pachibee
動画検索

新機種導入
2019年09月02日
SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
パチスロ TIGER & BUNNY
P北斗の拳8覇王
Pぶいぶい!ゴジラ かいじゅう大集合
Pヱヴァンゲリヲン13 プレミアムモデル
Pヱヴァンゲリヲン13ごらくモデル
ぱちんこ ウルトラセブン2 Light Version
P銭形平次2
Pルパン三世~神々への予告状~
ゴールドマックス 限界突破!!!!!
2019年08月19日

10年後には首都圏は原則自動運転になるかもよ!?※あくまで個人的見解です(笑)

2019年04月24日

皆さんこんにちは!荻原秀樹です。

東京では春から夏に向けて少しずつ季節が変わり始めてきました。まぁ、夏といっても梅雨を経てなんですが(笑)。今は新緑の季節となり、日によっては日中Tシャツ1枚で過ごせる時も出てきました。今年の夏も暑そうですね。そろそろ紫外線対策をしておいたほうが良いかもです。

さて、そんな時期ですが、中国からPM2.5や黄砂がやってきて花粉以上に悩まされる時もあるわけで、雨の次の日はクルマに黄砂がベッタリくっついて洗車しても洗車しても汚れが目立って困ります。

とりあえず、ちょこちょこクルマを磨いているのですが、ここ最近ヘッドライトの水垢や油膜を取り除いていなかったので、えらい事になっておりました!
これじゃあ夜に点灯した時に、ヘッドライトを最大限に活かせませんよね…という事で、専用のクリーナーを使用して磨いてみる事に。
ライトの透明なカバーはプラスチック素材なのですが、専用のスポンジでゴシゴシ擦らないと取れないレベルで中々な重労働。とはいえ粘り強く時間をかけて磨いていくと綺麗に落ちてきて…。
こんな感じでピカピカに!夜になってライトを点灯するのが待ち遠しいくらいガッチリ汚れが落ちました!これからはもっとこまめに磨いてあげようと思います。

さて話は変わるのですが、スマホに新しいアプリを全然入れていなかったので、色々と検索していたのですが、何となく写真加工やイラスト作成アプリをインストール。洗車が終わった後に車内で撮った写真をイラスト風にしてみました。

何でしょう、もうわざわざイラストを描かなくて良い感じ。アクセントの強い似顔絵イラストではない、こういったリアリティー系イラストだったらもうこんな感じのスマホの無料アプリで問題ないかも。ていうか随分前からこういったアプリがあったんでしょうけど、イラスト系アプリを今まで入れていなかったので、今更驚いております(笑)。

もちろんPCの有料ソフトでこういった自動イラスト加工は昔からありましたが、スマホで写真を撮ってすぐに何十種類とある加工サンプルを使って簡単にイラストにして楽しめるという手軽さ!スマホが出てきてまだ10年くらいですが「手で持てる電話+PC」というコンセプトを見事に実用化させていますよね。素晴らしい時代になりましたよねー。ついでに建物を撮って加工したんですが…。
こんな感じで背景絵を描かなくても簡易的なものだったらこれで十分じゃないでしょうか。今、世の中は加速度的に進歩しています。通信も5Gになり、もっと目まぐるしいスピードで未来がやってくるはず。

以前ここで話したAIやロボットなども相当進化していますし、クルマの自動運転実用実験も5G導入でどんどん加速して、多分数年後には一般販売が開始されるでしょうし、売り始めてから10年以内には首都圏は自動運転以外での高速・一般道での走行不可なんて事になっているんじゃないでしょうか。

さすがにそんなに早くは無理」なんて思っている人は、スマホの普及を思い返してみて下さい。たかだか10年前は携帯電話だったわけですよ。当時若い世代やサラリーマンの必須アイテムだったPCを現代ではスマホやタブレットで補って、今はPCを持っていない人も大勢いるわけですから。今まで漫画やアニメの夢の世界だった未来がどんどんやって来てますよね。自動運転時代の次は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいな空飛ぶ車がバンバン走る時代が来るんでしょうねー。ドキドキしますよね!

ドローンだって、軍事から民間に降りてきてあっという間に普及し、今では当たり前の存在になりました。木星移住計画も近い将来実現したりと、凄い世の中になりました!毎年毎年夢の世界が現実になってワクワクが止まりません!次はどんな技術がお目見えするのか興味津々です。時代に乗り遅れないようにしていきたいですよね!

という事で、洗車の話から夢の近未来の話へ飛躍してしまいました(笑)!次回も色々話したいと思います!お楽しみに!

では!!アデュー!!