pachibee
動画検索

真天下布武 山佐
導入日:2023年06月05日
筐体
©YAMASA/©2023 TONG KING SHOW
©YAMASA NEXT
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約2.5枚増加

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙い、中リールを適当打ち。

<巻物テンパイ時>
巻物がテンパイした場合は、右リールに巻物図柄を狙う。

<それ以外>
巻物がテンパイしなかった場合は、右リールを適当打ち。


●レア役について
レア役成立時はCZ「出陣チャレンジ」突入などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<チェリー>

<巻物>

<共通兜>

<チャンス目>




※停止型は一例
※順押し・はさみ押しのみ有効

内部状態とステージについて

通常時は、規定ゲーム数消化やCZ「出陣チャレンジ」からAT「覚醒」突入を目指す。

●基本ステージ
通常時の基本となるステージは「信長ステージ」「秀吉ステージ」「家康ステージ」の3種類。それぞれ武将対応小役があり、成立すればCZを抽選する。

<信長ステージ>
対応小役はチェリー。

<秀吉ステージ>
対応小役は共通兜。

<家康ステージ>
対応小役は巻物。


●規定ゲーム数消化
111G・333G・555G・777G・999Gと、奇数3桁ゾロ目ゲーム数に到達すれば「覚醒」突入に期待。
※液晶内右下のゲーム数表示が青に変化

<天下道>
「覚醒」の前兆ステージ。

・帯色
液晶内左右の帯色が変化するほど期待度アップ。

・天守閣ステージ
天守閣ステージを経由すれば大チャンス!

・連続演出
終盤に発生する連続演出に成功すれば「覚醒」確定。


●モードセレクト
通常時は、上下ボタンで超人気元セクシー女優の上原亜衣が登場するモードへ切り替えが可能。モード選択中は、教師姿の上原亜衣が様々な情報をレクチャーしてくれる。

<発展時期待度示唆>
発展時に期待度を教えてくれることがあり、発生した時点で期待度50%以上。

<レア役時期待度示唆>
レア役成立時にPUSHボタンを押すと、当選期待度を教えてくれることがある。

CZ「出陣チャレンジ」

AT「覚醒」のチャンスゾーン。

●突入契機
通常時のレア役から突入。

<55チャンス>
AT終了後は55ゲーム以内に必ず「出陣チャレンジ」に当選する。
※当選時は前兆を経由して突入


●CZの流れ
3武将それぞれのCZがあり、いずれも武将が出陣すれば成功。

基本的に信長CZ⇒秀吉CZ⇒家康CZの順に展開され、最終的に3武将全てが出陣すれば「覚醒」当選となる。

<信長CZ(チャンス告知タイプ)>
継続ゲーム数は12Gで、期待度は約60%。

・クイズ
クイズに正解するほど期待度アップ。レア役による書き換え抽選もあり。

・ルーレット
最終的なルーレットの配列で期待度を示唆しており、「出陣」に停止すれば信長出陣となり秀吉CZへ。

また、「覚醒」に停止すれば「覚醒」確定!?

<秀吉CZ(ポイント加算タイプ)>
継続ゲーム数は12Gで、期待度は約55%。

・ポイントメーター
毎ゲーム全役でポイント獲得を抽選しており、液晶内左下にあるメーターが貯まるほど期待度アップ。

・ジャッジ
最終的なポイントを参照してクリアをジャッジ。成功すれば秀吉出陣となり家康CZへ。

また、「覚醒」確定となるパターンも!?

<家康CZ(一発告知タイプ)>
継続ゲーム数は5Gで、期待度は約50%。

・フリーズ
毎ゲーム全役でフリーズ発生を抽選しており、家康が開眼すれば家康出陣となり「覚醒」へ突入。


●CZ中の注目ポイント
<小役>
各CZ中の武将対応小役やチャンス目は大チャンス!

<出陣アイコン>
各CZ成功時は出陣アイコンを獲得。獲得した出陣アイコンは液晶内右上に表示される。

・アイコンの引き継ぎ
1度の出陣チャレンジで3武将出陣に失敗した場合でも獲得した出陣アイコンは「覚醒」当選までリセットされないため、次回の出陣チャレンジは失敗したCZからスタートとなる。
※秀吉CZで失敗した場合は、次回は秀吉CZから

・アイコンの数
アイコンが1つでもある状態で規定ゲーム数消化による「覚醒」突入となった場合は、1ゲーム目にAT「天下DASH」突入&アイコンの数以上の武将が登場する。アイコンが3つ(出陣チャレンジに成功)なら、3武将モード以上!?


●上原亜衣CZ
各CZ開始時にPUSHボタンで切り替え可能となっており、それぞれのCZでセクシー衣装の上原亜衣が大活躍する。
※継続ゲーム数や期待度は変化なし

<信長CZ>
上原亜衣の集めるパネルに注目。

・大回転ルーレット
最大ゲームは集めたパネルを使用して大回転ルーレットで結果を告知。「出陣」が停止すれば信長出陣となり秀吉CZへ。

また、「覚醒」が停止すれば「覚醒」確定!?

<秀吉CZ>
上原亜衣の好感度が上がるほど期待度アップ。リアクションに注目で、ハートエフェクトが大きいほどチャンスとなる。

・ジャッジ
最終的なポイントを参照してクリアをジャッジ。襖の先に上原亜衣がいれば秀吉出陣となり家康CZへ。

また、「覚醒」確定となるパターンも!?

<家康CZ>
毎ゲーム全役でフリーズ発生を抽選しており、上原亜衣に想いが通じれば家康出陣となり「覚醒」へ突入。

AT「覚醒」

1セット10G~30G(初回は20G)・1ゲーム約2.5枚純増のATで、AT「天下DASH」の超高確率ゾーンとなっている。

●突入契機
AT初当り時は必ず突入。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●「天下DASH」抽選
毎ゲーム、全役で「天下DASH」突入を抽選。当選確率は約1/8。
※「天下DASH」のストックがある場合は「覚醒」1G目に即放出

<レア役>
レア役なら「天下DASH」突入確定。また、武将対応小役なら2武将モード以上のチャンス。


●真覚醒
上位の「覚醒」で、継続ゲーム数は20G固定。

<突入契機>
「天下バトル」中の「本丸チャンス」成功や、「下剋上チャンス」成功、決戦RB後の一部から突入。

<恩恵>
「覚醒」と同様に約1/8の確率で「天下DASH」突入を抽選。さらに、滞在中に当選した「天下DASH」は3武将モード以上となる。


●終了後
規定ゲーム数消化後はAT「天下バトル」へ突入する。

AT「天下DASH」

1セット10Gor30G・1ゲーム約2.5枚純増のATで、AT「天下バトル」で使用する「(真)軍旗」獲得を目指す。

●突入契機
AT「覚醒」から突入。

<突入画面>
突入画面でレア役が成立すれば、必ず登場する武将の人数がアップ。すでに3武将モードが確定している場合は「真天下DASH」へ突入!?


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●「天下DASH」中の抽選
ハズレを含む全役で「(真)軍旗」「進軍ゾーン」「ボーナス」「天下DASH(ストック)」を抽選。

■小役ごとの期待度
ハズレ
  リプレイ
  非武将対応小役
  武将対応小役
チャンス目

<抽選イメージ>
・武将対応小役
「軍旗」「ボーナス」「天下DASH」を抽選。

・非武将対応小役
「軍旗」「進軍ゾーン」を抽選。

・リプレイ&ハズレ
「軍旗」を抽選。滞在モードで上乗せ確率が変化する。

<天下リプレイ>
リプレイが小山型に揃う天下リプレイなら「軍旗」獲得濃厚。
※停止型は一例


●滞在モード
登場する武将の数に応じたモードがあり、上乗せ期待度などが変化する。

<1武将モード>

<2武将モード>

<3武将モード>
リプレイで「軍旗」獲得濃厚。さらに、レア役成立時はボーナス確定。


●進軍ゾーン
1セット2GのSTタイプとなっており、突入すれば「(真)軍旗」獲得のチャンス。
※最大4回継続

<「(真)軍旗」獲得抽選>
2G以内に兜orレア役を引ければ、表示されている恩恵を獲得&残りゲーム数が2Gに再セットされる。

・4回目
継続4回目の報酬は「軍旗」3個以上。

<真進軍ゾーン>
上位の「進軍ゾーン」で、獲得する報酬が全て「真軍旗」に変化!?


●ボーナス
ATによる擬似ボーナスで「天下ボーナス」「殲滅ボーナス」の2種類。どちらも継続ゲーム数は20Gで、獲得枚数は平均50枚。

<天下ボーナス(青7図柄揃い)>
「天下DASH」や「(真)軍旗」獲得を抽選。

・カットイン
カットイン発生時は逆押しでBAR図柄を狙い、揃えば「天下DASH」をストック。

<殲滅ボーナス(赤7図柄揃い)>
「(真)軍旗」多数獲得が期待できるプレミアムボーナス。

・「(真)軍旗」獲得抽選
毎ゲーム高確率で「(真)軍旗」獲得を抽選。平均獲得個数は、「軍旗」が平均 約12個、「真軍旗」が平均 2個。


●真天下DASH
上位の「天下DASH」で継続ゲーム数は50G。

<突入契機>
主に「天下DASH」突入画面のレア役から突入。

<恩恵>
「軍旗」獲得の高確率状態となり、平均 約20個獲得。
※ボーナスでの獲得分も含む


●終了後
規定ゲーム数消化後は「覚醒」へ突入する。
※「天下DASH」のストックがある場合は「覚醒」1G目に即放出

AT「天下バトル」

1ゲーム約2.5枚純増のATで、AT「覚醒」継続をかけた自力バトル。

●突入契機
「覚醒」の規定ゲーム数消化から突入。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●「天下バトル」中の抽選
獲得した「(真)軍旗」を使用して攻撃し、敵軍の殲滅(敵兵の残数「0」)を目指す。

<初期敵兵>
「20,000人」「15,000人」「10,000人」「5,000人」の4パターンあり、少ないほど期待度アップ。

<「(真)軍旗」について>
・軍旗
「軍旗」の数だけ攻撃回数が保証されており、勝利時に残っている「軍旗」は次回へ持ち越される。

・真軍旗
保有している場合は勝利確定。なお、「天下バトル」で7連勝するたびに「真軍旗」を獲得できる。

<小役>
成立役に応じて撃破する敵兵数の期待度が変化。

■小役別の期待度
ハズレ・兜
  リプレイ
  チェリー・巻物・共通兜
チャンス目

<攻撃の種類>
「足軽隊」「長槍隊」「騎馬隊」「鉄砲隊」の4パターンあり、攻撃の種類で撃破する敵兵数を示唆。

・足軽隊
敵兵を1,000人撃破。

・長槍隊
敵兵を2,000人撃破。

・騎馬隊
敵兵を3,000人撃破。

・鉄砲隊
敵兵を5,000人撃破。

<先制攻撃>
「天下バトル」突入時に発生が期待でき、「軍旗」を消費せずに強攻撃を行う。

<特殊攻撃>
その後の展開が有利になる特殊攻撃も存在。

・お色気隊
ハズレで発生を抽選。攻撃後に兵士覚醒となる。

=兵士覚醒=
液晶内左右に帯が出現している間は、撃破する敵兵数が2倍にアップする。

・丸太隊
レア役で発生を抽選。攻撃後に追撃が発生する。さらに「本丸チャンス」獲得のチャンス。

・爆弾隊
天下リプレイで発生を抽選。攻撃後に追撃発生or殲滅成功。

<追撃>
発生すれば継続抽選に漏れるまで「軍旗」を消費せずに攻撃を行う。ループ率は「50%」「66%」「80%」「90%」の4パターン。

・サイドランプ
追撃開始時にPUSHボタンを押すと、サイドランプの色でループ率を示唆。色は、青<黄<緑<赤<紫の順に期待度アップ。

<天下リプレイ>
リプレイが小山型に揃う天下リプレイなら追撃以上が確定。さらに、25%の確率で殲滅成功となる。
※停止型は一例
※追撃中なら50%の確率で殲滅成功



●一騎駆け
「天下バトル」で敵軍を殲滅できなかった場合は一騎駆けで勝敗を決定。
※敗北時は通常時or下剋上へ

<勝利抽選>
敵兵の残数に応じて勝利期待度が変化。また、レア役による勝利抽選もあり。


●本丸チャンス
「天下バトル」勝利時の一部で発生。1ゲーム完結で、大将を捕えることができれば「真覚醒」へ突入する。成功期待度は約23%(設定1の場合)。
※失敗しても「軍旗」を3個獲得


●下剋上
「一騎駆け」敗北時の一部で発生し、成功すれば「真覚醒」へ突入する。
※失敗時は通常時へ

決戦RB

AT「天下DASH」多数ストックが期待できるプレミアムボーナス。平均ストック数は約6個。

●突入契機
通常時のチャンス目の一部から突入。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●2択チャレンジ
兜の押し順2択チャレンジが8回発生し、押し順当てに成功するたび「天下DASH」をストック。

<レア役>
レア役成立時もストックを抽選。1契機での最大ストック数は5個。


●終了後
終了後はAT「(真)覚醒」へ突入。