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CRAファインプレーSP マルホン
導入日:2014年11月04日
筐体
©Maruhon

機種紹介・ゲームの流れ

機種紹介

野球をモチーフとした羽根物「ファインプレー」シリーズの第5弾として『CRAファインプレーSP』が登場した。


遊技方法は一般的な羽根物と同様で、スタートチャッカー入賞で羽根が開放。
羽根に拾われた玉が最終的にVゾーンへ入賞すれば大当りとなる。

本機は、ラウンド固定タイプの安心感と、自力継続タイプのドキドキ感を併せ持ったゲーム性が特徴となっている。

大当り中は上部の「BSOボード」に注目。
2塁ランプ(1チャッカー保留)・ホームベースランプ(2チャッカー保留)が赤く光ると保留をストックする。
※合わせて最大2個ストック可能


スペックは、賞球数4&10、ラウンド数は最大で16Rとなる自力継続タイプ。
※V入賞を1Rとするため実質15Rとなる
※ドットにHR表示時は実質15R完走が濃厚となる

プレイ中にPUSHボタンを押すことで、懐かしの電子音で楽しめる「クラシックモード」と、新規音声などを収録した「メジャーモード」の2つのモードを選択することが出来る。

ゲームの流れ

●ゲームの流れ
①スタートチャッカー入賞
左右の1チャッカー入賞で1回、中央の2チャッカー入賞で2回羽根が開放。
※1チャッカー入賞時は1.3秒のロング開放も存在
※2チャッカー入賞時は2回目の開放時がV撃ルートのチャンス


②羽根開放
羽根に拾われた玉が、V撃ルートを通過すれば大チャンス!
※初回開放時にもV撃ルートの可能性がある

③役物内を玉が通過
羽根に拾われた玉が、回転体に引っ付くか注目。
「ヒット」で期待度30%、「ホームラン」なら大当りは目前!

④V入賞で大当り
Vゾーンに入賞すれば大当りとなり、ラウンド継続率抽選が行われる。

ドットに表示された図柄でラウンド継続期待度が変化。

<ラウンド継続期待度>
「S(ヒット)」「ヘルメット」
  「W(ツーベース)」「ユニフォーム」
「HR(ホームラン)」
※出現率は1:1:1
※「ヘルメット」「ユニフォーム」は「メジャーモード」選択時に表示される


⑤ラウンド消化
ラウンド終了までにV入賞できれば次ラウンドへ移行し、最大16Rまで継続する。
※V入賞を1Rとするため実質15Rとなる

ラウンド継続期待度が高い図柄ほど、羽根の開放がV入賞しやすい。
「HR」図柄なら15R完走が濃厚となる。