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2025年02月17日
パチスロ 緋弾のアリアⅡ
JFJ
導入日:2023年02月06日

©2008-2011赤松中学 ©2011 赤松中学・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/東京武偵高校
©JFJ
©JFJ
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり1Gあたり9枚増加コンプリート機能搭載
仕様解説
-
通常時の打ち方とレア役について
-
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールに7図柄を狙う。
なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨となる。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。
●レア役について
レア役成立時はヒステリアモード突入などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※レア役合算確率は1/30.9
<弱チェリー>
<強チェリー>
<スイカ>
<チャンス目A>
<チャンス目B>
※停止型は一例 -
内部状態とステージについて
-
通常時は1周期100ゲーム+αの周期抽選で展開され、バレットを獲得しながらCZ「クライマックスフェーズ」を目指す。
●周期抽選について
筐体上部の7セグが100からスタートする。
<周期減算について>
1ゲームごとに7セグが1カウント減算!?
<キンジ発砲演出>
発生すれば7セグの色が変化。緑ならチャンスで、赤なら大チャンス!?
<潜入ステージ>
突入すれば前兆となり、連続演出成功でCZ突入!? また、階層がアップするほどチャンス!?
・消化中の抽選
消化中もバレット獲得抽選を行っており、レア役成立で潜入ステージの書き換え抽選を行っている。
さらに、設定変更後とAT終了後は1周期目or2周期目は1回以上潜入成功!?
・連続演出
連続演出時に7セグが0になれば突破成功!?
また、0にならなくとも成功の可能性もある。
●バレットについて
リール右側のバレットが6個満タンになればシューティングチャンスを獲得する。
<バレット獲得抽選>
全役でバレット獲得を抽選している。
<シューティングチャンスについて>
獲得したシューティングチャンスはアイテムとして様々な場所で使用される。
・潜入成功時
シューティングチャンスの数だけCZが有利になるアイテムを獲得。
・潜入失敗時
AT「スカーレットバケーションタイム」の上乗せ特化ゾーン「ライトニングバレットチャンス」の図柄停止回数をストックする。
<ステージについて>
バレット獲得に期待ができるステージも存在する。
・ASSAULT DIVEステージ
セグ残り100~90の10ゲーム間継続するバレット獲得超高確率ゾーン。平均バレット個数は9.2個。
=消化中の抽選=
全役でバレット獲得を抽選しており、リプレイ以上でバレット獲得濃厚。さらに、レア役成立時は複数ストック期待でき、内部的に潜入突破抽選を行っている。
=注目ポイント=
「開始時のセグの色」「ボイス」「終了後のステージ」に注目。
・アリアステージ
バレット獲得のチャンス。
●ヒステリアモードについて
レア役成立でヒステリアモード突入を抽選する。
<ヒステリア前兆>
↓
レア役成立後に血液沸騰演出が発生すればヒステリアモード突入のチャンスで、ヒステリアジャッジメントでキンジが開眼すればヒステリアモードへ突入!?
<ヒステリアモード>
・ヒステリアノルマーレ
月光ステージを経由してCZへ突入する。
=月光ステージ=
CZ勝利期待度がアップする。さらに、消化中はバレット獲得超高確率状態で、レア役成立時はヒステリアベルセ突入を抽選している。
・ヒステリアベルセ
突入すればAT濃厚!?
<ステージについて>
ヒステリアモード突入に期待ができるステージも存在する。
・変装食堂ステージ
ヒステリアモード突入高確状態のチャンス!?
・温泉研修ステージ
移行した時点でヒステリアモード突入高確状態が濃厚!?
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CZ「クライマックスフェーズ」
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基本的に、「クライマックスバトル(15ゲーム+α)」と「ファイナルバトル(15ゲーム+α)」の2種類で展開。2戦撃破すればAT「スカーレットバケーションタイム」へ突入する。
●バトルについて
成立役の自力抽選と攻撃コンボシステムで敵にダメージを与える。15ゲーム以内に敵のHPゲージを削り切れば勝利濃厚。
<成立役>
リプレイ以外の成立役で敵にダメージを与える!?
・レア役or1枚役
成立すれば大ダメージのチャンス。また、強チェリーが成立すればバトル勝利濃厚!?
※「クライマックスバトル」中、及び「ファイナルバトル」中に成立した場合
<攻撃コンボシステム>
リプレイ以外が連続で成立するほどダメージ量がアップ。また、15コンボ達成すれば勝利濃厚!?
<ヒステリアバトル>
ヒステリアノルマーレを経由して突入した場合は勝利期待度がアップする。
●クライマックスバトル
ブラドとのバトルで展開される。
<バトル開始時>
開始時にシューティングチャンスで獲得したアイテムでダメージを与える。
<1st JUDGEMENT>
規定ゲーム数以内にゲージを「0」or規定ゲーム数消化で1st JUDGEMENTが発生。ゲージが残っている場合は、敵のHPゲージに応じて勝敗を抽選する。
・勝利時
勝利時は「ファイナルバトル」へ移行する。
・敗北時
敗北後にロゴが完成すれば「一撃CHANCE」へ突入!? なお、ロゴが完成しなければ通常時へ移行する。
●ファイナルバトル
ヒルダorパトラとのバトルで展開される。
<対戦相手について>
対戦相手がパトラならチャンス。
<FINAL JUDGEMENT>
規定ゲーム数以内にゲージを「0」or規定ゲーム数消化でFINAL JUDGEMENTが発生。ゲージが残っている場合は、敵のHPゲージに応じて勝敗を抽選する。
・勝利時
勝利時は風穴祭り演出が発生し、ATの上乗せ特化ゾーン「ライトニングバレットチャンス」へ突入する。
・敗北時
敗北後にロゴが完成すれば「一撃CHANCE」へ突入!? なお、ロゴが完成しなければ通常時へ移行する。
●一撃CHANCE
キンジが開眼すればAT突入!? なお、失敗した場合は通常時へ移行する。
-
AT「スカーレットバケーションタイム」
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1ゲーム9枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
突入時は上乗せ特化ゾーン「ライトニングバレットチャンス」で初期ゲーム数を決定。初期平均ゲーム数は45.1G。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<図柄ナビと押し順ナビ>
ナビ発生時は、始めに指定された図柄(7orBAR)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は、押し順ナビに従って消化すれば15枚ベルを獲得できる。
●消化中の抽選
消化中はベルの連続成立が重要となる。
<ベル連>
ベルが5回連続成立すればその後連続成立するたびにCZ「ハプニングチャンス」突入を抽選する。
<レア役>
レア役成立でもCZ突入!?
<7を狙えカットイン>
カットイン発生時は逆押しで7図柄を狙い、揃えば20ゲーム以上の上乗せ!?
●CZ「ハプニングチャンス」
3ゲーム継続する完全自力の8択抽選。
※成功確率は36%
<消化中の抽選>
タイトル表示+最大3ゲーム継続。決められた正解8択ベルを引ければ上乗せ特化ゾーン「ライトニングバレットチャンス」「見つめ愛たいむ」「ドキドキスプラッシュ」のいずれかに突入!?
・タイトル表示
タイトルが表示されている当該ゲームでは、レア役のみ直接成功を抽選している。
<ゲーム性>
選択したキャラクターによってゲーム性が変化する。
・アリア
チャンス告知タイプで、手紙の色に注目。また、ピンクの択ベルがチャンスとなる。
・理子
丸わかりタイプで、金色に表示された正解8択ベルが引ければ!?
・白雪
お楽しみタイプで、占い札の色にも注目。札をめくってアイコンがあれば!?
・レキ
シークレットタイプで、通常のATを消化しながら内部的に抽選を行っている完全シークレット状態。
●上乗せ特化ゾーン
3種類の上乗せ特化ゾーンが存在する。
<ライトニングバレットチャンス>
前代未聞の爽快特化演出。
※平均上乗せゲーム数は45.1G
・消化中の抽選
BAR図柄が停止するたびに上乗せが発生!? さらに、停止したBAR図柄が再始動すれば上乗せ継続!?
※消化中は擬似遊技
・AT初当りの場合
通常時にストックした上乗せ分は突入時に加算される。
<見つめ愛たいむ>
見つめ合うほどゲーム数を上乗せする。
※平均上乗せゲーム数は13.5G
・消化中の抽選
PUSHボタン長押しで見つめ合い続ける限りゲーム数を上乗せし続ける!? さらに、キャラクターがキス顔になれば!?
=キンジ=
キンジの興奮が最高潮になれば!?
<ドキドキスプラッシュ>
自力感満載の最上位上乗せ特化ゾーン。
・消化中の抽選
消化中はリプレイ以外が成立すれば毎ゲーム上乗せ+上乗せゲーム数昇格を抽選。さらに、リプレイ成立まで上乗せが継続!?
=最低上乗せゲーム数=
リプレイ以外が成立した場合は最低上乗せゲーム数が1/6.2で昇格する。さらに、昇格したゲーム数は終了まで減らないため多数上乗せの大チャンス!
●スカーレットバケーションプレミアム
様々な契機で突入。突入すればエンディング濃厚となり、エンディング発生時は選択したキャラクターのエンディングを経由してAT終了となる。
●AT終了後
AT終了後は引き戻しに注目。
<AT終了後>
AT終了後は2周期以内の引き戻し率が約60%。
<完走後>
有利区間完走後は1周期目の引き戻し率が約80%。