TOPICS & NEWS
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新機種導入
2024年11月05日
L 新・必殺仕置人 回胴 CRASH SPEC
Lバンドリ!
eフィーバーからくりサーカス2 魔王ver.
Pフィーバーからくりサーカス2 運命ver.
Pモンスターハンターライズ
P転生したらスライムだった件
P銀河英雄伝説 Die Neue These ミドルスペック
PA銀河英雄伝説 Die Neue These 遊パチスペック
P義風堂々!!~兼続と慶次~3 199ver.
e大海物語5スペシャル
P大海物語5スペシャル
PAナナシー~お江戸77ver.~
Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~ 129ver.
スマパチ SSSS.GRIDMAN
Pリング 呪いの7日間3 甘デジver.
2024年10月21日
※逆押し以外のギアフラグを除く
<チャンス点灯パターン>点灯する条件は通常点灯パターンと同じだが、ランプが明滅する。
<左リールのみ点灯パターン>ベルがテンパイしても中リール上のランプが点灯しないパターン。
<矛盾点灯パターン>中リールを押すと右リール上のランプが点灯する、矛盾が発生するパターン。
<濃厚点灯パターン>虹点灯すればギアVアタック以上濃厚。
<特殊演出>
特殊演出 |
|
法則 |
チャンスランプ点灯 |
ギアVアタック以上!? |
下パネル消灯 |
ギアVアタック以上!? |
レバブル+デュランダル |
Vストック!? |
AXZナビ |
レア役対応 |
!!!!!!ナビ |
ギアフラグ対応 |
その他の演出と複合して発生することもあり。
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string(36) "(CZ中)バトル系CZの演出法則"
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発生すればリーチ目成立で絶唱濃厚。
※絶唱・黄金絶唱バトル中は黄金絶唱濃厚
■先制攻撃チャンスのダメージ法則
先制攻撃チャンスのダメージ法則 |
パネル |
ダメージ量 |
拳撃 |
500以上 |
蹴撃 |
1000以上 |
連撃 |
1500以上 |
奥義 |
2000以上 |
抜剣 |
2500以上 |
■パネル選択煽り演出(1~5ラウンド)
パネル選択煽り演出(1~5ラウンド) |
配列 |
法則 |
白・緑・赤 |
基本配列 |
白・赤・緑 |
赤濃厚 |
緑・緑・赤 |
緑以上濃厚 |
赤・紫・絶・白・勝 |
!ナビ発生時に発生!? |
3枚or5枚から、どのパネルがセットされるか煽る演出で、配列の組み合わせや3枚or5枚などの分岐が存在。上記以外の配列は、その中の最大恩恵が選択されるチャンス、青パネル(撃破パネル)が存在するとチャンスかつ選択されれば大チャンス!
■攻撃決定時演出(1~5ラウンド)左・中・右にセットされたパネルに対して、押し順1stでいずれか1つを獲得。この時に、どのパネルを選択するかが重要で、発生すれば勝利以上濃厚の示唆が発生することも。更に攻撃時は、導光板演出発生でダメージや恩恵の示唆を行う。
<パネル恩恵期待演出>
パネル恩恵期待演出 |
リール上部ランプ2個発光 |
最大恩恵のチャンス+最低恩恵を否定!? |
リール上部ランプ1個発光 |
最大恩恵濃厚 |
打順ナビ透ける |
最大恩恵濃厚 |
赤オーラ背景 |
赤アイコン以上濃厚 |
隠しPB→天ランプ点灯 |
最大恩恵濃厚 |
隠しPB(PUSHボタン)はナビ煽り中にPUSHボタンを押し、天ランプ点灯or非点灯で最大恩恵か否かの判別が可能。天ランプが点灯すれば最大恩恵濃厚、天ランプ非点灯なら最大恩恵ではない!?
<勝利以上濃厚演出>
勝利以上濃厚演出 |
風発生 |
勝利以上濃厚 |
流れ星ランプ発光 |
勝利以上濃厚 |
バイブ音発生 |
勝利以上濃厚 |
下パネル消灯 |
勝利以上濃厚 |
歌発生 |
勝利以上濃厚 |
歌発生は、TESTAMENTなら撃破、始まりのバベルなら絶唱対応となる。
<分岐演出>
分岐演出 |
導光板「白」 |
各色の最低ダメージ以上濃厚 |
導光板「赤」 |
撃破以上濃厚 |
導光板「虹」 |
上位勝利恩恵濃厚 |
■翼のみの法則
翼のみの法則 |
左リール「赤」(蒼刃罰光斬) |
2000ダメージ以上!? |
中リール「紫」(天の逆鱗) |
3000ダメージ以上!? |
右リール「金」(炎鳥極翔斬) |
撃破以上!? |
奥義・抜剣時はルーレットで必殺技を選び、技によりダメージ量が異なる。
※法則崩れで絶唱濃厚
■クリスのみの法則
クリスのみの法則 |
PUSH15回で終了しない |
3000ダメージ以上!? |
PUSHで250ダメージ発生 |
3000ダメージ以上!? |
PUSH25回で終了しない |
4000ダメージ以上!? |
PUSHで777ダメージ発生 |
絶唱濃厚 |
PUSH1回目で50以外のダメージ発生 |
大ダメージ濃厚 |
奥義・抜剣時は連打でダメージを与える演出が発生し、連打回数が多いほどチャンス。また1PUSHでのダメージ量にも確定法則が存在する。
■終了画面流れ星演出orPUSHボタン演出発生で復活濃厚。
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string(44) "(通常時)てがみちゃんす中の演出"
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てがみちゃんす中の演出 |
|
パターン① |
|
パターン② |
|
パターン③ |
|
パターン④ |
|
パターン⑤ |
てがみちゃんす(パターン①~⑤)中に押し順ナビが出現すればフォニック目濃厚。①→⑤の順にナビナシ時のフォニック目成立に期待が持てる。
■パターンEX
非フォニック目(通常リプレイ)成立時は押し順ナビが必ず出現するため、パターン①~⑤と逆で押し順ナビ非発生ならフォニック目以上のチャンスとなる。
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ミッション系演出のAT期待度 |
|
期待度 |
VS巨大分裂アルカ・ノイズ |
約4% |
ヨナルデパズトーリから逃げきれ |
約5% |
空中要塞を撃沈せよ |
濃厚 |
※発令所から発展した時の期待度
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バトル系演出のAT期待度 |
|
トータル 期待度 |
後半 発生率 |
後半 期待度 |
切歌 |
約9% |
約54% |
約52% |
調 |
約10% |
約55% |
約52% |
翼 |
約10% |
約56% |
約52% |
クリス |
約30% |
約67% |
約66% |
マリア |
約84% |
濃厚 |
約83% |
響 |
約97% |
濃厚 |
約97% |
エピソード |
約99% |
- |
約99% |
※発令所から発展した時の期待度
※後半=キャラ参戦
■キャラ参戦キャラ参戦の法則は切歌⇔響・調⇔翼・クリス⇔マリアとなっている。
※順不同でも有効
■エピソード敗北時エピソードで敗北した場合は、ギアモード4以上が濃厚となるため次回のギアフラグ成立まで打ち続けた方が良いだろう。
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string(65) "(通常時)キャラソングステージ開始キャラの法則"
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キャラソングステージ開始キャラの法則 |
|
選択率 |
期待度 |
切歌 |
約31% |
約23% |
調 |
約23% |
約29% |
翼 |
約23% |
約31% |
クリス |
約20% |
約38% |
マリア |
約2% |
約76% |
響 |
約1% |
約74% |
開始時のキャラで期待度が異なり、マリア・響は後半(参戦)以上濃厚。エピソードは発生すればAT濃厚。
■テンションアップの法則<ユニゾン>「切歌⇔響」「調⇔翼」「クリス⇔マリア」の組み合わせでテンションアップが発生すればユニゾンとなり期待度アップ(順不同でも可)。なお、切歌⇒クリス⇒響のように間で別キャラが入ってもユニゾンは有効となる。
<聖詠>この演出で響のテンションアップが発生すると聖詠となり、キャラ共通で後半以上濃厚。更にAT期待度は約80%(響の場合は約95%)。
<ユニゾンと聖詠の法則>
ユニゾンと聖詠の法則 |
|
法則 |
備考 |
ユニゾン |
VS後半濃厚 |
期待度UP |
聖詠 |
VS後半濃厚 |
期待度大幅UP |
ユニゾン&聖詠 |
AT濃厚 |
抽選優遇!? |
2重ユニゾン |
AT濃厚 |
抽選優遇!? |
全員集合 |
AT濃厚 |
抽選優遇!? |
「ユニゾン&聖詠」「2重ユニゾン」「全員集合」は、AT・上位AT中の規定枚数による抽選が優遇される!?
※2重ユニゾンとは切歌→響→マリア→クリスのようにユニゾンが2回発生すること
■開闢の儀式レア役を否定すればテンションアップorユニゾンor聖詠orAT当選のいずれかが期待できる。
■1G目「変身演出」の法則
1G目「変身演出」の法則 |
キャラ |
法則 |
マリア/響 |
マリアor響から開始で大チャンス! 11G目にミッション演出へ発展したら特訓以上濃厚 |
クリス |
期待度:40%程度 VS後半移行率は40%でVS後半の期待度は75%程度 |
調/翼 |
ユニゾンor聖詠発生期待度は約25% VS後半の期待度は約73%~74% |
切歌 |
聖詠発生でユニゾンも満たす 切歌⇒調ならVS後半以上濃厚 VS後半の期待度は約74% |
■その他の法則
その他の法則 |
キャラ |
法則 |
テンションアップ→響 |
VS後半以上濃厚 |
早めのテンションアップ→マリア |
失敗でも「届け未来の想いチャンス」の大チャンス! |
テンションアップ→切歌⇔調 |
「切歌⇒調」「調⇒切歌」はVS後半以上濃厚 |
音符煽り |
主に演出発展煽りを行う テンションアップに繋がると期待度UP |
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弦十郎トレーニングからバトル系演出発生時の期待度 |
|
トータル 期待度 |
後半 発生率 |
後半 期待度 |
切歌 |
約67% |
濃厚 |
約67% |
調 |
約67% |
濃厚 |
約67% |
翼 |
約67% |
濃厚 |
約67% |
クリス |
約81% |
濃厚 |
約81% |
マリア |
約87% |
濃厚 |
約87% |
響 |
約96% |
濃厚 |
約96% |
エピソード |
約99% |
- |
約99% |
突入時のAT期待度は約75%で、どの演出やステージから突入しても大チャンス! 名言演出が発生すれば大チャンス!
※後半=キャラ参戦
■エピソード敗北時
エピソードで敗北した場合は、ギアモード4以上が濃厚となるため次回のギアフラグ成立まで打ち続けた方が良いだろう。
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■連続演出当否告知の連続演出がノイズ殲滅以外だと大チャンス!
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string(27) "天井狙いの期待枚数"
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天井狙いの期待枚数 |
スタートG数 |
0G |
50G |
100G |
150G |
設定1 |
-23枚 |
3枚 |
-22枚 |
15枚 |
設定2 |
-7枚 |
18枚 |
-12枚 |
24枚 |
設定4 |
58枚 |
82枚 |
30枚 |
65枚 |
設定5 |
103枚 |
125枚 |
66枚 |
100枚 |
設定6 |
162枚 |
183枚 |
102枚 |
135枚 |
スタートG数 |
200G |
250G |
300G |
350G |
設定1 |
55枚 |
101枚 |
42枚 |
77枚 |
設定2 |
64枚 |
108枚 |
49枚 |
85枚 |
設定4 |
103枚 |
144枚 |
81枚 |
111枚 |
設定5 |
135枚 |
178枚 |
110枚 |
138枚 |
設定6 |
172枚 |
213枚 |
137枚 |
163枚 |
スタートG数 |
400G |
450G |
500G |
設定1 |
116枚 |
167枚 |
178枚 |
設定2 |
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173枚 |
182枚 |
設定4 |
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193枚 |
202枚 |
設定5 |
171枚 |
212枚 |
220枚 |
設定6 |
194枚 |
235枚 |
244枚 |
スタートG数 |
550G |
600G |
650G |
設定1 |
233枚 |
293枚 |
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設定2 |
236枚 |
299枚 |
370枚 |
設定4 |
255枚 |
311枚 |
381枚 |
設定5 |
269枚 |
323枚 |
389枚 |
設定6 |
288枚 |
342枚 |
402枚 |
終了条件はATor絶唱バトル終了でヤメが条件。
※天井=777G+α
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アイコン獲得時の期待枚数 |
アイコン |
撃槍烈破 |
弾突砲雷 |
夢幻掌破 |
設定1 |
63枚 |
203枚 |
469枚 |
設定2 |
83枚 |
225枚 |
456枚 |
設定4 |
204枚 |
348枚 |
647枚 |
設定5 |
292枚 |
384枚 |
727枚 |
設定6 |
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545枚 |
883枚 |
開始条件はAT後0G目、終了条件はアイコンを消費したAT後ヤメ。
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string(24) "天国狙い期待枚数"
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string(8753) "■朝イチ天国狙い<条件>
朝イチ天国狙いの条件 |
開始条件 |
朝イチ |
終了条件 |
天国抜けヤメ |
ATに当選した場合は、天国抜けでヤメが条件。
<期待枚数>
朝イチ天国狙いの期待枚数 |
設定1 |
50枚 |
設定2 |
87枚 |
設定4 |
259枚 |
設定5 |
426枚 |
設定6 |
792枚 |
■AT後天国狙い<条件>
AT後天国狙いの条件 |
開始条件 |
AT後0G目 |
終了条件 |
天国抜けorAT当選まで |
AT後0G目とは、ロングフリーズ高確・EXモードは除外。またATストックや天国確定状態などを含む。
<期待枚数>
AT後天国狙いの期待枚数 |
設定1 |
17枚 |
設定2 |
24枚 |
設定4 |
57枚 |
設定5 |
85枚 |
設定6 |
117枚 |
■天国抜け250G狙い<条件>
天国抜け250G狙いの条件 |
開始条件 |
AT天国抜け |
終了条件 |
250GのAXZバトル前兆抜けorAXZバトル敗北orAT当選まで |
<期待枚数>
天国抜け250G狙いの期待枚数 |
設定1 |
2枚 |
設定2 |
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設定4 |
55枚 |
設定5 |
84枚 |
設定6 |
130枚 |
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string(27) "抜剣モード規定回数"
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フォニック目が停止すると抜剣メーターがアップし、最大10回成立するとMAXになり「抜剣」状態へ。「抜剣」は10G継続のギアフラグ高確率状態だが、「抜剣」中に左リール第1停止のギアフラグが成立すると上位の「抜剣バースト」状態へ。
※移行率は抜剣:約1/300、抜剣バースト:約1/7000
■抜剣バースト
10G継続のST式ギアフラグ高確率状態で、押し順不問のギアフラグが揃えばゲーム数がリセットされる。
■抜剣モード規定回数振り分け
抜剣モード規定回数振り分け |
フォニック目回数 |
振り分け |
10回 |
約51% |
7回 |
約30% |
3回 |
約18% |
1回 |
約1% |
有利区間移行時や抜剣状態終了後に規定回数がセットされる。
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※メーター表示が無い状態でもアップ抽選は行われており、抜剣ランプの点灯・非点灯で判別可能
※フォニック目はメーターアップと各状態の抽選を重複して抽選
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string(41) "電源ON・OFFと設定変更時の挙動"
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電源ON・OFFと設定変更時の挙動 |
|
出玉情報 |
演出情報 |
営業中電断 |
全て保持 |
基本的に全て保持 ※一部例外あり |
閉店時電断⇒朝電源投入 ※設定据え置き時 |
全て保持 |
基本的に全て初期化 AT中などのON・OFFは保持 |
設定変更 |
全て初期化 |
全て初期化 |
設定変更後は「ゲーム数天井短縮(777G+α→498G+α)」「天国モード選択率優遇」と、大きくハマることなく早いAT当選が期待できる。
※+αは最大32G前後の前兆ゲーム数
■変更判別
設定変更か据え置きかは基本分からないが、ゲーム数による前兆発生が天井ゲーム数以外であったり、CZ「AXZバトル」の前兆が突然発生したりするなど、ゲーム数による挙動の違和感である程度察することができる。
※CZ「AXZバトル」の前兆は基本的に150G・250G・350G・450G・550G前後で発生
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小役確率 |
フラグ名 |
種別 |
確率 |
フォニック目 |
- |
約1/40 |
ギアフラグ |
レア役 |
約1/198 |
チェリー |
レア役 |
約1/59 |
スイカ |
レア役 |
約1/74 |
弱レア役合算 |
弱レア役 |
約1/33 |
レア役合算 |
レア役 |
約1/28 |
※抜剣・抜剣バースト込みのギアフラグは約1/150
※弱レア役合算=チェリー・スイカの合算
※レア役合算=ギアフラグ・チェリー・スイカの合算
■ギアフラグ確率
ギアフラグ確率 |
|
確率 |
抜剣中 |
約1/21 |
抜剣バースト中 |
約1/7 |
ギアフラグの合成確率は約1/150(抜剣・抜剣バースト込み)だが、抜剣・抜剣バースト中は一部の小役をギアフラグに昇格させ確率を大幅にアップさせている。
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Lパチスロ 戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌
SANKYO
導入日:2024年07月08日
©Project シンフォギアGX ©Project シンフォギアAXZ
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約2.8枚or約5.0枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載
攻略情報
天井
-
-
通常時最大 約777G+α消化でAT当選。
※設定変更後は約498G+αに短縮
設定示唆
-
-
■弱レア役入賞後のBET時リール上部ランプ点灯色振り分け
弱レア役入賞後のBET時リール上部ランプ点灯色振り分け |
|
設定1 |
設定2 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
白(基本パターン) |
約49% |
約44% |
約42% |
約40% |
約37% |
青(奇数設定示唆) |
約22% |
約16% |
約16% |
約22% |
約16% |
黄(偶数設定示唆) |
約16% |
約22% |
約22% |
約16% |
約22% |
緑(高設定示唆) |
約13% |
約15% |
約16% |
約18% |
約20% |
赤(設定2以上示唆) |
- |
約3% |
約3% |
約3% |
約3% |
紫(設定4以上濃厚) |
- |
- |
約1% |
約1% |
約1% |
虹(設定6濃厚) |
- |
- |
- |
- |
約1% |
■強レア役入賞後のBET時リール上部ランプ点灯色振り分け
強レア役入賞後のBET時リール上部ランプ点灯色振り分け |
|
設定1 |
設定2 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
白(基本パターン) |
約49% |
約43% |
約39% |
約37% |
約33% |
青(奇数設定示唆) |
約22% |
約15% |
約16% |
約22% |
約16% |
黄(偶数設定示唆) |
約16% |
約22% |
約22% |
約16% |
約22% |
緑(高設定示唆) |
約13% |
約15% |
約16% |
約18% |
約20% |
赤(設定2以上示唆) |
- |
約5% |
約5% |
約5% |
約5% |
紫(設定4以上濃厚) |
- |
- |
約2% |
約2% |
約2% |
虹(設定6濃厚) |
- |
- |
- |
- |
約2% |
■青・黄のみの比率
青(奇数設定示唆)・黄(偶数設定示唆)のみの比率 |
|
奇数設定示唆 |
偶数設定示唆 |
設定1 |
約58% |
約42% |
設定2 |
約42% |
約58% |
設定4 |
約42% |
約58% |
設定5 |
約58% |
約42% |
設定6 |
約42% |
約58% |
比率は弱レア役でも強レア役でも同じ。
-
ギアVアタック「クリス」の最終ジャッジ赤PUSH時
-
ギアVアタック「クリス」の最終ジャッジ赤PUSH時 |
|
[20] (設定2以上) |
[7] (設定4以上) |
[6] (設定6) |
設定1 |
- |
- |
- |
設定2 |
約2% |
- |
- |
設定4 |
約2% |
約1% |
- |
設定5 |
約2% |
約1% |
- |
設定6 |
約2% |
約1% |
約1% |
ギアVアタック「クリス」の最終ジャッジで
赤PUSHから出現する上乗せパターンに設定差がある。
※通常PUSHからの出現は対象外なので注意
-
-
CZ「最終決戦」でのみ出現の可能性があり、発生すればVストック2個以上+設定4以上濃厚。発生率は設定4~6共通で10%
-
-
AT終了画面の振り分け詳細 |
終了画面 |
設定1 |
設定2 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
<枠色:無> デフォルト |
約27% |
約27% |
約27% |
約26% |
約26% |
<枠色:白> 奇設定数示唆 |
約22% |
約14% |
約12% |
約17% |
約14% |
<枠色:白> 偶数設定示唆 |
約18% |
約20% |
約17% |
約11% |
約17% |
<枠色:赤> 高設定示唆「弱」 |
約23% |
約24% |
約25% |
約26% |
- |
<枠色:赤> 高設定示唆「強」 |
約5% |
約6% |
約8% |
約9% |
約8% |
<枠色:紫> 設定1否定 |
- |
約6% |
約3% |
約2% |
約1% |
<枠色:紫> 設定2否定 |
約4% |
- |
約2% |
約2% |
約2% |
<枠色:紫> 設定4否定&高設定示唆 |
約1% |
約1% |
- |
約4% |
約3% |
<枠色:銀> 設定4以上濃厚 |
- |
- |
約4% |
約3% |
約1% |
<枠色:紫> 偶数設定濃厚 |
- |
約2% |
約2% |
- |
約1% |
<枠色:金> 設定6濃厚 |
- |
- |
- |
- |
約1% |
※上位AT終了後は対象外
-
-
ATのリザルト画面では隠しボタンが2種類あり、どちらか1つしか選択できないため、状況に合わせて選択しよう。
■AT終了時の隠しボタン①
AT終了時の隠しボタン① |
|
期待度 |
基本ボイス |
結局わがままなんだよね(響) |
壁呼ばわりとは不躾な…剣だッ!(翼) |
どうなってやがるッ!(クリス) |
闇の奥底だ…(マリア) |
何もできないもどかしさ…(調) |
次があれば必ずッ!(切歌) |
頑張るしかないわねッ(未来) |
設定1否定!? |
簡単には離さないよッ!(響) |
設定2否定!? |
急いで戻らなきゃッ!(響) |
設定4否定!? |
私が今を、守ってみせますねッ!(響) |
設定4以上!? |
いつかきっと、嫌なことを全部解決してくれるんだからッ!(未来) |
設定6!? |
パンパカパーンッ! デースッ!(全員) |
ATのリザルト画面で十字キーの下を押すとボイスが発生し設定を示唆。その他、次回ATの期待枚数モード示唆をすることも。
<否定!?or確定!!?系のボイス発生確率>
否定!?or確定!!?系のボイス発生確率 |
|
設定1 |
設定2 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
設定1否定!?ボイス |
- |
約2% |
約1% |
約1% |
約1% |
設定2否定!?ボイス |
約2% |
- |
約1% |
約1% |
約1% |
設定4否定!?ボイス |
約1% |
約1% |
- |
約1% |
約1% |
設定4以上!?ボイス |
- |
- |
約1% |
約1% |
約1% |
設定6!?ボイス |
- |
- |
- |
- |
約1% |
<基本ボイス「調」「切歌」の比率>
基本ボイス「調」「切歌」発生時の比率 |
|
設定1 |
設定2 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
基本ボイス「調」 |
約53% |
約47% |
約47% |
約53% |
約47% |
基本ボイス「切歌」 |
約47% |
約53% |
約53% |
約47% |
約53% |
■AT終了時の隠しボタン②
ATのリザルト画面でPUSHor十字キーの上を押すとアイコンが出現し、テーブルの種類でAT・CZどちらかの天国状態を示唆。テーブル以外が出現すると!?
通常時
-
-
ギアモードの抽選 |
|
通常 |
天国準備 |
天国 |
ギアモード1 |
◎ |
★ |
★ |
ギアモード2 |
○ |
○ |
△ |
ギアモード3 |
△ |
△ |
△ |
ギアモード4 |
△ |
△ |
△ |
ギアモード5 |
△ |
△ |
△ |
通常時はギアフラグ当選時のAT期待度が変化する「ギアモード」は、設定変更時やAT終了後などモード移行を参照にして抽選される。
※AT中のギアフラグは別抽選
※期待度は「△<〇<◎<★」の順にチャンス
■ギアモード滞在比率
ギアモード滞在比率 |
|
滞在比率 |
ギアモード1 |
★ |
ギアモード2 |
○ |
ギアモード3 |
△ |
ギアモード4 |
△ |
ギアモード5 |
△ |
※期待度は「△<〇<◎<★」の順にチャンス
■ギアモード昇格抽選
ギアモード昇格抽選 |
|
昇格期待度 |
モード1⇒2 |
★ |
モード2⇒3 |
◎ |
モード3⇒4 |
○ |
モード4⇒5 |
△ |
ベル以上が3連で成立すると昇格抽選が行われ、1段階ずつ昇格。抽選は昇格のみで、格下げはない。
※ベル3連以降も連が続く限り毎回抽選される
※期待度は「△<〇<◎<★」の順にチャンス
-
-
状態別 ギアフラグ成立時のAT抽選 |
|
通常 |
高確 |
ギアモード1 |
○ |
◎ |
ギアモード2 |
○ |
◎ |
ギアモード3 |
○ |
◎ |
ギアモード4 |
△ |
★ |
ギアモード5 |
濃厚 |
濃厚 |
平均 |
○ |
◎ |
ギアフラグ成立でギアモードに応じたAT抽選が行われ、ミュージック前兆に突入。
※高確=チェリーにより移行する高確のこと
■ギアフラグ成立時のATストック抽選
AT本前兆中 ギアフラグ成立時のATストック抽選 |
|
通常 |
高確 |
ギアモード1 |
△ |
△ |
ギアモード2 |
△ |
△ |
ギアモード3 |
△ |
△ |
ギアモード4 |
△ |
○ |
ギアモード5 |
濃厚 |
濃厚 |
AT本前兆中にATストック抽選に当選すると、AT終了後に即前兆でAT初当りを獲得する。
-
-
■チェリー
チェリー成立時は約31%で高確に当選し、約81%が20G、約19%が30G。また高確に移行すると、高確のゲーム数上乗せ(前記と同じ抽選)だけではなくATの抽選も行われる。
■スイカ
てがみちゃんす抽選 |
状態 |
スイカ成立時 |
通常 |
約13% |
高確 |
約51% |
スイカ成立時は、まずは「てがみちゃんす」の抽選が行われ、てがみちゃんす中はフォニック目を含むレア役成立で、てがみを獲得する。てがみちゃんす中のてがみ獲得確率は約35%。
※てがみを既に獲得している場合は約10%で昇格を抽選。昇格の流れは「ハズレ⇒AT本前兆⇒AT+ギアVチャンス⇒AT+ギアVチャンス+ギアVストック(ギアVストックは昇格毎にVストックを獲得)」となっている。
<てがみ>
-
-
必殺技アイコン抽選 |
|
獲得抽選 |
AT前兆失敗時 |
約3% |
AT終了時 |
約5% |
AT終了時に必殺技アイコン獲得時の振り分けは、撃槍烈破が約60%、弾突砲雷が約20%、夢幻掌破が約20%。また条件に関係なく、既にアイコン所持している場合は、同確率で昇格を抽選する。
※「撃槍烈破<
弾突砲雷<夢幻掌破」の順に上乗せ期待度アップ
■必殺技アイコン獲得時
獲得しているとギアVチャンスによる上乗せゲーム数が変化し、ナシ(基本パターン)なら5G、撃槍烈破なら30G、弾突砲雷なら50G、夢幻掌破なら100G。必殺技アイコンの獲得・昇格が内部的に行われていた場合は更なる上乗せ発生!?
※アイコンナシからの必殺技発生は+15G以上のような法則も!?
■立ち回りポイント
必殺技アイコン獲得時の出玉率は、撃槍烈破でも約103%になるため獲得時はAT→ギアVチャンス突入まで打ち続けるとよいだろう。
-
-
バトル敗北時の「届け未来の想いチャンス」期待度 |
|
期待度 |
レア役 |
約5% |
てがみ |
約20% |
「届け未来の想いチャンス」のAT期待度は約53%。基本的にレア役や、てがみ契機のAT前兆でバトル系連続演出に失敗場合の一部で発生する。
■ポイントてがみからは基本的にミッション系連続演出に発展するが、バトル系連続演出に発展すると失敗しても「届け未来の想いチャンス」が期待できる。更にギアフラグからのてがみ経由では、成功濃厚の「届け未来の想いチャンス」に突入し易い。
-
-
■高確期待度
通常ステージの高確期待度 |
|
高確期待度 |
|
<ビーチ> 約25% |
|
<バルベルデ共和国> 濃厚 |
あくまでも突入時のもので、滞在中に内部的に転落している可能があるので注意。
■発展法則
発令所からミッション系演出へ発展が基本パターン。バトル系演出や弦十郎トレーニングステージなど、それ以外の演出が発生すればチャンス。
<チェリー契機のAT前兆>基本パターンは「発令所⇒ミッション系演出」で、チャンスアップ頻発時は「発令所⇒バトル系演出」が期待できる。
<弦十郎トレーニングステージ>弦十郎名言演出連続や座禅演出発生で移行のチャンス。移行すればAT期待度が大幅にアップ。
<ギアフラグ契機のAT前兆>基本パターンは「キャラソング⇒バトル系演出」で、法則が崩れれば!?
-
-
上位AT終了後に移行し50G継続。ロングフリーズが発生すれば上乗せ特化ゾーン「絶唱」へ突入し上位ATに復帰。レア役成立でショートフリーズが発生してロングフリーズを煽り、ロングフリーズ発生で金7・絶唱揃いとなる。なお、滞在中はロングフリーズ以外に通常時と同じ抽選が行われ、この抽選で当選した場合は通常ATに突入する。
※金7揃いと絶唱揃いに強弱なし
-
-
■小役による抽選フォニック目:抜剣メーターのUP抽選
ギアフラグ:AT抽選
チェリー:高確移行抽選。高確中は高確延長とATのダブル抽選
スイカ:てがみチャンスの突入抽選。てがみ保持時はランクアップを抽選
その他、3枚ベル・フォニック目・チェリー・スイカ・ギアフラグの連続成立が3回以上でギアフラグモードの昇格を抽選する。
■てがみチャンス・てがみてがみチャンス中のフォニック目・レア役は小役毎の抽選と、てがみ獲得抽選を重複して行っている。
※てがみちゃんす:滞在中のフォニック目orレア役でてがみ獲得濃厚
※てがみ:獲得でAT突入のチャンス
■必殺技アイコンAT前兆失敗時の一部やAT終了時の一部で抽選(アイコン保持時は昇格抽選)。獲得時はギアVチャンス突入時にアイコン毎の演出が発生し、AT上乗せゲーム数が加算される。「獲得無し<激槍烈破<弾突砲雷<夢幻掌破」の順に期待度アップ。
CZ
-
-
バトル系CZの概要 |
|
AXZバトル |
絶唱バトル |
黄金 絶唱バトル |
勝率 |
65% |
60% |
60% |
敗北時 |
通常時 |
通常時 |
絶唱 |
勝利時 |
AT |
絶唱 |
黄金絶唱 |
上位恩恵 |
絶唱 |
黄金絶唱 |
黄金絶唱 |
AT当選時はギアVチャンスの恩恵があり、クリスならギアVチャンス×3個!? 調/切歌ならギアVチャンス×2個!? マリアならギアVチャンス!? なお、敗北からの終了画面時にレア役以上(フォニック目除く)が成立すれば復活濃厚、レア役以外の小役でも約3%で復活する。
-
-
バトル系CZ中の攻撃抽選(響を除く) |
|
攻撃パターン(アイコン) |
白 |
緑 |
赤 |
紫 |
青・撃破 |
下記以外 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
ベル |
- |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
弱レア役 |
- |
- |
〇 |
〇 |
〇 |
ギアフラグ |
- |
- |
- |
〇 |
〇 |
クリスは上記表をベースとし、下記以外・ベルによる赤以上が選ばれやすく、先制攻撃と翼で大きく減らした後のクリス奥義・抜剣は勝利でギアVストック3個以上なのでアツい。翼以外のキャラでも、勝利の一部で絶唱になる場合がある。
※弱レア役はフォニック目を含む
※赤=奥義(2000以上濃厚) 紫=抜剣(2500以上濃厚) 青/撃破=勝利濃厚
■翼・クリス・調/切歌の追撃抽選
翼・クリス・調/切歌の追撃抽選 |
|
攻撃パターン |
当選確率 |
500 |
1000 |
2000以上 |
撃破 |
フォニック目 |
約19% |
〇 |
- |
- |
- |
チェリー |
約64% |
〇 |
〇 |
- |
- |
スイカ |
約25% |
- |
〇 |
〇 |
- |
ギアフラグ |
濃厚 |
- |
〇 |
〇 |
〇 |
■マリアの追撃抽選
マリアの追撃抽選 |
|
攻撃パターン |
当選確率 |
500 |
1000 |
2000以上 |
撃破 |
下記以外 |
約20% |
〇 |
〇 |
- |
- |
フォニック目 |
濃厚 |
〇 |
〇 |
- |
- |
チェリー |
濃厚 |
〇 |
〇 |
〇 |
- |
スイカ |
濃厚 |
〇 |
- |
〇 |
- |
ギアフラグ |
濃厚 |
- |
〇 |
〇 |
〇 |
フォニック目以上で追撃濃厚。
■響攻撃抽選(繋ぐ力加算抽選)
響攻撃抽選(繋ぐ力加算抽選) |
|
ナシ |
1人 |
2人 |
3人 |
下記以外 |
- |
- |
- |
- |
ベル |
約50% |
約50% |
- |
- |
フォニック目 |
- |
濃厚 |
- |
- |
チェリー |
- |
- |
濃厚 |
- |
スイカ |
- |
- |
濃厚 |
- |
ギアフラグ |
- |
- |
- |
濃厚 |
響+元いる人数から更に追加の抽選が行われ、繋ぐ力で攻撃→追撃(獲得時に発生)という流れで展開。
※例:響+翼のリールでフォニック目成立→響+翼+クリスにパワーアップ
<繋ぐ力の対応ダメージ>
繋ぐ力の対応ダメージ |
人数 |
対応するダメージ |
1人(響のみ) |
500 |
2人(響+1人) |
1000 |
3人(響+2人) |
2000 |
4人(響+3人) |
3000 |
5人(響+4人) |
勝利濃厚 |
6人(響+5人) |
絶唱濃厚 |
■延長戦「前半」
延長戦「前半」 |
|
攻撃パターン |
アダム |
響 |
一撃チャンス |
撃破 |
絶唱 |
下記以外 |
〇 |
〇 |
- |
〇 |
〇 |
弱レア役 |
- |
- |
〇 |
〇 |
〇 |
ギアフラグ |
- |
- |
- |
〇 |
〇 |
リーチ目 |
- |
- |
- |
- |
〇 |
※弱レア役はフォニック目を含む
■延長戦「後半」
延長戦「後半」 |
|
攻撃パターン |
当選確率 |
500 |
1000以上 |
撃破 |
絶唱 |
下記以外 |
- |
- |
- |
- |
- |
弱レア役 |
濃厚 |
〇 |
〇 |
- |
- |
ギアフラグ |
濃厚 |
- |
〇 |
〇 |
〇 |
リーチ目 |
濃厚 |
- |
- |
- |
〇 |
※弱レア役はフォニック目を含む
-
-
■最終決戦突入時のVストック抽選
最終決戦突入時のVストック抽選 |
|
振り分け |
1個 |
約72% |
2個 |
約24% |
3個 |
約2% |
4個 |
約1% |
5個 |
約1% |
最終決戦当選時は、ギアVチャンス1セット+上記振り分けでVストックを獲得する。
■最終決戦中のVストック抽選
最終決戦中のVストック抽選 |
|
期待度 |
フォニック目 |
約10% |
チェリー |
約50% |
スイカ |
約50% |
ギアフラグ |
濃厚 |
突入から終了画面までの21G間が抽選の対象。
■パネル別のVストック期待度
パネル別のVストック期待度 |
|
期待度 |
クリス |
約22% |
翼 |
約30% |
響 |
約91% |
パネルセット時に、全パネル同一キャラなら複数勝利=複数Vストックの大チャンス!
■ジャッジ別のVストック期待度
<クリス>
ジャッジ別のVストック期待度「クリス」 |
文字色 |
比率 |
期待度 |
白 |
約93% |
約17% |
赤 |
約7% |
約94% |
<翼>
ジャッジ別のVストック期待度「翼」 |
文字色 |
比率 |
期待度 |
白 |
約91% |
約23% |
赤 |
約9% |
約95% |
<響>
ジャッジ別のVストック期待度「響」 |
文字色 |
比率 |
期待度 |
白 |
約82% |
約89% |
赤 |
約18% |
濃厚 |
-
-
CZ「AXZバトル」は、押し順ベルが勝利のカギとなるゲーム性で、前半3G+後半1Gが基本の1セットとして展開。アダムを撃破できればAT濃厚で、成功期待度は約65%。
※AXZバトル・絶唱バトル突入時の一部で黄金絶唱バトルに昇格
■早期決着
CZ「AXZバトル」で早期決着すると絶唱・ギアVチャンスストックの恩恵、CZ「絶唱バトル」は翼勝利で黄金絶唱の恩恵が付いてくる。なお、CZ「黄金絶唱バトル」は勝利した時点で黄金絶唱となる。
<早期決着タイミング>
早期決着時のキャラでギアVチャンスのストック数が異なり、クリスなら3個!? 調・切歌なら2個!? マリアなら1個!?
■AXZバトル前兆中のレア役
前兆中のレア役(フォニック目を除く)は、AXZバトル開始時に発生する先制攻撃チャンスのダメージ変換を行う。
※絶唱・黄金絶唱バトル突入前の待機画面中も同様
<先制攻撃チャンス>「拳撃<蹴撃<連撃<奥義<抜剣」の順にダメージ期待度アップ。
■各キャラのダメージ期待度
「その他<3枚ベル<フォニック目・チェリー・スイカ<ギアフラグ」の順にダメージ期待度アップ。
※各リールに攻撃内容がセットされた時のダメージ期待度
■追撃抽選「各ラウンド導入画面」「各リールに攻撃内容セット時」「攻撃内容を決定時」で行われ、フォニック目・チェリー・スイカ・ギアフラグで抽選。マリアのみ、その他・ベルでも抽選が行われる。
※追撃抽選はラウンド5(響ラウンド)まで
■ラウンド<ラウンド5>ラウンド5(響ラウンド)ではアイコンの昇格抽選が行われ、「3枚ベル<フォニック目<チェリー・スイカ<ギアフラグ」の順に期待度アップ。チェリー・スイカ以降は、大量加算のチャンス。
<ラウンド6以降>響選択で継続以上が濃厚、一撃チャンス選択でATのチャンス、撃破選択でAT濃厚、絶唱選択で絶唱濃厚となる。あらかじめ決められた攻撃内容(主にDEAD×2+響×1)のアイコンがランダムに配置され、昇格抽選を行う。
<ラウンド10>
ラウンド10でデッドオアアライブに発展し、勝利で絶唱濃厚。絶唱・黄金絶唱バトルで発生→勝利で黄金絶唱濃厚。
■前半中の抽選1G目⇒左リール、2G目⇒中リール、3G目⇒右リールの順にアイコンを決定&昇格抽選が行われている。昇格期待度は「その他<3枚ベル<フォニック目・チェリー・スイカ<ギアフラグ」の順に期待度アップし、3枚ベルは当該リール昇格の大チャンス。フォニック目以降は当該リールが一撃チャンス以上に昇格濃厚、当該リール以外は響アイコン以上に昇格濃厚となる。
■後半中の抽選押し順ベルの第1停止で攻撃を選択。「フォニック目・チェリー・スイカ・ギアフラグ」成立で、全リールに対して「DEAD→響アイコン」「響アイコン→ダメージ量増加(見た目に変化なし)や撃破・(黄金)絶唱に昇格」を抽選。
※ラウンド導入画面は後半と同じ抽選が行われる
■終了画面の抽選終了画面でのレア役成立で復活濃厚。レア役以外でも復活抽選は行われているので、最後まで期待が持てる。
-
-
突入した時点で、AT「AXZラッシュ」当選+ギアVチャンス1セット+Vストック(ギアVアタック)1個以上(平均2個、最大5個)を獲得濃厚。Vストックを5個獲得できると、ギアVアタックEX⇒激唱ギアVチャンス濃厚となり、大量獲得のチャンス。
※CZ「最終決戦」からはATに突入する際のみ、ギアVアタック終了から「わたしは歌でぶん殴るッ!」⇒ATスタートとなる
■小役による抽選「フォニック目<チェリー・スイカ<ギアフラグ」の順にVストック獲得期待度アップ。
■大チャンスパターン
全パネル同キャラ・「勝機を零すなッ!掴み取れッ!」の赤文字発生はVストックの大チャンス!
AT・ART
-
-
■突入時のレア役(激唱)ギアVチャンス突入時のレア役ではATゲーム数を上乗せ。チェリー・スイカなら+10G、ギアフラグなら+20Gを獲得。
※Vストックがある場合は突入時に告知され、この時にチェリー・スイカ・ギアフラグの場合は更にVストックを1個獲得濃厚
■(激唱)ギアVチャンス前半中の抽選
(激唱)ギアVチャンス前半中の後半移行期待度 |
|
ギアVC |
激唱ギアVC |
ベル揃い |
約50% |
約60% |
フォニック目・レア役 |
濃厚 |
濃厚 |
1Gあたりのトータル期待度 |
約25% |
約31% |
※ギアVC=ギアVチャンス
■(激唱)ギアVチャンス前半中のギアVアタック抽選
(激唱)ギアVチャンス前半中のギアVアタック抽選 |
フラグ |
成功確率 |
ギアVA |
ギアVA +V- STOCK |
中段7揃い |
濃厚 |
濃厚 |
- |
右下7揃い |
濃厚 |
- |
濃厚 |
弱レア役 |
約10% |
約10% |
- |
ギアフラグ |
濃厚 |
濃厚 |
- |
前半中は基本的に後半への移行抽選を行うが、ギアVアタック直撃の可能性もある。
※ギアVA=ギアVアタック
■(激唱)ギアVチャンス後半中のギアVアタック抽選
(激唱)ギアVチャンス後半中のギアVアタック抽選 |
フラグ |
成功確率 |
ギアVA |
ギアVA +V- STOCK |
ベル・フォニック目 |
濃厚 |
濃厚 |
- |
中段7揃い |
約90% |
約10% |
右下7揃い |
- |
濃厚 |
弱レア役 |
約90% |
約10% |
ギアフラグ |
- |
濃厚 |
トータル期待度 |
約31% |
約30% |
約1% |
※ギアVA=ギアVアタック
-
-
■アームド図柄狙い
(激唱)ギアVチャンス中は、左リール枠内にアームド図柄を狙うと第1停止で成功か失敗か判明することも。
<枠内アームド図柄停止時>
全リール上ランプ点灯+告知音発生時 |
状態 |
示唆内容 |
(激唱)ギアVチャンス前半 |
後半移行以上濃厚 |
(激唱)ギアVチャンス後半 |
ギアVアタック以上濃厚 |
左リール枠内にアームド図柄が停止し、全リール上ランプ点灯+告知音が発生すれば成功濃厚。
■完全告知モード(激唱)ギアVチャンス中やギアVアタック中に十字キーの上ボタンを押すと、通常モード⇔完全告知モードの切替が可能。
※天裏ランプがONなら完全告知モード
<通常モードと完全告知モードの比較>
完全告知モードの挙動 |
内部状態 |
ギアV前半 |
ギアV後半 |
ハズレ時 |
演出なし |
アダム煽りからの敗北 |
ギアV後半移行 |
開眼演出が発生 |
- |
ギアVアタック当選 |
- |
「この衝動に…」が発生 |
違いは演出頻度のみで 完全告知モードなら基本的にレバーONの演出で当否を判別できる。
※ギアV=(激唱)ギアVチャンス
-
-
高確・AXZ目高確 |
|
突入契機 |
詳細 |
高確 |
チェリー |
ギアVチャンス・高確Bの高確 |
AXZ目高確 |
スイカ |
AXZチャンスの高確 |
AT中には「高確」と「AXZ目高確」の2種類があり、突入契機や高確率となる対象が異なる。
※チェリー成立時は約33%で高確へ移行(15G~30G)
※高確からAXZ目高確に当選した場合は、2種類の高確が同時に展開する
■スイカによるゲーム数上乗せ抽選
スイカによるゲーム数上乗せ抽選 |
|
期待度 |
通常 |
約2% |
高確 |
約23% |
スイカによるゲーム数上乗せ=AXZ目高確となっており、高確中は上乗せのチャンス。
<スイカによる上乗せゲーム数抽選>
スイカによる上乗せゲーム数振り分け |
|
期待度 |
20G |
約93% |
30G |
約5% |
50G |
約1% |
100G |
約1% |
上乗せゲーム数は20G~100G。
■小役によるギアVチャンス抽選
小役によるギアVチャンス抽選 |
|
通常 |
高確 |
チェリー |
約1.5% |
約32% |
ギアフラグ |
約50% |
濃厚 |
通常でもギアフラグ成立時は約50%でギアVチャンスへ。
-
-
AXZチャンス出現確率 |
|
確率 |
通常 |
約1/3000 |
高確A |
約1/9 |
高確A滞在中は、約1/9でAXZチャンスが発生。
■AXZチャンスの配列
AXZチャンスの配列 |
フラグ |
ランク1 |
ランク2 |
ランク3 |
その他 |
ギアVC |
V×1 |
絶唱 |
ベル |
V×1 |
V×2 |
絶唱 |
弱レア役 |
V×2 |
絶唱 |
絶唱 |
ギアフラグ |
絶唱 |
絶唱 |
絶唱 |
比率 |
約97% |
約2% |
約1% |
※ギアVC=ギアVチャンス
※V×1/V×2=ギアVチャンス+Vストックの数
-
-
初期ゲーム数40G以上・1ゲーム約2.8枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
■わたしは歌でぶん殴るッ!初期ゲーム数決定ゾーンで、1G目のレア役にて2G目の獲得ゲーム数に追加上乗せが行われる。
<1G目のレア役>
フォニック目を含む弱レア役なら10Gの上乗せ濃厚、ギアフラグなら20Gの上乗せ濃厚。
※弱レア役=スイカ・チェリー
<2G目の恩恵>
40Gor50Gor100G。
■AT中の小役による抽選
フォニック目:メーターアップ抽選
ギアフラグ:ギアVチャンス抽選
チェリー:AXZ目高確移行(高確中は延長抽選)・ギアVチャンス抽選
スイカ:ゲーム数上乗せ抽選(最大で100G)
リーチ目:ギアVチャンス+Vストック濃厚
※上乗せ発生前の前兆中もAXZ目高確となる
※Vストック=ギアVチャンス
■上位AT昇格抽選
AT中に1000枚・1500枚・2000枚到達で上位ATへの昇格抽選が行われ、2500枚到達で上位AT昇格濃厚。規定枚数からの上位AT昇格時は主に前兆から黄金Vで告知され、ATのゲーム数に+20Gを上乗せして引き継ぐ。
る。
※ギアVアタック中などに規定枚数へ到達した倍は状態終了後に前兆から告知される
■リザルト画面での抽選
チェリー・スイカ:ギアVチャンス濃厚
ギアフラグ・リーチ目:ギアVチャンス+Vストック濃厚
※Vストック=ギアVチャンス
-
-
上乗せ特化ゾーン「ギアVアタック」は5種類のゲーム数上乗せが存在。ギアVアタック1回あたりの平均上乗せは約30Gで、終了後は再び「ギアVチャンス」へ復帰。
■各キャラの特性響:BETで上乗せ・継続を告知するパランスタイプ。
翼:配列決定後の押し順ベル第1停止で上乗せ・継続を告知し、配列決定時の一部で倍率(最大5倍)が出現することも。フォニック目やレア役時はEND回避ストックを抽選。
マリア:約82%継続で毎ゲーム決められたゲーム数を上乗せ抽選。フォニック目やレア役で継続確定+ゲーム数昇格に期待。
クリス:PUSHアイコン獲得した数だけ最終ゲームで連打上乗せが発生。PUSH大量獲得やPUSH・背景色変化で!?
調&切歌:毎ゲーム1Gor100G以上を上乗せ。フォニック目・レア役以外でも100G以上の上乗せ抽選を行っている。
■ギアVアタックEX毎ゲーム高確率でVストック抽選が行われ、「フォニック目<チェリー・スイカ<ギアフラグ」の順に期待度アップ。なお、突入時点でVストック2個以上濃厚となり平均は約3個。
※突入時点で最大5個獲得で、5個獲得時は激唱ギアVチャンスのループ濃厚となる
※Vストック=ギアVチャンス
-
-
滞在中の規定枚数到達はボーナスを抽選し、ボーナス連などで規定枚数に複数回到達した場合でも、その回数分の抽選が行われる。その他、リーチ目の出現率が大幅にアップしている。
※AXZ目はゲーム数上乗せ
<小役によるボーナス期待度>
低 弱レア役
ギアフラグ
高 リーチ目
※フォニック目はメーターアップ抽選
<BONUS中の小役による抽選>・ゲーム数上乗せ抽選
「スイカ<チェリー<ギアフラグ・AXZ目」の順にチャンス。
・ボーナス抽選
リーチ目。
<上位ATリザルト画面での抽選>
スイカ・チェリー成立で濃厚、リーチ目ならボーナス+1G連ストック濃厚。
-
-
5G+α継続。5G以降は9枚ベル・その他小役で終了抽選が行われる。
<ゲーム数上乗せ期待度>
低 ベル・その他小役
フォニック目
スイカ・チェリー
高 ギアフラグ
<キャラ期待度>
低 切歌
調
マリア
クリス
翼
高 響
キャラによりレア役やギアフラグの期待度などが変化。他に「絶唱狙えカットイン成功」「下パネル消灯」「レバブル」「風発生」などで、3桁上乗せ濃厚。
※黄金絶唱の演出は響のみ
演出
-
-
■(激唱)ギアVチャンス前半の演出期待度
<開眼演出>
開眼演出の期待度 |
|
通常 |
リール 始動時 |
ギアV後半以上 |
約23% |
約78% |
レア役時ギアVアタック |
約61% |
約75% |
ベル揃い |
約44% |
濃厚 |
ベル揃い時の後半移行 |
約33% |
約75% |
通常はベル揃いが期待できるだけでなく、レア役成立時はギアVアタックに期待。リール始動時はベル揃いorフォニック目以上濃厚。なお、4キャラ目(4G目)は開眼が発生しやすい。
※開眼煽り時はPUSHボタンが「2個<4個<8個」の順に期待度アップ
<競り合い演出>
競り合い演出の期待度 |
|
通常 |
リール 始動時 |
ギアV後半以上 |
約29% |
約95% |
レア役時ギアVアタック |
約5% |
約4% |
ベル揃い |
約26% |
濃厚 |
ベル揃い時の後半移行 |
約64% |
約94% |
通常はベル揃い時は後半移行の大チャンス! リール始動時はベル揃いorフォニック目以上濃厚。なお、4キャラ目(4G目)で競り合いが発生すれば(激唱)ギアVチャンス後半への移行が濃厚となる。
※競り合い煽り時は優勢ならベル揃い以上が濃厚
■(激唱)ギアVチャンス後半の演出期待度
ギアVチャンス後半の演出期待度 |
演出 |
ギアVA以上期待度 |
ベル揃い率 |
アダム煽り |
約16% |
約14% |
アタック |
約35% |
約34% |
この衝動に |
約85% |
約73% |
アダム煽りでもチャンスは残されている。
■(激唱)ギアVチャンス後半ジャッジ演出選択
(激唱)ギアVチャンス後半ジャッジ演出選択 |
|
期待度 |
選択率 |
左 |
約20% |
約72% |
右 |
約55% |
約25% |
中 |
約90% |
約3% |
ジャッジ選択時の期待度は「左<右<中」の順にチャンスとなるが、どこを選択するかよりもどの演出が選択されたかの方が重要となる。
■(激唱)ギアVチャンス前全・後半共通リール上ランプ
リール上部ランプパターンの補足 |
ランプパターン |
ギアVC前半 |
ギアVC後半 |
通常点灯パターン |
全可能性あり |
全可能性あり |
チャンス点灯パターン |
期待度アップ |
期待度アップ |
左リールのみ点灯パターン |
後半以上!? |
ギアVA以上!? |
矛盾点灯パターン |
後半以上!? |
ギアVA以上!? |
濃厚点灯パターン |
ギアVA以上!? |
ギアVA以上!? |
前半・後半共通で、停止出目に合わせてリール上のランプが点灯・非点灯することで期待感を演出している。
※ギアVC=(激唱)ギアVチャンス
※ギアVA=ギアVアタック
<通常点灯パターン>⇓⇓
※逆押し以外のギアフラグを除く
<チャンス点灯パターン>点灯する条件は通常点灯パターンと同じだが、ランプが明滅する。
<左リールのみ点灯パターン>ベルがテンパイしても中リール上のランプが点灯しないパターン。
<矛盾点灯パターン>中リールを押すと右リール上のランプが点灯する、矛盾が発生するパターン。
<濃厚点灯パターン>虹点灯すればギアVアタック以上濃厚。
<特殊演出>
特殊演出 |
|
法則 |
チャンスランプ点灯 |
ギアVアタック以上!? |
下パネル消灯 |
ギアVアタック以上!? |
レバブル+デュランダル |
Vストック!? |
AXZナビ |
レア役対応 |
!!!!!!ナビ |
ギアフラグ対応 |
その他の演出と複合して発生することもあり。
-
-
■突歌カットイン・!!!!!!ナビ
発生すればリーチ目成立で絶唱濃厚。
※絶唱・黄金絶唱バトル中は黄金絶唱濃厚
■先制攻撃チャンスのダメージ法則
先制攻撃チャンスのダメージ法則 |
パネル |
ダメージ量 |
拳撃 |
500以上 |
蹴撃 |
1000以上 |
連撃 |
1500以上 |
奥義 |
2000以上 |
抜剣 |
2500以上 |
■パネル選択煽り演出(1~5ラウンド)
パネル選択煽り演出(1~5ラウンド) |
配列 |
法則 |
白・緑・赤 |
基本配列 |
白・赤・緑 |
赤濃厚 |
緑・緑・赤 |
緑以上濃厚 |
赤・紫・絶・白・勝 |
!ナビ発生時に発生!? |
3枚or5枚から、どのパネルがセットされるか煽る演出で、配列の組み合わせや3枚or5枚などの分岐が存在。上記以外の配列は、その中の最大恩恵が選択されるチャンス、青パネル(撃破パネル)が存在するとチャンスかつ選択されれば大チャンス!
■攻撃決定時演出(1~5ラウンド)左・中・右にセットされたパネルに対して、押し順1stでいずれか1つを獲得。この時に、どのパネルを選択するかが重要で、発生すれば勝利以上濃厚の示唆が発生することも。更に攻撃時は、導光板演出発生でダメージや恩恵の示唆を行う。
<パネル恩恵期待演出>
パネル恩恵期待演出 |
リール上部ランプ2個発光 |
最大恩恵のチャンス+最低恩恵を否定!? |
リール上部ランプ1個発光 |
最大恩恵濃厚 |
打順ナビ透ける |
最大恩恵濃厚 |
赤オーラ背景 |
赤アイコン以上濃厚 |
隠しPB→天ランプ点灯 |
最大恩恵濃厚 |
隠しPB(PUSHボタン)はナビ煽り中にPUSHボタンを押し、天ランプ点灯or非点灯で最大恩恵か否かの判別が可能。天ランプが点灯すれば最大恩恵濃厚、天ランプ非点灯なら最大恩恵ではない!?
<勝利以上濃厚演出>
勝利以上濃厚演出 |
風発生 |
勝利以上濃厚 |
流れ星ランプ発光 |
勝利以上濃厚 |
バイブ音発生 |
勝利以上濃厚 |
下パネル消灯 |
勝利以上濃厚 |
歌発生 |
勝利以上濃厚 |
歌発生は、TESTAMENTなら撃破、始まりのバベルなら絶唱対応となる。
<分岐演出>
分岐演出 |
導光板「白」 |
各色の最低ダメージ以上濃厚 |
導光板「赤」 |
撃破以上濃厚 |
導光板「虹」 |
上位勝利恩恵濃厚 |
■翼のみの法則
翼のみの法則 |
左リール「赤」(蒼刃罰光斬) |
2000ダメージ以上!? |
中リール「紫」(天の逆鱗) |
3000ダメージ以上!? |
右リール「金」(炎鳥極翔斬) |
撃破以上!? |
奥義・抜剣時はルーレットで必殺技を選び、技によりダメージ量が異なる。
※法則崩れで絶唱濃厚
■クリスのみの法則
クリスのみの法則 |
PUSH15回で終了しない |
3000ダメージ以上!? |
PUSHで250ダメージ発生 |
3000ダメージ以上!? |
PUSH25回で終了しない |
4000ダメージ以上!? |
PUSHで777ダメージ発生 |
絶唱濃厚 |
PUSH1回目で50以外のダメージ発生 |
大ダメージ濃厚 |
奥義・抜剣時は連打でダメージを与える演出が発生し、連打回数が多いほどチャンス。また1PUSHでのダメージ量にも確定法則が存在する。
■終了画面流れ星演出orPUSHボタン演出発生で復活濃厚。
-
-
-
-
-
-
ミッション系演出のAT期待度 |
|
期待度 |
VS巨大分裂アルカ・ノイズ |
約4% |
ヨナルデパズトーリから逃げきれ |
約5% |
空中要塞を撃沈せよ |
濃厚 |
※発令所から発展した時の期待度
-
-
バトル系演出のAT期待度 |
|
トータル 期待度 |
後半 発生率 |
後半 期待度 |
切歌 |
約9% |
約54% |
約52% |
調 |
約10% |
約55% |
約52% |
翼 |
約10% |
約56% |
約52% |
クリス |
約30% |
約67% |
約66% |
マリア |
約84% |
濃厚 |
約83% |
響 |
約97% |
濃厚 |
約97% |
エピソード |
約99% |
- |
約99% |
※発令所から発展した時の期待度
※後半=キャラ参戦
■キャラ参戦キャラ参戦の法則は切歌⇔響・調⇔翼・クリス⇔マリアとなっている。
※順不同でも有効
■エピソード敗北時エピソードで敗北した場合は、ギアモード4以上が濃厚となるため次回のギアフラグ成立まで打ち続けた方が良いだろう。
-
-
キャラソングステージ開始キャラの法則 |
|
選択率 |
期待度 |
切歌 |
約31% |
約23% |
調 |
約23% |
約29% |
翼 |
約23% |
約31% |
クリス |
約20% |
約38% |
マリア |
約2% |
約76% |
響 |
約1% |
約74% |
開始時のキャラで期待度が異なり、マリア・響は後半(参戦)以上濃厚。エピソードは発生すればAT濃厚。
■テンションアップの法則<ユニゾン>「切歌⇔響」「調⇔翼」「クリス⇔マリア」の組み合わせでテンションアップが発生すればユニゾンとなり期待度アップ(順不同でも可)。なお、切歌⇒クリス⇒響のように間で別キャラが入ってもユニゾンは有効となる。
<聖詠>この演出で響のテンションアップが発生すると聖詠となり、キャラ共通で後半以上濃厚。更にAT期待度は約80%(響の場合は約95%)。
<ユニゾンと聖詠の法則>
ユニゾンと聖詠の法則 |
|
法則 |
備考 |
ユニゾン |
VS後半濃厚 |
期待度UP |
聖詠 |
VS後半濃厚 |
期待度大幅UP |
ユニゾン&聖詠 |
AT濃厚 |
抽選優遇!? |
2重ユニゾン |
AT濃厚 |
抽選優遇!? |
全員集合 |
AT濃厚 |
抽選優遇!? |
「ユニゾン&聖詠」「2重ユニゾン」「全員集合」は、AT・上位AT中の規定枚数による抽選が優遇される!?
※2重ユニゾンとは切歌→響→マリア→クリスのようにユニゾンが2回発生すること
■開闢の儀式レア役を否定すればテンションアップorユニゾンor聖詠orAT当選のいずれかが期待できる。
■1G目「変身演出」の法則
1G目「変身演出」の法則 |
キャラ |
法則 |
マリア/響 |
マリアor響から開始で大チャンス! 11G目にミッション演出へ発展したら特訓以上濃厚 |
クリス |
期待度:40%程度 VS後半移行率は40%でVS後半の期待度は75%程度 |
調/翼 |
ユニゾンor聖詠発生期待度は約25% VS後半の期待度は約73%~74% |
切歌 |
聖詠発生でユニゾンも満たす 切歌⇒調ならVS後半以上濃厚 VS後半の期待度は約74% |
■その他の法則
その他の法則 |
キャラ |
法則 |
テンションアップ→響 |
VS後半以上濃厚 |
早めのテンションアップ→マリア |
失敗でも「届け未来の想いチャンス」の大チャンス! |
テンションアップ→切歌⇔調 |
「切歌⇒調」「調⇒切歌」はVS後半以上濃厚 |
音符煽り |
主に演出発展煽りを行う テンションアップに繋がると期待度UP |
-
-
弦十郎トレーニングからバトル系演出発生時の期待度 |
|
トータル 期待度 |
後半 発生率 |
後半 期待度 |
切歌 |
約67% |
濃厚 |
約67% |
調 |
約67% |
濃厚 |
約67% |
翼 |
約67% |
濃厚 |
約67% |
クリス |
約81% |
濃厚 |
約81% |
マリア |
約87% |
濃厚 |
約87% |
響 |
約96% |
濃厚 |
約96% |
エピソード |
約99% |
- |
約99% |
突入時のAT期待度は約75%で、どの演出やステージから突入しても大チャンス! 名言演出が発生すれば大チャンス!
※後半=キャラ参戦
■エピソード敗北時
エピソードで敗北した場合は、ギアモード4以上が濃厚となるため次回のギアフラグ成立まで打ち続けた方が良いだろう。
-
-
突入時のチャンスゾーン期待度は約23%。開闢の儀式演出でレア役を否定すれば、バトル系演出後半発展が濃厚+AT当選の大チャンス!
■連続演出当否告知の連続演出がノイズ殲滅以外だと大チャンス!
その他情報
-
-
天井狙いの期待枚数 |
スタートG数 |
0G |
50G |
100G |
150G |
設定1 |
-23枚 |
3枚 |
-22枚 |
15枚 |
設定2 |
-7枚 |
18枚 |
-12枚 |
24枚 |
設定4 |
58枚 |
82枚 |
30枚 |
65枚 |
設定5 |
103枚 |
125枚 |
66枚 |
100枚 |
設定6 |
162枚 |
183枚 |
102枚 |
135枚 |
スタートG数 |
200G |
250G |
300G |
350G |
設定1 |
55枚 |
101枚 |
42枚 |
77枚 |
設定2 |
64枚 |
108枚 |
49枚 |
85枚 |
設定4 |
103枚 |
144枚 |
81枚 |
111枚 |
設定5 |
135枚 |
178枚 |
110枚 |
138枚 |
設定6 |
172枚 |
213枚 |
137枚 |
163枚 |
スタートG数 |
400G |
450G |
500G |
設定1 |
116枚 |
167枚 |
178枚 |
設定2 |
123枚 |
173枚 |
182枚 |
設定4 |
148枚 |
193枚 |
202枚 |
設定5 |
171枚 |
212枚 |
220枚 |
設定6 |
194枚 |
235枚 |
244枚 |
スタートG数 |
550G |
600G |
650G |
設定1 |
233枚 |
293枚 |
366枚 |
設定2 |
236枚 |
299枚 |
370枚 |
設定4 |
255枚 |
311枚 |
381枚 |
設定5 |
269枚 |
323枚 |
389枚 |
設定6 |
288枚 |
342枚 |
402枚 |
終了条件はATor絶唱バトル終了でヤメが条件。
※天井=777G+α
-
-
アイコン獲得時の期待枚数 |
アイコン |
撃槍烈破 |
弾突砲雷 |
夢幻掌破 |
設定1 |
63枚 |
203枚 |
469枚 |
設定2 |
83枚 |
225枚 |
456枚 |
設定4 |
204枚 |
348枚 |
647枚 |
設定5 |
292枚 |
384枚 |
727枚 |
設定6 |
403枚 |
545枚 |
883枚 |
開始条件はAT後0G目、終了条件はアイコンを消費したAT後ヤメ。
-
-
■朝イチ天国狙い<条件>
朝イチ天国狙いの条件 |
開始条件 |
朝イチ |
終了条件 |
天国抜けヤメ |
ATに当選した場合は、天国抜けでヤメが条件。
<期待枚数>
朝イチ天国狙いの期待枚数 |
設定1 |
50枚 |
設定2 |
87枚 |
設定4 |
259枚 |
設定5 |
426枚 |
設定6 |
792枚 |
■AT後天国狙い<条件>
AT後天国狙いの条件 |
開始条件 |
AT後0G目 |
終了条件 |
天国抜けorAT当選まで |
AT後0G目とは、ロングフリーズ高確・EXモードは除外。またATストックや天国確定状態などを含む。
<期待枚数>
AT後天国狙いの期待枚数 |
設定1 |
17枚 |
設定2 |
24枚 |
設定4 |
57枚 |
設定5 |
85枚 |
設定6 |
117枚 |
■天国抜け250G狙い<条件>
天国抜け250G狙いの条件 |
開始条件 |
AT天国抜け |
終了条件 |
250GのAXZバトル前兆抜けorAXZバトル敗北orAT当選まで |
<期待枚数>
天国抜け250G狙いの期待枚数 |
設定1 |
2枚 |
設定2 |
13枚 |
設定4 |
55枚 |
設定5 |
84枚 |
設定6 |
130枚 |
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フォニック目が停止すると抜剣メーターがアップし、最大10回成立するとMAXになり「抜剣」状態へ。「抜剣」は10G継続のギアフラグ高確率状態だが、「抜剣」中に左リール第1停止のギアフラグが成立すると上位の「抜剣バースト」状態へ。
※移行率は抜剣:約1/300、抜剣バースト:約1/7000
■抜剣バースト
10G継続のST式ギアフラグ高確率状態で、押し順不問のギアフラグが揃えばゲーム数がリセットされる。
■抜剣モード規定回数振り分け
抜剣モード規定回数振り分け |
フォニック目回数 |
振り分け |
10回 |
約51% |
7回 |
約30% |
3回 |
約18% |
1回 |
約1% |
有利区間移行時や抜剣状態終了後に規定回数がセットされる。
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全状態で抽選されており、フォニック目1回につきメーターアップを行う。最大10回で抜剣に移行するが、最大になる前に移行することもある。
※メーター表示が無い状態でもアップ抽選は行われており、抜剣ランプの点灯・非点灯で判別可能
※フォニック目はメーターアップと各状態の抽選を重複して抽選
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電源ON・OFFと設定変更時の挙動 |
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出玉情報 |
演出情報 |
営業中電断 |
全て保持 |
基本的に全て保持 ※一部例外あり |
閉店時電断⇒朝電源投入 ※設定据え置き時 |
全て保持 |
基本的に全て初期化 AT中などのON・OFFは保持 |
設定変更 |
全て初期化 |
全て初期化 |
設定変更後は「ゲーム数天井短縮(777G+α→498G+α)」「天国モード選択率優遇」と、大きくハマることなく早いAT当選が期待できる。
※+αは最大32G前後の前兆ゲーム数
■変更判別
設定変更か据え置きかは基本分からないが、ゲーム数による前兆発生が天井ゲーム数以外であったり、CZ「AXZバトル」の前兆が突然発生したりするなど、ゲーム数による挙動の違和感である程度察することができる。
※CZ「AXZバトル」の前兆は基本的に150G・250G・350G・450G・550G前後で発生
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小役確率 |
フラグ名 |
種別 |
確率 |
フォニック目 |
- |
約1/40 |
ギアフラグ |
レア役 |
約1/198 |
チェリー |
レア役 |
約1/59 |
スイカ |
レア役 |
約1/74 |
弱レア役合算 |
弱レア役 |
約1/33 |
レア役合算 |
レア役 |
約1/28 |
※抜剣・抜剣バースト込みのギアフラグは約1/150
※弱レア役合算=チェリー・スイカの合算
※レア役合算=ギアフラグ・チェリー・スイカの合算
■ギアフラグ確率
ギアフラグ確率 |
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確率 |
抜剣中 |
約1/21 |
抜剣バースト中 |
約1/7 |
ギアフラグの合成確率は約1/150(抜剣・抜剣バースト込み)だが、抜剣・抜剣バースト中は一部の小役をギアフラグに昇格させ確率を大幅にアップさせている。