pachibee
動画検索

パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2 北電子
導入日:2024年04月22日
筐体
©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会
©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち3製作委員会
©KITA DENSHI
6.5号機ARTチャンスゾーン天井あり技術介入ボーナス中抽選リアルボーナス1Gあたり約0.4枚増加コンプリート機能搭載

攻略情報

天井

天井情報
ボーナスorCZ間555ゲーム+α消化でCZ濃厚。

なお、天井発動のゲーム数はファミリアボーナス当選時の50%でリセットされ、ファミリアチャンス当選時はリセットされないため、ボーナスorCZ間の正確なゲーム数は液晶のメニュー画面で確認可能。

設定示唆

設定差のある小役確率/ボーナス重複確率 NEW
スイカ・強チャンス目の出現率とボーナス重複確率に設定差があり、どちらも高設定ほど優遇されているのでカウントしよう。

■設定差のある小役確率
設定差のある小役確率
  スイカ 強チャンス目
設定1 1/106.9 1/346.7
設定2 1/104.9 1/343.1
設定3 1/103.2 1/339.6
設定4 1/98.3 1/324.4
設定5 1/94.3 1/318.1
設定6 1/91.0 1/312.1
 
■設定差のあるボーナス重複確率
設定差のあるボーナス重複確率
  スイカ 強チャンス目
設定1 7.5% 33.3%
設定2 8.0% 34.0%
設定3 8.5% 34.7%
設定4 9.0% 37.6%
設定5 9.5% 38.8%
設定6 10.0% 40.0%

■設定差のあるボーナス実質確率
設定差のあるボーナス実質確率
  スイカ重複 強チャンス目重複
設定1 1/1424.7 1/1040.2
設定2 1/1310.7 1/1008.2
設定3 1/1213.6 1/978.1
設定4 1/1092.3 1/862.3
設定5 1/993.0 1/819.2
設定6 1/910.2 1/780.2
実質的な確率でみると、設定1と設定6でスイカ重複は約1.5倍、強チャンス目重複は約1.3倍の差が付いている。
ファミリアボーナスリザルト画面の振り分け NEW
ファミリアボーナスのリザルトで出現する画面は9種類あり、各設定で振り分けが異なる。

■ファミリアボーナスリザルト画面の振り分け
ファミリアボーナスリザルト画面の振り分け
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
25.0% 25.0% 24.0% 20.0% 25.0% 22.0%
25.0% 35.0% 25.0% 35.0% 20.0% 28.0%
35.0% 25.0% 35.0% 25.0% 28.0% 20.0%
- 5.0% 6.0% 7.0% 8.0% 9.0%
- - - 3.0% 4.0% 5.0%
- - - - - 1.0%
5.0% - 5.0% 5.0% 5.0% 5.0%
5.0% 5.0% - 5.0% 5.0% 5.0%
5.0% 5.0% 5.0% - 5.0% 5.0%
設定2以上を示唆する終了画面の出現率は、設定2~設定6で5.0%~15.0%と他の機種と比べ高めに設定されているため早い段階で設定を絞れることも。

■ファミリアボーナスのリザルト画面
ファミリアボーナスのリザルト画面
画像 示唆内容
①デフォルト
②偶数設定示唆
③奇数設定示唆
④設定2以上
⑤設定4以上
⑥設定6濃厚
⑦リリエピソード専用
(上記以外で設定2否定)
⑧アイズエピソード専用
(上記以外で設定3否定)
⑨アルテミスエピソード専用
(上記以外で設定4否定)
⑦~⑨は設定否定系で、エピソードボーナス後は固定で出現するため対象外なので注意。
ファミリアボーナスのリザルト画面
ファミリアボーナスのリザルト画面
画像 示唆内容
デフォルト
偶数設定示唆
奇数設定示唆
エピソードボーナス
リリルカ・アーデ

専用終了画面
エピソードボーナス
アイズ・ヴァレンシュタイン

専用終了画面
エピソードボーナス
アルテミス

専用終了画面
エピソードボーナス終了後は基本的に決まった終了画面が出現。その他が出現すれば!?
獲得枚数示唆演出
獲得枚数示唆演出
  示唆内容
<56枚OVER>
設定5以上
<222枚OVER>
設定2以上
<246枚OVER>
偶数設定濃厚
<274枚OVER>
設定2否定
<374枚OVER>
設定3否定
<456枚OVER>
設定4以上
<666枚OVER>
設定6濃厚
<1274枚OVER>
設定3以上
<2374枚OVER>
設定4以上
<3456枚OVER>
設定4以上
規定枚数到達時に設定を示唆する可能性があり、末尾74は特定の設定を否定する。

通常時

ファミリアホーム当選率
ファミリアホーム当選率(内部状態通常)
  当選率
弱レア役 5.1%
強レア役 25.1%
ベルチェリー 50.2%
共通ベル 0.4%
レア役・共通ベルで[通常⇒高確⇒超高確]と状態を上げていき、ファミリアホームを目指す。
弱レア役:弱チェリー・スイカ・チャンス目
強レア役:中段リリス・強チェリー・強チャンス目
ファミリアホーム中のCZ期待度
ファミリアホーム中のCZ期待度
  CZ当選
弱レア役 25.1%
強レア役 50.2%
ベルチェリー 100%
共通ベル 10.2%
押し順ベル入賞 10.2%
ボーナス 100%
ファミリアホーム移行時のCZ期待度は約50%。ベルチェリー・ボーナス成立ならCZ濃厚。
弱レア役:弱チェリー・スイカ・チャンス目
強レア役:強チェリー・強チャンス目
内部状態示唆の演出
■リールバックライト
<リプレイ成立時>
リプレイ時に特殊フラッシュが発生すれば、超高確ステージ移行のチャンス。リプレイの通常パターンはフラッシュしないため、リプレイでフラッシュすれば特殊フラッシュ。
 
<ベル成立時>
ベル成立時に特殊フラッシュが発生すれば、内部ファミリアホーム(FH)以上濃厚。ベル成立時の最後にバックライトが全消灯すれば特殊フラッシュ。
※内部FHとは、内部状態はFH消化中だが液晶上は通常ステージを表示している状態のこと
 
 
■払い出しランプ
リプレイ・ベル成立時に払い出しランプが白発光すると高確以上濃厚で、白発光が頻発するほど超高確の期待度がアップする。

CZ

CZ「戦争遊戯(ウォーゲーム)」中のRANKUP期待度
「戦争遊戯(ウォーゲーム)」はRANKUPで報酬を上げていくCZで、1回以上のRANKUP確率は40%オーバー。「白7揃い(RANKUP濃厚)」「レア役当選」「ボーナス当選(RANKUP濃厚)」がRANKUPの契機となっている。

■RANKUP期待度
戦争遊戯(ウォーゲーム)中のRANKUP期待度
  期待度
弱チェリー 26.4%
スイカ 29.1%
チャンス目 32.9%
強チェリー 68.3%
強チャンス目 64.8%
ベルチェリー 100%
ボーナス 100%
ベルチェリー成立時もRANKUP濃厚。

ボーナス

エピソードボーナスのキャラ別LOCK上乗せ
エピソードボーナスのキャラ別LOCK上乗せ
  キャラ/上乗せG数
<リリルカ・アーデ>
50G
<アイズ・ヴァレンシュタイン>
100G
<アルテミス>
200G
ART中ファミリアボーナス入賞時の一部で、エピソードボーナスが発生。エピソードの種類でLOCK上乗せのゲーム数が異なる。
ボーナス確定画面
ボーナス確定画面
画像 示唆内容
通常時
ボーナス確定画面
ART中
ボーナス確定画面
同色揃い
ファミリアボーナス濃厚
英雄願望(アルゴノゥト)濃厚
ボーナス確定画面の時点で、特化昇格型ボーナス「英雄願望(アルゴノゥト)」が濃厚となることも。

■センターLED
ボーナス確定画面で白フラッシュが発生すればレア役が成立。紫フラッシュが発生すれば設定4以上濃厚。
※紫フラッシュは弱レア役より強レア役の方が発生しやすい

AT・ART

チェックポイント継続率
チェックポイント継続率
クリスタルランプ(帯)の色 継続率
約40%
約50%
約66%
約80%
約90%
100%
ダンジョンオラトリア終了後は、チェックポイントへ。押し順ベル3回まで継続し、クリスタルランプの色を参照して継続抽選が行われる。なお、共通ベル(斜めベル)はベルとして抽選を行うが、押し順ベルの回数にはカウントされない。
ステイタス
ステイタスの概要・特徴
アビリティ 概要 特徴
魔石 セット開始時のクリスタルランプ色が優遇される ランクBならクリスタル青スタートがほぼ無く、ランクAなら黄色もほぼ無い
スタミナ スタミナ上限値が上昇 ランクEとA以上は1SETのゲーム数が平均で10G以上変わる
連撃 魔石連続獲得時に発生する「まだまだ」の継続率が上昇 ランクEとA以上は、まだまだカットインの継続数が倍以上変わる
LOCK スタミナ減算停止アイテムであるLOCKの獲得性能が上昇 ランクEのLOCK上乗せ確率1/97.7、ランクA以上なら1/28.0
オーブ オーブの色振分けが優遇される ランクA以上は緑と赤のみ出現する
アビリティは5種類あり、それぞれが異なる効果を持っている。

演出

(通常時)連続演出
タイトル色別の連続演出期待度
  通常 赤文字 ピザ柄
白兎の脱出
(ラビットステップ)
15.7% 83.1% 成功濃厚
神様の侵攻
(ヘスティアアタック)
17.7% 85.4%
臆病者の決意
(ブレイブオブチキン)
24.9% 92.1%
白兎の一撃
(ラビットストライク)
38.5% 96.6%
女神の眷属
(アイノウタ)
- 97.6%
各連続演出でチャンスアップ分岐が出現すれば期待度50%以上、赤色字幕が出現すれば期待度90%以上、最終ゲームでPUSHボタンが出現すれば大チャンス! なお、デカPUSHはボーナス濃厚+ファミリアボーナスの期待度アップで、失敗した場合の復活演出はART濃厚となるドットボーナス濃厚。

■通常

■赤文字

■ピザ柄
(ボーナス中)7を狙えカットイン演出
ファミリアボーナス中の7を狙えカットイン演出は、「青<緑<赤<虹」の順に7揃い期待度がアップする。赤カットインなら期待度80%以上、虹カットインや下パネル消灯発生なら7揃い濃厚。
(ボーナス中)筐体上部トップランプ
上部トップランプの色でラッキーチェックの報酬期待度を示唆し、「青<黄<緑<赤<紫<虹」の順に期待度アップ。赤色ならCZ以上濃厚、紫色ならART「ファミリア・ミィス」濃厚。
(通常時・ART中)カットイン別ボーナス期待度
■通常時
カットイン演出別 ボーナス期待度「通常時」
 
弱チェリー 3.8% 50.0% 当選濃厚
スイカ 25.0% 40.0% 80.0%
チャンス目 当選濃厚 当選濃厚 当選濃厚
強チェリー 当選濃厚 50.0% 80.0%
強チャンス目 33.0% 50.0% 80.0%
ベルチェリー 60.0% 当選濃厚 80.0%
TOTAL 24.1% 50.0% 82.1%
カットイン毎にボーナス濃厚となるフラグが存在。チャンス目なら種類に関係なくボーナス濃厚。
※弱で強チェリー、中でベルチェリー、強で弱チェリーならボーナス濃厚


■ART中
カットイン演出別 ボーナス期待度「ART中」
 
弱チェリー 2.4% 21.6% 当選濃厚
スイカ 4.6% 37.3% 86.5%
チャンス目 当選濃厚 当選濃厚 当選濃厚
強チェリー 当選濃厚 45.5% 81.6%
強チャンス目 47.6% 62.5% 81.6%
ベルチェリー 73.0% 当選濃厚 80.0%
TOTAL 8.8% 38.1% 80.9%
ART中も通常時と同じく、カットイン毎にボーナス濃厚となるフラグが存在。チャンス目なら種類に関係なくボーナス濃厚。
※弱で強チェリー、中でベルチェリー、強で弱チェリーならボーナス濃厚


■カットイン
<弱>

<中>

<強>
(ART中)7を狙えカットイン演出
ART中は7を狙えカットイン演出の告知パターンを、「チャンス告知」と「ビックリ告知」から選択できる。

■チャンス告知
「青<緑<赤」の順に7揃い期待度がアップし、赤カットインなら期待度80%オーバー。7を狙えカットイン演出発生時に下パネルが点滅すれば7揃い濃厚、下パネルが消灯すれば7揃い濃厚+LOCK獲得特化ゾーン「アステリオス強襲」濃厚。

■ビックリ告知
・虹カットインのみ発生し、発生した時点で7揃い濃厚。またチャンス告知同様、下パネルが点滅すれば7揃い濃厚、下パネルが消灯すれば7揃い濃厚+LOCK獲得特化ゾーン「アステリオス強襲」濃厚。

■カットイン
<青>


<緑>

<赤>

<虹>
(ART中)下パネル演出
ART消化中に下パネルが消灯すれば、同色揃いのファミリアボーナス濃厚。異色揃いのファミリアボーナスであった場合はエピソードボーナス、ファミリアチャンスであった場合は特化昇格型ボーナスのいずれかが濃厚となる。
(ART中)連続演出
ART中の連続演出
  期待度
<温泉を探し出せ!>
25.2%
<ライガーファングを撃破しろ!>
58.5%
<英雄物語>
成功濃厚
英雄物語は発生した時点で、同色揃いのファミリアボーナスor特化昇格型ボーナス濃厚。
(CG中)まだまだカットイン演出
まだまだカットイン演出
  発生条件
<ベルカットイン>
次ゲーム魔石獲得
<ベル・命カットイン>
次ゲーム魔石獲得+LOCK獲得
クリティカルゲーム(CG)中に、まだまだカットイン演出が発生すれば次ゲーム継続濃厚。
※LOCKとは、獲得した数だけスタミナの減算が停止する状態
(CG中)アクションナビの法則
アクションナビ「モンスター別」発生条件
  発生条件
<バグベアー>
小魔石以上獲得
<マッドビートル>
中魔石以上獲得
<ガン・リベルラ>
大魔石以上獲得
<バグベアー+バトルボア>
小魔石以上獲得+レア役
<マッドビートル+ソードスタック>
中魔石以上獲得+レア役
<ガン・リベルラ+ファイアーバード>
大魔石以上獲得+レア役
クリティカルゲーム(CG)中に出現するモンスターやモンスターの組み合わせで、獲得できる魔石やレア役を示唆。

その他情報

完全攻略手順 NEW
完全攻略手順
チェリー・スイカの取りこぼし無し
ファミリアボーナス中の技術介入100%成功
ボーナス成立後に最速でボーナスを揃える
1枚役の攻略打ちを行う
出玉率のMAX値(100.6%:設定1~111.5%:設定6)は完全攻略手順を実行した時の数値で、上記手順の実行が条件。

■1枚役の攻略打ち
1枚役打ち分け手順
RT状態 主な状態 1枚役 効果
RT0 通常 回避 RT2へ移行しベースのUP
RT1 通常・ART準備 回避 RT2へ移行しベースのUP
RT2 通常・ART準備・ART 入賞 1枚役を取得しベース・純増のUP
RT3 通常 入賞 1枚役取得しベースのUP
RT4 通常・ART準備 回避 RT2へ移行しベースのUP
滞在するRT状態により1枚役を意図的に回避したり入賞させたりすることで、コイン持ちをアップさせることができる(例:RT4で1枚役を回避することで、RT2のリプレイ高確率状態へ移行)。

<RTフロー>
RT状態移行契機
番号 契機
押し順ベルこぼし
1枚役こぼし
3択リプレイ正解
6択リプレイ失敗
RT3を38G消化
ボーナス終了

■1枚役の入賞・回避手順
1枚役は4種類あるが、フラグは1種類のためどの停止型でも獲得できる。配列上、右リールを目押しすることで、入賞・回避が可能となっている。
※1枚役は、中段[リプレイ・ベル・ブランクAorブランクBor白7orBAR]

<1枚役の入賞手順>
右リールにブランクA・ブランクB・白7・BARを狙う=2連7付近を避ければ獲得できる。
 
<1枚役の回避手順>
右リール枠上・上段付近に赤7を狙う=ブランクA・ブランクB・白7・BARを避ければ回避できる。目押し成功時は、右リール上・中段に2連7が停止する。
レア役確率・ボーナス重複確率(設定1)
レア役確率・ボーナス重複確率(設定1)
  確率 ボーナス
重複率
実質確率
弱チェリー 1/65.5 4.0% 1/1637.5
スイカ 1/106.9 7.5% 1/1425.3
チャンス目 1/186.2 12.5% 1/1489.6
強チェリー 1/385.5 40.0% 1/963.8
強チャンス目 1/346.7 33.3% 1/1041.1
ベルチェリー 1/819.2 50.0% 1/1638.4
強レア役の方が重複率だけ見ると高いものの、実質確率は弱レア役でも強レア役でも大きな差はない。
出玉トリガーのタイミング・恩恵
出玉トリガーのタイミング・恩恵
名称 タイミング 恩恵
ロングフリーズ ボーナス後通常の1G連青7orリールロック5段階目 ステイタスALL[S]+アステリオス強襲+ART初回継続濃厚
ラストヒーロー
フリーズ
ファミリアチャンス消化中orARTのリザルト画面 300G~1000Gの100刻みで平均400GのLOCK上乗せ
英雄願望
(アルゴノゥト)
ART中ファミリアチャンス成立時の一部 毎ゲーム上乗せが発生し、平均300GのLOCK上乗せ
基本スペック
■ボーナス確率
ボーナス確率
  ファミリア
ボーナス
ファミリア
チャンス
合算
設定1 1/255.0 1/655.4 1/183.6
設定2 1/245.4 1/178.6
設定3 1/236.6 1/173.8
設定4 1/219.9 1/164.7
設定5 1/208.7 1/158.3
設定6 1/198.6 1/152.4

■CZ・ART確率
CZ・ART確率
  CZ確率 ART確率
設定1 1/312.9 1/493.7
設定2 1/302.4 1/476.0
設定3 1/294.3 1/461.3
設定4 1/245.1 1/393.2
設定5 1/235.0 1/373.5
設定6 1/224.2 1/354.7

■出玉率
出玉率
設定1 98.3%~100.6%
設定2 99.6%~102.0%
設定3 100.9%~103.3%
設定4 104.8%~107.4%
設定5 106.8%~109.4%
設定6 108.9%~111.5%