pachibee
動画検索

【S】麻雀格闘倶楽部 真

2021年01月04日

 
【2021/1/4更新】

レア役確率や「オレの決断」の詳細、設定示唆ポイントなど様々な情報が判明!

設定差のあるレア役や「オレの決断」の詳細、設定示唆ポイントである格闘倶楽部BONUSの最終画面や選択されるPVなどが判明した。

■レア役について
スイカBと格闘倶楽部目以外に設定差があり、高設定ほどレア役の出現率が高くなっている。

<スイカA・Bについて>
スイカA・Bの判別は真図柄狙い時のみ可能で、右下がりならスイカA、上段揃いならスイカBとなる。
※BAR図柄狙い時はスイカA・Bともに右下がり揃い

<チャンスA・B>
出目による違いはあるが、AT抽選など全般的に期待度はチャンスAもチャンスBも同じ。


■格闘倶楽部BONUS終了画面の設定示唆
発生すれば設定2以上だけでなく、偶数設定もしくは設定3or設定5以上を判別することができる。


■格闘倶楽部BONUSで選択されるPV
ウワノミクスバブル出現率に設定差が存在し、1日に複数回出現したら高設定に期待。なお、出現率は●ゲームに一度。


■対局の局数抽選
「通常対局」「四神闘技場後半」「真剣勝負」で確認できる何局目で、設定の偶奇を示唆。奇数設定は奇数局(1・3局)、偶数設定は偶数局(2・4局)の比率が高いが大きな差はないので参考程度に見よう。


■実写オレンジマン出現率
点数結果画面で実写オレンジマンが出現すれば、設定4以上濃厚。3パターンあり、設定6が確定するものもあり。


■リミット到達画面出現率
リミット到達時に出現する画面では、設定を特定しやすい極端な振り分けになっている。「女流雀士集合」は設定1以外に設定5or設定6でも出現するため、既に設定2以上が判別できている段階で出現すれば設定5or設定6濃厚となるなど、他の設定示唆要素と組み合わせて判別しよう。


■四神終了画面でのコナミコマンド入力
四神闘技場終了画面(敗北画面)でコナミコマンド「上上下下左右左右PUSH」を入力すると、日本プロ麻雀連盟「高宮プロ」の台詞が流れたり、設定を示唆する特殊画面が表示されたりするので必ず実行しよう。

「高宮プロ」の台詞は設定の偶奇や高設定を、特殊画面は設定2以上を示唆している。


■大龍壺
対局でアガれなかった場合、見えているツモ運の値がそのまま大龍壺のポイントとして溜まる。300ポイントで満タンとなり、満タン時は「役満チャンス」or「試練の扉」へ移行する。

なお、有利区間突入時の振り分けられる初期ポイントには設定差が存在する。


■オレの決断
「波乱」「安定」を選択することで、その後の展開を選択できるガチ出玉選択システム「オレの決断」。「波乱」はアガリ確定ではないが、アガれれば点数が高い。「安定」は点数は安くなるが、アガリ確定!?となる。

<発生シチュエーション>
「捨て牌を決める選択」「リーチかダマかを決める選択」「鳴くか鳴かないかを決める選択」の3種類が存在する。   

<ポイント>
格闘倶楽部BONUS中は、四神闘技場対局の翻数と四神図柄揃い(勝利確定)の抽選を行っているため、格闘倶楽部BONUSが長くなる「波乱」の方がおすすめ!? ただ、とにかく当りが欲しい場合は「安定」がおすすめとなる。
※天井までのゲーム数や大龍壺ポイントのたまり具合など、状況に合わせて選択してほしい   


■対局中
基本は春夏秋冬と移行し、冬の次周期はイベントモード突入となるが、以下の法則が存在する。

<注目ポイント>
・富士山(夕方)出現は、次周期で「バカンスモード」or「特訓」or「真プチプロじゃんけんバトル」or「昇龍チャレンジ」へ
・テンパイ時に待ち牌が3個以上ある場合はチャンスで、更にツモ運UPの抽選を優遇!?
・テンパイ後20ゲーム消化で転落待機状態に移行(?G表示)し、リプレイorレア役なら継続、その他なら終了。3ゲーム間リプレイorレア役を引き続けるとアガリ濃厚!?
・雀士が劇画となる「劇画演出」のアガリ期待度は約80%と激アツ!!
・実況席側からの演出で敵雀士牌譜が見える「敵牌演出」のアガリ期待度は約50%とアツい
・敵雀士リーチ時のリーチ棒(1000点)は、当該対局でアガれば獲得できる
・テンパイ前に敵雀士の鳴きが発生すれば、次周期イベントモードに移行!? テンパイ後で敵雀士の鳴きはアガリ濃厚!?   

<アガリ濃厚パターン>
「異世界」「鬼ヅモチャンスで真リプレイ揃い」「全員リーチ」でアガリ濃厚!?


■麒麟降臨について
「麒麟降臨」の発生確率は約6万分の1で、点数結果画面での役による抽選が発生のメイン契機。通常の対局で3翻以下の点数でアガると「麒麟降臨」濃厚!?
「バカンスモード」が3翻以下ならチャンスで、対局移行時に基本的に満貫に書き換えられるが満貫未満になることも!? 点数が低ければ低いほど、3翻以下が期待できる。

その他、「雀牌モード」の夜背景にも注目で3翻以下or跳満以上となるので、どのように手牌が進むか要注目となる。


■小ネタ
<第3停止ねじり>
アガリが期待できる時に第3停止をねじると、和了ランプで先にアガリを告知する場合がある。もちろん、告知なしでもアガる可能性はある。なお、告知時に流れる音も3種類存在する。

<遊技説明>
出玉区間を除く各状態の1ゲーム目でPUSHボタンを押すと、その遊技状態の説明が出現。遊び方がわからなくても、これを見れば安心して遊技できる。



【機種ページはコチラ

©Konami Amusement

※掲載されている情報は独自調査です