pachibee
動画検索

新機種導入
2018年12月17日
パチスロ ロード オブ ヴァーミリオン Re:
CRフィーバーエルドラ
CR牙狼TUSK OF GOD

東京オールナイトも盛り上がりましたよー!

2018年12月05日

皆さんこんにちは!荻原秀樹です。
前回のコラムでもお話ししましたが、先週末に東京新宿でオールナイトトークライブやってきましたよー!!

来てくださった方ありがとうございました!!
その前週、先に大阪でオールナイトイベントをしたわけですが、その時とはまた違った雰囲気で、今回通算20回を重ねてきたイベントなのに新鮮な感じとなりました。

というのも、今までお呼びしたゲストさんは女性声優さんが殆どだったのですが、今回お呼びしたのは男性声優さん。客層がガラリと変わって、女性観客率が一気に上昇!ほぼ半分半分な状況でした。
ん?今回男性声優さんがゲストで俺も男性声優だから、ほぼ100%女性客になるのではと思いの方もいると思うんですが、何故か荻原のファンは男性率の方が断然多いので、イベントはほとんど男性なのが通例。今回女性客が多かった分、今までの数少ない荻原ファンの女性客は同じ女性が多くて過ごしやすかったかもしれませんね。

ここ最近の声優関連イベントは、殆ど『男性向け』か『女性向け』となっているため、良い意味でも悪い意味でも男女の住み分けが出来ているのですが、今回は男女比率が同じという、ここ最近では殆ど見られない構図でホントに新鮮。
荻原がデビューした当時は、そういったイベントの方が多かったのですが時代は変わりましたよねー。それだけ声優がアイドル方面へとシフトして来たという事なのでしょうか。
今回の男性ゲストは、熊谷健太郎君。ありがたいことに高校時代に荻原の出演したラジオを聴いてくれて、いつかラジオという仕事をしてみたいと思ってくれたそうです。何か照れますよねー。この業界に長くいると、同業者の人にそんな言葉を掛けられる時もあって、照れくさいけどとっても嬉しかったりします。
しかし、そういった話をしに来てくれる声優さんは、これまた100%男性声優という(笑)!そんな荻原も男性に憧れるタイプなので同じ部類なのかもしれないです(笑)。

荻原は元来カッコいい物が好きで、本人としても可愛いと言われるよりカッコいいと思われたい節がありました(笑)。今でこそこんな年齢ですから、そうそう可愛いとは言われなくなりましたが、学生時代やデビュー当時は、年上の女性ファンに『可愛い』と言われ続けていた時代もありまして…。勿論「好きです」っていう意味合いで言ってくださっているんで大変うれしく感じる反面、「カッコいいですね」って言われる様にもっと自分を磨こうと思っていました。

さて、話を戻しましょう。イベントの時期が春・秋なのは、11月29日が荻原の誕生日なのでその周辺で行う為、今回は11月24日と12月1日。という事で、誕生日を祝ってもらいました!ありがとうございます!!
今回の熊谷君、愛称は熊ちゃんなんですが、プロレスが大好きという事で、スペシャルコーナーではそんなプロレス技をネタに小芝居(笑)をしたり、荻原が事前に書いてきたシチュエーションセリフや朗読台本を読んだりと、自分たちのやりたい事を色々取り混ぜて楽しく過ごしました。

一つ心配だったのは、女性のお客さんが果たして楽しんでくれているか…という事。男性のお客さんはいつもの乗りで騒がしく、場合によってはヤジの様な(笑)叫び声が飛んでくるので、同じ客席にいる女性客が面食らっちゃうんじゃないか心配で心配で…。終演後帰宅して、SNSでイベント関連を検索したのですが、大変喜んでくれていたみたいでほっと一安心。「推し(熊ちゃん)が楽しそうにしていて幸せで、いつも聞けないような色々な話が聞けて、しかも会場が小さいので凄く近くで観れて最高だった」と語っている人もいました。

勿論ゲストの熊ちゃんも楽しんでもらえたようでホント良かった!主催側としては、何時ものお客さんに喜んでもらえるのは勿論当たり前として、ゲストやそのファンの方が楽しんで貰えてると分かると、一安心するんですよね。「おもてなし」という意味では、全ての方をおもてなししないといけない訳ですが、冒頭でも話したように、最近は男女の住み分けがある分、みんなに楽しんでもらえる様なイベントにするのは結構至難の業だなーと感じていて、始まる前から色々細かく想定しながらお迎えしてみました。今後も男性ゲストが来る時もあるかもなので、今後の参考にしたいと思います。

今回は女性客比率が高いのもあるんで余計にそう思ったんですが、男性客諸君のごく一部が、結構前のめりに騒いでいるのでもう少しだけ控えめにして貰えたら嬉しいです(笑)。ゲストさん含め、他のお客さんからクレームが来たときは、その騒いでいたお客さんにクレームが行くわけではなく、「荻原のイベントが悪かった」って言われてこちらにクレームが来てしまうんで、宜しくでーす♪

という感じで、今回は2公演となったオールナイトイベントでしたが、無事2公演とも成功となりました!!来年の春に公演があるかまだ分かりませんが、もし開催される時は遊びに来てくださいねー!!お待ちしておりま-す!

という事で、次回のコラムでまたお会いしましょー!!アデュー!!