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パチスロ 創聖のアクエリオンⅡ
導入日:2013年05月07日
©2004,2007 河森正治・サテライト/Project AQUARION
©SANKYO
©SANKYO
5号機ARTチャンスゾーン天井ありボーナス中抽選右押し禁止1Gあたり約1.5枚増加
仕様解説
-
通常時の打ち方
-
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型3]
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。 -
チャンス役について
-
チャンス役成立時は、ボーナスやART、内部状態移行などが期待できる。また、小役の入賞パターンによって期待度が異なる。
■ボーナス期待度
低 共通ベル
弱スイカ
弱チェリー
弱チャンス目
強スイカ
強チェリー
強チャンス目
高 中段チェリー
■高確移行期待度
低 弱チャンス目、強チャンス目
シングルボーナス
共通ベル
強チェリー
弱チェリー
弱スイカ
強スイカ
高 中段チェリー
■ART突入期待度
低 共通ベル
弱スイカ
強スイカ
弱チャンス目
弱チェリー
強チャンス目
強チェリー
高 中段チェリー
[弱チェリー]
[強チェリー]
[中段チェリー]
[弱スイカ]
[強スイカ]
[弱チャンス目]
[強チャンス目]
[SPリプレイ]
[不動リプレイ]
[SPチャンスリプレイ]
-
内部状態とステージについて
-
●内部状態
内部的にART期待度の高い高確状態が存在し、移行契機はゲーム数管理とチャンス役成立時の抽選がある。
■高確移行期待度
低 弱チャンス目、強チャンス目
SB
共通ベル
強チェリー
弱チェリー
弱スイカ
強スイカ
高 中段チェリー
[高確率テーブル表]
[チャンスパターン]
=超高確率=
ゲーム数テーブルによる高確と、チャンス役による高確が重なることで突入する。
=モード移行=
ボーナスでART非当選の場合、高モード移行のチャンス。
●通常ステージ
通常時の基本となるステージは、「司令室」と「エレメントスクール」の2種類。
[司令室]
[エレメントスクール]
●高確示唆ステージ
内部的な高確状態滞在を示唆するステージは2種類あり、「シミュレーション<地下神殿」の順でチャンス。
●前兆ステージ
突入すればART突入が期待できる前兆ステージは3種類あり、「天空のゲート<アトランディア<生命の樹」の順でチャンス。 -
CZ「不動モード」
-
10ゲーム間のART自力突入チャンスゾーン。
●突入契機
通常時の「不動リプレイ」入賞。
●ART突入契機
「SPリプレイ」の6択押し順成功もしくは、チャンス役orボーナス成立時の抽選。
「SPリプレイ」
6択の押し順当てに成功すればART確定。
=押し順成功=
SPリプレイが揃う
[チャンス役orボーナス]
高確率でART抽選が行われる。
●ストック
10ゲーム消化するまで終了しないため、滞在中にARTを複数ストックすることもできる。 -
SUPER BIG BONUS
-
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
6ゲーム×3セット。
=SPリプレイ=
消化中のSPリプレイ入賞でARTをストック。
[不動チャレンジ]
1セット突入時に発生し、6択の押し順当て成功でARTをストック。さらに2~6ゲーム目は「不動チャレンジ」の結果が、6択成功なら「2択ナビ」、第1停止成功なら「3択ナビ」、押し順失敗なら「ナビ無し状態」となる。
=2択ナビ=
第1停止のナビが必ず出現する。
=3択ナビ=
第1停止に正解すると、残りのナビが出現する。
=ナビ無し状態=
ナビが出現しない。
●フリーズ
レバーオン時or第1停止時にフリーズが発生するとナビ状態格上げ。 -
BIG BONUS
-
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
「バトルEpisode」で勝利するor「7揃い」でART確定。
[バトルEpisode]
ショートフリーズ経由で発生する、バトル演出に勝利できればART確定。演出パターンは、原作ストーリーから選ばれた13種類が搭載されている。
=確定Episode=
発生=確定となるパターンも存在する。
[7揃い]
リール枠発光時に7図柄を狙って揃えばART確定。
=発光時の演出=
リール発光時の演出で図柄揃いの期待度が異なり、「チャンス<大チャーンス<不動登場」の順で期待度アップ。 -
REGULAR BONUS
-
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●じゃんけんチャンス
全6戦のじゃんけん勝負で、一定以上のポイントを獲得するとART確定となる。
[3択]
第1停止で自分の手を選択。
=オールグー=
オールグーなら勝利確定。この時、狙って赤7図柄が揃えばART確定。
[獲得ポイント]
対戦相手と結果により異なる
=VS不動=
勝ち 4P
あいこ 1P
負け 0P
=VS頭翅=
勝ち 8P
あいこ 2P
負け 0P
=VS裸不動=
勝ち 16P
あいこ 4P
負け 1P
最終的に15ポイント以上獲得すればARTストック確定。
●終了
終了時に戦績が表示される。
[全勝]
6戦全勝すると、3桁以上のARTが確定する。 -
ART準備状態「エクスタシーゾーン」
-
●創星メーター
満タンまで溜まるとARTゲーム数上乗せ確定。また、メーターの色によって上乗せゲーム数の期待度を示唆しており、「なし<青<黄<緑<赤<紫<虹」の順でチャンス。
[メーターアップ抽選]
ハズレを含む全小役成立時にメーターアップ抽選が行われる他、滞在中のREGでは、じゃんけんに勝つ度にメーターがアップする。
●ARTストック数
中リールの下にあるロゴ部分の数字は、ARTの残りセット数。
[逆押しナビ]
「狙え!」発生時は、右リールにBAR図柄を狙う。
●エクスタシーチャンス
ART1セットのゲーム数告知演出。ゲーム数は「30・50・70・90・120・150・180・200ゲーム」の8種類。
[必殺技]
必殺技を繰り出せばチャンス。 -
ART「創聖(創星)RUSH」
-
1セット30~200ゲーム+α・1ゲーム約1.5枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●ARTゲーム数上乗せ
チャンス役成立時に「創星RUSH」ゲーム数の上乗せが期待できる。
■ARTゲーム数上乗せ期待度
低 弱スイカ
共通ベル
強スイカ
弱チャンス目
弱チェリー
強チャンス目
強チェリー
高 中段チェリー
●ART中の内部状態
「創聖RUSH」中はステージにより、内部的な「不動ナビ」高確率状態や、「エクスタシーチャンスモード」を示唆している。
=エクスタシーチャンスモード=
内部的な滞在モードによって「エクスタシーチャンス」での獲得ゲーム数期待度が異なり、「昼<夕<夜<アトランディア」の順でチャンス。
[宇宙背景]
宇宙背景滞在時は、「不動ナビ」高確率状態。
[不動ナビ]
2択と6択があり、押し順成功で「創聖(創星)モード」へ。
【創星RUSH】
「創星RUSH」中の「不動ナビ」出現時は、必ず全ナビになる。
[不動ナビ(全ナビ)]
押し順に従えば必ず「創星モード」へ突入する。
[宇宙背景]
創星RUSH中の宇宙背景滞在時は、「不動ナビ」高確率+全ナビ状態。 -
ART中「創聖(創星)モード」
-
ART「創聖(創星)RUSH」中のSPリプレイ入賞で、ARTセット数上乗せゾーン「創聖(創星)モード」へ突入。
●ARTセット数上乗せ
SPリプレイ入賞でART「創聖(創星)RUSH」のセット数が上乗せされる。
●創聖モード
[2択]
SPリプレイの第1停止のみ押し順がナビされる状態。「創聖モード」突入時は、必ずここからスタートする。
=終了条件=
ナビ発生時に残りの2択を間違えると「創聖モード(6択)」へ移行する。
[6択]
SPリプレイ成立のみがナビされる状態。
=終了条件=
第1停止の押し順が不正解だった場合、ART「創聖(創星)RUSH」へ移行する。
●創星モード
滞在中はSPリプレイの押し順ナビが必ず出現し、一定回数の押し順ナビ出現後に、「創聖モード(2択)」へ移行する。
[ナビ回数の上乗せ]
SPリプレイ入賞時に、ナビ回数の上乗せ抽選が行われる。