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2025年02月17日
Lパチスロ 炎炎ノ消防隊
SANKYO
導入日:2024年05月07日

©大久保篤/講談社
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
6.5号機AT天井あり擬似ボーナス1Gあたり約5.7枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載
仕様解説
-
通常時の打ち方とレア役について
-
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。
なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨となる。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。
●レア役について
レア役成立時は、初当りBONUS当選や十字目変換モード突入に期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
<スイカ>
<チャンス目>
<十字リプレイ>
●十字目変換
↓
ベル小V(1枚役)停止で変換発生のチャンスとなり、発生すれば次ゲームのレバーONで十字目(強レア役相当)が停止!?
※強レア役は強チェリー・十字リプレイ
<発生タイミング>
通常時や高確ステージ「伝導者の影」、BONUS高確率状態「炎炎激闘(チャンス)」中に発生する。
※停止型は一例で、見た目上の一部
-
内部状態とステージについて
-
通常時はレア役や十字目変換、規定ゲーム数消化などから初当りBONUSを目指す。
●ゲーム数カウンタ
液晶左下のゲーム数カウンタが燃えればチャンス!?
●ステージについて
初当りBONUSの前兆期待度などが変化する。
<ヴァルカン工房>
<第8地区>
<浅草>
<第1特殊消防大聖堂>
<第8特殊消防隊緊急出動>
移行すれば初当りBONUSの前兆!?
<伝導者の影>
通常時から移行すれば初当りBONUSの大チャンス!
●初当り炎炎激闘(チャンス)
通常時の十字目変換などから突入する「炎炎激闘」。継続ゲーム数は15G+αで、成功期待度は約50%。
<消化中の抽選>
基本的なゲーム性は炎炎激闘と同様で、バトルに勝利すれば初当りBONUSorエピソードボーナスとなる。
●十字ランプ
液晶右下の十字ランプ点灯中は十字目変換の発生率がアップ!?
<十字目変換モード>
十字目変換が高確率で発生する内部モードが存在し、十字ランプの点灯で状態を示唆する。
●下部インターフェース
液晶下部のインターフェースが点灯すれば初当りBONUSや「初当り炎炎激闘」のチャンス。
<通常時>
十字目変換や強レア役成立で炎上!?
※強レア役は強チェリー・十字リプレイ
<前兆中>
「第8特殊消防隊緊急出動」中に点灯のチャンスで、白<青<緑<赤の順に期待度アップ。
-
初当りBONUSについて
-
初当りBONUSは「炎炎BONUS」「REGULAR BONUS」の2種類で、消化中はエピソードボーナス当選を目指す。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●炎炎BONUS
1ゲーム約5.7枚純増のATによる擬似BONUSで、継続ゲーム数は40G。平均獲得枚数は約230枚。
<消化中の抽選>
レア役成立後のカットイン発生で白7図柄揃いのチャンス。
・高確
レア役成立時に液晶下部が燃えれば白7図柄揃い高確率に突入!?
・カットイン
発生時は指示に従って白7図柄を狙い、揃えばエピソードボーナス直撃!?
■カットイン別白7図柄揃い期待度
低 タマキ
アーサー
シンラ
高 ショウ
また、カットイン発生時にタマキが転べば!?
<終了後>
・白7図柄揃い成功時
終了後はエピソードボーナスが発生する。
・白7図柄揃い失敗時
終了後は高確ステージ「伝導者の影」へ移行する。
●REGULAR BONUS
1ゲーム約5.7枚純増のATによる擬似BONUSで、ベルナビ10回まで継続。平均獲得枚数は約85枚。
<消化中の抽選>
レア役成立後のプスプス&メラメラ登場でチャンスとなり、演出に成功すればエピソードボーナス濃厚。
<終了後>
・演出成功時
終了後はエピソードボーナスが発生する。
・演出失敗時
終了後は高確ステージ「伝導者の影」へ移行する。
●高確ステージ「伝導者の影」
消化中はエピソードボーナス高確状態となっており、レア役や十字目変換で抽選する。
<継続ゲーム数>
炎炎BONUS後なら60ゲーム+α、REGULAR BONUS後なら30ゲーム+αとなる。
●エピソードボーナス
1ゲーム約5.7枚純増のATによる擬似BONUSで、ベルナビ10回まで継続。平均獲得枚数は約85枚。
当選した時点でBONUS高確率状態「炎炎激闘(チャンス)」の複数ストックが濃厚!?
<エピソード>
消化中のエピソードによってストック個数期待度が変化。
■エピソード別ストック個数期待度
低 消防官の戦い
灰焔騎士団
第8特殊消防隊
高 地下
・消防官の戦い
・灰焔騎士団
・第8特殊消防隊
・地下
-
BONUS高確率状態「炎炎激闘(チャンス)」
-
1セット15ゲーム+α継続するBONUS高確率状態。BONUS期待度は約61%。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●消化中の抽選
消化中は、十字目変換発生で伝導者バトルに発展。
※バトル発生確率は約1/8.1
<レア役>
レア役成立時はBONUS直撃のチャンス!?
<ステージ>
第1階層<第2階層<最深部<特殊の順にBONUS期待度がアップする。
◆第1階層
◆第2階層
◆最深部
◆特殊
<伝導者バトル>
対戦相手によって期待度が変化。また、勝利時に突如エピソードが発生すればエピソードボーナス!?
◆Dr.ジョヴァンニ
◆アサルト
◆アロー
◆フレイル
<アイリスチャンス>
弱レア役の一部で突入。ベル・ハズレ以外でBONUS!?
※弱レア役はチャンス目・弱チェリー・スイカ
●終了後
BONUS非当選で規定ゲーム数を消化した場合は通常ステージへ移行する。
なお、15G間で1度もベル小Vorレア役が成立しなかった場合は、残りゲーム数が15Gに再セットされる。
●紅丸炎舞
「炎炎激闘」当選時の一部などから突入する特殊モード。
<消化中の抽選>
伝導者バトルの勝率がアップしているだけではなく、BONUS当選時は全て炎炎BONUS!?
また、突入すれば炎炎BONUS当選まで継続し、当選後も再び紅丸炎舞へ突入する場合もあるため注目。
●BONUSについて
1ゲーム約5.7枚純増のATによる擬似BONUSで、「炎炎BONUS/ラッキースケベられBONUS」「ACCEL BONUS」「エピソードボーナス」「JOKER CHANCE」が存在する。
<炎炎BONUS/ラッキースケベられBONUS>
継続ゲーム数は40Gで、平均獲得枚数は約230枚。
消化中はレア役やベル小Vの連続などで「炎炎激闘」「炎炎BONUS」「森羅万象」を抽選する。
<ACCEL BONUS>
ベルナビ10回まで継続し、平均獲得枚数は約85枚。
消化中はレア役やベル小Vの連続で「炎炎BONUS」「森羅万象」を抽選する。
<エピソードボーナス>
ベルナビ10回まで継続し、平均獲得枚数は約85枚。
炎炎激闘を複数ストックする大チャンス!?
◆シンラ
シンラのエピソードなら終了後は「森羅万象」へ突入!?
<JOKER CHANCE>
ベルナビ10回まで継続し、平均獲得枚数は約85枚。
消化中は全役で「炎炎激闘」ストックのチャンス。また、レア役が成立すれば「炎炎激闘」orBONUSストック濃厚!?
<BONUS終了後>
「炎炎激闘」のストックなどが告知されなかったBONUS終了後は、基本的に通常ステージへ移行する。
●炎炎ループについて
「炎炎激闘」にはループ性があり、通常ステージへ移行後も「炎炎激闘」のストックが残っていれば再び突入!?
◆ヴァルカン工房
◆第8地区
◆浅草
◆第1特殊消防大聖堂
◆炎上
移行した時点で潜伏濃厚!?
●裏炎炎激闘
炎炎ループ中や「炎炎激闘廻 シンラ」後などから突入。成功すれば「炎炎激闘廻 シンラ」突入!?
●炎炎激闘廻 シンラ
炎炎ループ中に突入のチャンス。突入すれば次回BONUS濃厚+ループ性がある!?
また、ループ抽選にハズれても「裏炎炎激闘」突入!?
●炎炎激闘廻 ショウ
「炎炎激闘」初当り時に突入のチャンス。突入すれば「炎炎激闘」の多数ストック濃厚!?
●示唆演出
様々な示唆を行う示唆演出が存在する。
<開始画面(1セット目)>
灰焔騎士団なら高モード!?
<開始画面(2セット目以降)>
◆紅丸・焜炉
紅丸炎舞!?
◆第8特殊消防隊
成功すればエピソードボーナス!?
◆ショウ+伝道者一派
成功すれば森羅万象!?
◆ジョーカー
成功すればJOKER CHANCE!?
<炎炎BONUS終了画面>
いつもと違う画像なら複数ストックに期待。
<潜伏中>
◆アマテラス演出
レア役を否定すれば複数ストックを示唆!?
◆次回「炎炎激闘」
次回の「炎炎激闘」は大チャンス+複数ストックを示唆!?
◆ドクロマーク
その他の演出でドクロマークが出現すれば潜伏濃厚!?
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森羅万象
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ショウとのバトルで展開され、勝利すればAT「アドラバースト」へ突入する。
●消化中の抽選
成立役によって期待度が変化。
●注目ポイント
<楽曲>
「SPARK-AGAIN」が流れれば!?
<バトル開始時>
バトル開始画面でPUSHボタンが出現すれば!?
<レア役>
レア役成立時にPUSHボタンが出現すれば!?
<決着>
決着直前のゲームで十字キー上を押すと!?
-
AT「アドラバースト」
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1セット20G+α・1ゲーム約5.7枚純増のAT。
消化中はBONUSゲームとJACゲームをループさせ出玉を獲得する。
●突入時
基本的に突入時は中段BAR揃いだが、斜めBAR揃いなら!?
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●BONUSゲーム
主にカットイン発生時の図柄揃いやレア役からJACゲームへ突入する。規定ゲーム数内なら何度でもJACゲーム突入が可能となっている。
<カットイン>
カットイン発生時は指示に従って図柄を狙い、揃えばJACゲームへ突入。また、揃った図柄によって恩恵が変化する。
※JACゲーム突入確率は約1/3
・停止型1
10GのJACゲームを獲得!?
・停止型2
20GのJACゲームを獲得!?
・停止型3
20GのJACゲーム+アドラバーストをストック!?
●JACゲーム
消化中はレア役or白7図柄揃いでアドラバーストのゲーム数上乗せのチャンス。
<注目ポイント>
・炎炎炎ナビ
出現すればレア役の大チャンス!
・カットイン
白7図柄揃いで10ゲーム以上の上乗せ濃厚!? さらに、斜め揃いなら!?
<終了後>
規定のJACゲーム数消化後はBONUSゲームへ移行する。
●森羅万象廻
BONUSゲームの規定ゲーム数消化後は「森羅万象廻」へ突入し、「アドラバースト」再突入の大チャンス!?
<消化中の抽選>
ショウを撃破するゲーム性で、レア役以上が成立すれば確定!?
●エンディング
特定条件で突入し、終了後は通常ステージへ移行するが、BONUS高確率状態「炎炎激闘(チャンス)」へ突入濃厚!?
※停止型は一例で、見た目上の一部