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新機種導入
スマスロ 一方通行 とある魔術の禁書目録 オレンジ
導入日:2024年12月16日
筐体
©2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅲ
©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T
6.5号機ATチャンスゾーン天井ありボーナス中抽選擬似ボーナス1Gあたり約2.5枚or約4.5枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

仕様解説

通常時の打ち方とチャンス目について

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨。


●チャンス目について
一般的なレア役は存在せず、「打ち止め(ラストオーダー)チャンス目」「一方通行(アクセラレータ)チャンス目」「3連チャンス目」が存在。通常時に成立すればCZ突入のチャンス!?
※通常時のチャンス目合算確率は1/29.98(全設定共通)

<打ち止め(ラストオーダー)チャンス目>

<一方通行(アクセラレータ)チャンス目>

<3連チャンス目>
通常時に成立すればCZ濃厚!?


●狙う場所
第1停止で左リールに白7図柄を狙えば成立役の判別が楽しめる。

<停止型1>
中段に白7が停止した場合はチャンス目濃厚!?

<停止型2>
上段に白7が停止した場合はベルorチャンス目で、チャンス目期待度は約25%。

<停止型3>
下段に白7が停止した場合はリプレイorチャンス目で、チャンス目期待度は約50%。

<停止型4>
第1停止で白7が枠内に停止しなかった場合は、ハズレを含む全役の可能性がある。

・中段小役テンパイ

第2停止で中段に小役がテンパイすれば小役orチャンス目となり、チャンス目期待度アップ。


※チャンス目は全てリプレイ・ベルが揃わないことが条件
※停止型は一例

内部状態とステージについて

通常時は基本的にチャンス目成立や規定ゲーム数からCZ突入を目指す。

●ゲーム数モードについて
モードA~Dまで存在し、最大天井まで到達すればCZ「一方通行(アクセラレータ)&打ち止め(ラストオーダー)CHANCE」突入。
※ゲーム数は液晶ゲーム数ではなくデータカウンタの実ゲーム数

<モード>
モードは1度決まればAT当選まで変化しない。

・モードA
最大天井は1,000ゲーム+α。

・モードB
最大天井は900ゲーム+α。

・モードC
最大天井は800ゲーム+α。

・モードD
最大天井は300ゲーム+α。

<ゲーム数について>
モードの天井ゲーム数に加えて別途、ゲーム数短縮抽選を行っており、当選すれば100G単位で天井ゲーム数を短縮する。

<ゲーム数加算演出>
内部的に決められた天井ゲーム数やゲーム数短縮抽選によって通常時の消化ゲーム数を加算する。
※演出が発生しなくても短縮している可能性がある
※最大天井が800ゲームだった場合、液晶ゲーム数は+200Gまで加算演出が発生する可能性がある

・発生契機
規定ゲーム数消化(101G・202G・302G・402G・502G)orフェイク前兆終了後に発生する可能性がある。

・加算ゲーム数
一気に1,000ゲーム加算することも!?


●対応役状態について
片方のシャッターが開き、対応したチャンス目が成立すればチャンスとなる状態。

<移行契機>
主に打ち止め(ラストオーダー)チャンス目or一方通行(アクセラレータ)チャンス目成立時の33%以上で移行。

<消化中の抽選>
シャッターが開いているチャンス目と逆のチャンス目が成立すれば40%以上の確率でCZに突入する。
※打ち止め(ラストオーダー)チャンス目でシャッターが開けば、一方通行(アクセラレータ)チャンス目が対応役となる

<W対応役状態>
対応役状態中に非対応のチャンス目が成立した場合はW対応役状態への移行を抽選する。

・W対応役状態中の抽選
W対応役状態は打ち止め(ラストオーダー)チャンス目と一方通行(アクセラレータ)チャンス目が対応役となる状態で、必ずチャンス目高確にも移行する。


●チャンス目高確
20ゲーム+α継続する、チャンス目の高確率状態。滞在中は必ずどちらかの対応役状態へ移行し、チャンス目確率は1/11.7。
※滞在中はゲーム数カウンタが帯電して報知する

<移行契機>
規定ゲーム数やW対応役状態移行時にチャンス目高確へ移行する。

・規定ゲーム数
規定ゲーム数150Gから50Gごとに移行のチャンス。

<逆押しナビ>
共通チャンス目を除くリプレイ成立時に必ず逆押しナビが発生。逆押しナビ発生率は1/9.6で、発生時のチャンス目期待度は50%。

<チャンス目示唆>
逆押しナビ非発生時にリプレイorチャンス目の出目や、リプレイ示唆演出が発生した場合はチャンス目濃厚!?


●ステージについて
ステージによって様々な示唆を行う。

<一方通行(アクセラレータ)>
通常を示唆。

<打ち止め(ラストオーダー)>
通常を示唆。

<夕方>
対応役状態を示唆。


●前兆ステージ「ミサカネットワーク」
CZの前兆ステージで、期待度は40%以上。

CZについて

AT「一方通行(アクセラレータ)RUSH」のCZ。「一方通行(アクセラレータ)CHANCE」「打ち止め(ラストオーダー)CHANCE」「一方通行(アクセラレータ)&打ち止め(ラストオーダー)CHANCE」が存在する。

●一方通行(アクセラレータ)CHANCE
10ゲーム継続するAT突入のメインCZで、成功期待度は約40%。

<消化中の抽選>
チャンス目が成立すればAT突入濃厚。
※チャンス目確率は1/22.21

・3連チャンス目
3連チャンス目が成立すればステージランクA以上でAT開始濃厚。

<演出について>
色ナビ系の演出がメインとなるため、出目との矛盾に注目。

<規定ゲーム数消化後>
規定ゲーム数消化後の次ゲームもチャンス目が有効。


●打ち止め(ラストオーダー)CHANCE
10ゲーム継続するAT突入の上位CZで、成功期待度は約70%。

<消化中の抽選>
消化中はハズレを含む全役でATを抽選。また、ゲーム数によって小役の期待度が変化する。
※期待度はいずれも全設定共通

・1~9ゲーム
=ハズレ=
期待度は0.4%。

=ベル・リプレイ=
期待度は25%。

=チャンス目=
AT突入濃厚。また、3連チャンス目が成立すればステージランクA以上でAT開始濃厚。

・10ゲーム目
10ゲーム目は小役が揃えばAT突入濃厚。また、ハズレでも期待度25%となっている。

<規定ゲーム数消化後>
規定ゲーム数消化後の次ゲームもチャンス目が有効。


●一方通行(アクセラレータ)&打ち止め(ラストオーダー)CHANCE
10ゲーム継続する、突入した時点でAT突入濃厚となる最上位CZ。成功時はBIG BONUS当選となり、成功期待度は約50%。

<消化中の抽選>
ベル・リプレイでBIG BONUSを抽選。また、チャンス目が成立すればBIG BONUS当選。

・10ゲーム目
小役以上でBIG BONUS当選!?

AT「一方通行(アクセラレータ)RUSH」

1セット40G・1ゲーム約2.5枚純増のATで、消化中はBONUS当選でゲーム数を40Gに再セットする。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

なお、AT中は変則押しが可能となっている。
※BONUS確定画面・文字ステージ・特化ゾーン「アクセルセブンRUSH」中を除く


●消化中の抽選
消化中はチャンス目でBONUSを抽選する。

<前兆>
チャンス目成立で必ず移行。継続ゲーム数は最大8G。

・前兆中の抽選
前兆中は必ず前兆当選時に成立した逆のチャンス目が対応役となり、対応役が成立すればBONUS濃厚!?

=フェイク前兆=
フェイク前兆中も対応役が成立すればBONUSのチャンス。また、非対応役でも通常と同様の確率でBONUSを抽選する。

=本前兆=
本前兆中のチャンス目はBIG BONUSへの昇格抽選orBIG BONUSのストックを抽選。3連チャンス目なら大チャンス!

<チャンス目高確>
チャンス目高確中はステージランクに関係なくチャンス目確率が1/9.5(全設定共通)となる。


●ステージランク
C~Sのステージランクが存在し、セットごとに選択。滞在しているステージランクによってBONUS当選期待度が変化する。
※当該セット内でステージランクの変動はしない

なお、内部的に表示されているステージランクよりも高いステージランクに滞在している場合がある。

<AT初回突入時>
AT初回突入時は必ずステージランクB以上が選択される。

<種類>
滞在しているステージランクによってチャンス目確率が変化する。

・ステージランクC
チャンス目確率は1/20.4(全設定共通)。

・ステージランクB
チャンス目確率は1/14.8(全設定共通)。

・ステージランクA
チャンス目確率は1/12.2(全設定共通)。早いBONUS当選ほど次回もステージランクAが選択されやすい。

・ステージランクS
チャンス目確率は1/12.2(全設定共通)で、BONUS期待度は約80%。ステージランクS滞在中のBONUS当選後は再びステージランクS濃厚!?

さらに、ステージランクSは突入した時点でATの継続ストックを1つ獲得するため、BONUSに当選できなくてもATが継続する。


●RUSHレベル
1~4のRUSHレベルが存在。RUSHレベルが高いほど高ランクのステージランクが選択されやすいためAT性能がアップする。

<RUSHレベル選択について>
AT初当り時にRUSHレベルを全設定共通で抽選する。

・RUSHレベル4
RUSHレベル4時は必ずステージランクがA以上になる。

<RUSHレベル上昇>
・エピソードBONUS
エピソードBONUS「最強VS最弱」発生でRUSHレベルが4に移行する。
※最強=「アクセラレータ」「さいじゃく」の読み
※最弱=「かみじょうとうま」「さいきょう」の読み


・引き戻し
AT終了後100ゲーム以内の引き戻し時はRUSHレベルが1段階以上上昇する。

<RUSHレベル転落>
AT終了後100ゲーム消化後の非前兆時にRUSHレベルがリセットされる。


●AT中のCZ
「一方通行(アクセラレータ)ZONE」と「LEVEL0」が存在する。

<一方通行(アクセラレータ)ZONE>
継続ゲーム数は10Gで、成功すればBIG BONUS以上濃厚!? 成功期待度は約40%(全設定共通)。

・突入契機
AT中に液晶左上に表示されている獲得枚数が500枚に到達すると必ず突入する。

・消化中の抽選
消化中は毎ゲーム成功を抽選しており、チャンス目が成立すれば成功濃厚。また、3連チャンス目が成立すればエピソードBONUS以上濃厚。
※滞在中のチャンス目確率は1/19.94(全設定共通)

・報酬について
成功時は報酬ルーレットで報酬を告知。報酬は「BIG BONUS」「エピソードBONUS」「LEVEL0」が存在。また、報酬ルーレットでチャンス目が成立すればエピソードBONUS以上濃厚。

<LEVEL0>
継続ゲーム数は10Gで、成功すればエピソードBONUS「守る理由」+「アクセルセブンRUSH」突入!? 成功期待度は約50%(全設定共通)。

・消化中の抽選
消化中は毎ゲーム成功を抽選しており、チャンス目が成立すれば成功濃厚。
※滞在中のチャンス目確率は1/29.98(全設定共通)

=失敗時=
失敗してもBIG BONUS+次回ステージランクA以上濃厚!?

BONUSについて

BONUSはBIG BONUS、追憶再生(メモリーズ)BONUS、エピソードBONUSが存在する。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<エフェクト>
枠に白いエフェクトが発生した場合は左or中リールに白7図柄を狙う。


●BIG BONUS
平均150枚獲得可能なリアルボーナス。
※1ゲーム約4.5枚純増

なお、リアルボーナスは白7図柄を揃えないと開始しないため、「7を狙え」発生時はナビに従って全リールに白7図柄を狙う。

<消化中の抽選>
消化中はポイントやBIG BONUSのストックを抽選!?

・ポイント抽選
ハズレ時に1~10ptの獲得を抽選。10pt以上獲得すれば、BIG BONUS終了後にチャンス目高確へ移行する。

=20pt到達=
20ptに到達すれば3連チャンス目高確へ移行する。

・BIG BONUSのストック
チャンス目成立時は50%でBIG BONUSのストックを獲得。獲得時は1G連で放出される。
※獲得期待度は全設定共通


●追憶再生(メモリーズ)BONUS
継続ゲーム数10G・1ゲーム約2.5枚純増の擬似ボーナス。

<消化中の抽選>
消化中はBIG BONUS昇格を抽選!?

・カットイン
カットイン発生でチャンス。

・背景
背景が夜ならBIG BONUS昇格の高確!?


●エピソードBONUS
平均150枚獲得可能なリアルボーナス。
※1ゲーム約4.5枚純増

<エピソード>
発生するエピソードによって恩恵が異なる。

・エピソード「最終信号(ウイルス・コード)」
次回ステージランクA以上。

・エピソード「学習装置(テスタメント)」
次回ステージランクA以上。

・エピソード「未元物質(ダークマター)」
次回ステージランクA以上かつ、ステージランクSの期待度50%。

・エピソード「最強VS最弱」
次回RUSHレベル4移行+特化ゾーン「アクセルセブンRUSH」期待度40%。
※最強=「アクセラレータ」「さいじゃく」の読み
※最弱=「かみじょうとうま」「さいきょう」の読み


=文字ステージ=
エピソード「最強VS最弱」終了後に移行。滞在中はブラックアウト発生で「アクセルセブンRUSH」へ突入する。

・エピソード「守る理由」
CZ「LEVEL0」成功時のみ発生し、「アクセルセブンRUSH」濃厚。

<ステージランク>
終了後はステージランクA(選択率:90%)とステージランクS(選択率:10%)のどちらかとなる。
※エピソード「最強VS最弱」「守る理由」を除く

・エピソード
ステージランクSが選択されているとエピソード「未元物質」が選択されやすい。

<ポイント抽選>
エピソードBONUS中も内部的にポイント獲得を抽選しており、10pt以上獲得すればエピソードBONUS終了後にチャンス目高確へ移行する。

特化ゾーンについて

BIG BONUSの特化ゾーンで、「アクセルセブンRUSH」と「LEVEL6」が存在する。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●アクセルセブンRUSH
継続ゲーム6GのBIG BONUS超高確率状態で、超高速のリアルBONUS連打で展開。期待値は約2,400枚となっている。
※期待値は「アクセルセブンRUSH」突入時からAT終了までの期待枚数

<消化中の抽選>
消化中は白7図柄が揃えばBIG BONUS+ゲーム数を6Gに再セット。BIG BONUSのループ率は約85%となっている。
※BIG BONUS確率は1/3.6(全設定共通)

・BIG BONUS時
「アクセルセブンRUSH」中のBIG BONUSは一部で「LEVEL6」へ突入する。


●LEVEL6
失敗するまで継続する、BIG BONUSのストック特化ゾーン。期待値は3,500枚以上となっている。
※平均ストック数は約7個
※期待値は「LEVEL6」突入時からAT終了までの期待枚数

<消化中の抽選>
1G連でBIG BONUSをストック。

継続能力進化(ラッシュレベルシフト)計画

AT「一方通行(アクセラレータ)RUSH」終了後に必ずCZ連モードへ移行し、全役でCZを抽選する。
※CZ確率は約1/32

●消化中の抽選
消化中のCZからATの引き戻しに成功すればRUSHレベルが1段階以上上昇する。

<表示色>
引き戻し回数に応じて色が黄(初回)→緑(引き戻し1回目)→赤(引き戻し2回目以降)の順に変化。引き戻し成功時の表示色がATのタイトル背景色となる。

<タイトル背景色>
ATのタイトル画面は引き戻し時の表示色に応じて変化。なお、RUSHレベルは表示された色よりも内部的に高い場合がある。

・初回突入時
全RUSHレベルの可能性がある。

・引き戻し成功1回目
RUSHレベル2以上を示唆。

・引き戻し成功2回目
RUSHレベル3以上を示唆。

・引き戻し成功3回目以降
RUSHレベル4濃厚。


●CZ連モードについて
初当りAT終了時に転落率が異なる3つのモードから選択される。モードは「ショート」「ミドル」「ロング」が存在する。

<転落抽選>
CZ連モードは20ゲーム保証されており、保証ゲーム数が0Gになるとモードに応じて転落抽選が行われる。
※CZ前兆中・CZ中は転落抽選と保証ゲーム数の減算は行われない

<継続ゲーム数について>
100ゲーム間CZ連モードに滞在した場合は天井到達となり、CZ「一方通行(アクセラレータ)&打ち止め(ラストオーダー)CHANCE」へ突入する。


●転落について
CZ連モードが転落した場合も自力でATに当選させれば、表示色がATのタイトル背景色となる。

<天井短縮>
CZ連モード転落時に天井ゲーム数を100Gに短縮する抽選を行う。