動画検索
機種検索
TOPICS & NEWS
- 2025年06月27日
- 2025年06月27日
- 2025年06月27日
- 2025年06月27日
- 2025年06月27日
- 2025年06月26日
ささみさん@がんばらないすろっと
DAXEL
導入日:2014年09月22日

©日日日・小学館/製作委員会@がんばらない
©DAXEL
©DAXEL
5号機ARTBR非搭載チャンスゾーン天井あり変則押し禁止1Gあたり約2.0枚増加
仕様解説
-
通常時の打ち方
-
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールにBAR図柄を狙う。
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカを狙い、右リールを適当打ち。
●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。 -
チャンス役について
-
チャンス役成立時は「NeXTちゃんす」やチャンスゾーン「オカルトZONE」、擬似ボーナスが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
■NeXTちゃんす・オカルトZONE・擬似ボーナス期待度
低 弱チャンス目
弱チェリー
スイカ
強チャンス目
強ベル
強チェリー
高 中段チェリー
<弱チェリー>
<強チェリー>
<中段チェリー>
※中段チェリー+BAR図柄揃いで「すーぱーがんばる@ぼーなす」確定!?
<スイカ>
<弱チャンス目>
<強チャンス目>
<強ベル>
※払い出し音が変化
-
内部状態とステージについて
-
●通常ステージ
通常時の基本となるステージは4種類あり「フィギュアステージ<ぬいぐるみステージ<パソコンステージ<天孫降臨ステージ」の順で、「自動遊技しすてむ」発動のチャンス。
●周期抽選
周期ゲーム数は1~333ゲームで、周期到達で前兆ステージ「お兄ちゃん監視しすてむ」・チャンスゾーン「オカルトZONE」・擬似ボーナスの突入抽選が行われる。
●自動遊技しすてむ
キャラクターがプレイヤーの代わりに遊技。チャンス役獲得の大チャンスで、自動遊技で回した分だけ周期ゲーム数も減算される。
●液晶画面について
液晶各部に、周期ゲーム数や消化ゲーム数、内部状態などが表示されている。
<①NeXTカウンター>
「NeXTちゃんす」突入時に、周期抽選までの残りゲーム数が表示される。
<②ゲーム数カウンター>
周期間のゲーム数をカウントしている。「NeXTカウンター」の数字を足して333なら!?
<③ステータスモニター>
内部状態を表示している。
<④ムリムリメーター>
特定の演出失敗でメーターが上昇し、全て貯まると擬似ボーナス確定!?
<⑤スランプグラフアイコン>
アイコン点灯時にタッチすると、スランプグラフが閲覧できる。
<⑥遊技ガイドアイコン>
アイコン点灯時にタッチすると、遊技ガイドが閲覧できる。
●ベルナビ高確
小役が揃わない状態が続くとベルナビ高確へ突入。この間は、ベルナビ&チャンス役の期待度が大幅にアップ。
●NeXTちゃんす
周期抽選までの残りゲーム数が表示され、大幅な周期ゲーム数減算が期待できる。
<チャンス役>
チャンス役成立で周期ゲーム数大幅減算のチャンス。
<あまZONE>
毎ゲーム周期ゲーム数が減算される。
・自動遊技しすてむ
「あまZONE」中の「自動遊技しすてむ」発動で、周期ゲーム数大幅減算の大チャンス。
<次回持越し>
周期到達以上に減算したゲーム数は、次回周期に持ち越される。
●NeXTきゅーびっく
周期到達時は「NeXTきゅーびっく」へ移行し、「お兄ちゃん監視しすてむ」や「オカルトZONE」、擬似ボーナスへ突入する。
●お兄ちゃん監視しすてむ
擬似ボーナスの前兆ステージで、最終的に連続演出で成功すれば擬似ボーナス確定。消化中の背景色で期待度が異なり「青<黄<緑<赤<虹」の順でチャンス。
-
チャンスゾーン「オカルトZONE」
-
擬似ボーナスの自力突入チャンスゾーン。
●擬似ボーナス抽選
敵とのバトルに勝利すれば擬似ボーナス確定。
<バトルの展開>
成立役や画面タッチで、バトルの攻防が決まる。
・対戦相手
対戦相手で期待度が異なり「殺生石ゴーレム<玉藻前<蝦怒川情雨」の順でチャンス。
・図柄揃い
味方図柄揃いで味方の攻撃、敵図柄揃いで敵の攻撃。敵の攻撃を受けると残りゲーム数が減算!?
・味方の人数
味方が多いほどチャンスで、バトル中に参戦することも。
・まじタッチ演出
カード出現時は自力タッチに挑戦。味方カードなら、攻撃or増援!?
-
がんばる@ぼーなす
-
1セット100G+α・1ゲーム2.0枚純増のARTによる擬似ボーナス。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●演出モード選択
開始時に「チャレンジモード」「ストーリーモード」の2種類から選択できる。
<チャレンジモード>
「がんばるメーター(ポイント)」を貯めるほど、1ゲーム連獲得の期待度がアップする。リールの右側に「高確中」の提灯が出現すればチャンス。
・リプレイの連続
リプレイが連続するほど、ポイント獲得抽選が優遇される。
・ミニゲーム
チャンス役成立時の抽選や30ゲーム毎に発生する、ポイント獲得のチャンス演出。
=枕投げバトル=
ミニゲームが「枕投げバトル」なら、勝利すれば1ゲーム連獲得。
<ストーリーモード>
全12話の中からアニメを選択して楽しめる。
・オープニングorエンディングムービー
オープニングorエンディングムービーが流れると、1ゲーム連獲得の期待度アップ。両方流れれば大チャンス!
●狙っちゃうZONE
「がんばる@ぼーなす」中のチャンス役成立時に突入が期待できる1ゲーム連獲得ゾーンで、ささみ図柄揃いで1ゲーム連獲得。「すーぱー狙っちゃうZONE」なら「がんばる@ぼーなす」以上確定。
●ささみさん@がんばるZONE
規定ゲーム数消化で突入する、1ゲーム連獲得チャンスゾーン。ささみ図柄揃いで1ゲーム連獲得。
<背景色>
背景色で1ゲーム連の獲得期待度が異なり「青<黄<緑<赤<虹」の順でチャンス。
●すーぱーがんばる@ぼーなす
基本的に「がんばる@ぼーなす」と同じだが、1ゲーム連の獲得期待度が大幅アップしている。 -
がんばる@ちゃんす
-
1セット小役8回+α・1ゲーム2.0枚純増のARTによる擬似ボーナス。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●セット継続
最大7セットまで継続が期待できる。
●小役回数上乗せ
<風船割り>
リプレイ5連続で「風船割り」へ発展し、小役回数上乗せのチャンス。上乗せ分の消化中は、1ゲーム連の獲得確率アップ!?
●シャッター↓
小役回数消化後に、シャッターが開けば次セットへ。セット継続数で、設定推測が可能。
●昇格
開始から4ゲーム間は「がんばる@ぼーなす」への昇格が期待でき、7図柄が揃えば昇格確定。