pachibee
動画検索

新機種導入
2018年09月03日
スーパービンゴリバース
パチスロハクション大魔王
ぱちんこCR真・北斗無双 第2章
P魔法先生ネギま!
PAミルキーバーN-W6
PAミルキーバーN-W3
CR鬼浜 疾風迅雷ver.235
CR鬼浜 疾風迅雷ver.152
CRA花満開 ~天ノ舞~SP
CR清流物語3
2018年08月27日
マシマシ
マシマシ-30
SLOTファミリースタジアム
2018年08月20日

声優ファンの今と昔…的な話(笑)?

2018年04月25日

皆さんこんにちは、荻原秀樹です!


先日、とある資料を探すためにパソコン内を調べていたところ、懐かしい写真が出てきました!

オレ、髪の毛長っ(笑)!!
ちなみに地毛です(笑)

以前ツーファイブさん主催「ロック朗読劇 Yo-Jin-Bo-用心棒-」と銘打って、リーディングライブに出演した時に担当した立浪一刀斎という役の衣装ですねー。この企画は後に女性向けゲーム、いわゆる乙女ゲームにもなりました。

写真は、ビーズログという、女性向けゲームを中心とした作品を紹介する雑誌のグラビアで撮影されたものですね。懐かしい!!


ていうか、神社で刀振り回してるし!ちなみにオレが演じたキャラクターは、金髪のロン毛のメガネ君で、思いっきりツンデレキャラ…つまり、上から目線の生意気キャラって事ですね(笑)。でもって女性向け作品なんで、主人公の女の子と恋に落ちる事が出来る『攻略対象キャラ』なんですが、他のキャラたちは主人公の事をニックネームや下の名前で呼んでイチャラブ感を演出していますが、何故かオレのキャラだけは『おい、女』としか呼ばないという(笑)。挙句攻略ルート(一刀斎ルート)に入っても、女呼ばわり(笑)!でもって、最後は2人で駆け落ちして敵味方問わず追われる身となるという。中々壮絶な攻略ルートでしたねー(笑)。

ちなみに、このグラビア写真を撮った時は10年以上前ですねー。たぶん朗読劇自体は15年位前だと思うので、オレのファンだったとしても、出演していたこの作品を知らない人も多いと思います。懐かしい思い出です(笑)。


実はこの時期、この作品とは別でカプコンさんの乙女ゲーム『フルハウスキス』でセンター攻略対象キャラをやらせてもらっていたのですが、こちらのキャラは大財閥の御曹司という王子様キャラ(笑)。

でもなぜか上から目線の嫌味な奴で、主人公の女の子を『おい、お前』と呼んでいる(笑)。性格は違えどやはりツンデレタイプですねー。オレの性格はどっちかっていうと真逆なんで、イベントや作品ラジオに出演する時メーカーさんから「ツンデレ王子様キャラなんであまり地を出さないでくれたら嬉しい」と依頼があるほど。確かに作品ってイメージが大切ですよねー。

なので、イベント含め王子様と鬼畜メガネを同時進行で数年間ユニット活動をしていました。結構忙しかったなー。

とまぁ、当時色々と活動させてもらっていたわけですけれど、ここ最近コラムでも話していますが、声優のタレント活動的なものは昔から数多くあり、オレがデビューする前(30年以上前)にも、当時のアニメファン内では有名な男性ユニットがあって、元は、とあるアニメのメンバーで構成された企画でしたが、コンサートが開かれると会場では興奮しすぎて倒れる女性客が続出。救急車が何台も何台も往復する事態になった都市伝説みたいな声優ユニットもあったそうです。

どうやらジャニーズのコンサートより熱狂的ファンで埋め尽くされたそうで、当時色々なメディアで話題になったほど。凄いですねー!!

今の時代でも熱狂的な声優ファンは多いと思いますが、現在声優さんのメディア露出度は高いし、タレントと一般人の間くらいの親しみやすい身近なアイドル的な存在として見ている人も多いかもですね。それに比べると昔の声優は、露出度は今ほどではないので、作品のキャラのフィードバックが強く、アニメキャラなのか人間なのかよく分からないくらい混同するファンも多かったので、声優さんへのカリスマ性は半端なかったかもですねー。

最後は熱狂的な声優ファンの今と昔の考察みたいになってしまいましたね(笑)。

次回もお楽しみに!

ではでは!!アデュー!!