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新機種導入
2025年05月07日
パチスロ甲鉄城のカバネリ
サミー
導入日:2022年07月04日

©カバネリ製作委員会 ©Sammy
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約0.3枚or約2.8枚or約6.0枚増加
仕様解説
-
通常時の打ち方とチャンス目について
-
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
※本機は左リール1st推奨
●押し順ナビ
押し順ナビ発生時はチャンス目成立に期待で、ナビに従って消化する。
<色付きナビ・巨大ナビ>
色付きナビや巨大ナビ発生時はチャンス!?
●チャンス目について
一般的なレア役は存在せず、あらゆるタイミングでチャンス目成立が重要となる。
※チャンス目確率は約1/12.5以上(設定1)
<無名チャンス目>
<生駒チャンス目>
<美馬チャンス目>
<無名&生駒チャンス目>
<無名&美馬チャンス目>
<生駒&美馬チャンス目>
<オールスター目>
出現した時点で大チャンス!
※停止型は一例
※チャンス目として成立するにはリプレイ・ベルが揃わないことが条件 -
内部状態とステージについて
-
通常時は、主にCZ「カバネリチャンス」からボーナスを目指すゲーム性で、チャンス目や前兆など様々な注目ポイントが存在する。
※「カバネリチャンス」は「無名CZ」「生駒CZ」「美馬CZ」の3種類
●チャンス目について
チャンス目成立時に対応したCZを抽選!?
<対応チャンス目>
・無名チャンス目
無名チャンス目成立で無名CZを抽選。
・生駒チャンス目
生駒チャンス目成立で生駒CZを抽選。
・美馬チャンス目
美馬チャンス目成立で美馬CZを抽選。
<オールスター目>
オールスター目ならCZ以上!?
<ランプ>
ランプが点灯すればCZ当選に期待。
<帯>
好機の帯が出現すればカバネリ高確となり、対応チャンス目のCZ当選期待度がアップ!?
<CZストック>
前兆中にチャンス目が成立した場合も、CZのストックを抽選している。
●ステージについて
ステージで様々な状態を示唆!?
<甲鉄城>
<倭文駅>
<神社>
移行すればナビ高確!?
<千本鳥居>
移行すればゲーム数前兆!?
<顕金駅>
移行すれば無名CZ・生駒CZの前兆!? カバネに遭遇すると無名CZor生駒CZに突入!?
<金剛郭>
移行すれば美馬CZの前兆!? 美馬が登場すれば美馬CZへ!?
<花鳥風月>
基本的に駿城(はやじろ)ボーナス中の演出失敗後に移行。移行すればナビ高確!?
●示唆演出
対応CZ突入を示唆している。
<アイキャッチ>
発生すればアイキャッチキャラクターのCZが近い!?
<会話演出>
会話演出の内容にも注目!?
<サブ液晶>
サブ液晶でも示唆をしているため注目。
●黒煙(くろけぶ)り
黒煙りが貯まると次回STが上位ST「裏美馬ST」に!?
<獲得契機>
ゲーム数消化時・CZ失敗時・ST駆け抜け時などに黒煙りを獲得!?
<大きさ>
エフェクトが大きいと期待大!?
●ゲーム数
ゲーム数消化でもボーナス当選に期待でき、100・250・450・650G付近はチャンス。
<千本鳥居>
「千本鳥居」移行でゲーム数前兆!? 無名がカバネを撃破すればボーナス!?
また、1,000ゲーム+αで「エピソードボーナス」当選!? -
CZ「カバネリチャンス」
-
ボーナスのCZが3種類搭載されている。
●無名CZ
10ゲーム+α継続し、成功期待度は約35%。
小役を連続で揃えてコンボを繋げる。
<連撃について>
コンボ発生でゲーム数の減算が停止。コンボが続くほど勝利期待度がアップし、4コンボなら大チャンス! 5コンボならボーナス濃厚。
※1コンボ=1連撃
・ナビ
連撃中は、第1停止をナビする場合があり、第1停止後は押し順2択当てに挑戦。成功すれば押し順ベル(13枚)が揃うため、自力でコンボが継続する。
・注目ポイント
左リールを第1停止し、枠上にボーナス図柄が停止した場合は小役以上となる。
<ボーナスジャッジ>
コンボが途切れたらボーナスジャッジが発生し、カバネを撃破すればボーナス!?
●生駒CZ
最大20ゲーム継続し、成功期待度は約41%。
ライフが尽きるまでに20ゲーム完走できればボーナス!?
<注目ポイント>
・ライフ
ハズレで液晶右下にあるライフ消滅のピンチ。小役が揃えば全回復!?
・カバネ
攻撃を食らうとピンチ!? カバネ撃破でライフ回復!?
・チャンス目
チャンス目成立時は「無敵」移行を抽選。「無敵」中はライフの減算なし!?
●美馬CZ
最大10ゲーム継続し、成功期待度は約77%。
告知発生でボーナス!?
<注目ポイント>
・小役
全役でボーナスを抽選しており、出現する小役でボーナス期待度が変化する。
※小役別ボーナス期待度
低 ハズレ
リプレイ・ベル
チャンス目
高 複合チャンス目
・セリフ
美馬のセリフで期待度を示唆。
=青=
発生した時点でチャンス。
=赤=
発生した時点で大チャンス!
-
ボーナスについて(通常時)
-
通常時のボーナスは「駿城(はやじろ)ボーナス」と「エピソードボーナス」の2種類が存在し、ボーナス比率は約1:1。
●ボーナス突入時
ボーナス突入時は目押し不要で、適当打ちでも自動で図柄が揃う。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<色ナビと押し順ナビ>
ナビ発生時は、始めに指定された図柄(赤7図柄or青7図柄)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は、押し順ナビに従って消化すれば押し順ベル(13枚)を獲得できる。
●駿城ボーナス
1ゲーム約2.8枚純増のATによる擬似ボーナスで、継続ゲーム数は20G。ST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」突入期待度は約20%。
<消化中の抽選>
消化中はチャンス目高確率状態で、成立役に応じて駿城ポイントを獲得。ポイントは液晶左下で確認でき、青<黄<緑<赤の順にST突入期待度がアップする。
<ラストジャッジ>
ラストジャッジはポイントに応じてST突入を抽選する。
・成功時
成功時は+αの出玉(50枚の払出)を獲得でき、消化後はSTへ突入!?
・失敗時
「花鳥風月」へ移行する。なお、通常時の消化ゲーム数・CZのストック・黒煙(くろけぶ)りポイントを引き継ぎ!?
●エピソードボーナス
1ゲーム約6.0枚純増のATによる擬似ボーナスで、消化後はSTへ突入濃厚。平均獲得枚数は約110枚。
※150枚の払出
<フリーズ>
突入時にフリーズが発生すれば、上位ST「裏美馬ST」へ突入する。
-
ST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」
-
25ゲーム+α継続するSTモードで、ボーナスと「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」のループで出玉を増やす。
滞在中は、前半・中盤・後半の3パートに分かれており、ボーナスに当選すればゲーム数を再セット。継続期待度は約75%。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●前半:加速
5ゲーム継続し、「7を狙えカットイン」による一発告知で展開される。
<カットインの種類>
表示されるカットインによって期待度が変化。
・生駒
発生した時点でチャンス。
・美馬
発生した時点で大チャンス!
●中盤:共闘
17ゲーム+α継続し、バトル演出がメインで展開される。
<バトル演出>
対戦相手に注目で、発展時はゲーム数の減算が停止する。
・バトル中
バトル中はゲーム数減算を停止しており、ボーナス抽選も行っている。
・最終ジャッジパターン
最終ジャッジは文字の色で期待度を示唆。期待度は黒<赤<金の順にチャンス。
●後半:覚醒
↓
ラスト3ゲームは「貫け演出」で展開される。
<チャンス目>
チャンス目が成立すればボーナス当選の大チャンスで、複合チャンス目が成立すればボーナス当選濃厚。
●カバネリチャレンジ
押し順3択当てに挑戦し、成功すればチャンス目が出現する。
●ランプについて
ランプが点灯すればカバネリ高確となり、対応したチャンス目成立でボーナス期待度は最低60%となる。なお、ST初当り時はランプが最低2つ点灯する。
※点灯していないチャンス目が成立した場合は期待度 約25%
●ボーナスについて
ST中のボーナスは1ゲーム約6.0枚純増で、「カバネリボーナス」と「エピソードボーナス」の2種類。
<ボーナス突入時>
ボーナス突入時は目押し不要で、適当打ちでも自動で図柄が揃う。
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
・色ナビと押し順ナビ
ナビ発生時は、始めに指定された図柄(赤7図柄or青7図柄)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は、押し順ナビに従って消化すれば押し順ベル(13枚)を獲得できる。
<カバネリボーナス>
払出枚数200枚~1,000枚のATによる擬似ボーナス。開始時はカバネリアタックでボーナス払出枚数を決定する。
・カバネリアタック
キャラクターによって演出が変化。生駒<無名<来栖の順に平均上乗せ枚数がアップする。
=生駒=
長押しタイプ。
=無名=
連打タイプ。
=来栖=
増殖タイプ。
・黒血漿メーター
チャンス目や技術介入で黒血漿メーターが増加し、最大になれば次回STでカバネリ高確に変換する六根魂を獲得する。
・技術介入
カットイン発生時は逆押しで左リールにサンド目をアバウトに目押しする。成功すれば黒血漿メーターがアップ!?
=成功時の停止型=
※停止型は一例
<エピソードボーナス>
平均獲得枚数 約210枚のATによる擬似ボーナス。
※300枚の払出
・エピソード
エピソードの種類によって恩恵が変化!?
=流る血潮=
チャンス目高確状態で六根魂獲得の期待大!
=燃える命=
AT「無名回想」へ突入!?
●エンディング
<甲鉄城>
「甲鉄城」はエンディングとなる。
<終了後>
エンディング終了後は、再びSTへ突入する。
●ST消化後
ST終了後は通常時へ移行するが、125ゲーム以内のボーナス引き戻し期待度は50%以上!? -
AT「無名回想」
-
1ゲーム約0.3枚純増のATで、継続ゲーム数は70Gor100G。
●突入契機
「エピソードボーナス(燃える命)」後に突入!?
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<色ナビと押し順ナビ>
ナビ発生時は、始めに指定された図柄(赤7図柄or青7図柄)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は、押し順ナビに従って消化すれば押し順ベル(13枚)を獲得できる。
●消化中の抽選
消化中はチャンス目でポイントを貯める。100ポイントになればエピソードが進行し、エピソードが進むほど報酬がアップする。
<EPISODE>
EPISODEは1~4まで存在し、1~3をクリアすれば六根魂を獲得。EPISODE4をクリアすれば上位ST「裏美馬ST」!?
・EPISODE1
・EPISODE2
・EPISODE3
・EPIDODE4
●規定ゲーム消化後
無名の祈り演出が発生し、成功すれば「裏美馬ST」!? 失敗しても上位ST「美馬ST」へ!?
-
上位ST「美馬ST」「裏美馬ST」
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30ゲーム+α継続するSTモードで、ボーナスと上位STをループさせて出玉を増やす。
滞在中は生駒と美馬のバトルで展開される。
●美馬ST
継続期待度は約80%!?
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<演出>
演出面では決戦・覚醒の2パートに分かれている。
●裏美馬ST
1ゲーム約6.0枚純増で継続期待度は約95%。突入した時点での獲得期待枚数は約3,500枚!?
※約3,500枚は全ての「裏美馬ST」当選時において、通常遊技に戻るまでに獲得する総枚数の平均値(設定1・独自調査値)
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
・色ナビと押し順ナビ
ナビ発生時は、始めに指定された図柄(赤7図柄or青7図柄)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は、押し順ナビに従って消化すれば押し順ベル(13枚)を獲得できる。
<ボーナス時>
ボーナス当選時は払出枚数がアップ!?
<終了後>
終了後はST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」へ突入する。
●ボーナスジャッジ
「美馬ST」「裏美馬ST」共通でボーナスは美馬決戦でジャッジされる。また、ボーナスジャッジ中はゲーム数の減算が停止する。