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回胴式遊技機 グランベルム 北電子
導入日:2023年09月04日
筐体
©ProjectGRANBELM ©KITA DENSHI
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約3.2枚増加コンプリート機能搭載

仕様解説

通常時の打ち方とチャンス役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リール上段にBAR図柄を狙う。

なお、通常時は左リール第1停止が推奨となっている。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。


●チャンス役について
チャンス役成立時はチャンスゾーン(CZ)突入などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<弱チェリー>


<強チェリー>




<スイカ>

<チャンス目>



<魔力目>
ベルテンパイハズレは魔力目となり、様々な状態で出現時は注目。
※通常時にフラッシュが発生した場合はレア魔力目

・順押し時


・ハサミ押し時



●BARサンド目を狙え演出
「BARサンド目を狙え演出」発生時はCZ突入の大チャンス! 中リールにBARサンド目(BAR・スイカ・BAR)を狙い、枠内に停止すればCZ濃厚となる。

<極楽目>
BARサンド目停止後にショートフリーズが発生すればHEAVEN'S ATTACK濃厚。
※左・右リールにBAR図柄を狙えば極楽目が停止


※停止型は一例で、順押し・ハサミ押しのみ有効

内部状態とステージについて

通常時は規定ゲーム数消化でBONUSを、チャンス役でチャンスゾーン(CZ)やCZモード昇格を抽選。

148Gまでの初当り期待度は約38%、248Gまでの初当り期待度は約67%と、早い初当りに期待できる。

●通常モード
モードA・B・C・Dの4種類が存在し、それぞれ天井ゲーム数や期待度の高いゾーンが異なる。

<モードA>
天井ゲーム数は649G+α。

<モードB>
天井ゲーム数は349G+α。

<モードC>
天井ゲーム数は199G+α。

<モードD>
天井ゲーム数は99G+α。


●CZモード
モード1・2・3・4の4種類が存在し、1<2<3<4の順にCZ当選が期待できる。

<モードアップ抽選>
チャンス役でモードアップを抽選しており、弱チェリー成立時はモードアップに期待。

なお、1度アップしたCZモードはCZorBONUS当選まで転落せず、CZorBONUS終了時に初期滞在のCZモードを再び抽選する。

<通常ステージ>
「満月の家」以外へ移行すればCZモード期待度を示唆。期待度は、「通学路<湖周辺<コンビニ<アンナの家」の順にアップ。

・通学路

・湖周辺

・コンビニ
上位CZモードのチャンス。

・アンナの家
上位CZモードの大チャンス!


●AT直撃抽選
成立フラグに関係なく、毎ゲーム一律の確率で抽選。設定1と設定6では約4倍の設定差がある。


●作戦会議
規定ゲーム数消化で突入する、BONUSの前兆ステージ。期待度は約25%。

<帯色>
液晶両サイドの帯色で本前兆期待度を示唆。期待度は、黄<緑<青<赤の順にアップし、虹なら本前兆濃厚。

<本前兆中の抽選>
BONUS本前兆中は滞在CZモードと成立役に応じてBONUS昇格を抽選する。


●北の湯
AT直撃チャンスゾーン「陰陽五行」非ストック時のAT終了後に突入する、AT引き戻しの前兆ステージ。

<AT抽選>
フェイク前兆の場合は、毎ゲーム成立役に応じて本前兆への書き換えを抽選。

<当選告知>
AT当選時は、魔力目以上の小役成立時に告知する。
※魔力目の記載は、魔力目・レア魔力目の両方が対象


●「ブラッドムーン」について
通常時は、様々な抽選が優遇される特殊状態「ブラッドムーン」が存在する。
※BONUS中・AT中は優遇なし

<状態示唆>
リトラパネル(液晶横の印刷シート)右側イラストの「月」が赤色に点灯すれば「ブラッドムーン」滞在濃厚。1度点灯すれば、BONUSorAT当選まで点灯が継続する。

<移行抽選>
通常時の連続演出失敗時に移行を抽選。なお、天井ゲーム数到達やBONUSスルーなど、プレイヤーにとって良くないことが起きるほど移行抽選が優遇される。
※設定変更時は移行優遇!?

<状態の特徴>
「ブラッドムーン」状態中は下記のいずれか2つ以上が発動。5つ全てが発動する場合もある。

①通常モードの振り分け優遇
②初期滞在のCZモードの振り分け優遇
③CZモードの昇格率優遇
④BONUS当選時、MIDNIGHT BONUSの2nd STAGEスタートやEPISODE BONUSの振り分け優遇
⑤AT直撃確率優遇

<継続抽選>
BONUSorAT終了時に状態継続を抽選。

・「月」の色
状態の継続・非継続を問わず、BONUSorAT当選でリトラパネル右側イラストの「月」が通常色に戻る。なお、状態が継続している場合は、連続演出失敗時に赤色点灯を抽選する。

チャンスゾーンについて

BONUSやAT直撃が期待できる。

●サモンズチャレンジ
5Gor10Gor∞G継続するBONUS直撃CZで、期待度は約38%。
※∞Gの場合は、最大20G消化でBONUS当選

<突入契機>
通常時のチャンス役や「BARサンド目を狙え演出」成功から突入。

<BONUS抽選>
毎ゲーム全役でBONUS直撃を抽選。当選確率は約1/12.2。

・注目ポイント
ルーレット発生でチャンス。また、チャンス役成立や狙え演出発生時は大チャンス!

<極楽目チャレンジ>
発生した時点でMIDNIGHT BONUS以上が濃厚。

・チャレンジ成否
1/2の確率でチャレンジ成功となり、成功時はHEAVEN'S ATTACK濃厚。
※成功時はBAR図柄がZ型に停止、失敗時はBAR図柄が一直線に停止


●マギアコナトスチャレンジ
10G固定のEPISODE BONUS直撃CZで、期待度は約80%。なお、失敗してもMIDNIGHT BONUSに当選!?

<突入契機>
通常時のチャンス役や「BARサンド目を狙え演出」成功から突入。

<BONUS抽選>
毎ゲーム全役でEPISODE BONUS直撃を抽選。当選確率は約1/6.7。

・注目ポイント
チャンス役成立や狙え演出発生時は大チャンス!

<極楽目チャレンジ>
発生した時点でEPISODE BONUS以上が濃厚。

・チャレンジ成否
1/2の確率でチャレンジ成功となり、成功時はHEAVEN'S ATTACK濃厚。
※成功時はBAR図柄がZ型に停止、失敗時はBAR図柄が一直線に停止


●黄昏の聖域
10G+α継続するAT直撃CZで、期待度は約33%。

<突入契機>
通常時のチャンス役から突入。

<AT抽選>
毎ゲーム全役でAT直撃を抽選。

<告知パターン>
当選ゲーム告知と前兆経由での告知の2種類。


●陰陽五行
5G+α継続するST型のAT直撃CZで、期待度は約43%。

<突入契機>
・MIDNIGHT BONUSが2nd STAGEで終了した場合
・AT中に「陰陽五行」をストックした場合のAT終了後
・完走ENDING終了後

<AT抽選>
5つの魔法陣を全て点灯させればAT濃厚。

・点灯抽選
魔力目・チャンス役で魔法陣が点灯&残りゲーム数を5Gに再セット。なお、チャンス役成立時は複数点灯のチャンス。

<リプレイ>
リプレイ成立時はゲーム数減算なし。


※魔力目の記載は、魔力目・レア魔力目の両方が対象

BONUS

1ゲーム約3.2枚純増のATによる擬似BONUSで、MIDNIGHT BONUSとEPISODE BONUSの2種類。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●MIDNIGHT BONUS
白7図柄揃いから突入し、継続ゲーム数は20G+α。BONUS終了時のステージで移行先を決定するランクアップボーナスとなっており、AT期待度は約50%。

<1st STAGE>
基本的に1st STAGEからスタート。初期ゲーム数は20G+αで、2nd STAGEへのステージアップを目指す。ステージアップ期待度は約71.8%。
※ステージアップ期待度は、OPENING STAGE直行を含む合算値

・ポイント(pt)獲得抽選
魔力目・チャンス役でptを獲得し、規定ptに到達すれば2nd STAGEへ。pt獲得確率は1/3.9。

=規定pt示唆=
3pt・5pt・7pt・8pt・9ptの5パターン。BONUS入賞時に液晶下部のタッチセンサーに触れれば、筐体全体のLED色で規定pt数を示唆する。

■LED色別の規定pt数示唆
※赤点灯時は「チャンス」、紫点灯時は「激熱」のボイスが発生

=pt獲得数=
pt獲得時は1契機で1pt・2pt・3pt・5ptのいずれかを獲得でき、魔力目<スイカ<弱チェリー<チャンス目<強チェリーの順に獲得pt数期待度がアップ。

=(超)ねねねぇ接近中=
規定pt到達が近づくと「ねねねぇ接近中」が発生し、寧々と合流できれば2nd STAGEへ。なお、「超ねねねぇ接近中」なら次回pt獲得で2nd STAGE移行の可能性大!

・ゲーム数上乗せ抽選
魔力目以外の小役で1st STAGEのゲーム数上乗せを抽選。ゲーム数上乗せ確率は1/10.8で、チャンス役なら上乗せ濃厚。

=上乗せゲーム数=
上乗せ時は1契機で5G・10G・15G・20Gのいずれかを上乗せでき、リプレイ・ベル<弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリーの順に上乗せゲーム数期待度がアップ。

OPENING STAGE直行抽選
BAR図柄揃いや強チェリーでOPENING STAGEへの直行抽選をしている。

・ステージアップ失敗
1st STAGEでBONUSが終了した場合は、「満月の家」へ移行。なお、BONUS直後はAT抽選が優遇されている。

<2nd STAGE>
1st STAGEの残りゲーム数+5G継続し、OPENING STAGE=AT当選を目指す。クリア期待度は約33.1%。

なお、いきなり2nd STAGEからスタートする場合も存在。その際の継続ゲーム数は20G固定で、2nd STAGEクリア期待度は約48.5%となる。

・AT抽選
魔力目・チャンス役でATを抽選しており、覚醒に成功すればAT当選!? 当選時はOPENING STAGEへ移行する。

=マトリョーシカ=
マトリョーシカが出現すればチャンス。

・ステージアップ失敗
2nd STAGEでBONUSが終了した場合は、AT直撃チャンスゾーン「陰陽五行」へ移行する。

<OPENING STAGE>
AT濃厚となるステージ。ゲーム数消化後にメインAT「THE WITCH BATTLES」へ突入する。

・ゲーム数
=1st STAGEから直行=
1st STAGEの残りゲーム数+5G継続。

=2nd STAGEから移行=
2nd STAGEの残りゲーム数+10G継続。

・「想いノ断片(おもいのかけら)」ストック抽選
消化中はメインATで使用する「想いノ断片」ストックを抽選。演出の法則がいつもと異なると!?


●EPISODE BONUS(EPB)
紫7図柄揃いから突入し、継続ゲーム数は30G固定。突入した時点でメインATorサイドAT「DESTINY MODE」へ突入濃厚となる。

<エピソード>
全4種類のエピソードがあり、それぞれ終了後の移行先が異なる。

・EPB①「私がここにいるために」
終了後はメインATへ移行。

・EPB②「満ちた月の運命」
終了後はサイドAT「DESTINY MODE(覚醒満月)」へ移行。

・EPB③「歯車が回る新たなる月夜」
終了後はサイドAT「DESTINY MODE(ミス・ルサンチマン)」へ移行。

・EPB④「たとえさよならが届かなくても」
終了後はサイドAT「DESTINY MODE(ノクターンシナリオ)」へ移行。

<消化中の抽選>
・EPB③以外
「想いノ断片」ストックを抽選。

・EPB③
サイドAT「DESTINY MODE(ミス・ルサンチマン)」のセットストックを抽選。


※魔力目の記載は、魔力目・レア魔力目の両方が対象

メインAT「THE WITCH BATTLES」

1ゲーム約3.2枚純増のAT。搭乗キャラクター3人と対戦キャラクター3人の組み合わせによる「3×3クロッシングバトル」で展開される。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●搭乗キャラ決定ゾーン
セット開始時に搭乗キャラクターを決定。キャラクター選択率は1:1:1の均等確率で、ATセット継続期待度も全キャラクター共通となっている。

<押し順ナビ>
押し順1stナビの位置に対応したキャラクターが搭乗キャラクターとなる。

<チャンス役>
押し順ナビ発生までの全役で「想いノ断片(おもいのかけら)」ストックを抽選。なお、「想いノ断片」を6個ストックしている場合はHEAVEN'S ATTACKを抽選する。

<キャラクター特徴>
それぞれGRANBELM CHANCE(GC)初当り確率とGC継続期待度が異なる。

◆小日向 満月(パワータイプ)
左1stナビに対応。GC初当りは重いが、高いループ性が特徴。

◆新月・エルネスタ・深海(バランスタイプ)
中1stナビに対応。バランスの良いGC初当りとループ性が特徴。

◆土御門 九音(スピードタイプ)
右1stナビに対応。GCのループ性は弱いが、軽い初当りが特徴。


●想いレベル昇格ゾーン
搭乗キャラクター決定後は想いレベル昇格ゾーンへ。メインステージとGCのループで「想いレベル」をアップさせ、JUDGE BATTLEに備える。

<メインステージ>
継続ゲーム数は20G+αで、毎ゲームGCを抽選。

・GC抽選
魔力目以上の小役成立でGCを抽選。メインステージ中は魔力目確率が約1/2.4にアップしており、魔力目・チャンス役の合算確率は約1/2.1。

・GC当選確率
GC当選確率は液晶内左下に表示されており、搭乗キャラクターとGC抽選モードに応じて数値が変化する。

=GC抽選モード=
Low<Mid<Hi<Exの4段階。魔力目以上の小役でGC非当選なら、次ゲームにGC抽選モードがアップする。

なお、GC当選もしくはベル・リプレイ成立までモードが転落しない仕様となっている。
※ベル・リプレイ成立でLowへ転落

■GC抽選モード別の当選確率
Ex滞在時は魔力目以上の小役が成立した時点でGC当選濃厚。

・想いレベル
「想いノ断片」ストック1個につき、液晶内左下に表示されている「想いレベル」が1上昇。

レベルが上がるほどJUDGE BATTLEの勝率がアップし、「想いレベル7」(「想いノ断片」を6個ストック)になればAT継続濃厚!?
※「想いレベル」の平均上昇値は約4.1(搭乗キャラクター共通)

・「陰陽五行」ストック抽選
リプレイ成立時にAT直撃チャンスゾーン「陰陽五行」のストックを抽選。
※上限ストック数は1個

また、リプレイ成立時にはSTARLIGHT DRIVE(後述)の抽選も行われる。

・終了後
メインステージの規定ゲーム消化後は対戦キャラ決定ゾーンへ。

<GRANBELM CHANCE(GC)>
1セット8G継続のセット継続型BONUS。1セット消化ごとに「想いノ断片」を1個ストック(「想いレベル」が1上昇)する。
※突入時点で1個ストック

・初期ストック
GCは初期ストックを保有している可能性があり、九音<新月<満月と搭乗キャラクターごとに期待度が変化する。

・セットストック抽選
毎ゲーム成立役でGCのセットストックを抽選。搭乗キャラクターごとにセットストック期待度が変化する。

■成立役別のセットストック期待度
※期待度は、▲<△<〇<◎

・継続示唆
キャラクターが集まるほどGC継続期待度がアップ。

・終了後
セット継続しなかった場合はメインステージへ。

=ゲーム数上乗せ抽選=
GC終了時はメインステージのゲーム数上乗せを抽選。上乗せした場合のゲーム数は3G・5G・10Gのいずれかで、メインステージのリスタートが選択されることも!?
※上乗せ抽選は搭乗キャラクター関係なく一律の確率

<STARLIGHT DRIVE>
20G固定の擬似BONUS。突入した時点で「想いレベルMAX」となり、AT継続濃厚+継続時の恩恵に期待できる。

・突入契機
「想いレベル7」到達後に抽選。メインステージ中のGC当選時やメインステージでのリプレイフリーズ発生時、GC中のGCセットストック時に突入が期待できる。

=リプレイフリーズ=
「想いレベル」などに関わらず、メインステージ中はリプレイ成立時に一律でSTARLIGHT DRIVE直撃を抽選しており、リプレイフリーズが発生すれば直撃となる。
※直撃時は全リール停止後にショートフリーズが発生

・消化中の抽選
消化中は次セットの「想いノ断片」ストックを抽選。

=鎖PUSH=
獲得時は「想いノ断片」ストックに期待。

・終了後
終了後は対戦キャラ決定ゾーンへ。


●対戦キャラ決定ゾーン
JUDGE BATTLEで対戦するキャラクターを決定。想いレベルと対戦キャラクターとの組み合わせでAT継続確率が変化する。
※上記組み合わせは搭乗キャラクターが満月の場合

<押し順ナビ>
押し順1stナビの位置に対応したキャラクターが対戦キャラクターとなる。
※対戦キャラクター決定ゲームの第3停止でAT継続の当否を抽選

<チャンス役>
押し順ナビ発生までの全役で「想いレベル」昇格を抽選。

<セット継続抽選>
「想いレベル」に応じて期待度が変化。また、搭乗キャラクターに関わらず対戦キャラクターは右1stナビ<中1stナビ<左1stナビの順に期待度がアップする。

■「想いレベル」別のセット継続期待度
「想いレベル」が低い状態で勝利した場合や「想いレベルMAX」時は継続恩恵に期待できる。


●JUDGE BATTLE
8G固定のAT継続ジャッジで、対戦キャラクターに勝利できればAT継続。

<消化中の抽選>
内部状態に応じて抽選内容が変化。

・AT継続時
チャンス役で「想いノ断片」ストックを抽選。

・AT非継続時
魔力目やチャンス役で継続書き換えを抽選。
※継続書き換え期待度は約4%

<バトル勝敗>
・勝利
バトル勝利時は「想いノ結晶」へ。

=DESTINY BATTLE+1=
勝利時に「DESTINY BATTLE+1」が表示されれば、次セットはDESTINY BATTLE!?

・敗北
敗北した場合はAT引き戻しに期待できる「北の湯」へ移行。なお、「陰陽五行」ストックがあれば「陰陽五行」へ。


●想いノ結晶
1G完結のAT継続恩恵決定ゾーン。

<成功抽選>
指定された対応役が成立すれば成功となり、「ブリリアントプレジャー」以上の継続恩恵を獲得。

<テーブルについて>
「ノーマル」「暁」「曙」の3種類があり、成功時に獲得できる継続恩恵の期待度が異なる。

■テーブル別の継続恩恵期待度
※期待度は、△<〇<◎
DESTINY MODEは当該セットの搭乗キャラクターに対応し、終了後はサイドATへ


●継続恩恵
いずれも「想いノ断片」ストックに期待。なお、「想いノ断片」を合計6個ストックした時点で搭乗キャラ決定ゾーンへ移行する。

<ちょっと休憩中>
5G固定のインターバル。

・ストック抽選
消化中は魔力目やチャンス役でストックを抽選。

=チャンスボタン出現=
「想いノ断片」ストックの大チャンス!

<ブリリアントプレジャー>
5G固定のポイント累積型ストック特化ゾーン。平均ストック数は約2個。

・ポイント(pt)獲得抽選
毎ゲームpt獲得を抽選しており、6pt獲得ごとにストックを獲得。チャンス役なら複数pt獲得のチャンス。

・規定ゲーム数消化後
規定ゲーム数消化後は端数ptで「想いノ断片」ストックを抽選。

<トンカツマン祭>
5G+αのST型ストック特化ゾーン。平均ストック数は約4個。
※突入時にストックを1個獲得

・ストック抽選
魔力目以上の小役でストックを抽選しており、ストック成功で残りゲーム数を5Gに再セット。

・リプレイ
リプレイ成立時はゲーム数減算なし。


●DESTINY BATTLE
ATセット継続時の一部で突入し、勝利すればサイドAT「DESTINY MODE」へ突入。勝利期待度は約1/3。
※突入した時点でAT継続濃厚
※画像は搭乗キャラクターが満月の場合


<バトル勝利>
搭乗キャラクターに対応したEPISODE BONUSを経由して、サイドATへ突入する。

<バトル敗北>
「想いノ結晶」を経由して次セットのメインATへ。


※魔力目の記載は、魔力目・レア魔力目の両方が対象

HEAVEN'S ATTACK

様々な契機から当選し、サイドAT「DESTINY MODE」突入が濃厚となる。

●当選契機
・通常時やCZ中の極楽目成立
・AT初当り時の一部
・メインAT「THE WITCH BATTLES」の搭乗キャラ決定ゾーン消化中の当選
・サイドATのSPECIAL EPISODE消化中の当選


●押し順ナビ
突入後の次ゲーム以降に出現する押し順ナビに注目。押し順1stナビの位置に対応したEPISODE BONUSを経由してサイドATへ突入する。

サイドAT「DESTINY MODE」

1ゲーム約3.2枚純増のAT。「覚醒満月」「ミス・ルサンチマン」「ノクターンシナリオ」の3種類で、いずれも終了後はメインAT「THE WITCH BATTLES」へ復帰!?

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●覚醒満月
性能強化型ATとなっており、ATセットループ率は80%オーバー!

<基本性能>
基本的なゲーム性はメインATと同様だが、覚醒満月が敗北するまで「想いノ断片(おもいのかけら)」ストック期待度が上昇し、ループ性能がアップする。

・GRANBELM CHANCE(GC)
メインステージ中のGC確率がアップ。さらに、GC1セットごとに「想いノ断片」複数ストックが期待できる。


●ミス・ルサンチマン
高火力型AT。1セット10Gのセット管理型ATとなっており、最大20セット継続のバトルで展開される。
※3セットの継続保障あり

<継続バトル>
新月VSアンナの因縁の対決で、新月が敗北しなければ継続!?

・注目ポイント
攻撃の種類や継続画面など、演出パターンに注目。

<セットストック抽選>
全役で「ミス・ルサンチマン」のセットストックを抽選。

<SPECIAL EPISODE>
20セット到達で60G継続のSPECIAL EPISODEへ突入。

・消化中の抽選
メインATの「想いノ断片」ストックやHEAVEN'S ATTACKを抽選。


●ノクターンシナリオ
原作追想型ATとなっており、物語の結末へと向かう最終決戦で展開。

<バトル>
水晶とのバトルに勝利すれば継続となり、3回勝利を目指す。

・1st BATTLE
勝率は約50%で、勝利時は2nd BATTLEへ。

・2nd BATTLE
勝率は約80%で、勝利時は3rd BATTLEへ。

・3rd BATTLE
勝率は約80%で、勝利時はSPECIAL EPISODEへ。

<SPECIAL EPISODE>
90G継続で、突入時は約1/2の確率でチャンスゾーン「陰陽五行」をストック!?

・消化中の抽選
メインATの「想いノ断片」ストックやHEAVEN'S ATTACKを抽選。


※魔力目の記載は、魔力目・レア魔力目の両方が対象