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マジカルハロウィン8
導入日:2023年12月04日
©Konami Amusement
6.5号機ARTチャンスゾーン天井ありボーナス中抽選1Gあたり約1枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載
仕様解説
-
通常時の打ち方とレア役について
-
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リール枠上・上段に白7図柄を狙う。
※BAR図柄狙いやカボチャ図柄狙いなどもあり
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●レア役について
レア役成立時はボーナス当選などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
※リプレイ右下がり揃いの場合は「まじあつ目」
<中段チェリー>
<スイカ>
<チャンスリプレイ1>
<チャンスリプレイ2>
<チャンスリプレイ3>
※停止型は一例
-
「まじあつ目」について
-
出現した時点でボーナス確定!?
※停止型は一例
-
内部状態とステージについて
-
通常時は、内部状態でボーナス当選時のART突入期待度が変化する。
●内部状態について
通常状態に加えて「高確」「超高確」が存在。
<状態移行抽選>
チャンスリプレイ成立時や111ゲーム消化ごとの周期で移行を抽選。また、「詠唱チャレンジ」終了後に通常時へ移行するタイミングでも抽選を行う。
※状態移行に設定差はなし
・移行抽選確率
=チャンスリプレイ=
約33%の確率で状態移行に当選。
=111ゲーム周期・「詠唱チャレンジ」終了後=
約50%の確率で状態移行に当選。
・「超高確」のゲーム数上乗せ
すでに「超高確」へ滞在していた場合は、25%の確率で「超高確」のゲーム数を20G以上上乗せする。
■「超高確」のゲーム数上乗せ振り分け
<状態ごとの特徴>
・高確
30ゲーム以上滞在し、ボーナス当選で消化中の「まじかるちゃんす」が発生しやすくなる。
・超高確
20ゲーム以上滞在し、ボーナス当選でARTセットストック2個以上+消化中の「まじかるちゃんす」が発生しやすくなる。
<通常モード>
状態移行抽選当選時に「高確」「超高確」のどちらへ移行するかは、滞在している通常モードによって振り分けが異なる。
・モード特徴
モードA<モードB<モードCの順に「超高確」移行期待度がアップし、当選時の滞在ゲーム数振り分けも優遇される。
■移行先の振り分け(チャンスリプレイ)
■移行先の振り分け(111ゲーム周期・「詠唱チャレンジ」終了後)
■「高確」当選時の滞在ゲーム数振り分け
■「超高確」当選時の滞在ゲーム数振り分け
・モード移行抽選
ART非突入時の「詠唱チャレンジ」終了時にモードアップを抽選。なお、ARTへ突入するまでは、通常モードのモードダウンは発生しない。
●ステージについて
滞在ステージで内部状態を示唆する。
<通常ステージ>
「学院ステージ」「街ステージ」があり、通常モードごとに滞在比率が異なる。
※モードCは滞在比率が同一
・学院ステージ
モードAで滞在しやすく、モードBで滞在しづらい。
・街ステージ
モードAで滞在しづらく、モードBで滞在しやすい。
<上空ステージ>
「高確」滞在を示唆しており、「高確」滞在期待度は80%。
<赤上空ステージ>
移行した時点で「高確」以上滞在が確定。
<作戦室ステージ>
移行した時点で「超高確」滞在が確定。
●魔力吸収
「ボーナス間ハマリ」「ARTハマリ」など、様々な契機で魔力を獲得し、液晶右側にある「レッド・アイ」ランプへ吸収・蓄積する。
<ボーナス間ハマリ>
333G・444G・555G・・・と、333G以降のゾロ目ゲームで魔力獲得に期待できる。
<魔力解放>
魔力が規定値以上貯まった状態でボーナスが成立すれば、ボーナス図柄揃い時に上位のボーナスへ変換!?
●RT遷移による状態移行
通常時は内部的に複数のRTを行き来しており、弱チェリー・強チェリー成立時に液晶上部のランプが紫色に点灯すれば、上位状態移行のチャンス。
<突入目>
ランプ点灯中は「超高確突入目」と「エンカウントゾーン突入目」が抽選され、突入目が停止すれば出目に対応した状態へ突入する。
・超高確突入目
「超高確」へ突入。
=「超高確」について=
「超高確突入目」経由で突入した場合は通常の「超高確」と異なり、「カボチャ揃い成立」「ボーナス成立」でARTセットストック特化型CZ「エンカウントゾーン」へ突入する。
※演出上「エンカウントゾーン」へ突入しない場合もあり
・エンカウントゾーン突入目
「エンカウントゾーン」へ突入。
<ボーナス当選>
ランプ点灯後、突入目が停止する前のボーナス当選時は対応した状態へ突入しないが、ARTセットストックを2個以上獲得できる。
●魔界ステージ
スイカ成立時の一部で突入する特殊ステージ。滞在ゲーム数は30G固定。
<キメラバトル>
滞在中のキメラバトル勝利でART「スーパーカボチャンス」当選確定。
・「スーパーカボチャンス」当選契機
滞在中はボーナス当選を始め、天井ゲーム数到達、「超高確突入目」成立、「エンカウントゾーン突入目」成立で「スーパーカボチャンス」当選となる。
<極魔界ステージ>
上位の魔界ステージで、「スーパーカボチャンス」当選期待度はトータル約50%。
・キメラバトル勝利抽選
魔界ステージと同様の抽選に加えて、毎ゲーム成立役でキメラバトル勝利を抽選する。
・極ループ
極魔界ステージを経由して「スーパーカボチャンス」に当選した場合は、ART終了(「詠唱チャレンジ」失敗)後に極魔界ステージ再突入を抽選。
再突入した極魔界ステージは「スーパーカボチャンス」当選期待度が約80%に大幅アップするため、「スーパーカボチャンス」と極魔界ステージのループが期待できる。
●「どこまじ」について
通常時に「まじかるちゃんす」が発生すれば、ボーナス当選+ARTセットストック獲得。なお、発生確率には大きな設定差が存在!?
※停止型は一例
-
ボーナスについて
-
消化中は、主にARTセットストックを抽選する。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ボーナス当選後について
ボーナス当選後は、おおよそ確定画面でボーナス図柄が告知されるまでレア役成立時に魔力獲得を抽選する。
<確定画面ハマリ>
ボーナス成立からボーナス図柄が告知されずに20G以上経過した場合は、以降10Gごとに魔力獲得抽選が行われる。
※ARTセット終了後はボーナス確定画面へ移行してからのゲーム数が有効
<魔力解放>
魔力が規定値以上貯まった状態でボーナスが成立すれば、ボーナス図柄揃い時に上位のボーナスへ変換!?
・魔力解放判定
「ボーナスが成立した時点」での規定値を参照して解放を判定するため、ボーナス成立後に規定値を超えた場合は次回以降のボーナスで解放となる。
・変換について
=BIG BONUS当選=
EPISODE BONUSへ変換される。
=「殲滅ボーナス」「REG BONUS」当選=
MEMORIAL BONUSへ変換される。
●BIG BONUS
7図柄揃いから突入するボーナスで、獲得枚数は赤7同色なら203枚、白7同色なら175枚、赤7異色(赤7・赤7・白7)なら154枚。
※7図柄の揃い方でARTセットストックの性能差はない
<楽曲&エピソード選択機能>
ボーナス作動時にCHANCEボタンPUSHで楽曲やエピソードの選択が可能。
<まじかるちゃんす>
発生すればARTセットストックを獲得。
・宝箱
宝箱の種類でストック個数の期待度が変化し、銅箱(1個以上)<銀箱(3個以上)<金箱(5個以上)の順に複数ストックが期待できる。
<カボチャ揃い>
カットイン発生時にカボチャ図柄を狙い、揃えばARTセットストックを獲得。
※カボチャ揃い確率は1/256(全設定共通)
なお、ART消化中と異なり同一ボーナス内でカボチャ揃いが2回以上発生しても「王モード」発動確定ではない。
●EPISODE BONUS
BIG BONUSの一部で突入し、「悪モード」発動確定の恩恵を獲得。
<まじかるちゃんす>
ボーナス消化後はCHANCEボタンPUSHで「まじかるちゃんす」が発生し、恩恵の詳細を告知する。
■恩恵の振り分け
※四捨五入によって合計が100%にならない
●殲滅ボーナス
通常時の「赤7・赤7・BAR」揃いから突入するボーナスで、獲得枚数は42枚。
消化中は魔獣を撃破してART突入を目指す。
<魔獣撃破>
毎ゲーム、成立役と攻撃キャラクターに応じて魔獣を1体以上撃破する。
・成立役
消化中は、コイン(1/1.3)・リプレイ(1/6.4)・チャンスリプレイ(合算で1/31.9)・弱チェリー(1/42.7)のいずれかが成立。
※出現確率は全設定共通
※コイン以外の合算確率は1/4.9
・攻撃キャラクター
液晶内右下に表示されており、それぞれ特徴が異なる。
左のキャラクターから順に攻撃し、コイン成立で右のキャラクターへ移動、コイン以外なら同一キャラクターで攻撃継続となる。
=ルル=
出現率:31.3%(全設定共通)
コインで1体、リプレイで5体撃破。リプレイ連続による多数撃破に期待。
=ルラ=
出現率:31.3%(全設定共通)
コインで5体、リプレイで1体撃破。1回は必ずコインが成立するため、ルラが多いと安定して撃破数を増やせる。
=ローズ=
出現率:20.3%(全設定共通)
平均的に火力が高めで、コイン・リプレイなら5体以上、レア役なら10体以上撃破する。
=フロスト=
出現率:15.6%(全設定共通)
コイン・リプレイで1体しか撃破しない一方で、レア役成立なら100体撃破=成功確定となる。
=ノワール=
出現率:1.6%(全設定共通)
最低でも20体撃破し、100体撃破も期待できるチャンスキャラクター。
<ジャッジ>
最後の攻撃キャラクターはアリス固定となっており、アリスでコインが成立すれば成否をジャッジ。
※リプレイ・レア役なら魔獣を撃破し継続
・撃破数
撃破数が多いほど成功期待度がアップし、100体撃破なら成功確定。
※100体撃破が成功条件ではない
=途中撃破=
アリス到達前に100体撃破した場合は成功確定。見た目上はREG BONUSに変化するが、消化中は「極高確」のゲーム数上乗せ抽選を行う。
・成功報酬
成功時はARTセットストック1個以上+「極高確」を5ゲーム以上獲得。
・撃破数の引き継ぎ
ジャッジに失敗しても、撃破数はARTへ突入するまで引き継がれる。
※ART突入契機は「殲滅ボーナス」経由以外も含む
●REG BONUS
ART中の「赤7・赤7・BAR」揃いから突入するボーナスで、獲得枚数は42枚。
<まじかるちゃんす>
発生すればARTセットストックを獲得。
・箱の想い出
「まじかるちゃんす」発生時は、内部的に「箱の想い出」を獲得。
「何ゲーム目にどの宝箱を獲得したか(獲得したARTセットストック個数)」の情報を記憶しており、「箱の想い出」を所持している状態でREG BONUSに当選すればMEMORIAL BONUSへ変化する。
=「箱の想い出」の消失タイミング=
次セットのARTが終了するまで「箱の想い出」は残り続ける。
なお、「悪モード」発動中やART「スーパーカボチャンス」中は『ループ継続している間はART1セット扱い』となるため、ループに漏れるまで「箱の想い出」が残り続ける。
<レア役>
レア役成立時はARTセットストックとMissionゲーム数短縮を抽選。
・Missionゲーム数短縮
当選時は、次回の「詠唱チャレンジ」でMissionクリアまでに必要な規定ゲーム数を「残り1ゲーム」に短縮する。
●MEMORIAL BONUS
「赤7・赤7・BAR」揃いの一部から突入するボーナスで、獲得枚数は42枚。
<箱の想い出>
消化中は所持している「箱の想い出」の情報を参照して、液晶内左上に宝箱アイコンを配置。
アイコンは毎ゲーム左へ移動していき、左端に宝箱アイコンが到達すれば必ず「まじかるちゃんす」が発生する。
・抽選によるARTセットストック
REG BONUS中と同様に「まじかるちゃんす」発生やレア役によるARTセットストックを抽選しているため、宝箱アイコン以外での「まじかるちゃんす」発生や宝箱昇格の可能性もある。
<魔力解放>
魔力解放を契機に突入したMEMORIAL BONUSは、宝箱アイコンが常に配置された状態となり、毎ゲーム「まじかるちゃんす」が発生する。
-
詠唱チャレンジ
-
ART突入のチャンスゾーン。
●突入契機
ボーナス終了後やARTセット終了後に突入。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●キャラクター
設定したカスタムに対応したキャラクターが登場する。
●押し順チャレンジ
6択リプレイ成立時の押し順に正解(リプレイ・リプレイ・スイカが停止)すればART確定となりART準備中へ。失敗で通常時へ移行する。
<押し順ナビ>
ARTセットストックがあれば押し順ナビが発生する。
●Mission
規定ゲーム数間、6択リプレイが成立せず詠唱を続けられれば成功となる。
<Missionゲーム数(規定ゲーム数)>
1Gor3Gor5Gor7Gor10Gのいずれかで、ボーナス終了後は押し順コイン取りこぼしからゲーム数の減算が開始する。
なお、Missionゲーム数が5Gより長い場合は見た目上表示されないが、内部的に減算は進んでいる。
■Missionゲーム数の振り分け
<Mission成功後>
Mission成功後は6択リプレイが成立するまで、毎ゲームARTセットストックを抽選。レア役成立ならストック確定、レア役以外でも1/2の確率で獲得する。
<SP-Mission->
Mission成功後に追加発動が期待できるMission。
・Missionゲーム数
通常のMissionと同様に規定ゲーム数間、6択リプレイが成立しなければ成功。
※規定ゲーム数は、1Gor3Gor5Gor7Gor10Gのいずれか
・成功報酬
「SP-Mission-」成功時はART「(スーパー)カボチャンス」を除く、いずれかの特殊ARTをストック。さらに、6択リプレイが成立するまで「SP-Mission-」が発動し続ける。
■成功時のストック振り分け
※四捨五入によって合計が100%にならない
●極-Mission-
1ゲーム完結のMissionで、成功すれば「極モード」発動確定。
<発生契機>
チャンスリプレイ1の一部で発生する。
・チャンスリプレイ1
※停止型は一例
<6択リプレイ>
発生の次ゲームで6択リプレイが成立すれば成功。成功率は40%。
※6択リプレイの成立確率は1/2.5
-
ART「カボチャンス」
-
1セット30G・1ゲーム約1枚純増のARTで、継続システムはセットストック+完走型。
※BIG BONUS(白7同色)成立時のみ、セット内でボーナスを揃えることが可能
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●ART準備中
ARTのセット開始時はART準備中からスタート。
※セット継続時も含む
<ART突入>
↓↓液晶内で「いっくよ~!」が出現すればART突入の合図となり、「コイン・コイン・スイカ」が停止すればART突入となる。
・「極モード」用突入出目
上記出目が停止した場合は「極モード」発動となる。
<「極モード」発動抽選>
ART準備中は毎セット「極モード」発動のチャンス。
・強チェリー
ART準備中の押し順ナビ発生時に強チェリーが出現すれば、「極モード」発動確定となる。
・極高確
「極高確」のゲーム数を所持している間は、強チェリーの押し順ナビ発生に期待。
=炎=
液晶内が炎で覆われれば「極高確」確定。炎の大きさで所持しているゲーム数を示唆する。
●ランプアップ
セット消化中は、液晶左側ランプの色でボーナス当選期待度を示唆。
<色昇格>
主に液晶内出目で「LAMP UP!」が揃えば色が昇格する。
●カボチャ揃い
カットイン発生時にカボチャ図柄を狙い、揃えばARTセットストックを獲得。
<王モード>
カボチャ揃い時は次セット以降での「王モード」発動に期待。なお、同一セット内でカボチャ揃いが2回発生すれば「王モード」発動確定となる。
<カボチャ高確率>
セット内でBIG BONUS(赤7同色)が成立した場合は、セット終了までカボチャ揃い確率が1/16にアップする。
・出目について
カボチャ高確率は特定の出目出現から判別することも可能。
●レア役高確率
セット内でBIG BONUS(赤7同色or赤7異色)が成立した場合は、セット終了までレア役確率がアップ。
●連続演出
ARTラスト4ゲーム間は連続演出へ発展すればボーナスの当否を告知する。
※発展せずに暗転終了するパターンもあり
<キメラバトル>
連続演出が「キメラバトル」に変化すれば「悪モード」発動のチャンス。
・突入契機
セット消化中のレア役で突入を抽選。
=キメラ高確=
「キメラバトル」に当選しやすい状態が存在しており、セット消化中の背景が赤く変化すれば「キメラ高確」となる。
・恩恵
キメラに勝利すれば、ボーナス当選+「悪モード」発動確定となる。
●セット終了後
ボーナス非当選時は基本的に「詠唱チャレンジ」へ突入する。
※停止型は一例
-
王モード/悪モード/極モード
-
ART「カボチャンス」は、「王モード」「悪モード」「極モード」といったモードが発動することで、上乗せ性能や継続システムが異なる特殊ARTに変化する。
※「1セット30G・1ゲーム約1枚純増」の基本性能はそのまま
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●キングカボチャンス【王モード】
「王モード」が発動すれば、上乗せ性能がアップする「キングカボチャンス」へ。
<上乗せ抽選>
消化中はコイン成立でARTセットストックを抽選。
<まじかるちゃんす>
ボーナス中に「まじかるちゃんす」が発生すれば金箱(ARTセットストック5個以上)確定。
●悪カボチャンス【悪モード】
「悪モード」が発動すれば、ARTセット継続がループ率による継続抽選型に変化する「悪カボチャンス」へ。
※ループ率は25%or50%or66%or80%
さらに、ARTセットストック時に上乗せがループ!?
<悪(わる)~ぷ>
消化中のARTセットストック時は「悪~ぷ」発生を抽選。発生すればシャッターが閉まり、50%継続でARTセットストックの追加上乗せループを行う。
<まじかる~ぷ>
ボーナス中の「まじかるちゃんす」発生時は、「まじかるちゃんす」が1G連する「まじかる~ぷ」を抽選する。
<歌>
セット開始時に歌が流れれば当該セット継続濃厚。また「月歌」が流れればループ率66%以上濃厚となる。
<魔獣バトル>
ARTラスト4ゲーム間は魔獣バトルで「悪モード」継続やボーナスの当否を告知する。
●極カボチャンス【極モード】
「極モード」が発動すれば、上乗せ確率がアップする「極カボチャンス」へ。
<レア役>
消化中はレア役確率が約1/7に大幅アップするだけではなく、レア役によるARTセットストック抽選が行われるようになる。
・レア役高確率
セット内でBIG BONUS(赤7同色or赤7異色)が成立した場合は、セット終了までレア役確率が1/5へアップ。さらに、レア役によるARTセットストック当選率もアップする。
●複合カボチャンス
「王モード」「悪モード」「極モード」は突入契機を満たせば発動するため、同時に発動することで状態が重なることもある。
<悪キングカボチャンス【王モード×悪モード】>
コイン成立でのARTセットストックを抽選に加えて、「悪~ぷ」による追加上乗せループが期待できる。
<極キングカボチャンス【王モード×極モード】>
コイン&レア役でARTセットストックを抽選するため、1ゲームあたりの上乗せ確率が非常に高くなる。
<極悪カボチャンス【悪モード×極モード】>
レア役でのARTセットストック抽選に加えて、「悪~ぷ」による追加上乗せループが期待できる。
<究極悪王(ワルティメット)カボチャンス【王モード×悪モード×極モード】>
3モード全ての性能を併せ持ったスペシャルART。突入時の期待値は2,000枚!
※「究極悪王カボチャンス」突入後にARTが継続しなかった「詠唱チャレンジ」が終了するまでに獲得する総枚数の平均値(設定1・独自調査値)
-
ART「スーパーカボチャンス」
-
1セット30G・1ゲーム約1枚純増のARTで、継続システムは継続抽選型。高ループに期待でき、最低5セットの継続が保障されている。
●突入契機
「(極)魔界ステージ」中のキメラバトル勝利や、ロングフリーズから突入。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●上乗せループ
「スーパーカボチャンス」中は内部的に「悪モード」が発動しており、ARTセットストック時に上乗せがループ!?
<悪(わる)~ぷ>
ARTセットストック時は「悪~ぷ」発生を抽選し、発生時は追加上乗せループを行う。
なお、セット消化中のカボチャ揃い時のみ「悪~ぷ」は発生しないが、ARTセットストック獲得+当該セット継続確定となる。
<まじかる~ぷ>
ボーナス中の「まじかるちゃんす」発生時は、「まじかるちゃんす」が1G連する「まじかる~ぷ」を抽選する。
●スーパーカボチャンス極
「スーパーカボチャンス」中に「極モード」が発動すれば「スーパーカボチャンス極」へ!?
レア役でのARTセットストック抽選に加えて、「悪~ぷ」による追加上乗せループが期待できる。
●フェンリルバトル
ARTラスト4ゲーム間はフェンリルバトルで「スーパーカボチャンス」継続やボーナスの当否を告知する。
-
エンカウントゾーン/魔界ノ女神降臨
-
●エンカウントゾーン
基本30ゲーム継続する、ARTセットストック特化型CZ。
消化中は、魔獣とのエンカウント&撃破を目指す。
<突入契機>
通常時から突入する他、ボーナス後やART終了後の一部からも突入。
<エンカウント抽選>
まずは魔獣とのエンカウントを抽選。コインやレア役ならチャンス。
■魔獣の出現割合(全状態平均)
<魔獣撃破抽選>
魔獣とのエンカウント時は次ゲームで撃破を抽選し、撃破に成功すればARTセットストックを獲得。また「魔界ノ女神降臨」へ突入することも!?
■魔獣別の撃破期待度
・キメラ
撃破成功時は「魔界ノ女神降臨」へ突入するチャンス!?
・成立役
コインなら撃破のチャンス、レア役なら大チャンス!
<赤エンカウントゾーン>
赤タイトルの「エンカウントゾーン」へ突入すれば、キメラと高確率でエンカウント&撃破時の約50%で「魔界ノ女神降臨」突入となる。
●魔界ノ女神降臨
ARTセットストック超高確率ゾーン。
<突入契機>
「エンカウントゾーン」で魔獣を撃破した一部で突入。
<継続ゲーム数>
「エンカウントゾーン」の残りゲーム数がそのまま継続ゲーム数となるため、早い段階で「魔界ノ女神降臨」へ突入すれば!?
<ストック抽選>
毎ゲーム超高確率でARTセットストックを抽選しており、成立役にも注目。
・コイン
コイン成立でストック確定。
※コイン揃いでなくてもOK
・レア役
レア役成立で「悪キングカボチャンス」「極キングカボチャンス」「極悪カボチャンス」「究極悪王(ワルティメット)カボチャンス」いずれかのストック確定。
■ストック振り分け
※四捨五入によって合計が100%にならない
・ボーナス
ボーナス成立で「究極悪王カボチャンス」確定。
なお、継続ゲーム数が残っていてもボーナス成立時点で「魔界ノ女神降臨」は終了となる。
-
天井について
-
基本的に通常時333Gor444Gor555Gor666Gor777G到達で、ARTセットストックを2個以上獲得。
●ART発動ゲーム数
規定ゲーム数到達時点でARTセットストックは獲得できるが、滞在しているRT状態によってART発動まで最大30ゲーム消化が必要となる。
なお、ART発動前にボーナスが当選しても獲得したARTセットストックは有効となる。
●天井短縮
天井発動後、ボーナスに当選せずARTが終了した場合は、次回天井ゲーム数が333G固定に短縮される。
以降もボーナスに当選するまでは、次回天井ゲーム数が333G固定となる。