pachibee
動画検索

機種検索

パチスロ 戦国BASARA3 エンターライズ
導入日:2014年09月01日
筐体
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
5号機ARTBR非搭載チャンスゾーン天井あり変則押し禁止1Gあたり約2.2枚増加

仕様解説

通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールに三成図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにチェリー図柄を狙う。

<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。

<停止型4>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。

●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。

レア役について

レア役成立時は、BONUSやART「BASARA FEVER」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

■BONUS当選期待度
弱チェリー
  強チェリー
  弱スイカ
  中段チェリー
強スイカ

■ART当選期待度
弱スイカ
  強スイカ
  弱チェリー
  強チェリー
中段チェリー

■「単騎特攻」当選期待度
弱スイカ
  弱チェリー
  強スイカ
  強チェリー
中段チェリー

<弱チェリー>

<強チェリー(3連)>

<強チェリー(V字)>

<中段チェリー>

<弱スイカ>

<強スイカ>


<BASARA目>


<強BASARA目>

※上記以外にも複数の「BASARA目」あり
※「BASARA目」はリールフラッシュでの察知も可能

内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時の基本となるステージは、徳川が主人公のステージ3種類、石田が主人公のステージ3種類の計6種類がある。

<チャンスステージ>
「奥州走竜戦」「上田城水攻戦」に移行すれば、前兆or高確率のチャンス。

・奥州走竜戦

・上田城水攻戦



●チェリーコンボ
チェリーが連続入賞するチャンスゾーンで、チェリーが連続するほど強チェリー以上のチャンス。チェリーが5連続出現でART!?
※ART中はARTゲーム数上乗せゾーン「戦刻ブースト」のチャンス

<発動契機>
「BASARA目」を契機に突入。停止パターンに強弱があり、「強BASARA目」の方が期待度が高い。


●チェリーストック
成立したチェリーをストックすることも。ストックしたチェリーは、一定のゲーム数を消化することで放出される。

<ストックゲーム数>
液晶左下のカウンターが0になるとストックしたチェリーを放出。

<注目ポイント①>
チャンスゾーン中やBONUS中でも、カウンターが0になると放出される。

<注目ポイント②>
チェリーストックから放出までに、色が変わればチェリー昇格のチャンス。

・チャンスアップ
「青<緑<赤」の順でチェリー昇格のチャンス。


●レア役間天井
一定のゲーム数間レア役を引けない場合はレア役間天井が発動。チャンスゾーン「単騎特攻」突入に期待。

チャンスゾーンについて

●単騎特攻
20ゲーム+α継続する自力高確ゾーン。ここからのART「BASARA FEVER」期待度は約40%。

<ART抽選>
全小役でART当選期待度アップ。最終的に武将とのバトルへ発展し、勝利すればART!?

・チャンスアップ
帯の色で期待度を示唆しており、「白<青<黄<緑<赤」の順でチャンス。

BONUS
滞在中のBONUS当選でART!?


●一触即発
10Gor20GorART当選まで継続する自力高確ゾーン。ここからのART期待度は約66%。

<突入契機>
通常時の斜めリプレイ入賞から突入する。

<ART抽選>
全小役でARTの抽選が行われる。

<夜背景>
夜背景でARTに当選した場合は、「夜BASARA FEVER」からスタート。

<決着>
伊達と真田の勝負が決まると「決戦モード」へ突入。

BONUSについて

●BASARA BONUS
ベルナビ20or30or50or100回・1ゲーム約2.2枚純増のARTによる擬似ボーナス。

<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<赤7図柄揃い>
通常時に突入した「BASARA BONUS」中の赤7図柄揃いで、ART「BASARA FEVER」突入。ART中に突入した「BASARA BONUS」中の赤7図柄揃いでARTのゲーム数を上乗せ。

・カットイン
カットインの種類で赤7図柄揃いの期待度が異なり、背景が「もみじ柄」なら大チャンス!

・BASARAくじ(通常時のみ)
おみくじの内容で、赤7図柄揃いの期待度を示唆。


●武将BONUS
ベルナビ8回・1ゲーム約2.2枚純増のARTによる擬似ボーナス。

<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ART抽選>
通常時に突入した「武将BONUS」中は毎ゲームARTの抽選が行われ、ART中に突入した「武将BONUS」中は毎ゲームARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。

・登場武将
ベル成立時に登場する武将の種類で、ART突入orARTゲーム数上乗せ期待度が異なる。


●BONUS終了後
「BASARA BONUS」&「武将BONUS」終了後の1ゲーム目にレア役が成立すればART!?

ART「BASARA FEVER」

1セット40G+α・1ゲーム約2.2枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選+セットストック型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●武将選択
ART「BASARA FEVER」突入時に石田三成or徳川家康を選択。選択したキャラクターで、ARTゲーム数の上乗せ性能が異なる。

<石田三成>
上乗せに当選しやすい「連舞型」。

<徳川家康>
上乗せゲーム数が多くなりやすい「乱舞型」。


●夜BASARA FEVER
ARTの背景が夜になれば、「BASARA FEVER」よりARTゲーム数上乗せ期待度の高い「夜BASARA FEVER」となる。


●ARTゲーム数上乗せ
主にレア役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。1回の上乗せゲーム数は最大300ゲーム。


●連撃乱舞
カットイン発生時に家康図柄or三成図柄を狙って揃えば、0ゲーム連のARTゲーム数上乗せゲーム「連撃乱舞」へ突入する。


●門判定演出
1セット終了後に発生。門が開いて出現したロゴや数字に応じてART継続やARTゲーム数上乗せや決戦モードへ移行する。

<ゲーム数後乗せ>
数字出現でARTのゲーム数が上乗せされる。

<ロゴ出現>
出現したロゴに応じて、ART継続やBONUS、ARTゲーム数上乗せゾーンへ発展する。

<宿敵>
石田三成or徳川家康が出現すれば、ARTが60~80%でループする「決戦モード」へ突入。
※石田三成選択時は徳川家康が、徳川家康選択時は石田三成が出現


●ART終了後
ART終了後1ゲーム目にレア役が成立すればART!?

ART中「戦刻ブースト」

10~30歩消化まで継続する、ART「BASARA FEVER」ゲーム数上乗せゾーン。滞在中はARTゲーム数の減算がストップする。

●歩数スロー消化
1歩を最大10ゲームでスロー消化する。


●ARTゲーム数上乗せ
全小役成立時にARTゲーム数の上乗せ抽選が行われ、レア役成立時は3桁上乗せのチャンス。

ART中「武将バトル」

敵武将出現から突入する、ART「BASARA FEVER」のストックをかけたバトル演出。

●ARTのストック
プレイヤーキャラクター(石田三成or徳川家康)が勝利すれば、ARTをストック。

<バトル>
成立役でバトルの攻防が変化する。

・ベル成立:味方の攻撃。
レア役成立:敵武将に大ダメージ!?
リプレイ成立:敵の攻撃。

<対戦相手>
対戦相手は選択武将で異なる。各3武将が用意されており、相手武将で勝利期待度が変化する。

徳川家康
長曾我部元親・毛利元就・真田幸村の3武将。

石田三成
雑賀孫市・鶴姫・伊達政宗の3武将。

ART中「決戦モード」

ARTゲーム数消化後の一部から突入するART継続バトル。継続率は60~80%。


●継続
石田三成と徳川家康のバトル演出が発生し、選択した武将が敗北しない限りART「BASARA FEVER」がループする。
※初回は必ず継続する!?

魔王降臨

中段チェリーor三成図柄or家康図柄揃いの0ゲーム連による、ARTセットストック&ゲーム数上乗せゾーン。

●チェリー停止
チェリー停止毎にART「BASARA FEVER」をストック。


●三成図柄or家康図柄揃い停止
三成図柄or家康図柄揃いでARTゲーム数を上乗せ。