pachibee
動画検索

新機種導入
2024年08月05日
スマスロ トロピカーナ
L D4DJ Pachi-Slot Mix
Lワンパンマン
スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒
eフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAスーパー海物語 IN 地中海2
P 百花繚乱 ご奉仕129ver.
2024年07月29日
2024年07月22日
アオハル♪操 A-LIVE 大都技研
導入日:2024年06月03日
筐体
©DAITO GIKEN,INC.
6.5号機ATチャンスゾーン技術介入擬似ボーナス1Gあたり約7.0枚増加コンプリート機能搭載

攻略情報

設定示唆

ミュージック前兆発生確率
「ハズレA」「チェリー」「スイカ」からのミュージック前兆に設定差がある。
※リハーサルステージを除く

■ハズレA
ミュージック前兆発生確率「ハズレA」
  発生確率 実質確率
設定1 0.003% 1/48666.7
設定2 0.005% 1/29200.0
設定3 0.008% 1/18250.0
設定4 0.014% 1/10428.6
設定5 0.023% 1/6347.8
設定6 0.029% 1/5034.5
いわゆる謎ミュージック前兆で、発生すれば高設定に期待。ハズレAのミュージック前兆はCZ「操CHANCE」当選濃厚。
※通常時のハズレA確率は1/1.46

■チェリー
ミュージック前兆発生確率「チェリー」
  発生確率 実質確率
設定1 31.45% 1/89.0
設定2 31.64% 1/88.5
設定3 31.64% 1/88.5
設定4 32.23% 1/86.9
設定5 32.81% 1/85.3
設定6 33.40% 1/83.8
※通常時のチェリー確率は1/28.00

■スイカ
ミュージック前兆発生確率「スイカ」
  発生確率 実質確率
設定1 19.73% 1/378.8
設定2 19.82% 1/373.6
設定3 20.02% 1/349.4
設定4 20.12% 1/339.0
設定5 20.12% 1/316.6
設定6 20.70% 1/301.5
※通常時のスイカ確率は1/74.73~1/62.42(設定1~6)
操CHANCE当選時のボーナス抽選
CZ「操CHANCE」当選時のボーナス抽選
  チェリー スイカ
リプレイ
共通3枚
ベルB
ハズレ
A・B
設定1 14.84% 14.84% 15.23% 15.23% 14.84%
設定2 14.84% 15.23% 15.23% 15.23% 14.84%
設定3 15.23% 15.63% 15.23% 15.23% 14.84%
設定4 15.63% 16.02% 15.63% 15.63% 14.84%
設定5 15.63% 16.80% 15.63% 15.63% 14.84%
設定6 17.58% 17.97% 17.58% 17.58% 14.84%
上記抽選に当選すると、CZ「操CHANCE」開始前からボーナス当選状態。すなわち確定前兆となる。若干の設定差はあるが、総じて15%前後で確定前兆が期待できる。
小役確率「通常時」
設定差のある小役は4種類。スイカはボーナス中も同じ確率なので、サンプルを取りやすい小役となっている。
※各出目は通常時の打ち方とレア役についてを参照

■設定差のある小役
設定差のある小役「通常時」
  共通3枚ベルA スイカ
設定1 1/84.02 1/74.73
設定2 1/82.33 1/74.05
設定3 1/76.20 1/69.94
設定4 1/71.86 1/68.20
設定5 1/67.70 1/63.69
設定6 1/67.49 1/62.42
  リーチ目 ハズレB
設定1 1/16384.00 1/2048.00
設定2 1/13107.20 1/2048.00
設定3 1/13107.20 1/1638.40
設定4 1/10922.67 1/1638.40
設定5 1/9362.29 1/1365.33
設定6 1/8192.00 1/1170.29
※リーチ目は否前兆中の確率

■設定差のない小役
設定差のない小役「通常時」
  全設定共通
リプレイA 1/21.6
リプレイB 1/21.84
リプレイC 1/200.42
共通3枚ベルB 1/378.82
1枚ベル 1/7.04
チェリー 1/28.00
操リプレイ 1/257.00
アオハルチャレンジリプレイ 1/3276.80
ハズレA 1/1.46
※アオハルチャレンジリプレイが成立すればアオハルチャレンジが発生(成功期待度50%)
小役確率「ボーナス中」
小役確率「ボーナス中」
  技術介入発生 スイカ リーチ目
設定1 1/14.1 1/74.73 1/4681.1
設定2 1/74.05 1/4369.1
設定3 1/69.94 1/4369.1
設定4 1/68.20 1/4096.0
設定5 1/63.69 1/3855.1
設定6 1/62.42 1/3640.9
スイカ確率は通常時と同じなので、まとめてカウントしよう。
ボーナス確定画面
BB当選時の7揃いパターンで設定を示唆しており、BB確定画面(金文字)でBAR示唆からBBに昇格すれば設定2以上濃厚となっている。

■通常のボーナス確定画面
通常のボーナス確定画面(ピンク文字)
  ピンク7
揃い
白7揃い BAR示唆→
停止でBB昇格
設定1 42.5% 42.5% 15.0%
設定2 35.0% 50.0% 15.0%
設定3 50.0% 35.0% 15.0%
設定4 30.0% 50.0% 20.0%
設定5 50.0% 30.0% 20.0%
設定6 40.0% 40.0% 20.0%
※ピンク文字の確定画面

■BB確定時のボーナス確定画面
BB確定時のボーナス確定画面(金文字)
  ピンク7
揃い
白7揃い BAR示唆→
停止でBB昇格
設定1 50.0% 50.0% -
設定2 39.5% 60.0% 0.5%
設定3 60.0% 39.0% 1.0%
設定4 38.5% 60.0% 1.5%
設定5 60.0% 38.0% 2.0%
設定6 48.75% 48.75% 2.5%
※金文字の確定画面
BB前半パート中のリプレイライン出現割合
BB前半パート中のリプレイライン出現割合
  中段揃い 右下がり揃い
設定1 50.0% 50.0%
設定2 66.6% 33.4%
設定3 33.4% 66.6%
設定4 66.6% 33.4%
設定5 33.4% 66.6%
設定6 50.0% 50.0%
BB前半パート中のリプレイラインに設定差があり、中段揃いと右下がり揃いが均等なら設定1・6、右下がり揃い寄りなら設定3・5、中段揃い寄りなら設定2・4なっている。
※RB中やBB後半パート中、技術介入発生時のリプレイ揃いを除く
19時以降・21時以降のボーナス
19時以降1回目のボーナスは設定示唆表示が出現しやすく、21時以降1回目のボーナスは更に出現しやすいようなので、夜から打ち始めるのもあり!?
ハズレAでの操CHANCE当選率
確率は現在調査中だが、高設定ほどハズレAからCZ「操CHANCE」に当選しやすい!?
BB終了画面
BB終了画面
基本
設定2以上
設定3以上
設定4以上
設定5以上
設定6
終了画面でサインが出現すれば設定2以上。
RB中の楽曲紹介
RB中の楽曲紹介
ソロ曲(青)
デュオ曲(黄)
花よりおにく(赤)
告白EVE(銀)
君のWINDSONG(金)
Distance(虹)
特定楽曲の紹介が発生すれば設定示唆。1回のRBで最大2回発生する楽曲紹介のその組み合わせでも設定示唆が行われている。
※()内の色は楽曲名称の文字色

■楽曲の組み合わせ
楽曲の組み合わせ
示唆 1個目 2個目
基本
奇数示唆
偶数示唆
高設定示唆
設定2以上
設定4以上
設定5以上
設定6
設定2以上
設定4以上
設定5以上
設定6
設定2以上 変更無し
設定4以上 変更無し
設定5以上 変更無し
設定6 変更無し
設定6
設定6
設定6
BBの振り分け
BBはピンク7図柄揃いと白7図柄揃いの2種類があり、設定によって振り分けが異なる!?
BB前半パートのリプレイ揃い
前半パート消化中のリプレイ揃いは中段揃い・右下がり揃いの2種類が存在し、設定で揃いやすさに特徴がある!?

通常時

先告知モード
先告知モード
変更方法 PUSH長押しで通常モードから切り替え可能
演出法則 告知音発生で操CHANCE当選濃厚
先告知モードに切り替えても、告知音なしでCZ「操CHANCE」に当選することもある。

CZ

操CHANCEの対応役振り分け
CZ「操CHANCE」の対応役振り分け
リプレイ 約45%
ベル 約45%
両方 約10%
リプレイとベルの振り分けは1:1。
操CHANCE中のボーナス・ストック抽選
CZ「操CHANCE」中の抽選期待度は、ボーナス非当選時・ボーナス当選時と、対応役時・非対応役時で異なる特徴がある。リーチ目は状態問わずBB濃厚。
※CZ「操CHANCE」はボーナス当選後も終了するまでボーナスストックを抽選

■操CHANCE中のボーナス抽選「ボーナス非当選時」

操CHANCE中のボーナス抽選「ボーナス非当選時」
  初当り抽選
チェリー 約20%
スイカ 約20%
操リプレイ 濃厚
リーチ目 濃厚
リプレイA(対応役時) 約20%
リプレイB(対応役時) 約50%
リプレイC(対応役時) 濃厚
リプレイC(否対応役時) 約50%
1枚ベル(対応役時) 約20%
共通3枚ベルA(対応役時) 約50%
共通3枚ベルB(対応役時) 濃厚
共通3枚ベルB(否対応役時) 約50%

■操CHANCE中のストック抽選「ボーナス当選時」
操CHANCE中のストック抽選「ボーナス当選時」
  ボーナスストック抽選
チェリー 約12.5%
スイカ 約12.5%
操リプレイ 濃厚
リーチ目 濃厚
リプレイA(対応役時) 約12.5%
リプレイB(対応役時) 約33%
リプレイC(対応役時) 濃厚
リプレイC(否対応役時) 約33%
1枚ベル(対応役時) 約12.5%
共通3枚ベルA(対応役時) 約33%
共通3枚ベルB(対応役時) 濃厚
共通3枚ベルB(否対応役時) 約33%

ボーナス

BB前半のサウンドメーターPT抽選
BIG BONUS前半で獲得できるサウンドメーターポイントは、現在獲得しているEXナビ数により振り分けが異なる。
※技術介入失敗は1pt固定
※現在のEXナビ数で3・4・6・13・14・15は起こりえない

■[0]時の抽選
現在のEXナビ数[0]時の抽選
  ピンク7ベル スイカ 技術介入成功
1Pt 100% - -
3Pt - 100% 100%

■[1]時の抽選
現在のEXナビ数[1]時の抽選
  ピンク7ベル スイカ 技術介入成功
1Pt 100% - -
3Pt - 100% 100%

■[2]時の抽選
現在のEXナビ数[2]時の抽選
  ピンク7ベル スイカ 技術介入成功
1Pt 56.3% - -
2Pt 25.4% - -
3Pt 16.4% 81.3% 73.8%
5Pt 2.0% 12.5% 19.9%
10Pt - 6.3% 6.3%

■[5]時の抽選
現在のEXナビ数[5]時の抽選
  ピンク7ベル スイカ 技術介入成功
1Pt 33.2% - -
3Pt 59.0% 68.8% 55.1%
5Pt 6.3% 25.0% 32.4%
10Pt 1.6% 6.3% 12.5%

■[7]時の抽選
現在のEXナビ数[7]時の抽選
  ピンク7ベル スイカ 技術介入成功
1Pt 78.1% - -
2Pt 12.5% - -
3Pt 6.3% 75.0% 75.0%
5Pt 3.1% 25.0% 25.0%

■[8]時の抽選
現在のEXナビ数[8]時の抽選
  ピンク7ベル スイカ 技術介入成功
1Pt 30.1% - -
3Pt 57.4% 67.6% 55.1%
5Pt 12.5% 19.9% 19.9%
10Pt - 12.5% 25.0%

■[9]時の抽選
現在のEXナビ数[9]時の抽選
  ピンク7ベル スイカ 技術介入成功
1Pt 30.1% - -
3Pt 57.4% 67.6% 55.1%
5Pt 12.5% 19.9% 19.9%
10Pt - 12.5% 25.0%

■[10]時の抽選
現在のEXナビ数[10]時の抽選
  ピンク7ベル スイカ 技術介入成功
1Pt 61.3% - -
2Pt 19.9% - -
3Pt 12.5% 37.5% 62.5%
5Pt 6.3% 50.0% 25.0%
10Pt - 12.5% 12.5%

■[11]時の抽選
現在のEXナビ数[11]時の抽選
  ピンク7ベル スイカ 技術介入成功
1Pt 68.8% - -
2Pt 12.5% - -
3Pt 12.5% 62.5% 50.0%
5Pt 6.3% 25.0% 25.0%
10Pt - 12.5% 25.0%

■[12]時の抽選
現在のEXナビ数[12]時の抽選
  ピンク7ベル スイカ 技術介入成功
1Pt 68.8% - -
2Pt 12.5% - -
3Pt 12.5% 62.5% 50.0%
5Pt 6.3% 25.0% 25.0%
10Pt - 12.5% 25.0%

■[16]時の抽選
現在のEXナビ数[16]時の抽選
  ピンク7ベル スイカ 技術介入成功
1Pt 87.5% - -
2Pt 12.5% - -
3Pt - 75.0% 75.0%
5Pt - 12.5% 12.5%
10Pt - 12.5% 12.5%

■[17]時の抽選
現在のEXナビ数[17]時の抽選
  ピンク7ベル スイカ 技術介入成功
1Pt 87.5% - -
2Pt 12.5% - -
3Pt - 66.4% 66.4%
5Pt - 33.6% 33.6%

■[18以上]時の抽選
現在のEXナビ数[18以上]時の抽選
  ピンク7ベル スイカ 技術介入成功
1Pt 87.5% - -
2Pt 12.5% - -
3Pt - 66.4% 66.4%
5Pt - 33.6% 33.6%
BB前半のEXナビ獲得抽選
BIG BONUS前半パートで、サウンドメーターMAX時に獲得できるEXナビ個数は現在のEXナビ数により異なる。
※薄紫が現在のEXナビ数
※現在のEXナビ数で3・4・6・13・14・15は起こりえない

サウンドメーターMAX時
現在のEXナビ数別の抽選EXナビ獲得抽選
  0個 1個 2個 5個 7個
1個 65.6% 97.7% - - 99.6%
2個 33.6% - - 71.9% -
3個 - - 77.7% 12.5% -
4個 - 2.3% - 12.5% -
5個 0.4% - 19.9% - -
6個 - - - - -
7個 0.4% - - 3.1% -
8個 - - - - -
9個 - - - - -
10個 - - 2.3% - 0.4%
  8個 9個 10個 11個
1個 85.6% 85.6% 49.6% 99.6%
2個 - - 50.0% -
3個 - 14.1% - -
4個 14.1% - - -
5個 - - - -
6個 - - - -
7個 - - - -
8個 - - - -
9個 - - - -
10個 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
  12個 16個 17個 18個以上
1個 - 100% 100% 87.5%
2個 - - - 12.5%
3個 - - - -
4個 39.8% - - -
5個 60.2% - - -
BB後半のスイカ成立時EXナビ獲得抽選
スイカ成立時EXナビ獲得抽選
  スイカ
0個 94.9%
1個 4.3%
2個 0.4%
3個 0.4%
BIG BONUS後半パートでは、スイカ成立時にEXナビの獲得抽選が行われている。
技術介入発生確率
技術介入発生確率
約1/14
技術介入は発生した時点でサウンドメーターのポイント獲得濃厚で、成功すれば複数ポイントを獲得。
※失敗しても1pt獲得
リハーサルステージ
リハーサルステージは64Gまでにミュージック前兆が発生しなければCZ「操CHANCE」濃厚。なお、リハーサルステージは開始時に有利区間をリセットすることがあるため、引き戻しCZの天井ゲーム数がズレる場合がある。

演出

(CZ中)操CHANCE中の演出法則②
■#ミュージック
<成功告知時の楽曲による示唆>
成功告知時の楽曲による示唆
アオハソング 基本
君のWINDSONG ボーナスストック2個以上(初当り含む)
キミノタメニ 絶頂LIVE濃厚
「キミノタメニ」なら絶頂LIVE濃厚。

<レバーONで予告音>
発生すれば小役以上で、更にリール回転時に発生すれば対応役以上。

<第3停止をねじる>
レア役or対応役を引いたゲームで第3停止をねじり、PUSHボタンが震えればそのゲームでのボーナス当選(ストック含む)濃厚。


■#ShootingStar
小役成立時にPUSHを押して、ボタンが震えればボーナス濃厚。


■#PKルーレット
<スタンバイゲーム>
スタンバイゲーム(1G目~4G目)中に違和感が発生すれば、そのゲームでのボーナス当選(ストック含む)濃厚。

<PKルーレット>
5G目のルーレット開始で第3停止をねじり、操ボイス発生で裏ボタン発動のセットが完了。

・配列
#PKルーレットの裏ボタン
  左手・右手・左足・右足
- CHANCE
ボーナス確定 BNS銀
BB確定 BNS金
絶頂LIVE確定 絶頂
配列は獲得権利に応じて固定されるため、左手グローブによる完全告知となる。なお、裏ボタン発動時の「ALL BNS銀」の役割がBB確定ではなくなるので注意。
※BNS=ボーナス
(通常時)操CHANCE濃厚パターン
無演出でスイカが成立していればCZ「操CHANCE」濃厚。スイカは第3停止時に演出が発生することがあるため、無演出と間違えないよう注意しよう。
(通常時)先チャンスモードの法則
先チャンスモード選択時にCZ「操CHANCE」(以後CZ)が当選した場合、先チャンス告知の有無・成立役により確定CZ濃厚となる場合がある。
※既に前兆中の場合は、下記法則が無効となるので注意

■先チャンス告知発生+CZ当選時
当選契機が「ハズレA・B」「共通3枚ベルB」「左リールBAR下段から揃う操リプレイ」なら確定CZ濃厚。つまり、先チャンス告知発生ゲームで左リール下段にBARが停止すればボーナス濃厚。

■先チャンス告知非発生+CZ当選時
当選契機が「チェリー」「スイカ」「左リールにチェリーが出現して揃う操リプレイ」「左リールスイカまでスベって揃う操リプレイ」なら確定CZ濃厚。つまり、先チャンス告知が発生していないチェリー・スイカ系のレア役からCZに当選すればボーナス濃厚。
(通常時)BBモード滞在濃厚演出
BBモード滞在濃厚演出
<会話演出(舎弟)>
発生時点で滞在濃厚
<ステージチェンジ演出>
操が左から右へ(いつもと逆方向)
ボーナス成立時にBB濃厚となるBBモードは、演出で判別できることもある。
(CZ中)操CHANCE中の演出法則①
■全演出共通の法則
操CHANCE
共通の法則 操CHANCE中に操リプレイを引ければボーナス濃厚
CZ中は演出不問で操リプレイ(リプレイ・リプレイ・START)を引けばボーナス濃厚。


■#ミュージック

<キャラ別対応役>
#ミュージックのキャラ別対応役
キャラ 成立役
舎弟 レア役・対応役以外
牡丹 レア役or対応役
成立役が矛盾すれば成功濃厚。

<キャラ衣装別 ボーナス期待度>
#ミュージックのキャラ衣装別 ボーナス期待度
キャラ ボーナス期待度
舎弟 青<赤<金
牡丹 ピンク<赤<金
赤なら期待度80%、金なら成功濃厚。

<操イルミ演出>
#ミュージックの操イルミ演出
<強パターン>
ボーナス期待度80%


■#ShootingStar
#ShootingStarの法則
法則
<流れ星によるボーナス告知>
小役否成立時にのみ発生
<虹色系のランプ演出>
発生すればBB濃厚


■#夏休み
#夏休みの法則
<メーター赤>
ボーナス期待度95%

■PKルーレット
#PKルーレットの激アツ法則
  左手 右手 左足 右足
BNS2個以上 CHANCE BNS銀 BNS金 絶頂
BB以上 BNS銀 BNS銀 BNS銀 BNS銀
BB以上 BNS金 BNS金 BNS金 BNS金

その他情報

設定変更後
ボーナス当選=BB濃厚となる「BBモード」からのスタートが期待でき、高設定ほど選択率が高くなる!?