pachibee
動画検索

機種検索

Lパチスロ 戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌 SANKYO
導入日:2024年07月08日
筐体
©Project シンフォギアGX ©Project シンフォギアAXZ
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約2.8枚or約5.0枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。


●レア役について
レア役成立時は「てがみちゃんす」発生やAT「AXZ(アクシズ)ラッシュ」突入に期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<チェリー>

<スイカ>

<フォニック目>

<ギアフラグ>

<アームド目>

<AXZ目>

<リーチ目>


※停止型は一例

内部状態とステージについて

通常時は規定ゲーム数消化やレア役からCZやAT「AXZ(アクシズ)ラッシュ」を目指す。

●内部状態について
基本となる状態に加えて高確や天国モードなどが存在。高確中はレア役成立時のAT突入や「てがみちゃんす」期待度がアップする。


●ステージについて
ステージによって様々な示唆を行う。

<リディアン音楽院>

<フードパーク>

<ビーチ>
滞在中は高確のチャンス。

<バルベルデ共和国>
滞在中は高確の大チャンス!

<マジェスティホテル>
滞在中はCZの前兆!?

<発令所>
滞在中はATの前兆!?

<キャラソング>
滞在中はATの前兆!?

<弦十郎トレーニング>
滞在中はATの前兆!?

<アクシアの風>
突入した時点でAT濃厚!?

<エクスドライブ>
突入した時点で大チャンス! ATの高ループに期待。


●ゲーム数カウンタ
ゲーム数を表示。

<アダム>
背景にアダムがいればCZモード!? 「絶唱BATTLE」敗北後はアダム背景濃厚!?

<天国モード>
天国モード中のAT当選時もアダム背景が継続濃厚。


●てがみちゃんす
スイカ成立で「てがみちゃんす」のチャンス。

<消化中の抽選>
規定ゲーム数以内にレア役orフォニック目が成立すれば「てがみ」獲得!?

<てがみ>
「てがみ」獲得後はAT突入のチャンス。また、獲得した「てがみ」の内容によって様々な恩恵が!?


●必殺技
AT前兆失敗後の一部で獲得!? 獲得後はギアVアタック高確率ゾーン「ギアVチャンス」で使用され、ATゲーム数上乗せのチャンス。


●フリーズ高確率
「絶唱BATTLE」敗北後に突入!? 滞在中はロングフリーズが発生すれば「絶唱」!?


●届け未来の想いチャンス
AT前兆失敗後の一部で突入!?

<消化中の抽選>
消化中はベルorフォニック目orレア役が成立すればAT濃厚!? また、非成立でも!?

抜剣

10ゲーム継続するギアフラグ高確率状態。

●突入契機
フォニック目停止でメーターアップ!? 満タンになれば抜剣!?


●消化中の抽選
滞在中はギアフラグの一部で抜剣バーストへ突入。なお、左1stのギアフラグが揃えば抜剣バースト突入濃厚!?
※ギアフラグ確率は約1/21


●抜剣バースト
10ゲーム+α継続するギアフラグ超高確率状態。また、滞在中にギアフラグが成立すればゲーム数を10Gに再セットする。
※ギアフラグ確率は約1/7


●タイミング
抜剣&抜剣バーストは突入するタイミングによって様々な展開に期待できる。

<通常時/CZ中>
AT「AXZ(アクシズ)ラッシュ」突入の大チャンス!

<わたしは歌でぶん殴るッ!/AXZ(アクシズ)チャンス>
「絶唱」の大チャンス!

<ギアVチャンス/ギアVアタック中>
ゲーム数上乗せの大チャンス!

CZ「AXZ(アクシズ) BATTLE」

アダム撃破でAT濃厚!? 成功期待度は約65%。

●主な突入契機
通常時の規定ゲーム数消化から突入する。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨。


●「AXZ BATTLE」の基本ルール
押し順ベルが勝利のカギとなるゲーム性で展開される。

<攻撃について>
まずは攻撃の種類を各リールにセット。

押し順ベルの第1停止に対応した攻撃内容が決定し、ダメージを与える。

・攻撃パターン
白<緑<奥義(赤)<抜剣(紫)の順に期待度がアップ。奥義・抜剣なら大ダメージ!?

・押し順ベル履歴
選ばれた第1停止の結果を履歴に格納し、ラウンド5で響が与えるダメージに影響する。

<成立役について>
フォニック目orレア役が成立すれば大ダメージor追撃発生のチャンス。


●「AXZ BATTLE」の流れ
ラウンド5までは敗北することがなく、アダムにダメージを与え続けることができる。

<先制攻撃チャンス>
バトル開始前にアダムのHPを減算!?

<ラウンド1~5>
ラウンドごとに攻撃するキャラクターが変化。各キャラクターの攻撃にはそれぞれ特徴がある。

・ラウンド1(翼)
翼で勝利すれば「絶唱」濃厚!?

・ラウンド2(クリス)
奥義・抜剣のダメージに期待!? クリスで勝利すればAT&ギアVアタック高確率ゾーン「ギアVチャンス」を複数濃厚!?

・ラウンド3(調&切歌)
押し順ベル履歴の格納が2倍!? 調&切歌で勝利すればAT&「ギアVチャンス」を複数濃厚!?

・ラウンド4(マリア)
攻撃後の追撃発生に期待!? マリアで勝利すればAT&「ギアVチャンス」濃厚!?

・ラウンド5(響)
押し順ベルの履歴によって攻撃内容が変化!? 響で勝利すればATor「絶唱」濃厚!?

<ラウンド6以降>
ラウンド5までにアダムを撃破できなかった場合は響が攻撃する限りバトル継続!?

・アイコン
基本的なゲーム性はラウンド5までと同様となっており、押し順ベルの第1停止で響の攻撃が選択されればダメージを与えて継続!? アダムのアイコン選択時は敗北のピンチ!?

CZ「最終決戦」

突入した時点でAT「AXZ(アクシズ)ラッシュ」+ギアVアタック高確率ゾーン「ギアVチャンス」濃厚!?

主な突入契機
通常時の一部から突入する。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨。


●消化中の流れ
全5回のバトルに挑戦する。

<攻撃キャラクター>
最初に攻撃キャラクターを抽選。攻撃キャラクターはクリス<翼<響の順にチャンス。

<昇格抽選>
攻撃キャラクター決定後は昇格を抽選する。

<バトル>
勝利するごとにVストックを獲得。また、突入した時点で最低1勝が保証されており、全勝すれば「激唱ギアVチャンス」も濃厚!?
※Vストック=「ギアVアタック」濃厚!?


●成立役について
フォニック目orレア役が成立すればVストック期待度アップ。

AT「AXZ(アクシズ)ラッシュ」

初期ゲーム数40G以上・1ゲーム約2.8枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨。


●わたしは歌でぶん殴るッ!
突入時は「わたしは歌でぶん殴るッ!」で初期ゲーム数を抽選。

<消化中の抽選>
成立役によって恩恵が変化。また、ギアフラグが成立すれば「絶唱」濃厚!?


●消化中の抽選
消化中は多彩な上乗せ契機が存在する。

<レア役について>
レア役成立時は成立役によって様々な恩恵を獲得。

・チェリー
チェリー成立時は高確移行を抽選。高確中はゲーム数上乗せやギアVアタック高確率ゾーン「ギアVチャンス」に期待。

・スイカ
スイカ成立でゲーム数上乗せを抽選。ゲーム数上乗せ時はAXZ目の期待度がアップする専用ステージへ移行!?

<獲得枚数について>
液晶右下の「pt」で表示され、規定枚数到達で「ギアVチャンス」を抽選。1,000pt・1,500ptなら上位AT「AXZ(アクシズ)ラッシュ黄金(ゴールド)」昇格のチャンス!?

<ギアVチャンス>
チェリーorギアフラグor規定枚数到達で突入を抽選する。

・リーチ目
リーチ目が停止すれば「ギアVチャンス」&Vストック濃厚!?
※Vストック=「ギアVアタック」濃厚!?

<AXZチャンス>
消化中は成立役によって恩恵が変化し、ギアフラグは「絶唱」濃厚!?

・突入契機
カットイン発生時にAXZ目停止で突入!?


●終了後
規定枚数到達後やエンディング後は移行先に注目。

<規定枚数到達後>
規定枚数到達後は上位ATへ突入する。

<エンディング後>
エンディング後は「絶唱BATTLE」へ突入する。

ギアVチャンス/ギアVアタック

AT「AXZ(アクシズ)ラッシュ」のゲーム数上乗せのチャンスで、ギアVアタック高確率ゾーン「ギアVチャンス」を成功させ「ギアVアタック」突入を目指す。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨。


●ギアVチャンス
5ゲーム+α継続する「ギアVアタック」の高確率ゾーンで、「ギアVアタック」期待度は約58%。
※「ギアVアタック」獲得でゲーム数をリセット

<主な突入契機>
・AT中のレア役orAXZチャンスorリーチ目
・AT中の規定枚数到達時
・ギアVアタック終了後

<消化中の流れ>
成功すればキャラクターごとの「ギアVアタック」へ突入!?
なお、1ゲームごとにバトル発展キャラクターが変化し、失敗した場合は左から右へバトル発展キャラクターが移行する。
※上記の場合は響で失敗なら翼へ移行する

・バトル抽選
ベル揃い時の約50%でバトルジャッジに発展!? また、フォニック目orレア役なら発展濃厚!?

・バトルジャッジ
バトル中はベルorフォニック目orレア役で「ギアVアタック」濃厚!?

<注目ポイント>
アームド目or7図柄揃いは「ギアVアタック」濃厚!?


●ギアVアタック
5種類のゲーム数上乗せが存在。終了後は再び「ギアVチャンス」へ突入!?

<主な突入契機>
・「ギアVチャンス」成功時
・Vストック時

<響>
継続ゲーム数3G+αの毎ゲーム上乗せタイプ。

・消化中の抽選
響の攻撃が続けば上乗せ濃厚!?

=成立役について=
ベルorフォニック目orレア役は上乗せ濃厚!?

<翼>
継続ゲーム数1G+αの押し順ベル上乗せタイプ。

・消化中の抽選
押し順ベルの第1停止で上乗せを決定!? フォニック目orレア役は継続のチャンス。

=倍率アイコン=
倍率アイコン出現でさらなる上乗せに期待できる。

<マリア>
継続ゲーム数5G+αの高継続上乗せタイプ。

・消化中の抽選
ベルorフォニック目orレア役は継続&液晶下部に表示されているベースゲーム数を上乗せ濃厚!?

=ベースゲーム数=
フォニック目orレア役はベースゲーム数のベースアップに期待。

<クリス>
継続ゲーム数5Gの最終告知上乗せタイプ。

・1~4ゲーム
4ゲーム間でPUSHボタン獲得を抽選。PUSHボタンを獲得するほど上乗せのチャンス。

=成立役について=
フォニック目orレア役はPUSHボタン多数獲得のチャンス。

・5ゲーム目
獲得したPUSHボタンで5ゲーム目にまとめて上乗せゲーム数を告知!?

<調&切歌>
継続ゲーム数5Gの3桁上乗せタイプ。

・消化中の抽選
消化中は毎ゲーム上乗せ!? また、デスフラッシュが発生すれば3桁上乗せ!?

=成立役について=
フォニック目は3桁上乗せのチャンスで、レア役なら3桁上乗せ濃厚!?


●ギアVアタックEX
5キャラクタークリアすれば突入。継続ゲーム数は10Gで、滞在中は高確率でVストックを抽選する。

<終了後>
終了後は「激唱ギアVチャンス」濃厚!?


●激唱ギアVチャンス
継続ゲーム数は10G+αで、継続率は約87%。Vストックの数だけいきなり「ギアVアタック」!?

<消化中の流れ>
基本的な流れは「ギアVチャンス」と同様だが、継続ゲーム数や成功期待度がアップしており、さらなるゲーム数上乗せに期待できる。

<キャラクターについて>
液晶上には10キャラクター存在するが、5キャラクタークリアすれば「ギアVアタックEX」濃厚となる。


※Vストック=「ギアVアタック」濃厚!?

上位AT「AXZ(アクシズ)ラッシュ黄金(ゴールド)」

1ゲーム約5.0枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。突入期待値は約1,000枚。
※突入期待値は上位ATに突入し、終了するまでの1セットあたりの獲得期待枚数

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨。


●絶唱
基本的に突入時は5ゲーム+α継続する「絶唱」で初期ゲーム数を抽選。平均上乗せゲーム数は約100G。

<主な突入契機>
・CZ「AXZ BATTLE」勝利時の一部
・「わたしは歌でぶん殴るッ!」の一部
・「AXZチャンス」の一部
・「絶唱BATTLE」勝利時
・「黄金絶唱BATTLE」敗北時
・ロングフリーズ発生時

<消化中の抽選>
消化中は毎ゲーム上乗せを抽選。また、フォニック目orレア役は上乗せの大チャンス!

<黄金絶唱>
「黄金絶唱BATTLE」勝利時に突入!? 突入時の平均上乗せゲーム数は約360Gで、突入期待値は約3,450枚。
※突入期待値は「黄金絶唱」当選から一連のAT終了までの獲得期待枚数


●消化中の抽選
消化中は高確率でシンフォギアBONUSを抽選。また、リーチ目出現率が大幅アップしている。

<シンフォギアBONUSの抽選>
レア役or規定枚数到達でチャンス。また、リーチ目が停止すれば濃厚!?

・チェリー/スイカ
シンフォギアBONUSのチャンス。

・ギアフラグ
シンフォギアBONUSの大チャンス!

<AXZ目>
停止すればゲーム数上乗せの大チャンス!


●シンフォギアBONUS
継続ゲーム数20G・1ゲーム約5.0枚純増のATによる擬似BONUS。

<主な突入契機>
・上位AT中のレア役orリーチ目
・上位AT中の規定枚数到達時

<消化中の抽選>
消化中はレア役orAXZ目で上位ATのゲーム数上乗せのチャンス。また、リーチ目が停止すればBONUSストック濃厚!?


●終了後
上位AT終了後は「絶唱BATTLE」へ突入!?


●絶唱BATTLE
アダム撃破で「絶唱」突入!? 成功期待度は約60%。

<主な突入契機>
・上位AT終了後
・エンディング到達時

<消化中の流れ>
基本的にCZ「AXZ BATTLE」と同様のゲーム性となっている。

<敗北時>
敗北時は通常時へ移行するが、「絶唱BATTLE」後の通常時はフリーズ高確率!?

<黄金絶唱BATTLE>
突入した時点で「絶唱」濃厚!? また、成功すれば「黄金絶唱」濃厚!?