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スマスロ 秘宝伝 パオン・ディーピー
導入日:2025年12月22日
筐体
©DAITO GIKEN,INC.
6.5号機AT天井あり擬似ボーナス1Gあたり約5.0枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

仕様解説

通常時の打ち方

左リールに狙う図柄で、出目の法則性などが変化。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨となっている。

●BAR図柄狙い
基本となるオーソドックス型の消化手順で、第3停止まで成立役にドキドキできる。

<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を目安にチェリー図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。

・ハサミ打ち
左リールでスイカが滑って停止した場合、ハサミ打ちで右リールに「赤7・リプレイ・赤7」を狙い枠内に停止した場合はチャンス目2確となる。
※中リールは適当打ちでOK

<停止型4>
ピラミッドが停止した場合は、中・右リールにピラミッド図柄を狙う。


●赤7図柄狙い
メリハリ型の消化手順で、チャンス目の1確が停止する。

<最初に狙う図柄>
左リール枠内に「赤7・ピラミッド・赤7」を狙う。

なお、「赤7・ピラミッド・赤7」の下側にある赤7図柄を上段に押してしまうとスイカを取りこぼすため、早く押しすぎないように注意が必要。
※チェリーは代用図柄が停止するため、取りこぼしなし

<上段スイカ>
左リール上段にスイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。

<上段ピラミッド>
左リール上段にピラミッドが停止した場合は、チャンス目1確。中・右リールにピラミッド図柄を狙う。

<中段ピラミッド>
左リール中段にピラミッド(赤7・ピラミッド・赤7)が停止した場合は、強チャンス目1確。中・右リールにピラミッド図柄を狙えば、中段に揃う。
※適当打ちでもOK

<それ以外>
「リプレイ・ベル・赤7」停止時などは、中・右リールを適当打ち。

レア役について

主にチェリー・スイカ成立時は「オタカラ導」への移行、チャンス目成立時は高確率当選に期待。

<チェリー(1枚)>

<チェリーチャンス目(4枚)>


<スイカ(1枚)>

<チャンス目(1枚)>






<強チャンス目(1枚)>




※高確率中の(強)チャンス目は4枚払い出し
※停止型は一例で、左リール第1停止時

内部状態とステージについて

通常時は、チャンス目や「オタカラ導」から高確率当選を目指す。

●通常ステージ
<通路ステージ>

<階段ステージ>

<神秘ステージ>

<シャロンステージ>


●チャンス目
チャンス目確率は1/124.1(全設定共通)となっており、50%以上で高確率当選に期待できる。


●オタカラ導
通常時のステージが緑色に変化すれば「オタカラ導」の状態となり、約30%で高確率に当選。

<移行契機>
「オタカラ導」移行は内部的なポイントで管理されており、規定ポイント到達で移行する。

・規定ポイント
100or150or200or300ptのいずれか。

・ポイント獲得契機
基本的に毎ゲーム1ptずつ獲得。レア役(チェリー・スイカ)ならpt多数獲得のチャンス。

=チェリー=
50%の確率で50pt以上獲得。

=スイカ=
25%の確率で100pt以上獲得。

<BONUS後>
前回のBONUSから2回目までの「オタカラ導」は、さらにチャンス。

・REGULAR BONUS後
REGULAR BONUS後は次回「オタカラ導」までの規定ポイントが優遇されている。

<移行失敗時のPUSH時ボイス>
「オタカラ導」への移行煽りは、発生から2ゲーム継続。

3ゲーム目に移行しなかった場合は、PUSHボタンを押すとボイスが発生し、キャラクターとセリフ内容で「オタカラ導」に関する秘密を示唆!?

高確率

BONUSの高確率状態。初当り確率は1/181.7(設定1)で、期待度は約60%。
※初当り確率は偶数設定で優遇

リアルボーナスを活用したゲーム性となっており、基本的に「高確率待機中」「高確率(リアルボーナス)」「BONUS待機中」の3つの状態で構成されている。

●高確率待機中
リアルボーナスを揃える前の状態。高確率開始画面から「逆押しピラミッドを狙え」発生まで滞在する。

<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨で、変則押しはできないため注意。

<逆押しピラミッドを狙え>
カットイン発生時は、逆押しで全リールにピラミッド図柄を狙う。

・リアルボーナス入賞
基本的に上記出目が揃えばリアルボーナス入賞となり高確率が開始。なお、上記出目が揃わないと高確率が開始しないため、しっかりと目押しが必要となる。

・ピラミッド揃い
右下がりにピラミッド図柄が揃った場合は、その時点でBIG BONUS+BET高確率をストック。

<チャンス目>
「逆押しピラミッドを狙え」が発生するまでにチャンス目が成立した場合は、高確率成功濃厚+BET高確率をストック。

<規定ゲーム数消化>
「逆押しピラミッドを狙え」が発生せず20G消化した場合は、高確率成功濃厚+BET高確率をストック。

・ゲーム数示唆
PUSHボタンを押すとボイスで20G消化までの残りゲーム数を示唆するが、アバウトな示唆となっているためデータカウンターなどでカウントを推奨。


●高確率
11枚の払い出しで終了するリアルボーナス。毎ゲーム1枚以上の払い出しがあり、最大11G滞在する。

<消化手順>
全リール適当打ちでOK。また、逆押しや中押しなどの変則押しも可能となっている。

<チャンス目>
消化中のチャンス目確率は1/15.5(全設定共通)に大幅アップしており、チャンス目が成立した時点でBONUS濃厚となる。

なお、高確率中は「チャンス目」「強チャンス目」に「マル秘チャンス目」を加えた3種類が存在する。
※チャンス目とマル秘チャンス目の割合は約6:4

・チャンス目(4枚)
スタンダードなチャンス目で、出現確率は1/26.4(全設定共通)。
※チェリーチャンス目を含む

・強チャンス目(4枚)
出現した時点でBIG BONUS濃厚。出現確率は1/936.2(全設定共通)。

・マル秘チャンス目(1枚)
出現確率は1/39.1。左リール第1停止では判別できず、バラケ目やベル揃いで停止することもある。
※変則押しで判別が可能

<チェリー・スイカ>
チェリー・スイカ成立時は無限高確率への昇格を抽選している。

<失敗時の継続抽選>
失敗時は次ゲームにリアルボーナスを引いた場合の1/2で継続。「逆押しピラミッドを狙え」が発生し、リアルボーナス入賞で高確率が再び開始する。
※通常の高確率の1セット目のみ有効


●BONUS待機中
BONUS濃厚後に移行する状態。リアルボーナス終了条件(11枚の払い出し)を超えるまで滞在。

<消化手順>
全リール適当打ちでOK。また、逆押しや中押しなどの変則押しも可能となっている。

<チャンス目>
高確率中と同様にチャンス目確率は1/15.5(全設定共通)となっており、成立時は高確率のストックを抽選。ストック期待度は、マル秘チャンス目<チャンス目(約45%)<強チャンス目の順にアップ。
※BONUS待機中のチャンス目2回目以降はストック期待度大幅アップ


●高確率の種類
特殊な高確率も存在。

<BB高確率>
成功すればBIG BONUS濃厚となる高確率。期待度は約60%。

<無限高確率>
BONUS濃厚となる高確率。
※擬似遊技で展開

<クレア高確率>
成功すれば伝説STロング(ストロング)濃厚となる高確率。期待度は約60%。

高確率中の打ち分け

高確率(リアルボーナス)中は逆押しや中押しなどの変則押しが可能。

全リール適当打ちでも小役の取りこぼしは発生しないが、狙う箇所によってチャンス目の1確目やマル秘チャンス目の判別など、多彩な楽しみ方ができる。

●左リールBAR図柄狙い

<判別特徴>
・チャンス目
通常時と同様に第3停止まで期待感が継続する。

・マル秘チャンス目
第2停止で中リールに赤7付近を狙うことで期待度が変化する。
※右リールは適当打ちでOK

<注目の停止型>
・ハズレ目A
マル秘チャンス目の期待度:80%
ベル揃いでもマル秘チャンス目の可能性がある。

・ハズレ目B
マル秘チャンス目の期待度:極低
神の声演出発生時に停止すればマル秘チャンス目濃厚。
※上記法則は初代モード選択時は除く

・ハズレ目C
マル秘チャンス目の期待度:低


●左リール赤7図柄狙い

<判別特徴>
・チャンス目
チャンス目の1確が出現する。

・マル秘チャンス目
チャンス目の1確が出現する一方で、マル秘チャンス目の判別ができない。

<注目の停止型>
・チャンス目1確

・強チャンス目1確


●中リールピラミッド図柄狙い

<判別特徴>
・チャンス目
チャンス目の1確の出現頻度がアップ。また、チェリー・スイカの可能性がある出目でチェリー・スイカを否定すればチャンス目となる。

・マル秘チャンス目
判別可能割合が「激高」となっている。

<注目の停止型>
・チャンス目系1確

・レア役or(マル秘)チャンス目
チェリー・スイカを狙って、揃わなければチャンス目濃厚。

・スイカor(マル秘)チャンス目
スイカを狙って、揃わなければチャンス目濃厚。

・ベルorハズレorマル秘チャンス目
最終的な停止型に注目。

=右下がり「リプレイ・ベル・リプレイ」=
ハズレ目で上記出目以外が停止すればマル秘チャンス目濃厚。

ただし、上記出目でもマル秘チャンス目の可能性が残るため、その後の演出に注目。


●中リール赤7図柄狙い

<判別特徴>
・チャンス目
枠内に赤7図柄が停止すればチャンス目1確。また、枠外停止でもチャンスが残る。

・マル秘チャンス目
判別可能割合が「高」となっている。

<注目の停止型>
・チャンス目系1確


・レア役or(マル秘)チャンス目
チェリー・スイカを狙って、揃わなければチャンス目濃厚。

・ベルorハズレorマル秘チャンス目
最終的な停止型に注目。

=右下がり「リプレイ・ベル・リプレイ」=
ハズレ目で上記出目以外が停止すればマル秘チャンス目濃厚。

ただし、上記出目やベル揃いでもマル秘チャンス目の可能性が残るため、その後の演出に注目。


●中リール3連BAR図柄狙い

<判別特徴>
・チャンス目
チャンス目が全て3連BAR図柄停止の停止型となる。

・マル秘チャンス目
判別可能割合が「完全」となっており、全て3連BAR図柄停止の停止型となる。

<注目の停止型>
・(マル秘)チャンス目1確

BONUS

1ゲーム約5.0枚純増のATによる擬似BONUS。BIG BONUS(BB)とREGULAR BONUS(RB)があり、BB比率は約52%。
※BB比率は伝説ロングなどBBが出現しやすい状態を除く最低値

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨で、変則押しはできないため注意。


●BIG BONUS(BB)
獲得枚数は約200枚or約300枚。

<ライン数について>
BB突入時は赤7図柄の揃い方に注目で、シングルラインとダブルラインが存在する。

・シングルライン
シングルラインなら約200枚獲得。

・ダブルライン
ダブルラインなら約300枚獲得。また、伝説モード中のBBは全てダブルラインとなっている。

<楽曲セレクト>
演出が発生していない時に十字キーの上下で楽曲選択が可能。

<アヌビスボーナス>
BB中に昇格が期待でき、終了後はクレア高確率へ突入する。


●REGULAR BONUS(RB)
獲得枚数は約70枚。

<キャラクター紹介>
消化中のキャラクター紹介には秘密が!?


●消化中の抽選
レア役でBET高確率を抽選。

<BET高確率>
当選時は、BONUS終了後のMAX BETで高確率(高確率待機中)に当選する。

<RB中のチャンス目>
1回のRBでチャンス目が2回成立した場合は、クレア高確率濃厚となる。


●BONUS終了後
BONUS終了後は基本的に通常時へ移行するが、伝説モード移行に期待。

<伝説モード以外での当選時>
BB後なら50%以上(偶数設定が若干優遇)、RBなら30%以上(偶数設定が優遇)で伝説モードへ移行する。

<伝説モードの当選時>
伝説ショート滞在時は伝説ロングへの昇格に期待。


●BONUS連続回数
BONUS終了後100ゲーム以内のBONUS当選時はBONUS連続回数がカウントされる。
※100ゲーム以内に当選した高確率からのBONUSも有効

<連続回数の恩恵>
・3の倍数
BONUS3連目・6連目・・・など、BONUSの連続回数が3の倍数に到達時は、BET高確率やクレア高確率(アヌビスボーナス昇格)のチャンス。

・10連
BONUS10連到達で、必ず伝説ロングへ移行する。

・20連
BONUS20連到達で、クレア高確率へ移行する。

<ベカン子>
BONUS連続回数はBONUS中のベカン子でカウント可能。
また、色による示唆も存在。「黄ベカン子⇒RB対応」「赤ベカン子⇒BB対応」「白ベカン子⇒3の倍数」となっているため、白ベカン子出現時は注目。

<連続回数のリセット>
クレア高確率もしくは伝説STロング(ストロング)へ突入した場合は、BONUS連続回数がリセットされる。

<ゲーム数カウント時の注意点>
通常時の消化ゲーム数は高確率でのゲーム数も含んでいるが、データカウンターの表示回転数と実際の回転数にズレが生じる可能性がある。

データカウンターは多くが「3枚使用=1回転」とカウントしているが、高確率中は2枚掛け遊技となっているため「高確率3回転消化=6枚使用=2回転とカウント」と、実際よりも少ないゲーム数が表示される場合があるため、ゲーム数カウント時は注意が必要。

・想定されるパターン
データカウンターでは90Gだが、2回高確率に当選したため、実際はBONUS後100Gを超えている。

伝説モード

滞在中は高確率の当選率が大幅にアップする。

●移行契機
BONUS終了後から移行に期待。


●高確率抽選
毎ゲーム、全役で高確率を抽選。当選確率は1/12.8(全設定共通)。

■小役別の当選期待度
 その他
  チェリー・スイカ
  チャンス目
 強チャンス目


●伝説ショート/伝説ロング
伝説モードは伝説ショートと伝説ロングの2種類が存在。

伝説ロングならBONUS当選時のBIG BONUS比率が約80%となり、期待枚数は約1,100枚!


●伝説モード滞在示唆
様々な演出で伝説モード滞在を示唆する。

<壁画演出>
「天の神(座り)+リプレイ」なら伝説モード滞在濃厚。

<インターフェイス変化>
リール左右に表示されているインターフェイスに注目。

・月(リール左側)
=満月=
出現で伝説モード滞在濃厚。

=赤月=
出現で伝説ロング滞在濃厚。

・ピラミッド(リール右側)
「否」の文字があれば伝説モード滞在濃厚。

<見守りクレア演出>
・リール前出現
発生で伝説モード滞在に期待。また、通常ステージ移行後に発生すれば伝説モード滞在濃厚。

・クレアランプ
筐体右側のクレアランプが点灯すれば伝説モード滞在濃厚。また、赤点滅なら伝説ロング滞在濃厚。

<アイキャッチ演出>
・砂金
出現で伝説モード滞在濃厚。

・ベロベロ大魔神
出現で伝説ロング滞在濃厚。

<特殊フラッシュ>
リプレイ・ベル入賞時に特殊フラッシュが発生すれば伝説モード滞在濃厚。

伝説STロング(ストロング)

シームレスにBIG BONUS(BB)が即連する、上位モード。期待枚数は約3,000枚。
※期待枚数は独自調査値

●突入契機
クレア高確率成功やロングフリーズから突入。


●BB即連状態
滞在中はダブルラインのBB(約300枚)とSTロング高確率が約80%でループする。

<STロング高確率>
伝説STロング中はBB終了後に即突入。


●失敗後
失敗後も必ず伝説モードへ移行する。

天井について

通常時に規定ゲーム数消化でBONUS当選濃厚。

●規定ゲーム数
状況に応じて規定ゲーム数が変化する。

<設定変更時>
規定ゲーム数は499G+α。

<REGULAR BONUS後>
規定ゲーム数は649G+α。

<BIG BONUS後>
規定ゲーム数は799G+α。


●ゲーム数カウント時の注意点
通常時の消化ゲーム数は高確率でのゲーム数も含んでいるが、データカウンターの表示回転数と実際の回転数にズレが生じる可能性がある。

データカウンターは多くが「3枚使用=1回転」とカウントしているが、高確率中は2枚掛け遊技となっているため「高確率3回転消化=6枚使用=2回転とカウント」と、実際よりも少ないゲーム数が表示される場合があるため、ゲーム数カウント時は注意が必要。

<想定されるパターン>
データカウンターでは780Gだが、実際は799Gに到達している。