pachibee
動画検索

新機種導入

リアルボーナス頑張れ! 「ファミスタ回胴版!!」

2023年08月15日
前回「ナイツ」のように擬似ボーナスがノーマル機の目指すべき形かもと思いましたが、今月はリアルボーナス機も健在という話です。

▲9月4日導入開始

9月4日から導入されるユニバーサルブロスの「ファミスタ回胴版!!」を触らせていただきました。「ファミスタ」シリーズは第二弾ということで、前作もありますが、その後継というよりも「SLOTマッピー」の血を強く引き継いでいると言ったほうが良いのかもしれません。

ゲームの流れとしては、リアルボーナスとARTを融合させたものとなっております。擬似ボーナスにするのでなければコレですね。「マッピー」だけでなく「パチスロ1000ちゃん」などもこの方式。一発抽選のスリリングさとAT・ARTならではの大量出玉が同居したスタイルです。

しかし「ファミスタ」懐かしいですね。1985年の初代(フーズフーズやレイルウェイズの時代)からやりこんでいたもので、サウンドに感涙でした。「マッピー」もそうでしたけど。

この新生「ファミスタ回胴版!!」の特徴の1つで、ベル揃いがすっきりしたことも挙げられます。左リールは色目押しですが「7・ベル・ベル」のような形ではなく普通にベル揃いとなってくれる。そういう意味で、見栄えも良くなっていると感じました。

こちらがリール配列ですが、押せる位置が広いのも特徴です。角チェリーは上でも下でもどちらでも良いので、4コマスベって上段チェリーとなる位置もOK。またスイカは演出発生時にしか揃わないので、目押し機会も抑えられています。

ということで気になるのがリーチ目。配列を見て分かるようにどことなく「ハナビ」ライク。ベルとスイカのダブルテンパイハズレなど使える知識もあります。が、完全に同じというわけではありません。
▲ハズレでも出ました

長年のユニバファンなら「おっ」となるこれらの出目。最初はボーナス成立後にリーチ目だと思って撮影しましたが、その後にハズレでも停止しました。チャンス目(ボーナス成立時にも未成立時にも止まる)のようです(笑)。

「ハナビ」を知る人もそうでない人も、探っていく必要がありそうです。そういう意味では後発組にも優しいのかしら。では、どのように探るのか。

サブ液晶で、ボーナスが成立したゲームのリーチ目も教えてくれますし、液晶演出も押し付けがましくないと申しますか。(これで小役がハズれたら当たりなど)必要な時に応じて参考にするような。存在感がないわけではありませんが、リールの補助的に使えて個人的には「古き良き時代」を思い出しました。

ただ、手放しで褒めるのではなく、ちょっとした注文もございます。

「スイカ・リプレイ・スイカ」という配列です。私の短い実戦上は「リプレイorスイカ」でハズレがありませんでした。うーん、もったいないかな。おそらくここからスイカとリプレイがハズれたら1枚(リーチ目)役確定と思うのですが、そういったパターンの機種はチョイチョイ見かけるのです。

ユニバーサル系で言えば「ゲッターマウス」もそうですね。ビタ停止の場合、スイカorリーチ目役。スベって停止したらボーナス成立後のリプレイ確定。

そのような強い配列という使い方もありますが、私はここからハズレもあったほうがより面白いと思っています。というか、そのような機種で育ってきました。「クランキーコンドル」「クランキーコンテスト」、スイカではなく豆畑ですが「レッツ」。いずれもボーナス成立ゲームorハズレorボーナス成立後&ボーナス未成立問わずのリプレイがありました。

正直、無駄な目押しなんです。その代わりに、ボーナス成立ゲーム限定のリーチ目。それもマニアックなものを眺めることができました。それこそ、ユニバーサルならではの文化のような気がします。他のメーカーではあまりそのような機種はなかったですし、少なくとも浸透はさせられなかったので。

実際、無駄な目押しではなく効率的ではあったんですけどね。「クランキーコンドル」では、1コマスベれば小役確定。2コマスベればボーナス確定でしたし。「レッツ」も1コマスベリがプラム確定。2コマスベれば豆(15枚役)orボーナス成立と見抜けましたから。左リール3/4で1コマスベってしまう「クランキーコンテスト」は「スリス目」を見たいだけのために押していましたけど。

いつか、このエッセンスを取り入れてください。ユニバーサルさん、お願いします(笑)。

と、語りたくなってしまうリール配列、ごちそうさまです。BIG中のベルもテンパイラインによって難易度が変わるとか、初代「サンダーV」を思い出したり。ファミスロシリーズですが、アクロス系に一家言ある人も語りたくなるデキなのは間違いないです。

「どの順番とかは言えないけど、ウチはリアルボーナス機も頑張りますよ」とユニバーサルの社員さんに聞けたのも幸せな気分になりました。期待しましょう。

▲「ベイビーエンジェル」っぽい揃え方(笑)。

ファミリースタジアムTMシリーズ&©Bandai Namco Entertainment Inc.
©Bandai Namco Sevens Inc. ©UNIVERSAL ENTERTAINMENT