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2025年02月17日
Lパチスロ マクロスフロンティア4
SANKYO
導入日:2024年01月09日

©2009,2011 BIGWEST/MACROSS F PROJECT
6.5号機AT天井あり擬似ボーナス1Gあたり約1.5枚or約5枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載
仕様解説
-
通常時の打ち方とレア役について
-
●消化手順
左リールにチェリー図柄を狙い、中・右リールを適当打ちで消化。
※チェリー・スイカはリプレイフラグのため、左リール適当打ちでも取りこぼしなし
なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨となる。
●レア役について
レア役成立時は「歌姫CHARGE」や「歌前兆」突入などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
<弱スイカ>
<強スイカ>
<チャンス目A>
<チャンス目B>
※停止型は一例
-
「歌姫レア役」と「歌姫ナビ」について
-
あらゆる状態でレア役の期待度や出現率が変化!?
●歌姫レア役
キャラクターに応じて「歌姫レア役」が異なり、成立時の期待度や恩恵が変化する。
<シェリル>
チェリー成立で「歌姫レア役」となる。
<ランカ>
スイカ成立で「歌姫レア役」となる。
<デュエット/ユニゾン>
「デュエット」や「ユニゾン」の状態なら、チェリーとスイカどちらも「歌姫レア役」となる。
●歌姫ナビ
「歌姫レア役」有効時に2択ナビが出現した時点でチェリーorスイカが成立!?
中リールor右リールどちらを先に停止させるかでチェリーorスイカが決定するため、完全自力2択当てで「歌姫レア役」をつかみ取ることができる。
※チェリー・スイカはリプレイフラグのため、全リール適当打ちでも取りこぼしなし
<中リール第1停止>
中リールから停止させた場合は、第1停止でチェリーorスイカの判別が可能!?
・中段チェリー停止
中段にチェリーが停止した時点で弱チェリーor強チェリー濃厚!?
=弱チェリー=
=強チェリー=
・中段スイカ停止
中段にスイカが停止した時点で弱スイカ濃厚!?
=弱スイカ=
・上段スイカ停止
上段にスイカが停止した時点で強スイカ濃厚!?
=強スイカ=
<右リール第1停止>
右リールから停止させた場合は、第2停止までチェリーorスイカの期待感が持続可能!?
・上段スイカ停止
上段にスイカが停止すれば弱チェリーor強スイカ濃厚!? 第2停止以降で成立役の判別が可能となる。
=弱チェリー=
=強スイカ=
・下段スイカ停止
下段にスイカが停止した時点で弱スイカ濃厚!?
=弱スイカ=
・中段ボーナス図柄停止
中段にボーナス図柄が停止した時点で強チェリー濃厚!?
=強チェリー=
※停止型は一例
-
内部状態とステージについて
-
通常時は、レア役や規定ゲーム数消化から「歌姫BONUS」やAT「バルキリータイム」を目指す。
●ゲーム数について
液晶内右下のゲーム数カウンタに注目。規定ゲーム数到達でカウンタが発光し、歌前兆やAT突入のチャンスとなる。
●歌姫CHARGE
主に通常時のレア役から突入する、ゲーム数加算ゾーン。
<CHARGEの種類>
「CHARGE」「シェリルCHARGE」「ランカCHARGE」の3種類があり、「シェリルCHARGE」「ランカCHARGE」は「歌姫レア役」が有効となっている。
・CHARGE
15ゲーム以上の加算濃厚!?
・シェリルCHARGE
毎ゲーム加算タイプ。
=歌姫レア役=
チェリー成立で「歌姫レア役」となり、「弱歌姫レア役」成立なら50ゲーム以上の加算濃厚!? また「強歌姫レア役」なら「歌姫BONUS」濃厚!?
※弱チェリー=弱歌姫レア役、強チェリー=強歌姫レア役
・ランカCHARGE
最終ゲーム加算タイプで、アイコンの色で期待度が変化。
=歌姫レア役=
スイカ成立で「歌姫レア役」となり、「弱歌姫レア役」成立なら50ゲーム以上の加算濃厚!? また「強歌姫レア役」なら「歌姫BONUS」濃厚!?
※弱スイカ=弱歌姫レア役、強スイカ=強歌姫レア役
<注目ポイント>
「突入画面で強チェリーor強スイカ成立」や「300ゲームを超える加算」が発生すれば「歌姫BONUS」濃厚!?
●歌前兆
「歌姫BONUS」の前兆ステージ。突入時の抽選に加えて、消化中の書き換えも期待できる。
<主な突入契機>
通常時の規定ゲーム数消化やレア役などから突入。
<歌姫レア役>
「歌姫レア役」が有効となっており、「歌姫レア役」成立で「歌姫BONUS」のチャンス。
・シェリル前兆
チェリー成立で「歌姫レア役」となり、「弱歌姫レア役」成立なら期待度アップ!? また「強歌姫レア役」なら「歌姫BONUS」濃厚!?
※弱チェリー=弱歌姫レア役、強チェリー=強歌姫レア役
・ランカ前兆
スイカ成立で「歌姫レア役」となり、「弱歌姫レア役」成立なら期待度アップ!? また「強歌姫レア役」なら「歌姫BONUS」濃厚!?
※弱スイカ=弱歌姫レア役、強スイカ=強歌姫レア役
・デュエット前兆
チェリーorスイカどちらが成立しても「歌姫レア役」となる。
<連続演出>
最終的に連続演出で成功すれば「歌姫BONUS」濃厚!?
●通常ステージ
滞在ステージで内部状態を示唆する。
<美星学園>
<市街地>
<マヤン島>
高確を示唆しており、歌姫CHARGE&歌前兆の期待度アップ。
<グリフィスパーク>
歌前兆のチャンス。
●メドレーステップアップ
通常時に発生した時点で「歌姫BONUS」orAT直撃濃厚!?
※「歌姫ZONE」中を除く
<ステップアップ(SU)>
ステップアップが進むほどAT直撃の期待度アップ!?
・シェリルメドレー
=SU1=
=SU2=
=SU3=
・ランカメドレー
=SU1=
=SU2=
=SU3=
<図柄揃い>
SU後はナビに従って指定された図柄を狙う。揃う図柄で恩恵が異なる。
・BAR図柄揃い
「歌姫BONUS」濃厚!?
・ピンク7or緑7図柄揃い
AT直撃濃厚!?
<ロングフリーズ>
SU3後にロングフリーズが発生する可能性もあり!?
-
歌姫BONUS/歌姫ZONE
-
いずれもAT「バルキリータイム」突入を抽選する。
●歌姫BONUS
20G継続・1ゲーム約5枚純増のATによる擬似ボーナス。
<主な突入契機>
「歌前兆」成功時やメドレーステップアップのBAR図柄揃いなどから突入。
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<消化中の抽選>
レア役でAT突入を抽選。
<エピソード>
エピソードが発生すればAT突入濃厚!?
<終了後>
AT非当選時の「歌姫BONUS」終了後は「歌姫ZONE」へ必ず突入!?
●歌姫ZONE
15ゲーム継続する、AT高確率状態。成功期待度は約50%。
<「歌姫ZONE」の種類>
「歌姫ZONE シェリル」「歌姫ZONE ランカ」の2種類があり、「歌姫レア役」と「歌姫ナビ」が有効となっている。
・歌姫ZONE シェリル
チェリー成立で「歌姫レア役」となる。
※弱チェリー=弱歌姫レア役、強チェリー=強歌姫レア役
・歌姫ZONE ランカ
スイカ成立で「歌姫レア役」となる。
※弱スイカ=弱歌姫レア役、強スイカ=強歌姫レア役
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。
<消化中の抽選>
メドレーステップアップ高確率状態となっており、毎ゲーム全小役で発生を抽選。
・メドレーステップアップ
青7図柄を狙い、揃えば成功となりAT突入濃厚!?
=ステップアップ=
ステップアップが進むほど成功期待度アップ!?
=セリフ=
メドレーステップアップ開始前のセリフで成功期待度が変化する。
・歌姫レア役
「歌姫レア役」成立の次ゲームはメドレーステップアップ発生濃厚&成功の大チャンス!
「弱歌姫レア役」なら期待度 約50%!? また「強歌姫レア役」なら成功濃厚!?
-
トライアングルチャンス
-
AT「バルキリータイム」開始時に突入し、初期ゲーム数を抽選する。
※1ゲーム約1.5枚純増
なお、キャラクター選択時と「早乙女アルト」以外は「歌姫レア役」と「歌姫ナビ」が有効となっているため注目。
●主な突入契機
「歌姫BONUS」の一部やメドレーステップアップの7図柄揃いなどから突入。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●キャラクター選択
開始時にルーレットでキャラクターを選択。選択されたキャラクターで上乗せ性能が変化する。
<レア役>
ルーレット発生時のレア役は超時空LIVE突入のチャンス。
●早乙女アルト
1ゲーム完結の一発乗せタイプで、平均ゲーム数は約40G。
●シェリルLIVE
8ゲーム継続する毎ゲーム上乗せタイプで、平均ゲーム数は約70G。
<上乗せ抽選>
毎ゲーム上乗せが発生する。
・歌姫レア役
チェリー成立で「歌姫レア役」となり、「歌姫レア役」成立なら70ゲーム以上の上乗せ!? さらに、次ゲーム以降は上乗せ性能がアップ!?
●ランカLIVE
8ゲーム継続する最終ゲーム一発乗せタイプで、平均ゲーム数は約70G。
<上乗せ抽選>
液晶内左下のコインがランクアップするほど上乗せ期待度がアップし、最終ゲームで告知する。
・歌姫レア役
スイカ成立で「歌姫レア役」となり、「歌姫レア役」成立ならランクアップ濃厚!?
●超時空LIVE
8ゲーム継続する毎ゲーム超時空乗せタイプで、平均ゲーム数は約200G。
<上乗せ抽選>
毎ゲーム上乗せが発生する。
・歌姫レア役
チェリーorスイカどちらが成立しても「歌姫レア役」となり、「歌姫レア役」は大チャンス!
-
AT「バルキリータイム」
-
1ゲーム約1.5枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。突入時はトライアングルチャンスで初期ゲーム数を抽選する。
●主な突入契機
トライアングルチャンス終了後などから突入。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●消化中の抽選
消化中のレア役はATゲーム数上乗せを始め、「歌姫ドライブ」「AT中BONUS」「AT中高確」といった多種多彩な抽選を行う。
<もってけZONE/開けクマZONE>
いずれも突入すれば「歌姫ドライブ」の大チャンス!
・もってけZONE
・開けクマMODE
●歌姫ドライブ
10Gor20G+α継続する、AT中BONUS高確率ゾーン。成功期待度は約50%。
※1ゲーム約1.5枚純増
※ATのゲーム数減算ストップ
<主な突入契機>
AT中のレア役や「翼の舞チャンス」の一部、超時空バジュラッシュ中のストックなどから突入。
※AT中の出現率は約1/43
・保証ストック
AT開始時に保証ストックを1個獲得するため、最低1回は「歌姫ドライブ」へ突入する。
・ループ性
「歌姫ドライブ」にはループ性があり、成功時は最大 約50%でループ!?
<「歌姫ドライブ」の種類>
「シェリルドライブ」「ランカドライブ」「ユニゾンドライブ」の3種類。
「歌姫レア役」と「歌姫ナビ」が有効となっており、「歌姫レア役」が成立した時点で「AT中BONUS」濃厚!?
※「歌姫ナビ」出現確率は約1/16
※「歌姫ナビ」出現確率も含めたレア役確率は約1/11
・シェリルドライブ
チェリー成立で「歌姫レア役」となる。
・ランカドライブ
スイカ成立で「歌姫レア役」となる。
・ユニゾンドライブ
チェリーorスイカどちらが成立しても「歌姫レア役」となる。
=ユニゾンドライブ昇格抽選=
「シェリルドライブ」中のスイカ成立時や「ランカドライブ」中のチェリー成立時は、「ユニゾンドライブ」への昇格を抽選する。
<歌姫ナビ1択状態>
「シェリルドライブ」「ランカドライブ」中は、チャンス目A・B成立で歌姫ナビ1択状態となるチャンス。
歌姫ナビ1択状態中は、「歌姫ナビ」出現時に「シェリルドライブ」中ならチェリー、「ランカドライブ」中ならスイカの2択正解を完全ナビ!?
●AT中高確
「AT中高確」中のレア役成立時は、「歌姫ドライブ」or「AT中BONUS」の大チャンス!
※「AT中高確」はATゲーム数上乗せには影響なし
-
AT中BONUS
-
1ゲーム約5枚純増のATによる擬似ボーナス。
消化中は基本的に、レア役でAT「バルキリータイム」のゲーム数上乗せを抽選する。
※突入した時点で最低10ゲームの上乗せ濃厚!?
●主な突入契機
「バルキリータイム」中のレア役や「歌姫ドライブ」成功、超時空バジュラッシュ後などから突入。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●「AT中BONUS」の種類
基本的に「シェリルBONUS」「ランカBONUS」「アルトBONUS」の3種類。
「歌姫レア役」と「歌姫ナビ」が有効となっており、「歌姫レア役」ならATゲーム数上乗せ濃厚!?
<シェリルBONUS>
継続ゲーム数は20G。チェリー成立で「歌姫レア役」となる。
<ランカBONUS>
継続ゲーム数は20G。スイカ成立で「歌姫レア役」となる。
<アルトBONUS>
継続ゲーム数は50G。チェリーorスイカどちらが成立しても「歌姫レア役」となる。
●エピソード
エピソードが発生すれば、上位AT「超時空バルキリータイム」突入濃厚!?
※消化中は「歌姫ナビ」が出現しない
<「AT中BONUS」回数>
10回目の「AT中BONUS」はエピソード発生濃厚!?
●翼の舞チャンス
「AT中BONUS」終了後に突入の可能性があり、様々な報酬を獲得!?
※1ゲーム約5枚純増
<主な突入契機>
「AT中BONUS」の一部などから突入。
・ロゴ
「AT中BONUS」消化中にロゴが完成すれば突入濃厚!?
<報酬について>
「ATゲーム数上乗せ」「「歌姫ドライブ」「超時空バジュラッシュ」「超時空バルキリータイム」いずれかの報酬を獲得!?
なお、報酬獲得ゲームでレア役が成立すれば「超時空バジュラッシュ」or「超時空バルキリータイム」のチャンス。
-
超時空バジュラッシュ
-
10ゲーム継続する、歌姫ドライブストックゾーン。平均ストック数は約3個。
※1ゲーム約5枚純増
●主な突入契機
「AT中BONUS」当選の一部や「翼の舞チャンス」の一部などから突入。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●ストック抽選
毎ゲーム全小役で「歌姫ドライブ」のストックを抽選しており、レア役ならストック濃厚!?
<演出>
発生する演出で「歌姫ドライブ」のストック期待度が変化し、アルト攻撃ならストックの大チャンス!
●終了後
終了後は「AT中BONUS」が濃厚!?
-
上位AT「超時空バルキリータイム」
-
1ゲーム約5枚純増の上位AT。STパート「超時空バルキリータイム」とBONUSパート「もってけBONUS」のループで展開され、継続率は約90%、獲得期待値は約2,500枚!
※継続率は、上位AT中のSTパートとBONUSパートの継続期待値
※獲得期待値は、上位AT突入から「最終決戦」を含めた一連の継続が終了するまでの期待枚数
●主な突入契機
・「翼の舞チャンス」の一部
・「AT中BONUS」のエピソード発生後
・超時空BONUS終了後
・「最終決戦」成功
などから突入。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●娘娘サービスATTACK
AT「バルキリータイム」の残りゲーム数がある場合は、突入時に「もってけBONUS」の初期ゲーム数へ加算!?
●デカルチャーステージ
超時空BONUS終了後や「AT中BONUS」のエピソード発生後はデカルチャーステージへ突入!?
<ゲーム数上乗せ抽選>
消化中はレア役で「もってけBONUS」のゲーム数上乗せを抽選。
●STパート「超時空バルキリータイム」
5ゲーム継続し、液晶内で図柄が揃えば「もってけBONUS」濃厚!? なお「もってけBONUS」当選時は残りゲーム数が5Gに再セットされる。
<レア役>
レア役から「もってけBONUS」へ突入した場合は初期ゲーム数に期待。
<終了後>
5ゲーム以内に図柄が揃わなかった場合は上位AT終了となり、「最終決戦」へ突入する。
●BONUSパート「もってけBONUS」
20ゲーム+α継続する、ATによる擬似ボーナス。
<ゲーム数上乗せ抽選>
消化中はレア役で「もってけBONUS」のゲーム数上乗せを抽選。
<終了後>
規定ゲーム数消化後は「超時空バルキリータイム」へ。
-
最終決戦
-
4ゲーム継続する、上位AT「超時空バルキリータイム」の引き戻しゾーン。引き戻しの成功期待度は約50%。
●主な突入契機
「超時空バルキリータイム」終了後やエンディング到達後などから突入。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。
●消化中の抽選
バジュラ撃破に成功すれば「超時空バルキリータイム」突入濃厚!?
<レア役>
消化中のレア役は成功のチャンス。
・最終ゲーム
最終ゲームのレア役は成功濃厚!?