pachibee
動画検索

新機種導入
2019年02月04日
A-SLOT DARTSLIVE
ニューパルサーDX ~チェリーバージョン~
ミリオンルーレット
Pフィーバー蒼穹のファフナー2
P寄生獣
CR CYBORG009 CALL OF JUSTICE
ぱちんこ 必殺仕事人 総出陣
ぷらちなGL 麻王DX
P暴れん坊将軍 炎獄鬼神の怪 FHX
P暴れん坊将軍 炎獄鬼神の怪 FSZ設定付
Pロードファラオ ~神の一撃~
CRアントニオ猪木打てばわかるさ!ありがとぉー!!!123ver.
PAドラム海物語IN沖縄
PAドラム海物語IN沖縄GO
2019年01月21日

明けましたねー!さぁ、そろそろ通常モードですよー!

2019年01月09日

皆さんこんにちは!荻原秀樹です。
気が付くと年が明けてもう1週間以上経ちました!学校や会社に行かれてる方も多いとは思いますが、2019年最初の荻原コラムという事で…
皆さん明けましておめでとうございます!!
ちなみに写真は、プライベートチャンネル『おぎひでAT』での年末年始カウントダウン放送の様子です(笑)。このカウントダウン放送も今回で2回目。なんだかんだで、この番組で年を越しております。

皆さんはどんな正月を過ごされましたか?荻原は年末までの忙しさから解放され、本当にのんびりと過ごしました。実家は東京なんで、新年の挨拶も日帰りで済みますし、帰省ラッシュとかも関係ありませんから楽チン。というよりも年末年始ですから都内のクルマが全くいなくなるので道はガラガラ。スイスイと目的地まで到達出来るので、この時期の都内ドライブはお勧めですけどね。

これを読んでいる皆さんは7日から出勤の方も多いかもしれないですね。道路も通常通りの混雑状態に戻ってきました。我々声優の仕事は基本、事務所に所属していても個人事業主が殆どなので、土日の仕事も多い反面、平日でもオファーが無ければオフ日(休日)になります。なのでわざわざ混んでる休日観光地に行かなくていいのはありがたいですね。

逆に、休日や祝日だった事に気が付かないで、観光地に訪れて観光客と被ったりすると「損した」気分になっちゃうという(笑)。

あ、勘違いしないで欲しいんですけど、平日休める楽な仕事というよりかは、お休みが定まらない面倒くさい仕事だと思ってください。つまり、予定を立てたくても仕事が入ればプライベートはキャンセル。同業者だと、理由を分かってくれるんでキャンセル・リスケに関しては納得してもらい易いのですが、定日で働く人と約束をしているとキャンセルで迷惑をかけることもあり、ヒンシュクを買ってしまいます。

もちろん、重要な案件の時は事務所にスケジュールNGを出すのですが、「大切な仕事のオファーが来てたらどうしよう」とか「事務所が先方に仕事を断った場合、もうその会社からのオファーは無くなってしまうかもしれない」とか「そもそも事務所自体がNGを入れる声優は『やるきなし』と判断して今後仕事を入れてくれなくなるのではないか?」と、疑心暗鬼になり中々NGを出せなくなってしまいます。

サラリーの人には分からないかもですが、これってタレント・声優あるあるなんですよねー。ちなみに、「声優業」は事務所や音響制作会社からのオファーで成り立っているわけですが、その会社もほとんどが月金出勤。音響関連を依頼する企業ももちろん基本月金ですから、本当は我々の仕事もそうなってしかるべきなんですけど、収録スタジオが月金をレギュラー番組で抑えられていると、イレギュラーは土日祝で収録…となるわけです。

ゆえに、声優は365日いつでも稼働OKな職業となり、忙しい時は週7日出勤が何ヵ月も続くし、暇な時は365日開店休業状態にもなりえる恐ろしい職業です。完全歩合制ですから本当に収入が安定しません。

丁度今日依頼メールが来た、とあるゲームの仕事は「メーカーからの希望で土日祝での収録をお願いしたい」との内容。多分メーカーサイドで月金でゲームを作りながら休日に音声収録をして進めたいという事なのでしょう。

他にも休日観光地や行楽地が混む理由の一つに、行楽イベントなどがある場合も多いと思いますが、そんな時にタレントやアーティストや声優が呼ばれてイベントに出演というのもありますよね。これもれっきとした仕事なんで、土日ほどイベント出演依頼があったりするわけです。

長くなりましたが、好きな時に休めて平日観光も出来る楽な仕事…では無いと、何となくわかってもらえたでしょうか。

さてそんな声優の仕事ですが、最近は事務所に所属しないでフリー活動する人も増えてきました。かくいう荻原もその一人です。スケジュールは自分で管理しますからプライベートな事案も含めて仕事が出来るので凄く助かります。もちろんデメリットもありまして、所属声優は事務所から仕事の斡旋がありますが、フリーは個人取引している会社のみ。いわゆる一見の仕事依頼が来ないというデメリット。フリー活動は仕事の幅が広がらないので、そこは本当にしんどいですね。その分事務所にマージン(手数料)は払わなくていいし、スケジュール管理も自分で出来るメリットはありますが…(笑)。

荻原の場合は、スケジュール調整を自分で出来る反面「無理も効く」と思って、結構タイトなスケジュール組みをしがちです。というのも、わざわざ荻原に出演オファーをしてくれる「ありがたい会社」ですから、その気持ちに応えたい!と考えるので、俺が頑張れば何とかなると判断すれば依頼OKを出しがちなんですよねー。もちろん金銭面やスケジュール面や熱意の部分でお断りする事もありますが、出来る限りご要望に合わせたいと考えてたりします。ゆえに、フリーだから出来るタイトスケジュールや深夜収録でも対応可能という(笑)。

そんな荻原ですが、実は今年の9月末から、ちょこちょことスケジュールNGを出しています。というのも「ラグビーワールドカップ2019日本大会」が開催されるにあたって、いくつかの観戦チケットを確保しているためです!!
もちろん当日試合前時間はスケジュールを空けてますんで、一日中お休みではないですけどね(笑)。逆にフリーなんで、オファーがあれば試合後の深夜でも仕事しますし(笑)!今からラグビーが楽しみで仕方ないです!!

まぁ、そんな感じで声優業のスケジュール事情に関して一部ですが書いてみました。また機会があったら他の話題にも触れてみたいと思います。

ではまた次回お会いしましょう!!アデュー!!