pachibee
動画検索

新機種導入
2024年04月08日
スマスロ ストライク・ザ・ブラッド
スマスロ ゴールデンカムイ
Lうる星やつら
P化物語 199ver.
P化物語 319ver.
P大工の源さん超韋駄天2 極源LighT
Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

【S】SLOTアルドノア・ゼロ

2021年06月29日

【2021/6/29更新】

チャンスゾーン(CZ)やビッグボーナス(BB)昇格抽選などの設定示唆やAZ中の抽選などが判明!

CZやBB昇格抽選などの設定示唆やAZ中の抽選、AZ中のベルナビ抽選などが判明した。

■設定差のあるポイント
<チャンス目成立時のCZ・BB昇格抽選>
CZやアセイラムチャンス(AC)、BB前兆中のチャンス目成立時はCZ・BBの昇格抽選を行う。スレイプニールモード(SM)前兆中に比べて、タルシスモード(TM)前兆中は昇格率が優遇されている。同じ数値をまとめました。

<ベルポイント100pt到達時のCZ・BB昇格抽選>
CZやAC、BB前兆中にベルポイントが100ptになった際にCZ・BBの昇格抽選を行う。ベルポイントの場合はTM前兆中よりもSM前兆中の昇格率が優遇されている。同じ数値をまとめました。
※pt=ポイント

<AZ初期継続ポイントシナリオ抽選>
AZ初当り時に継続ポイントシナリオを抽選し、ATマップの種類によってシナリオを示唆している。同じ数値をまとめました。

<マップパターン(全7種類)>
・デフォルトマップ(青→白→青→白→赤→白→青→白→青→白):全シナリオの可能性あり
・後半チャンスマップ(白4つ→赤と青交互):シナリオB・C・H
・チャンスマップ(赤と白交互):シナリオF・H
・激アツマップ(赤と青交互):シナリオH
・違和感+激アツマップ(全部白):シナリオHかつ4セット目までにディオスクリアⅡが出現
・違和感マップ(青と白交互):シナリオB・C以外かつ4セット目までにディオスクリアⅡが出現
・違和感+チャンスマップ(全部青):シナリオG・Hかつ4セット目までにディオスクリアⅡが出現


<ディオスクリアⅡ登場抽選>
AZ初当り時に、ディオスクリアⅡが登場するかどうかの抽選を行う。ディオスクリアⅡは設定が低いほど登場しやすくなる。

<AZ各セット開始時の昇格状態抽選>
主に初期ポイントに応じて昇格状態の通常・高確振り分け抽選を行い、継続に期待できる状況になるほど昇格状態も優遇される。「次回継続確定状態」は、主に青7BB後のセットが該当する。
表を確認してください←設定4の初期ポイント0の数値修正と同じ数値をまとめました。

■SP役成立時の昇格抽選
SP役成立時の昇格抽選は全設定共通。SM・TM・AC前兆中ならBBランク2以上、BB前兆中ならBBランク3に当選する。


■ディオスクリアⅡ戦の発生セット抽選
ディオスクリアⅡ登場抽選に当選した場合、何セット目に登場するかの抽選を行う。9セット目以降が選択される可能性は無い。


■AZ中の抽選
<AZ中の昇格抽選>
昇格状態と成立役を参照して抽選を行う。次回継続確定状態でも抽選を行い、当選時はBB確定!?

<AZ中ベルナビ抽選>
キープオンタイム(KT)ではない時の押し順ベルおよび共通ベル成立時にナビ発生抽選を行う。

<特殊継続ポイント獲得抽選>
AZ中ベルナビ抽選でナビなしが選択された場合(共通ベル含む)は上記の確率で追加ポイント(20ポイント)の抽選を行う。AZ消化中の「???」演出発生はこの抽選の当選を示唆している。
※ただし、ポイント獲得はベル入賞時のみ


【2021/6/7更新】

通常時のチャンスゾーン(CZ)・ビッグボーナス(BB)抽選やアセイラムチャンス(AC)中のBB昇格抽選などが判明!

通常時のチャンスゾーン(CZ)・ビッグボーナス(BB)抽選やアセイラムチャンス(AC)中のBB昇格抽選などが判明した。

■規定ゲーム数到達時のボーナス種別抽選
有利区間移行時は、規定ゲーム数到達時に当選するACor青7BBの種別抽選を行う。


■通常時のCZ・BB抽選
各種抽選で獲得するBBランクはそれぞれ振り分けによって種別を決定する。BBランクに関してはBBランク1:10.2%で青7BB・BBランク2:青7BB・BBランク3:フリーズとなる。

<チャンス目・SP役成立時の抽選>
チャンス目・SP役成立時にCZのスレイプニールモード(SM)・BBの抽選を行う。SP役成立時はBB確定!?となる。

<ベルポイント100Pt到達時 CZ・BB抽選>
ベルポイントが100Ptになった時に、CZのタルシスモード(TM)・BBの抽選を行う。
※Pt=ポイント


■AC中のBB昇格抽選
AC中の成立役に応じて、BB昇格抽選を行う。アセイラム揃い・SP役以外は昇格当選率に設定差が存在する。
※内部平行アセイラム揃い:1/41.0 内部斜めアセイラム揃い:1/993.0


■アルドノア・ゼロ(AZ)中 継続ポイント獲得状態抽選
継続種別1~4は、バトルリミットで勝利(継続)した際のメーター色によって振り分け抽選を行っている。


■バトルリミット中の抽選
<バトルリミット中ナビ発生抽選>

バトルリミット中は、何回目の押し順チャレンジかによって、ナビ発生確率が変動する。0~19ポイント(白)の時は別テーブルでの抽選となる。伯爵モード中は当該抽選を行った後に抽選結果が1段階アップする。

<勝利時報酬抽選①(80Pt未満・押し順ベル時)>
バトルリミットで押し順チャレンジを成功させた場合、表のテーブルで報酬抽選を行う。
※テーブルに表記している色は、押し順チャレンジを成功させた時点の色である。

<勝利時報酬抽選②(80ポイント未満・押し順ベル以外時)>
バトルリミットを共通ベルもしくはレア役成立で成功させた場合、表のテーブルで報酬抽選を行う。SP役成立時はどんな色でもBBランク2が当選する。
※テーブルに表記している色は、押し順チャレンジを成功させた時点の色である。

<勝利時報酬抽選③(80Pt到達時)>
80Pt到達(メーターがオレンジor虹)でバトルリミットに突入した場合、表のテーブルで報酬抽選を行う。メーター「虹」で突入した場合はBBランク1かBBランク2に当選確定!?となる。

<勝利時報酬抽選④(終了画面からの逆転時)>
AZ終了画面でレア役が成立すると、逆転勝利となる。チャンス目・チャンスベルならBBランク1、SP役ならBBランク2が当選確定!?となる。

<AZ継続時のキープオンタイム(KT)抽選>
AZ継続時は、特定の継続状態でKTを獲得できる。


■通常時の発展演出期待度(ハイパーゲート中の発展時)
<vsニロケラス>
発展時の期待度は32.2%。チャンスパターンは2G目の第1停止時にスモークを打つセラム、3G目のレバーON時にミサイルによる援護射撃「目標、敵、火星カタフラクト!!」。
※チャンスパターン発生時は画面の両端にオレンジ色のエフェクト&チャンス音が再生

<vsアルギュレ>
発展時の期待度は32.8%。チャンスパターンは2G目のレバーON時に伊奈帆の強気なセリフ「好都合だ・・・」、3G目の第1停止時に普段より大量の水を取り込む「ハッチ開放」。
※チャンスパターン発生時は画面の両端にオレンジ色のエフェクト&チャンス音が再生

<vsヘラス>
発展時の期待度は43.9%。チャンスパターンは2G目の第3停止時に拳を撃墜、3G目の第1停止時に伊奈帆カットイン発生。
※チャンスパターン発生時は画面の両端にオレンジ色のエフェクト&チャンス音が再生

<vsディオスクリア>
発展時の期待度は80.6%。チャンスパターンは2G目にチャンスボタンPUSHで発生するカットインの色。
※2G目にチャンスボタンは光るが、PUSHの指示は無い


■CZ発展演出期待度
<スレイプニールミッション>
発展時の期待度は41.8%。チャンスパターンは1G目にタイトル赤・花火柄、2G目に赤エフェクト発生。

<タルシスミッション>
発展時の期待度は37.6%。チャンスパターンは1G目にタイトル赤・花火柄、2G目に赤エフェクト発生。


■AC中のカットイン別・アセイラム図柄揃い期待度
カットインで虹が出現すればアセイラム図柄揃い確定!?となる。


■AC中のカットイン別・アセイラム図柄揃い期待度
カットインで紫が出現すればBAR揃い確定!?となる。



【2021/5/29更新】

通常時のベルポイント抽選やアセイラムチャンス(AC)中の抽選、AT「アルドノア・ゼロ(AZ)」中の抽選が判明!

通常時のベルポイント抽選やAC中の抽選、AZ中の抽選などが判明した。

■有利区間移行時の規定ゲーム数抽選
有利区間移行時は、規定ゲーム数到達時に当選するACor青7ビッグボーナス(BB)を選択し、その種別と設定に応じて規定ゲーム数を決定。AC選択時は1~128Gと193~256Gが最も確率が高くなるが、青7BBは全設定共通。
選択時したゲーム数到達時に前兆が開始するため、実際の告知ゲーム数は遅くなる。
※規定ゲーム数到達直前に各種CZが当選した場合などは、表の規定ゲーム数よりもさらに告知が遅くなる


■通常時のベルポイント獲得抽選
ベルポイントの獲得抽選は、ベル連カウンタ(5連以降は一定)によって振り分けが異なる。ベル連カウンタは、ベル入賞時及びチャンスベル成立時に1加算され、それ以外でリセットされる。チャンスベルの場合はベル連カウンタに関わらず50ポイント以上獲得する。
※Pt=ポイント


■通常時チャンスゾーン(CZ)orBB当選時の前兆ゲーム数抽選
非前兆中にCZまたはBBが当選した場合、表のテーブルで前兆ゲーム数の抽選を行う。規定ゲーム数到達後に発生する前兆はACが25G固定、青7BBが26G固定となる。CZ失敗時、すでに規定ゲーム数に到達していた場合はACが5G、青7BBが6Gに短縮する。


■前兆中の各種抽選について
ベルポイント獲得抽選と状態移行抽選に関しては、通常時・前兆中ともに同様の抽選を行う。その他、チャンス目成立時やベルポイントMAX時には、CZをBBに、赤7BBを青7BBに・・・と昇格する抽選を行っている。フリーズまで昇格した場合は前兆がクリアされ、次ゲームでフリーズが発生する。


■AC中の抽選
<AC種別抽選>
設定に応じて通常ACor強ACが選択され、設定5以上で強AC選択率が高くなっている。ただし、強ACが選択された場合でも、必ず斜め揃いになるわけではないので注意。

<AC中特殊救済>
AC中、ナビに全て従い、取りこぼしがない前提の獲得枚数が0枚以下の場合、救済としてBBに当選する。


■BB中の抽選
<一部レア役の出現率について>
BB中はチャンス目・チャンスベルの出現率が通常とは異なる。

<BB中のキープオンタイム(KT)抽選>
成立役に応じて、アルドノアゼロ(AZ)中に使用するKTの抽選を行う。BAR揃い・チャンス目・SP役成立でKTが100%当選する。BAR揃いの確率は1/126となる。


■AZ中のチャンス目・チャンスベル出現率
AZ中は、各種状態に応じてチャンス目・チャンスベルの出現率が変動する。
チャンス目・・・継続ポイント獲得状態や継続確定状態か否かによって変動。
チャンスベル・・・継続確定状態か否かによって変動。


■初回AZ突入時の抽選
<AZ 初期継続ポイントシナリオ振り分け>
AZ初当り時は、11SET分のパターンがセットされたシナリオから、いずれかを選択する。

<パターン別の初期ポイント振り分け>
選択シナリオと現在のセット数に応じて、セット開始時に以下の確率で初期ポイントを抽選する。サブ液晶に表示されるマップ上の赤マスはパターン3以上確定!? 青マスはパターン2以上のチャンスとなる。初期ポイントに当選していた場合は、開始時に「オルテュギア」が選択されて告知されるか、該当セットのバトルリミット移行時にCHANCEボタン演出で告知される。


■AZ中の抽選
<KT抽選>
レア役成立時にKT抽選を行い、通常・高確率共にチャンス目が成立すると100%KTに当選する。なお、KT当選時は1G固定の前兆を経由する場合がある。

<継続ポイント獲得抽選>
ベル連回数が増えるほど、獲得ポイント数が優遇される。AZ中のベル連回数はレア役ではリセットされない。

<チャンスベル成立時の追加継続ポイント振り分け>
チャンスベル成立時は、ベル連回数に応じた継続ポイントに加え、追加継続ポイントの抽選を行う。高確率状態の場合は10ポイントと20ポイントは半分ずつとなる。


■通常時の演出法則
<通常時の高期待度演出(CZorBB期待度)>
以下の演出が出現するとCZorBBの期待度が高くなる。

【わだつみステージ】
・キャラ登場演出 セラム登場→成立役不問:約62%
・ニーナ制服演出 第1停止 エデルリッゾ登場+第3停止 制服・青→リプレイ:約64%
・空が青いのは演出 3段階目(伊奈帆「その人の勘違いです」)→チャンス目:約67%
・差し入れ演出 重箱→チャンス目:約71%

【揚陸城ステージ】
・拷問演出 スレイン「姫さまは・・・あなたの~」→チャンス目:約55%
・スカイキャリア演出 隕石爆撃→成立役不問:約82%
・状況確認演出 第1停止 スレインアクション+第3停止 スクリーン「チャンス」表示→チャンス目以外:約84%
・謁見の間演出 レイレガリア皇帝「激熱だ」→成立役不問:約91%

【ステージ共通】
・カットイン演出 伊奈帆&スレイン(2人):約65%
・宣戦布告演出:約76%

【ステージチェンジ関連】
・第3停止でいきなり枠回転→ハイパーゲートステージへ移行:約58%
・レバーON時にステージチェンジ演出(画面が暗転して右下に原作ロゴ表示)→ハイパーゲートステージへ移行:約75%

【サブ液晶】
・右下(TM表示部分)の「CHANCE」が赤文字:約72%
・左上(SM表示部分)の「CHANCE」が赤文字:約75%

<ハイパーゲート滞在ゲーム数の法則>
ハイパーゲート移行後、18G以上滞在(最後の発展演出を含む)すると大チャンスとなる

<ハイパーゲート中のステージ(背景色)別ACorBB期待度>
期待度は青(約27%)→緑(約44%)→白(約53%)→赤(約82%)→虹(BB以上確定!?)の順に高くなる。

<ハイパーゲート中の高期待度演出>
・地球接近演出 強パターン(画面いっぱいに地球が接近):約66%
・STショット演出(スレイプニール・タルシスver.共通)チャンス・発展・チャンス・発展→「発展」選択:約80%
・戦いの予兆演出 強パターン(背景によって演出が変化):約84%
・ゲートフラッシュ演出 第3停止で青・強:約90%


■CZ時の演出法則
<SM中>
・爆煙告知演出 発生すれば、ほぼレア役以上→ハズレ時に発生なら、SMナビ2段階以上アップ確定!?
・伊奈帆解析演出 ベルが揃えばSMナビ1段階以上アップ確定!?(共通ベルも可)

<TM中>
・爆煙告知演出 発生すれば、ほぼレア役以上→ハズレ時に発生なら、全ナビ1回以上の当選が確定!?
・エネルギー排出演出(画面右)で初期ポイントを示唆
 弱パターン(1本):1ポイント以上確定!?
 中パターン(3本):3ポイント以上確定!?
 強パターン(5本):5ポイント確定!?
・ハズレ時のTMナビ獲得確定!?演出
 ドライブフラッシュ演出 強パターン
 未来予測演出 第1停止・強(スレイン「突破する!」)
 武器ステップアップ演出 SU2(黄)以上


■小冊子「ヴァース帝国10の教え」の詳細公開
01:SM・TMいずれかの前兆中に逆の契機(SM前兆中にベルポイント100Pt、TM前兆中にチャンス目)が成立すると、昇格抽選が大幅に優遇される。
02:移行した時点では、該当する高確の保証ゲーム数が30G以上であることが確定!?する。
03:CZ中は、TMの初期ポイントを示唆している。AZ中は、ベル入賞時の獲得継続ポイント(メーターの上がり幅)を示唆している。
04:CZ終了時にACorBBが当選している場合のみ、発生する可能性がある。
05:ACの獲得枚数が極端に少ない場合、救済機能としてBBに昇格することがある。
06:BB昇格確定となる(押し順ナビ演出といずれかの演出が複合した場合を指す)。・アセイラムシャッター演出(チャンス告知選択時)・リール告知煽り演出(リール告知選択時)
07「?・?・?」ナビでベルが揃った場合は、メーター大幅上昇のチャンス。マグバレッジ艦長演出が同時に発生した場合は、ベル揃いでメーター大幅上昇が確定!?
08:4セット目までにディアオスクリアⅡが出現!?
09:押し順チャレンジが1回、2回・・・と進むに従って、2択ナビ・全ナビの発生率がアップする。


【2021/5/21更新】

通常時の状態移行抽選やフリーズ恩恵、通常時の演出法則が判明!

通常時の状態移行抽選やフリーズ恩恵、通常時の演出法則などが判明した。

■有利区間移行時の初期ベルポイント抽選
有利区間移行時の成立役で初期ポイントが変動する。チャンスベルの場合は99ポイント確定。
※Pt=ポイント


■通常時の状態移行抽選
スレイプニールモード(SM)抽選確率状態、ベルポイント獲得高確率状態への移行抽選、および転落抽選を行う。リール左側のサブ液晶で、オレンジの扉が半分まで閉まっている状態がSM抽選高確率状態、白の扉が同様の場合がベルポイント獲得高確率状態となる。
※チェリー成立時はSM抽選高確ゲーム数を必ず獲得!? スイカ成立時はベルポイント獲得高確ステージを必ず獲得!? ハズレ時は約3%で高確ゲーム数を両方獲得
高確率状態当選時は表の振り分けでゲーム数を獲得(ハズレ時はゲーム数をそれぞれ抽選)。すでにゲーム数を所持している場合でも、同様の抽選でゲーム数を上乗せする。このゲーム数は、毎ゲーム「1」減算される。なお、高確ゲーム数消化後はベル非入賞orリプレイ成立の約14%で通常に転落する。ベル入賞(共通・チャンスベル含む)orレア役で高確状態を維持する。


■フリーズ発生時の恩恵
フリーズ恩恵は①50G継続のビッグボーナス(BB) ②アルドノアゼロ(AZ)1セット目がディオスクリア戦、かつ勝利確定!?のため、次セットから伯爵モード突入 ③キープオンタイム(KT)を5セットor10セットストックとなる。
10セットが選択された時の一部でコンチ音が発生する。


■スレイプニールモード(SM)中のナビアップ抽選
SMジャッジ発生まで毎ゲーム抽選を行う。チェリー・スイカ、チャンス目・チャンスベル成立時は必ずナビアップする。


■タルシスモード(TM)中のナビ獲得抽選
現在のナビ状況と成立役に応じて、ベルナビ状態を獲得する。なお、チャンスベル成立時は割合でのナビ状態獲得に加えて、ベル揃いによるTMポイントも獲得する。ナビなし時でも、レア役が成立すれば2択ナビ以上が獲得できる。


■通常時の演出法則
<基本ステージ滞在時 小役orレア役以上演出(法則否定でフェイクを含む前兆以上)>
●わだつみステージ
小役以上演出は差し入れ演出(レア役はチェリー対応)、ニーナ制服演出(レア役はスイカ対応)、伊奈帆のスマホ演出の3つ。レア役以上演出はセラム演出、ドッグタグ演出、空が青いのは演出の3つ。

●楊陸城ステージ
小役以上演出はスカイキャリア演出(レア役はチェリー対応)、レーダー接近演出(レア役はスイカ対応)、制圧マップ演出の3つ。レア役以上演出はセラム演出、謁見の間演出、拷問演出の3つ。

<基本ステージ滞在時 ゲーム数前兆(フェイクを含む)以上の演出>
上記の「小役以上演出」で小役否定。
●わだつみステージ
甲板キャラ登場演出で「第1停止 韻子 or ニーナ登場→ハズレ」、「第1停止 ライエ登場→リプレイ」、「第1停止 伊奈帆アクション+第3停止 不問→リプレイ」、「第1停止 伊奈帆アクション+第3停止 右向く→ハズレ」。ニーナ制服演出で「第1停止 右アングル+第3停止 制服・青→リプレイ」となる。

●楊陸城ステージ
状況確認演出「第1停止 東京 or イエメン砂漠→ハズレ」、「第1停止 アデン基地→リプレイ」、「第1停止 スレインアクション+第3停止 不問→リプレイ」、「第1停止 スレインアクション+第3停止 頭を上げる→ハズレ」。レーダー接近演出「第1停止 左側に敵反応+第3停止 敵機体・青→リプレイ」となる。


■TM中の抽選
<TM開始時の初期ポイント獲得抽選>
TM開始時にポイントを獲得する抽選を行っており、消化中の演出(エネルギー排出演出)でポイントの大小を示唆している。通常TMは12.5%の確率で5ポイントが獲得できる。

<強TM開始時の初期報酬抽選>
強TM開始時は、4ポイント以下で終了した場合の報酬抽選を行う。抽選の89.8%がアセイラムチャンス(AC)だが、10.2%の確率でBBが獲得できる。

<TM最終ゲーム 累計ポイント別のポイント獲得抽選>
ベル揃い時、およびチャンスベル成立時は必ず1ポイント獲得する。SP役成立時は必ず10ポイント獲得する。それ以外にもTM最終ゲーム(7回目のベルこぼしの次ゲーム)で、それまでに獲得したポイントに応じてポイント獲得抽選を行う。5ポイント以上獲得していた場合は5ポイント加算か10ポイント加算のみとなる。

<TM時 獲得ポイント別の報酬抽選>
初期ポイントを含めて5ポイント以上獲得した場合、抽選に応じた報酬を獲得する。4ポイント以下の場合は通常TMは失敗、強TMは初期報酬抽選の結果を獲得する。20ポイント獲得時は次ゲームのレバーでフリーズが発生する。通常TMは8ポイント以上、強TMは5ポイント以上でBB以上が確定する。
※Pt=ポイント


■SM中の抽選
<SMレベル別 SM勝利時の報酬抽選>
SMジャッジゲームでベルが揃うと成功となり報酬が発生する。

<共通ベル成立時の報酬昇格率>
SMジャッジゲームで共通ベルが成立した場合、ジャッジ時のSMナビに応じて報酬を1段階アップさせる抽選を行っている。当選した場合、AC→赤7、赤7→青7、青7→フリーズに報酬が昇格する。
※SMナビ:0=ナビなし、1=4択ナビ 2=2択ナビ、3=全ナビ

<BB直撃抽選>
SM中の各種レア役成立時は、ナビアップとは別に青7BB以上の直撃抽選を行っている。当選時はそのゲームでSMが終了し、次ゲームのレバーで獲得したBBが開始する。この抽選はSMナビ、およびSMレベルが高いほど優遇される。


【2021/5/14更新】

通常時の抽選や各モードの概要、ベル揃い出目法則が判明!

通常時の抽選や各モードの概要、ベル揃い出目法則などが判明した。

■通常時の抽選
<ベルポイント>

ベルが揃うたびにポイント(Pt)を獲得。100Pt到達でチャンスゾーン「タルシスモード(TM)」またはビッグボーナス(BB)の抽選を行い、100Pt到達時の期待度は33%以上。なお、獲得するポイントは連続するほど増え、高確率中なら更に高ポイントを獲得。
※チャンスベル成立時はベルの連続数に関わらず、高ポイントを獲得

<チャンス目>
チャンス目・SP役成立時に、チャンスゾーン「スレイプニールモード(SM)」またはBBの抽選を行う。通常時でもチャンス目成立時は25%以上で当選し、高確滞在中なら50%以上。

<状態移行抽選>
SM抽選高確率状態やベルポイント獲得高確率状態への移行抽選、転落抽選を行う。リール左側のサブ液晶で、オレンジの扉が半分まで閉まっている状態がSM抽選高確率状態、同様に白の扉の場合はベルポイント獲得高確率状態となる。


■スレイプニールモード概要
SMは最大3セット継続するチャンスゾーンで、成功するごとに報酬がレベルアップ+次セットへ移行する。失敗、もしくは報酬レベル3を成功させることで終了する。

<SMの流れ>
①ジャッジ準備(7G+α):成立役に応じてSMナビアップ抽選
②SMジャッジ(1G):SMナビに応じた押し順チャレンジに挑戦。この時にベル揃いで再度①に戻りSMレベルが昇格、非揃いで現在のSMレベルに応じた報酬を獲得して終了。

SMナビは0~3まで存在し、0でナビなし・1で4択ナビ・2で2択ナビ・3で全ナビに対応。SMレベル昇格時にナビの値は初期化される。
SMレベル:1~3まで存在し、レベル1成功でアセイラムチャンス(AC)以上、レベル2成功で赤7BB以上、レベル3成功で青7以上を、チャンスゾーン終了時に獲得する。

<強SM>
基本的にSMレベル1からスタートするのに対し、SMレベル2からスタートする強SMが存在。報酬アイコンの初期位置がAC図柄になり、報酬確定!?の専用BGMが再生されるのですぐにわかる。この時は、最低でもAC以上の獲得が確定しているため、押し順チャレンジ1回成功で赤7BB以上、2回成功で青7BBを獲得可能。


■タルシスモード概要
TMは押し順チャレンジを7回失敗するまで継続し、次ゲームで報酬獲得のジャッジが発生するチャンスゾーン。ベルが揃うたびにポイントを獲得し、消化中に5ポイント以上獲得するとAC確定となるが、4ポイント以下でも抽選で報酬を獲得できる。獲得したポイントが多いほど、上位報酬に期待できる。
※消化中はレア役等成立時に、下記ナビ状態を獲得する抽選を行い、当選すれば大量ポイント獲得のチャンスとなる

<TMのベルナビ状態>
4択ナビ:4択ナビが発生し、ベル揃いで4択ナビが続行、ベル非揃いでナビなしに転落。レア役等で2択や全ナビへの昇格がある。
2択ナビ:2択ナビが発生し、ベル揃いで2択ナビが続行、ベル非揃いでナビなしに転落。レア役等で全ナビへの昇格がある。
全ナビ:押し順ベル成立で全ナビストックを1個消化する。全ナビストックが0になると、2択ナビへ移行。レア役等で全ナビストックを抽選。

<強TM>
基本的に5ポイント以上で報酬獲得となるのに対し、突入時点で報酬を獲得している強TMが存在。開始時に画面右上のポイント獲得の枠が金色になり、報酬確定!?の専用BGMが再生されるのですぐにわかる。この時は、5ポイント以上獲得で赤7BB以上を獲得できる。


■アセイラムチャンス概要
AC中は成立役に応じて、BBへの昇格を抽選。ACには通常ACと昇格期待度の高い強ACの2種類があり、ボーナススタート時の揃い方が斜め揃いなら強AC確定!?。ただし、平行揃いでも内部的に強ACの可能性がある。


■ビッグボーナス概要
BBは5種類存在し、いずれもベルの押し順を完全ナビするため、純増は1Gあたり約4枚。

赤7BB:20G間のボーナス。消化後はAT「アルドノア・ゼロ(AZ)」へ突入。
青7BB:20G間のボーナス。消化後のAZは継続確定!?状態からスタート。
伯爵BB(赤7):AZ中のディオスクリアⅡ戦勝利後に突入する30G間のボーナス。消化後は伯爵モードへ突入する。
フリーズBB(青7):フリーズ発生時に突入する50G間のボーナス。消化後のAZ1セット目に必ずディオスクリアⅡ戦が発生、かつ継続確定!?状態からスタートする。
エンディングBB(青7):AZ11セット目(タルシス戦)勝利後に突入する100G間のボーナス。

BB中は成立役に応じて、AZ中に使用するキープオンタイム(KT)のストック抽選を行っている。
BB中の抽選には強弱がなく、すべて同一の抽選(エンディングBBを除く)。
BAR揃いやチャンス目成立でKT確定!?となり、その他レア役等の一部でも上乗せが発生する。


■アルドノア・ゼロ概要
ATのアルドノア・ゼロは、以下の流れとなっている。
①AZ:30G+αのAT。ベルを揃えることで継続ポイントを獲得し、20ポイント獲得ごとに押し順チャレンジの権利を獲得。 通常時と同様に、ベルが連続するほど獲得ポイントが増加する。また、レア役等ではベルを完全ナビするKTの抽選を行っており、突入すればベル連による大量ポイント獲得のチャンスとなる。通常とは異なり、全てのレア役でベル連が維持され、連続数は加算されないがクリアもされない。

②バトルリミット:継続ポイントで獲得した権利を使用して、ベルの押し順チャレンジが発生。ベル揃いまたはレア役成立で次セット継続。報酬としてAT継続またはBBを獲得する。なお、複数回のチャレンジを所持している場合は、途中で成功しても残った回数を次セットに持ち越すことはないが、成功時に回数が残っているほど、ATの継続種別(次セットの継続期待度に影響)やBB当選率が優遇される。

<シナリオ>
初回AZ突入時に、11セット分のシナリオを設定。シナリオは全8種類あり、選択されたシナリオで各セット毎の継続期待度が変動する。

<継続ポイント>
継続ポイントを20ポイント以上獲得すると、4択以上の押し順チャレンジ1回分となり、80ポイント達成で継続確定 。20ポイント未満でバトルリミットに突入した場合(メーター色が白)でも、ナビなしの押し順チャレンジ(6択)が1回発生する。

<継続ポイント獲得状態>
各セット毎に、AZ中の継続ポイント獲得状態を決定する。この状態は、1セットの途中で変化することはない。前セットのバトルリミットの結果が良いほど(3回チャンスの1回目で成功など)、この抽選が優遇される。状態は「通常」「高確」があり、高確中は通常に比べてベル揃い時のポイントやKT突入が優遇される。

<キープオンタイム>
BB中およびAZ中に、レア役等でKT抽選を行う。KT中はベルが全ナビになる。KTは1セット5Gで消化中に80ポイントに到達した場合は、次セットにKTを持ち越す。KT中も同様にKT抽選が行われている。

<ディオスクリアⅡ>
AZでの対戦相手がディオスクリアⅡになる場合がある(サブ液晶のAZマップ内にディオスクリアⅡが出現)。偶数セットで発生しやすい傾向があり、勝利すると「伯爵BB+伯爵モード」へ突入する。

<伯爵モード>
最終決戦(11セット目)を除き、バトルリミットで発生する全ての押し順チャレンジの択数が1段階昇格する(4択→2択、2択→全ナビ)高継続状態。

<昇格状態>
AZ中のレア役成立時はKT抽選以外にも、継続確定かつ報酬がBB確定となる状態へ昇格する一発抽選が行われている。この抽選は、当選率に影響する専用の「昇格状態」が存在し、セット開始時に決定。継続ポイントが80ポイントに到達すると、この昇格状態に関わらず一発抽選に当選しやすくなる。


■AZ中の抽選
<バトルリミット移行抽選>
AZ30ゲーム消化後、リプレイ・ハズレ・ベル非揃い時に抽選。ただし、継続確定時は直ちにバトルリミットに移行。また、継続ポイントが80未満かつKTストックがある場合は抽選を行わずKTを続行する。

<バトルリミットについて>
AZ中に獲得したポイントに応じてバトルリミットで最大3回の押し順チャレンジが発生。規定回数以内にベルが揃うかレア役成立で次セット継続確定!?以上となる。なお、継続確定時は1Gで勝利演出が発生する。
※チャレンジ失敗でもレア役成立で逆転勝利が発生する場合もあり


■ベル揃い出目法則
ポイント獲得やAT継続など、ベル揃いが重要となるゲーム性。停止系や条件付きでベル揃い確定となるものが多数存在するので、覚えれば今まで以上にアツく打つことができるだろう。

ハズレor共通ベル対応。各種ナビ(?系含む)発生時に左リール下段にベルが止まるとベル1確。

押し順ベルor共通ベル対応。左→中で止めてベルが上段にテンパイすると第1停止正解以上。

リプレイor押し順ベルor共通ベル対応。各種ベル対応ナビ(?系含む)中に左→右で止めてこの形になるとベル2確。

ハズレor共通ベル対応。各種ナビ(?系含む)発生時に左→右で止めてこの形でベル2確。

ハズレor共通ベル対応。各種ナビ(?系含む)発生時に中リール中段にベルが止まるとベル1確。

共通ベルorその他対応。各種ナビ(?系含む)発生時に中リール上段にベルが止まるとベル1確。
※その他:ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベル以外

押し順ベルor共通ベル対応。中→左で止めて下段にベルがテンパイするとベル2確。

リプレイor押し順ベルor共通ベル対応。各種ベル対応ナビ(?系含む)中に中→右で止めて下段にベルがテンパイすると第1停止正解以上。

リプレイor押し順ベルor共通ベル対応。各種ベル対応ナビ(?系含む)中にこの形なら第1停止正解以上。

押し順ベルor共通ベル対応。右→左で止めてこの形ならベル2確。

共通ベル対応。右→左で止めてこの形ならベル2確。

リプレイor共通ベル対応。各種ベル対応ナビ(?系含む)発生時に右→左で止めてこの形ならベル2確。

押し順ベル対応。右→中で止めてこの形ならベル2確。

リプレイor共通ベル対応。各種ベル対応ナビ発生時に右→中で止めてこの形ならベル2確。


【2021/5/7更新】

アセイラムチャンス終了画面とアルドノア・ゼロ終了画面の設定示唆や小役確率が判明!

アセイラムチャンス(AC)終了画面やアルドノア・ゼロ(AZ)終了画面といった新たな設定示唆や小役確率が判明した。

■アセイラムチャンス終了画面
終了画面がAC終了8なら設定6確定!? その他、終了画面には特定の設定を否定するものも存在する。


■アルドノア・ゼロ終了画面
AZ終了画面では、設定3以上!?・設定4以上!?・設定5以上!?設定6確定!? 細かい設定判別が可能となっている。


■小役確率
設定差があるのはハズレ・チェリー・スイカ。中でもチェリーとスイカは、設定判別の材料となるのでカウントしよう。

通常時の打ち方をしていれば、SP役は基本的に中段チェリーで停止する。


【機種ページはコチラ

©Olympus Knights/Aniplex・Project AZ

※掲載されている情報は独自調査です