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新機種導入
2024年05月07日
Lパチスロ 炎炎ノ消防隊
スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION
沖シーサー-30
L ウルトラマンティガ
Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.
P七つの大罪2 神千斬りVER.
P GO!GO!郷 革命の5
P 水戸黄門 超極上 らいとばーじょん
Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer
2024年04月22日
新世紀エヴァンゲリオン ~魂の共鳴~ ビスティ
導入日:2022年01月24日
筐体
6.2号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約3.4枚増加

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨となる。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。


●レア役について
レア役成立時はチャンスゾーン「ゼルエル決戦」突入などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<弱チェリー>

<強チェリー>

<スイカ>

<弱チャンス目>
※押し順チャンス目も同様の停止型

<強チャンス目>


※停止型は一例で、推奨手順で消化した時のもの

内部状態とステージについて

通常時はシンクロ率を上昇させつつ、チャンスゾーン「ゼルエル決戦」を目指す。

●ステージエントリー
2ゲーム間のステージ移行演出。消化中のリプレイやレア役成立で上位ステージへの移行を抽選する。

<1ゲーム目>
扉の色は3種類あり、白<赤<金の順に期待度アップ!? また、扉の色の配列で上位ステージ移行の期待度も示唆する。

<2ゲーム目>
突入する扉の位置に注目で、左<中<右の順に上位ステージ移行の期待度を示唆する。


●「シンクロシステム」について
通常時は液晶左下にある「シンクロメーター」に注目。

リプレイやレア役成立でシンクロ率アップが期待でき、シンクロ率が上昇するほど押し順ナビ=押し順チャンス目が出現しやすくなる。

押し順チャンス目成立時はチャンスゾーンやATの当選も期待できるため、シンクロ率が上昇するほど期待度もアップする。

<シンクロレベル>
押し順チャンス目の出現率は内部の「シンクロレベル(0~3)」で抽選値が変動しており、「シンクロメーター」の増減でレベルを示唆。「ダミーシステム」発生時は、出現時点でのレベル3濃厚!?
なお、保障ゲーム数(約10~30G程度)を消化すると「シンクロメーター」は1段階下がる。


●通常ステージ
基本となるステージは5パターンあり、チャンスゾーンへの突入期待度が変化する。

<使徒、襲来ステージ>

<決戦、第3新東京市ステージ>

<瞬間、心、重ねてステージ>
高確示唆ステージで、主に弱チェリーから移行する。

<レイステージ>
「発進準備ステージ」当選期待度の高いチャンスステージで、滞在中はレア役の出現率アップ!?

「発進準備ステージ」当選時は、次ゲームで即告知する。

<奇跡の価値はステージ>
通常よりもチャンスゾーン当選期待度が高い特殊ステージ。滞在中の小役でチャンスゾーンを抽選しており、最終的にジャッジパート成功でチャンスゾーンへ突入する。
※チャンスゾーン非当選の場合、終了後に「発進準備ステージ」へ移行する可能性あり


●発進準備ステージ
チャンスゾーン突入が期待できる前兆ステージ。

期待度の異なる4つの前兆レベルがあり、最終的に連続演出で使徒に勝利すればチャンスゾーン突入濃厚!?

<前兆レベル>
滞在中は「前兆レベル」昇格を抽選。連続演出発展時の「前兆レベル」に応じて当否抽選を行う。

<連続演出>
登場する使徒は基本的に通常ステージに対応しており、法則崩れが発生すれば!?

・サキエル
「使徒、襲来ステージ」に対応。

・ラミエル
「決戦、第3新東京市ステージ」に対応。

・イスラフェル
「瞬間、心、重ねてステージ」に対応。

チャンスゾーン「ゼルエル決戦」

暴走ボーナスor覚醒ボーナスをかけたチャンスゾーン。継続ゲーム数は15G+αで、AT期待度は約33%。

●前半パート
15ゲーム間で敵の体力を「0」にできればAT突入!?

<攻撃>
リプレイやレア役成立で敵へ攻撃!? 期待度はリプレイ<弱レア役<強レア役(強チェリー・強チャンス目)の順にアップし、1回の攻撃で複数ダメージを与えることも!?

・シンクロ率
通常時と同様にシンクロ率が高いほど押し順ナビ=押し順チャンス目の出現率がアップしているため、シンクロ率が上昇するほどAT期待度もアップする。


●ファイナルジャッジ
15ゲーム間で敵の体力を「0」にできなくても、ファイナルジャッジでの勝利に期待。

敵の体力メーターが少ないほどAT期待度がアップする。

暴走ボーナス

暴走モードと暴走ブーストのループで出玉を増加させる、自力ST型AT。実質継続率は約93%!
※継続率は暴走ブーストの当選率

●突入契機
AT準備中で赤7図柄が揃った場合に突入。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●初回突入時
まずは30G継続・1ゲーム約3.4枚純増のATからスタート。

ストック獲得抽選
レア役成立時は暴走ブーストのストック獲得を抽選!?

<終了後>
規定ゲーム数消化後は暴走モードへ。


●暴走モード
最大5回の抽選(最大10ゲーム)で暴走ブースト当選を目指すST区間。
※ベルナビ無し

<保留と暴走ブースト抽選>

1セットでの保留は5個となっており、保留の数だけ全小役で暴走ブーストを抽選。保留玉1個あたりの暴走ブースト当選率は約1/2.6!

・レア役
レア役成立時は暴走ブースト当選濃厚!? さらに、強レア役(強チェリー・強チャンス目)なら特殊ブースト「ミッションモード」以上!?

・保留の昇格と色
暴走モードは基本的に2ゲーム構成となっており、1ゲーム目をクリアすれば保留が青に昇格!?
※1ゲーム目をクリアしなければ次の保留へ

2ゲーム目をクリアすれば暴走ブースト当選濃厚となる。

=色ごとの期待度=
青なら期待度50%で、緑・赤・虹なら暴走ブースト当選濃厚!? なお、虹なら特殊ブースト「ミッションモード」以上!?

・絵柄
絵柄が変化すれば暴走ブースト当選期待度50%となるだけではなく、ストック特化となる特殊ブースト当選のチャンス!?

=指令=
ストック成功で「(リプレイ)ミッションモード」「ブーストバトル」「セブンブースト」のいずれかが当選!?

=使徒襲来=
ストック成功で「ブーストバトル」「セブンブースト」のいずれかが当選!?

=セブンブースト=
ストック成功で「セブンブースト」が当選!?

=超暴走=
ストック成功で超暴走チャレンジへ突入!?

<メーター>
液晶内左下にあるメーターが赤い時(3・7・10・13回目)は、特殊ブースト当選のチャンス!?


●暴走ブースト
1セット5~30G+α継続・1ゲーム約3.4枚純増の出玉増加区間。

<ストック獲得抽選>
レア役成立時は暴走ブーストのストック獲得を抽選。ストック獲得時は次回も継続濃厚!?

・アイコン
ストックあり時は液晶内右下にアイコンが表示!? 色が変化すれば複数ストック!?

<特殊ブースト>
ストック特化となる特殊ブーストは全4パターン。
消化中は小役でストック獲得を抽選するだけではなく、ゲーム数HOLDもダブル抽選する。
※通常の暴走ブーストではゲーム数HOLD抽選なし

・ミッションモード
レア役成立でストック獲得確定!?

・リプレイミッションモード
レア役だけではなくリプレイ成立でもストック獲得確定!?

・ブーストバトル
攻撃がヒットすればストック獲得となり、ベルorレア役成立ならストック獲得確定!? ベルでもストック獲得となるため、複数ストックの大チャンス!

・セブンブースト
ベル以外の小役成立でストック獲得確定!? さらに7図柄揃い高確率となっており、7図柄が揃えば3個以上のストック獲得!?
※演出が発生した時点でストック獲得確定!?

=青7図柄揃い=
青7図柄揃いはストック獲得に加えて、ゲーム数HOLDも確定!?

<終了後>
規定ゲーム数消化後は暴走モードへ移行し、再び最大5回の抽選(最大10ゲーム)で暴走ブースト当選を目指す。

なお、終了時にエピソードが発生することも!?


●エピソード
20ゲーム継続し、原作のエピソードで展開される。

<発生契機>
15・30・45回目と、暴走ブースト15連到達ごとに発生!?
なお継続回数は液晶内左下にあるメーターで表示しており、暴走ブーストが終了するタイミングで加算される。

<ファイナルエピソード>
ファイナルエピソード(45連)へ到達すれば、超暴走チャレンジへ突入!?
※以降は60・75・90連到達時も超暴走チャレンジ突入のチャンスとなる


●超暴走チャレンジ
20ゲーム間の超暴走モード突入をかけたチャンスゾーン。

<突入契機>
ファイナルエピソード到達時や暴走ブースト当選時の一部から突入。

<超暴走モード抽選>
リプレイとレア役で超暴走モード突入を抽選。

覚醒ボーナス

初期差枚数100枚・1ゲーム約3.4枚純増の差枚数上乗せ型AT。

2回の上乗せが保障されているだけではなく、終了後は暴走ボーナスへ突入する。

●突入契機
AT準備中で青7図柄が揃った場合に突入。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●上乗せ抽選
リプレイやレア役成立で上乗せゾーン「ロンギヌスの槍」獲得を抽選。

<使徒>
使徒が出現すれば「ロンギヌスの槍」獲得のチャンス。使徒殲滅で「ロンギヌスの槍」獲得となり、期待度は「第14使徒<第7使徒<第12使徒<第15使徒」の順にアップする。


●ロンギヌスの槍
上乗せ差枚数を決定する上乗せゾーン。

<上乗せ差枚数抽選>
押し順ナビの1stナビが重要となるゲーム性で展開される。

・1ゲーム目
まずは報酬となる上乗せ差枚数を各リールにセット。上乗せ差枚数は50枚~2,400枚!?

・2ゲーム目
押し順ナビの1stナビに対応した報酬の差枚数を上乗せ!?

<ロゴ>
ロゴが金なら多数上乗せに期待。


●ロンギヌスの槍ファイナル
残り差枚数が0枚で突入する継続ジャッジ。

<継続ジャッジ>
基本的なゲーム性は「ロンギヌスの槍」と同様で、押し順ナビの1stナビに注目。

・1ゲーム目
基本的に上乗せ差枚数or[END]を各リールにセット。

・2ゲーム目
押し順ナビの1stナビで上乗せ差枚数が選択されれば、差枚数を上乗せして覚醒ボーナス継続!?

[END]が選択されれば覚醒ボーナス終了となるが、終了後は暴走ボーナスへ突入する。

<金7>
報酬として[金7]が出現する場合もあり、[金7]が選択されれば超覚醒ボーナス突入!?

超暴走モード/超覚醒ボーナス

いずれも突入すれば有利区間完走濃厚!?

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●超暴走モード

暴走ボーナス同様に暴走モードと暴走ブーストをループさせるゲーム性だが、ST回数が最大15回(最大30ゲーム)に大幅アップ!?
※継続率99.9%

さらにST区間でも1ゲーム約3.4枚純増となるため、常に出玉増加が期待できる。

<突入契機>
主に超暴走チャレンジ成功から突入。


●超覚醒ボーナス

基本的なゲーム性は覚醒ボーナスと同様だが、差枚数500枚上乗せからスタートするだけではなく上乗せ性能も大幅アップ!?

<突入契機>
覚醒ボーナス中の「ロンギヌスの槍ファイナル」で[金7]を獲得すれば突入。

<終了後>
覚醒ボーナスと同様に「ロンギヌスの槍ファイナル」で[END]が選択されれば終了となるが、終了後は超暴走モードへ突入!?


●エンディング
獲得枚数が2,100枚を超えるとエンディングが発生!?
※有利区間が2,900ゲームを超えても発生するが、ゲーム性上ほぼありえない

使徒侵入ステージ

全3エリアで構成された特殊ステージで、エリアを突破していき成功報酬獲得を目指す。

●突入契機
AT終了後に必ず突入する。


●ゲーム性について
1ステージは20ゲーム(導入2G+基本画面18G)となっており、各エリアで目標ptが存在。

リプレイorレア役成立でptを獲得でき、目標ptに到達すれば次のエリアへ移行する。

<成功報酬について>
エリアが進むほど成功報酬もアップしていき、最終エリアで成功すればチャンスゾーン「ゼルエル決戦」当選となる。チャンスゾーン突入期待度は約50%!

・第一エリア失敗
1度も成功できずに失敗した場合は、通常ステージへ移行する。

・第二エリア失敗
第一エリアまで成功し第二エリアで失敗した場合は、「レイステージ」へ移行する。

・最終エリア失敗
第二エリアまで成功し最終エリアで失敗した場合は、「奇跡の価値はステージ」へ移行する。

・最終エリア成功
最終エリアで成功した場合はチャンスゾーン当選。


●基本画面の構成

<①現在のエリア>
現在の達成状況を表示。

<②殲滅pt>
分子(左側)が現在の獲得ptで、分母(右側)が目標pt。

<③獲得pt>
各小役成立で獲得できるptを表示。獲得ptは「リプレイ⇒3pt」「弱レア役⇒10pt」「強レア役(強チェリー・強チャンス目)⇒20pt」となっている。
※押し順チャンス目は弱レア役の扱い

<④残りゲーム数>
0ゲームになるまでに目標ptへ到達しなければ失敗となる。

・ゲーム数の引継ぎ
エリアクリア時にゲーム数が残っている場合は次エリアの残りゲーム数に加算されるため、早くクリアするほど次エリアのクリア期待度もアップする。