pachibee
動画検索

パチスロひぐらしのなく頃に祭2 オーイズミ
導入日:2020年12月21日
筐体
©竜騎士07 / 07th Expansion
©OIZUMI
6号機ARTチャンスゾーン天井あり技術介入ボーナス中抽選リアルボーナス1Gあたり約1枚増加

仕様解説

レア役&リーチ目について

●レア役について
レア役成立時はボーナスが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
なお、レア役成立時はリール下部が必ずフラッシュする。

■小役別 ボーナス期待度
リプレイ
  ベル
  スイカ
  チェリー
1枚役(チャンス目)

<チェリー>

<確定チェリー>


※下段に1枚役C揃い

<スイカ>

<チャンス目>








<確定役>


●リーチ目
出現した時点でボーナス確定!?


※ALLライン有効

※ALLライン有効



※ALLライン有効

※ALLライン有効







※順押し・はさみ押しに限る
※出目は一例

通常時の打ち方(順押し)

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リール上段にBAR図柄を狙う。

<スイカ停止時>
左リール上段にスイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。
※右リールのスイカはBAR図柄でも可

<それ以外>
チェリーが停止した場合や上段にスイカ非停止時は、中・右リールを適当打ち。


●順押し時の法則
<ボーナスあり時の制御法則>
ボーナスあり時のハズレフラグ時は、左リールに狙う図柄で制御法則が変化する。

・BAR図柄狙い時
リーチ目が出にくい。

・青7図柄狙い時
リーチ目が出やすい。

・赤7図柄狙い時
赤頭ボーナス成立時にリーチ目が出やすい。

・白7図柄狙い時
白頭ボーナス成立時にリーチ目が出やすい。

<ボーナスあり時のベルこぼし>
ボーナスあり時の2択ベルこぼし時は、以下のチャンス目が停止しやすい。

<ベルこぼし目>
順押しで変則押し時に出現するベルこぼし目が停止すれば、赤頭ボーナス確定。

・順押し時のベルこぼし目

・変則押し時のベルこぼし目


<中段白7図柄停止後>
左リール中段に白7図柄が停止した時点でボーナス1確となるが、さらにオレンジが揃えばオヤシロボーナスorひぐらしボーナス確定となる。
※揃わなくても可能性あり


<小山ベル・中段スイカ>
小山ベル・中段スイカのリーチ目が出現した際、リプレイフラグならオヤシロボーナスorひぐらしボーナス確定。


<上段リプレイ揃い>
順押しで上段にリプレイ図柄が揃えばボーナス確定。
※順ハサミ押し時はNG

<ベル揃い>
右上がり以外のベル図柄揃いはボーナス確定。



※中段ベル図柄揃いは、運命分岐モード中を除く

・チェリー付き小役揃い
左リールにチェリーが停止している場合なら、オヤシロボーナスorひぐらしボーナス確定。




※出目は一例

通常時の打ち方(ひぐらし打ち)

ボーナス成立後にリーチ目が出現しやすい、メリハリ制御を楽しめる。

●最初に狙う図柄
中リール枠下に白7図柄を狙う。
※白7中段~枠下2コマまで猶予あり


●停止型1
中段にチェリーが停止した場合は、右・左リールを適当打ち。

成立役は、ハズレ・確定役・ひぐらしボーナス(赤7)・富竹ボーナス(赤7)。

<ハズレ>

<ボーナス濃厚>
ひぐらしボーナス(赤7)or富竹ボーナス(赤7)が濃厚。

<確定役>


●停止型2
中段にオレンジが停止した場合は、右リール上段にオレンジ図柄を狙う。

成立役は、1枚役A・1枚役B・リーチ目リプレイB・リーチ目リプレイC・確定チェリー・ひぐらしボーナス(白7)・富竹ボーナス(白7)。

・右リールの目押しミス時
=オレンジ早め押し=
右リール下段に白7図柄が停止。

=オレンジ遅め押し=
右リール中段にリプレイ図柄が停止。

<停止型2-1>
下段にオレンジが停止した場合は、左リール上段にBAR図柄を狙い、1枚役Aをフォローする。

・1枚役A

・リーチ目リプレイC

・確定チェリー

<停止型2-2>
上段にオレンジが停止した場合は、左リール上段に白7図柄を狙い、1枚役Bをフォローする。

・1枚役B

・リーチ目リプレイB

・ボーナス濃厚
ひぐらしボーナス(白7)・富竹ボーナス(白7)が濃厚。

<停止型2-3>
中段にオレンジが停止した場合は、ひぐらしボーナス(白7)・富竹ボーナス(白7)が濃厚。左リールは適当打ちでOK。


●停止型3
中段にベルが停止した場合は、右・左リールを適当打ち。

成立役は、ベル・ベルこぼし目・リーチ目リプレイA・確定チェリー。

<ベルこぼし目>

・赤頭ボーナス濃厚
ベルこぼし目の一部で停止する場合がある。

<リーチ目リプレイA>
※運命分岐モード中を除く

<確定チェリー>
チェリーを狙わなかった場合は、左リール上段にリプレイ図柄が停止する。


●停止型4
中段にスイカが停止した場合は、右リールを適当打ちし、左リールにスイカ図柄を狙う。
※右リールのスイカはBAR図柄でも可

成立役は、スイカ・オヤシロボーナス(白7)。

<ボーナス濃厚>
オヤシロボーナス(白7)が濃厚。


●停止型5
中段にリプレイが停止した場合は、右リールにオレンジ図柄を狙う。

成立役は、リプレイ・1枚役C・チェリー・確定チェリー・リーチ目リプレイA・オヤシロボーナス(赤7)。

<停止型5-1>
上段にリプレイが停止した場合は、左リールを適当打ち。

・確定チェリー
チェリーを狙わなかった場合は、左リール中段にリプレイ図柄が停止する。

<停止型5-2>
上段にオレンジが停止した場合は、左リール上段に白7図柄を狙い、1枚役Cをフォローする。
※目押しミス時は右リール中段にリプレイ図柄が停止

・1枚役C

・リーチ目リプレイA
※運命分岐モード中を除く

・ボーナス濃厚
オヤシロボーナス(赤7)が濃厚。

<停止型5-3>
下段にリプレイが停止した場合は、左リールにチェリー図柄を狙う。

・リーチ目リプレイA

・ボーナス濃厚
オヤシロボーナス(赤7)が濃厚。


※出目は一例

通常時の打ち方(うみねこ打ち)

ボーナス成立後にリーチ目が出現しにくく期待感が残る、あいまい制御を楽しめる。目押しも「ひぐらし打ち」より易しくなっている。

●最初に狙う図柄
中リール枠内に青7図柄を狙う。
※青7枠上~下段まで猶予あり


●停止型1
中段に青7図柄が停止した場合は、右・左リールを適当打ち。

成立役は、ハズレ・確定役・ひぐらしボーナス・富竹ボーナス。

<ハズレorボーナス>
ひぐらしボーナス(白7)or富竹ボーナス(赤7)の可能性もあり。

<ボーナス濃厚>
ひぐらしボーナス(赤7)or富竹ボーナス(白7)が濃厚。

<確定役>


●停止型2
中段にオレンジが停止した場合は、右リール上段にオレンジ図柄を狙う。

成立役は、1枚役A・1枚役B・リーチ目リプレイB・リーチ目リプレイC・確定チェリー。

・右リールの目押しミス時
=オレンジ早め押し=
右リール下段に白7図柄が停止。

=オレンジ遅め押し=
右リール中段にリプレイ図柄が停止。

<停止型2-1>
下段にオレンジが停止した場合は、左リール上段にBAR図柄を狙い、1枚役Aをフォローする。

・1枚役A

・リーチ目リプレイC

・確定チェリー

<停止型2-2>
上段にオレンジが停止した場合は、左リール上段に白7図柄を狙い、1枚役Bをフォローする。

・1枚役B

・リーチ目リプレイB


●停止型3
中段にベルが停止した場合は、右・左リールを適当打ち。

成立役は、ベル・ベルこぼし目・リーチ目リプレイA・確定チェリー。

<ベルこぼし目>

・赤頭ボーナス濃厚
ベルこぼし目の一部で停止する場合がある。

<リーチ目リプレイA>
※運命分岐モード中を除く

<確定チェリー>
チェリーを狙わなかった場合は、左リール上段にリプレイ図柄が停止する。


●停止型4
中段にスイカが停止した場合は、右リールを適当打ちし、左リールにスイカ図柄を狙う。
※右リールのスイカはBAR図柄でも可

成立役は、スイカ・オヤシロボーナス(白7)。

<ボーナス濃厚>
オヤシロボーナス(白7)が濃厚。


●停止型5
中段にリプレイが停止した場合は、右リールにオレンジ図柄を狙う。

成立役は、リプレイ・1枚役C・チェリー・確定チェリー・リーチ目リプレイA・オヤシロボーナス(赤7)。

<停止型5-1>
上段にリプレイが停止した場合は、左リールを適当打ち。

・確定チェリー
チェリーを狙わなかった場合は、左リール中段にリプレイ図柄が停止する。

<停止型5-2>
上段にオレンジが停止した場合は、左リール上段に白7図柄を狙い、1枚役Cをフォローする。
※目押しミス時は右リール中段にリプレイ図柄が停止

・1枚役C

・リーチ目リプレイA
※運命分岐モード中は除く

・ボーナス濃厚
オヤシロボーナス(赤7)が濃厚。

<停止型5-3>
下段にリプレイが停止した場合は、左リールにチェリー図柄を狙う。

・リーチ目リプレイA

・ボーナス濃厚
オヤシロボーナス(赤7)が濃厚。


※出目は一例

内部状態とステージについて

通常時のステージは7種類存在する。

<鬼隠し編>

<綿流し編>

<祟殺し編>

<目明し編>

<罪滅し編>

<皆殺し編>

<暇潰し編>
突入すれば大チャンス!

オヤシロボーナス/ひぐらしボーナス

いずれも突入した時点でART「運命の解」突入確定。

<オヤシロボーナス>
獲得枚数は最大202枚。

<ひぐらしボーナス>
獲得枚数は最大160枚。


●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

<獲得枚数アップ手順>
予告音なし時に1度だけ9枚役を獲得すれば、ボーナス獲得枚数がアップする。

・手順1
右リール上段に青7図柄をビタ押し。
※失敗しても何度でもチャレンジ可能

・手順2
成功後は中・左リール適当打ちで9枚役を獲得。

・手順3
9枚役獲得後は、順押し適当打ちで消化すればOK。


●回避ナビポイント獲得
予告音とフラッシュが発生した場合はビタ押しに挑戦。
※予告音のみ発生は適当打ちでOK

左リール中段に白7図柄をビタ押しし、成功すれば回避ナビポイントを獲得する。
※失敗してもボーナスの獲得枚数に変化なし


●終了後
終了後は回避ナビポイント高確率ゾーン「カケラ紡ぎ」へ突入する。

富竹ボーナス

獲得枚数は最大56枚。

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。


●2択ベル
2択ナビ発生時は左リールに赤7or白7図柄を狙う。

2択当てに成功すればベルが入賞し、回避ナビポイントを獲得する。


●BARを狙うのです!
BAR図柄を狙い、揃えばART「運命の解」突入確定となる「羽入モード」が確定する。
※「羽入モード」中は、チャンスゾーン「運命分岐モード」で転落回避ナビが必ず発生


●キャラクター
登場するキャラクターには秘密が!?


●終了後
終了後は回避ナビポイント高確率ゾーン「カケラ紡ぎ」へ突入する。

カケラ紡ぎ/カケラ回想

ボーナス終了後は、必ず回避ナビポイント高確率ゾーン「カケラ紡ぎ」へ突入する。

●回避ナビポイント抽選
消化中は小役成立で回避ナビポイントを獲得する。

<メーターとナビ率>
画面下のメーターがMAXになれば、画面右下のナビ率が10%アップ。

<羽入モード>
回避ナビポイントが100%になれば、ART突入確定となる「羽入モード」へ。

「羽入モード」中は、チャンスゾーン「運命分岐モード」で転落回避ナビが必ず発生する。

・モードの色
色でARTストック数を示唆!?


●カケラ回想
回避ナビポイント超高確率ゾーン。突入した時点でARTストック確定&回避ナビポイント多数獲得のチャンス。

<突入契機>
基本的に「カケラ紡ぎ」を規定ゲーム数消化すれば突入!?


●選択せよ!
2択ナビ発生時は左リールに赤7or白7図柄を狙う。

2択当てに成功すればベルが入賞し、回避ナビポイントを獲得。

失敗した場合は「カケラ紡ぎ」終了となり、「運命分岐モード」へ突入する。
※「カケラ回想」も同様

チャンスゾーン「運命分岐モード」

ART「運命の解」突入のチャンスゾーン。難易度選択システムによるレベルアップや、回避ナビポイントによる転落回避に注目。

<レベルアップについて>
レベルアップに成功すれば、ARTゲーム数や次回チャンスゾーン天井ゲーム数が変化する。

・ART突入時
=LEVEL1=
ART30ゲーム。

=LEVEL2=
ART50ゲーム。

=LEVEL3=
ART90ゲーム。

・通常転落時
=レベルアップ失敗=
次回チャンスゾーン天井は400ゲーム。

=レベルアップ成功=
次回チャンスゾーン天井は200ゲーム。


●突入契機
回避ナビポイント高確率ゾーン「カケラ紡ぎ(カケラ回想)」終了後や、ART中の連続演出失敗後に突入。

また、通常時の天井ゲーム数到達(200or400G)からも突入する。


●小役
小役成立時は回避ナビポイントを獲得。

<チェリー>
チェリーが成立した場合は、LEVEL3のART濃厚となる。


●運命分岐
「中を押せ!」出現でART突入or転落のピンチ!? 中リールに停止する図柄でその後の展開が変化する。

<中段にベル>
ART突入確定。「運命を選択せよ!」へ発展する。

<中段にリプレイ>
通常へ転落のピンチ!? 「運命に抗え!」へ発展する。


●運命を選択せよ!
ART突入確定後は、難易度選択システムでARTのレベルアップを目指す。

<第2停止>
左or右リールどちらかを適当打ちして難易度を選択する。

なお、ナビ発生時はナビに従って適当打ちすれば、LEVEL2のART突入となる。

・左リール適当打ち
左リールを押せば「難易度:低」を選択。

・右リール適当打ち
右リールを押せば「難易度:高」を選択。

<第3停止>
・難易度:低
「難易度:低」は運次第でレベルアップとなる。
右リールを適当打ちし、75%の確率でレベルアップ成功。

=レベルアップ成功(LEVEL2)=

=レベルアップ失敗(LEVEL1)=

・難易度:高
「難易度:高」はビタ押しでレベルアップを目指す。
左リール中段に白7図柄をビタ押しし、中段に白7図柄が停止すればレベルアップ成功。
※失敗してもLEVEL1のARTへ


●運命に抗え!
中リール中段にリプレイが停止した場合は、転落回避の2択当てに挑戦。

<第2停止>

左or右リールどちらかを適当打ちし、リプレイが斜めにテンパイすれば回避成功となる。

なお、ナビ発生時はナビに従って適当打ちすれば、回避成功となる。

・回避ナビポイント
それまで貯めた「%」に応じて転落回避ナビが発生する。
※「30%」なら30%の確率で転落回避ナビが発生

=羽入モード=
「羽入モード」中は転落回避ナビが必ず発生するため、ART突入まで転落の回避が可能となる。

<第3停止>
・2択当て成功時
残りリールは適当打ちでOK。転落回避成功となり、「運命分岐モード」が継続する。

・未来を切り拓け!
2択当て失敗(通常転落)時は、目押しでレベルアップに挑戦。

残りリールの上・中段に白7図柄を目押しし、中段に白7図柄が停止すればレベルアップ成功。次回チャンスゾーン天井が200ゲームとなる。
※失敗時は400ゲーム

=左リール狙い時=

=右リール狙い時=

ART「運命の解」

1セット30or50or90G・1ゲーム約1.0枚純増のARTで、継続システムはセットストック+完走型。前半「エピソードパート」と後半「連続演出」の2段階で進行する。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従って消化する。

<図柄ナビ>
液晶画面&ランプでナビされた色の7図柄(赤7or白7)を左リールに狙えば、2択ベルを獲得。


●巨大綿流し祭ランプ
ランプの色でボーナス期待度を示唆しており、青<黄<緑<赤<紫<虹の順に期待度がアップする。


●前半「エピソードパート」
「ひぐらしのなく頃に」の完結編となる「祭囃し編」による全5章で展開される。

<ストーリー展開>
ストーリーが展開してキャラクターが近づくほど、ボーナス期待度アップ。

さらにストーリーも変化する。


●後半「連続演出」
ARTラスト5ゲーム間は連続演出でボーナスの当否を告知。

最終的に演出成功でボーナス確定。失敗した場合は、チャンスゾーン「運命分岐モード」へ突入する。

<チャンスアップ>
画面に赤エフェクトが発生すればチャンス。複数回発生なら、さらに期待度アップ。

<エピローグ>
演出成功後にエピローグが発生すれば「オヤシロボーナスorひぐらしボーナス」確定。


●Friend
発生した時点で「オヤシロボーナスorひぐらしボーナス」確定。

<発生契機>
ART中の「オヤシロボーナスorひぐらしボーナス」成立時の一部で発生する可能性があり、当選時の発生タイミングはART残り29ゲーム時となっている。


●you
発生した時点で「オヤシロボーナスorひぐらしボーナス」+ARTストック3個が確定。

<発生契機>
ART中の「オヤシロボーナスorひぐらしボーナス」成立時の一部で発生する可能性があり、連続演出失敗時に復活演出として発生する。