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2025年05月07日
パチスロ あっぱれ剣士道
タイヨーエレック
導入日:2011年01月17日

(C)TAIYO ELEC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
5号機RTチャンスゾーン天井ありボーナス中抽選1Gあたり約0.3枚増加
仕様解説
-
通常時の打ち方
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●消化手順
左リールを目押しし、以降は停止型に応じて小役を狙う。
[有効ライン]本機の有効ラインは一般的な5ラインから、中段並行揃いを除く4ライン。
[最初に狙う図柄]左リール枠内に黒チェリー(赤チェリーでもOK)を狙う。
[停止型1]残りリール適当打ちでOK。
[停止型2]残りリール適当打ちでOK。
左・中リールでチェリー(色不問)がテンパイすれば強チェリー。右リールにチェリーを狙い、一直線に揃えばリーチ目だ。
[停止型3]中・右リールにもスイカを狙う。
※小役別ボーナス期待度
低 リプレイ
↑ 弱チェリー(単チェリー)
| ベル
↓ スイカ
高 強チェリー(2連チェリー) -
通常時のステージについて
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通常ゲーム中には4種類の背景ステージが存在する。
[雪景色素振り]
[雪景色釣り]
[雪景色腹筋]
[城下町]
●チャンスパターン
扉が出現したら、「風神雷神モード(CZ)」や「激戦モード(RT)」突入の大チャンス。
[扉] -
ボーナス中の打ち方
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【天晴・BIG・MID BONUS】
「天晴・BIG・MID」中は3種類のRT当選告知演出を、プレイヤーが任意に選んで楽しむことができる。
●消化手順
基本的に適当打ちでOK。
●RT抽選
消化中にはRTの抽選が行われており、ポイントを1つでも獲得できれば終了後のRT突入が確定。
ポイントを3つ獲得すれば「特別激戦モード」が確定する。
●セレクトチャンス
消化中のボーナス図柄揃い(RTポイント確定)の告知演出は、キャラ別の3パターンから選択することができる。
[選択画面]ボーナス入賞後に発生。
BETボタンでキャラを選ぶ。
[たける:チャンス予告]ボーナス図柄揃いのチャンスを予告する。
液晶に大蝦蟇&敵キャラが出現したら、リールにボーナス図柄を狙おう。
[しのぎ:完全告知]告知音が発生したらボーナス図柄揃い確定だ。
[はなお:後告知]消化中には告知を行わず、ボーナス終了後にRT突入の有無を告知する。
※1:天晴BIGは、他のボーナスに比べて5倍ポイントを獲得しやすい特典がある。
※2:どの告知を選んでもRT突入率に変化は無く、またボーナス図柄は揃えなくても問題はない。
【CHALLENGE BONUS】
チャレンジボーナス中はたけるが開眼すれば「激戦モード」突入確定だ。
[たける開眼]
●消化手順
基本的に適当打ちでOK。 -
CZ「風神雷神モード」
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通常ゲーム中およびボーナス後に突入するRTへのチャンスゾーン(CZ)。
リールの左ヨコにあるゲージを溜めることで、RT「激戦モード」へと突入する。
[ゲージ]
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。
●液晶演出
風神or雷神とのバトルが発生する。
プレイヤーの攻撃がHITすることで、ゲージが溜まっていく仕組み。
最終的にゲージが5つ溜まると、敵を倒して激戦モードへ突入する。
[敵キャラ]敵キャラは風神よりも、雷神の方がポイントが溜まりやすい(画像は風神)。
●W回避システム
「???」ナビが出現したら、ポイント獲得or通常ゲーム転落のピンチ。
押し順に正解し、チェリーを入賞させることで、ポイント獲得(&転落回避)することができる。
[ナビ]押し順に正解すれば「たける(プレイヤーキャラ)」の攻撃、押し順を間違えたら敵キャラの攻撃となる。
ただし、押し順間違い(敵キャラ攻撃)でもチェリーに入賞する場合があり、その場合はカウンター攻撃が発生し転落を回避(ポイントも獲得)することができる仕組みだ。 -
RT「激戦モード」
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1セット最低30Gのゲーム数上乗せ式・ボーナスでは終了しない完走型RT。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。
●突入までの流れ
突入時は準備状態を経由する仕組みになっている。
[準備状態]ナビ出現時にそれに従うことで、RT突入となる。
●RT突入後
小役当選時にポイント抽選が行われ、リールの左にあるゲージが5つ溜まる毎に、ゲーム数の上乗せが行われる。
[ゲーム数上乗せ]上乗せされるゲーム数は、液晶画面に表示される。
なお、1回の最大上乗せゲーム数は100G。
[ゲージ]準備状態からの昇格および、RTゲーム数上乗せのゲージはリールの左ヨコにある。
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RT「特別激戦モード」
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本機に搭載されたもう一つのRT。滞在中の純増枚数は「激戦モード」と同じだが、継続システムは大きく異なる仕様になっている。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。
●継続の仕組み
基本的にはセット単位+ゲーム数上乗せ式だが、突入時の基本ゲーム数は「75G・100G・125G・150G」の4種類がある。激戦モードとは異なり完走型ではなく、滞在中のボーナス当選で一旦終了。ただしその際には必ず、初回当選時のゲーム数を再セット。すなわち初回の基本ゲーム数が100Gなら、滞在中にボーナスを引き続ける限りボーナスごとに100GのRTへと突入する仕組みになっているのだ。もちろん、滞在中のゲーム数上乗せも行われる。
●滞在中ボーナスでのポイント獲得
本RT滞在中のボーナス消化中に獲得したRTポイントは、すべて激戦モードのポイントとしてストックされる。よって、ポイントを獲得している状態で「特別激戦モード」が終了した場合、かならず激戦モードへと突入する仕組みになっている。