pachibee
動画検索

新機種導入
2018年12月03日
ドリームクルーン711
パチスロ巨人の星~情熱編~
スーパーリノXX
パチスロマッハGOGOGO
CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア LIGHT ver.
ぱちんこCRブラックラグーン3
CR未来日記
PAシュタインズ・ゲート 未来ガジェット99号機
CRスターオーシャン4
P沼
CR天下一閃7000ver
PA 地獄少女 宵伽 きくりの地獄祭り 設定付
CR麻雀物語~役満乱舞のドラム大戦~99ver.
CRクジラッキー
2018年11月19日

アップルウォッチシリーズ4を使ってみたよ!

2018年10月17日

皆さんこんにちは!荻原秀樹です。

前回アップルウォッチ4について書かせていただきましたが、コラムが配信された先週水曜日に無事にゲットしました!

色々な種類があるんですが、荻原がゲットしたのは画面が大きい44mm。基本ランニング等でも使用する目的なので、素材はアルミ、カラーはスペースグレイ。ベルトはナイキスポーツモデルで反射板になっているタイプのもの。

という事で約一週間使ってみての感想ですが、良く分からん…!というのが正直なところ。なぜそういった感想かというと、実はまだほとんどのアプリをうまく利用していないため。基本的にはスマホという端末のそのまた端末的要素。なので、スマホを出さないでも腕にあるウェアラブル端末のスマートウォッチを使ってスマホを操作するのが大まかな目的になるのですが…結局スマホを使ってしまう時が多く、単なる腕時計…いや、健康要素が含まれている腕時計としか使えていないのが要因です。

実はアップルウォッチは、スマホと連携しなくても単独でメールや電話が出来るセルラーモデルというのがあるんですが、これをうまく利用しないとホントに宝の持ち腐れだなとつくづく感じました。つまり、スマホを自宅や会社等の自分のデスクに置いたまま、会議に出席したり外出した時に本当の力を発揮するわけです。

荻原も、もちろんこのセルラーモデルなんですが、結局スマホ自体が便利な端末なんで、手放さないからスマートウォッチとセット状態。荻原はブルートゥースヘッドホンを使っているので、曲の選曲や音量調整並びに電話の受け答えもヘッドホン自体で操作しているため、わざわざ腕時計端末を使わなくて良かったりするのが使いこなせてない大きな理由だと思います。

つまり、使用機器がダブっているという事ですね。もちろん時計の強みは盤面での視覚的な確認が取れるので、利便性が広がるんですが…だったらスマホ出せばいいじゃん!ってなってしまうという事です(笑)。結局スマホを持たずに外出して単独でスマートウォッチを使う様に、意図的に意識していかないと本領が発揮できないのかもですねー。とはいえ、小さなパソコン的要素が強いスマホですから、例えば出かけ先でGPSを使いながら目的地を目指すマップ機能は、スマートウォッチ画面では心もとないなと感じたりします。

今のところ便利だなと思うのが、リアルタイムで心拍数を測ってたり、その他日々の生活を色々と記録してくれて、その情報を連動しているスマホでいつでも確認が取れるという機能。測られているという意識からか、健康的な生活を送りたくなるので生活リズムが変わって来るため良い意識改革になっています。また、ランニング等ではスマホを出さなくて済み、大変便利ですね。

あと便利だなと感じるのが、時計からの振動で色々な通知をお知らせしてくれるところでしょうか。あ、もう一つありますね、iPhoneやアップルウォッチなどIOS製品のリモートコントロールが出来るので、時計さえあればリモコン要らずになります。

とまぁ、今回はアップルウォッチのレビューで終始したコラムになってしまいましたが、人生初のスマートウォッチ体験という事で、ついつい長くなってしまいました(笑)!

結局一番わかりやすい話ですが、盤面が何十種類も選び放題で、バンドも色々変えられるという事、持っているのは一つでも、その日の気分や出かける用途に合わせて変身できるから、まるで何個も持っているような感覚になるというのが最大の楽しみですね。

あ、今気が付いたんですが、写真を撮った時間が深夜の4:44!!ゾロ目ですね!ここからの発展が楽しみな数字(笑)!

折角なんで、今後もっとアップルウォッチを使いこなして、楽しいスマートウォッチライフを満喫したいと思います!!
では次回もお楽しみにアデュー!!

最後に…もう一つ!!今回購入して最大の幸せは!!スマートウォッチならではなのですが、盤面の向きを変更できるので…!!
左利き仕様に変更できたよ!!右腕につけても操作が楽になった!
これ右利きの人には絶対に分からない左利きあるある!!以上でーす!また来週!!