pachibee
動画検索

リバイのホール巡回記(ホワイトデー編)

2019年03月14日

ホワイトデーは、いかが過ごされましたか?
私は、インスタ映えしそうな可愛らしい小瓶に入ったクッキーをお返ししました。
嬉しかったみたいで
喜ばれちゃって
喜ばれちゃって
(`・∀・´)


常連のおばあちゃんに…

どーもバレンタインは、謎にお休みだった為、友人(漢)と某アメリカンヒーロー映画を見ていました。リアル店員リバイです(‘ε’*)
いやぁー、かっこ良かった!アメリカンヒーロー


さて本日は、ホワイトデーの話です。映画を楽しんだ次の日に出勤しましたら
「イチパチ常連の●●様から頂きました。」なんてメモを添えられた、チョコの詰め合わせ的なのが置いてありました。 個人にでは、なく、男性スタッフ全員にです。80過ぎの常連のお婆様から。


基本的にどのホールも、お客様から物を頂くのは、禁止行為です。
ですが、わざわざ買ってきてもらってお気持ちだけでも、と断りきれず……。

一般常識として頂いてしまったのならお返しをしないといけません。
ユーザーへのお返しなので、本来ならば「設定6チケット」や「ドル箱1箱山盛り」プレゼントが一番喜ぶのでしょうが、コンプライアンス的に無理です。

なので、普通にクッキーやチョコ等を用意します。お返し当日は、少し大変で
他のおばさんの目に付くのでなるべくコンパクトで小さな物。他のおばさま達にバレぬ様にこっそりと!バレようものならば「なんじゃあれは!わしのはー」
とハイエナの如く集ってくる。
そしてお返し担当店員から最後に一言「お客様からの頂き物は…来年からは、お気持ちだけで」と添えます。

が、今年も…
一年って長いですから忘れちゃうんだろーな。ありがたいんですけども。

そーいえばこの間、若者の集うバーで飲んでいたらそこで出会った若者に「パチンコ屋の店員なんて底辺だ」とありがたいお言葉を頂きました。私もそー思ってこの業界に来ました。
しかし、今のパチンコ屋さんは、「規制、規制、規制」とお客様との積極的なコミュニケーションがとても大切です。どのホールでも積極的に会話をする姿が見られます。

出玉以外でのファン作りが大事。お客様から物を頂くのは、禁止ですがお客様からチョコを頂くと言うことは、我々のしている行為を喜んでいる方がいると言う事で感謝を実感する事ができて以外と素晴らしい仕事です。


しかし私リバイ…
チョコが苦手です。
今年は、私がお返し担当だったので最後の一言は、「来年は、クッキーでよろしこ」でした!

それではまた次回お会いしましょう。

次回の更新は3月28日(木)です。
以上、リバイでした!