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L アズールレーン THE ANIMATION 京楽
導入日:2025年08月04日
筐体
© Manjuu Co., Ltd., YongShi Co.,Ltd. & Yostar, Inc./アニメ「アズールレーン」製作委員会 ©KYORAKU
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約2.5枚or約5.1枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

攻略情報

天井

天井仕様 NEW
■BONUS間天井
通常時最大350ゲーム+α消化で「アズールレーンBONUS-海戦-」に当選。

<設定変更時>
設定変更時は内部的に天井ゲームが30G前後減算される。

■BONUS規定回数天井
AT間最大10回目の「アズールレーンBONUS-海戦-」当選でAT「アズールレーンRUSH」突入。

<設定変更時の規定回数振り分け>
設定変更時の規定回数振り分け(全設定共通)
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
設定変更時は最大7回に短縮され、1回目・3回目は規定回数の期待大。なお、設定変更時はAT当選まで期待値がプラス!?

<AT後の規定回数振り分け>
AT後の規定回数振り分け
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
1回目・3回目・7回目は規定回数の期待大。なお、AT後は設定変更時より1回目の振り分けが高いため、ボーナス1回当選まで遊技した方が期待値プラス!?

■AT間天井
AT間最大2,000ゲーム+α消化でAT突入確定の「アズールレーンBONUS-海戦-」に当選。

<消化ゲーム数について>
AT非突入のBONUSを挟んでも天井ゲーム数はリセットされないが、BONUS中の消化ゲーム数はカウントされないため注意。
セイレーンによる残り規定回数示唆 NEW
残り規定回数が少ないときほど会話演出でセイレーンが出現しやすい。特に残り3回以内、残り1回のときほど出現しやすくなる。

設定示唆

小役確率(通常時・AT中共通) NEW
■設定差のある小役確率
設定差のある小役確率
  チェリー スイカ 合算
設定1 1/79.0 1/104.0 1/44.9
設定2 1/78.0 1/102.4 1/44.3
設定3 1/77.1 1/100.8 1/43.7
設定4 1/75.3 1/99.3 1/42.8
設定5 1/74.5 1/97.8 1/42.3
設定6 1/72.0 1/96.4 1/41.2

■設定差のない小役確率
設定差のない小役確率
  チャンス目 強チェリー 強スイカ
全設定共通 1/124.4 1/327.7 調査中
通常時の内部状態移行振り分け NEW
■AT終了時の状態移行振り分け
AT終了時の状態移行振り分け
  「通常」へ移行 「高確」へ移行 「超高確」へ移行
設定1 59.7% 39.9% 0.4%
設定2 59.6% 40.0% 0.4%
設定3 58.9% 40.6% 0.5%
設定4 57.8% 41.6% 0.6%
設定5 56.9% 42.4% 0.7%
設定6 56.0% 43.2% 0.8%
AT終了時の状態移行振り分けに設定差があり、高設定ほど「高確」以上の振り分けが高くなっている。

■設定差変更時/BONUS終了時の状態移行振り分け
設定差変更時/BONUS終了時の状態移行振り分け
  「通常」へ移行 「高確」へ移行 「超高確」へ移行
全設定共通 59.8% 39.8% 0.4%
設定差変更時/BONUS終了時の状態移行振り分けは全設定共通。
通常時のBONUS抽選 NEW
通常時は設定毎に内部状態と成立役に応じてBONUS抽選を行い、裏モードに滞在していた場合はBONUSではなくAT直撃に昇格する。また、明石チャンスをレア役で成功した場合は、そのレア役でのBONUS抽選と明石チャンス成功でのBONUS抽選のダブル抽選が行われる。

■「通常」滞在時のBONUS抽選
「通常」滞在時のBONUS抽選
  その他 チェリー スイカ
設定1 0.003% 0.4% 2.0%
設定2 0.003% 0.4% 2.0%
設定3 0.004% 0.4% 2.2%
設定4 0.004% 0.5% 2.4%
設定5 0.004% 0.6% 2.6%
設定6 0.005% 0.6% 2.8%
  強チェリー/チャンス目 強スイカ 明石チャンス成功
設定1 20.4% 50.0% 25.0%
設定2 20.5% 25.1%
設定3 21.0% 25.4%
設定4 21.8% 25.8%
設定5 22.4% 26.1%
設定6 23.0% 26.4%

■「高確」滞在時のBONUS抽選
「高確」滞在時のBONUS抽選
  その他 チェリー スイカ
設定1 0.006% 0.8% 20.3%
設定2 0.006% 0.8% 20.4%
設定3 0.007% 0.9% 20.7%
設定4 0.008% 1.0% 21.0%
設定5 0.009% 1.1% 21.3%
設定6 0.010% 1.2% 21.6%
  強チェリー/チャンス目 強スイカ 明石チャンス成功
設定1 55.1% 当選濃厚 25.0%
設定2 55.2% 25.1%
設定3 55.5% 25.4%
設定4 55.9% 25.8%
設定5 56.2% 26.1%
設定6 56.5% 26.4%

■「超高確」滞在時のBONUS抽選
「超高確」滞在時のBONUS抽選
  その他 チェリー スイカ
設定1 0.78% 3.1% 40.3%
設定2 3.2% 40.4%
設定3 3.3% 41.0%
設定4 3.4% 41.7%
設定5 3.5% 42.3%
設定6 3.7% 43.0%
  強チェリー/チャンス目 強スイカ 明石チャンス成功
設定1 80.1% 当選濃厚 25.0%
設定2 80.2% 25.1%
設定3 80.6% 25.4%
設定4 81.2% 25.8%
設定5 81.7% 26.1%
設定6 82.2% 26.4%

通常時

状態移行抽選 NEW
■状態移行抽選
状態アップ時は10G~30Gの保障ゲーム数が振り分けられ、状態転落抽選は保障ゲーム数消化後に行われる。

<「通常」滞在時の状態移行抽選>
「通常」滞在時の状態移行抽選
  「高確」へ移行 「超高確」へ移行
その他 0.4% -
スイカ/チャンス目 15.2% -
チェリー/強チェリー 65.2% 1.6%
明石チャンス成功 48.4% 1.6%

<「高確」滞在時の状態移行抽選>
「高確」滞在時の状態移行抽選
  「通常」へ移行 「超高確」へ移行
その他 8.2% -
スイカ/チャンス目 - 6.3%
チェリー/強チェリー - 33.2%
明石チャンス成功 - 33.2%

<「超高確」滞在時の状態移行抽選>
「超高確」滞在時の状態移行抽選
  「通常」へ移行 「高確」へ移行
その他 8.2% 8.2%

■状態アップ時の保障ゲーム数振り分け
状態アップ時の保障ゲーム数振り分け
  「高確」移行時 「超高確」移行時
10G 89.8% -
20G 5.1% 93.8%
30G 5.1% 6.3%
保障ゲーム滞在中は状態転落抽選を行わない。なお、「超高確」移行時は必ず20G以上滞在する。

ボーナス

【アズールレーンBONUS-海戦-】AT抽選 NEW
BONUS中のAT抽選(全設定共通)
  白7揃い時 青7揃い時
リプレイ 0.1% 8.2%
チェリー/スイカ 5.1% 20.3%
強チェリー/チャンス目 39.1% 66.8%
強スイカ AT濃厚
AT非当選のBONUS中はリプレイとレア役でAT抽選を行う。
【アズールレーンBONUS-集結-】BAR揃い抽選 NEW
■BAR揃い高確抽選
BAR揃い高確中のレア役は、下記と同じ確率でBAR揃い高確ゲーム数の上乗せを行う。

<BAR揃い高確ゲーム数期待度(白7揃い時)>
BAR揃い高確ゲーム数期待度(白7揃い時)
  その他 リプレイ チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目 強スイカ
10G 0.4% 25.0% 49.6% 87.5% -
20G - - 0.4% 12.5% 100%
合計 0.4% 25.0% 50.0% 100% 100%
※共同戦線RUSHストックを持っていない場合の確率

<BAR揃い高確ゲーム数期待度(青7揃い時)>
BAR揃い高確ゲーム数期待度(青7揃い時)
  その他 リプレイ チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目 強スイカ
10G 5.1% 40.2% 79.7% 50.0% -
20G - - 0.4% 50.0% 100%
合計 5.1% 40.2% 80.1% 100% 100%
※共同戦線RUSHストックを持っていない場合の確率

■BAR揃い高確中のBAR揃い確率
BAR揃い高確中のBAR揃い確率
  共同戦線RUSHストック無し時
白7・青7共通 1/21.8

AT・ART

【海戦ATTACK】突入契機別のループ率振り分け NEW
突入契機別のループ率振り分け
  ループ無し 25%ループ 60%ループ 90%ループ
BONUS経由 66.8% 31.6% 1.2% 0.4%
AT直撃 - 79.7% 19.9% 0.4%
ロングフリーズ - - - 100%
ATの突入契機によって振り分けが変化。なお、「ループ無し」でも保障ゲーム数後のレア役、白7揃い(フェイク含む)時は継続する。
【海戦ATTACK】上乗せゲーム数抽選 NEW
3G目のみ上乗せゲーム数が優遇される。また、上乗せゲーム数とは別にエンゲージ発動による追撃上乗せにも期待でき、下記の振り分け以外の上乗せ発生でエンゲージ発動濃厚。

■3G目以外の上乗せゲーム数抽選
3G目以外の上乗せゲーム数抽選
  その他 チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目 強スイカ
10G 57.4% - - -
20G 31.3% 75.0% 66.4% -
30G 10.2% 20.0% 25.0% -
50G 0.8% 4.2% 7.8% -
100G 0.4% 0.8% 0.4% 50.0%
200G - - 0.4% 50.0%
  レアキューブ目A レアキューブ目B 白7揃い
10G - - -
20G 100% - 100%
30G - - -
50G - 75.0% -
100G - 23.4% -
200G - 1.6% -

■3G目の上乗せゲーム数抽選
3G目の上乗せゲーム数抽選
  その他 チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目 強スイカ
10G - - - -
20G - - - -
30G 98.0% - - -
50G 1.6% 98.0% 79.7% -
100G 0.4% 1.6% 19.9% 50.0%
200G - 0.4% 0.4% 50.0%
【海戦ATTACK】エンゲージ発動抽選 NEW
成立役別のエンゲージ発動抽選
  期待度
その他 1.2%
チェリー/スイカ 50.0%
強チェリー/チャンス目 発動濃厚
強スイカ -
レアキューブ目A 発動濃厚
レアキューブ目B 発動濃厚
白7揃い 50.0%
【海戦ATTACK】白7揃い時のループ率昇格抽選 NEW
白7揃い時のループ率昇格抽選
現在のループ率 25%ループへ 60%ループへ 90%ループへ
ループ無し 89.8% 9.8% 0.4%
25% - 99.2% 0.8%
60% - 75.0% 25.0%
90% - - 100%
白7揃い時はループ率昇格抽せんが行われ、60%ループになるまでは昇格濃厚。90%ループ時の平均上乗せゲーム数は252.9G!
【AT中】状態移行抽選 NEW
■状態移行抽選
通常時と同様に状態アップ時は10G~30Gの保障ゲーム数が振り分けられ、状態転落抽選は保障ゲーム数消化後に行われる。なお、AT中は白フラッシュが高確移行のメイン契機となる。

<「通常」滞在時の状態移行抽選>
「通常」滞在時の状態移行抽選
  「高確」へ移行 「超高確」へ移行
その他 - -
白フラッシュ 4.3% -
チェリー/強チェリー 46.9% 3.1%

<「高確」滞在時の状態移行抽選>
「高確」滞在時の状態移行抽選
  「通常」へ移行 「超高確」へ移行
その他 12.5% -
白フラッシュ - 1.2%
チェリー/強チェリー - 39.1%

<「超高確」滞在時の状態移行抽選>
「超高確」滞在時の状態移行抽選
  「通常」へ移行 「高確」へ移行
その他 25.0% 25.0%

■状態アップ時の保障ゲーム数振り分け
状態アップ時の保障ゲーム数振り分け
  「高確」移行時 「超高確」移行時
10G 89.8% -
20G 5.1% 93.8%
30G 5.1% 6.3%
【AT中】ゲーム数上乗せ抽選 NEW
AT中のゲーム数上乗せ抽選
  チェリー スイカ 強チェリー チャンス目
10G 10.2% - 99.6% 19.9%
20G - - - -
30G - 1.2% - -
50G - - - -
100G - - 0.4% 0.4%
200G - - - -
合計 10.2% 1.2% 100% 20.3%
  強スイカ レアキューブ目A レアキューブ目B
10G - 99.6% 99.6%
20G - - -
30G - - -
50G 80.1% - -
100G 18.4% 0.4% 0.4%
200G 1.6% - -
合計 100% 100% 100%
上乗せゲーム数とは別にエンゲージ発動による追撃上乗せにも期待でき、上記の振り分け以外の上乗せ発生でエンゲージ発動濃厚。
【AT中】エンゲージ発動抽選 NEW
成立役別のエンゲージ発動抽選
  期待度
チェリー 1.2%
スイカ 発動濃厚
強チェリー/チャンス目 19.9%
強スイカ -
レアキューブ目A 1.6%
レアキューブ目B 発動濃厚
ゲーム数上乗せ時にエンゲージの発動抽選が行われる。

■成立役による法則
<チェリー>
チェリーでエンゲージが発動すると「赤城」「オイゲン」の出現率が大幅アップ!

<スイカ>
スイカは上乗せ率が低い代わりに、上乗せ時はエンゲージ確定+「瑞鶴」「赤城」「オイゲン」の出現率アップ!
【AT中】セイレーンBATTLE抽選 NEW
AT突入後、「初回セイレーンBATTLE」「アズールレーンBONUS-集結-」「共同戦線RUSH」当選前はセイレーンBATTLE当選率が優遇。また、セイレーンBATTLEなどが当選せずにATの残りゲーム数が「0」になった場合は、最終ゲームでセイレーンBATTLEに当選する。

■初回セイレーンBATTLE当選前の抽選
初回セイレーンBATTLE当選前の抽選
  通常 高確 超高確
リプレイ - 3.1% 10.2%
チェリー 12.5% 25.0% 50.0%
スイカ 50.0% 75.0% 当選濃厚
強チェリー/チャンス目 当選濃厚
強スイカ 当選濃厚
レアキューブ目A/B 3.1%

■セイレーンBATTLE当選後の抽選
セイレーンBATTLE当選後の抽選
  通常 高確 超高確
リプレイ - 3.1% 10.2%
チェリー 3.1% 12.5% 33.2%
スイカ 20.3% 40.6% 75.0%
強チェリー/チャンス目 66.8% 80.1% 当選濃厚
強スイカ 当選濃厚
レアキューブ目A/B 3.1%
【AT中】セイレーンBATTLE当選時の昇格抽選 NEW
セイレーンBATTLE当選時の昇格抽選
  セイレーンBATTLEのまま BONUSへ 共同戦線RUSHへ
強スイカ以外 94.8% 4.9% 0.4%
強スイカ 70.7% 28.9% 0.4%
海戦モード中 - 99.6% 0.4%
セイレーンBATTLE当選時は、BONUSや共同戦線RUSHに昇格する抽選を行っている。
※昇格抽選により共同戦線RUSHへ直接突入する際に1陣営状態だった場合は2陣営に昇格する
【セイレーンBATTLE】開始時種別振り分け NEW
開始時種別振り分け
  振り分け 勝利期待度
ピュリファイアー 50.0% 40.1%
テスター 38.7% 52.4%
オブザーバー 11.3% 81.3%
【セイレーンBATTLE】勝利/大勝利抽選 NEW
■成立役別の勝利抽選
成立役別の勝利抽選
  ピュリファイアー テスター オブザーバー
その他 0.4% 2.9% 12.5%
リプレイ 34.0% 47.0% 88.9%
レア役 勝利濃厚
成立役に応じて毎ゲーム勝利抽選を行う。

■レア役別の大勝利抽選
レア役別の大勝利抽選
  ピュリファイアー テスター オブザーバー
チェリー/スイカ 0.4% 6.3% 12.5%
強チェリー/チャンス目 50.0% 50.0% 大勝利濃厚
強スイカ 大勝利濃厚
レアキューブ目A 50.0% 50.0% 大勝利濃厚
レアキューブ目B 大勝利濃厚
レア役で勝利した場合は大勝利の抽選を行っている。大勝利した場合は、戦功褒賞が最低でもBONUS以上となる。
【セイレーンBATTLE】戦功褒賞時の報酬抽選 NEW
■勝利時の報酬抽選
勝利時の報酬抽選
  その他 チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目
ゲーム数 64.8% - -
ゲーム数+エンゲージ発動 3.5% 37.5% -
BONUS(白7) 28.9% 50.0% 50.0%
BONUS(青7) 2.8% 11.7% 39.8%
覚醒エンタープライズ - 0.8% 10.2%
  強スイカ レアキューブ目A レアキューブ目B
ゲーム数 - - -
ゲーム数+エンゲージ発動 - - -
BONUS(白7) - 50.0% -
BONUS(青7) - 39.8% -
覚醒エンタープライズ 100% 10.2% 100%

■大勝利時の報酬抽選
大勝利時の報酬抽選
  その他 チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目
BONUS(白7) 78.3% - -
BONUS(青7) 21.3% 75.0% 50.0%
覚醒エンタープライズ 0.4% 25.0% 50.0%
  強スイカ レアキューブ目A レアキューブ目B
BONUS(白7) - - -
BONUS(青7) - 50.0% -
覚醒エンタープライズ 100% 50.0% 100%
【共同戦線RUSH】攻撃パート時の追加上乗せ抽選 NEW
攻撃パート時の追加上乗せ抽選
  チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目 強スイカ レアキューブ目A レアキューブ目B
10G 75.0% - - - -
20G 24.2% - - - -
30G - 87.5% - 87.5% -
50G - 10.2% - 10.2% -
100G 0.8% 2.3% 99.6% 2.3% 99.6%
200G - - 0.4% - 0.4%
味方パネル選択時、レア役(レアキューブ目含む)だった場合は追加で上乗せを抽選。
【覚醒エンタープライズ】エンゲージ発動抽選 NEW
■エンゲージ発動抽選(最終ゲーム以外)
エンゲージ発動抽選(最終ゲーム以外)
  期待度
その他 20.3%
チェリー/スイカ 50.0%
強チェリー/チャンス目 発動濃厚
強スイカ -
レアキューブ目A 発動濃厚
レアキューブ目B 発動濃厚
白7揃い 50.0%

■エンゲージ発動抽選(最終ゲーム)
最終ゲームはエンゲージ発動濃厚。
【天城BATTLE(裏)】フリーズ抽選 NEW
■天城BATTLE中のフリーズ抽選
天城BATTLE中のフリーズ抽選
  期待度
その他 2.7%
リプレイ 25.0%
チェリー/スイカ 55.1%
強チェリー/チャンス目/強スイカ フリーズ濃厚

■天城BATTLE裏中のフリーズ抽選
天城BATTLE裏中のフリーズ抽選
  期待度
その他 11.3%
リプレイ 50.0%
レア役 フリーズ濃厚
天城BATTLE裏は天城BATTLEに比べて期待度が大幅にアップ。

演出

【通常時】格言フリーズ演出 NEW
格言フリーズ演出(通常時)
  期待度 対応役
エンタープライズ&ベルファスト 80.3% チャンス目
瑞鶴&斑鳩 81.6% 強チェリー
オイゲン 98.4% 強スイカ
赤城 BONUS以上濃厚 全役対応
ショートフリーズを伴って発生する格言フリーズはBONUS期待度の高い演出。登場するキャラクターごとに対応役もあり、矛盾すればBONUS以上濃厚。
【通常時】連続演出 NEW
連続演出
  期待度
優雅にカップインせよ! 12.9%
甲板を清掃せよ! 18.9%
正しい食事をさせよ! 49.3%
重桜港を脱出せよ! 76.1%
重桜艦隊を迎撃せよ! BONUS以上濃厚
演出成功でBONUSorAT直撃。
【アズールレーンBONUS-海戦-】ベルナビパート NEW
■最終枠キューブ色別のAT期待度
最終枠キューブ色別のAT期待度
  期待度
AT濃厚
16.9%
22.2%
36.7%
96.2%
AT濃厚
【アズールレーンBONUS-海戦-】加賀BATTLE NEW
■前半パートのチャンスアップ回数別のAT期待度
前半パートのCU回数別のAT期待度
  期待度
CU無し 24.4%
CU1回 38.1%
CU2回 59.4%
CU3回 94.6%
CU4回 99.6%
ベルナビパートで枠キューブ色が緑以上だった場合はチャンスアップ1回扱いとなる。

■後半パートのCU回数別のAT期待度
後半パートのCU回数別のAT期待度
  期待度
CU無し 23.5%
CU1回 62.8%
CU2回 95.7%
CU3回 99.8%
CU4回 AT濃厚
【AT中】格言フリーズ演出 NEW
格言フリーズ演出(AT中)
  期待度 対応役
エンタープライズ&ベルファスト セイレーンBATTLE以上 チャンス目
瑞鶴&斑鳩 セイレーンBATTLE以上 強チェリー
オイゲン セイレーンBATTLE以上 強スイカ
赤城 BONUS以上濃厚 全役対応
登場するキャラクターのパターンや対応役は通常時と同様。発生した時点でセイレーンBATTLE以上濃厚で、50%以上で50G以上の上乗せorBONUS以上の期待ができる。
※対応役矛盾で50G以上の上乗せorBONUS以上

■BARを狙えカットイン
AT中は格言フリーズ演出からBARを狙えカットインが発生することがあり、発生した時点でBAR揃いからの共同戦線RUSH濃厚となる。
※1陣営時のみ2陣営に昇格する
【AT中】エンゲージ発動時のキャラ別平均上乗せゲーム数 NEW
エンゲージ発動時のキャラ別平均上乗せゲーム数
  平均上乗せG数
ベルファスト 46.7G
エンタープライズ 58.1G
瑞鶴 下図参照
赤城 143.9G
オイゲン 256G
■瑞鶴選択時の倍率振り分け
瑞鶴選択時の倍率振り分け
  振り分け
2倍 45%
4倍 44%
8倍 10%
16倍 1%

その他情報

レアキューブモード中の小役確率 NEW
レアキューブモード中の小役確率
  レアキューブ目A レアキューブ目B 合算
全設定共通 1/8.5 1/128.0 1/8.0
■レアキューブ目A
※左リールに青7図柄を狙わなければ、レアキューブ目Bでも同じ停止型

■レアキューブ目B
海戦ATTACK中の白7確率 NEW
海戦ATTACK中の白7確率
  白7揃い 白7フェイク 狙え合算
全設定共通 1/15.6 1/16.4 1/8.0