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2024年08月05日
スマスロ トロピカーナ
L D4DJ Pachi-Slot Mix
Lワンパンマン
スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒
eフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAスーパー海物語 IN 地中海2
P 百花繚乱 ご奉仕129ver.
2024年07月29日
2024年07月22日
パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2 北電子
導入日:2024年04月22日
筐体
©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会
©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち3製作委員会
©KITA DENSHI
6.5号機ARTチャンスゾーン天井あり技術介入ボーナス中抽選リアルボーナス1Gあたり約0.4枚増加コンプリート機能搭載

攻略情報

天井

天井情報
ボーナスorCZ間555ゲーム+α消化でCZ濃厚。

なお、天井発動のゲーム数はファミリアボーナス当選時の50%でリセットされ、ファミリアチャンス当選時はリセットされないため、ボーナスorCZ間の正確なゲーム数は液晶のメニュー画面で確認可能。

設定示唆

通常時のファミリアホーム抽選
通常時のファミリアホーム抽選に設定差があり、結果として高設定ほどチャンスゾーン移行率が高くなる。
※弱レア役:弱チェリー・スイカ・チャンス目
※強レア役:強チェリー・強チャンス目

■通常滞在時
通常時のファミリアホーム抽選「通常滞在時」
  弱レア役 強レア役 ベル
チェリー
共通ベル
設定1 5.1% 25.1% 50.2% 0.4%
設定2 6.3%
設定3 7.1%
設定4 8.2% 30.2% 1.2%
設定5 9.0% 31.8%
設定6 10.2% 33.3%
通常中は弱レア役や強レア役、共通ベルの抽選に設定差があり、全ての状態で最も設定差がある。

■高確滞在時
通常時のファミリアホーム抽選「高確滞在時」
  弱レア役 強レア役 ベル
チェリー
共通ベル
設定1 10.2% 50.2% 100% 0.4%
設定2
設定3
設定4 20.0% 1.2%
設定5
設定6
高確滞在中は、弱レア役と共通ベルの抽選に設定差があり、設定1~3と設定4~6で期待度が異なる。

■超高確滞在時
通常時のファミリアホーム抽選「超高確滞在時」
  弱レア役 強レア役 ベル
チェリー
共通ベル
全設定共通 25.1% 100% 100% 1.6%
超高確中の抽選は全設定共通。
ファミリアボーナスリザルト画面の振り分け
導入後4週目から、新たにカスタムキャラ「ウィーネ」「リュー」「アイズ」が選択可能になる。この3キャラは④のみ・⑤のみ・⑥のみと設定を絞った判別が可能となっている。

■カスタマイズ「ベル」「ヘスティア」「リリ」選択時
カスタマイズ「ベル」「ヘスティア」「リリ」選択時
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
25.0% 25.0% 24.0% 20.0% 25.0% 22.0%
25.0% 35.0% 25.0% 35.0% 20.0% 28.0%
35.0% 25.0% 35.0% 25.0% 28.0% 20.0%
- 5.0% 6.0% 7.0% 8.0% 9.0%
- - - 3.0% 4.0% 5.0%
- - - - - 1.0%
5.0% - 5.0% 5.0% 5.0% 5.0%
5.0% 5.0% - 5.0% 5.0% 5.0%
5.0% 5.0% 5.0% - 5.0% 5.0%

■カスタマイズ「ヴェルフ」選択時
カスタマイズ「ヴェルフ」選択時
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
40.0% 60.0% 40.0% 60.0% 40.0% 60.0%
60.0% 40.0% 60.0% 40.0% 60.0% 40.0%
奇数・偶数設定示唆のみを抽選。
活用例:設定4以上濃厚後に設定4or6か設定5を判別

■カスタマイズ「命」選択時
カスタマイズ「命」選択時
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
10.0% - 15.0% 15.0% 12.5% 12.5%
10.0% 15.0% - 15.0% 12.5% 12.5%
10.0% 15.0% 15.0% - 12.5% 12.5%
設定否定系のみを抽選。
活用例:設定2以上濃厚後に更に設定を絞り込める

■カスタマイズ「春姫」選択時
回数を重ねる毎に特定の示唆画面が出現しやすくなる。

■カスタマイズ「ウィーネ」選択時
カスタマイズ「ウィーネ」選択時
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
- 20.0% 22.5% 25.0% 27.5% 30.0%
■カスタマイズ「リュー」選択時
カスタマイズ「リュー」選択時
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
- - - 10.0% 12.5% 15.0%
■カスタマイズ「アイズ」選択時
カスタマイズ「アイズ」選択時
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
- - - - - 10.0%

■ファミリアボーナスのリザルト画面
ファミリアボーナスのリザルト画面
画像 示唆内容
①デフォルト
②偶数設定示唆
③奇数設定示唆
④設定2以上
⑤設定4以上
⑥設定6濃厚
⑦リリエピソード専用
(上記以外で設定2否定)
⑧アイズエピソード専用
(上記以外で設定3否定)
⑨アルテミスエピソード専用
(上記以外で設定4否定)
⑦~⑨は設定否定系で、エピソードボーナス後は固定で出現するため対象外なので注意。
スイカ入賞時のタッチ演出
■スイカ入賞時のタッチ演出
スイカ入賞時のタッチ演出
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
通常1 15.5% 15.5% 15.0% 14.5% 14.0% 13.5%
通常2 15.5% 15.5% 15.0% 14.5% 14.0% 13.5%
通常3 15.5% 15.5% 15.0% 14.5% 14.0% 13.5%
通常4 15.5% 15.5% 15.0% 14.5% 14.0% 13.5%
高設定示唆 4.5% 5.0% 5.5% 6.0% 7.0% 7.0%
奇数設定示唆 16.0% 11.2% 15.5% 11.0% 15.0% 10.5%
偶数設定示唆 11.5% 15.8% 11.5% 15.0% 10.5% 14.5%
設定4以上濃厚 - - - 1.5% 2.0% 3.0%
設定6濃厚 - - - - - 0.25%
奇数設定示唆 4.0% 2.0% 5.0% 3.0% 6.0% 3.5%
偶数設定示唆 2.0% 4.0% 2.5% 5.5% 3.5% 6.5%
設定6濃厚 - - - - - 0.75%
スイカ入賞時にタッチセンサーに触れると、セリフの内容で設定を示唆してくれる。
※青背景:エイナのセリフ
※緑背景:リューのセリフ

■セリフ内容
セリフ内容
エイナ <通常1>
<通常2>
<通常3>
<通常4>
<通常5>
<奇数設定示唆>
<偶数設定示唆>
<設定4以上濃厚>
<設定6濃厚>
リュー <奇数設定示唆>
<偶数設定示唆>
<設定6濃厚>
セリフの背景が「黒」なら通常、「青」なら奇数・偶数設定示唆、「赤」なら高設定示唆となっている。

<セリフの法則>
「青」は"奇"から始まれば奇数設定示唆、"偶"から始まれば偶数設定示唆。「赤」は、"4"から始まれば設定4以上濃厚、"6"or"LV6"から始まれば設定6濃厚と、冒頭だけ見ればわかるようになっている。
ファミリアボーナスリザルト画面の振り分け
導入後3週目から、新たにカスタムキャラ「ヴェルフ」「命」「春姫」が選択可能になる。3キャラ選択時のファミリアボーナス終了画面の振り分けは「ベル」「ヘスティア」「リリ」と異なるので状況に合わせて選択しよう。

■カスタマイズ「ベル」「ヘスティア」「リリ」選択時
カスタマイズ「ベル」「ヘスティア」「リリ」選択時
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
25.0% 25.0% 24.0% 20.0% 25.0% 22.0%
25.0% 35.0% 25.0% 35.0% 20.0% 28.0%
35.0% 25.0% 35.0% 25.0% 28.0% 20.0%
- 5.0% 6.0% 7.0% 8.0% 9.0%
- - - 3.0% 4.0% 5.0%
- - - - - 1.0%
5.0% - 5.0% 5.0% 5.0% 5.0%
5.0% 5.0% - 5.0% 5.0% 5.0%
5.0% 5.0% 5.0% - 5.0% 5.0%

■カスタマイズ「ヴェルフ」選択時
カスタマイズ「ヴェルフ」選択時
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
40.0% 60.0% 40.0% 60.0% 40.0% 60.0%
60.0% 40.0% 60.0% 40.0% 60.0% 40.0%
奇数・偶数設定示唆のみを抽選。
活用例:設定4以上濃厚後に設定4or6か設定5を判別

■カスタマイズ「命」選択時
カスタマイズ「命」選択時
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
10.0% - 15.0% 15.0% 12.5% 12.5%
10.0% 15.0% - 15.0% 12.5% 12.5%
10.0% 15.0% 15.0% - 12.5% 12.5%
設定否定系のみを抽選。
活用例:設定2以上濃厚後に更に設定を絞り込める

■カスタマイズ「春姫」選択時
回数を重ねる毎に特定の示唆画面が出現しやすくなる。

■ファミリアボーナスのリザルト画面
ファミリアボーナスのリザルト画面
画像 示唆内容
①デフォルト
②偶数設定示唆
③奇数設定示唆
④設定2以上
⑤設定4以上
⑥設定6濃厚
⑦リリエピソード専用
(上記以外で設定2否定)
⑧アイズエピソード専用
(上記以外で設定3否定)
⑨アルテミスエピソード専用
(上記以外で設定4否定)
⑦~⑨は設定否定系で、エピソードボーナス後は固定で出現するため対象外なので注意。
ボーナス確率
ボーナス確率
  青7揃い
FB
赤7揃い
FB
異色揃い
FB
FC 合算
設定1 1/1489.4 1/668.7 1/569.9 1/655.4 1/183.6
設定2 1/630.1 1/550.7 1/178.6
設定3 1/595.8 1/532.8 1/173.8
設定4 1/508.0 1/524.3 1/164.7
設定5 1/468.1 1/504.1 1/158.3
設定6 1/434.0 1/485.4 1/152.4
赤7揃いFBと異色揃いFBに設定差があり、赤7揃いFBは設定1と設定6で1.5倍以上の差がある。
※FB=ファミリアボーナス
※FC=ファミリアチャンス
ファミリアチャンス中ナビキャラ
ファミリアチャンス中のナビキャラ出現率に設定差があり、奇数・偶数設定を示唆する「通常パターン」と、高設定や特定の設定を否定する「特殊パターン」がある。

■通常パターン
通常パターン
演出 ヘスティア リリ
設定1 60.0% 40.0%
設定2 40.0% 60.0%
設定3 60.0% 40.0%
設定4 40.0% 60.0%
設定5 60.0% 40.0%
設定6 40.0% 60.0%
奇数設定はヘスティア、偶数設定はリリが出現しやすくなっている。

<ヘスティア>

<リリ>



■特殊パターン
特殊パターン
<高設定示唆>
命「中ナビ」
<設定2否定>
春姫「左ナビ」
<設定3否定>
春姫「中ナビ」
<設定4否定>
春姫「右ナビ」
<設定4以上>
アイズ「左ナビ」
<設定5以上>
アイズ「中ナビ」
<設定6濃厚>
アイズ「右ナビ」
春姫は設定否定系、アイズは設定4以上を示唆している。
設定差のある小役確率/ボーナス重複確率
スイカ・強チャンス目の出現率とボーナス重複確率に設定差があり、どちらも高設定ほど優遇されているのでカウントしよう。

■設定差のある小役確率
設定差のある小役確率
  スイカ 強チャンス目
設定1 1/106.9 1/346.7
設定2 1/104.9 1/343.1
設定3 1/103.2 1/339.6
設定4 1/98.3 1/324.4
設定5 1/94.3 1/318.1
設定6 1/91.0 1/312.1
 
■設定差のあるボーナス重複確率
設定差のあるボーナス重複確率
  スイカ 強チャンス目
設定1 7.5% 33.3%
設定2 8.0% 34.0%
設定3 8.5% 34.7%
設定4 9.0% 37.6%
設定5 9.5% 38.8%
設定6 10.0% 40.0%

■設定差のあるボーナス実質確率
設定差のあるボーナス実質確率
  スイカ重複 強チャンス目重複
設定1 1/1424.7 1/1040.2
設定2 1/1310.7 1/1008.2
設定3 1/1213.6 1/978.1
設定4 1/1092.3 1/862.3
設定5 1/993.0 1/819.2
設定6 1/910.2 1/780.2
実質的な確率でみると、設定1と設定6でスイカ重複は約1.5倍、強チャンス目重複は約1.3倍の差が付いている。
ファミリアボーナスリザルト画面の振り分け
ファミリアボーナスのリザルトで出現する画面は9種類あり、各設定で振り分けが異なる。

■ファミリアボーナスリザルト画面の振り分け
ファミリアボーナスリザルト画面の振り分け
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
25.0% 25.0% 24.0% 20.0% 25.0% 22.0%
25.0% 35.0% 25.0% 35.0% 20.0% 28.0%
35.0% 25.0% 35.0% 25.0% 28.0% 20.0%
- 5.0% 6.0% 7.0% 8.0% 9.0%
- - - 3.0% 4.0% 5.0%
- - - - - 1.0%
5.0% - 5.0% 5.0% 5.0% 5.0%
5.0% 5.0% - 5.0% 5.0% 5.0%
5.0% 5.0% 5.0% - 5.0% 5.0%
設定2以上を示唆する終了画面の出現率は、設定2~設定6で5.0%~15.0%と他の機種と比べ高めに設定されているため早い段階で設定を絞れることも。

■ファミリアボーナスのリザルト画面
ファミリアボーナスのリザルト画面
画像 示唆内容
①デフォルト
②偶数設定示唆
③奇数設定示唆
④設定2以上
⑤設定4以上
⑥設定6濃厚
⑦リリエピソード専用
(上記以外で設定2否定)
⑧アイズエピソード専用
(上記以外で設定3否定)
⑨アルテミスエピソード専用
(上記以外で設定4否定)
⑦~⑨は設定否定系で、エピソードボーナス後は固定で出現するため対象外なので注意。
ファミリアボーナスのリザルト画面
ファミリアボーナスのリザルト画面
画像 示唆内容
デフォルト
偶数設定示唆
奇数設定示唆
エピソードボーナス
リリルカ・アーデ

専用終了画面
エピソードボーナス
アイズ・ヴァレンシュタイン

専用終了画面
エピソードボーナス
アルテミス

専用終了画面
エピソードボーナス終了後は基本的に決まった終了画面が出現。その他が出現すれば!?
獲得枚数示唆演出
獲得枚数示唆演出
  示唆内容
<56枚OVER>
設定5以上
<222枚OVER>
設定2以上
<246枚OVER>
偶数設定濃厚
<274枚OVER>
設定2否定
<374枚OVER>
設定3否定
<456枚OVER>
設定4以上
<666枚OVER>
設定6濃厚
<1274枚OVER>
設定3以上
<2374枚OVER>
設定4以上
<3456枚OVER>
設定4以上
規定枚数到達時に設定を示唆する可能性があり、末尾74は特定の設定を否定する。

通常時

高確/超高確ゲーム数抽選
■高確ゲーム数抽選
高確ゲーム数抽選
  10G 20G
弱レア役 14.9% 5.1%
強レア役 14.9% 5.1%
ベルチェリー 14.9% 5.1%
共通ベル 4.7% 0.4%
レア役から獲得できる高確ゲーム数は、弱・強に関係なく共通となっている。
弱レア役:弱チェリー・スイカ・チャンス目
強レア役:強チェリー・強チャンス目

■超高確ゲーム数抽選
超高確ゲーム数抽選
  10G 20G
弱レア役 7.8% 2.4%
強レア役 7.8% 2.4%
ベルチェリー 7.8% 2.4%
共通ベル 3.1% -
超高確のゲーム数は、高確滞在中に抽選される。
弱レア役:弱チェリー・スイカ・チャンス目
強レア役:強チェリー・強チャンス目
状態別ファミリアホーム抽選確率
状態別ファミリアホーム抽選確率
  通常 高確 超高確
弱レア役 5.1% 10.2% 25.1%
強レア役 25.1% 50.2% 100%
ベルチェリー 50.2% 100% 100%
共通ベル 0.4% 0.4% 1.6%
強レア役とベルチェリーは、状態不問でファミリアホームのチャンス。
弱レア役:弱チェリー・スイカ・チャンス目
強レア役:強チェリー・強チャンス目
内部状態示唆演出
■高確濃厚パターン
・セリフ演出「ベル」「リリ」「ヴェルフ」「ヘスティア」「エイナ」「シル」「リュー」発生でリプレイ揃い
・セリフ演出「命」「春姫」「ウィーネ」発生でリプレイ以外
・ステップアップウィンドウ演出の「ガセステップアップ1段階(出現後に消えるパターン)」でリプレイorベル揃い
・ヘスティアアクション演出の「画面左から出現後に画面外へ戻るパターン」でリプレイ揃い
・ジャガ丸くん屋台演出「ヘスティア出現」で共通ベルが揃わない


■超高確濃厚パターン
・セリフ演出「命」「春姫」「ウィーネ」でリプレイ揃い
・ステップアップウィンドウ演出の「ガセステップアップ2段階(出現後に消えるパターン)」でリプレイorベル揃い
・ヘスティアアクション演出の「画面右から出現後に画面外へ戻るパターン」でリプレイ揃い


■内部ファミリアホーム以上濃厚パターン
・セリフ演出「アイズ」「フレイヤ」でリプレイ揃い
・ヘスティアアクション演出の「画面上から出現後に画面外へ戻るパターン」でリプレイ揃い
ファミリアホーム当選率
ファミリアホーム当選率(内部状態通常)
  当選率
弱レア役 5.1%
強レア役 25.1%
ベルチェリー 50.2%
共通ベル 0.4%
レア役・共通ベルで[通常⇒高確⇒超高確]と状態を上げていき、ファミリアホームを目指す。
弱レア役:弱チェリー・スイカ・チャンス目
強レア役:中段リリス・強チェリー・強チャンス目
ファミリアホーム中のCZ期待度
ファミリアホーム中のCZ期待度
  CZ当選
弱レア役 25.1%
強レア役 50.2%
ベルチェリー 100%
共通ベル 10.2%
押し順ベル入賞 10.2%
ボーナス 100%
ファミリアホーム移行時のCZ期待度は約50%。ベルチェリー・ボーナス成立ならCZ濃厚。
弱レア役:弱チェリー・スイカ・チャンス目
強レア役:強チェリー・強チャンス目
内部状態示唆の演出
■リールバックライト
<リプレイ成立時>
リプレイ時に特殊フラッシュが発生すれば、超高確ステージ移行のチャンス。リプレイの通常パターンはフラッシュしないため、リプレイでフラッシュすれば特殊フラッシュ。
 
<ベル成立時>
ベル成立時に特殊フラッシュが発生すれば、内部ファミリアホーム(FH)以上濃厚。ベル成立時の最後にバックライトが全消灯すれば特殊フラッシュ。
※内部FHとは、内部状態はFH消化中だが液晶上は通常ステージを表示している状態のこと
 
 
■払い出しランプ
リプレイ・ベル成立時に払い出しランプが白発光すると高確以上濃厚で、白発光が頻発するほど超高確の期待度がアップする。

CZ

CZ中の7揃い高確抽選
CZ中の7揃い高確抽選
  3G 5G
弱レア役 80.0% 20.0%
強レア役 - 100%
ベルチェリー - 100%
共通ベル 10.2% -
押し順ベル 10.2% -
7揃いの高確ゲーム数は3Gor5Gで、強レア役・ベルチェリーなら5G濃厚。
※7揃い高確のゲーム数はリプレイの一部で減算されない場合もあり
上位CZ「豊穣の女神フレイヤ」の割合
CZ開始時の上位CZ「豊穣の女神フレイヤ」確率は1.5%。
CZ中の白7揃い当選確率
CZ中の白7揃い当選確率
  当選確率
CZ全体 1/79.2
白7揃い高確中 1/22.0
高確に移行すれば、白7揃い確率が約3.6倍もアップする。
CZ「戦争遊戯(ウォーゲーム)」中のRANKUP期待度
「戦争遊戯(ウォーゲーム)」はRANKUPで報酬を上げていくCZで、1回以上のRANKUP確率は40%オーバー。「白7揃い(RANKUP濃厚)」「レア役当選」「ボーナス当選(RANKUP濃厚)」がRANKUPの契機となっている。

■RANKUP期待度
戦争遊戯(ウォーゲーム)中のRANKUP期待度
  期待度
弱チェリー 26.4%
スイカ 29.1%
チャンス目 32.9%
強チェリー 68.3%
強チャンス目 64.8%
ベルチェリー 100%
ボーナス 100%
ベルチェリー成立時もRANKUP濃厚。

ボーナス

ファミリアボーナス(青7揃い)当選時のART抽選
ファミリアボーナス(青7揃い)当選時のART抽選
通常 20.0%
高確 33.0%
超高確 50.0%
ファミリアボーナス(青7揃い)当選時は、内部状態によりART期待度が変化。内部状態が良いほど期待度はアップするが、通常でも20.0%と十分期待できる数値となっている。
ボーナス別ラッキーチェック報酬割合
ボーナス別ラッキーチェック報酬割合
  通常 FH CZ ART
FB青7揃い 33.0% 24.1% 9.8% 33.1%
FB赤7揃い 44.8% 36.1% 14.7% 4.4%
FB異色揃い 50.2% 34.4% 14.5% 0.9%
ファミリアチャンス 64.2% 22.6% 12.3% 0.9%
「ファミリアチャンス<FB異色揃い<FB赤7揃い<FB青7揃い」と、獲得枚数の多いボーナスほど上位の報酬期待度が高くなっている。
※FB=ファミリアボーナス
※FH=ファミリアホーム
※CZ=戦争遊戯(ウォーゲーム)
FB中の白7図柄揃い確率
FB中の白7揃い確率
  全設定共通
青7揃いFB 1/99.9
赤7揃いFB 1/399.6
異色揃いFB 1/399.6
青7揃いFB中は、他のFBよりも白7揃い確率が優遇されている。
※FB=ファミリアボーナス
エピソードボーナスのキャラ別LOCK上乗せ
エピソードボーナスのキャラ別LOCK上乗せ
  キャラ/上乗せG数
<リリルカ・アーデ>
50G
<アイズ・ヴァレンシュタイン>
100G
<アルテミス>
200G
ART中ファミリアボーナス入賞時の一部で、エピソードボーナスが発生。エピソードの種類でLOCK上乗せのゲーム数が異なる。
ボーナス確定画面
ボーナス確定画面
画像 示唆内容
通常時
ボーナス確定画面
ART中
ボーナス確定画面
同色揃い
ファミリアボーナス濃厚
英雄願望(アルゴノゥト)濃厚
ボーナス確定画面の時点で、特化昇格型ボーナス「英雄願望(アルゴノゥト)」が濃厚となることも。

■センターLED
ボーナス確定画面で白フラッシュが発生すればレア役が成立。紫フラッシュが発生すれば設定4以上濃厚。
※紫フラッシュは弱レア役より強レア役の方が発生しやすい

AT・ART

各ステータスのランク別抽選
「スタミナ」「連撃」「LOCK」「オーブ」のランク別抽選は以下の通り。
※弱レア役:弱チェリー・スイカ・チャンス目
※強レア役:強チェリー・強チャンス目

■スタミナ
セット開始時のスタミナによる「ダンジョンオラトリア」ゲーム数平均値
スタミナステイタス:E 26.0
スタミナステイタス:D 28.0
スタミナステイタス:C 33.0
スタミナステイタス:B 36.0
スタミナステイタス:A 38.0
スタミナステイタス:S 40.0
上記数値はセット開始時のもの。
※ART中の特化ゾーン終了時も上記と同様

■連撃
まだまだカットイン平均継続回数
連撃ステイタス:E 3.8回
連撃ステイタス:D 4.2回
連撃ステイタス:C 5.8回
連撃ステイタス:B 7.6回
連撃ステイタス:A 8.7回
連撃ステイタス:S 9.0回

■LOCK
<LOCKステイタス「E」>
LOCKステイタス「E」のLOCK抽選
  押し順
ベル
弱レア役 強レア役 ベル
チェリー
共通ベル
10 1.0% 5.9% 16.5% 66.7% -
20 - 3.9% 8.6% 20.0% 2.0%
30 - 0.2% 3.9% 10.2% 0.4%
50 - - 1.2% 2.7% 0.1%
100 - - - 0.4% -
上乗せ
期待度
1.0% 10.0% 30.2% 100% 2.5%
<LOCKステイタス「D」>
LOCKステイタス「D」のLOCK抽選
  押し順
ベル
弱レア役 強レア役 ベル
チェリー
共通ベル
10 1.3% 7.4% 18.4% 60.0% -
20 - 5.1% 10.2% 21.2% 2.3%
30 - 0.6% 3.1% 12.5% 0.5%
50 - - 1.2% 5.1% 0.3%
100 - - - 1.2% 0.1%
上乗せ
期待度
1.3% 13.1% 32.9% 100% 3.2%
<LOCKステイタス「C」>
LOCKステイタス「C」のLOCK抽選
  押し順
ベル
弱レア役 強レア役 ベル
チェリー
共通ベル
10 1.4% 10.0% 20.0% 50.2% -
20 0.2% 4.3% 12.5% 25.1% 2.6%
30 - 1.6% 5.1% 14.9% 1.0%
50 - 0.6% 2.0% 6.3% 0.2%
100 - 0.2% 0.4% 3.5% 0.1%
上乗せ
期待度
1.6% 16.7% 40.0% 100% 3.9%
<LOCKステイタス「B」>
LOCKステイタス「B」のLOCK抽選
  押し順
ベル
弱レア役 強レア役 ベル
チェリー
共通ベル
10 1.9% 16.4% 30.2% - -
20 0.2% 5.1% 15.3% 66.7% 3.3%
30 - 2.1% 10.2% 20.0% 1.3%
50 - 1.0% 3.1% 10.2% 0.3%
100 - 0.4% 1.2% 3.1% 0.1%
上乗せ
期待度
2.1% 25.0% 60.0% 100% 5.0%
<LOCKステイタス「A」>
LOCKステイタス「A」のLOCK抽選
  押し順
ベル
弱レア役 強レア役 ベル
チェリー
共通ベル
10 1.3% 15.0% - - -
20 1.3% 15.0% 60.0% - 6.1%
30 0.3% 12.5% 25.1% 66.7% 2.6%
50 0.2% 5.1% 10.2% 25.1% 1.0%
100 0.1% 2.1% 4.7% 8.2% 0.5%
上乗せ
期待度
3.2% 49.7% 100% 100% 10.2%
<LOCKステイタス「S」>
LOCKステイタス「S」のLOCK抽選
  押し順
ベル
弱レア役 強レア役 ベル
チェリー
共通ベル
10 1.0% 12.5% - - -
20 1.0% 12.5% 49.8% - 4.1%
30 0.6% 12.5% 25.1% 60.0% 3.0%
50 0.3% 10.0% 14.9% 29.8% 2.0%
100 0.1% 2.3% 10.2% 10.2% 1.0%
上乗せ
期待度
3.0% 49.8% 100% 100% 10.1%

■オーブ
オーブステイタス別のオーブ色振り分け
 
ART開始時の1個目 - - 49.8% 50.2%
オーブステイタス:E 40.0% 29.8% 20.0% 10.2%
オーブステイタス:D 37.6% 29.8% 20.0% 12.5%
オーブステイタス:C 33.3% 30.2% 20.0% 16.5%
オーブステイタス:B - 49.8% 30.2% 20.0%
オーブステイタス:A - - 66.7% 33.3%
オーブステイタス:S - - 60.0% 40.0%
押し順チャレンジ発生確率
ARTリザルト画面の次ゲームから6択リプレイ押し順失敗によりRT3へ移行するまでの間、約50%で押し順チャレンジが発生。この時、3択リプレイに正解すればCZに突入する。
ダンジョンオラトリア開始時のクリスタル色抽選
ダンジョンオラトリア開始時にクリスタル色の抽選が行われ、初当り時と継続時で振り分けが異なる。

■初当り時
ダンジョンオラトリア初当り時のクリスタル色抽選
  魔石ステイタス
E D C B A S
- - - - - -
- - - - - -
95.4% 94.8% 92.8% 80.9% 74.1% 46.2%
2.2% 2.6% 4.0% 13.3% 16.3% 9.5%
1.9% 2.1% 2.4% 3.9% 5.9% 42.4%
0.5% 0.6% 0.8% 1.9% 3.7% 1.8%
青・黄は選択されず基本的に魔石ステイタスのランクが良いほど上位の色が選択されやすいが、[S]のみ紫の比率が高くなっている。

■継続時
ダンジョンオラトリア継続時
  魔石ステイタス
E D C B A S
70.4% 63.9% 50.6% 3.3% - -
13.9% 15.5% 22.0% 48.5% 1.2% -
9.8% 13.3% 18.1% 30.9% 69.1% 64.1%
3.8% 4.5% 5.6% 10.4% 18.5% 23.7%
1.9% 2.5% 3.3% 5.9% 9.4% 10.1%
0.2% 0.4% 0.5% 1.0% 1.8% 2.1%
基本的に魔石ステイタスのランクが良いほど上位の色が選択されやすく、[A]なら黄以上、[S]なら緑以上からスタート。
ART中の特化ゾーン当選確率
ART中の特化ゾーン当選確率
  当選確率
クリティカルゲーム確率 1/88.3
アステリオス強襲確率 1/1558.5
特化ゾーン移行合算確率 1/83.2
特化ゾーンのメインはクリティカルゲーム。
炎状態抽選/オーブ別ART中の白7揃い発生確率
■炎状態抽選
炎状態抽選
  3G 5G
弱レア役 80.0% 20.0%
強レア役 - 100%
ベルチェリー - 100%
レア役成立で炎状態へ。継続ゲーム数は3Gor5G。
弱レア役:弱チェリー・スイカ・チャンス目
強レア役:強チェリー・強チャンス目

■オーブ別ART中の白7揃い発生確率
オーブ別ART中の白7揃い発生確率
  炎状態中
青オーブ 1/53.9
黄オーブ 1/37.2
緑オーブ 1/22.2
赤オーブ 1/11.0
炎状態になれば白7揃いのチャンス。ART初当り時のオーブは緑or赤(比率は1:1)なので、開始時は白7揃いが期待できる。
オーブ昇格確率
オーブ昇格確率
1/166.2
昇格抽選に当選した場合は、赤オーブになる。
チェックポイントの色別継続期待度
チェックポイントの色別継続期待度
 
押し順ベル 8.1% 12.4% 24.0% 37.2% 52.3%
共通ベル 8.5% 12.8% 24.3% 37.5% 52.5%
弱チェリー 33.9% 37.0% 45.3% 54.8% 65.7%
スイカ 36.3% 39.3% 47.3% 56.5% 67.0%
チャンス目 39.8% 42.6% 50.2% 58.8% 68.8%
強チェリー 100%
強チャンス目 100%
ベルチェリー 100%
トータル期待度 約40% 約50% 約66% 約80% 約90%
チェックポイントは押し順ベルを3回引くまで継続するため、その間にレア役を引くことも多く「青」でも約40%継続する。
※共通ベル(斜めベル)は押し順ベルの回数にカウントされない
※リザルト画面でのレア役は継続濃厚
ART中FC当選時の特化昇格型ボーナス抽選
ART中FC当選時の特化昇格型ボーナス抽選
50.2%
ART中のファミリアチャンス(FC)は、約50%で特化昇格型ボーナスに当選する。
チェックポイント継続率
チェックポイント継続率
クリスタルランプ(帯)の色 継続率
約40%
約50%
約66%
約80%
約90%
100%
ダンジョンオラトリア終了後は、チェックポイントへ。押し順ベル3回まで継続し、クリスタルランプの色を参照して継続抽選が行われる。なお、共通ベル(斜めベル)はベルとして抽選を行うが、押し順ベルの回数にはカウントされない。
ステイタス
ステイタスの概要・特徴
アビリティ 概要 特徴
魔石 セット開始時のクリスタルランプ色が優遇される ランクBならクリスタル青スタートがほぼ無く、ランクAなら黄色もほぼ無い
スタミナ スタミナ上限値が上昇 ランクEとA以上は1SETのゲーム数が平均で10G以上変わる
連撃 魔石連続獲得時に発生する「まだまだ」の継続率が上昇 ランクEとA以上は、まだまだカットインの継続数が倍以上変わる
LOCK スタミナ減算停止アイテムであるLOCKの獲得性能が上昇 ランクEのLOCK上乗せ確率1/97.7、ランクA以上なら1/28.0
オーブ オーブの色振分けが優遇される ランクA以上は緑と赤のみ出現する
アビリティは5種類あり、それぞれが異なる効果を持っている。

演出

(通常時・CZ中・ART中)リールロックボーナス期待度
■通常時
通常時のリールロックボーナス期待度
  ボーナス期待度
<1段階>
33.0%
<2段階>
50.0%
<3段階>
75.0%
<4段階>
90.0%
<5段階>
100%
※ロングフリーズ
通常時のリールロックは、1・2段階は弱レア役対応で強レア役ならボーナス濃厚。3・4段階は強レア役対応で弱レア役ならボーナス濃厚。


■CZ中・ART中
CZ中・ART中のリールロックボーナス期待度
  ボーナス期待度
リールロック発生 75.0%
CZ中・ART中のリールロックは強レア役対応で、弱レア役ならボーナス濃厚。
(通常時)リトラパネル・下パネル演出
ボーナス期待度
  リトラパネル
一瞬可動
下パネル
点滅
下パネル
消灯
弱チェリー 当選濃厚 当選濃厚 当選濃厚
スイカ
チャンス目
強チェリー 70.0% 80.0%
強チャンス目 63.6% 80.0%
ベルチェリー 71.4% 90.0%
TOTAL 71.2% 90.7% 当選濃厚
レバーON時に上記アクションが発生すれば大チャンス!

■演出法則
・「リトラパネル一瞬可動」「下パネル点滅」が発生すれば強レア役以上で、強レア役を否定すればボーナス濃厚
・「下パネル点滅」からボーナスに当選すればファミリアボーナスの期待度アップ
・「下パネル消灯」が発生すれば、ボーナス+CZ以上の当選が濃厚

<リトラパネル>

<下パネル>
(ファミリアホーム中)CZジャッジ演出
■CZジャッジ演出
CZジャッジ演出
  期待度
<パネル弱(青)>
54.5%
<パネル強(赤)>
94.7%
ファミリアホームで演出に成功すればCZorボーナス濃厚。パネル強(赤)なら大チャンス!

■パターン別期待度
パターン別期待度
  期待度
パネル弱(青) <パターン①>
45.3%
<パターン②>
76.1%
<パターン③>
成功濃厚
パネル強(赤) <パターン①>
93.2%
<パターン②>
98.1%
<パターン③>
成功濃厚
PUSHのパターンは3種類。

<各パターンのPUSH回数>
各パターンのPUSH回数
  パターン① パターン② パターン③
1段階 2回 2回 1回
2段階 2回 2回 1回
3段階 3回 2回 2回
4段階 4回 3回 2回
5段階 5回 4回 8回
1段階目が1回ならパターン③=成功濃厚+同色揃いのファミリアボーナス濃厚。
(CZ中)戦争遊戯(ウォーゲーム)中の演出法則
■7を狙えカットイン演出
カットイン演出の白7揃い期待度は「青<緑<赤<紫」の順にアップし、赤カットインの期待度は80%OVER、紫カットインは発生した時点で表示された同色揃いのファミリアボーナス濃厚となる。

<違和感パターン>
・基本はリール回転開始時に発生する7狙えカットインがレバーONで発生
・レバーON時にPUSHボタンが出現し、7を狙えカットインが発生
・レバーON時/リール回転開始時/第1停止時のいずれかで下パネル点滅が発生
・第1停止時にスピーカー振動発生
※いずれも発生すれば大チャンス!


■魔物の目ランプ
基本的に点灯しており、ランプアップ演出発生(ART当選)後は消灯状態となる。

<法則>
・点灯状態時にランプが消灯すればランクアップ濃厚
・消灯状態時にランプが点滅すればランクアップ濃厚


■ノイズ演出
戦争遊戯(ウォーゲーム)の前半5G消化中にノイズ演出が発生すると上位CZ「豊穣の女神フレイヤ」突入のチャンス。

<法則>
・1G目にノイズ演出発生で上位CZ濃厚
・第3停止時にノイズ演出発生で上位CZ濃厚


■フレイヤの目ランプ
戦争遊戯(ウォーゲーム)の前半5G消化中にフレイヤの目ランプが点滅すれば上位CZ濃厚。
(ART中)アステリオス強襲のLOCK上乗せ期待度
演出別LOCK上乗せ期待度
  期待度
<ベル攻撃演出「弱」>
38.8%
<ベル攻撃演出「強」>
成功濃厚
<7を狙えカットイン「弱」>
53.3%
<7を狙えカットイン「強」>
成功濃厚
演出が発生すればLOCK上乗せのチャンスで、強パターンなら上乗せ成功濃厚。
(通常時)連続演出
タイトル色別の連続演出期待度
  通常 赤文字 ピザ柄
白兎の脱出
(ラビットステップ)
15.7% 83.1% 成功濃厚
神様の侵攻
(ヘスティアアタック)
17.7% 85.4%
臆病者の決意
(ブレイブオブチキン)
24.9% 92.1%
白兎の一撃
(ラビットストライク)
38.5% 96.6%
女神の眷属
(アイノウタ)
- 97.6%
各連続演出でチャンスアップ分岐が出現すれば期待度50%以上、赤色字幕が出現すれば期待度90%以上、最終ゲームでPUSHボタンが出現すれば大チャンス! なお、デカPUSHはボーナス濃厚+ファミリアボーナスの期待度アップで、失敗した場合の復活演出はART濃厚となるドットボーナス濃厚。

■通常

■赤文字

■ピザ柄
(ボーナス中)7を狙えカットイン演出
ファミリアボーナス中の7を狙えカットイン演出は、「青<緑<赤<虹」の順に7揃い期待度がアップする。赤カットインなら期待度80%以上、虹カットインや下パネル消灯発生なら7揃い濃厚。
(ボーナス中)筐体上部トップランプ
上部トップランプの色でラッキーチェックの報酬期待度を示唆し、「青<黄<緑<赤<紫<虹」の順に期待度アップ。赤色ならCZ以上濃厚、紫色ならART「ファミリア・ミィス」濃厚。
(通常時・ART中)カットイン別ボーナス期待度
■通常時
カットイン演出別 ボーナス期待度「通常時」
 
弱チェリー 3.8% 50.0% 当選濃厚
スイカ 25.0% 40.0% 80.0%
チャンス目 当選濃厚 当選濃厚 当選濃厚
強チェリー 当選濃厚 50.0% 80.0%
強チャンス目 33.0% 50.0% 80.0%
ベルチェリー 60.0% 当選濃厚 80.0%
TOTAL 24.1% 50.0% 82.1%
カットイン毎にボーナス濃厚となるフラグが存在。チャンス目なら種類に関係なくボーナス濃厚。
※弱で強チェリー、中でベルチェリー、強で弱チェリーならボーナス濃厚


■ART中
カットイン演出別 ボーナス期待度「ART中」
 
弱チェリー 2.4% 21.6% 当選濃厚
スイカ 4.6% 37.3% 86.5%
チャンス目 当選濃厚 当選濃厚 当選濃厚
強チェリー 当選濃厚 45.5% 81.6%
強チャンス目 47.6% 62.5% 81.6%
ベルチェリー 73.0% 当選濃厚 80.0%
TOTAL 8.8% 38.1% 80.9%
ART中も通常時と同じく、カットイン毎にボーナス濃厚となるフラグが存在。チャンス目なら種類に関係なくボーナス濃厚。
※弱で強チェリー、中でベルチェリー、強で弱チェリーならボーナス濃厚


■カットイン
<弱>

<中>

<強>
(ART中)7を狙えカットイン演出
ART中は7を狙えカットイン演出の告知パターンを、「チャンス告知」と「ビックリ告知」から選択できる。

■チャンス告知
「青<緑<赤」の順に7揃い期待度がアップし、赤カットインなら期待度80%オーバー。7を狙えカットイン演出発生時に下パネルが点滅すれば7揃い濃厚、下パネルが消灯すれば7揃い濃厚+LOCK獲得特化ゾーン「アステリオス強襲」濃厚。

■ビックリ告知
・虹カットインのみ発生し、発生した時点で7揃い濃厚。またチャンス告知同様、下パネルが点滅すれば7揃い濃厚、下パネルが消灯すれば7揃い濃厚+LOCK獲得特化ゾーン「アステリオス強襲」濃厚。

■カットイン
<青>


<緑>

<赤>

<虹>
(ART中)下パネル演出
ART消化中に下パネルが消灯すれば、同色揃いのファミリアボーナス濃厚。異色揃いのファミリアボーナスであった場合はエピソードボーナス、ファミリアチャンスであった場合は特化昇格型ボーナスのいずれかが濃厚となる。
(ART中)連続演出
ART中の連続演出
  期待度
<温泉を探し出せ!>
25.2%
<ライガーファングを撃破しろ!>
58.5%
<英雄物語>
成功濃厚
英雄物語は発生した時点で、同色揃いのファミリアボーナスor特化昇格型ボーナス濃厚。
(CG中)まだまだカットイン演出
まだまだカットイン演出
  発生条件
<ベルカットイン>
次ゲーム魔石獲得
<ベル・命カットイン>
次ゲーム魔石獲得+LOCK獲得
クリティカルゲーム(CG)中に、まだまだカットイン演出が発生すれば次ゲーム継続濃厚。
※LOCKとは、獲得した数だけスタミナの減算が停止する状態
(CG中)アクションナビの法則
アクションナビ「モンスター別」発生条件
  発生条件
<バグベアー>
小魔石以上獲得
<マッドビートル>
中魔石以上獲得
<ガン・リベルラ>
大魔石以上獲得
<バグベアー+バトルボア>
小魔石以上獲得+レア役
<マッドビートル+ソードスタック>
中魔石以上獲得+レア役
<ガン・リベルラ+ファイアーバード>
大魔石以上獲得+レア役
クリティカルゲーム(CG)中に出現するモンスターやモンスターの組み合わせで、獲得できる魔石やレア役を示唆。

その他情報

ラストヒーローフリーズLOCK上乗せ抽選
ストヒーローフリーズLOCK上乗せ抽選
  LOCK上乗せ
300G 50.0%
400G 25.0%
500G 12.5%
600G 6.3%
700G 3.1%
800G 1.6%
900G 0.8%
1000G 0.8%
継続するたびに100Gを上乗せ。300G以降の昇格確率は一律50%のため、昇格毎に継続が期待できる振り分けとなっている。

完全攻略手順
完全攻略手順
チェリー・スイカの取りこぼし無し
ファミリアボーナス中の技術介入100%成功
ボーナス成立後に最速でボーナスを揃える
1枚役の攻略打ちを行う
出玉率のMAX値(100.6%:設定1~111.5%:設定6)は完全攻略手順を実行した時の数値で、上記手順の実行が条件。

■1枚役の攻略打ち
1枚役打ち分け手順
RT状態 主な状態 1枚役 効果
RT0 通常 回避 RT2へ移行しベースのUP
RT1 通常・ART準備 回避 RT2へ移行しベースのUP
RT2 通常・ART準備・ART 入賞 1枚役を取得しベース・純増のUP
RT3 通常 入賞 1枚役取得しベースのUP
RT4 通常・ART準備 回避 RT2へ移行しベースのUP
滞在するRT状態により1枚役を意図的に回避したり入賞させたりすることで、コイン持ちをアップさせることができる(例:RT4で1枚役を回避することで、RT2のリプレイ高確率状態へ移行)。

<RTフロー>
RT状態移行契機
番号 契機
押し順ベルこぼし
1枚役こぼし
3択リプレイ正解
6択リプレイ失敗
RT3を38G消化
ボーナス終了

■1枚役の入賞・回避手順
1枚役は4種類あるが、フラグは1種類のためどの停止型でも獲得できる。配列上、右リールを目押しすることで、入賞・回避が可能となっている。
※1枚役は、中段[リプレイ・ベル・ブランクAorブランクBor白7orBAR]

<1枚役の入賞手順>
右リールにブランクA・ブランクB・白7・BARを狙う=2連7付近を避ければ獲得できる。
 
<1枚役の回避手順>
右リール枠上・上段付近に赤7を狙う=ブランクA・ブランクB・白7・BARを避ければ回避できる。目押し成功時は、右リール上・中段に2連7が停止する。
レア役確率・ボーナス重複確率(設定1)
レア役確率・ボーナス重複確率(設定1)
  確率 ボーナス
重複率
実質確率
弱チェリー 1/65.5 4.0% 1/1637.5
スイカ 1/106.9 7.5% 1/1425.3
チャンス目 1/186.2 12.5% 1/1489.6
強チェリー 1/385.5 40.0% 1/963.8
強チャンス目 1/346.7 33.3% 1/1041.1
ベルチェリー 1/819.2 50.0% 1/1638.4
強レア役の方が重複率だけ見ると高いものの、実質確率は弱レア役でも強レア役でも大きな差はない。
出玉トリガーのタイミング・恩恵
出玉トリガーのタイミング・恩恵
名称 タイミング 恩恵
ロングフリーズ ボーナス後通常の1G連青7orリールロック5段階目 ステイタスALL[S]+アステリオス強襲+ART初回継続濃厚
ラストヒーロー
フリーズ
ファミリアチャンス消化中orARTのリザルト画面 300G~1000Gの100刻みで平均400GのLOCK上乗せ
英雄願望
(アルゴノゥト)
ART中ファミリアチャンス成立時の一部 毎ゲーム上乗せが発生し、平均300GのLOCK上乗せ
基本スペック
■ボーナス確率
ボーナス確率
  ファミリア
ボーナス
ファミリア
チャンス
合算
設定1 1/255.0 1/655.4 1/183.6
設定2 1/245.4 1/178.6
設定3 1/236.6 1/173.8
設定4 1/219.9 1/164.7
設定5 1/208.7 1/158.3
設定6 1/198.6 1/152.4

■CZ・ART確率
CZ・ART確率
  CZ確率 ART確率
設定1 1/312.9 1/493.7
設定2 1/302.4 1/476.0
設定3 1/294.3 1/461.3
設定4 1/245.1 1/393.2
設定5 1/235.0 1/373.5
設定6 1/224.2 1/354.7

■出玉率
出玉率
設定1 98.3%~100.6%
設定2 99.6%~102.0%
設定3 100.9%~103.3%
設定4 104.8%~107.4%
設定5 106.8%~109.4%
設定6 108.9%~111.5%