pachibee
動画検索

パチスロ 哲也 -天運地力- Daiichi
導入日:2020年12月21日
筐体
©さいふうめい・星野泰視/講談社
6.1号機ATBR非搭載チャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約2.5枚or約5.0枚増加

仕様解説

通常時の打ち方とレア小役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リール上段付近に白BAR図柄を狙う。
※取りこぼしは無いので、全リール適当打ちでもOK

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。


●レア小役について
レア小役成立時は「立直前兆」移行などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※レア小役確率は約1/24

<弱チェリー>

<強チェリー>

<スイカ>



<チャンス目A>


<チャンス目B>




※出目は一例

内部状態とステージについて

通常時は、主に「立直前兆」からチャンスゾーン「頂上決戦」を目指す。

●通常ステージ
ステージは4種類あり、ステージごとにチャンスゾーン期待度が異なる。

<神保>

<春木>

<タミィミミィ>

<ダンチ1人呑み>
超高確に期待!?


●通常時のルール
リール下部に牌が表示されており、9つ貯めれば「卓廻し」が発生する。

<牌獲得抽選>
リプレイの一部や弱チェリーで牌を獲得。

<卓廻し(擬似遊技)>
発生すれば必ず「立直前兆」以上へ発展。AT「玄人タイム」や雀聖BONUSの直撃にも期待できる。

・出目
停止する出目にも注目。
※出目はチェリー目押し時

=期待度:中=

=期待度:高=

=期待度:特大=


※出目は一例


●立直前兆
平均17.3ゲーム滞在し、流局までにアガれば「頂上決戦」へ突入する。ATや雀聖BONUSの直撃にも期待できる。

<継続ゲーム数>
最短で8ゲーム、最長で24ゲーム継続する。24ゲームならチャンス、8or12ゲームなら確定!?

<移行契機>
「卓廻し」発生や弱チェリー以外のレア小役などから移行する。

・チャンス目/強チェリー
成立時は必ず「立直前兆」へ移行。

・スイカ/ハズレ
「立直前兆」へ移行した時点でチャンスゾーン以上当選に期待。

<天運上昇>
発生すれば期待度アップ。押し順ナビ発生時は天運上昇のチャンス!?

・ドクン
画面に「ドクン」が増えるほどチャンス。

<流局までの牌数>
開始時に選択される牌は1・2・3・5牌で、期待度は「2牌(デフォルト)<3牌(チャンス)<5牌(大チャンス)<1牌(確定)」となっている。

・「立直」の文字色
青と赤の2種類があり、赤文字なら「2牌」が選択されない。

・牌の減少契機
敵または味方(ダンチ・哲也)のツモ演出発生時に減少。

フェイク前兆中なら本前兆への書き換えを、本前兆中なら直撃への書き換え抽選を行う。

<月の種類>
液晶左下(左リール左下)に表示される月の種類で期待度が変化する。

■月ごとの期待度
三日月
  上弦の月
  十六夜の月
  満月
新月

・満月
チャンスゾーン以上当選濃厚。

・新月
天満月モード当選濃厚=雀聖BONUS濃厚となる。

<注目演出>
・敵キャラがハブに変化
期待度は約80%。

・ダンチがリーチ
期待度は約80%。

・敵キャラがハブ&ダンチがリーチ
勝利濃厚。

・ドクン4段階
勝利濃厚。

・ツモ演出時に赤PUSH出現
勝利濃厚。

チャンスゾーン「頂上決戦」

1局9ゲーム×最大4局のチャンスゾーンで、期待度は約50%。成功すればAT「玄人タイム」or雀聖BONUSが確定!?

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<ナビ>
ナビ出現時はベル揃いのチャンス!?

・リプレイorベル

・ベル濃厚

・レア小役!?


●消化中のルール
9ゲーム以内にベルを3回以上揃えれば、次の局へ進行する。

<画面構成>
①現在の局数
最大4局まで継続する。

②勝利までの残りベル回数
1局ごとの継続条件(ベル3回以上)をクリアしつつ、トータル12回揃えることができれば勝利確定!?
※局が進行しても残りベル回数はそのまま引き継ぐ

また、勝利までの残りベル回数が1回も減算していない場合も勝利確定!?

③次局までの残りベル回数
9ゲーム以内にベルを3回以上揃えれば、次の局へ進行濃厚。1局あたりの継続率は約80%。
※次局へ進行した際に残りベル回数を再セット

④現在のゲーム数/ベル揃いの履歴

<玄人技発動>
レア小役成立時は「玄人技発動」のチャンス。

発動中は、リプレイ停止まで強制的に小役が揃い続けるため、一気に逆転が可能!?


●最終局面
最終的に「最終局面」でドサ健に勝利すればAT確定!?

ベルを12回揃えた場合だけではなく、ベルを規定回数揃えられなくても移行する。
※移行時に勝利書き換え抽選あり

AT「玄人タイム」

1セット30G・1ゲーム約2.5枚or約5.0枚純増の純増可変型AT。
※「玄人タイム(裏)」は約2.5枚/G、「玄人タイム(裏)絶景」「祝 玄人タイム 絶景」は約5.0枚/G

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●AT中の基本フロー


●「麻雀勝負」抽選
消化中は、レア小役や「加符招来ポイント」から「麻雀勝負」を抽選する。


●加符招来ポイント
液晶上部に「雀」がストックされている状態でベルが成立すればポイントを獲得。
①雀
②加符招来ポイント

<雀>
ハズレまたはレア小役で「雀」をストック。ただし、ベル成立前にリプレイが成立すると全ていなくなる。

・「雀」ストック数ごとの獲得ポイント
「雀」のストック数が多いほど、獲得ポイントもアップする。
※「雀」はセット跨ぎでリセットされる

=1匹の時にベル成立=
ポイントを「1」獲得。

=2匹の時にベル成立=
ポイントを「2」獲得。

=3匹の時にベル成立=
ポイントを「3」獲得。

=4匹の時にベル成立=
ポイントを「9」獲得。

<ポイントMAX>
9ポイント貯まるとMAXとなり、ルーレットでキャラクターが停止。ダンチ<ドテ子<哲也の順に期待度がアップする。
※「加符招来ポイント」はセット跨ぎでも引き継ぐ

・哲也
哲也が停止した場合は、擬似遊技で「狙えカットイン」が発生。BONUS図柄が揃えば雀聖BONUS突入となる。


●ステージについて
ステージで継続期待度を示唆しており、昼ステージ<夕ステージ<夜ステージ<岩山ステージの順に期待度アップ。

<昼ステージ>

<夕ステージ>

<夜ステージ>

<岩山ステージ>
AT継続濃厚。


●麻雀勝負
1ゲーム完結のバトルで、勝利すれば雀聖BONUS確定!?

<キャラクター>
味方と敵のキャラクターで期待度が変化する。

・味方キャラクター
哲也<ダンチ<房州の順に期待度アップ。

・敵キャラクター
白水<目羅<風水師<赤池の順に期待度アップ。
※「玄人タイム 裏」中の敵キャラクターはドサ健に固定

<ベル成立>
15枚ベルが成立すれば勝利期待度アップ。

・カットイン
15枚ベル成立時はカットインが出現し、期待度を示唆。色は、青<赤<虹の順に期待度がアップする。


●玄人タイム 裏
基本的なゲーム性は「玄人タイム」と同様だが、AT継続確定かつ雀聖BONUS当選時は緑7揃いとなる。


●玄人タイム 絶景
基本的なゲーム性は「玄人タイム」と同様だが、1ゲーム約5.0枚純増となっている。

<雀>
加算システムは「玄人タイム」と同様だが、必ず1匹はストックされた状態となっており、15枚ベルが成立するたびに「加符招来ポイント」を最低でも「1」獲得する。

<玄人タイム 裏 絶景>
AT継続確定かつ雀聖BONUS当選時は白BAR揃いとなる。


●天運チャンス
AT規定ゲーム数消化で突入する、5ゲーム間の継続判定ゾーン。

5ゲーム以内にフリーズ(リールロック)が発生すれば、AT「玄人タイム(絶景)」or雀聖BONUSへ突入する。

<継続率について>
・玄人タイム
平均継続率は約75%。
※平均約4連

・玄人タイム 絶景
平均継続率は約75%。
※平均約4連

<告知タイミング割合>
・フリーズなし:約10%
・第1停止が押せない:約25%
・第2停止が押せない:約30%
・第3停止押せない:約25%
・第3停止後:約10%



●八連荘システム
雀聖BONUSで昇格できなくても、AT8連で必ずAT「玄人タイム 絶景」へ突入する。


●祝 玄人タイム 絶景
1ゲーム約5.0枚純増で、移行すればAT完走確定!?

雀聖BONUS

継続ゲーム数15~60G・1ゲーム約5.0枚純増のATによる擬似ボーナス。
※いかなる場面でも消化後は必ずATへ

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●ミッションについて
消化中は、発生するミッションを完走させてAT「玄人タイム」昇格に挑戦。

<ポイント獲得>
残りゲーム数内で規定ポイントを獲得できれば、各ミッションをクリア。

・親番BONUS
各ミッションのゲーム数が20Gとなるため、完走率が大幅にアップする。

・ポイント数
ベル・レア小役なら15pt獲得、ハズレなら1pt獲得となる。

=玄人技発動=
レア小役成立時は「玄人技発動」のチャンス。

<ミッション詳細>
・1st Mission
120pt獲得で残りゲーム数を15G(親番なら20G)上乗せして「2nd Mission」へ。

・2nd Mission
累計240pt獲得で残りゲーム数を15G(親番なら20G)上乗せして「Final Mission」へ。

・Final Mission
累計390pt獲得でミッション完走となり、BONUSに対応したATへ昇格する。

=赤7揃い時=
AT「玄人タイム」中なら、AT「玄人タイム 裏」へ昇格。

AT「玄人タイム 絶景」中なら、AT「玄人タイム 裏 絶景」へ昇格。

=緑7揃い時=
AT「玄人タイム 絶景」へ昇格。

なお、通常時のフリーズまたはAT「玄人タイム」7セット目の場合は、成功でAT「玄人タイム 裏 絶景」へ昇格。失敗してもAT「玄人タイム 絶景」へ突入する。

=白BAR揃い時=
AT「祝 玄人タイム 絶景」へ昇格。

天満月モード

突入した時点で雀聖BONUS(緑7揃い)当選濃厚となるプレミアム前兆。

●突入契機
「立直前兆」中にベルナビ発生で突入確定。
※当選率は約1/30000


●消化中の流れ
突入時は、まず1ゲーム約2.5枚純増の区間を16ゲーム消化。その後は1ゲーム約5.0枚純増の区間を不定ゲーム数(24~56G)消化で、雀聖BONUS(緑7揃い)に当選する。

<消化ゲーム数>
1ゲーム約5.0枚純増の区間が長ければ長いほど、クリア確定の雀聖BONUS(緑7揃い)に当選しやすくなる。

・クリア確定の雀聖BONUS(緑7揃い)
消化中のミッションに成功すればAT「玄人タイム 裏 絶景」へ。ミッションに失敗してもAT「玄人タイム 絶景」へ突入する。