動画検索
機種検索
TOPICS & NEWS
- 2025年05月02日
- 2025年05月01日
- 2025年05月01日
- 2025年04月25日
- 2025年04月25日
- 2025年04月24日
パチンコ動画ランキング
新機種導入
2025年05月19日




2025年05月07日
吉宗 ~極~
大都技研
導入日:2015年06月08日

©DAITO GIKEN,INC.
5号機ATBR非搭載チャンスゾーン天井あり変則押し禁止1Gあたり約2.8枚増加
仕様解説
-
通常時の打ち方
-
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールに青7図柄を狙う。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型4>
松が停止した場合は、中・右リールに松図柄を狙う。
●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。 -
チャンス役について
-
チャンス役成立時は高確率や擬似ボーナスなどが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
<最強チェリー>
<チャンス目>
<強チャンス目>
-
内部状態とステージについて
-
●通常ステージ
通常時の基本となるステージは5種類あり、「城下町=城内=茶屋<殿の間<天守閣」の順で高確率突入期待度が高くなる。
<城下町>
<城内>
<茶屋>
<殿の間>
<天守閣>
-
高確率について
-
突入契機別で3種類の高確率があり、いずれもATor擬似ボーナスのチャンス。
●高確率
主に規定ゲーム数消化で突入。
●剣舞高確率
主に俵リプレイ連続入賞から突入。
<メーター>
刀のオーラで期待度を示唆しており、「白<青<黄<緑<赤<虹」の順でチャンス。
●家紋高確率
主にチャンス役成立から突入。
<保留玉>
家紋図柄揃いで擬似ボーナスorATとなり、保留玉の色で図柄揃いの期待度を示唆。保留玉の色は、「白<黄<青<緑<赤<紫」の順でチャンス。
●超高確率
2つの高確率が重なると、さらに期待度がアップする「超高確率」へ移行する。
<超高確率>
「高確率」中の「剣舞高確率」or「家紋高確率」当選で突入。
<超剣舞高確率>
「剣舞高確率」中の「高確率」or「家紋高確率」当選で突入。
<超家紋高確率>
「家紋高確率」中の「高確率」or「剣舞高確率」当選で突入。
●鷹狩り
3つの高確率が重なると、擬似ボーナス&ATの大チャンスとなる「鷹狩り」へ突入する。
鷹狩り成功時は、擬似ボーナス&ATが確定する。
※高確率は、重ならなくても超高確率or鷹狩りに行く場合もあり
※高確率は2つの重なりでも鷹狩りに行く場合もあり -
BIG BONUS
-
1セット320枚+α・1ゲーム約2.8枚純増の払出枚数管理型ATによる擬似ボーナスで、継続システムは払出枚数上乗せ+セットストック型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従い消化する。
<ナビ>
●払出枚数上乗せゾーン
BIG BONUS開始時は、必ず払出枚数上乗せゾーンからスタートする。
●演出選択
擬似ボーナスやAT当選告知の異なる、3種類の演出モードを選択できる。
<吉宗BB>
「吉宗BB」はチャンス告知タイプで、チャンス役成立後に前兆演出が発生すれば払出枚数上乗せゾーンのチャンス。
・7を狙えカットイン
「7を狙えカットイン」発生時に青7図柄を狙って揃えば、擬似ボーナス1ゲーム連+ATが確定する。
※AT中はATゲーム上乗せ+擬似ボーナス1ゲーム連
・家紋を狙えカットイン
「家紋を狙えカットイン」発生時に家紋図柄を狙って揃えばAT確定。
<爺BB>
「爺BB」は完全告知タイプで、告知発生で何かが確定する。
・7を狙えカットイン
「7を狙えカットイン」が発生したら青7図柄揃いが確定し、擬似ボーナス1ゲーム連+ATが確定する。
※AT中はATゲーム上乗せ+擬似ボーナス1ゲーム連
・家紋を狙えカットイン
「家紋を狙えカットイン」が発生したら、AT確定。
<姫BB>
「姫BB」は最終告知タイプで、最終ゲームの「おみくじルーレット」で奥方が止まらなければ!?
・おみくじルーレット
擬似ボーナスの最終ゲームで発生する告知演出。
・金文字
選択された、おみくじの文字が金色なら、擬似ボーナス1ゲーム連+ATが確定する。
※AT中はATゲーム上乗せ+擬似ボーナス1ゲーム連
●払出枚数上乗せ
消化中はBIG BONUSの払出枚数上乗せ抽選が行われ、1回の抽選で最大711枚の上乗せが期待できる。
-
BIG BONUS中の上乗せゾーン
-
BIG BONUS中は、チャンス役成立時に、払出枚数上乗せゾーンが期待できる。また、BIG BONUS開始時は必ず突入。
●演出モード
上乗せゾーン中の演出は、BIG BONUS入賞時に選択した演出モードで異なる。
<万両乱舞>
「吉宗BB」中に突入する上乗せゾーン。
・扉の色
突入時の扉の色で継続率を示唆。
<Gスプラッシュ>
「爺BB」中に突入する上乗せゾーン。
・保留玉の色
保留玉の色で上乗せ期待度を示唆。
<姫札ちゃんす>
「姫BB」中に突入する上乗せゾーン。
・札の種類
揃った札で上乗せ期待度を示唆。
●払出枚数上乗せ
滞在中は通常時なら毎ゲームBIG BONUSの払出枚数を上乗せ、AT中は毎ゲームATゲーム数が上乗せされる。
・上乗せ枚数orゲーム数
1回の抽選で上乗せされる払出枚数は最大711枚、ATゲーム数は最大300ゲーム。
●継続
毎ゲーム継続抽選が行われ、継続率は最大95.5%。 -
REGULAR BONUS
-
1セット20G・1ゲーム約2.8枚純増のATによる擬似ボーナス。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<ナビ>
●チャンスゾーン抽選
通常時に当選したREGULAR BONUS中は、「高確率」「剣舞高確率」「家紋高確率」の抽選が行われる。
●ATゲーム数上乗せ
AT中に当選したREGULAR BONUS中は、ATのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
●BIG BONUS昇格
BIG BONUSの昇格抽選が行われる。
-
AT「爆走大盤振舞」
-
1セット80G+α・1ゲーム約2.8枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<ナビ>
●ATゲーム数上乗せ
消化中はATゲーム数の上乗せが期待でき、1回の抽選で上乗せされるゲーム数は最大300ゲーム。
<極大盤振舞>
ATゲーム数上乗せの一部から突入する、ATゲーム数上乗せゾーン。全役で上乗せが期待でき、継続ゲーム数は10Gor20Gor50G。
●高確率
AT中も通常時と同様に3種類の高確率を搭載しており、ゲーム数解除のチャンスで「高確率」、俵リプレイ連続入賞で「剣舞高確率」、チャンス役成立時で「家紋高確率」が期待できる。高確率が重なるほど擬似ボーナスの期待度が高くなる。
<高確率表示>
「高確率」は液晶下、「家紋高確率」は液晶左上、「剣豪高確率」は液晶右上に表示される。3種類全ての高確率が重なれば、通常時の「鷹狩り」と同様の状態になる。
※高確率は重ならなくても超高確率or鷹狩り、2つの重なりでも鷹狩りに行く場合もあり
●継続抽選
ATゲーム数消化後は最大72%で継続抽選が行われる。
-
AT中「将軍Rush」
-
AT中のBIG BONUS当選時に突入が期待できる、ATゲーム数上乗せゾーン。
●継続ゲーム数
10ゲーム+α継続。
●ATゲーム数上乗せ
小役成立時の抽選、及び家紋図柄揃い時にATゲーム数が上乗せされる。上乗せ期待度は約1/2.7。
<小役成立時>
毎ゲームATゲーム数の上乗せが期待でき、チャンス役成立時は100%上乗せ。
<家紋図柄揃い>
滞在中は家紋図柄揃いの高確率状態になっており、家紋図柄揃い時は最低50ゲーム以上が上乗せされる。
●終了後
終了後はBIG BONUSへ。