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パチスロ甲鉄城のカバネリ サミー
導入日:2022年07月04日
筐体
©カバネリ製作委員会 ©Sammy
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約0.3枚or約2.8枚or約6.0枚増加

仕様解説

通常時の打ち方とチャンス目について

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
※本機は左リール1st推奨


●押し順ナビ
押し順ナビ発生時はチャンス目成立に期待で、ナビに従って消化する。

<色付きナビ・巨大ナビ>
色付きナビや巨大ナビ発生時はチャンス!?


●チャンス目について
一般的なレア役は存在せず、あらゆるタイミングでチャンス目成立が重要となる。
※チャンス目確率は約1/12.5以上(設定1)

<無名チャンス目>

<生駒チャンス目>

<美馬チャンス目>

<無名&生駒チャンス目>

<無名&美馬チャンス目>

<生駒&美馬チャンス目>

<オールスター目>
出現した時点で大チャンス!


※停止型は一例
※チャンス目として成立するにはリプレイ・ベルが揃わないことが条件

内部状態とステージについて

通常時は、主にCZ「カバネリチャンス」からボーナスを目指すゲーム性で、チャンス目や前兆など様々な注目ポイントが存在する。
※「カバネリチャンス」は「無名CZ」「生駒CZ」「美馬CZ」の3種類

●チャンス目について
チャンス目成立時に対応したCZを抽選!?

<対応チャンス目>
・無名チャンス目
無名チャンス目成立で無名CZを抽選。

・生駒チャンス目
生駒チャンス目成立で生駒CZを抽選。

・美馬チャンス目
美馬チャンス目成立で美馬CZを抽選。

<オールスター目>
オールスター目ならCZ以上!?

<ランプ>
ランプが点灯すればCZ当選に期待。

<帯>
好機の帯が出現すればカバネリ高確となり、対応チャンス目のCZ当選期待度がアップ!?

<CZストック>
前兆中にチャンス目が成立した場合も、CZのストックを抽選している。


●ステージについて
ステージで様々な状態を示唆!?

<甲鉄城>

<倭文駅>

<神社>
移行すればナビ高確!?

<千本鳥居>
移行すればゲーム数前兆!?

<顕金駅>

移行すれば無名CZ・生駒CZの前兆!? カバネに遭遇すると無名CZor生駒CZに突入!?

<金剛郭>

移行すれば美馬CZの前兆!? 美馬が登場すれば美馬CZへ!?

<花鳥風月>
基本的に駿城(はやじろ)ボーナス中の演出失敗後に移行。移行すればナビ高確!?


●示唆演出
対応CZ突入を示唆している。

<アイキャッチ>
発生すればアイキャッチキャラクターのCZが近い!?

<会話演出>
会話演出の内容にも注目!?

<サブ液晶>
サブ液晶でも示唆をしているため注目。


●黒煙(くろけぶ)り
黒煙りが貯まると次回STが上位ST「裏美馬ST」に!?

<獲得契機>
ゲーム数消化時・CZ失敗時・ST駆け抜け時などに黒煙りを獲得!?

<大きさ>
エフェクトが大きいと期待大!?


●ゲーム数
ゲーム数消化でもボーナス当選に期待でき、100・250・450・650G付近はチャンス。

<千本鳥居>

「千本鳥居」移行でゲーム数前兆!? 無名がカバネを撃破すればボーナス!?

また、1,000ゲーム+αで「エピソードボーナス」当選!?

CZ「カバネリチャンス」

ボーナスのCZが3種類搭載されている。

●無名CZ
10ゲーム+α継続し、成功期待度は約35%。
小役を連続で揃えてコンボを繋げる。

<連撃について>
コンボ発生でゲーム数の減算が停止。コンボが続くほど勝利期待度がアップし、4コンボなら大チャンス! 5コンボならボーナス濃厚。
※1コンボ=1連撃

・ナビ
連撃中は、第1停止をナビする場合があり、第1停止後は押し順2択当てに挑戦。成功すれば押し順ベル(13枚)が揃うため、自力でコンボが継続する。

・注目ポイント
左リールを第1停止し、枠上にボーナス図柄が停止した場合は小役以上となる。

<ボーナスジャッジ>

コンボが途切れたらボーナスジャッジが発生し、カバネを撃破すればボーナス!?


●生駒CZ
最大20ゲーム継続し、成功期待度は約41%。
ライフが尽きるまでに20ゲーム完走できればボーナス!?

<注目ポイント>
・ライフ
ハズレで液晶右下にあるライフ消滅のピンチ。小役が揃えば全回復!?

・カバネ
攻撃を食らうとピンチ!? カバネ撃破でライフ回復!?

・チャンス目
チャンス目成立時は「無敵」移行を抽選。「無敵」中はライフの減算なし!?


●美馬CZ
最大10ゲーム継続し、成功期待度は約77%。

告知発生でボーナス!?

<注目ポイント>
・小役
全役でボーナスを抽選しており、出現する小役でボーナス期待度が変化する。

※小役別ボーナス期待度
ハズレ
  リプレイ・ベル
  チャンス目
複合チャンス目

・セリフ
美馬のセリフで期待度を示唆。

=青=
発生した時点でチャンス。

=赤=
発生した時点で大チャンス!

ボーナスについて(通常時)

通常時のボーナスは「駿城(はやじろ)ボーナス」と「エピソードボーナス」の2種類が存在し、ボーナス比率は約1:1。

●ボーナス突入時
ボーナス突入時は目押し不要で、適当打ちでも自動で図柄が揃う。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<色ナビと押し順ナビ>
ナビ発生時は、始めに指定された図柄(赤7図柄or青7図柄)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は、押し順ナビに従って消化すれば押し順ベル(13枚)を獲得できる。


●駿城ボーナス
1ゲーム約2.8枚純増のATによる擬似ボーナスで、継続ゲーム数は20G。ST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」突入期待度は約20%。

<消化中の抽選>
消化中はチャンス目高確率状態で、成立役に応じて駿城ポイントを獲得。ポイントは液晶左下で確認でき、青<黄<緑<赤の順にST突入期待度がアップする。

<ラストジャッジ>
ラストジャッジはポイントに応じてST突入を抽選する。

・成功時
成功時は+αの出玉(50枚の払出)を獲得でき、消化後はSTへ突入!?

・失敗時
「花鳥風月」へ移行する。なお、通常時の消化ゲーム数・CZのストック・黒煙(くろけぶ)りポイントを引き継ぎ!?


●エピソードボーナス
1ゲーム約6.0枚純増のATによる擬似ボーナスで、消化後はSTへ突入濃厚。平均獲得枚数は約110枚。
※150枚の払出

<フリーズ>
突入時にフリーズが発生すれば、上位ST「裏美馬ST」へ突入する。

ST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」

25ゲーム+α継続するSTモードで、ボーナスと「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」のループで出玉を増やす。

滞在中は、前半・中盤・後半の3パートに分かれており、ボーナスに当選すればゲーム数を再セット。継続期待度は約75%。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●前半:加速
5ゲーム継続し、「7を狙えカットイン」による一発告知で展開される。

<カットインの種類>
表示されるカットインによって期待度が変化。

・生駒
発生した時点でチャンス。

・美馬
発生した時点で大チャンス!


●中盤:共闘
17ゲーム+α継続し、バトル演出がメインで展開される。

<バトル演出>
対戦相手に注目で、発展時はゲーム数の減算が停止する。

・バトル中
バトル中はゲーム数減算を停止しており、ボーナス抽選も行っている。

・最終ジャッジパターン
最終ジャッジは文字の色で期待度を示唆。期待度は黒<赤<金の順にチャンス。


●後半:覚醒
ラスト3ゲームは「貫け演出」で展開される。

<チャンス目>
チャンス目が成立すればボーナス当選の大チャンスで、複合チャンス目が成立すればボーナス当選濃厚。


●カバネリチャレンジ
押し順3択当てに挑戦し、成功すればチャンス目が出現する。


●ランプについて
ランプが点灯すればカバネリ高確となり、対応したチャンス目成立でボーナス期待度は最低60%となる。なお、ST初当り時はランプが最低2つ点灯する。
※点灯していないチャンス目が成立した場合は期待度 約25%


●ボーナスについて
ST中のボーナスは1ゲーム約6.0枚純増で、「カバネリボーナス」と「エピソードボーナス」の2種類。

<ボーナス突入時>
ボーナス突入時は目押し不要で、適当打ちでも自動で図柄が揃う。

<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

・色ナビと押し順ナビ
ナビ発生時は、始めに指定された図柄(赤7図柄or青7図柄)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は、押し順ナビに従って消化すれば押し順ベル(13枚)を獲得できる。

<カバネリボーナス>
払出枚数200枚~1,000枚のATによる擬似ボーナス。開始時はカバネリアタックでボーナス払出枚数を決定する。

・カバネリアタック
キャラクターによって演出が変化。生駒<無名<来栖の順に平均上乗せ枚数がアップする。

=生駒=
長押しタイプ。

=無名=
連打タイプ。

=来栖=
増殖タイプ。

・黒血漿メーター
チャンス目や技術介入で黒血漿メーターが増加し、最大になれば次回STでカバネリ高確に変換する六根魂を獲得する。

・技術介入
カットイン発生時は逆押しで左リールにサンド目をアバウトに目押しする。成功すれば黒血漿メーターがアップ!?

=成功時の停止型=
※停止型は一例

<エピソードボーナス>
平均獲得枚数 約210枚のATによる擬似ボーナス。
※300枚の払出

・エピソード
エピソードの種類によって恩恵が変化!?

=流る血潮=
チャンス目高確状態で六根魂獲得の期待大!

=燃える命=
AT「無名回想」へ突入!?


●エンディング
<甲鉄城>
「甲鉄城」はエンディングとなる。

<終了後>
エンディング終了後は、再びSTへ突入する。


●ST消化後
ST終了後は通常時へ移行するが、125ゲーム以内のボーナス引き戻し期待度は50%以上!?

AT「無名回想」

1ゲーム約0.3枚純増のATで、継続ゲーム数は70Gor100G。

●突入契機
「エピソードボーナス(燃える命)」後に突入!?


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<色ナビと押し順ナビ>
ナビ発生時は、始めに指定された図柄(赤7図柄or青7図柄)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は、押し順ナビに従って消化すれば押し順ベル(13枚)を獲得できる。


●消化中の抽選
消化中はチャンス目でポイントを貯める。100ポイントになればエピソードが進行し、エピソードが進むほど報酬がアップする。

<EPISODE>
EPISODEは1~4まで存在し、1~3をクリアすれば六根魂を獲得。EPISODE4をクリアすれば上位ST「裏美馬ST」!?

・EPISODE1

・EPISODE2

・EPISODE3

・EPIDODE4


●規定ゲーム消化後

無名の祈り演出が発生し、成功すれば「裏美馬ST」!? 失敗しても上位ST「美馬ST」へ!?

上位ST「美馬ST」「裏美馬ST」

30ゲーム+α継続するSTモードで、ボーナスと上位STをループさせて出玉を増やす。

滞在中は生駒と美馬のバトルで展開される。

●美馬ST
継続期待度は約80%!?

<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<演出>
演出面では決戦・覚醒の2パートに分かれている。


●裏美馬ST
1ゲーム約6.0枚純増で継続期待度は約95%。突入した時点での獲得期待枚数は約3,500枚!?
※約3,500枚は全ての「裏美馬ST」当選時において、通常遊技に戻るまでに獲得する総枚数の平均値(設定1・独自調査値)

<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

・色ナビと押し順ナビ
ナビ発生時は、始めに指定された図柄(赤7図柄or青7図柄)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は、押し順ナビに従って消化すれば押し順ベル(13枚)を獲得できる。

<ボーナス時>
ボーナス当選時は払出枚数がアップ!?

<終了後>
終了後はST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」へ突入する。


●ボーナスジャッジ
「美馬ST」「裏美馬ST」共通でボーナスは美馬決戦でジャッジされる。また、ボーナスジャッジ中はゲーム数の減算が停止する。