pachibee
動画検索

機種検索

雀龍桜花 KPE
導入日:2011年05月30日
筐体
協力 日本プロ麻雀連盟
(C)KPE
5号機ARTチャンスゾーン天井ありボーナス中抽選1Gあたり約1.2枚増加

仕様解説

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リール枠内に「BAR・提灯・BAR」の下にあるBAR(リール表の10番)を狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
「BAR・提灯・BAR」が枠内に停止したら、中リールに桃を狙う。右リールは適当打ちでOK。

[停止型3]
扇子が枠内に停止したら、残りのリールに扇子を狙う。

※小役別同時当選期待度
リプレイ
銅鑼

扇子
チャンス目(1枚役)
スベリリプレイ

[チャンス目]

ステージについて

通常ゲーム中の背景は「昼<夜<嵐<炎」の順で、ART突入期待度を示唆している。

[昼ステージ]

[夜ステージ]

[嵐ステージ]

[炎ステージ]


●巻物
手牌の下に表示されている巻物の点灯数により、「爆牌チャレンジ(CZ)」のゲーム数が変化する。さらに、7本全てが点灯すればART突入だ。

チッチチャレンジ

通常ゲーム中のチェリー成立時に移行抽選が行われる、10G間のチャンスゲーム。滞在中に「銅鑼(8枚役)」「提灯(8枚役)」を多く揃えるほど、ART突入期待度がアップする。

[銅鑼揃い]

[提灯揃い]

滞在中に3回揃えば大チャンス、4回揃えばART。さらに4回以降は8枚役を揃える度に、ゲーム数の上乗せが行われる。

●チャンスパターン
終了画面の文字色で、ART突入期待度を示唆。「黒<炎<バナナ柄」の順で、期待度は高くなる。

対局

実写で登場する、プロ雀士との麻雀勝負。通常ゲームからの対局なら勝利=ART。ART中の対局は、勝利でゲーム数上乗せだ。

●チャンスパターン
[発展演出]
対局に発展した際の演出の種類で、勝利(ART)期待度が変化する。

※発展演出別ART突入期待度
ウインドウ発展
巨大牌
龍シャッター
牌パズル
全身カットイン

=ウインドウ発展=

=巨大牌=

=龍シャッター=

=牌パズル=

=全身カットイン=


[好配牌]
開始時に手牌が揃っていれば、対極の勝利期待度はアップする。

[対局相手]
対局相手とその段位によって、勝利した場合に獲得できるARTゲーム数が多くなる。

※対局相手別ART獲得ゲーム数
ジェン   (二段)
田村りんか(二段)
和泉由希子(三段)
宮内こずえ(三段)
黒澤咲  (三段)
二階堂瑠美(四段)
二階堂亜樹(五段)

[和了役連動システム]
和了役によって、ARTの獲得ゲーム数(上乗せ)が変化。同じ役でも親(東家)ならさらに、獲得ゲーム数はアップする。

※和了役別獲得ゲーム数
      親   子
W役満  480G  320G
役満   240G  160G
三倍満  180G  120G
倍満   120G   80G
跳満   90G   60G
満貫   60G   40G

CZ「爆牌チャレンジ」

ART非当選のボーナス後orART終了時に突入する、ART自力昇格のチャンスゾーン(CZ)。規定ゲーム間、危険牌を回避し続ければART突入!?

[規定ゲーム数]
突入時に表示される残りゲーム数が少ないほど、ART突入期待度がアップする。

[危険牌回避]
第1停止ボタンで、切る牌を選ぶ。危険牌を回避すれば、次ゲームへ継続。失敗すれば、その時点で終了となる。最終的に規定ゲーム間、自力で回避し続ければART突入だ。なお、回避成功時には小役が揃う。

ART「DRAGON RUSH」

1Gあたり約1.2枚増加のART。1セットのゲーム数は変動タイプで、初当りは最大500Gからスタート。また、消化中にはゲーム数上乗せ抽選も行われる。

●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]
ナビは誰でも簡単にプレイできる押し順タイプ。

●ステージ
消化中はゲーム数上乗せ期待度が異なる、2種類のステージのいずれかに滞在する。

[基本ステージ]
その名の通り、基本となるステージ。

[桃源郷ステージ]
必ず上乗せ演出に発展するチャンスステージ。

●ゲーム数上乗せ
小役成立時に上乗せ抽籤が行われる。

※小役別上乗せ期待度
扇子
チャンス目(青7・BAR・BARこぼし)


※小役別獲得ゲーム数期待度期待度

チャンス目(青7・BAR・BARこぼし)
扇子

※押し順8枚役にも、ゲーム数上乗せの可能性はある。

●ドラゴンミッション
指定されたゲーム数内で、与えられたミッションをクリアすればゲーム数が上乗せされる。上乗せゲーム数は最低40G~最大で120Gだ。

●対局or演出発展
面子が揃えば対局or演出へ発展する。

●復活チャンス
規定ゲーム数を消化しても即終了とはならない。扉演出が発生し、扉が開けばARTが継続する。

[復活チャンス]
扉の色によって期待度が変化する(赤<緑<金)。

さらに、扉が開かなくても「爆牌チャレンジ」に突入し、自力復活のチャンスは残されている。

BIG中の打ち方

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●ART抽選
ドラゴンが液晶画面を横切った際に、中段に青7を狙って揃えばART確定。

[ドラゴン通過]
液晶画面の左から右へドラゴンが通過すればチャンス!! なお、ART中のBIGなら、ドラゴンが通過し7が揃わなくても約50%でARTゲーム数を上乗せ。

[フリーズ]
BIG中のフリーズ発生で、ART500G確定。

REG中の打ち方

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●ART抽選
消化中に桜が全て咲けば(画像)、ART突入確定。