pachibee
動画検索

脳にマイクロチップをインプラント!AI搭載したら人間を超えた神のような存在!?

2018年10月10日

皆さんこんにちは!荻原秀樹です。

10月も第2週に入りました!気が付くと3連休が終わりましたねー。とはいえ、11月にも3連休がありますから、皆さんは来月もまとまった休暇が取れますねー。何度も言いますが、タレント業界は全く関係ありませんけどね(笑)。というより皆さんがお休みの日の方が、イベント他色々なスペシャルプログラムが催されますから、我々には仕事が待っています(笑)。

さて季節的にはだいぶ涼しくなってきましたが、台風の影響で急に30℃を超える日が来たりしているうちにあっという間に冬になるという、ここ数年は本当に秋が短い気候になりましたね。今月下旬から来月にかけて一気に紅葉が来て、そして一気に冬到来。という事で、短い秋の間に恒例のオールナイトイベントの為のロケ撮影に行きたいと考えております。その際には、コラムでロケの模様を書こうと思っていますので少々お待ちください。

話は変わりますが、荻原が使っているスマホはiPhoneなんですが、新シリーズが出ましたね。買い替えた方もいらっしゃると思いますが、荻原は今回はスルーする予定。というのも基本的には2年に1回のフルモデルチェンジで買い替えているので、次回の新シリーズまで待つ予定です。実はそれより欲しいと思っているのが最新の「アップルウォッチ」だったりします。携帯やスマホの普及によって、時計というガジェットは利便性よりもおしゃれアイテムという存在になってしまった部分が多々あると思いますが、荻原もご多分に漏れず、最近時計をする機会が減り、装着はイベント等で司会をこなす時にタイムキープをする時くらいになってしまいました。

そんな時計の新たな方向性がウェアラブルデバイスとしての進化。いわゆる便利な端末機器として生活をフォローする目的に時計や腕輪やメガネが注目されてきています。そんな時計等の進化の中で、今回最新ガジェットしてのアップルウォッチ・シリーズ4は、なかなかの進化を遂げているかもしれません。実は知り合いがアップルウォッチの旧シリーズを持っていて見た事はあるんですが、全く興味がなかったんですね。しかし最新版は魅力的な機能が今まで以上に搭載されています。

勿論我々が近未来の生活を想像するようなとんでもない機能はまだありませんが、健康管理や身体的管理を今まで以上にデータ化するのに留まらず、いざとなった時には情報を他人に伝え命を救う可能性も含まれていたりと、未来の我々の生活を垣間見させてもらえるワクワク感があったりで、ちょっと楽しいですね。まだまだ発展途上のウェアラブルデバイス産業ですが、近い将来凄い未来がやってくるかもしれないですね。

とまぁー、どこぞのネットコラムニュースみたいになってしまいましたが、そんな感じでランニング等のワークアウト管理だけでなく日々の生活に密着していく腕時計が欲しくなったという感じです。実は先ほど店舗に行って購入しようと思ったのですが発売直後で売り切れ、現在入荷未定との事。残念!購入したらご報告しますね!
元々荻原は最新ガジェットが大好きなので、ネットで情報収集しながら欲しい物を探していたりするのですが、ウェアラブル眼鏡もだいぶ色々と面白くなってきていますね。そのうち…ホントに近い未来にドラゴンボールのスカウターみたいなのや映画『レディ・プレイヤー1』に出てくるバーチャルゴーグルみたいなのが登場するだろうなと思います。今から将来が楽しみですねー。

ウェアラブルデバイスというと、マイクロチップインプラントも出てきたりと、今までの常識を超え一気に近未来化が進んでいますよね。今のところ手首に埋め込むのが主流ですが、脳に埋め込むタイプも出てくるらしいですね…。そうなると考えた事を脳に埋め込んだマイクロチップ端末を使って外部にアクセスし膨大な情報を手に入れたり、コンピューター並みの処理スピードで考えたりと、完全に人を超えた進化をしていく事に。これにAIが搭載されたら、脳が2つ3つあるような状況になりますから、何だか凄いことに…いえ、恐ろしい事になりそうです。映画なんかであるAIに乗っ取られる世界が来そうな予感…!!

まぁ、そうなったときはそうなったときですかねー(笑)

とまぁ、一気に未来に行き過ぎてしまったので、もう少し近いところの話ですと、ソニーさんのコンシューマーゲーム機『PS5』が来年か再来年か…詳しくは未定なんで分かりませんが発売予定だそうで。もしかしたらですが、今までのハード機が新ハード機で遊べるかもしれないという噂が!どうやらソニーが「下位互換特許」を取得したそうで、一気に可能性が広がりましたよ!まぁ、あくまで予想でしかないですが、過去のソフトを引っ張り出して遊べたら最高ですね!夢が広がりますねー。今から発売が楽しみで仕方ありません!!

なんて感じで今回はちょっと先の未来…まぁ、PS5に関しては未来っていうよりもっと近い時期ですが…色々想像するコラムを書いてみました。

次回もお楽しみにー!!アデュー!!