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新機種導入
2024年11月18日
スマスロ モンスターハンターライズ
P にゃんこ大戦争 多様性のネコ
パチスロ FAIRY TAIL2 藤商事
導入日:2022年08月01日
筐体
©真島ヒロ/講談社 ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
©藤商事
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約0.6枚or約3.2枚増加

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リール枠内に黒BAR図柄を狙う。
※ナビ非発生時は左リール第1停止推奨

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにスイカ図柄を狙う。


●レア役について
レア役成立時は依頼書の獲得や「フェアコスZONE」突入などが期待でき、小役入賞パターンで期待度が異なる。

<弱チェリー>

<強チェリー>

<スイカ>

<チャンス目A>

<チャンス目B>

<ハッピー目>
※ハッピー目は通常時・「フェアコスZONE」・「リクエストタイム」中のみ有効


※停止型は一例で、左リール第1停止時のもの

内部状態とステージについて

●依頼書について
依頼書を3つ集めれば自力型STゾーン「リクエストタイム」へ突入する。

<獲得契機>
・レア役契機
チェリー・スイカ・チャンス目成立で獲得のチャンス。また、特殊ZONEの「フェアコスZONE」へ突入することも!?
※レア役合算確率は約1/22

=夕方=
夕方になれば高確!?

・フェアリービンゴ
リプレイ成立ごとにビンゴマスが点灯する。対象のマスは毎ゲーム変化し、ビンゴすれば恩恵を獲得!?
※リプレイ確率は約1/9.9

また、複数ラインがビンゴすればチャンス。

=恩恵パターン1=
依頼書を獲得!?

=恩恵パターン2=
ハッピーポイント2倍ゾーン突入!?

・ハッピーポイント
ハッピー目成立でポイントを獲得し、100ポイント貯まるごとに「フェアコスZONE」やCZ「FAIRY BATTLE CHALLENGE」などを抽選する。
※ハッピー目確率は約1/4.3

=ハッピーポイント2倍ゾーン=
突入すれば獲得ポイントが全て2倍になる。

=ハッピーポイントテーブル=
△<〇<◎の順に「フェアコスZONE」当選期待度がアップ。
※★は「フェアコスZONE」・CZ・AT「FAIRY BATTLE」当選の可能性がある


●フェアコスZONE
1セット15ゲーム継続し、滞在中は依頼書を高確率で抽選する。

<キャラクターについて>
開始時に5人の女性キャラクターから任意で選択可能となっている。

<滞在中の抽選>
リプレイ・ハッピー目・レア役成立で、依頼書を獲得するチャンス。


●リクエストタイム
1セット5ゲーム継続する、発展先の依頼書をレベルアップさせる自力型STゾーン。

<滞在中の流れ>
ハッピー目・レア役や、逆押しカットイン発生で、依頼書レベルアップのチャンス。さらに、レベルアップすれば残りゲーム数を5Gに再セットする。

・カットイン発生時
逆押しカットイン発生時は指示に従い、逆押しで青BAR図柄を狙う。

=青BAR図柄停止=
青BAR図柄停止箇所の依頼書が必ずレベルアップ!? 3つ揃えばAT「FAIRY BATTLE」の「ゼレフバトル」が発生する。

・クエストジャッジ
ST後は押し順ベルの1stナビで、発展する依頼書を自力で決定する。

<LVについて>
依頼書は全10種類存在し、ミッション演出やCZに発展。LVが高いほど期待度がアップし、LV MAXなら「ゼレフバトル」が発生する。

<スーパーリクエストタイム>
8ゲーム継続する高期待度の「スーパーリクエストタイム」も存在!?


●ミッション演出
ミッションクリアでCZへ突入。

<ミッション>
演出によって期待度が変化。期待度は、「大舞踊演舞<挑戦者<ゾディアック<ずっと友達で」の順にチャンス。

・大舞踊演舞


・挑戦者


・ゾディアック


・ずっと友達で

発生した時点でチャンス。

<ルートUPアイコン>
失敗してもCZで使用されるルートUPアイコンを獲得するチャンス!?

CZ「FAIRY BATTLE CHALLENGE」

自力で切り開くAT「FAIRY BATTLE」のガチ分岐CZ。

●突入契機
依頼書から直接突入する場合や、ミッション演出クリアなどから突入する。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●消化中の流れ
消化中は押し順ベルの1stナビで良いルートへ進むほどチャンスで、最終的にバトルで勝利すればAT突入となる。

<ルート表示>
3つのルートが表示される。

<押し順ベルナビ>
押し順ベルの1stナビでルートを決定する。

<チャンスルート>
チャンスルートを通過するほど以降のルートで良いルートが出現するためチャンスとなる。

<ルートUPアイコンについて>
所持している分だけCZのルートレベルがアップし、AT当選率がアップする。

<レア役>
チェリー・スイカ・チャンス目役成立時はルートレベルアップのチャンス!?


●対戦相手
対戦相手によって出現ルートの期待度が変化。期待度は「Mk2<ゼロ<ドロマ・アニム<ハデス<マルド・ギール」の順にチャンス。

<Mk2>

<ゼロ>

<ドロマ・アニム>

<ハデス>

<マルド・ギール>

AT「FAIRY BATTLE」

ATは「索敵MODE」と「バトルMODE」の2種類をループさせて出玉を獲得。期待枚数は約620枚オーバー。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●索敵MODE
16G継続・1ゲーム約0.6枚純増のATで、共に闘う仲間と「バトルMODE」のゲーム数上乗せを抽選する。

<ステージ>
ステージは昼<夕<夜の順にゲーム数上乗せ期待度がアップする。

・エピソード
エピソードなら30ゲーム継続+SPキャラクター参戦!?

<仲間について>
仲間は必ず3人参戦し、参戦する仲間によって「バトルMODE」の勝利期待度が変化する。

また、キャラクター同士の相性が良ければ共闘攻撃を抽選する。

<ゲーム数上乗せについて>
様々な契機で「バトルMODE」のゲーム数上乗せのチャンス。

<規定ゲーム数消化後>
規定ゲーム数消化後は「バトルMODE」で戦う敵キャラクターを抽選。「狙え」のカットイン発生時に赤7図柄を揃えて「バトルMODE」へ突入する。


●バトルMODE
20Gor30Gor50G+α継続・1ゲーム約3.2枚純増のATで、ナツ+3人の仲間たちが敵のHPゲージを削りきれば勝利となり、AT継続!?

<敵キャラクター>
敵キャラクターによって基本ゲーム数などが変化。また、敵と相性が良い仲間がいれば攻撃力アップ!?

キョウカ
=基本ゲーム数=
20ゲーム継続する。

=HPゲージ=
HPゲージは3本。

=相性の良い味方キャラクター=
味方にエルザがいればチャンス。

シルバー
=基本ゲーム数=
20ゲーム継続する。

=HPゲージ=
HPゲージは3本。

=相性の良い味方キャラクター=
味方にグレイがいればチャンス。

デリオラ
=基本ゲーム数=
30ゲーム継続する。

=HPゲージ=
HPゲージは3本。

=相性の良い味方キャラクター=
味方にグレイがいればチャンス。

ジャッカル
=基本ゲーム数=
30ゲーム継続する。

=HPゲージ=
HPゲージは3本。

=相性の良い味方キャラクター=
味方にルーシィがいればチャンス。

ジェラール
=基本ゲーム数=
30ゲーム継続する。

=HPゲージ=
HPゲージは2本。

=相性の良い味方キャラクター=
味方にエルザがいればチャンス。

マルド・ギール
=基本ゲーム数=
20ゲーム継続する。

=HPゲージ=
HPゲージは3本。

ゼレフ
8戦目までに必ず登場し、「ゼレフバトル」で展開される。

=基本ゲーム数=
50ゲーム継続する。

=HPゲージ=
HPゲージは6本。

<勝敗>
・勝利
ゼレフ以外の敵キャラクターに勝利した場合はAT継続となり、再び「索敵MODE」へ突入する。
なお、規定ゲーム数消化前に勝利した場合でも専用画面で消化できる。

・敗北
敵キャラクターに敗北した場合は通常時へ移行するが、「ゼレフチャレンジ」が発生する場合もある。


●ゼレフバトル
様々な契機で突入し、勝利すればスペシャルAT「魔竜決戦」へ突入する。

<突入契機の一例>
・ゼレフジャッジ

ゼレフジャッジでゼレフ依頼書が選択された場合。

・ゼレフチャレンジ
「FAIRY BATTLE」敗北後のゼレフチャレンジ成功後。

=ゼレフチャレンジの流れ=
PUSHボタン連打でゼレフが出現すればルートジャッジが発生。

=ルートジャッジ=
ゼレフ出現後は、押し順ベルの1stナビで「ゼレフバトル」が選択されれば成功。

・リクエストタイム
「リクエストタイム」中のBAR図柄揃い。

・FAIRY BATTLE
「FAIRY BATTLE」の8戦目までに登場する。

「FAIRY BATTLE」中の味方キャラクター

AT「FAIRY BATTLE-索敵MODE-」中に仲間が必ず3人参戦。参戦する仲間によってAT「FAIRY BATTLE-バトルMODE-」の勝利期待度が変化する。

●注目ポイント
<特殊攻撃>
キャラクターごとに対応役が存在し、対応役成立で特殊攻撃を抽選する。

<相性>
キャラクター同士に相性があり、相性が良ければ共闘攻撃が発生するチャンス!?


●デフォルトキャラクター
<ナツ>
ナツはデフォルトで必ず味方にいる。

・対応役
対応役はベル。

・特殊攻撃
ギルドアタックチャンスが発生する。

=ギルドアタックチャンス=
逆押しで青BAR図柄を狙い、停止した箇所のキャラクターが特殊攻撃を行う。

・相性の良いキャラクター
ルーシィと相性が良い。

<ルーシィ>
・対応役
対応役はベル。

・特殊攻撃
星霊召喚攻撃が発生する。

・相性の良いキャラクター
ナツと相性が良い。

<ガジル>
・対応役
対応役はスイカ。

・特殊攻撃
「バトルMODE」のゲーム数が加算される。

・相性の良いキャラクター
ウェンディと相性が良い。

<ウェンディ>
・対応役
対応役はスイカ。

・特殊攻撃
味方の攻撃力がアップする。

・相性の良いキャラクター
ガジルと相性が良い。

<ジュビア>
・対応役
対応役はリプレイ。

・特殊攻撃
敵の防御力がダウンする。

・相性の良いキャラクター
グレイと相性が良い。

<グレイ>
・対応役
対応役はリプレイ。

・特殊攻撃
「バトルMODE」のゲーム数減算をストップする。

・相性の良いキャラクター
ジュビアと相性が良い。

<ミラジェーン>
・対応役
対応役はチェリー。

・特殊攻撃
追撃発生率アップ。

・相性の良いキャラクター
エルザと相性が良い。

<エルザ>
・対応役
対応役はチェリー。

・特殊攻撃力
大攻撃が発生する。

・相性の良いキャラクター
ミラジェーンと相性が良い。


●SPキャラクター
「索敵MODE」中の成立役に応じて参戦を抽選。参戦した時点で大チャンスとなり、デフォルトキャラクターを特殊攻撃でサポートする。

<ミストガン>
敵攻撃時にカウンター攻撃が発動する。

<ラクサス>
毎ゲーム攻撃(3G以上継続)する。

<ギルダーツ>
バトル敗北時に「バトルMODE」のゲーム数を加算!?

<マカロフ>
バトル敗北時に必ず復活!?

<メイビス>
ベル成立時に必ず攻撃する。

スペシャルAT「魔竜決戦」

純増変動型のスペシャルATで、突入すれば平均獲得枚数は約3,000枚。
※平均獲得枚数は当選までの差枚数状態を考慮した獲得期待値

●突入契機
AT「FAIRY BATTLE」中の「ゼレフバトル」勝利後に突入する。
※実質突入確率は約1/8000(設定1)


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<カットイン>
「狙え」のカットイン発生時は白7図柄を狙い、揃えばイグニールBONUS獲得となる。


●滞在中の流れ
1ゲーム約0.6枚純増のボーナス超高確率ATと、1ゲーム約3.2枚純増のイグニールBONUSをループさせて出玉を獲得する。


●イグニールBONUS
20ゲーム継続のATによる擬似ボーナス。


●エンディングについて
液晶右上の枚数到達や液晶左下のゲーム数消化でエンディングが発生する。

なお、液晶右上の枚数到達で発生した場合はエンディングエピソード終了後に締めのムービーが発生する。


●スペシャルエンディング
1日に液晶右上のエンディング条件を2回目達成でスペシャルエンディングが発生する。