pachibee
動画検索

断捨離・・したいんだけどなあ<前編>

2018年05月29日

パチビー読者の皆様!こんにちは!こんばんは!おはようおやすみ(≧∇≦)

毎週火曜日更新「こんな塔子でイイですか」
一週間楽しみにお待ちいただけてたでしょうか?今週もはじまっちゃうよ~ん♪

いつぞやのコラムで、人との縁を切る記念日についてお話ししたかと思いますが、最近筆者は現実的な、物質的な断捨離を志しています!

しています!でなくて、志しています!と記したのは、あくまで希望のお話だから・・・
ありがちですが、人間のストレス解消はお買い物、人間の楽しみはお買い物、人間の息抜きはお買い物・・そんなことしてたら物は増え続けるっちゅーの!!自分に甘い筆者は本日明日と、細々としたお買い物をしてしまいます。

断捨離ということの何が素晴らしく、何が大事かと言うと「欲しがる前に、持っていた」ことに気付くんですよ。
唇が荒れるからと出先で何本もリップクリームを買ってしまうけど、上着のポケットに忘れていたりする、とか食器を並べなおしていたら、買ったまま忘れていたペットボトル型の米びつがあった、とか。夏はお米を冷蔵庫に入れたいけど、安くなってたときに買って涼しくなっちゃったから忘れてたんですよね~。

日ごろのお掃除でそういったところに気付かないのはなぜか・・と言うと、取捨選択をするというホンキの作業がなく、手が触れるところを磨く流れ作業になりがちだから。

危ない危ない、もうひとつ買ってしまうところだった・・と言うのを防げます。
洋服なんかも、同じようなものを持っていて忘れていたりするんで、買い物に行くと決めたらまず捨てるべきものはないのか、確認するように最近は気を付けています。実際「買うなら捨てなさい!」みたいな指南本も書店にはたくさん並んでいます。買うことも大事ですが、捨てることはもっと大事。

故人である私の祖母は、離れにひとつ物置をつくって、そこにいらないものを詰め込んでいました。小さな部屋ひとつがゴミでいっぱい。邪魔になった時点で捨てたらこんなことにはならなかったのに、処分はとても大変だったそうです。業者に頼むにも、今のようにインターネットが発達しているわけではないし、ゴミ関係の業者さんは不法投棄してお金も貰う・・みたいな怪しい業者さんもいますしね。

年齢を重ねると捨てるのが怖くなると祖母は言っていましたが、まあわかる。なくなったら不安なものを買い込んでしまう。長生きしたいし、それを使い切るまで生きる気満々ですから。

でも、いつ何があるかは、私だってみなさんだってわかりませんよね。なら、物を溢れさせるよりも今の空間が過ごしやすいことのほうが大事なのかなあ~とも思います。

私に至っては、捨てるのが怖いというか、気に入ったものが安いものだと全部買ってしまうといった欠点があります。
でも、数回やって今は懲りました。薬局や百円ショップに行くと、このムシが疼いてきますが家にあるぞ!家にあるぞ!と言い聞かせます。

さてさて、次週は断捨離を実行する中で便利に感じたものなんかをご紹介していきたいと思います!なんか主婦っぽい!

そしてそして
新作予約開始されました!6月25日の発売です!

ちょっと変態な作品です(≧∇≦)
パケ写真がとっても綺麗だったので久々に宣伝させていただきました。撮影の裏話もちょこちょこお話ししていきますので「AV女優、並木塔子」も今後ともお楽しみに!!

また来週~!!!

【活動情報】
☆並木塔子3rd写真集発売日決定!
6月21日より、全国の専門店、インターネットなどで発売します!
☆今月より、マドンナという老舗のメーカーさんより、セクシーDVDを発売しております!
☆YouTube「マダム塔子のお悩み相談室」好評公開中!!
☆ツイッター、随時更新(@Toko_Namiki)
※ご意見質問など、ぜひぜひ(*´▽`人)