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2025年05月07日
ランブルローズ3D
KPE
導入日:2012年11月05日

©Konami Digital Entertainment ©KPE
5号機ARTチャンスゾーン天井ありボーナス中抽選変則押し禁止1Gあたり約2.0枚増加
仕様解説
-
通常時の打ち方
-
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型3]
スイカ図柄が停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。
●チャンス役について
チャンス役成立時には、ARTや状態移行などが期待できる。また、チャンス役は同じ小役でも、入賞パターンによって期待度が変化する。
■ランブルチャンス突入期待度
低 弱チェリー
↑ スイカ
| スベリベル
中 弱チャンス目
| 強チェリー
↓ 中チャンス目
高 強チャンス目
[弱チェリー]
[強チェリー]
[弱チャンス目]
[中チャンス目]
[強チャンス目]
[スベリベル]
-
内部状態とステージについて
-
通常時およびART中には、ARTやチャンスゾーン突入期待度の異なる内部状態が複数存在し、滞在ステージにより状態を示唆する。
●内部状態
内部状態は通常時・ART中共通で全5種類あり、「通常A<通常B<高確A<高確B<超高確」の順で、ART突入チャンスゾーンやARTゲーム数上乗せゾーンへの突入期待度が高くなる。通常時の超高確中でチャンス役が成立すれば、「ランブルチャンス」突入確定。
■内部状態移行期待度
低 弱チャンス目
↑ 中チャンス目
| 強チャンス目
中 スイカ
| 弱チェリー
↓ 強チェリー
高 スベリベル
●ゲーム数管理
ゲーム数管理テーブルは大きく分けて「表モード」と「裏モード」の2種類あり、さらにそれぞれ「A・B・天国」と計6モードがある。大きな違いはARTループのポイントとなる天国モードだが、どちらの天国モードも天井ゲーム数は128ゲーム。
[表モード]
表モードの天国ループは継続抽選型で、ループ率は約40%。
[裏モード]
裏モードの天国ループはストック型で、ART突入時にストック抽選が行われる。1回の抽選で獲得できるストック数は最大5セット。
●ステージ
[通常ステージ]
通常時の基本となるステージは、「ジム」と「モーターショー」の2種類。
=ジム=
=モーターショー=
[前兆ステージ]
ゲーム数解除によるART突入時や、ランブルチャンス突入時の前兆示唆ステージ。「特別訓練室<試合会場」の順で前兆期待度が高くなる。
=特別訓練室=
=試合会場=
-
BIG中の打ち方
-
BIG当選=ART確定となる。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●赤7揃い
BIG中のカットイン発生時に、狙って赤7図柄が揃えばゲーム数上乗せ。
[カットイン]
●逆回転フリーズ
BIG当選時に逆回転フリーズが発生すれば、ART確定に加えARTゲーム数上乗せゾーン「神風RUSH」+次回裏天国!? -
表CZ「ランブルチャンス」
-
表モードのART突入チャンスゾーンで、継続ゲーム数は13~19ゲーム。消化中はハズレを含む全役成立時にART突入が期待でき、ART期待度は約33%。
●背景
背景の時間帯によってART期待度を示唆しており、「昼<夕<夜」の順でチャンス。
●バトル
最終的にバトルに発展し、勝利すればART確定。
[対戦相手]
対戦相手により勝利期待度が異なり、「レディーX<デキシー<誠」の順でチャンス。
[復活パターン]
一旦敗北しても、復活すればART確定。さらに復活時にノーブルが参戦すれば、ART+「神風RUSH」確定。
-
表ART「ランブルタイム」
-
表ART「ランブルタイム」は、1セット40G+α・1ゲーム約2.0枚純増で、継続システムはゲーム数上乗せ型。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●開始時のARTゲーム数
[ルーレット]
開始1ゲーム目に発生するスタート時のARTゲーム数告知演出。この時にスイカが成立すれば100ゲーム以上、最大で500ゲームを獲得できる。なお、ルーレットが金枠ならチャンス。
●内部状態とゲーム数上乗せ
通常時と同様で5種類の内部状態があり、「通常A<通常B<高確A<高確B<超高確」の順でARTゲーム数上乗せゾーン「神風RUSH」突入のチャンス。
[チャンス役成立]
チャンス役成立時に、ゲーム数上乗せや内部状態の移行抽選が行われる。
■内部状態移行期待度
低 弱チャンス目
↑ 中チャンス目
| 強チャンス目
中 スイカ
| 弱チェリー
↓ 強チェリー
高 スベリベル
[チャンス役によるゲーム数上乗せ]
1回あたりの最大上乗せゲーム数は300ゲーム。
●リワードマッチ
ARTゲーム数消化後に突入する、ART継続をかけたバトル演出。最終的に、バトル勝利で継続確定。継続後、「神風RUSH」へ即突入するパターンも!?
[対戦相手と報酬ゲーム]
=対戦相手=
対戦相手の種類により、勝利期待度が変化する。対戦相手は「レディーX<デキシー<誠」の順でチャンス。
=報酬ゲーム=
バトル勝利時に獲得できるARTゲーム数。ART中のリプレイ・ハズレ時と、バトル中のチャンス役成立時に上乗せ抽選が行われる。
【神風RUSH】
主に「青BAR」揃いから突入する、ARTゲーム数上乗せゾーン。 -
表ART中「神風RUSH」
-
表ARTのゲーム数上乗せゾーンで、継続ゲーム数は1セット10ゲームの継続抽選型。継続確率は最大75%。
●突入契機
[表ART中の青BAR揃い]
表ART中のカットイン発生時に、青BAR図柄を狙って揃えば突入確定。
=カットイン=
狙って揃わなかった場合でも、次ゲームにフリーズが発生し青BARが揃うパターンがある。
[ART突入時の抽選]
表ART突入時に突入抽選が行われる。
[表チャンスゾーン中]
表チャンスゾーン中のART確定後、チャンス役成立時に突入抽選が行われる。
[リワードマッチ1ゲーム目]
リワードマッチの1ゲーム目に、突入抽選が行われる。
[フリーズBB]
ボーナス当選時にフリーズ演出が発生した場合、ボーナス終了後は「神風RUSH」突入確定となる。
●ゲーム数上乗せ契機
リプレイを除く全役成立時に、ARTのゲーム数が上乗せされる。
[上乗せ数表示]
上乗せされた回数は液晶右下に表示されている。上段の数字が50ゲーム以上の上乗せ、下段の数字がゲーム数の上乗せ回数となっている。
●最終ゲーム
[継続抽選]
10ゲーム目に継続抽選が行われ、成立役がリプレイ以外なら継続確定、リプレイなら継続or終了。
[獲得ゲーム数表示]
獲得したゲーム数は最終ゲーム終了時に表示される。
-
裏CZ「裏ランブルチャンス」
-
裏モードのART突入チャンスゾーンで、継続ゲーム数は13~19ゲーム。消化中はハズレを含む全役成立時にART突入が期待でき、弱チェリーでも約25%、スイカでも約50%と高確率でART突入が期待できる。
●裏天国モードストック抽選
裏ART突入時に裏天国モードのストック抽選が行われ、1回の抽選で獲得できるストック数は、最大で5セット。
●裏モード優遇
裏チャンスゾーン経由でARTに当選した場合、終了後は浅い天井を選択しやすい裏モードへ突入!? -
裏ART「乱舞琉蛇偉夢」
-
裏ART「乱舞琉蛇偉夢」は、1セット40G+α・1ゲーム約2.0枚純増で、継続システムはゲーム数上乗せ型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●開始時のARTゲーム数
[リール演出]
開始1ゲーム目は、リール停止毎にゲーム数を獲得し、最終的に液晶リールに停止した分のゲーム数を獲得できる。
●内部状態とゲーム数上乗せ
通常時と同様で5種類の内部状態があり、「通常A<通常B<高確A<高確B<超高確」の順でARTゲーム数上乗せゾーン「神風RUSH」突入のチャンス。
[チャンス役成立]
チャンス役成立時に、ゲーム数上乗せや内部状態の移行抽選が行われる。
■内部状態移行期待度
低 弱チャンス目
↑ 中チャンス目
| 強チャンス目
中 スイカ
| 弱チェリー
↓ 強チェリー
高 スベリベル
[チャンス役によるゲーム数上乗せ]
1回あたりの最大上乗せゲーム数は300ゲーム。
●リワードマッチ
ARTゲーム数消化後に突入する、ART継続をかけたバトル演出。最終的に、バトル勝利で継続確定。
[対戦相手と報酬ゲーム]
=対戦相手=
対戦相手の種類により、勝利期待度が変化する。対戦相手は「レディーX<デキシー<ノーブル<誠」の順でチャンス。
=報酬ゲーム=
バトル勝利時に獲得できるARTゲーム数。ART中のリプレイ・ハズレ時と、バトル中のチャンス役成立時に上乗せ抽選が行われる。
【ランブルコンボ】
裏ARTのゲーム数上乗せ時に必ず突入する、裏ARTゲーム数上乗せゾーン。 -
裏ART中「ランブルコンボ」
-
裏ARTのゲーム数上乗せゾーン。
●突入契機
裏ART中のゲーム数上乗せ時に必ず突入する。
[コンボ発動の流れ]
主にチャンス役成立時にARTゲーム数の上乗せ抽選が行われ、ゲーム数上乗せ確定でランブルコンボ発動。次ゲームから上乗せ抽選&継続抽選が行われ、以降は継続と共に毎ゲームARTのゲーム数が上乗せされる。