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2025年12月08日
スマスロ 化物語
銀河英雄伝説 Die Neue These
プリズムナナ
e 北斗の拳11 暴凶星
PA野生の王国Ⅵ
e アズールレーン2 THE ANIMATION 超次元
PA海物語 極JAPAN Withナギナミ
eうしおととら~神のせSPEC~150ver.
eうしおととら~神のせSPEC~399ver.
2025年12月01日
L アズールレーン THE ANIMATION 京楽
導入日:2025年08月04日
筐体
© Manjuu Co., Ltd., YongShi Co.,Ltd. & Yostar, Inc./アニメ「アズールレーン」製作委員会 ©KYORAKU
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約2.5枚or約5.1枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

攻略情報

天井

天井仕様
■BONUS間天井
通常時最大350ゲーム+α消化で「アズールレーンBONUS-海戦-」に当選。

<設定変更時>
設定変更時は内部的に天井ゲームが30G前後減算される。

■BONUS規定回数天井
AT間最大10回目の「アズールレーンBONUS-海戦-」当選でAT「アズールレーンRUSH」突入。

<設定変更時の規定回数振り分け>
設定変更時の規定回数振り分け(全設定共通)
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
設定変更時は最大7回に短縮され、1回目・3回目は規定回数の期待大。なお、設定変更時はAT当選まで期待値がプラス!?

<AT後の規定回数振り分け>
AT後の規定回数振り分け
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
1回目・3回目・7回目は規定回数の期待大。なお、AT後は設定変更時より1回目の振り分けが高いため、ボーナス1回当選まで遊技した方が期待値プラス!?

■AT間天井
AT間最大2,000ゲーム+α消化でAT突入確定の「アズールレーンBONUS-海戦-」に当選。

<消化ゲーム数について>
AT非突入のBONUSを挟んでも天井ゲーム数はリセットされないが、BONUS中の消化ゲーム数はカウントされないため注意。
セイレーンによる残り規定回数示唆[9/8更新]
残り規定回数が少ないときほど会話演出でセイレーンが出現しやすい。特に残り3回以内、残り1回のときほど出現しやすくなる。

■残り規定回数ごとのセイレーン会話発生率
残り規定回数ごとのセイレーン会話発生率
  3スルー以下時 4~6スルー時 7スルー以上時
残り4回以上 1/500.2 - -
残り3回~2回 1/199.3 1/1211.0 -
残り1回 1/102.5 1/308.2 1/510.1
現在のスルー回数と残り規定回数によって発生率が変化。4スルー以上で発生した場合は、次回BONUSでAT突入の期待度大幅アップ。

設定示唆

小役確率(通常時・AT中共通)[10/6更新]
■設定差のある小役確率
設定差のある小役確率
  共通ベル チェリー スイカ チェリー・スイカ合算 3役合算
設定1 1/22.1 1/79.0 1/104.0 1/44.9 1/14.8
設定2 1/21.7 1/78.0 1/102.4 1/44.3 1/14.6
設定3 1/21.0 1/77.1 1/100.8 1/43.7 1/14.2
設定4 1/20.4 1/75.3 1/99.3 1/42.8 1/13.8
設定5 1/19.8 1/74.5 1/97.8 1/42.3 1/13.5
設定6 1/18.9 1/72.0 1/96.4 1/41.2 1/13.0

■設定差のない小役確率
設定差のない小役確率
  リプレイ チャンス目 強チェリー 強スイカ
全設定共通 1/7.9 1/124.4 1/327.7 1/4096.0
通常時の内部状態移行振り分け
■AT終了時の状態移行振り分け
AT終了時の状態移行振り分け
  「通常」へ移行 「高確」へ移行 「超高確」へ移行
設定1 59.7% 39.9% 0.4%
設定2 59.6% 40.0% 0.4%
設定3 58.9% 40.6% 0.5%
設定4 57.8% 41.6% 0.6%
設定5 56.9% 42.4% 0.7%
設定6 56.0% 43.2% 0.8%
AT終了時の状態移行振り分けに設定差があり、高設定ほど「高確」以上の振り分けが高くなっている。

■設定差変更時/BONUS終了時の状態移行振り分け
設定差変更時/BONUS終了時の状態移行振り分け
  「通常」へ移行 「高確」へ移行 「超高確」へ移行
全設定共通 59.8% 39.8% 0.4%
設定差変更時/BONUS終了時の状態移行振り分けは全設定共通。
通常時のBONUS抽選
通常時は設定毎に内部状態と成立役に応じてBONUS抽選を行い、裏モードに滞在していた場合はBONUSではなくAT直撃に昇格する。また、明石チャンスをレア役で成功した場合は、そのレア役でのBONUS抽選と明石チャンス成功でのBONUS抽選のダブル抽選が行われる。

■「通常」滞在時のBONUS抽選
「通常」滞在時のBONUS抽選
  その他 チェリー スイカ
設定1 0.003% 0.4% 2.0%
設定2 0.003% 0.4% 2.0%
設定3 0.004% 0.4% 2.2%
設定4 0.004% 0.5% 2.4%
設定5 0.004% 0.6% 2.6%
設定6 0.005% 0.6% 2.8%
  強チェリー/チャンス目 強スイカ 明石チャンス成功
設定1 20.4% 50.0% 25.0%
設定2 20.5% 25.1%
設定3 21.0% 25.4%
設定4 21.8% 25.8%
設定5 22.4% 26.1%
設定6 23.0% 26.4%

■「高確」滞在時のBONUS抽選
「高確」滞在時のBONUS抽選
  その他 チェリー スイカ
設定1 0.006% 0.8% 20.3%
設定2 0.006% 0.8% 20.4%
設定3 0.007% 0.9% 20.7%
設定4 0.008% 1.0% 21.0%
設定5 0.009% 1.1% 21.3%
設定6 0.010% 1.2% 21.6%
  強チェリー/チャンス目 強スイカ 明石チャンス成功
設定1 55.1% 当選濃厚 25.0%
設定2 55.2% 25.1%
設定3 55.5% 25.4%
設定4 55.9% 25.8%
設定5 56.2% 26.1%
設定6 56.5% 26.4%

■「超高確」滞在時のBONUS抽選
「超高確」滞在時のBONUS抽選
  その他 チェリー スイカ
設定1 0.78% 3.1% 40.3%
設定2 3.2% 40.4%
設定3 3.3% 41.0%
設定4 3.4% 41.7%
設定5 3.5% 42.3%
設定6 3.7% 43.0%
  強チェリー/チャンス目 強スイカ 明石チャンス成功
設定1 80.1% 当選濃厚 25.0%
設定2 80.2% 25.1%
設定3 80.6% 25.4%
設定4 81.2% 25.8%
設定5 81.7% 26.1%
設定6 82.2% 26.4%
通常時の裏モード移行抽選
通常時の裏モード移行抽選
  スイカ 強スイカ
設定1 0.8% 100%
設定2 0.8%
設定3 0.8%
設定4 0.9%
設定5 0.9%
設定6 1.0%
スイカで裏モード移行抽選が行われ、裏モードに移行した場合は100G滞在する。
※BONUS非当選時のみ抽選
「アズールレーンBONUS-海戦-」回数別のAT期待度 NEW
アズールレーンBONUS-海戦-回数別のAT期待度
  1回目 3回目まで 5回目まで 7回目まで
設定1 31.1% 61.5% 76.4% 87.8%
設定2 31.7% 61.9% 77.0% 87.9%
設定3 31.8% 63.1% 78.1% 88.7%
設定4 33.1% 65.1% 79.6% 89.7%
設定5 33.7% 67.2% 81.3% 90.6%
設定6 35.2% 69.4% 83.0% 91.7%
設定変更時を含まないAT後のみの回数別期待度で、高設定ほど早い回数でAT当選が期待できる。
※期待度は規定回数と小役によるAT当選も含んだ数値
「アズールレーンBONUS-海戦- 加賀BATTLE」前半パート失敗時のキャラ紹介シナリオ[10/6更新]
前半パート失敗時のキャラ紹介シナリオ
シナリオ シナリオ内容 示唆内容
①エンタープライズ ジャベリン⇒ラフィー⇒綾波⇒Z23⇒エンタープライズ デフォルト1
②ベルファスト ジャベリン⇒ラフィー⇒綾波⇒Z23⇒ベルファスト デフォルト2
③反転エンタープライズ エンタープライズ⇒Z23⇒綾波⇒ラフィー⇒ジャベリン 奇数設定示唆
④反転ベルファスト ベルファスト⇒Z23⇒綾波⇒ラフィー⇒ジャベリン 偶数設定示唆
⑤瑞鶴 ジャベリン⇒ラフィー⇒綾波⇒Z23⇒瑞鶴 設定4・6示唆
⑥オイゲン ジャベリン⇒ラフィー⇒綾波⇒Z23⇒オイゲン 設定5・6示唆
⑦加賀赤城 どこかに赤城/加賀 AT濃厚
前半パートを突破出来なかった場合、キャラクター紹介へ移行。シナリオの内容で設定とAT期待度を示唆。

■キャラ紹介シナリオ選択率
キャラ紹介シナリオ選択率
 
設定1 41.5% 41.5% 10.0% 5.0% 1.0% 1.0%
設定2 33.2% 49.8% 5.0% 10.0% 1.0% 1.0%
設定3 49.8% 33.2% 10.0% 5.0% 1.0% 1.0%
設定4 32.9% 49.3% 5.0% 10.0% 1.6% 1.2%
設定5 50.0% 32.3% 10.0% 5.0% 1.2% 1.5%
設定6 32.5% 48.8% 5.0% 10.0% 1.9% 1.9%
①と②の選択比率に偶奇の差があり。また、設定1のみ①と②の選択比率が均等となっている。
リザルト画面[10/6更新]
リザルト画面
  示唆内容
①エンタープライズ デフォルト1
②ベルファスト デフォルト2
③エンタープライズ&ベルファスト 高設定示唆(弱)
④赤城 高設定示唆(強)
⑤全員集合 設定2以上濃厚
⑥加賀&赤城 設定4以上濃厚
⑦パーティ 設定6濃厚
⑧ピクニック BONUS規定回数残り3回以内の期待度大アップ
⑨仲良し4人 BONUS規定回数残り5回以内濃厚
⑩最後の晩餐風 BONUS規定回数残り3回以内濃厚
⑪セイレーン BONUS規定回数残り1回以内濃厚
(次回BONUSでAT濃厚)
■「アズールレーンBONUS-海戦-」のリザルト画面
AT非当選でBONUSが終了した場合はリザルト画面が表示され、設定示唆と残りBONUS規定回数示唆が行われる。

<設定示唆時のリザルト画面選択率>
設定示唆時のリザルト画面選択率
 
設定1 43.3% 43.3% 12.5% 1.0% - - -
設定2 33.4% 50.1% 12.5% 1.0% 3.0% - -
設定3 50.1% 33.4% 12.5% 1.0% 3.0% - -
設定4 29.4% 44.1% 20.0% 3.2% 3.0% 0.2% -
設定5 43.6% 29.1% 20.6% 3.5% 3.0% 0.2% -
設定6 28.7% 43.0% 21.3% 3.6% 3.0% 0.3% 0.1%
①と②の選択比率に偶奇の差があり。また、設定1のみ①と②の選択比率が均等となっている。

■AT終了後のリザルト画面
基本的な法則は「アズールレーンBONUS-海戦-」後と同様。
通常時のBONUS(青7)実質出現率
通常時のBONUS(青7)実質出現率
設定1 1/3665.8
設定2 1/3544.0
設定3 1/3056.6
設定4 1/2581.4
設定5 1/2331.5
設定6 1/2075.6
高設定ほど通常時のBONUS(青7)出現率がアップし、設定1と設定6で約1.8倍の差がある。
「アズールレーンBONUS-海戦- 加賀BATTLE」後半パート勝利時の裏ボタン
後半パート勝利時の裏ボタン
パターン 示唆内容
ボイス無し BONUS中のAT抽選によるAT当選
勝利だ! BONUS規定回数天井でのAT当選
たぁーのしいなぁー! BONUS規定回数天井でのAT当選+設定5以上濃厚
赤城の愛、受け止めてくださるかしら? BONUS規定回数天井でのAT当選+設定6濃厚
後半パートのジャッジ成功時の次ゲームでPUSHボタンを押すと、BONUS規定回数天井でのAT当選だった場合にボイスが発生。ボイスのパターンで設定を示唆するものも存在する。

なお、規定回数天井の場合は必ず後半パートまで突入するため、キャラ紹介パートへ移行した場合は規定回数天井の否定となる。
「アズールレーンBONUS-海戦- 明石CHALLENGE」成功時の残りゲーム数振り分け
成功時の残りゲーム数振り分け(レア役以外)
  残り奇数ゲームで告知 残り偶数ゲームで告知 最終ゲームで復活
設定1 72.0% 18.0% 10.0%
設定2 18.0% 72.0%
設定3 72.0% 18.0%
設定4 18.0% 72.0%
設定5 72.0% 18.0%
設定6 18.0% 72.0%
レア役を引かずに告知した場合は、残りゲーム数で設定を示唆。奇数設定と偶数設定で大きな設定差があるため、設定の絞り込みに活用できる。
ボーナス当選時の青7抽選
ボーナス当選時は契機役に応じて青7への昇格抽選を行う。
ボーナス当選時の青7抽選
  設定差のある契機 設定差のない契機
設定1 0.5% 100%
設定2 0.6%
設定3 1.2%
設定4 2.0%
設定5 2.6%
設定6 3.2%
■設定差のある契機役
スイカ、強チェリー、チャンス目、明石チャンス成功、その他(超高確中)

■設定差のない契機役
チェリー、強スイカ、その他(通常・高確中)

通常時

状態移行抽選
■状態移行抽選
状態アップ時は10G~30Gの保障ゲーム数が振り分けられ、状態転落抽選は保障ゲーム数消化後に行われる。

<「通常」滞在時の状態移行抽選>
「通常」滞在時の状態移行抽選
  「高確」へ移行 「超高確」へ移行
その他 0.4% -
スイカ/チャンス目 15.2% -
チェリー/強チェリー 65.2% 1.6%
明石チャンス成功 48.4% 1.6%

<「高確」滞在時の状態移行抽選>
「高確」滞在時の状態移行抽選
  「通常」へ移行 「超高確」へ移行
その他 8.2% -
スイカ/チャンス目 - 6.3%
チェリー/強チェリー - 33.2%
明石チャンス成功 - 33.2%

<「超高確」滞在時の状態移行抽選>
「超高確」滞在時の状態移行抽選
  「通常」へ移行 「高確」へ移行
その他 8.2% 8.2%

■状態アップ時の保障ゲーム数振り分け
状態アップ時の保障ゲーム数振り分け
  「高確」移行時 「超高確」移行時
10G 89.8% -
20G 5.1% 93.8%
30G 5.1% 6.3%
保障ゲーム滞在中は状態転落抽選を行わない。なお、「超高確」移行時は必ず20G以上滞在する。

ボーナス

【アズールレーンBONUS-海戦-】AT抽選
BONUS中のAT抽選(全設定共通)
  白7揃い時 青7揃い時
リプレイ 0.1% 8.2%
チェリー/スイカ 5.1% 20.3%
強チェリー/チャンス目 39.1% 66.8%
強スイカ AT濃厚
AT非当選のBONUS中はリプレイとレア役でAT抽選を行う。
【アズールレーンBONUS-集結-】BAR揃い抽選
■BAR揃い高確抽選
BAR揃い高確中のレア役は、下記と同じ確率でBAR揃い高確ゲーム数の上乗せを行う。

<BAR揃い高確ゲーム数期待度(白7揃い時)>
BAR揃い高確ゲーム数期待度(白7揃い時)
  その他 リプレイ チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目 強スイカ
10G 0.4% 25.0% 49.6% 87.5% -
20G - - 0.4% 12.5% 100%
合計 0.4% 25.0% 50.0% 100% 100%
※共同戦線RUSHストックを持っていない場合の確率

<BAR揃い高確ゲーム数期待度(青7揃い時)>
BAR揃い高確ゲーム数期待度(青7揃い時)
  その他 リプレイ チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目 強スイカ
10G 5.1% 40.2% 79.7% 50.0% -
20G - - 0.4% 50.0% 100%
合計 5.1% 40.2% 80.1% 100% 100%
※共同戦線RUSHストックを持っていない場合の確率

■BAR揃い高確中のBAR揃い確率
BAR揃い高確中のBAR揃い確率
  共同戦線RUSHストック無し時
白7・青7共通 1/21.8

AT・ART

【海戦ATTACK】突入契機別のループ率振り分け
突入契機別のループ率振り分け
  ループ無し 25%ループ 60%ループ 90%ループ
BONUS経由 66.8% 31.6% 1.2% 0.4%
AT直撃 - 79.7% 19.9% 0.4%
ロングフリーズ - - - 100%
ATの突入契機によって振り分けが変化。なお、「ループ無し」でも保障ゲーム数後のレア役、白7揃い(フェイク含む)時は継続する。
【海戦ATTACK】上乗せゲーム数抽選
3G目のみ上乗せゲーム数が優遇される。また、上乗せゲーム数とは別にエンゲージ発動による追撃上乗せにも期待でき、下記の振り分け以外の上乗せ発生でエンゲージ発動濃厚。

■3G目以外の上乗せゲーム数抽選
3G目以外の上乗せゲーム数抽選
  その他 チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目 強スイカ
10G 57.4% - - -
20G 31.3% 75.0% 66.4% -
30G 10.2% 20.0% 25.0% -
50G 0.8% 4.2% 7.8% -
100G 0.4% 0.8% 0.4% 50.0%
200G - - 0.4% 50.0%
  レアキューブ目A レアキューブ目B 白7揃い
10G - - -
20G 100% - 100%
30G - - -
50G - 75.0% -
100G - 23.4% -
200G - 1.6% -

■3G目の上乗せゲーム数抽選
3G目の上乗せゲーム数抽選
  その他 チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目 強スイカ
10G - - - -
20G - - - -
30G 98.0% - - -
50G 1.6% 98.0% 79.7% -
100G 0.4% 1.6% 19.9% 50.0%
200G - 0.4% 0.4% 50.0%
【海戦ATTACK】エンゲージ発動抽選
成立役別のエンゲージ発動抽選
  期待度
その他 1.2%
チェリー/スイカ 50.0%
強チェリー/チャンス目 発動濃厚
強スイカ -
レアキューブ目A 発動濃厚
レアキューブ目B 発動濃厚
白7揃い 50.0%
【海戦ATTACK】白7揃い時のループ率昇格抽選
白7揃い時のループ率昇格抽選
現在のループ率 25%ループへ 60%ループへ 90%ループへ
ループ無し 89.8% 9.8% 0.4%
25% - 99.2% 0.8%
60% - 75.0% 25.0%
90% - - 100%
白7揃い時はループ率昇格抽せんが行われ、60%ループになるまでは昇格濃厚。90%ループ時の平均上乗せゲーム数は252.9G!
【AT中】状態移行抽選
■状態移行抽選
通常時と同様に状態アップ時は10G~30Gの保障ゲーム数が振り分けられ、状態転落抽選は保障ゲーム数消化後に行われる。なお、AT中は白フラッシュが高確移行のメイン契機となる。

<「通常」滞在時の状態移行抽選>
「通常」滞在時の状態移行抽選
  「高確」へ移行 「超高確」へ移行
その他 - -
白フラッシュ 4.3% -
チェリー/強チェリー 46.9% 3.1%

<「高確」滞在時の状態移行抽選>
「高確」滞在時の状態移行抽選
  「通常」へ移行 「超高確」へ移行
その他 12.5% -
白フラッシュ - 1.2%
チェリー/強チェリー - 39.1%

<「超高確」滞在時の状態移行抽選>
「超高確」滞在時の状態移行抽選
  「通常」へ移行 「高確」へ移行
その他 25.0% 25.0%

■状態アップ時の保障ゲーム数振り分け
状態アップ時の保障ゲーム数振り分け
  「高確」移行時 「超高確」移行時
10G 89.8% -
20G 5.1% 93.8%
30G 5.1% 6.3%
【AT中】ゲーム数上乗せ抽選
AT中のゲーム数上乗せ抽選
  チェリー スイカ 強チェリー チャンス目
10G 10.2% - 99.6% 19.9%
20G - - - -
30G - 1.2% - -
50G - - - -
100G - - 0.4% 0.4%
200G - - - -
合計 10.2% 1.2% 100% 20.3%
  強スイカ レアキューブ目A レアキューブ目B
10G - 99.6% 99.6%
20G - - -
30G - - -
50G 80.1% - -
100G 18.4% 0.4% 0.4%
200G 1.6% - -
合計 100% 100% 100%
上乗せゲーム数とは別にエンゲージ発動による追撃上乗せにも期待でき、上記の振り分け以外の上乗せ発生でエンゲージ発動濃厚。
【AT中】エンゲージ発動抽選
成立役別のエンゲージ発動抽選
  期待度
チェリー 1.2%
スイカ 発動濃厚
強チェリー/チャンス目 19.9%
強スイカ -
レアキューブ目A 1.6%
レアキューブ目B 発動濃厚
ゲーム数上乗せ時にエンゲージの発動抽選が行われる。

■成立役による法則
<チェリー>
チェリーでエンゲージが発動すると「赤城」「オイゲン」の出現率が大幅アップ!

<スイカ>
スイカは上乗せ率が低い代わりに、上乗せ時はエンゲージ確定+「瑞鶴」「赤城」「オイゲン」の出現率アップ!
【AT中】セイレーンBATTLE抽選
AT突入後、「初回セイレーンBATTLE」「アズールレーンBONUS-集結-」「共同戦線RUSH」当選前はセイレーンBATTLE当選率が優遇。また、セイレーンBATTLEなどが当選せずにATの残りゲーム数が「0」になった場合は、最終ゲームでセイレーンBATTLEに当選する。

■初回セイレーンBATTLE当選前の抽選
初回セイレーンBATTLE当選前の抽選
  通常 高確 超高確
リプレイ - 3.1% 10.2%
チェリー 12.5% 25.0% 50.0%
スイカ 50.0% 75.0% 当選濃厚
強チェリー/チャンス目 当選濃厚
強スイカ 当選濃厚
レアキューブ目A/B 3.1%

■セイレーンBATTLE当選後の抽選
セイレーンBATTLE当選後の抽選
  通常 高確 超高確
リプレイ - 3.1% 10.2%
チェリー 3.1% 12.5% 33.2%
スイカ 20.3% 40.6% 75.0%
強チェリー/チャンス目 66.8% 80.1% 当選濃厚
強スイカ 当選濃厚
レアキューブ目A/B 3.1%
【AT中】セイレーンBATTLE当選時の昇格抽選
セイレーンBATTLE当選時の昇格抽選
  セイレーンBATTLEのまま BONUSへ 共同戦線RUSHへ
強スイカ以外 94.8% 4.9% 0.4%
強スイカ 70.7% 28.9% 0.4%
海戦モード中 - 99.6% 0.4%
セイレーンBATTLE当選時は、BONUSや共同戦線RUSHに昇格する抽選を行っている。
※昇格抽選により共同戦線RUSHへ直接突入する際に1陣営状態だった場合は2陣営に昇格する
【AT中】初期陣営数抽選
初期陣営数抽選
  1陣営 2陣営 3陣営 4陣営
BONUS経由 95.42% 3.13% 0.78% 0.67%
AT直撃 - 98.55% 0.78% 0.67%
ロングフリーズ - - - 100%
基本的には1陣営からスタートするが、稀に2陣営以上からスタートすることもある。2陣営以上スタートの場合は海戦ATTACKのリザルトで告知される。
【AT中】海戦(ロマン)モード抽選
■海戦モード移行契機
①AT開始時の1/256
②セイレーンBATTLE失敗時の一部

■海戦モード終了契機
海戦モード中のBONUS/共同戦線終了時
海戦モード継続 75.0%
通常モードへ 25.0%
【AT中】エンゲージ発生時の平均上乗せゲーム数 NEW
成立役&状況別のエンゲージ発生時の平均上乗せゲーム数
  海戦ATTACK
3G目以外
海戦ATTACK
3G目
AT中
その他 48.82G 63.59G -
チェリー 59.96G 85.86G 202.97G
スイカ 59.96G 85.86G 99.23G
強チェリー 70.86G 95.04G 43.17G
チャンス目 70.86G 95.04G 44.55G
強スイカ - - -
白7揃い 54.49G 54.49G -
RQ目A 54.49G 54.49G 44.98G
RQ目B 98.55G 98.55G 54.24G
  戦功褒章上乗せ時 覚醒EP5G目以外 覚醒EP5G目
その他 53.17G 131.15G 129.61G
チェリー 60.67G 135.82G 154.57G
スイカ 60.67G 135.82G 154.57G
強チェリー 集結以上 135.82G 184.26G
チャンス目 集結以上 135.82G 184.26G
強スイカ 集結以上 233.69G 233.69G
白7揃い 集結以上 135.82G 135.82G
RQ目A 集結以上 135.82G 135.82G
RQ目B 集結以上 233.69G 233.69G
エンゲージは、発生時の成立役や状態に応じて上乗せゲーム数が異なる。
※セイレーンBATTLE戦功褒章上乗せ時の強チェリー以上は、アズールレーンBONUS-集結-以上となる
※RQ=レアキューブ
※EP=エンタープライズ

■ポイント
<AT中のチェリー>
上乗せ期待度は10.2%と現実的な数値ながら、大量上乗せが期待できる。

<強スイカ>
基本的にエンゲージは発生しないが、覚醒エンタープライズ中のみ大量上乗せが期待できる。
【セイレーンBATTLE】開始時種別振り分け
開始時種別振り分け
  振り分け 勝利期待度
ピュリファイアー 50.0% 40.1%
テスター 38.7% 52.4%
オブザーバー 11.3% 81.3%
【天城BATTLE】準備中
「準備完了」が表示されたゲームでも、成立役に応じて天城BATTLE中と同様の確率でフリーズ抽選が行われる。リプレイ以上なら「準備完了」となるため、準備中もレバーに気合いを入れよう!
【天城BATTLE(裏)】フリーズ抽選
■天城BATTLE中のフリーズ抽選
天城BATTLE中のフリーズ抽選
  期待度
その他 2.7%
リプレイ 25.0%
チェリー/スイカ 55.1%
強チェリー/チャンス目/強スイカ フリーズ濃厚

■天城BATTLE裏中のフリーズ抽選
天城BATTLE裏中のフリーズ抽選
  期待度
その他 11.3%
リプレイ 50.0%
レア役 フリーズ濃厚
天城BATTLE裏は天城BATTLEに比べて期待度が大幅にアップ。
【セイレーンBATTLE】勝利/大勝利抽選
■成立役別の勝利抽選
成立役別の勝利抽選
  ピュリファイアー テスター オブザーバー
その他 0.4% 2.9% 12.5%
リプレイ 34.0% 47.0% 88.9%
レア役 勝利濃厚
成立役に応じて毎ゲーム勝利抽選を行う。

■レア役別の大勝利抽選
レア役別の大勝利抽選
  ピュリファイアー テスター オブザーバー
チェリー/スイカ 0.4% 6.3% 12.5%
強チェリー/チャンス目 50.0% 50.0% 大勝利濃厚
強スイカ 大勝利濃厚
レアキューブ目A 50.0% 50.0% 大勝利濃厚
レアキューブ目B 大勝利濃厚
レア役で勝利した場合は大勝利の抽選を行っている。大勝利した場合は、戦功褒賞が最低でもBONUS以上となる。
【セイレーンBATTLE】戦功褒賞時の報酬抽選
■勝利時の報酬抽選
勝利時の報酬抽選
  その他 チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目
ゲーム数 64.8% - -
ゲーム数+エンゲージ発動 3.5% 37.5% -
BONUS(白7) 28.9% 50.0% 50.0%
BONUS(青7) 2.8% 11.7% 39.8%
覚醒エンタープライズ - 0.8% 10.2%
  強スイカ レアキューブ目A レアキューブ目B
ゲーム数 - - -
ゲーム数+エンゲージ発動 - - -
BONUS(白7) - 50.0% -
BONUS(青7) - 39.8% -
覚醒エンタープライズ 100% 10.2% 100%

■大勝利時の報酬抽選
大勝利時の報酬抽選
  その他 チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目
BONUS(白7) 78.3% - -
BONUS(青7) 21.3% 75.0% 50.0%
覚醒エンタープライズ 0.4% 25.0% 50.0%
  強スイカ レアキューブ目A レアキューブ目B
BONUS(白7) - - -
BONUS(青7) - 50.0% -
覚醒エンタープライズ 100% 50.0% 100%
【セイレーンBATTLE】戦功褒賞の上乗せゲーム数振り分け
上乗せゲーム数振り分け
10G -
20G 80.1%
30G 16.8%
50G 2.3%
100G 0.4%
200G 0.4%
10G上乗せが発生した場合はエンゲージ発動+100G以上の上乗せ濃厚。
【共同戦線RUSH】攻撃パート時の追加上乗せ抽選
攻撃パート時の追加上乗せ抽選
  チェリー/スイカ 強チェリー/チャンス目 強スイカ レアキューブ目A レアキューブ目B
10G 75.0% - - - -
20G 24.2% - - - -
30G - 87.5% - 87.5% -
50G - 10.2% - 10.2% -
100G 0.8% 2.3% 99.6% 2.3% 99.6%
200G - - 0.4% - 0.4%
味方パネル選択時、レア役(レアキューブ目含む)だった場合は追加で上乗せを抽選。
【覚醒エンタープライズ】エンゲージ発動抽選
■エンゲージ発動抽選(最終ゲーム以外)
エンゲージ発動抽選(最終ゲーム以外)
  期待度
その他 20.3%
チェリー/スイカ 50.0%
強チェリー/チャンス目 発動濃厚
強スイカ -
レアキューブ目A 発動濃厚
レアキューブ目B 発動濃厚
白7揃い 50.0%

■エンゲージ発動抽選(最終ゲーム)
最終ゲームはエンゲージ発動濃厚。

演出

【通常時】格言フリーズ演出
格言フリーズ演出(通常時)
  期待度 対応役
エンタープライズ&ベルファスト 80.3% チャンス目
瑞鶴&斑鳩 81.6% 強チェリー
オイゲン 98.4% 強スイカ
赤城 BONUS以上濃厚 全役対応
ショートフリーズを伴って発生する格言フリーズはBONUS期待度の高い演出。登場するキャラクターごとに対応役もあり、矛盾すればBONUS以上濃厚。
【通常時】連続演出
連続演出
  期待度
優雅にカップインせよ! 12.9%
甲板を清掃せよ! 18.9%
正しい食事をさせよ! 49.3%
重桜港を脱出せよ! 76.1%
重桜艦隊を迎撃せよ! BONUS以上濃厚
演出成功でBONUSorAT直撃。
【通常時】状態示唆
■パンケーキ演出
お皿の色が白なら高確期待度アップ。

■会話演出
会話演出+小役で会話の返答が返ってこなければ高確濃厚。

■ミニキャラ系演出
<Wナビ演出>
Wナビ演出
パターン 示唆内容
赤城と加賀が出現 高確期待度アップ
「白&黄」「白&青」「黄&青」「青&黄」「黄&黒」「青&CHANCE」のパターン ※ 高確期待度アップ
右側が選択される 高確期待度大
※左右どちらが選択されてもOK

<戦艦破壊演出>
戦艦破壊演出
パターン 示唆内容
紫アイコンGET 高確期待度アップ
戦艦が大きい 高確期待度アップ
赤城と加賀が出現 高確以上濃厚+超高確期待度大

<だっしゅ演出>
だっしゅ演出
パターン 示唆内容
ラフィが頻発 高確期待度アップ
綾波が出現 超高確濃厚

<ゴソゴソ演出>
頻発すれば高確期待度アップ。

<ミニキャラ系演出全般>
黒アイコンGETで高確濃厚。


※上記は全て「前兆中」「レア役成立時」を除く
【通常時】演出法則
■司令室ステージ
司令室ステージへ移行した時点でBONUS以上濃厚。

■タイマー
タイマー発動でBONUS濃厚+α恩恵の期待度アップ。

■激熱文字
激熱文字出現でBONUS濃厚+α恩恵の期待度アップ。

■連続演出
連続演出の演出法則
パターン 示唆内容
チャンスアップが2回以上出現 BONUS(青7)以上濃厚
タイトルが金色 BONUS(青7)以上濃厚
タイトルがゼブラ柄 AT直撃orAT確定のBONUS濃厚

■次回予告
次回予告の演出法則
パターン 示唆内容
BONUS告知Ver. BONUS(青7)以上濃厚
連続演出発展Ver. AT直撃orAT確定のBONUS濃厚
【アズールレーンBONUS-海戦-】ベルナビパート
■最終枠キューブ色別のAT期待度
最終枠キューブ色別のAT期待度
  期待度
AT濃厚
16.9%
22.2%
36.7%
96.2%
AT濃厚
【アズールレーンBONUS-海戦-】加賀BATTLE
■前半パートのチャンスアップ回数別のAT期待度
前半パートのCU回数別のAT期待度
  期待度
CU無し 24.4%
CU1回 38.1%
CU2回 59.4%
CU3回 94.6%
CU4回 99.6%
ベルナビパートで枠キューブ色が緑以上だった場合はチャンスアップ1回扱いとなる。

■後半パートのCU回数別のAT期待度
後半パートのCU回数別のAT期待度
  期待度
CU無し 23.5%
CU1回 62.8%
CU2回 95.7%
CU3回 99.8%
CU4回 AT濃厚
【アズールレーンBONUS-海戦-】開始時のテンパイボイス
開始時のテンパイボイス
  示唆内容
そこだ! デフォルト
真なる無双を見せてやる! <青7揃い>
ATの期待度アップ
<白7揃い>
AT濃厚
あなたの碧き航路に祝福を 青7揃い+AT濃厚
開始時のテンパイボイスで7揃いの色とAT期待度を示唆。
【AT中】格言フリーズ演出
格言フリーズ演出(AT中)
  期待度 対応役
エンタープライズ&ベルファスト セイレーンBATTLE以上 チャンス目
瑞鶴&斑鳩 セイレーンBATTLE以上 強チェリー
オイゲン セイレーンBATTLE以上 強スイカ
赤城 BONUS以上濃厚 全役対応
登場するキャラクターのパターンや対応役は通常時と同様。発生した時点でセイレーンBATTLE以上濃厚で、50%以上で50G以上の上乗せorBONUS以上の期待ができる。
※対応役矛盾で50G以上の上乗せorBONUS以上

■BARを狙えカットイン
AT中は格言フリーズ演出からBARを狙えカットインが発生することがあり、発生した時点でBAR揃いからの共同戦線RUSH濃厚となる。
※1陣営時のみ2陣営に昇格する
【AT中】エンゲージ発動時のキャラ別平均上乗せゲーム数
エンゲージ発動時のキャラ別平均上乗せゲーム数
  平均上乗せG数
ベルファスト 46.7G
エンタープライズ 58.1G
瑞鶴 下図参照
赤城 143.9G
オイゲン 256G
■瑞鶴選択時の倍率振り分け
瑞鶴選択時の倍率振り分け
  振り分け
2倍 45%
4倍 44%
8倍 10%
16倍 1%
【AT中】状態示唆
■夜戦ステージ
夜戦ステージ移行時は超高確滞在濃厚。

■白フラッシュ
白フラッシュからのステージアップは(超)高確滞在濃厚。

■ミニキャラ系演出
「白フラッシュ」「押し順ベル」成立時にミニキャラ系の演出が発生すれば高確以上の滞在濃厚(フェイク前兆を含む)。
【セイレーンBATTLE】演出法則
■突入時
セイレーンBATTLE突入フリーズ中から押し順ナビが出現すれば勝利濃厚。
※通常はフリーズ解除後に押し順ナビが出現

■押し順ナビ
押し順ナビ発生時の出現小役
パターン 示唆内容
リプレイ揃い 勝利濃厚
チャンス目停止 大勝利濃厚

■LAST ATTACK
競り合いで優勢なら勝利濃厚。

■戦功褒賞
戦功褒賞の演出法則
パターン 示唆内容
押し順ナビからリプレイ揃い BONUS(青7)以上濃厚
白フラッシュからチャンス目停止 覚醒エンタープライズ濃厚
!ナビ出現 覚醒エンタープライズ濃厚
【天城BATTLE】裏ボタン
フリーズ煽り中(レバーON~リール回転前の間)にPUSHボタンを押して、ボタンが震えればフリーズ発生濃厚。なお、発生率はそこまで高くないため、ボタンが震えなくてもフリーズ発生の可能性はある。

その他情報

レアキューブモード中の小役確率
レアキューブモード中の小役確率
  レアキューブ目A レアキューブ目B 合算
全設定共通 1/8.5 1/128.0 1/8.0
■レアキューブ目A
※左リールに青7図柄を狙わなければ、レアキューブ目Bでも同じ停止型

■レアキューブ目B
海戦ATTACK中の白7確率
海戦ATTACK中の白7確率
  白7揃い 白7フェイク 狙え合算
全設定共通 1/15.6 1/16.4 1/8.0
エンディング移行条件
AT中に以下の条件を満たすとエンディングに移行する。

①AT中に差枚2,250枚を超えたとき
②AT中の残りゲーム数が大量にあるときの一部
1枚役フラグの詳細 NEW
■1枚役の確率
1枚役の確率
  確率
1枚役A 1/16.4
1枚役B 1/8192.0
1枚役C 1/21.8
1枚役D 1/2048.0
1枚役E 1/95.0
1枚役F 1/138.8
1枚役は多数あり、状態毎に役割が異なる。
※変則押し時に上段ベル揃いの1枚役Gも存在するが、特に役割はない

■1枚役フラグの詳細
1枚役フラグの詳細
1枚役 海戦ATTACK中
覚醒EP中
BONUSのBAR揃い高確中 RQモード中
A 白7ハズレ BARハズレ RQ目A
B 白7ハズレ BARハズレ RQ目B
C 白7揃い BAR揃い RQ目A
D 白7揃い BARハズレ RQ目B
E 白7揃い BARハズレ RQ目A
F 1確 白7揃い BARハズレ RQ目B
海戦ATTACKor覚醒エンタープライズと、レアキューブモードが複合した場合は、1枚役A~F全てがレアキューブ目を優先するため、白7ハズレや白7揃いが出現しなくなる。
※EP=エンタープライズ
※RQ=レアキューブ

<BONUSのBAR揃い高確中の1枚役C>
初回BAR揃い後は抽選になる。


■各フラグ合算確率
各フラグ合算確率
  合算確率
白7ハズレ合算(1枚役A+B) 1/16.4
白7揃い合算(1枚役C+D+E+F) 1/15.6
BARハズレ合算(1枚役A+B+D+E+F) 1/12.6
レアキューブ目A合算(1枚役A+C+E) 1/8.5
レアキューブ目B合算(1枚役B+E+F) 1/128.0
レアキューブモード中は海戦ATTACK中の継続率昇格抽選が内部白7揃い(1枚役C~F)だけでなく、内部白7ハズレ(1枚役A~B)を含むレアキューブ目全てで行われるようになるため、継続率昇格の大チャンス!