- 2025年02月18日
- 2025年02月17日
- 2025年02月17日
- 2025年02月14日
- 2025年02月14日
- 2025年02月13日















【P】ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATION
【2023/2/7更新】
「SS RUSH」中の新たな演出法則が判明!
「SS RUSH」中の新たな演出法則が判明した。
■【SS RUSH】法則について(追加)
<全モード共通>
●イーグルランプ
・「SS RUSH」中
「SS RUSH」中にイーグルランプが点灯すれば次回大当りまで継続の確変滞在!?
・ラウンド中
「SS RUSH」中のラウンド中にイーグルランプが点灯すれば保留内で大当り!?
●リザルト画面
リザルト画面でキャラボイス発生すれば「SS RUSH継続(EX)」or大当り!?
<共同戦線モード>
●入賞時フラッシュ予告
入賞時フラッシュ予告でスピーカーランプが三三七拍子になれば確変大当り!?
●海戦カットイン「優雅たれ!」or「大正三色」or「友好」の海戦カットインが発生すれば確変大当り!?
●セリフ予告セリフ予告でひよこのキャラクターが出現すれば確変大当り!?
●陣営保留保留に表示されている陣営とリーチ発展先のキャラクターが所属する陣営が異なれば大当り!?
●ストロボフラッシュ
リーチ発展時の役物上昇中にチャンスボタンを押してストロボフラッシュが発生すれば確変大当り!?
●リーチ演出
リーチ演出を経て大当りすれば確変大当り!?
●リーチ図柄
リーチがハズレた際に、リーチ発展時のキャラクターとテンパイ図柄が下記の組み合わせなら確変大当り!?
・綾波/ラフィー⇒5図柄
・Z23/ユニコーン/ホーネット⇒4図柄
・クリープランド/瑞鶴⇒2図柄
<きゅんきゅんモード>
●入賞時フラッシュ予告
入賞時フラッシュ発生時に「碧き航路に祝福を…」or「おめでとう」のボイスが発生すれば確変大当り!?
●コスプレ披露演出コスプレ披露演出で愛宕の後ろ姿が出現すれば大当り!?
●キャラカットインボタン演出でキャラカットインが発生すれば大当り!?
●にらめっこ「ラフィー」「ベルファスト」「赤城」「オイゲン」との対戦で、メーターが緑まで到達すれば大当り!?
●ラウンド中アタッカーオーバー入賞SE
ラウンド中にオーバー入賞した際に、下記のセリフが発生すると次回大当りまで継続の確変滞在!?
・不知火「Congratulation」「うらめしや…」
・天城「おめでとうございます」「遍く海に闘争を…」
・長門「余が祝ってやるぞ!」「ふふ…余を甘く見るでないぞ」
・雪風「おめでとうなのだ」「流石 幸運の女神である、雪風さまなのだー!」
・高雄「おめでとう」「ふう…またつまらぬものを斬ってしまった…」
・ホーネット「おめでとう!」「よし、すっきりぃ!」
・プリンスオブウェールズ「おめでとう!」「全艦、私に続け!」
・クリーブランド「やるじゃないか!」「前進あるのみだ!」
・シェフィールド「素晴らしいです!」「このまま押し切ります!」
・翔鶴「おめでとうございます!」「お姉ちゃん寂しい!」
・エディンバラ「ナイスショーット!」「おめでとうございます!」
・ヴェスタル「おめでとうございます」「飛んでけ~!」
・ピュリファイアー「最高だよぉー!」「私もまぜてよぉー!」
・オブザーバー「素晴らしいわ」「うふふ さあいきましょう」
<共同戦線モード&きゅんきゅんモード>
●復活当りリーチハズレからの復活大当りは確変大当り!?
<セイレーンモード>
●入賞時フラッシュ予告
入賞時フラッシュ発生時にオブザーバーの「戦いはドラマチックでないといけないわ」のボイスが発生すれば確変大当り!?
●横切り予告ミニテスターが画面を横切れば確変大当り!?
●BONUS文字色BONUS文字がレインボーなら確変大当り!?
●ピュリファイアーゾーン
ピュリファイアーゾーン中に「あはははは! あっついねぇ~」or「かもぉーーーーん」or「あははははははは! あははは!」のボイスが発生すれば大当り!?
※確変大当り=次回大当りまで継続の確変突入濃厚となる大当り
【2022/12/5更新】
期待度や法則などが判明!
各演出の期待度や法則などが判明した。
■【通常時】高期待度演出
<エンタープライズ連続予告(強連続予告)>
<エンゲージ予告>エンゲージ予告発生時は[3]図柄か[7]図柄でテンパイとなり、大当りすれば「SS RUSH」突入濃厚。
<最強武装予告>※デフォルトセリフ⇒「戦いはいつの世も変わることはない」
※セリフチャンスアップ⇒「これより始まる 新たなる海戦(ロマン)へ」
※キャラチャンスアップ⇒エンタープライズ&ベルファスト
<次回予告>
<激熱文字>
<ゼブラ柄>
<覚醒ボタン>
※上記はすべて7R大当りに対する期待度
■【通常時】先読み予告
<入賞時フラッシュ予告>
<図柄同色予告>※激アツ目⇒「7・3・3」または「3・3・7」(3が2個)
※超激アツ目⇒「7・7・3」または「3・7・7」(7が2個)
<ボタンバイブ予告>
※上記はすべて7R大当りに対する期待度
■【通常時】保留変化予告
<弓保留>
<エンタープライズ保留>※「大海戦SPSPリーチ(エンタープライズ参戦)」or「エンタープライズSPSPリーチ」示唆
<文字保留>※大海戦⇒「大海戦SPSPリーチ」示唆
※最強空母⇒「大海戦SPSPリーチ(エンタープライズ参戦)」or「エンタープライズSPSPリーチ」示唆
※友情⇒「ストーリーSPSPリーチ 友情ストーリー」示唆
※愛情⇒「ストーリーSPSPリーチ 愛情ストーリー」示唆
<動画保留>※加賀⇒SPSPリーチの対戦キャラ「加賀」示唆
※赤城⇒SPSPリーチの対戦キャラ「赤城」示唆
※天城⇒SPSPリーチの対戦キャラ「天城」示唆
<メンタルキューブ保留>
●黒メンタルキューブ保留(セイレーンZONE成功時)
※上記はすべて7R大当りに対する期待度
■【通常時】特殊ZONE
<作戦会議>※「レッドアクシズ襲撃SPリーチ」以上発展濃厚
<セイレーンZONE>
<エンタープライズZONE>※「エンタープライズSPSPリーチ」濃厚
※上記はすべて7R大当りに対する期待度
■【通常時】その他の主要予告
<砲撃BOXストック>
●ストック数
●アイコン内容
<戦闘機タイマー予告>
<ノーマルリーチ中予告>
●リーチライン予告
●キャラセリフ予告
●ガトリング予告
●ムービー予告
<SPSP発展時演出>
●大海戦ギミックランプ演出
●発展時奥パネル消灯※奥パネル=上部ユニットの奥にあるパネル
●枠ランプ消灯
<アズールレーンチャンス>
※上記はすべて7R大当りに対する期待度
■【通常時】リーチ演出(発展系)
<陣営ロングリーチ>※3個(全てセイレーン)⇒「セイレーンZONE」発展濃厚
※3個(全て集結)⇒「アズールレーン集結チャンス」発展濃厚
※4個以上⇒個数の多いアイコンの方に発展しやすい
<アズールレーン陣営SPリーチ>
●ジャベリン※発展濃厚かつ7R大当り濃厚
●ラフィ※発展濃厚かつ7R大当り濃厚
●ロイヤル艦隊※発展濃厚かつ7R大当り濃厚
<レッドアクシズ襲撃SPリーチ>
●綾波/瑞鶴/鉄血陣営※発展濃厚かつ7R大当り濃厚
※上記はすべてSPSPリーチ発展率
■【通常時】リーチ演出
<明石キュイン×2チャレンジ>※リーチハズレ後に発生する「明石キュイン×2チャレンジ」のみ対象(明石ギフトから発生分は含まない)
<アズールレーン集結チャンス>
<大海戦SPSPリーチ>
●加賀
・キャラルート※1 通常のカットインは紫→赤のカットインで、それぞれ表示されるキャラが変化。その紫カットインのキャラが赤カットインでも変わらず表示されると違和感カットインとなる
※2 キャラルートでの赤テロップは出現率が低く、出現すれば大当り濃厚
・援軍ルート
・エンタープライズ参戦ルート
●赤城
・キャラルート※1 通常のカットインは紫→赤のカットインで、それぞれ表示されるキャラが変化。その紫カットインのキャラが赤カットインでも変わらず表示されると違和感カットインとなる
※2 キャラルートでの赤テロップは出現率が低く、出現すれば大当り濃厚
・援軍ルート
・エンタープライズ参戦ルート
<エンタープライズSPSPリーチ>
●加賀
●赤城
●天城
<ストーリーSPSPリーチ>
●友情ストーリー
●愛情ストーリー
●英雄全回転
※上記はすべて7R大当りに対する期待度
■【通常時】BONUS
<大海戦BONUS>※最終の色「青」は、途中で連打を止めた場合を除く
<明石ギフト>
<明石キュイン×2チャレンジ>
■【通常時】法則について
<ゲーム数表示>ゲーム数表示が赤文字に変化すれば期待度 約50%!
<文字保留予告>
文字保留と発展したリーチが矛盾すれば大当り!?
※「大海戦」保留から「エンタープライズSPSPリーチ」発展など
<変動開始時図柄アクション予告>
対応しているステージと異なるエフェクトが発生すれば期待度 約90%!
<入賞時フラッシュ予告>
予告発生時に明石のセリフが発生すれば大当り!?
<海戦ギミックリベンジ発光予告>
戦闘機ギミックのプロペラが動けば大当り!?
<背景チェンジ予告>
●アイキャッチが「赤城」なら期待度 約40%!
●アイキャッチが「エンタープライズ」なら期待度 約84%!※商店街ステージ滞在時からの背景チェンジ時にエンタープライズ出現なら大当り濃厚
<戦闘機タイマー発動予告>
タイマーに合わせて奥パネル・枠ランプが点灯すれば期待度 約98%!
※奥パネル=上部ユニットの奥にあるパネル
<降りものSU予告>
対応しているステージと異なる降りものが発生すれば期待度 約84%!
<ウィンドウSU予告>
SU1ガセが発生して、SPリーチ以上に発展すれば期待度 約84%!
<全画面キャラアクション予告>出現するアイコンが全て「リーチアイコン」なら大当り!?
<エンゲージ予告>エンタープライズが予告キャラで出現し、「エンタープライズSPSPリーチ」以外に発展すれば大当り!?
<ノーマルリーチ>
●リーチラインボイス予告
リーチ発生の際、「激熱」ボイスが発生すれば大当り!?
●ノーマルリーチ中群予告戦闘機群が出現した際、戦闘機に「ひよこのキャラクター」が搭乗していれば大当り!?
<作戦会議中予告>3シーン連続で背景が緑色のままなら期待度 約84%!
<レッドアクシズ襲撃SPリーチ>
●綾波リーチSPSPアイコンが通常より大きければ大当り!?
●瑞鶴リーチエフェクトが赤なら大当り!?
●鉄血陣営リーチSPSPアイコンのみ出現すれば大当り!?
<ストーリーSPSPリーチ>
「大海戦SPSPリーチ 天城」から「ストーリーSPSPリーチ」へ発展すれば大当り!?
※発展して期待度★の数が成り下がった(★4⇒★3.5)場合でも大当り濃厚
<明石ギフト>明石の衣装がいつもと違えば「明石キュイン×2チャレンジ」成功!?
<明石キュイン×2チャレンジ>
タイマー残り6秒付近で明石がしゃべる一言が「期待して良さそうにゃ」「明石に任せろにゃ」なら「明石キュイン×2チャレンジ」成功!?
<大海戦BONUS>
大海戦BONUSのラウンド開始時に楽曲「Re:frain」が流れれば「SS RUSH」突入!?
※上記はすべて7R大当りに対する期待度
■【SS RUSH】共同戦線モード
<保留変化予告>※プレミアム保留⇒黄色いひよこのキャラクター
<当該予告>
いずれも演出成功で大当り濃厚。
<リーチアクション>
※確変大当り=次回大当りまで継続の確変突入濃厚となる大当り
■【SS RUSH】きゅんきゅんモード
<保留変化予告>※プレミアム保留⇒黄色いひよこのキャラクター
<予告>
●きゅんきゅんチャンス目予告※デフォルト⇒きゅんチャンス目(「きゅん」の文字が1つ)
※チャンスアップ⇒きゅんきゅんチャンス目(「きゅん」の文字が2つ)
●きゅるるるん予告※ゆーちゃん⇒ユニコーンのキャラクター
※プレミアム⇒黄色いひよこのキャラクター
●山城ちゃんす先読み煽り予告
●リーチライン予告※ゆーちゃん⇒ユニコーンのキャラクター
※プレミアム1⇒「リーーーーーチ」のボイス
※プレミアム2⇒ボイスなし
※プレミアム3⇒黄色いひよこのキャラクター
●群予告
<リーチアクション>
●ノーマルリーチ※中図柄キャラ⇒ジャベリン、明石、綾波、Z23、ラフィー、ユニコーン、クイーンエリザベス
●でっかいノーマルリーチ※中図柄キャラ⇒イラストリアス、ベルファスト、赤城、愛宕、プリンツ・オイゲン、瑞鶴、エンタープライズ
※確変大当り=次回大当りまで継続の確変突入濃厚となる大当り
■【SS RUSH】法則について
<全モード共通>
●ゲーム数表示「SS RUSH」中にゲーム数表示が赤文字に変化すれば大当り!?
●シャッター演出
・リザルト画面の「FIN」の表示が「つづく」なら「SS RUSH継続(EX)」or大当り!?※セイレーンモードを除く
・表示出玉が10,000発を超えている状態で、リザルト表示開始時にキャラボイスが再生されれば「SS RUSH継続(EX)」or大当り!?
・リザルトで閉まるシャッターにキャラクターが表示されていれば「SS RUSH継続(EX)」or大当り!?※セイレーンモード・MUSICモードを除く
●テンパイ図柄
・[3]図柄で大当りすれば確変大当り!?
・[7]図柄で大当りすれば当該大当りを含めて、大当りが3回発生!?
※2個目の大当りが確変で実質当りも含む
●大当り開始時に特殊楽曲発生大当り開始時に特殊楽曲が流れ、サイド液晶の楽曲名表示が「???」に変化すれば、消化中の大当りを含め4連続大当り!?
※セイレーンモード・MUSICモードを除く
●球抜き表示
・RUSH開始時に表示される玉抜き表示の指アイコンが「ピースサイン」になっていれば大当り!?
・RUSH開始時に表示される玉抜き表示の指アイコンが「ダブルピースサイン」になっていれば確変大当り!?
<共同戦線モード>
●出目先読み予告で「377」「277」「177」の出目が出現すれば大当り!?
※右打ち中は通常変動で[7]図柄は停止しない
●BGM変化予告
・ラウンド開始時or「SS RUSH」中にBGMが「Pledge of liberation」に変化すれば、次回大当りまで継続の確変滞在!?
※自分で該当のBGMを選択した場合を除く
・RUSH中にBGMが「Re:frain」に変化すれば、保留内で[7]図柄大当り!?
※自分で該当のBGMを選択した場合を除く
●アイコンチャンス目予告「1ST」「2ND」「3RD」のアイコンチャンス目出現で、次回大当りまで継続の確変滞在!?
●セリフ予告
・「加賀」のセリフ予告が頻発すれば、次回大当りまで継続の確変滞在のチャンス!?※ST86回転時の出現率⇒約1/680、次回大当りまで継続の確変滞在時の出現率⇒約1/50
・「赤城」のセリフ予告が発生すれば、次回大当りまで継続の確変滞在!?
・「加賀」「赤城」「天城」のセリフ予告が発生して大当りすれば確変大当り!?※「天城」のセリフ予告は発生した時点で確変大当り濃厚
●海戦カットイン予告「海戦カットイン(赤城&加賀)」が発生して大当りすれば確変大当り!?
●カットイン演出キャラカットイン演出の「SU1」「SU2」が共同戦線のリーチのキャラ以外なら大当り!?
●追撃ZONEキャラ
・1回目の追撃ZONEのキャラがエンタープライズなら確変大当り!?※追撃ZONE中に大当たりしてキャラを引き継いだ場合は除く
・推しキュインカスタマイズで選択したキャラとラウンド中に表示される追撃キャラが同じなら、次回大当りまで継続の確変滞在!?※追撃ZONE中に当たった場合に限る
●奥パネル予告
奥パネルが消灯や点滅をすれば大当り!?
※奥パネル=上部ユニットの奥にあるパネル
●共同戦線リーチ演出キャラ推しキュインカスタマイズで選択したキャラとリーチのキャラが同じなら大当り!?
※対象となるのはリーチのみで、予告等は除く
<きゅんきゅんモード>
●にらめっこZONEキャラ
・推しキュインカスタマイズで選択したキャラとラウンド中に表示されるにらめっこキャラが同じなら、次回大当りまで継続の確変滞在!?※にらめっこZONE中に当たった場合に限る
・キャラが「綾波」「赤城」「愛宕」「クイーンエリザベス」「エンタープライズ」のいずれかなら、次回大当りまで継続の確変滞在!?
●カウントダウン予告カウントダウン予告が発生すれば大当り!?
●山城ちゃんす
・選択ボタンPUSH時の山城のボイスがいつもと違えば大当り!?
※「ドキドキ」ボイスに変化
・推しキュインカスタマイズで山城を選択していて「山城ちゃんす」へ発展すれば大当り!?
●リーチライン予告
・リーチライン上に「ゆーちゃん(ユニコーンのキャラ)」が出現すれば大当り!?
・リーチライン表示時のボイスが「リーーーーーチ」なら大当り!?
・リーチライン表示時にボイスが発生しなければ大当り!?
●きゅんきゅんリーチキャラ
推しキュインカスタマイズで選択したキャラとリーチのキャラが同じなら大当り!?
●BONUS中キャラ出現きゅんきゅんBONUS中に表示されるキャラが「ピュリファイアー」なら、保留内で大当り!?
<セイレーンモード>
●BONUS文字
・[2]図柄で大当りした際にBONUSの文字が黒なら確変大当り!?
・[4]図柄で大当りした際にBONUSの文字が金なら確変大当り!?
●ボタン出現煽り演出
・出現するボタンが小さければ大当り!?
・ボタンを押しても反応しなければ大当り!?
●ライアー演出シャッター演出後にリザルト表示が出現しなければ大当り!?
<MUSICモード>
●違和感
・客席に「黄色いひよこのキャラクター」が出てくれば確変大当り!?
・客席に座っている明石が手をパタパタさせれば大当り!?
・客席に座っている明石が耳をぴょこぴょこさせれば大当り!?
・ハンドルの上にいる「黄色いひよこのキャラクター」の表情が、エアバイブ発生の前に「ニコちゃん顔」になれば確変大当り!?※ニコちゃん顔⇒(><)
※確変大当り=次回大当りまで継続の確変突入濃厚となる大当り
■【RUSHループチャンス】予告/未来選択チャンス
<左打ち指示ボイス>左打ち開始時にエンタープライズの「私は戦う!答えを得るためにも!」のボイスが発生すれば期待度 約20%。
また、エンタープライズの「数えきれないほどの希望と意思を背負って!私はここにいる!エンタープライズ、エンゲージ!」のボイスが発生すれば大当り&「SS RUSH」復帰!?
<予告>
これらの演出が発生すれば、その変動での「RUSHループチャンス」終了は無し!?
●保留変化予告(エンタープライズの帽子保留)
●海戦ギミック予告
●背景PAN予告
●イーグル予告
イーグルの鳴き声が聞こえれば!?
<区切り演出>
区切り回転数で発生するカウントダウンのキャラボイスがチャンスパターンで発生すれば、保留内での「RUSHループチャンス」終了は無し!?
●チャンスパターン
・お守りいたします
・いくよ! ついてきて!
・女王陛下に栄光あれ!
・いくしかない! 決闘だ!
・このまま押し切ります!
<未来選択チャンス>防衛失敗時に「未来選択チャンス」が発生した場合は復活できるかに注目。
●最終チャレンジ
【機種ページはコチラ】
©Manjuu Co., Ltd., Yongshi Co.,Ltd. & Yostar, Inc./アニメ「アズールレーン」製作委員会
©KYORAKU
※掲載されている情報は独自調査です