pachibee
動画検索

新機種導入
2018年12月03日
ドリームクルーン711
パチスロ巨人の星~情熱編~
スーパーリノXX
パチスロマッハGOGOGO
CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア LIGHT ver.
ぱちんこCRブラックラグーン3
CR未来日記
PAシュタインズ・ゲート 未来ガジェット99号機
CRスターオーシャン4
P沼
CR天下一閃7000ver
PA 地獄少女 宵伽 きくりの地獄祭り 設定付
CR麻雀物語~役満乱舞のドラム大戦~99ver.
CRクジラッキー
2018年11月19日

ブルーな空にブルーの花が咲く!!

2018年11月07日

皆さんこんにちは!荻原秀樹です。

最近は綺麗な秋日和と秋雨が日によって移り変わり、皆さんにとって大事な催し物などのお出かけの際、運勢を占うかの様な感じになってますよね。

11月24日大阪12月1日東京オールナイトイベントの時も綺麗に晴れ渡るといいなと思っています。ちなみに、オールナイト用の映像コンテンツロケ日は何故かいつも晴れ…悪くても曇りなので、晴れ男発動しております。今回の池袋ロケの2日間も、丁度晴れの日で素敵な秋空でしたよー。

実は、先日の11月3日にもオールナイトイベントのロケ&パチビーコラムの取材も兼ねて、入間航空祭2018に行ってきました!この日も素晴らしい秋晴れでした!俺もってるー!!航空祭とは?と思われる方もいるかもしれませんが、日本ですと航空自衛隊の各基地で行われるイベントで、通常は関係者以外絶対に入ることの出来ない基地の中を一部一般開放して、各施設や展示物を見る事が出来るのです。普通ですと見る事の出来ない貴重な品や航空機を見られるという事で、とんでもない人数が大挙して押し寄せ、帰りの電車は帰宅ラッシュ時の満員電車並みな状況で乗客が悲鳴を上げながら乗車しなければなりませんが、それを踏まえても価値あるイベントだったと思わせてくれるので、毎年凄い人数となります。入間基地の航空祭は埼玉県入間にあるので、首都から一番近い航空祭でもあり、毎回一日で何十万人もの人がやってくるのですが、基地真横に併設されている駅が西武池袋線稲荷山駅という、普通ですとほとんど人が乗降しない駅なので、臨時で増設された改札やホーム入り口にたまっている人が狭いホームに一気に流れるので、まるで有名神社の初詣みたいな雰囲気です(笑)。

さて、内容に進みましょう!実はこの航空祭の一番の見どころは、展示飛行と呼ばれる模擬飛行訓練。こんな感じで実際の救助活動や演習を想定した展示飛行は迫力満点!さて、この日の展示飛行で一番の花形といえば、航空自衛隊所属のアクロバット飛行チームであるブルーインパルスの曲技飛行。略称で「ブルー」とも呼ばれ、選ばれたパイロットの中でもさらに優れた飛行技術を持つ極少人数で構成された部隊で、正式には第4航空団飛行群第11飛行隊と言います。現在使用している機体はT-4通称ドルフィンと呼ばれる操舵性に優れた練習機。実は荻原は、小学生の頃に父親に連れられてよくこの入間航空祭に来ていたのですが、当時は、F-86Fセイバー戦闘機を使用していて、引退セレモニーを見に行った記憶があります。その後使用したT-2練習機を良く見に行っていたので、ブルーインパルスといえばT-2という印象が強く、実はそれ以来航空祭は見に来ていないので、生で初めて見るドルフィンの曲技飛行にワクワク!

昼過ぎからブルーの展示飛行という事で、これを目当てに来た人でメイン会場はごった返し、入場制限によりメイン会場に入れなかった人々がサブ会場や移動通路にも溢れ大変な事に。荻原はそれを見越して、朝の9時には基地に到着し場所をキープ!4番機前らへんと絶好のポジション!さぁ、アクロバット開始!!4K動画で撮った大迫力の映像はお見せ出来ないのですが、キャプチャーした静止画がこちらいやぁ、素晴らしかったです!僕の印象に残るT-2は大きく鋭い機体の為、迫力も凄かったんですが、このT-4は小さい分小回りが利くので、その分繊細で細やかなアクロバットが見られて曲技の素晴らしさを改めて実感しました!スモークを使用した曲技は本当に綺麗で青い空のキャンパスにブルーが「サンライズ」という技で美しい線を書いて楽しませてくれました。という感じで、堪能したわけですけれど、間に合えば…オールナイトイベントでこの動画をお見せ出来たらなーと思うので、ぜひ観に来てくださいね!現在先行抽選予約受付中です!ご来場お待ちしておりまーす!

ではまた次回お会いしましょう!!アデュー!!