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2025年08月18日



2025年08月04日
パチスロ 転生したら剣でした
コナミアミューズメント
導入日:2025年08月04日

©棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会 ©Konami Amusement
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約2.4枚or約4.5枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載
仕様解説
-
通常時の打ち方とレア役について
-
●消化手順
左リール上段付近にBAR図柄を狙い、中・右リールを適当打ち。
※スイカの取りこぼしなし
なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨となっている。
<赤7図柄狙い>
↓
左リール枠内に赤7図柄を狙い、赤7図柄が枠下までスベれば小役1確となりリプレイorスイカor強チャンス目が濃厚。CZ「デーモンバトル」中など、いち早く小役を察知したいタイミングにオススメ。
※チェリーの取りこぼしなし
●レア役について
レア役成立時はCZやフランBONUS当選などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※レア役合算確率は1/31.7(全設定共通・レア役高確時を除く)
<弱チェリー>
<強チェリー>
<スイカ>
<弱チャンス目>
<強チャンス目>
●転剣目を狙え
カットイン発生時は転剣目が出現するチャンス。中リールに「BAR・チェリー・BAR」を狙い、枠内に停止すれば転剣目となる。
※転剣目はレア役高確中の中リール第1停止時のみ有効
さらに、左・右リールにBAR図柄を狙えば転剣目の強弱も判別できる。
<弱転剣目>
<強転剣目>
※停止型は一例
-
内部状態とステージについて
-
通常時はレア役やゲーム数消化からCZ「デーモンバトル」やフランBONUSを目指す。
※当選割合は、レア役当選が約65%、ゲーム数当選が約35%
●レア役抽選
レア役ごとに抽選の役割が異なり、液晶左右のランプに注目。
<CZ抽選>
チェリーは、CZ高確抽選とCZ抽選に対応。
・CZ高確示唆
液晶右側の師匠ランプがオレンジ点灯時はCZ高確を示唆。
<ボーナス抽選>
スイカ・チャンス目は、ボーナス高確抽選とボーナス抽選に対応。
・ボーナス高確示唆
液晶左側のフランランプがオレンジ点灯時はボーナス高確を示唆。
<W高確>
「CZ高確」「ボーナス高確」いずれか滞在中にもう一方の高確に当選すればW高確となる。
なお、同一の高確に当選した場合は当該の高確ゲーム数を再加算する。
<超高確>
W高確当選時の一部で超高確へ移行。滞在中はCZおよびボーナス当選期待度が大幅にアップし、リプレイ・ベルでもCZを抽選する。
●魔石について
液晶左下に表示されており、リプレイの一部でCZ開始時に使用する魔石を獲得。
※1契機で最大30個獲得
<魔石高確>
CZ終了時に突入し、リプレイで魔石獲得濃厚!?
●ゲーム数消化
液晶右下に表示されており、規定ゲーム数消化でAT「転剣RUSH」濃厚のCZに当選。
※規定ゲーム数到達後は前兆を経由して当選
<モードについて>
規定ゲーム数などが異なる5種類の内部モードが存在。
・モードA
規定ゲーム数は970G+α。
・モードB
規定ゲーム数は600G+α。
・モードC
規定ゲーム数は300G+α。
・天国
規定ゲーム数は100G+α。天国でのAT当選時は約30%で超天国へ移行する。
・超天国
規定ゲーム数は100G+α。超天国移行後はループに期待。
<高確移行抽選>
100ゲーム消化ごとに「CZ高確」「ボーナス高確」「W高確」「超高確」移行を抽選。
<ゲーム数引き継ぎ>
ATへ突入するまでは消化ゲーム数は引き継がれる。
●ステージについて
ステージで内部状態などを示唆する。
<冒険者ギルド>
<森林地帯>
<街道>
<アレッサ近郊>
高確を示唆。
<城塞都市アレッサ(夜)>
ゲーム数前兆or超高確のチャンス。
・ゲーム数前兆
300Gと600Gのゲーム数前兆時に移行。
・法則崩れ
ゲーム数前兆や超高確のタイミング以外で移行すれば、CZorフランBONUSの本前兆!?
-
フランBONUS
-
1ゲーム約4.5枚純増のATによる擬似ボーナス。獲得枚数は80枚。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<図柄ナビと押し順ナビ>
ナビ発生時は始めに指定された図柄(赤7orBAR)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は押し順ナビに従って消化すれば、15枚ベルを獲得できる。
●魔石獲得抽選
消化中はCZ「デーモンバトル」開始時に使用する魔石獲得を抽選。
<15枚ベル>
抽選で魔石を獲得。
<リプレイ>
魔石獲得濃厚。
<レア役>
10個以上の魔石獲得濃厚。
●前兆「討伐会議」
フランBONUS終了後は専用のCZ前兆ステージへ移行。CZ突入期待度は約33%。
<CZ告知>
最終的に演出成功でCZ当選。なお、当選時の約50%で「デーモンバトル SUPER」突入となる。
-
CZ「デーモンバトル」
-
1セット4ゲーム継続する、ST型CZ。成功期待度は約50%。
●CZの基本ルール
小役が揃えばDアイコンを撃破+STゲーム数を4Gに再セット。Dアイコンは10個あり、CZ終了時に残っている色に応じてAT「転剣RUSH」を抽選する。
※小役の合算確率は1/3.13(全設定共通)
●画面構成
<①ST残りゲーム数>
残りのSTゲーム数を表示。
<②Dアイコン>
小役が揃えば基本的にDアイコンを1個以上撃破し、反時計回りに次のDアイコンへ進行する。
・CZシナリオ
Dアイコンの初期配置はシナリオで管理。
=魔石=
CZ開始時は通常時・フランBONUS中に獲得した魔石の数に応じて、初期配置されているDアイコンの色昇格を抽選。
※10個につきDアイコン1個が昇格
・Dアイコンの期待度
CZ終了時のAT期待度は、青<黄<緑(期待度 約30%)<赤(期待度 約80%)の順にチャンス。
=金アイコン=
金アイコンはAT当選濃厚。さらに、金アイコンを撃破するたびにATゲーム数を上乗せする。
=全書き換え=
レア役の一部で残りのDアイコンを全て金アイコンへ書き換え。リール右側の転剣RUSHランプがリール回転時に一瞬点灯すれば書き換え濃厚!?
<③残りリジェネゲーム数>
所持していればSTゲーム数が「0」になるとリジェネゲームへ突入。リジェネゲーム数が「0」になるまでCZが継続する。
・獲得契機
レア役の一部で獲得。強レア役なら獲得濃厚!?
●強攻撃チャンス
小役3連時orレア役成立時は帯が出現し、次ゲームは強攻撃のチャンス。
<強攻撃>
リプレイorレア役成立で強攻撃となり、Dアイコンを2個以上撃破。
・レア役
レア役成立時はリジェネゲーム数を1G以上獲得濃厚!?
・一撃全撃破
Vアイコンが表示されればDアイコンを一撃全撃破!?
<ベル揃い>
強攻撃チャンス中のベル揃い時は次ゲームも強攻撃チャンスが継続!?
●AT前兆「探索ゾーン」
CZ終了後に「探索ゾーン」へ突入すればAT当選のチャンス。
<最下層ステージ>
突入した時点でAT当選濃厚。
●デーモン魔石ジャッジ
Dアイコンを10個全て撃破すればAT当選濃厚となりデーモン魔石ジャッジへ突入。突入時のAT期待枚数は約800枚。
<報酬抽選>
1ゲーム完結で成立役に応じて報酬が変化する。
・レア役以外
上乗せ超高確ボーナス「X転剣BONUS」濃厚。
・レア役
上乗せ特化ゾーン「ゴブリンスタンピード」濃厚。さらに、強レア役なら「ゴブリンスタンピード SUPER」のチャンス。
-
AT「転剣RUSH」
-
初期ゲーム数50G~200G・1ゲーム約2.4枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
多彩な上乗せトリガーを搭載し、全ての上乗せが無駄にならないNOエンディングATとなっている。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●消化中の抽選
レア役やゲーム数消化で多彩な上乗せや上乗せ特化ゾーンなどを抽選。
<ゲーム数上乗せ>
1契機での上乗せゲーム数は10G~300G。
・弱チェリー
約30%の確率で上乗せ。
・強レア役
上乗せ濃厚。なお、上乗せが発生しなかった場合はEX転剣RUSH当選!?
<上乗せ魔石>
ゲーム数上乗せの一部で後乗せに使用する上乗せ魔石を獲得。
・魔石の色
色で上乗せゲーム数を示唆する。
■色別の上乗せゲーム数
青魔石⇒10G以上
黄魔石⇒20G以上
緑魔石⇒30G以上
赤魔石⇒50G以上
紫(剣)魔石⇒100G以上
・魔石吸収
↓
AT残りゲーム数が「0」になった場合は、PUSHボタン連打で後乗せゲーム数を告知する。
<特定ゲーム数消化>
液晶左下にAT消化ゲーム数が表示されており、特定ゲーム数(30G・70G・120G・180G・250G)経過で「ダンジョンバトル」「お着替えフラン」「X転剣BONUS」を抽選。
・モードについて
特定ゲーム数は4種類のモードで管理されている。
=初回=
最大特定ゲーム数は180G。30G経過での当選期待度は約40%、70Gまでの当選期待度は約65%。
※「ダンジョンバトル」「お着替えフラン」「X転剣BONUS」当選前が該当
=モード1=
最大特定ゲーム数は250G。
=モード2=
最大特定ゲーム数は30G。モード2からの当選は「X転剣BONUS」の大チャンス!
=モード3=
最大特定ゲーム数は1G。「ダンジョンバトル」の初戦敗北時に移行のチャンス。
・前兆ステージ
前兆中のステージが「接近中ステージ」ならチャンス、「大接近中ステージ」なら大チャンス!?
<連続演出>
連続演出成功からの当選告知時は「お着替えフラン」or「X転剣BONUS」濃厚。
<G数上乗せ高確>
弱チャンス目の一部から移行し、滞在中はレア役成立で上乗せ濃厚。
●EX転剣RUSH
突入すれば純増枚数が1ゲーム約4.5枚にアップし、残りゲーム数消化or「X転剣BONUS」当選まで継続!? 突入時の期待値は約2,000枚!?
※期待値は「EX転剣RUSH」を含む一連の増加区間の平均値(設定1・独自調査値)
<突入契機>
レア役や本前兆の一部、上乗せ特化ゾーン中の一部など、様々な契機から突入。
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
・図柄ナビと押し順ナビ
ナビ発生時は始めに指定された図柄(赤7orBAR)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は押し順ナビに従って消化すれば、15枚ベルを獲得できる。
<恩恵>
・上乗せ高確率
滞在中は約1/35の確率でゲーム数を上乗せする上乗せ高確率状態となる。
ただし、滞在中は特定ゲーム数経過の抽選や、「ダンジョンバトル」「お着替えフラン」の抽選は行われない。
・「X転剣BONUS」抽選
全役で「X転剣BONUS」を抽選。「X転剣BONUS」当選でEX転剣RUSH終了となる仕様で、EX転剣RUSHの終了告知後に「X転剣BONUS」へ突入する。
●先告知モード
AT中のリール第3停止後にしばらく待つと液晶右下に選択メニューが出現。上下キーで上乗せの先告知モードを「先告知OFFモード」「先告知50%モード」「先告知100%モード」から設定できる。
<先告知>
レア役当該ゲームのレバーON時に先告知音+リール横ランプ赤点灯が発生すれば上乗せ濃厚。
また、いつもと違う告知音+リール横ランプ虹点灯なら3桁上乗せ濃厚。
-
ST式連戦上乗せCZ「ダンジョンバトル」
-
1戦5ゲーム継続する、ST型上乗せCZ。撃破期待度は約54%。
●突入契機
AT「転剣RUSH」中のレア役や特定ゲーム数経過で抽選。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●消化中の抽選
レア役成立で対戦相手を撃破し、報酬獲得&STゲーム数をリセットして次戦へ。
<レア役高確率>
消化中のレア役合算確率は1/7.6(転剣目込み)となっている。
<転剣目を狙え>
カットイン発生時に転剣目が停止すれば撃破濃厚。青カットイン時の撃破期待度は約76%。
・剣戟煽り
剣戟煽りからカットインが発生すれば転剣目停止濃厚=撃破濃厚。
<リプレイ>
リプレイ成立時はSTゲーム数が1G加算されるため、実質STゲーム数減算なしとなる。
●対戦相手と報酬期待度
1戦ごとに対戦相手と報酬期待度が変化。報酬期待度はD<C<B<A<S<SSの順にアップ。
<ゴブリン【報酬期待度:D】>
<トラップ・スパイダー【報酬期待度:C】>
<ホブゴブリン【報酬期待度:B】>
<ゴブリン・キング【報酬期待度:A】>
「報酬期待度:A」撃破時は最低50G以上の上乗せ。
<トリックスター・スパイダー【報酬期待度:SorSS】>
5戦ごとに必ず登場!? 撃破時は虹魔石ジャッジが発生。
・報酬期待度:SS
「報酬期待度:SS」撃破時は上乗せ特化ゾーン「ゴブリンスタンピード」突入濃厚!?
●報酬
撃破役に応じて上乗せゲーム数を抽選。上乗せゲーム数は最大600G!
<EX転剣RUSH>
撃破時の一部でEX転剣RUSHへ突入することも!?
<虹魔石ジャッジ>
1ゲーム完結で報酬をジャッジ。
・成功時
成功時は「ゴブリンスタンピード」へ突入。突入率は1/3.4。
・失敗時
失敗しても3桁上乗せ!?
-
上乗せ特化ゾーン「お着替えフラン」
-
5G継続する、毎ゲーム上乗せ特化ゾーン。平均上乗せゲーム数は約60G。
●突入契機
AT「転剣RUSH」中のレア役や特定ゲーム数経過で抽選。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●上乗せ抽選
毎ゲーム、ATのG数上乗せが発生する。
<レア役高確率>
消化中のレア役合算確率は1/7.6(転剣目込み)となっている。
<転剣目を狙え>
「お着替えフラン」中はカットイン発生=転剣目停止濃厚。さらに、カットインの色が赤なら上乗せゲーム数に期待!?
<衣装>
上乗せ時の衣装(背景色)で上乗せゲーム数の期待度が変化。緑背景なら20G以上、赤背景なら50G以上の上乗せ。
●ゲーム数加算
5G消化時の合計上乗せが35G以下の場合は、「お着替えフラン」のゲーム数を5G加算して継続する。
-
上乗せ超高確ボーナス「X転剣BONUS」
-
1ゲーム約4.5枚純増のATによる擬似ボーナス。獲得枚数は80枚で、平均上乗せゲーム数は約70G。
●突入契機
・CZ「デーモンバトル」中のデーモン魔石ジャッジ
・AT「転剣RUSH」中のレア役抽選
・AT中の特定ゲーム数経過での抽選
・AT中にボーナス間天井に到達した場合
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<図柄ナビと押し順ナビ>
ナビ発生時は始めに指定された図柄(赤7orBAR)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は押し順ナビに従って消化すれば、15枚ベルを獲得できる。
●準備中
X転剣BONUSは準備中を経由して突入。
<魔石>
レア役や小役で魔石獲得を抽選。1魔石につき1GをATゲーム数に加算する。
●上乗せ抽選
毎ゲーム、ATのG数上乗せを抽選。上乗せ確率は1/3.2。
<レア役高確率>
消化中のレア役合算確率は1/7.6(転剣目込み)となっている。
<転剣目を狙え>
カットイン発生時に転剣目が停止すれば上乗せ濃厚!? 青カットイン時の上乗せ期待度は約70%。
<小役について>
・レア役
レア役成立時は上乗せ濃厚。
・15枚ベル
15枚ベルでも50%の確率で上乗せ。
<ベルフリーズ演出>
↓
ゲーム数上乗せ後の次ゲーム、15枚ベルで上乗せ時にBETボタンが押せないなどの違和感が発生すれば3桁上乗せ!? 発生確率は約5%。
-
上乗せ特化ゾーン「ゴブリンスタンピード」
-
1分間超スピード上乗せで展開される新感覚上乗せ特化ゾーン。平均上乗せゲーム数は約300G。
●突入契機
・CZ「デーモンバトル」中のデーモン魔石ジャッジ
・ST式連戦上乗せCZ「ダンジョンバトル」の虹魔石ジャッジ
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●ゲーム性について
液晶上部に残り時間が表示されており、残り時間がある限り毎ゲーム上乗せのチャンス。
※ゆっくり消化しても出玉的な損失は発生しない
<詳細な内部仕様>
実際は16ゲーム+α継続する仕様となっており、1ゲームにつき実遊技1回+擬似遊技1回の計2回セットで展開される。
<レア役高確率>
消化中のレア役合算確率は1/7.6となっている。
※擬似遊技中も同様
<連撃状態>
毎ゲーム全役で上乗せする状態で、4Gの継続が保証。
※ゴブリンスタンピードは連撃状態からスタート
小役ごとに役割が異なり、5G目以降は非連撃状態へ転落のピンチとなる。
・リプレイor1枚役
ゲーム数上乗せが発生。5G目以降は転落を抽選。
・ベル
ゲーム数上乗せが発生。5G目以降は連撃状態を維持。
・レア役
ゲーム数上乗せが発生。成立した時点で当該ゲームを含めて4G間、連撃状態の継続が保証される。
<非連撃状態>
非連撃状態中は連撃状態への移行を目指す。
・リプレイor1枚役
ゲーム数上乗せが発生しない。
・ベル
ゲーム数上乗せが発生。
・レア役
ゲーム数上乗せが発生。成立した時点で連撃状態へ移行し、当該ゲームを含めて4G間継続が保証される。
<演出について>
・師匠ナビ
順押しor逆押しの師匠ナビはベル以上の小役を示唆しており、師匠ナビが発生する限りは連撃状態の転落は発生しない。
=逆押し指示=
順押し指示よりも逆押し指示の方がレア役期待度が高くなる。
=全ボタン同時押し=
順押しor逆押しの指示に従わなくてもペナルティなどは発生せず、全ボタン同時押し消化も可能。
・一閃乗せ
発生すれば3桁上乗せ!?
<残り時間「??:??」>
残り時間が「??:??」表示で非連撃状態に滞在、もしくは連撃状態から転落すると終了のピンチ。
・転落抽選
リプレイor1枚役で転落に当選すると「ゴブリンスタンピード」終了となる。
・EXタイム
ベルやレア役で連撃状態を維持できればEXタイムへ突入。リプレイor1枚役で転落するまで上乗せが継続する。
●終了画面
高速遊技で消化すると終了画面にスピードランクが表示。
スピードランクSorA表示時にチャンスボタンを押すと、リール横ランプの点灯色で設定を示唆する。
-
引き戻しCZ「ランクAバトル」
-
最大9ゲーム継続する、AT「転剣RUSH」の自力型引き戻しCZ。引き戻し期待度は約50%。
●突入契機
AT終了時の一部で突入。なお、AT駆け抜け時は突入確率が約65%となる。
●引き戻し抽選
9G完走もしくはレア役でゲーム数上乗せが発生し、AT「転剣RUSH」へ復帰!?
<リプレイ>
リプレイ成立で終了のピンチ!?
・保証ゲーム数
2G~9Gの保証ゲーム数があり、保証ゲーム数内ならリプレイが成立しても終了を回避できる。
●引き戻し成功時
引き戻し成功時は最低30G以上を上乗せし、AT中の特定ゲーム数も引き継がれる。
-
AT高確「フランおやすみ中」
-
最大20ゲーム+α継続する、AT「転剣RUSH」の直当りゾーン。
●突入契機
AT終了後に必ず突入。また、引き戻しCZ「ランクAバトル」失敗後も突入する。
●AT抽選
フランが起きればAT当選!?
<寝返り>
フランの寝返りが多いとチャンス。
<継続ゲーム数>
20ゲームを経過してもフランが寝ていれば!?
●AT当選時
当選時はAT初当り扱いとなり、「フランおやすみ中」からの当選は「転剣RUSH SUPER」の可能性もある。
-
出玉強化状態「SUPER」
-
CZやATなど、7つの各状態で出玉性能が超強化される「SUPER」が存在する。
●「SUPER」昇格抽選
各状態当選時に「SUPER」昇格を抽選。また、前兆中のレア役でも「SUPER」昇格を抽選している。
●各状態と恩恵
<フランBONUS SUPER>
獲得枚数が通常の倍となる160枚にアップ。また、終了後は必ずCZへ突入する。
<デーモンバトル SUPER>
1セットあたりのSTゲーム数が7Gとなり、成功期待度が約72%にアップ。また、デーモン魔石ジャッジの到達率も約50%となる。
<転剣RUSH SUPER>
AT初期ゲーム数が200Gとなる。
<ダンジョンバトル SUPER>
1戦あたりのSTゲーム数が8Gにアップし、撃破期待度も約74%となる。
<お着替えフラン SUPER>
継続ゲーム数が通常の倍となる10Gにアップし、平均上乗せゲーム数も倍の約120Gとなる。
<X転剣BONUS SUPER>
獲得枚数が通常の倍となる160枚にアップし、平均上乗せゲーム数も倍の約140Gとなる。
<ゴブリンスタンピード SUPER>
残り時間(継続ゲーム数)が通常の倍となる2分間(32G+α)にアップし、平均上乗せゲーム数も約520Gとなる。
●SUPER LEGEND
「SUPER」状態が約77%で継続する「SUPER LEGEND」を搭載。各状態の「SUPER」突入時に突入が抽選され、突入時の期待値は約3,500枚!?
※期待値は「SUPER LEGEND」を含む一連の増加区間の平均値(設定1・独自調査値)
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救済機能について
-
本機は2種類の救済機能を搭載。
●AT間天井
最大970ゲーム+α消化でAT「転剣RUSH」濃厚のCZ「デーモンバトル」当選。
<ゲーム数短縮>
設定変更時は最大600ゲーム+αに短縮。
●ボーナス間天井
ボーナス間200Gor500Gor980Gor1,280G+α消化でボーナス当選。
※規定ゲーム数到達+非前兆+非高確で本前兆へ突入
<ゲーム数短縮>
設定変更時は最大980ゲーム+αに短縮。
<発動タイミング>
ボーナス間天井はAT当選でもリセットされず、発動タイミングで恩恵が異なる。
・通常時
フランBONUS当選。
・AT中
X転剣BONUS当選。