pachibee
動画検索

本日は「絶縁記念日」の巻

2018年04月24日

パチビー読者の皆様!ごきげんよう!

毎週火曜日更新「こんな塔子でイイですか」
一週間楽しみにお待ちいただけてたでしょうか?

本日は「絶縁記念日」の巻

時はもうすぐ五月。五月といえば、そう、五月病。
五月病は、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称であると、ウィキペディアに書いてあるのですが、環境が変化したことによるストレスというものは、自分でも気が付かないうちに溜まっていたりするもの。

筆者は引越しをしたときに蕁麻疹が数ヶ月に渡って出たことがありますが、精神的な負担と言うのは、体が受ける負担からくるものもあり、疲れたまま放っておいたり、暑い、寒いなどでも少しずつ、少しずつ・・ストレスは溜まっているとのこと。

今回は、とあるストレスの向き合い方についてじっくり話していきたいと思います。



そうだ!ケーキを食べよう

自尊心が低いということを話すと、ただただ可哀想という意見や、なにからなにまで決め付けてレールを敷いてくる人がいる。大人になればそんなことはないと思っていたけれど、そんなことはなかった。

やっぱり「それ」を言われるのは私に原因があるのかな?だって、あんなに怒っているし・・と考え、言い返すこともせずに泣いている・・そしてそのうち考えることも放棄する・・

筆者にはこんな考え方の癖があります。弱みに付け込む人は何も素人だけではなく、そんなバイオリズムのときに町を歩けば、あちこちで変な呼び込み(本当に変なやつ)に声をかけられ、それすらも自分に非があるような気がしてしまう。
変なものにお金を払ってしまったことも実際ありますよ・・変なペンダントとか買ったことありますよ・・・恥ずかしいけど・・・・

※まあでも、自尊心高すぎる人はかっこ悪いと思うので、高すぎず低すぎずでいたいけど、感情と言うものは・・・・・ねえ。
同じような人いるかな?けっこういるんだよね。話していると。

そのような時期(もともと低い自尊心がどん底になっているとき)に仲良くなった人もしかり。いい人もいれば、悪い人もいる。それは当たり前のことなんですが、元気になったときに気付くことは多々ある。
「あ、あの人、私が幸せでいるとむかついちゃうんだ・・これからは、全部全部へりくだって話さないと一緒にいられないな・・」

みたいなことに。そして、しばらくそうしていると、その人と話して帰宅した後、涙が止まらなくなってしまうんです。
その人の顔色をうかがって、精一杯世界一不幸みたいな顔をしている。私は一体何者なんだろうって。世界一不幸な人になんてならなくていいけども、私が元気で幸せなことをその人は許さない。ものすごくつまらなそうな顔をする。

とても落ち込んでいたときに一緒にいてくれたような人で、勿論優しい人には違いなく、私にその人を嫌いになる理由なんて探しても見つからなかった。
しかしながら、私の泣いている時間は日に日に長くなっていった。
そのときいくつか、気付いたことがある。私は大きな声を出して怒ったりイライラしていたりする人が近くにいると、なんか・・もらってしまう。もやもやが止まらなくなってしまう。

ふらふらと歩きながら町の占い師さんみたいな人に見てもらった。
なんか胡散臭いってよく言われているけど、こういうものにお金を使う自分ってみじめなのかもしれないけど、何も知らない人に話を聞いてほしかった。
占いというより、もはや愚痴だ。

その占い師さんはこう言った。
「お祝い、しましょ!ケーキ買って」

へっ!?ケーキ???と変な声が出た。
「今日から生まれ変われば、その人は知らない人です。またいいときに出会えたら大切にしたらいいの。不誠実な人だと思うし、そんなつらいのだから、二度と関わらなくていいんです。もし、関わらなければいけないことがあっても、自分の中で切ってしまっていたら問題はありません。悪い気と言うものは運を下げますよ。」

以上。ごもっともです。どうして、好きだとか嫌いだとかいう感情に振り回されてしまうと、自分を安全な場所に置いておけないんだろうなあって疑問になるほど、すっきりと晴れやかな気持ちになりました。

つまりそういうことなんですよ。私事ばかりになってしまいましたが、悪い気を絶つにはいつだっていいから、その日を記念日にしてケーキを食べてお祝いをしましょう!
ケーキってほんと、お祝い事のイメージも強くて、人を幸せにするためにデコレーションされているものだと思うので、けっこう切り替わります。ホールケーキをかじってしまうのもよし。

私はその儀式を終えた後、部屋の掃除ができるようになりました。それほどに自分の心が、がんじがらめになっていたのかと思うと恐ろしい。

筆者は、たまたま他人様に自分の状態を指摘されましたが、なんかわからないけどとにかくケーキを食べて、悪い気!去れ去れ!でもいいと思います。
皆様がよい五月を迎えられますよう、お祈りしてます!

また来週~(●´艸`)ムフフ

【活動情報】
☆溜池ゴローというレーベルより、毎月1作。セクシーなDVDをリリースしてます!
☆事務所のYouTubeにて、動画配信(不定期更新・ノンセクシー)
☆ツイッター、随時更新(@Toko_Namiki)
※ご意見質問など、ぜひぜひ(*´▽`人)