pachibee
動画検索

進化の波をドライビング!!

2017年10月11日

どもー!荻原秀樹です!!

最近都内をドライブしていると、大きな建物が出来たり、新しい道路が出来たり、駅周辺の都市開発が進んでいたりと、結構な様変わりをしていて、久々に訪れた場所だと、道路状況も変わっていて、びっくりすることが多くありますね。

昔から東京は都市開発が進んでいる都市なので、もうこれ以上大きな開発はないだろうと思っていても、まだまだ発展していくという。渋谷駅なんかはまだまだ進化途中で、完成したら今まで以上に地下道がややこしい事になりそうなくらい!(笑)。

実は30代前半に東急東横線沿線の目黒区に住んでいたので、よく使っていた東横線渋谷地上駅が解体され地下に潜り、その跡地に巨大なビルが出来て渋谷駅全体の開発が急ピッチで行われておりまして。まぁ、凄いことになりそうです!(笑)。

話は変わりますが先日、俺のプライベートチャンネルでドライブ放送をしたのですが、池袋~秋葉原~スカイツリーまでという工程を走ってみました。



写真はドライブ放送時のスカイツリー周辺の番組映像ですが、今回スタート地点であった池袋の話をしますね(笑)。

実は今度はもっと遡りまして20代のころ約8年間、西武池袋線沿線で一人暮らしをしていまして。最寄りの繁華街は池袋だったんですね。勿論今でも仕事で池袋には行くのですが、スタジオのない場所を走行するのは中々ないので、久々に色々通ってみると、結構様変わりしていまして。サンシャイン60周辺にあった『アムラックス』というクルマのショールームがいつの間にやら閉館していて、スポーツ用品店の『ビクトリア』になっていたり。放送時、視聴者から

2013年には閉館しています

とコメントされ、そんな前からなくなっていたことさえ気が付いていなかったわけです。勿論サンシャインには最近も行っているんですが、地下道を通って徒歩で向かったりしていたので、全然気が付いていなかったのです。

そういえば、サンシャイン裏の大きな区画なんかは、いままであった建物を全て撤去し、相当な都市開発をするみたいですね。こんな感じで、色々な道を通ると、びっくりすることや発見することもあって、中々に面白いです。2020年の東京オリンピックまで東京はまだまだ進化するでしょうから、楽しみですね。

とはいえ、地図がどんどん変わってしまうので、住んでいる人々は結構大変で…。車で運転していても、道路は増えるし、信号の状況も変更されるしで、結構難儀な状態。交通違反をしたくなくても、勝手が変わって分からなくなってしまうので混乱してしまうわけですよ。

まぁ、そんな時に便利なのが『地図自動更新』で、俺のクルマのナビは勝手に地図更新をダウンロードしてくれるので、いつでも最新の地図に早変わり!最近のナビは結構当たり前についてると思いますが、これホントに便利ですよねー!

人生で一番最初に買った中古の車にはナビが無くて、その後取り付けたのですが、当初は紙の地図とにらめっこしながら、遠出をしてましたからねー。もう何十年も前の話ですけど、あの頃はそれが普通でしたが、今じゃ考えられない話ですよね。

クルマ自体もどんどん進化していて、だいぶ自動運転に近づいてますね。今のアシスト機能は、ちょうど中間的な状況ですけど、今後発展していくクルマは、運転手から運転を取り除いて、全員がただの搭乗者となる訳ですから便利は便利ですけど、運転の楽しみがなくなってしまうのはちと寂しいなって思います。

とはいえ、クルマのオートマやカーナビと一緒でその技術の進化に慣れてしまうと至極当たり前だと感じるんでしょうから、人々はそれをすんなりと受け入れていくのかもですね。

でもまぁ、ちょっと先の未来でしょ?

なんて思っている読者の方、たぶんあっという間にその時期が来ますので!(笑)。世の中の進歩は加速度的に変化していますので、時代に取り残されないように、使う側も『進化』し続けていきましょう!てな感じで、最後は今後のテクノロジーについて話してみました!

ちなみに、荻原がやっているプライベートチャンネル、通称『おぎひでAT』はスロ好きなんで『AT』をつけたかったのが根底にはありますが、『T』はテクノロジーの略にしようと決めておりました。アブソリュート・テクノロジー、略してATでございます。

新しいテクノジーが生まれ、それを使い来なしていく未来があり、それが未来ではなく現代となっていく。

我々も時代の最先端で未来を先取りして世を楽しんでいきましょう!!

ではでは、次回もお楽しみに!!アデュー!!