pachibee
動画検索

新機種導入
2019年09月02日
SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
パチスロ TIGER & BUNNY
P北斗の拳8覇王
Pぶいぶい!ゴジラ かいじゅう大集合
Pヱヴァンゲリヲン13 プレミアムモデル
Pヱヴァンゲリヲン13ごらくモデル
ぱちんこ ウルトラセブン2 Light Version
P銭形平次2
Pルパン三世~神々への予告状~
ゴールドマックス 限界突破!!!!!
2019年08月19日

夏だお盆だ快適だ!!

2019年08月14日

皆さんこんにちは!荻原秀樹です。

気が付くともうお盆の時期。皆さんは帰省されますか?荻原は東京生まれ東京育ちで、実家も東京にありますので、特に帰省するとかっていうのもありませんし、前にもコラムに書いた事があると思うんですが、東京の山の手地区は7月がお盆なので、この時期はただの8月中旬(笑)。

元々声優業界には「お盆休み」というのは存在しませんから、余計に普通の日ですね(笑)。毎年帰省ラッシュで電車や道路が混んでいるのを「うわぁ、大変だなー」と、他人事の様に見ている次第です。まぁ、まさに他人事なんですけどね(笑)。

一つ有り難い事は、今日も仕事にクルマで来ているんですが、お盆に入って平日昼間なのにクルマが全然いない!世の中はお盆休みなんで休日みたいなものですが(笑)、荻原は通常営業なんで仕事に行くのが楽チンで有り難い限り。交通量が減るので空気も美味い。排気ガスがそれだけ環境に宜しくないという事なのでしょうが、その分都内でお盆休みを堪能したいと思います。

強いていうなら、観光で来た地方のクルマが道で迷って微妙な運転をしているのがちょっと怖くて…が悩みどころでしょうか(笑)。

そんな荻原ですが…先日の夏コミに所属しているサークルに足を運んでくれた方々、ありがとうございました!荻原は今回、突発的な仕事コミケ参戦できなかったので、わざわざ足を運んでくれた皆さんにお会いできなくてすみません…。

ここ最近のスケジュールが結構バタバタしている上に、フリー活動という状況もあって、緊急対応な仕事にも応えていく事もあり、サークル参加してから初めて会場に行けない状況になってしまいました。

今回新作で「おぎひでAT8.0」という映像番組を頒布したのですが…。
上記の画像の項目にある通り…まさに、突発な仕事にも対応できるという状態だったわけですね。コミケも大事なんですが、あくまでプライベートでの参加というのもあり、やはり仕事主体で考えるとクライアントさんからの依頼を断るのは筋違いだろうという事で夏コミに顔を出す事がかないませんでした。冬こそはぜひ参加したいです!!

ちなみに、今回の我がサークルはこんな感じでやってましたよー。

さて、話は変わりますが、先日とある専門学校の声優科中間発表会を観に行ってきました!荻原はこの学校とは直接関わりはないのですが、知り合いが先生をしている事もあり、発表会を観に行ってきました。

それにしても最近の専門学校の声優科は設備が整っていてすごいですねー。大きなイベントホールがあったり、アニメや洋画が録れるアフレコブースが幾つもあったりと羨ましい限りです。勿論荻原が養成機関に通っている時代にも、そういった設備の整った専門学校はあったのですが、ほんの一握りの有名声優専門学校だけでした。

現在は、多面的な専門分野を教える専門学校が増え、その中に声優科も入ってる事が多くなったのもあり、規模がだいぶ変わってきているんだなぁーと感じました。

ちなみに荻原はいきなり養成所に入ってしまったので、専門学校に通った事はないです(笑)。

さて、今回行ってきた声優科の中間発表の話に戻しますね。私が観に行ったのは1年生クラス。4月から学校が始まり、この4か月でどれだけ上手になったのかを関係者や親御さんに観ていただく発表会。

内容は、とある海外アニメの生アフレコ。通常ですと、海外アニメは原音を各声優さんのヘッドセットに流して収録するのですが、今回はイベントホールのスピーカーを使い、海外の俳優さんの声だけが抜けている、音楽や効果音入りの音声を流して、それを生徒がマイクを通して演技して、皆さんに観ていただく方法でした。

皆さん器用にこなしていて、完全な素人だった三か月前から勉学に励み、今まさに声優への一歩を踏み出していく様を観て、今後が楽しみで仕方なくなりました。勿論まだスタートラインを切ったばかりで、ここから苦難の道を沢山乗り越えていかなくてはならないので大変だと思いますが、希望に満ち溢れキラキラ輝く今の気持ちを忘れずに頑張ってほしいと強く感じました。

私も感化されて、やる気が漲って今以上に面白い事をしてやろうとワクワクしております!これからも邁進して行く様に頑張っていきますので変わらぬ応援をよろしくお願いいたします!!


という事で、次回もお楽しみに!!
アデュー!!