動画検索
機種検索
TOPICS & NEWS
- 2025年05月02日
- 2025年05月01日
- 2025年05月01日
- 2025年04月25日
- 2025年04月25日
- 2025年04月24日
パチンコ動画ランキング
新機種導入
2025年05月19日




2025年05月07日
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
SNKプレイモア
導入日:2013年01月21日

©BONES・岡村天斎 / DTB製作委員会・MBS
©SNK PLAYMORE
©SNK PLAYMORE
5号機ARTチャンスゾーン天井ありボーナス中抽選変則押し禁止1Gあたり約1.7枚増加
仕様解説
-
通常時の打ち方
-
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにBAR図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールに7図柄orBAR図柄or流星図柄を狙う。
[停止型3]
スイカ図柄が停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。
-
チャンス役について
-
チャンス役成立時には高確移行・ボーナス・チャンスゾーン・ART突入が期待でき、入賞パターンによって期待度が異なる。
■ボーナス期待度
低 上段or斜めスイカ
弱チェリー
中段スイカ
強チェリー、チャンス目1&2
チャンス目3
高 流星揃い
■大黒斑ゾーン期待度
低 弱チェリー、スイカ(共通)
高 強チェリー、チャンス目(共通)
確 流星揃い、SPリプレイ
※ SPリプレイ成立時「大黒斑ゾーンSP」確定。
■ART突入期待度
低 スイカ(共通)
弱チェリー
強チェリー、チャンス目(共通)
高 流星揃い
[弱チェリー]
[強チェリー]
[上段or斜めスイカ]
[中段スイカ]
[チャンス目1]
[チャンス目2]
[チャンス目3]
[流星揃い]
[SPリプレイ]
-
内部状態とステージについて
-
通常時の液晶ステージによって、内部状態を示唆している。
●内部状態
通常時には「大黒班ゾーン」期待度の異なる内部状態がある。
[移行契機]
=チャンス役=
チャンス役成立時に高確への移行抽選が行なわれる。
=周期抽選=
50ゲーム周期では高確への移行抽選が行われる。
=チャンスゾーン後=
「大黒斑ゾーン」高確状態への移行が期待できる。
●昼
通常時の基本ステージ。
●夕方
高確滞在のチャンス。
●天文台ステージ
「大黒斑ゾーン」突入のチャンス。
●契約MODE
「大黒斑ゾーン」終了時に突入する可能性がある内部的な「大黒斑ゾーン」高確状態。継続ゲーム数は、ロングとショートの2種類。 -
BIG中の打ち方
-
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●流星揃い
カットイン発生時に流星図柄を狙い、揃えば「大黒斑ゾーン(通常時)」「流星チャンス(ART中)」確定。
[カットイン]
カットインの種類によって期待度が異なり、「青<黄<赤」の順でチャンス。
●ロングフリーズ
ロングフリーズ発生でART+「天国RUSH」確定。 -
REG中の打ち方
-
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●「大黒班ゾーン」抽選(ART中は「流星チャンス」抽選)
消化中に発生する2択の押し順当てにより、通常時のREGなら「大黒班ゾーン」抽選、ART中のREGなら「流星チャンス」抽選が行われる。ベルが揃えば成功で、基本的に成功数が多いほど期待度が高くなる。
[成功回数別 対応表]
[枠の色]
枠色は「白<青<黄<緑<赤<虹」の順でチャンス。
-
CZ「大黒斑ゾーン」
-
ART突入のチャンスゾーン。
●ART抽選
消化中の小役成立時にポイントを獲得でき、最終的に獲得したポイントに応じてART抽選が行われる。
[ステップアップ演出]
小役成立時に発生するステップアップで獲得ポイントを示唆。
●継続ゲーム数
基本は15ゲームだが、最終ゲームで小役が成立すると5ゲーム延長。以降は5ゲーム毎の最終ゲームで小役を引く度に延長される。
●ARTジャッジバトル
ART突入をかけたバトル演出。バトルに勝利することでARTへ突入する。
-
CZ「大黒斑ゾーンSP」
-
10ゲーム間の流星揃い高確率ゾーン。
●突入契機
SPリプレイ成立により突入する。
[SPリプレイ]
●ART抽選
[流星揃い]
カットイン発生時に逆押しで流星図柄を狙って揃えばART確定。
[チャンス役]
チャンス役成立時にART抽選が行われる。
[ボーナス]
消化中のボーナス成立でART確定。
-
ART「DARKER RUSH」
-
1セット50G+α・1ゲーム約1.7枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の消化手順でOK。ナビ発生時のみナビに従い消化する。
[ナビ]
●チャンス役成立時
ART中のチャンス役では、ボーナス・ARTゲーム数の上乗せ・「流星チャンス」のトリプル抽選。
■ゲーム数上乗せ期待度
低 押し順不問ベル
スイカ(共通)
ハズレ
弱チェリー
強チェリー、チャンス目(共通)
高 流星揃い
■流星チャンス突入期待度
低 押し順ベル
押し順不問ベル
ハズレ
スイカ(共通)
弱チェリー
高 強チェリー、チャンス目(共通)
確 流星揃い
●内部状態
ART中には上乗せ期待度の高い内部的な高確状態があり、ステージの背景色により滞在状態を示唆している。
[背景色別高確期待度]
背景が赤くなれば高確のチャンス。
-
ART中「流星チャンス」
-
ARTゲーム数の上乗せゾーン。
●ゲーム数上乗せ
ナビに従い逆押しで流星図柄を狙う。図柄が揃えばゲーム数上乗せ。
●リバースコンボ
ゲーム数上乗せ後に、リールが逆回転したら「リバースコンボ」発動。0ゲーム連で流星or紫7図柄が揃い、図柄揃いの度にARTゲーム数が上乗せされる。紫7揃いの場合は、以後継続時の紫7揃い期待度がアップする。
[継続数]
8回継続すると、再び「流星チャンス」+「リバースコンボ」へ突入する。 -
ART中「天国RUSH」
-
10ゲーム+α継続するARTゲーム数上乗せゾーン。
●突入契機
「流星チャンス」失敗の一部や天井、通常時のロングフリーズから突入する。
●継続ゲーム数
基本ゲーム数は10ゲームで、消化後は毎ゲーム90%の継続抽選が行われる。また、途中でボーナス当選した場合は、終了後に10ゲームから再スタートする。
●ゲーム数上乗せ
滞在中は毎ゲームARTのゲーム数が上乗せされ、1回で上乗せされるゲーム数は5~100ゲーム。