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ロックマン アビリティ 史上最大の試練 スパイキー
導入日:2018年09月18日
筐体
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. ©Spiky
5.9号機RTチャンスゾーン天井あり技術介入リアルボーナス1Gあたり約0.3枚増加

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールに赤7図柄の2コマ下にあるチェリー図柄を狙う。
※赤7図柄を早めに狙う

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。


●レア役について
レア役成立時はBONUSが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<チェリー>

<スイカ>

<チャンス目>






※出目は一例

内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時のステージは「市街地」「雪原」「旧研究施設」「ワイリー研究所」の4種類。

<市街地>

<雪原>

<旧研究施設>

<ワイリー研究所>
前兆に期待。


●前兆アクション
移行すればBONUSが期待できる「前兆アクション」は3種類。

<光路前兆>
1G~4G継続。ミッションorボスバトルへ発展する。

<アタックモード>
2G~4G継続。ワイリーパレスのエリアが進むほどチャンスとなり、最終的にボスバトルへ発展。

いきなり告知する場合も!?

<バスターゾーン>
7ゲーム継続。滞在中にレア役が成立すればチャンス。最終ゲームでBONUSの当否を告知する。


●サーチステージ
移行すればチャンスゾーン「アビリティフィールド」突入目前!?

BONUSについて

SUPER BIG BONUS・BIG BONUS・REGULAR BONUSの3種類。

<SUPER BIG BONUS>
獲得枚数は平均337枚。

<BIG BONUS>
獲得枚数は平均206枚。

<REGULAR BONUS>
獲得枚数は平均57枚。

・BGM
REGULAR BONUS中のBGMが前回と同じなら、設定H確定!?
※設定は4・5・6・Hの4段階


●消化手順
<告知非発生時>
全リール適当打ちでOK。

<告知発生時>
告知発生時(リール上ランプ点灯)は、左リールにいずれかのポイントを目押しして15枚役を獲得する。

・目押しポイント
=POINT1=
左リールに「青7・紫7・ベル」を狙い、枠内に停止すれば目押し成功。中・右リールは適当打ちでOK。

=POINT2=
左リールに「スイカ・スイカ・ベル」を狙い、枠内に停止すれば目押し成功。中・右リールを適当打ちでOK。

・設定示唆画面
目押し成功時は設定示唆画像が出現。POINT2の目押しなら設定判別精度が高い!?

=枠色=
銀枠が出現すればチャンス。金枠が出現すれば!?


●終了後
RT「ロックオンバスター」のチャンスゾーン「アビリティフィールド」へ突入。

チャンスゾーン「アビリティフィールド」

RT「ロックオンバスター」のチャンスゾーン。

●消化手順
通常時と同様の手順でOK。


●突入契機
BONUS後やRT終了後に必ず突入。また、通常時300ゲーム到達時にも突入する。


●RT抽選
アタック目成立で「アビリティアタック」突入となりRT確定。RT突入率は50%。

なお、転落リプレイ成立で通常時へ移行する。
※アタック目と転落リプレイの比率は1:1
※BONUS終了後は、必ずアタック目が成立


<アタック目>

<転落リプレイ>


●アビリティアタック
突入した時点でRT確定。目押しの精度で獲得できるRTゲーム数が変化する。

<ボスと目押しポジション>
指定された図柄を順押しで左リールにビタ押しし、成功すればRT80ゲームを獲得できる。

目押しのポジションは、出現するボスに応じて変化する。

・ブルース
「スイカ・青7・紫7」をビタ押し。

・コインウーマン
「リプレイ・スイカ・青7」をビタ押し。

・レバーマン
「チェリー・BAR・ベル」をビタ押し。

・リバーシマン
「赤7・リプレイ・チェリー」をビタ押し。

・チョイスマン
「スイカ・スイカ・ベル」をビタ押し。

・リプレイマン
「リプレイ・チェリー・ブランク」を目押し。

<目押し失敗時>
目押しに失敗しても、RT30ゲームを獲得。

<アシスト機能>
苦手ポジションの目押しが指定された場合でも、逆押し適当打ちすれば必ずRT55ゲームを獲得できる。

<チャンスマン>
「チャンスマン」が登場すれば、目押し不要でRT200ゲームを獲得!?

RT「ロックオンバスター」

1セット30Gor55Gor80Gor200G・1ゲーム約0.3枚純増のRT。

●消化手順
通常時と同様の手順でOK。


●突入契機
チャンスゾーン「アビリティフィールド」中の「アビリティアタック」から突入。

<継続ゲーム数>
「アビリティアタック」の結果に応じてRTゲーム数が変化。

・「アビリティアタック」の目押し失敗時
30ゲーム継続。

・「アシスト機能」発動時
55ゲーム継続。

・「アビリティアタック」目押し成功時
80ゲーム継続。

・「チャンスマン」登場時
200ゲーム継続。


●ステージセレクトとエピソード
80Gor200GのRT獲得時は、突入時にステージセレクトが可能。

また、前半30Gはエピソードで展開される。


●RT終了後
RT終了後は再び「アビリティフィールド」へ突入するため、RTのループが期待できる。ループ率は50%。