pachibee
動画検索

~大人になることは諦めですか?~

2019年06月18日

パチビー読者の皆様!一週間楽しみにお待ちいただけましたか?

毎週火曜日更新「こんな塔子でイイですか」はじまり、はじまり~

大人になることってどんなことなんだろうって少し考えていました。もう立派な大人ですし、このコラムでも何度もこのテーマについては話しているような気がします。
自身のなかでは「足りないことを知ること」「諦めも肝心」「じたばたしない」これが大人であることなのかなあ?なんてずっと思っています。

努力をすれば報われるなんて嘘。努力したって、運もチャンスも平等にはやってきません。でもチャンスが来たときのために自分を磨いておくのは大事なことで、かといってチャンスが一生来なかったからと言って悲観することはないんです。何故なら、望んだとおりのチャンスがくることなんてなかなかないから。
そんなことを思っていました。どんなに強く深く願ってもかなわないことはある。

例えば一番好きな人と結婚したかった・・とか、もっと足が長くなりたかったとか。物理的に不可能なこともたくさんある。環境的に不可能なことも、相手あってのものだから、かなわないことも。現に筆者は一番好きだった人と結婚してはいないし、好きなことはたくさん諦めている。

でもこれってなんのために・・?って考えたんですよ。
結局幸せになるためだったんだなあって。幸せになることは諦めてないんだなあって思いました。幸せな日々が怖いって方はいるかもしれませんが、基本人は幸せになりたい生き物ではないでしょうか?そのために取捨選択して、大事なものでさえも切り捨ててきていたというだけの話だった。諦めるときにじたばたしない、ということだけにパワーを使っていたので、肝心のそれがよくわかっていませんでした。答えを導き出せたので、今回の「じもんじとうこ」成功ですよね。

そしてひとつ自分の中で確信したことなんですけど、幸せになるためなら諦めなくてもいいんだって。
のっぴきならない状況でもないのに、世間の常識だから諦めていることなんかも結構あったりするんですよね。恥ずかしいからやめなさいって家族に言われたから・・とか。もちろん大事なものを失ってしまっては幸せではなくなってしまうので、その時々で判断しつつ。もっと欲望に正直に、幸せになってもいいんじゃないかと思います。
結局かなわない願いになったとしても、好きなことのために割いた時間、到達したくて取った過程の行動は大事なものになりえると思っています。

筆者は諦めていた歌を歌う機会をもらったのですが、やはり今まで練習していなかったから、最初から完璧に出来そうにもありません。でも、毎日練習して、走りこんで体を慣らして、その全てがとても幸せな時間であることは間違いないんですよね。

こうして自分を見つめなおすいい機会だったのかもしれません。ライブがここで終わって今後がなかったとしても、歌の練習や体を鍛えることはいつかのために続けていきたいと思います。なにより、とても幸せな気持ちになります。この気持ちがどんなものだか、どれだけ自分の心が明るくなるのかをどんな言葉で伝えたらいいのかまだわかりません。

日々環境は変わるし、出会いで人は変わるし、成長したり、停滞したり、落ち込んだり、人を羨ましく思ったり色んなことがあります。でも、頑張れることがひとつあると、頑張ることに依存できるというか、なんか周りをいい意味で頼りにしなくなるというか、きちんと自分の足で立ってるなあって思えます。結局誰かのお世話にはなっていますが、この実感があると、自信にもなるし、新しいことも始めやすいんですよ。ちなみに歌っている期間は依存症のようだったお酒もきちんと抜けています。不思議。

てなわけで、筆者の成長記録みたいなものになっておりますが、そんな筆者が6月18日に歌います!

ライブの詳細→https://t.livepocket.jp/e/mpg_live_190618
6月18日 19時開演
六本木BIRDLANDにて
チケットはまだまだ余裕なので、もし気になる方が居たら是非チェックして欲しいです! 
今週も自分語りをすみません。ありがとうございました!また来週!


☆ツイッターにて情報随時更新(@Toko_Namiki)※ご意見質問など、ぜひぜひ(*´▽`人)