pachibee
動画検索

パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ3 サミー
導入日:2021年08月02日
筐体
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
©BANDAI NAMCO Sevens Inc.
©Sammy
6.1号機ATチャンスゾーン天井ありボーナス中抽選リアルボーナス1Gあたり約2枚増加

仕様解説

通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにゼロ図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールにゼロ図柄を狙う。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。

<停止型4>
C.C.図柄が停止した場合は、中・右リールにC.C.図柄を狙う。
※左リール上段がチェリーの場合も有効


●ゼロ図柄を狙え!
演出発生時は、全リールにゼロ図柄を狙う。


※停止型は一例

レア役とリーチ目について

●レア役について
レア役成立時は、ボーナス当選や高確移行などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<弱チェリー>

<強チェリー>

<中段チェリー>

<スイカ>

<弱チャンス目>

<強チャンス目>

<ギアス目>
・ギアスベル

・ギアスリプレイ


※チャンス目はバックランプを伴う


●リーチ目について
出現すればボーナス確定!?


※逆押し限定

※順押し限定(内部的にゼロ図柄揃い成立でも出現)


※停止型は一例

内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時のステージは4種類。

<学園ステージ>

<黒の騎士団ステージ>

<夕方自宅ステージ>
高確対応のステージで、高確時のボーナスor中段ゼロ図柄揃い成立でCZ当選期待度アップ!?
※ステージ移行とともにボーナスが成立していなければ高確濃厚!?

<屋上ステージ>
超高確対応のステージで、超高確時のボーナスor中段ゼロ図柄揃い成立でCZ当選濃厚!?
※ステージ移行とともにボーナスが成立していなければ超高確濃厚!?


●ギアス高確/ギアスロック
通常時もAT「BLACK REBELLION」中も、ギアス目(ギアスベル・ギアスリプレイ)がさらなるチャンスを呼び込む。

<ギアス高確>
・ギアスベル
ギアスベル成立でギアス目確率がアップ。

・ギアスリプレイ
ギアスリプレイ成立でC.C.図柄揃い確率が約1/25.5にアップ。

<ギアスロック>
中段ゼロ図柄揃いを契機に、あらゆる状況を強化する。

なお「ギアス高確」中なら「ギアス高確」状態をロックし性能を大幅強化!? さらにC.C.図柄揃い確率もアップ!?

ボーナスについて

ボーナスは、大きくHYPER BIG BONUS(白7図柄揃い)・BIG BONUS(赤7図柄揃い)・REGULAR BONUS(赤7・赤7・白7揃い)の3種類。

通常時は、ギアスポイント獲得やAT「BLACK REBELLION」突入を、AT中はピース獲得やATストックを抽選する。

●ボーナス察知手順
中リールに赤7図柄を狙えば、ボーナスの最速察知が可能。

中リール中段に赤7図柄停止でハズレorボーナスとなるため、左リールに赤7図柄を狙い、ボーナスの種類などを判別する。

<停止型1>
赤7図柄が右上がりにテンパイすればBIG BONUS濃厚。右リールに赤7図柄を狙う。

<停止型2>
赤7図柄が中段にテンパイすればBIG BONUSorREGULAR BONUSとなるため、まずは右リールに白7図柄を狙う。

REGULAR BONUSを否定した場合はBIG BONUS濃厚。次ゲームから全リールに赤7図柄を狙う。

<停止型3>
左リール枠内に赤7図柄が停止しなかった場合は、ハズレorHYPER BIG BONUS。右リールを適当打ちし、次ゲームから全リールに白7図柄を狙う。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●(HYPER)BIG BONUS
獲得枚数はHYPER BIG BONUSが約150枚、BIG BONUSが約115枚。

<楽曲>
突入時に消化中の楽曲を選択可能。

<ギアスポイント(ピース)獲得抽選>
押し順ベルの一部で獲得を抽選。ギアスベル・スイカ成立なら獲得濃厚!?

なお、蓄積したギアスポイントは筐体上部のギアスパネル色で示唆する。

<C.C.図柄揃い>
カットイン発生時に逆押しでC.C.図柄を狙い、揃えばAT濃厚!?
※AT中はATストック上乗せ濃厚

<エピソードBB>
発生した時点でAT濃厚!? さらに、発生するエピソードで設定推測も可能!?


●REGULAR BONUS/C.C.BONUS
獲得枚数は約50枚。
※AT中などはC.C.BONUSとなる

<キャラクター紹介>
REGULAR BONUS中はキャラクター紹介で展開され、設定示唆パターンも存在。なお、設定変更後の初回REGULAR BONUSは設定示唆の出現率がアップ!?

<ギアスポイント(ピース)獲得抽選>
押し順ベルの一部で獲得を抽選。ギアスベル・スイカ成立なら獲得濃厚!?
※画像はC.C.BONUS中のピース獲得時

・レア役の規定回数
1度のREGULAR BONUS(C.C.BONUS)でギアスベル・スイカが規定回数(最大5回)成立した場合はAT濃厚!?
※AT中はATストック上乗せ濃厚

=規定回数示唆=
ボーナス入賞時にPUSHボタンを押すと発生するセリフに注目。内容で規定回数を示唆しており「チャンス」なら3回以内、「激熱」なら1回!?

=規定回数到達以降=
規定回数到達以降は、ギアスベル・スイカ成立のたびにATストックを上乗せ!? 早い段階で規定回数に到達すれば、多数のATストックが期待できる。


●ボーナス共通の注目ポイント
<ボーナス合算確率>
通常時のボーナス合算確率は約1/250だが、AT中は約1/199へと大幅にアップする。
※設定1の場合

<重複役示唆>
ボーナス入賞時にPUSHボタンを押すと、筐体上部のギアスパネルの色と光り方で重複役を示唆する。

<特殊状態>
全ボーナスでボーナス開始時は特殊状態が存在。特定目が表示されるまで特殊状態は継続し、ベル獲得時に通常時ならギアスポイントを、AT中ならピースを高確率で獲得する。

・特定目
※順押し+ゼロ図柄狙い時の停止型


●終了後
通常時、AT非突入時のボーナス終了後は、CZ前兆ステージ「ゼロステージ」へ突入!?

CZ前兆ステージ/CZ「戦略戦」

ギアスポイントを蓄積させてCZ突入+CZ攻略を目指す。

●「隠れギアスポイント」について
通常時のギアス目・レア役成立時の一部で、ギアスポイントに変換される役割を持つ「隠れギアスポイント」を獲得する。

<ルルーシュパネル>
筐体上部のルルーシュパネル点灯で「隠れギアスポイント」を獲得!? 最終的な光り方で累積ポイントを示唆しており、示唆パターンは複数存在する。

1度獲得した「隠れギアスポイント」は、ボーナス終了後のCZ前兆ステージ終了時、または天井CZ失敗時までクリアされないため、強めの示唆出現時は即ヤメ厳禁!?


●CZ前兆ステージ
ステージは2種類あり、突入契機で変化する。

<ステージについて>
・ゼロステージ
AT「BLACK REBELLION」非突入時のボーナス後に突入!?

・進軍ステージ
通常時の中段ゼロ図柄揃いから突入!? なお「進軍ステージ」はギアス目出現の高確状態!?

<ギアスポイント獲得抽選>
小役以上が成立すればギアスポイント獲得濃厚で、成立役に応じて獲得ポイント数を抽選。なお、特殊SE時に小役成立なら高ポイント獲得!?
※押し順ベル成立の可能性もあり

■ギアスポイント獲得期待度
リプレイ
  ベル
  弱レア役
  強レア役
  ギアス目
ボーナス

・ギアスパネル
蓄積したギアスポイントは筐体上部のギアスパネル色で示唆。

白<青<黄<緑<赤の順にCZ当選期待度がアップし、紫ならCZ当選濃厚。さらに、虹ならAT当選濃厚!?

<発展演出>
規定ゲーム数消化後の発展演出でCZ当否を告知。「隠れギアスポイント」と併せて、規定ギアスポイントに到達していればCZ当選!?


●CZ「戦略戦」
継続ゲーム数は10Gで、CZ前兆ステージで貯めたギアスポイントと消化中に獲得するギアスポイントに応じてATを抽選する。

<PHASE>
CZはPHASE1~3の3部構成で、各PHASEは3ゲーム継続。PHASEの途中で終了することはなく、PHASE3の最終ゲームでAT当否を告知する。

・ギアスポイント獲得抽選
CZ前兆ステージと同様に、CZ中も小役以上が成立すればギアスポイント獲得濃厚。

・PHASE展開
PHASE1またはPHASE2の成否で、次PHASEの展開が変化。
PHASE成功はその時点での累計ギアスポイント示唆となるため、PHASEが成功するほどAT当選の期待度もアップする。
※左上のインターフェースが1回成功で青⇒緑へ、2回成功で緑⇒赤へ変化

<注目ポイント>
・狙うはクロヴィス
CZ内容が「狙うはクロヴィス」ならチャンス。

・次回予告
発生すればAT突入の大チャンス!

・導光板
レバーON時の導光板発光はギアス目・レア役対応で、対応矛盾なら当該PHASEは成功!? 通常パターンは青だが、赤なら大チャンス! 虹ならATorボーナス!?

・ギアスエフェクト
小役成立時の全リール停止時に出現するギアスエフェクトは、色でPHASE成功期待度を示唆!? 通常パターンは白だが、青ならチャンス、赤なら大チャンス! 虹ならATorボーナス!?

・特殊SE
レバーONで特殊SEが鳴った際に小役が揃えばATのチャンス。

・ボーナス
ボーナスや中段ゼロ図柄揃い成立でAT突入濃厚!?

C.C.ZONE

15ゲーム+α継続する、C.C.図柄揃い高確のCZ。成功期待度は約64%。

●突入契機
通常時のギアスリプレイの一部から突入。突入率には設定差が存在し、複数回突入すれば高設定に期待!?


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●C.C.図柄揃い
カットイン発生時に逆押しでC.C.図柄を狙い、揃うたびにATをストック!?

<斜め揃い>
斜め揃いならATストック特化ゾーン「ガウェイン/蜃気楼」をストック!?


●注目ポイント
<ボーナス>
ボーナス成立で「C.C.ZONE」自体は終了してしまうものの、複数ストックを獲得!?

<ギアスロック>
中段ゼロ図柄揃いでATストック濃厚+ゲーム数減算ストップ!? さらにC.C.図柄揃い確率も大幅アップ!?


●終了時
15ゲーム消化後は、「???」ナビ発生時にベルこぼし目出現で終了となる。

AT「BLACK REBELLION」

1セット40G+α・1ゲーム約2.0枚純増のATで、継続システムは継続抽選+セットストック型。

<BLACK REBELLION R2>
AT5セット目突入時は、20ゲーム間のエピソード「魔神が目覚める日」が発生。以降のATは「BLACK REBELLION R2」へ移行し、演出内容も変化する。

・魔神が目覚める日
消化中は、リプレイ・ギアス目・レア役成立でピース上乗せ濃厚となる。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●画面構成
AT中は継続期待度となる「勢力Lv」と、特化ゾーン期待度となる「陣形」をアップさせるゲーム性となっている。

<①勢力Lv>
当該セットの継続期待度を示唆。継続期待度は1レベルにつき約10%(例:Lv5=約50%、Lv9=約90%)となっており、Lv10到達(制圧完了)で継続濃厚!?

<②陣形>
種類でセット継続時の特化ゾーン当選期待度を示唆する。

■セット継続時の特化ゾーン当選期待度
通常陣形
  鶴翼の陣
  半月羅漢の陣
  八卦の陣
  北斗七星陣
宇宙陣

・北斗七星陣
セット継続時はいずれかの特化ゾーンへ突入濃厚。

・宇宙陣
セット継続時はATストック特化ゾーン「ガウェイン/蜃気楼」突入濃厚。

<③ピース>
主にAT中のボーナスで獲得を抽選。「通常ピース(青)」「強ピース(赤)」の2種類あり、所持している場合は規定ゲーム数消化後に「リベリオンチャンス」へ。


●消化中の抽選
成立役に応じて、「勢力Lv」の直乗せや「ミッション」「作戦」などを抽選する。

<ステージ>
通常ステージ<高確ステージ<超高確ステージと、上位ステージほど「作戦」当選率がアップする。

・通常ステージ(カレン単騎)

・高確ステージ(藤堂同行)

・超高確ステージ


※上記ステージは「BLACK REBELLION」中の場合

<ギアス高確/ギアスロック>
ギアス目成立で「ギアス高確」へ。ギアス目確率がアップし、「ミッション」「作戦」の当選率&成功期待度もアップする。
※C.C.図柄揃いの高確率状態も存在

さらにギアスロック(中段ゼロ図柄揃い)が発動すれば、「ギアス高確」状態をロックし性能を大幅強化!?


●ミッション
1ゲーム完結の演出で、成功すれば「勢力Lv」がアップ。ボーナス当選の可能性もあり!?

<ミッションの種類>
ミッションの種類で成功期待度が変化する。

・「BLACK REBELLION」中
「ランスロットを捕縛せよ<敵部隊を殲滅せよ」の順に期待度アップ。

・「BLACK REBELLION R2」中
「ランスロットを撃退せよ<敵部隊を殲滅せよ<トリスタンを撃退せよ」の順に期待度アップ。


●作戦
4ゲーム継続する、「勢力Lv」アップの自力ゾーン。成功時は「勢力Lv」が2以上アップし、成功率は作戦の種類を問わず一律で約65%。

<作戦の種類>
作戦の種類で報酬期待度が変化する。

・「BLACK REBELLION」中
「橋落とし作戦<ビル爆破作戦<パージ作戦」の順に報酬期待度アップ。

・「BLACK REBELLION R2」中
「メタンハイドレート作戦<ビル爆破作戦<租界ゲフィオン作戦<フジ爆破作戦」の順に報酬期待度アップ。

<書き換え抽選>
主にリプレイ・ベル成立で書き換えを抽選し、期待度は25%。ギアス目・レア役成立なら書き換え濃厚!?

・「陣形」変化抽選
ギアス目・レア役成立時は「陣形」変化にも期待。

・Lvアップ抽選
書き換え後もリプレイ・ベル・ギアス目・レア役成立で「勢力Lv」アップ抽選を行う。

・ギアスエフェクト
小役入賞時はリール部のギアスエフェクトで期待度を示唆。白<青<赤の順に期待度がアップし、赤なら大チャンス! 虹ならボーナス濃厚!?


●制圧完了状態
「勢力Lv」がLv10に到達すれば必ず「陣形」が1段階アップし、当該セットの残りゲーム数は制圧完了状態となる。

<「陣形」変化抽選>
ギアス目・レア役成立時は高確率で「陣形」が変化。早い段階で制圧完了すれば、特化ゾーン突入の大チャンスとなる。


●リベリオンチャンス
AT規定ゲーム数消化時に「ピース所持」かつ「勢力Lv9以下」で突入する。

<継続ゲーム数>
「勢力Lv」がLv10到達、またはピースを使い切るまで継続。

<ピース>
所持しているピースを使ったバトルに勝利すれば、AT継続や特化ゾーン突入の期待度がアップ。ピースは「通常ピース」から優先的に消化する。

・通常ピース
小役成立で「勢力Lv」アップ濃厚、ギアス目・レア役成立なら「勢力Lv」大幅アップや「陣形」変化にも期待!?

・強ピース
成立役に関わらず「勢力Lv」アップ濃厚。ギアス目・レア役成立なら「勢力Lv」大幅アップや「陣形」変化にも期待!?

<ナイトメアと対応役>
登場するナイトメアには対応役があり、法則が崩れれば「勢力Lvが2以上アップ」「勢力Lvが1アップ+陣形変化」などが発生!?

・「BLACK REBELLION」中

・「BLACK REBELLION R2」中

<ボーナス>
「リベリオンチャンス」中のボーナスor中段ゼロ図柄揃い成立でLv10到達濃厚。


●ナイトメアバトル
AT規定ゲーム数消化時に「ピースなし」や「リベリオンチャンス」終了後に突入する、AT継続を賭けたバトル。

<継続抽選>
当該セット中に上げた「勢力Lv」に応じてバトル勝利=AT継続を抽選。

・書き換え抽選
バトル中も書き換えを抽選しており、ボーナスor中段ゼロ図柄揃い成立なら継続濃厚。

・特殊ギアス
突如、虹色のギアスが発動すれば特化ゾーン濃厚!?

<敵ナイトメア>
対戦相手に応じて勝利期待度が変化する。

・「BLACK REBELLION」中
ランスロット<グロースターの順に期待度アップ。

・「BLACK REBELLION R2」中
ランスロット<トリスタン<モルドレッドの順に期待度アップ。

<バトル勝利>
バトル勝利でAT継続濃厚。「陣形」に応じて特化ゾーンの抽選を行い、継続画面で特化ゾーンを示唆する。

<バトル敗北>
バトルに敗北しても有利区間終了までの間に、ボーナス・ゼロ図柄揃い・C.C.図柄揃いのいずれかが成立すれば引き戻しとなりAT継続濃厚。


●ゼロレクイエム
特定条件を満たせば、感動のエンディングへ。

特化ゾーンについて

AT「BLACK REBELLION」の特化ゾーンは大きく2種類。

●アキトバトル
1セット7ゲーム継続する、ピースストック特化ゾーン。

<突入契機>
AT継続時の一部から突入。

<報酬抽選>
バトルが継続するたびに「通常ピース」「強ピース」「ATストック」いずれかの報酬を獲得!?
※画像は強ピース獲得

・書き換え抽選
消化中に継続書き換えを抽選。書き換え後は報酬の格上げ抽選を行う。
※一部セット開始時にも継続書き換え抽選を行う場合あり

<注目ポイント>
・ROUND画面
セット開始画面で継続期待度を示唆しており、青(通常)<赤(チャンス)<特殊(継続濃厚)の3パターンが存在する。
※画像は特殊パターン

・ボーナス
ボーナス成立で継続濃厚!?

・エピソード
セット開始1ゲーム目にエピソード発生で継続濃厚!? 「強ピース」以上の上乗せが濃厚となるエピソードも存在する。

・PUSHボタン
継続時のPUSHボタンがギアスPUSHなら!?


●ガウェイン/蜃気楼
1セット30ゲーム継続する、ATストック特化ゾーン。

上乗せ性能は同じで「BLACK REBELLION」中ならガウェイン、「BLACK REBELLION R2」中なら蜃気楼となる。

<突入契機>
AT継続時の一部やC.C.図柄斜め揃いから突入。

<上乗せ抽選>
ギアス目・レア役・押し順ベルで、ATストック上乗せを高確率で抽選。

<超高確REG>
滞在中のREGULAR BONUS(C.C.BONUS)は、レア役規定回数が1回となる「超高確REG」濃厚!? ボーナス消化中はギアスベル・スイカ成立のたびにATストックを上乗せ!?


●ギアス高確/ギアスロック
ギアス目成立で「ギアス高確」へ。ギアス目確率がアップし、特化ゾーンの性能もアップ!?
※C.C.図柄揃いの高確率状態も存在

さらにギアスロック(中段ゼロ図柄揃い)が発動すれば、「ギアス高確」状態をロックし性能を大幅強化!?

GEASS RUSH

30ゲーム+α継続する、ATストック上乗せ特化ゾーン。

●突入契機
ロングフリーズから突入。


●上乗せ抽選
押し順ベル・ギアス目・レア役・C.C.図柄揃いなど、ATストック上乗せを超高確率で抽選。

<ボーナス>
ボーナス成立で「GEASS RUSH」自体は終了してしまうものの、ATストックを多数獲得!?

<ギアスロック>
中段ゼロ図柄揃いでATストック濃厚+ゲーム数減算ストップ!? さらにC.C.図柄揃い確率も大幅アップ!?


●終了時
30ゲーム消化後は、押し順ベルこぼしの一部で終了となる。