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新機種導入
2024年07月08日
Lパチスロ 戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌
スマスロ真・北斗無双
S ご~やちゃんぷる~-25
S ご~やちゃんぷる~-30
L アカメが斬る!2
e花の慶次~傾奇一転
P花の慶次~傾奇一転
P アズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
2024年07月01日
スロット ソードアート・オンライン 大都技研
導入日:2023年05月15日
筐体
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc. Licensed by MusicRay'n Inc.
©DAITO GIKEN,INC.
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約2.5枚or約4.0枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

攻略情報

天井

設定変更後の天井
設定変更後はランダムでCZ天井のゲーム数短縮を抽選する。一度CZに当選した後は、400G固定となる。
天井情報
①CZ間400GでCZに当選
②CZスルー累計6回で次回のCZ当選時にボーナス当選
③ボーナス間999G以降のCZ当選でボーナス当選
④初回ボスバトル敗北時、次回CZスルー3回目までにボーナス当選
※救済機能のボーナス当選はCZ否経由でボーナス直撃

設定示唆

謎当り抽選
謎当り抽選
  通常 高確 超高確 TOTAL
設定1 1/19069 1/9535 1/260 1/3651
設定2 1/13304 1/6652 1/257 1/3246
設定3 1/8405 1/4203 1/251 1/2664
設定4 1/4207 1/2103 1/237 1/1790
設定5 1/3093 1/1546 1/228 1/1446
設定6 1/2166 1/1083 1/214 1/1098
謎当りは否レア役時に抽選が行われ、通常・高確で大きな設定差がある。当選時はCZorボーナス(エピソードボーナスを含む)が出現する。
AT「Sword Art Online」リザルト画面出現率詳細
SAOのリザルト画面は、「基本」「朝イチのみ」「5000G後1回目」で振り分けが異なる。なお、ボスバトル初戦・ヒースクリフバトル敗北・ALO以降は専用の終了画面のため設定示唆は出現しないが、2周目以降のボスバトル初戦敗北に限り設定示唆が出現する可能性がある。
※ボスバトル復活時も下記数値で出現

■基本
SAOリザルト画面【基本】
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
デフォルト 100% 95.0% 92.0% 91.0% 90.0% 89.0%
キリト&シリカ - 5.0% 5.0% 5.0% 5.0% 5.0%
アスナ&リズベット - - 3.0% 3.0% 3.0% 3.0%
アスナ&ユイ - - - 1.0% 1.0% 1.0%
キリト&サチ - - - - 1.0% 1.0%
制服 - - - - - 1.0%

■朝イチのみ
SAOリザルト画面【朝イチのみ】
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
デフォルト 100% 90.0% 87.0% 86.0% 85.0% 84.0%
キリト&シリカ - 10.0% 10.0% 10.0% 10.0% 10.0%
アスナ&リズベット - - 3.0% 3.0% 3.0% 3.0%
アスナ&ユイ - - - 1.0% 1.0% 1.0%
キリト&サチ - - - - 1.0% 1.0%
制服 - - - - - 1.0%
朝イチのみ、設定2以上示唆の出現率が高くなっている。

■5000G後1回目
SAOリザルト画面【5000G後1回目】
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
デフォルト 100% 100% 100% 60.0% 60.0% 60.0%
キリト&シリカ - - - - - -
アスナ&リズベット - - - - - -
アスナ&ユイ - - - 40.0% 15.0% 7.5%
キリト&サチ - - - - 25.0% 12.5%
制服 - - - - - 20.0%
5000G後はCZ中やAT消化中のゲーム数も含まれるため、データカウンタ上のゲーム数とは異なる可能性があるので注意。また5000G後1回目がボスバトル初戦負けの場合は、次回へ持ち越しとなる。

■リザルト画面
AT「Sword Art Online」終了時のリザルト画面
デフォルト
ボスバトル初回敗北後
デフォルト
基本パターン
キリト&シリカ
設定2以上
アスナ&リズベット
設定3以上
アスナ&ユイ
設定4以上
キリト&サチ
設定5以上
制服
設定6
おうちモードのキャラ出現率詳細
おうちモードのキャラ出現率
  設定4 設定5 設定6
シリカ(サボハニ) 1.0% 1.0% 1.0%
リズベット(ナオエ) - 0.5% 0.5%
アスナ(楓) - - 0.3%
「おうちモード」が大都キャラのコスプレなら設定4以上。

おうちモードのキャラ
シリカ(サボハニ)
設定4以上
リズベット(ナオエ)
設定5以上
アスナ(楓)
設定6
SAOセット開始画面
SAOセット開始画面
  設定6
制服 0.1%
SAOの2~5セット目開始時のみ出現する可能性があり、出現すれば設定6。
※コボルトロード勝利後・スカルリーパー勝利後は出現しない
ミニキャラ演出の出現率詳細
ミニキャラ演出は、「通常時(ミニキャラのキリト出現時)」「SAO BONUS終了時」「ALO BONUS終了時」「エンディング中のレア役」でスワイプすることによりミニキャラが出現。
※全てスワイプすることが条件

■通常時(ミニキャラのキリト出現時)/SAO BONUS終了時
通常時(ミニキャラキリト出現時)/SAO BONUS終了時
  リズベット(SAO) シリカ
(SAO)
アスナ
(SAO)
ユイ
(SAO)
サチ 茅場
設定1 47.0% 47.0% 5.0% 1.0% - -
設定2 37.2% 55.8% 6.0% 1.0% - -
設定3 55.2% 36.8% 7.0% 1.0% - -
設定4 35.2% 52.7% 8.0% 4.0% 0.1% -
設定5 51.5% 34.4% 9.0% 5.0% 0.1% -
設定6 33.5% 50.3% 10.0% 6.0% 0.1% 0.1%
アスナ(高設定示唆「弱」)は高設定ほど出現しやすく、設定1と6で2倍の差。ユイ(高設定示唆「強」)は設定4以上のチャンス。


■ALO BONUS終了時
ALO BONUS終了時
  リズベット(ALO) シリカ
(ALO)
アスナ
(ALO)
リーファ ユイ
(ALO)
茅場
設定1 48.5% 48.5% 2.5% - 0.5% -
設定2 38.4% 57.6% 3.0% 0.5% 0.5% -
設定3 57.3% 38.2% 3.5% 0.5% 0.5% -
設定4 37.4% 56.1% 4.0% 0.5% 2.0% -
設定5 55.5% 37.0% 4.5% 0.5% 2.5% -
設定6 36.6% 54.8% 5.0% 0.5% 3.0% 0.1%
上位ATまでいけばサチ(設定4以上)の代わりに、リーファ(設定2以上)を抽選。


■エンディング中のレア役
エンディング中(弱レア役成立時)
  リズ
(ALO)
シリカ
(ALO)
アスナ
(ALO)
リーファ ユイ
(ALO)
茅場
設定1 47.0% 47.0% 5.0% - 1.0% -
設定2 37.0% 55.5% 6.0% 0.5% 1.0% -
設定3 54.9% 36.6% 7.0% 0.5% 1.0% -
設定4 35.0% 52.5% 8.0% 0.5% 4.0% -
設定5 51.3% 34.2% 9.0% 0.5% 5.0% -
設定6 33.4% 50.0% 10.0% 0.5% 6.0% 0.1%
エンディング中(強レア役成立時)
  リズ
(ALO)
シリカ
(ALO)
アスナ
(ALO)
リーファ ユイ
(ALO)
茅場
設定1 47.0% 47.0% 5.0% - 1.0% -
設定2 36.2% 54.3% 6.0% 2.5% 1.0% -
設定3 53.7% 35.8% 7.0% 2.5% 1.0% -
設定4 34.2% 51.3% 8.0% 2.5% 4.0% -
設定5 50.1% 33.4% 9.0% 2.5% 5.0% -
設定6 32.4% 48.6% 10.0% 2.5% 6.0% 0.5%
エンディング中は弱レア役と強レア役で出現率が異なり、強レア役はリーファ(設定2以上)と茅場(設定6)の出現率が5倍となっている。
高確移行レベルのシナリオ移行抽選
高確移行レベルのシナリオは「設定変更時」「ボスバトル敗北時」「CZ失敗時」に抽選が行われ、CZ失敗時に設定差がある。
※ゲーム数カウンタの色とレベルは完全一致ではなく、カウンタが白でも高レベルの可能性あり

■CZ失敗時
高設定ほど「A」に移行しづらく「C」「D」に移行しやすいため、高設定は高レベルを維持しやすくなっている。

CZ失敗時
前回A
  A B C D
設定1 12.5% 75.0% 9.4% 3.1%
設定2 11.7% 75.0% 9.4% 3.9%
設定3 10.9% 75.0% 9.4% 4.7%
設定4 9.3% 75.0% 9.4% 6.3%
設定5 6.3% 75.0% 9.4% 9.3%
設定6 3.1% 75.0% 9.4% 12.5%
前回B
  A B C D
設定1 12.5% 9.4% 75.0% 3.1%
設定2 11.7% 9.4% 75.0% 3.9%
設定3 10.9% 9.4% 75.0% 4.7%
設定4 9.3% 9.4% 75.0% 6.3%
設定5 6.3% 9.4% 75.0% 9.3%
設定6 3.1% 9.4% 75.0% 12.5%
前回C
  A B C D
設定1 50.0% 18.8% 6.2% 25.0%
設定2 46.9% 18.8% 7.7% 26.6%
設定3 43.8% 18.8% 9.3% 28.1%
設定4 37.5% 18.8% 12.4% 31.3%
設定5 31.3% 18.8% 15.5% 34.4%
設定6 25.0% 18.8% 18.7% 37.5%
前回D
  A B C D
設定1 43.8% 3.1% 3.1% 50.0%
設定2 42.2% 3.9% 3.9% 50.0%
設定3 40.6% 4.7% 4.7% 50.0%
設定4 37.4% 6.3% 6.3% 50.0%
設定5 31.2% 9.4% 9.4% 50.0%
設定6 25.0% 12.5% 12.5% 50.0%


■設定変更時
設定変更時
A 12.4%
B 25.0%
C 31.3%
D 31.3%
設定変更後はシナリオが優遇されているため、狙い目となる。ただし、1回目の初当りまではシナリオに関わらず見た目上A1の挙動となるので注意。


■ボスバトル敗北時
ボスバトル敗北時
A 28.1%
B 31.3%
C 20.3%
D 20.3%
弱チェリー・スイカの初当り抽選
弱チェリー・スイカでの初当り抽選に設定差があり、上位の状態ほど期待度が高くなる。
※超高確の弱チェリーは全設定共通
状態別 弱チェリー・スイカの初当り抽選
通常
  弱チェリー スイカ
設定1 3.1% 0.1%
設定2 3.5% 0.1%
設定3 4.7% 0.2%
設定4 6.3% 0.4%
設定5 7.8% 0.5%
設定6 9.4% 0.8%
高確
  弱チェリー スイカ
設定1 12.5% 0.2%
設定2 12.9% 0.3%
設定3 14.1% 0.4%
設定4 15.6% 0.8%
設定5 18.8% 1.1%
設定6 21.9% 1.5%
超高確
  弱チェリー スイカ
設定1 25.0% 6.4%
設定2 6.5%
設定3 6.6%
設定4 7.0%
設定5 7.3%
設定6 7.8%
エピソードボーナス抽選
エピソードボーナス抽選
  ボーナス直撃
(設定変更後)
ボーナス直撃 CZ成功時
設定1 25.0% 6.3% 0.8%
設定2 7.8% 1.2%
設定3 12.5% 2.3%
設定4 18.8% 3.1%
設定5 21.9% 4.7%
設定6 25.0% 6.3%
エピソードボーナスの当選率に設定差があり、設定1と設定6で約4倍の差が付いている。なお、設定変更後のボーナス直撃時は1回目のボーナス当選まで有効。
設定変更時のCZテーブル選択率
設定変更時のCZテーブル選択率
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
TB1 12.5% 11.7% 10.8% 9.4% 7.8% 6.1%
TB2 14.1% 13.8% 12.3% 10.5% 8.8% 7.0%
TB3 11.7% 11.5% 10.3% 8.8% 7.3% 5.9%
TB4 11.7% 11.5% 10.3% 8.8% 7.3% 5.9%
TB5 12.5% 12.9% 14.1% 15.6% 17.2% 18.8%
TB6 6.3% 6.4% 7.0% 7.8% 8.6% 9.4%
TB7 3.1% 3.2% 3.5% 3.9% 4.3% 4.7%
TB8 3.1% 3.2% 3.5% 3.9% 4.3% 4.7%
TB9 12.5% 12.9% 14.1% 15.6% 17.2% 18.8%
TB10 7.8% 8.1% 8.8% 9.8% 10.7% 11.7%
TB11 3.1% 3.2% 3.5% 3.9% 4.3% 4.7%
TB12 1.6% 1.6% 1.8% 2.0% 2.2% 2.3%
高設定ほど上位テーブルが選択されやすい。
※TB=テーブル
ミニキャラ演出
ミニキャラ演出
①通常時(ミニキャラのキリト出現時)
②SAO BONUS終了時
③ALO BONUS終了時
④エンディング中のレア役
スワイプを上記状態で行い、登場するキャラで設定示唆を行う場合がある。

<リズ>
リズ
奇数設定示唆

<シリカ>
シリカ
偶数設定示唆

<アスナ>
アスナ
高設定示唆「弱」

<ユイ>
ユイ
高設定示唆「強」

<サチ>
サチ
設定4以上
①②でのみ出現の可能性あり。

<茅場>
茅場
設定6

<リーファ>
リーファ
設定2以上
③④でのみ出現の可能性あり。

※全てスワイプすることが条件
共通ベル確率
共通ベル確率
設定1 1/256.0
設定2 1/244.5
設定3 1/234.1
設定4 1/224.4
設定5 1/215.6
設定6 1/207.4
高設定ほど共通ベルが出現しやすいので要チェック。
※停止形などで判別はできないが、大都吉宗CITYアプリでカウント可能
AT「Sword Art Online」突入画面
AT「Sword Art Online」突入画面
初回ステージ「夕」以上
初回ステージ「夜」以上
エクストラステージ確定
二刀流チャンスに期待
設定6確定
初回セットはAT突入画面が固定されており、その後のデフォルトは各ボスの画面となる。
AT「Sword Art Online」リザルト画面
AT「Sword Art Online」終了時のリザルト画面
デフォルト
ボスバトル初回敗北後
デフォルト
基本パターン
キリト&シリカ
設定2以上
アスナ&リズベット
設定3以上
アスナ&ユイ
設定4以上
キリト&サチ
設定5以上
制服
設定6
おうちモードのキャラ
おうちモードのキャラ
シリカ(サボハニ)
設定4以上
リズベット(ナオエ)
設定5以上
アスナ(楓)
設定6
カスタムしたキャラとは関係なく出現するため狙い撃ちはできない。
獲得枚数表示
獲得枚数示唆
456枚
設定4以上
666枚
設定6
一部の獲得枚数表示で設定を示唆している。

通常時

ステージ移行の法則
ステージ移行の法則
移行前ステージ   移行後ステージ
第1層・トールバーナ(アスナ) 第48層・リンダース(リズベット)
第47層・フローリア(シリカ) 第1層・トールバーナ(アスナ)
第48層・リンダース(リズベット) 第47層・フローリア(シリカ)
第61層・セルムブルグ(夕方) 第48層・リンダース(リズベット)
第22層・コラル郊外(肩車) 第48層・リンダース(リズベット)
アインクラッド(夜) 第1層・トールバーナ(アスナ)
上記のステージ移行が発生すれば、CZモードテーブルB以上orCZ&ボーナス(エピソードボーナスを含む)の前兆となる。
CZモードテーブル
CZモードテーブル
  累計CZスルー回数
0回 1回 2回 3回 4回 5回 6回
TB1 A A A A A A D
TB2 B A A C A A D
TB3 B A C A B A D
TB4 B B B A A A D
TB5 C A A B A A D
TB6 C A B A B A D
TB7 C B B A A A D
TB8 C C C C C C D
TB9 A C A C A C D
TB10 A A D - - - -
TB11 A D - - - - -
TB12 D - - - - - -
通常時にはCZのモードテーブルが存在し、設定変更・ボスバトル敗北時に決定。CZ当選時のボーナス期待度は「A<B<C<D」の順にアップし、「D」は直ボーナスとなる。
※レア役成立時はモードアップを抽選
※TB=テーブル

■ボスバトル初回敗北後
ボスバトルの初回敗北後は、テーブル10以上が選択されるのでチャンス。


■注目ポイント
0スルー目「B」以上の選択率が高く、約45%でボーナスに当選。シナリオ1は5回目まで「A」のみだが、ビーターモード突入率がアップする。
ロングフリーズの恩恵
ロングフリーズが発生すれば、「エピソードボーナス」「キリト上乗せ」「ビーターモード」濃厚。期待枚数は約3400枚。
状態移行抽選
状態移行抽選
滞在レベル 状態 成立役 高確へ 超高へ 合算
高確移行
レベル1
低確 その他 - - -
スイカ 46.9% 3.1% 50.0%
弱チェリー 23.4% 1.6% 25.0%
高確 その他 - - -
スイカ 43.8% 6.3% 50.0%
弱チェリー 21.9% 3.1% 25.0%
高確移行
レベル2
低確 その他 0.8% - 0.8%
スイカ 54.7% 7.8% 62.5%
弱チェリー 27.3% 3.9% 31.3%
高確 その他 0.8% - 0.8%
スイカ 46.9% 15.6% 62.5%
弱チェリー 23.4% 7.8% 31.3%
高確移行
レベル3
低確 その他 2.3% 0.8% 3.1%
スイカ 56.3% 18.8% 75.0%
弱チェリー 28.1% 9.4% 37.5%
高確 その他 1.6% 1.6% 3.1%
スイカ 37.5% 37.5% 75.0%
弱チェリー 18.8% 18.8% 37.5%
レベル1はその他の小役で移行抽選が行われないため、スイカ・弱チェリー以外で移行すればレベル2以上となる。
※(超)高確中の(超)高確に再当選時は保証15Gに再セット
高確移行レベルシナリオ
高確移行レベルシナリオ
  A-1 A-2 B-1 B-2 C-1 C-2 D-1 D-2
1G~50G Lv1 Lv1 Lv1 Lv1 Lv2 Lv3 Lv2 Lv3
51G~100G Lv1 Lv2 Lv1 Lv2 Lv1 Lv2 Lv2 Lv2
101G~150G Lv2 Lv2 Lv2 Lv3 Lv3 Lv3 Lv3 Lv3
151G~200G Lv1 Lv1 Lv2 Lv2 Lv1 Lv1 Lv2 Lv3
201G~250G Lv1 Lv2 Lv1 Lv1 Lv2 Lv2 Lv2 Lv2
251G~300G Lv2 Lv2 Lv3 Lv3 Lv3 Lv3 Lv3 Lv3
301G~350G Lv1 Lv1 Lv2 Lv2 Lv1 Lv2 Lv2 Lv3
351G~400G Lv1 Lv1 Lv1 Lv1 Lv1 Lv1 Lv2 Lv2
高確レベルは50G毎のシナリオで管理されており、CZ終了時orボスバトル敗北時に再抽選が行われる。どのシナリオでも101G~150G・251G~300Gは必ず高確レベル2以上に滞在する特徴がある。
初期状態抽選
初期状態抽選
  高確へ 超高へ 合算
A(1・2) 20.3% - 20.3%
B(1・2) 25.0% - 25.0%
C(1・2) 48.4% 1.6% 50.0%
D(1・2) 48.4% 1.6% 50.0%
初期の状態は上記のシナリオに応じて抽選が行われ、その後はシナリオに応じたレベル毎に抽選する。
通常時の内部状態とステージ
■内部状態
「通常」「高確」「超高確」の3種類があり、良い状態ほどCZ当選率が優遇される。「高確」「超高確」移行時は15Gが保証され、保証後はハズレの一部で転落する。なお、「超高確」からの転落は高確:通常=1:2と「高確」の可能性あり。
※弱レア役が状態移行抽選のメイン

<高確移行レベル>
高確移行レベル

デフォルト

レベル2以上

レベル3確定
通常時は高確移行レベルに応じて「高確」「超高確」への移行率が異なる。レベルは「1<2<3」の順に期待度がアップし、50G毎に移行する可能性がある。
 

■基本ステージ
内部状態を示唆するステージで、6種類存在する。
※ステージと液晶は完全に一致しているわけではない

<通常ステージ>
ベースとなるステージは3種類。

・第1層・トールバーナ
・第47層・フローリア
・第48層・リンダース
<第61層・セルムブルグ>
「高確」を示唆するステージ。

<アインクラッド>
「超高確」を示唆するステージ。


■前兆などのステージ
前兆やボーナス本前兆など、様々な状態を示唆するステージが5種類。

<攻略会議>
前兆ステージ。

<第1層・はじまりの街>
ボーナス本前兆。

<第22層・コラル郊外>
高確率+CZ当選時は「クッキングデートチャンス」に期待!?

<第11層・タフト>
ボーナス本前兆+エピソードボーナス(赤鼻のトナカイ)期待。

<第49層・ミュージェン>
エピソードボーナス(赤鼻のトナカイ)濃厚。
エピソードボーナス「赤鼻のトナカイ」示唆
CZ失敗後やボスバトル敗北後に出現する雪の結晶は、エピソードボーナス「赤鼻のトナカイ(サチエピソード)」出現に関係が!?

CZ

CZの初期ポイント/消化中の獲得ポイント
■CZの初期ポイント
CZ初期ポイント振り分け
  A B通常 B高確 B超高確 C
0pt 12.3% 12.3% 6.2% 3.1% -
1pt 12.3% 12.3% 6.2% 3.1% -
2pt 12.3% 12.3% 6.2% 3.1% -
3pt 12.3% 12.3% 6.2% 3.1% -
4pt 24.8% 24.8% 18.7% 15.6% 12.5%
5pt 12.7% 12.7% 18.8% 21.9% 25.0%
6pt 3.3% 3.3% 7.8% 10.1% 12.5%
7pt 3.3% 3.3% 7.8% 10.1% 12.5%
8pt 3.3% 3.3% 7.8% 10.1% 12.5%
9pt 0.6% 0.6% 6.5% 9.5% 12.5%
10pt 0.4% 0.4% 1.8% 2.5% 3.1%
11pt 0.4% 0.4% 1.8% 2.5% 3.1%
12pt 0.4% 0.4% 1.8% 2.5% 3.1%
13pt 0.4% 0.4% 0.6% 0.7% 0.8%
14pt 0.4% 0.4% 0.6% 0.7% 0.8%
15pt 0.4% 0.4% 0.6% 0.7% 0.8%
16pt 0.4% 0.4% 0.6% 0.7% 0.8%
CZに当選した時に滞在していたCZモードを参照して初期ポイントを決定する。
※「クッキングデート」は、CZモード「C」+初期ポイントが6ポイント以上の一部で出現する


■CZ消化中の獲得ポイント
CZ消化中の獲得ポイント
  ベル 弱レア役 強レア役
1pt 87.5% - -
2pt 12.5% 84.4% -
4pt - 12.5% 87.5%
16pt - 3.1% 12.5%
レア役は一発勝利となる16pt獲得が期待できる。
CZ初期ポイント振り分け
CZ初期ポイント振り分け
モード 状態 初期pt
A 状態共通 平均3.5pt
B 低確 平均3.5pt
高確 平均5.2pt
超高確 平均6.1pt
C 状態共通 平均7.0pt
D 状態共通 ボーナス当選
当選したモードと状態に応じて、CZ初期ポイントを抽選。
CZ仕様
CZは突入時に初期ポイントを決定し、合計16pt獲得でCZ成功となる。
※「アスナとクッキングデートチャンス」は初期pt6以上の一部で出現

■CZ中ポイント抽選
CZ中ポイント抽選
ベル 1pt以上
弱レア役 2pt以上
強レア役 4pt以上・12.5%で16pt
強レア役は一発成功のチャンス。


■CZ突破確定後の昇格抽選
CZ突破確定後(16pt獲得後)のレア役は、エピソードボーナスへの昇格抽選が行われる。


■CZ中のベルナビ確率
CZ中のベルナビ確率
  確率
6択ベル 1/3.7
4択ベル 1/4.1
押し順ベルは6択ベルと中・右1stのみの4択ベルがあり、4択ベル成立時は必ずベルナビが発生する。

ボーナス

LAST ATTACK BONUS獲得抽選
SAO BONUS初当り時にLAST ATTACK BONUSの獲得抽選が行われており、強レア役の12.5%で獲得できる。
SAO BONUS中のボスバトルG数上乗せ抽選
SAO BONUS中 ボスバトルG数上乗せ抽選
  ベル 弱レア役 強レア役
1G 15.6% 47.2% 50.0%
2G - 1.6% 47.6%
3G - 0.8% 1.6%
5G - 0.4% 0.8%
上乗せ確率 15.6% 50.0% 100%
SAO BONUS EXTRA中 ボスバトルG数上乗せ抽選
  ベル 弱レア役 強レア役
1G 96.9% 73.8% -
2G 3.1% 25.0% 97.6%
3G - 0.8% 1.6%
5G - 0.4% 0.8%
上乗せ確率 100% 100% 100%
SAO BONUS EXTRA中はベル・弱レア役・強レア役で上乗せするだけでなく、平均上乗せ数もアップする。
LAST ATTACK BONUSの上乗せLv別振り分け
■LAST ATTACK BONUSの上乗せLv別振り分け
LAST ATTACK BONUS上乗せLv別振り分け
  100枚 エギル クライン アスナ キリト
上乗せLv0 98.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
上乗せLv1 50.0% 18.4% 18.4% 12.4% 0.8%
上乗せLv2 - 36.7% 36.7% 25.0% 1.6%
上乗せLv3 - - - 93.7% 6.3%
上乗せLv4 - - - - 100%
ボスに勝利した後は上乗せLvに応じて報酬を決定。Lv1なら50%以上でキャラ上乗せ、Lv2ならキャラ上乗せ確定、Lv3ならアスナorキリト確定、Lv4ならキリト確定となる。

<LABアイコン色について>
LABアイコン色について
Lv0以上
Lv1以上
Lv2以上
Lv3以上
Lv4確定


■キャラ上乗せ出現率
キャラ上乗せ出現率
100枚 57.2%
キャラ上乗せ 42.8%
キャラ上乗せの出現率はトータルで約43%。


■キャラ上乗せ時
キャラ上乗せ時
エギル 28.7%
クライン 28.7%
アスナ 35.5%
キリト 7.1%
キャラ上乗せ時はアスナの比率が最も高くなっている。
ALO BONUS抽選
ALO BONUS抽選
  シングル揃い ダブル揃い
スイッチ目 81.2% 18.8%
強スイッチ目 - 100%
弱レア役 81.2% 18.8%
強レア役 50.0% 50.0%
強レア役なら50%、スイッチ目や弱レア役でも約19%でダブル揃いが期待できる。
ALOゲーム数上乗せ抽選
ALO BONUS中のALOゲーム数上乗せ抽選は11セット以下か12セット以降かで異なり、12セット以降は弱レア役でも上乗せ確定となる。

■11セット以下
ALOゲーム数上乗せ抽選(11セット以下)
  弱レア役 強レア役
1G 25.0% -
2G 12.5% 39.1%
3G 6.3% 20.3%
5G 3.1% 20.3%
10G 3.1% 20.3%
上乗せ確率 50.0% 100%

■12セット以降
ALOゲーム数上乗せ抽選(12セット以降)
  弱レア役 強レア役
1G 75.0% -
2G 12.5% 39.1%
3G 6.3% 20.3%
5G 3.1% 20.3%
10G 3.1% 20.3%
上乗せ確率 100% 100%
LAST ATTACK BONUS上乗せ詳細
LAST ATTACK BONUS(LAB)は4種類あり、選択されたキャラにより抽選方式や獲得枚数が異なる。

■エギル
<獲得枚数の配列抽選>
LAB「エギル」<獲得枚数の配列抽選>
  その他 弱レア役 強レア役
A1 37.5% - -
A2 37.5% - -
B1 11.7% 25.0% -
B2 11.7% 25.0% -
C1 0.6% 18.7% 37.5%
C2 0.6% 18.7% 37.5%
D1 0.2% 6.3% 12.5%
D2 0.2% 6.3% 12.5%
エギルは、まず各リールに対応した獲得枚数の配列をA1~D2から選択。

<配列別の獲得枚数配置>
LAB「エギル」<配列別の獲得枚数配置
 
A1 300枚 100枚 150枚
A2 300枚 150枚 100枚
B1 300枚 100枚 200枚
B2 300枚 200枚 100枚
C1 500枚 100枚 200枚
C2 500枚 200枚 100枚
D1 500枚 200枚 300枚
D2 500枚 300枚 200枚
選択された配列で獲得枚数の配置を決定。左リールに対応した報酬が最も期待値が高く、1stの押し順ベル&レア役を合算した左リールの選択率は約24%と300枚以上が十分期待できる。


■クライン
<レベル別獲得枚数>
LAB「クライン」<レベル別獲得枚数>
  2択正解 2択不正解
Lv1 200枚 100枚
Lv2 300枚 150枚
Lv3 500枚 200枚
クラインは、Lv1からスタートし最終的なレベルに応じて2択正解or不正解の獲得枚数が決定される。

<レベルアップ抽選>
LAB「クライン」<レベルアップ抽選>
Lv1中
  その他 弱レア役 強レア役
1UP 20.3% 50.0% -
2UP - 50.0% 100%
Lv2中
  その他 弱レア役 強レア役
1UP 6.3% 100% 100%
ベルが成立するまでにレベルアップの抽選が行われ、レア役成立時はレベルアップ濃厚。なお、Lv3でレア役を引いた場合は500枚獲得となる。


■アスナ
<上乗せ枚数振分>
LAB「アスナ」<上乗せ枚数振分>
20枚 56.2%
30枚 37.5%
50枚 5.9%
100枚 0.4%
20枚or30枚がメインだが、連続で上乗せするためまとまった枚数を獲得できる。


■キリト
<上乗せパターン>
LAB「キリト」<上乗せパターン>
  直乗せ ソードスキル
その他 96.9% 3.1%
ベル 84.4% 15.6%
弱レア役 - 100%
強レア役 - 100%
スイッチ目 - 100%
強スイッチ目 - 100%
青7シングル揃い - 100%
青7ダブル揃い - 100%
レア役やスイッチ目、青7揃いならソードスキル濃厚。

<上乗せ振分>
LAB「キリト」<上乗せ振分>
  その他・ベル SS1回あたり
10枚 100% 85.5%
20枚 - 12.5%
30枚 - 1.6%
50枚 - 0.4%
基本的に10枚の上乗せで、ソードスキル(SS)中は1回あたり20枚以上の上乗せが期待できる。

<ソードスキル回数抽選>
LAB「キリト」<ソードスキル回数抽選>
  4連 6連 8連 16連 27連
その他 - - 75.0% 25.0% -
ベル 43.7% 37.5% 6.3% 12.5% -
弱レア役 43.7% 37.5% 6.3% 12.5% -
強レア役 - - 75.0% 25.0% -
スイッチ目 37.5% 25.0% 12.5% 25.0% -
強スイッチ目 - - 25.0% 75.0% -
青7S揃い - - 50.0% 50.0% -
青7W揃い - - - 93.7% 6.3%
ソードスキル発生時は、上乗せとは別に8回はボスバトルゲーム数+1G、16回は+2Gされる。

・27連撃
27連撃は特殊抽選になっており、内部的に最低保証500枚+100枚の75%ループで、期待枚数は800枚。

AT・ART

AT終了時のボイス
AT終了時のボイス
ボイス 示唆内容
オイラの新聞は読んでくれたかナ? 高確移行レベルシナリオ:A2・B2・C2・D2示唆
情報屋としてはそれは気になる話だナ 高確移行レベルシナリオ:C1・C2・D1・D2示唆
おねーサンが教えてあげても良いんだゾ CZモードテーブル:上位テーブル示唆
取引成立だナ!良いネタ仕入れたらまた頼むゾ CZモードテーブル:テーブル1否定かつ上位テーブル示唆
キー坊にはサービスで安くしとくヨ。オレっちとの仲だからナ CZモードテーブル:テーブル8以上濃厚
内緒にしてくれヨ。アーちゃんだから特別に教えたんだからナ CZモードテーブル:テーブル10以上濃厚
チャンスだナ!狙ってくれヨ!! CZモードテーブル:テーブル12濃厚
AT終了時のボイスでは、高確移行レベルシナリオやCZモードテーブルを示唆。
残ゲージ毎のボスバトル勝利期待度
残ゲージ毎の勝利期待度
  ゲージ
残3 残2 残1 残0
1戦目 12.5% 50.0% 75.0% 100%
2戦目 10.0% 45.0% 70.0% 100%
3戦目 5.0% 25.0% 60.0% 100%
4戦目 5.0% 25.0% 60.0% 100%
5戦目 5.0% 25.0% 60.0% 100%
6戦目 5.0% 25.0% 60.0% 100%
ヒースクリフ 2.0% 12.5% 33.3% 100%
ボスバトルは残ゲージ数が少ないほど期待度がアップし、後半になるほど敵が強くなる。なお、上記数値はジャッジ時の書き換え抽選が行われる前のもの。
※全設定共通

■TOTALの勝利期待度
TOTALの勝利期待度
  設定1 設定6
1戦目 75.7% 77.0%
2戦目 65.1% 66.8%
3戦目 55.5% 57.2%
4戦目 54.5% 55.6%
5戦目 54.2% 55.4%
6戦目 61.3% 62.1%
ヒースクリフ 51.5% 52.2%
エピソードボーナス当選に差があるため多少の設定差はあるが、ほぼ同じ値。
※ビーターモードは除いた値
EPバトル抽選
EPバトル抽選
当選率 2.3%
ボスバトル突入時にボスバトルゲーム数が3Gだった場合、2.3%でEPバトルに突入する。
※キリト特化確定
おうちモード中抽選
二刀流チャンス抽選
弱レア役 2.0%
強レア役 15.6%
おうちモード中のレア役成立時は、まず二刀流チャンスの抽選を行う。

二刀流チャンスハズレ時の抽選
  ボスバトル
ゲーム1個
ボスバトル
ゲーム2個
弱レア役 25.0% -
強レア役 96.9% 3.1%
二刀流チャンスにハズれた場合のみ、ボスバトルゲーム数の上乗せ抽選する。強レア役成立時は、最低でもボスバトルゲームを1個以上獲得できる。
ボスバトル勝利後の報酬格上げ抽選
勝利後報酬格上げ抽選
Level Up Challenge
  スイッチ目 弱レア役 強レア役
上乗せLv0 100% 100% 2段階UP
上乗せLv1 100% 100% 2段階UP
上乗せLv2 100% 100% 100%
上乗せLv3 25.0% 25.0% 100%
ジャッジ中
  弱レア役 強レア役
上乗せLv0 25.0% 100%
上乗せLv1 25.0% 100%
上乗せLv2 25.0% 100%
上乗せLv3 6.3% 50.0%
ボスバトル勝利後はスイッチ目・レア役で上乗せLvの格上げ抽選が行われており、Level Up  Challenge中の方がLvUPしやすくなっている。

なお、ボスバトル毎に上乗せLvが設定されており、1・3戦目はLv1以上のチャンス、5戦目はLv2以上確定となっている。
※2・4・6戦目はLv0スタート固定というわけではない
スイッチ目確率詳細
■スイッチ目の各フラグ確率
スイッチ目確率
フラグ 確率
第1停止スイッチ目 1/7.0
第3停止スイッチ目(1枚役) 1/17.6
第3停止スイッチ目(ベル) 1/256.0
強スイッチ目 1/256.0
スイッチ目合計 1/4.8

■スイッチ目フェイクの各フラグ確率
スイッチ目フェイク確率
フラグ 確率
第1停止スイッチ目フェイク 1/4.8
第3停止スイッチ目フェイク(1枚役) 1/38.9
第3停止スイッチ目フェイク(ベル) 1/413.7
スイッチ目フェイク計 1/4.2

■スイッチ目狙え出現率&成功率
スイッチ目狙え出現率&成功率
  出現率 成功率
第1停止スイッチ目狙え 1/2.8 41.0%
第3停止スイッチ目狙え(1枚役) 1/12.1 68.8%
第3停止スイッチ目狙え(ベル) 1/158.1 61.8%
TOTAL 1/2.3 46.5%
第1停止よりも第3停止の方が成功率が高くなっている。なお、上記確率は全ボスバトルで共通の出現率・成功率。
二刀流チャンスEXTRA昇格抽選
二刀流チャンスEXTRA昇格抽選
1.6%
二刀流チャンス成功時や二刀流チャンス本前兆中の強レア役成立時に、1.6%でEXTRAへの昇格抽選が行われている。
二刀流チャンス中の抽選
二刀流チャンス中の勝利ストック抽選は、通常とEXTRAで異なる。EXTRAはベルでも50%でストックし、通常はEXTRAよりもEPバトル(キリト特化ストック)の期待度が高くなっている。

■二刀流チャンス中 勝利ストック抽選
二刀流チャンス中 勝利ストック抽選
  ストック EPバトル 当選率
スイッチ目 93.7% 6.3% 100%
強スイッチ目 - 100% 100%
弱レア役 93.7% 6.3% 100%
強レア役 50.0% 50.0% 100%

■二刀流チャンスEXTRA中 勝利ストック抽選
二刀流チャンスEXTRA中 勝利ストック抽選
  ストック EPバトル 当選率
ベル 49.6% 0.4% 50.0%
スイッチ目 98.4% 1.6% 100%
強スイッチ目 - 100% 100%
弱レア役 98.4% 1.6% 100%
強レア役 50.0% 50.0% 100%
AT終了後の初回当選時
AT「Sword Art Online」終了後の初回当選時は、CZの突破も含みボーナス期待度は45%(設定1)。
ボスバトル中のポイント
<スイッチ目確率>
スイッチ目確率
スイッチ目 1/4.8
強スイッチ目 1/256
スイッチ目確率はどのボスも共通で、フラグが成立すれば必ずスイッチ目が出現。

<ジャッジ中の抽選>
敗北予定時は強レア役の50%で勝利に書き換え!? 勝利予定時は報酬の昇格抽選!?

<LAST ATTACK BONUS(LAB)アイコン色>
LABアイコン色
恩恵
デフォルト
50%以上でキャラ上乗せ
キャラ上乗せ濃厚
アスナorキリト濃厚
キリト濃厚
初回ボスバトル勝利期待度
初回ボスバトル勝利期待度
残ゲージ3 12.5%
残ゲージ2 50.0%
残ゲージ1 75.0%
残ゲージ0 100%
ゲージを削るほど勝利期待度がアップ。1ゲージでも削れば(残ゲージ2)十分に勝利が期待できる。
初回ボスバトルゲーム数
初回ボスバトルゲーム数の上乗せ抽選
  その他 弱レア役 強レア役 バトル移行時
1G 12.5% 16.8% 50.0% -
2G - 6.3% 25.0% -
3G - 3.1% 12.5% -
5G - 3.1% 12.5% -
7G - - - 81.2%
8G - - - 15.6%
9G - - - 1.6%
10G - - - 1.6%
待機中の全役でボスバトルゲーム数の上乗せを抽選し、バトル移行時に7G以上が付与される。
※レア役は当選ゲームで告知するが、その他はバトル移行時にまとめて告知される

なお、ボスバトル移行時の「×??」でベルが揃えば1Gor2Gが追加される。
スイッチ目高確移行抽選
スイッチ目高確移行抽選
 
その他 - 0.8% 3.1%
スイカ 25.0% 50.0% 100%
弱チェリー 3.1% 3.1% 3.1%
スイッチ目高確へのメイン移行契機はスイカで、夜なら移行濃厚。
二刀流チャンス抽選
二刀流チャンス抽選
 
弱レア役 - 0.4% 0.8%
強レア役 6.3% 6.3% 50.0%
主に強レア役から突入し、夜なら大チャンス!
ボスバトルゲーム数当選率
ボスバトルゲーム数当選率
  EXTRA
スイカ 1.2% 1.2% 1.2% 100%
弱チェリー 25.0% 50.0% 100% 100%
強レア役 100% 100% 100% 100%
スイッチ目 100% 100% 100% 100%
スイカでの当選率は低いが、当選時は3G以上の上乗せ。
※スイッチ目はスイッチ目高確中のみ出現する
上乗せゲーム数詳細
上乗せゲーム数詳細
ステージ 成立役 1G 2G 3G 5G
スイッチ目 93.7% 6.3% - -
スイカ - - 0.8% 0.4%
弱チェリー 23.4% 1.2% 0.4% -
強レア役 87.5% 11.7% 0.8% -
スイッチ目 93.7% 6.3% - -
スイカ - - 0.8% 0.4%
弱チェリー 46.9% 2.3% 0.8% -
強レア役 75.0% 23.4% 1.2% 0.4%
スイッチ目 93.7% 6.3% - -
スイカ - - 0.8% 0.4%
弱チェリー 93.7% 4.7% 1.6% -
強レア役 75.0% 23.4% 1.2% 0.4%
Extra スイッチ目 98.4% 1.6% - -
スイカ - - 87.5% 12.5%
弱チェリー 75.0% 23.4% 1.2% 0.4%
強レア役 - 96.9% 2.3% 0.8%
XingRUSH中 90.2% 6.3% 3.1% 0.4%
1回あたりのバトルゲーム数最大上乗せは5G。ステージが良いほど、上乗せ確率&バトル上乗せゲーム数が優遇される。

演出

キャラクター上乗せの法則
■キリト
キャラクター上乗せの法則「キリト」
演出 詳細
ナビ演出 押し順ナビ「黄」:ベル否定でソードスキル赤以上
押し順ナビ「白」:ベル揃いでソードスキル赤以上
押し順ナビ「黒」:ソードスキル以上、ベル否定でソードスキル赤以上
Overkillナビ:16連撃確定
ソードスキルアイコン色 アイコン色で16連撃期待度が変化
青:約10%  赤:約50%  虹:100%
ソードスキル中の
チャンスランプ点滅
発生で16連撃確定
二刀流フラッシュ 発生で16連撃以上
※スワイプで二刀流フラッシュが発生することも
青7W揃い時の筐体全消灯 青7W揃い時の第3停止後に
スワイプで消灯すれば27連撃確定
大量獲得+ボスバトルG数上乗せとなる、16連撃以上が確定する演出を多数搭載。


■アスナ
キャラクター上乗せの法則「アスナ」
順押し・逆押し・同時押しの役割
順押し デフォルト
逆押し 7揃い&30枚以上の期待度50%以上
同時押し 7揃い&30枚以上
50枚以上の期待度は30%以上
7の停止形による枚数
上・下段揃い 20枚
斜め揃い 30枚
中段揃い 50枚or100枚
特殊リザルト画面
デフォルト
全て押し順の指示通りに押した場合
7を揃えた時の平均スピードが速い+
全て押し順の指示通りに押した場合
※ダイトモミッションNo.52の条件
特殊リザルト画面は、7を揃える時に全て押し順の指示に従い、高速消化&200枚以上獲得時に出現する。

<二刀流フラッシュ>
二刀流フラッシュが発生すれば、10回以上の7揃いが期待できる。
※最初の7を停止させる前にスワイプすることでも発生する可能性あり


■エギル
キャラクター上乗せの法則「エギル」
レバーON後の演出
3枚表示 デフォルト
1枚消えてる 報酬「左」選択率66%以上
「左」以外が消えていく 報酬「左」確定
枚数告知までの配列パターンに注目。上記の他に強パターンや特殊ボイス「おめでとう!」が発生すれば報酬「左」確定。

<強パターン>



■クライン
キャラクター上乗せの法則「クライン」
第2停止時 告知音&リールフラッシュ発生でベル揃い確定
ナビ演出 Overkillナビ発生でLv3(500枚or200枚)まで昇格
CZモード示唆演出
■メッセージ演出
液晶に出現するメッセージ演出でCZモードが示唆されることがあり、ボスバトル終了後の50Gはセリフ出現率がアップしている。
※否前兆中のみ有効&スワイプ時に発生するボイスは法則外

高確移行レベルのシナリオ移行抽選
B以上濃厚(全て白セリフ)
キャラ セリフ
アスナ もぉ!キリト君勝手に行かないでよ!!
なんだかこの辺り、ざわついてない?
シリカ キリトさーん!置いてかないで下さいよ!
むむ!!くんくん・・・・・・においますねぇ・・・・・
なんであんな意地悪言うのかな
リズベット あたしを置いていくなんてたいした度胸してるじゃない!
怪しいなぁ・・・・・・あたしの目はごまかせないんだからね。
クライン お、おいちょっとまてよ!今からどこ行くって言うんだよ!
キリトはな~んであんなにモテモテなんだよ・・・・・・
エギル おい、忘れもんだぜ。いつの間にかいなくなってたから探すのに苦労したじゃねぇか
新しい情報が手に入ったが・・・・・・聞きたいか?
C以上濃厚(全て白セリフ)
キャラ セリフ
アスナ ね、キリト君・・・・・・ちょっとだけ、前線から離れたらだめかなぁ
シリカ ピナは死にました。でも!絶対に生き返らせます!
近くでおいしい匂いがします!!絶対食べるべきです!!
リズベット 馬鹿にしないでくれる!?あたしこれでもマスターメイサーなんだけど
キリト ちょっと待ってくれよ!俺もついていくよ!
怪しい・・・・・・まさかトラップか?
クライン ソロ攻略なんて無茶はやめろよ
エギル Good Luck!店で手を合わせて祈っといてやるよ
D濃厚(ユイ以外は青セリフ)
キャラ セリフ
アスナ たとえ、ここが仮想世界でも、わたしの気持ちは本物だよ
ここにいたら危ない!!逃げて!!
シリカ ピナ・・・・・・あたしをひとりにしないでよ・・・・・・
きゃあぁぁ!!キリトさん助けてぇぇぇ!!
リズベット 何か変な感じ・・・・・・現実じゃありえないよ・・・・・・こんな初めて来る場所で、初めて会った人と、並んで寝るなんてさ
大変!?こんなにお客さんが来るなんて初めてだわ!
キリト この辺り・・・・・・だんだん匂いが強くなってきてる
クライン こりゃ、中々手強い相手だぜ。いっちょやったらぁ!
エギル それがこの場で論議されるとオレは思っていたんだがな
おいおい・・・・・・商人がやる仕事じゃねぇよ。
ユイ(白セリフ) だいじょうぶだよ、ママ。その人うそついてないよ

■リールバックライトフラッシュ
リプレイ・スイカ成立時に以下のフラッシュが発生すればCZテーブルを示唆。
※スイカこぼし時は一律で通常のフラッシュが発生

<テーブル5以上>


<テーブル8以上>


<テーブル10以上>

ボスバトル中の演出法則②
■スイッチ目狙え時
スイッチ目狙え時
液晶 詳細
クライン 第3停止スイッチ目狙え時に
ベルテンパイでスイッチ目停止確定
スイッチ目ナビ無し時は
ハズレor弱・強チェリーorチャンス目対応
※スベった時点でチャンス目確定
エギル 第3停止スイッチ目狙え時に
ベルテンパイしなければスイッチ目停止確定
スイッチ目ナビ無し時は
ハズレorスイカor強チェリーorチャンス目対応
※チェリー出現時点で強チェリー確定
アスナ赤背景 スイッチ目停止確定+
第1停止ナビ時は強スイッチ目期待度20%以上
※ナビ強と複合すれば強スイッチ目の大チャンス!

■スイッチ目停止時
スイッチ目停止時
液晶 詳細
キリト 基本
アスナ 勝利時のキャラ上乗せ期待度UP
ユイ 勝利+キャラ上乗せ確定
二刀流チャンス中の演出法則
二刀流チャンス中の演出法則
白・黒ナビ以外はストック確定
下パネル消灯or二刀流ランプ発光でストック確定
下パネルor二刀流ランプが激しく点滅すれば二刀流チャンスEXTRAorエピソードバトル
ALO中の演出法則
ALO中の演出法則
チャンス告知 紫ナビ発生でダブル揃い確定
デカPUSH出現でダブル揃い確定
告知モード共通 下パネル消灯でダブル揃い確定
ボーナス確定画面 第1停止 中押しでボイス発生はダブル揃い確定
ALO BONUS 赤PUSHは上乗せ5G以上
※更に5Gと10Gの割合が1:1
CZ失敗時の次回モード示唆
CZ失敗時の画面でスワイプするとボイスが発生し、その内容で次回モードを示唆。

■アスナ(アスナとクッキングデートチャンを含む)
CZ初期ポイント示唆「SAOチャンス」時
  アスナ(アスナとクッキングデートチャンを含む)
基本 信じてるよ、ずっと…
高モード示唆 一緒にがんばろ!ね?
モードC以上 キリト君と出会えたから前を向けたよ
モードD確定 この世界には負けたくない…絶対に生き延びて見せる
復活 いやだよキリト君。君がいない世界なんて…

■シリカ
CZ初期ポイント示唆「SAOチャンス」時
  シリカ
基本 信じてますよ…
高モード示唆 一緒に頑張りましょう!
モードC以上 キリトさんともっとお話したいです
モードD確定 絶対に生き延びます!ピナと一緒に…
復活 やだやだ!ピナと一緒が良い!!

■リズベット
CZ初期ポイント示唆「SAOチャンス」時
  リズベット
基本 信じてる…
高モード示唆 一緒にやっつけちゃうわよ!
モードC以上 キリトと冒険できたこと忘れないよ
モードD確定 絶対に生き延びるわ…何があっても…
復活 やーだーやーだー。あたしなら作れる~
CZ初期ポイント示唆
CZのセレクトの画面でスワイプすると、筐体のランプが点灯し色で初期ポイントを示唆。

■SAOチャンス時
CZ初期ポイント示唆「SAOチャンス」時
  示唆内容 詳細
基本1 基本
基本2 白より初期pt多め
基本3 青より初期pt多め+初期4pt以上期待度60%以上
チャンス 初期4pt以上
ハイチャンス 初期6pt以上+初期8pt以上期待度70%以上

■アスナとクッキングデートチャンス時
CZ初期ポイント示唆「アスナとクッキングデートチャンス」時
  示唆内容 詳細
基本 基本
チャンス 初期8pt以上
ハイチャンス 初期10pt以上
※「アスナとクッキングデートチャンス」では黄色以上しか出現しない
スワイプによる示唆
スワイプ時の色
様々な場面でスワイプすることで、レア役や前兆など様々な示唆が行われるので活用しよう。

<通常時>
通常時
レア役or前兆示唆
レア役or前兆期待度アップ
レア役or前兆期待度が更にアップ
CZ以上濃厚
赤は発展しなければ!?

<スイッチ目狙え&7を狙え演出発生時>
スイッチ目狙え&7を狙え演出発生時
デフォルト
狙え成功
SAO BONUS EXTRA
金は7を狙え演出時のみ発生の可能性あり。

<AT「Sword Art Online」中>
AT「Sword Art Online」中
レア役or前兆示唆
強レア役に期待
エクストラステージor二刀流チャンスEXTRA
赤で弱レア役なら、スイッチ目高確移行or二刀流チャンス本前兆中となる。

<ボスバトル中>
ボスバトル中
ボイス 内容
もっと速く! スイッチ目orレア役以上
もっともっと速く! 強スイッチ目or強レア役
今だ! 次ゲームでスイッチ目発生
「今だ!」のスイッチ目は擬似遊技。

<ボスバトル「ジャッジ」中>
ボスバトル「ジャッジ」中
ボイス 内容
絶対に諦めない! 勝利確定
必ず斬り開く、この剣で! 勝利+キャラ上乗せ

ボスバトル敗北時
ボスバトル敗北時のボーナスが近いセリフ
内緒にしてくれヨ。アーちゃんだから特別に教えたんだからナ
チャンスだナ!狙ってくれヨ
ボスバトル敗北時は様々なセリフが発生し、上記2種類ならボーナスは近いので即ヤメ厳禁!?

その他、「通常時の連続演出」でタイトルが金に変化すると当り、タイトル金変化+歌が流れるとボーナス以上となる。
※歌は「crossing field」ならボーナス以上、「Catch the Moment」ならエピソードボーナス
通常時の状態示唆演出
否前兆中のハズレ・リプレイ成立で内部高確以上となる演出
演出 詳細
エギルショップ演出 リザードマンの皮
エギルガイドブック演出 ガイドブックが豪華or第3停止で告知
キリト訪問演出 シリカパジャマ
お誘い演出 花束
花の香り演出 第3停止で告知
モンスター遭遇演出 シリカがモンスターを撃破
研磨演出 リズ「もうちょっとね」
アスナのピアス演出 月のピアス
鍛冶演出 豪華な剣
仕入れ演出 第3停止で告知
パーティ招待演出 アスナ「ええ、良いわよ!」
パンにクリーム演出 アスナ「まぁまぁね」
お風呂演出 足湯
食材告知演出
呼び名演出 キリト「副団長様?」
否前兆中のハズレ・リプレイ成立で上記演出が発生すれば内部高確以上。

成立役を問わず内部高確以上となる示唆演出
演出 詳細
結晶エフェクト演出 否前兆中に発生で高確以上
ミニキャラ出現演出 キリトアクション発生で超高確濃厚
上記演出は成立役を問わず、発生すれば内部高確以上。
通常時の連続演出
通常時の連続連出は、大きく分けて「クエスト系」「バトル系」の2種類。

■クエスト系
当選期待度は高くないが、「キリトクエスト」は他の3つと比べ期待度アップ。

<アスナクエスト>

<シリカクエスト>

<リズベットクエスト>

<キリトクエスト>


■バトル系
クエストより期待度が高く、「オレンジギルド<デュエル<ラフィン・コフィン」の順に期待度アップ。

<オレンジギルド>

<デュエル>

<ラフィン・コフィン>
ボスバトル中の演出法則①
「攻撃演出」「スイッチ目ナビ」で、ボスへのHP減算を示唆。

■攻撃演出
ボスバトル「攻撃演出」
クライン・エギル
基本パターン
アスナ
減算期待度70%以上
キリト
レア役以上
ヒースクリフ
勝利確定

■スイッチ目ナビ
ボスバトル「スイッチ目ナビ」

基本パターン

スイッチ目確定
ボスバトルジャッジ中の演出
ボスバトルジャッジは、1G目のキャラ分岐や2G目のチャンスアップ発生有無で期待度を示唆。

ボスバトルジャッジ
1G目キャラ分岐
クライン・エギル
基本パターン
アスナ
チャンス
ヒースクリフ
勝利+キャラ特化
2G目チャンスアップ
キリトカットイン
大チャンス!
キリト&アスナ攻撃
大チャンス!
AT「SAO」中の演出
■ソードステップアップ演出「弱」
ソードステップアップ演出「弱」
ステップアップ1
ハズレ
ステップアップ2
小役以上
ステップアップ3
弱レア役以上
ステップアップ4
強レア役
ステップアップ5
ボスバトルゲーム数上乗せor二刀流チャンス
ステップアップ(SU)するほど強い成立役が期待でき、SU5までいけばボスバトルゲーム数上乗せor二刀流チャンスへ。
※上記の法則は前兆中は除く

<強パターン>
出現した時点でレア役以上が確定する。
※法則性は弱パターンとは異なる


■キリトPUSH演出
キリトPUSH演出

基本パターン

期待度アップ

ボスバトルゲーム数複数上乗せ

ボスバトルゲーム数上乗せ+二刀流チャンス
発生すればレア役以上で、金ならボスバトルゲーム数上乗せ+二刀流チャンスとなる。


■7を狙え演出
7を狙え演出

基本パターン

期待度アップ
ヒースクリフ
7揃い確定+EXTRAに期待
カットイン発生時に白7が揃えば「SAO BONUS(EXTRA)」に突入。「青<赤<ヒースクリフ」の順に期待度がアップし、ヒースクリフなら7揃い確定+「SAO BONUS EXTRA」に期待。

その他情報

ヒロインカスタム「誕生日専用カスタム」
ヒロインカスタム「誕生日専用カスタム」
  期間
アスナ 9/24~9/30
シリカ 9/28~10/4
リズベット 5/12~5/18
リーファ 4/13~4/19
各ヒロインに誕生日専用カスタムがあり、誕生日の6日前~当日まで専用の衣装が開放される。
レア役確率
レア役確率
  全設定共通
スイカ 1/54.6
弱チェリー 1/109.2
強チェリー 1/163.8
チャンス目 1/109.2
弱レア役合算 1/36.4
強レア役合算 1/65.5
レア役合算 1/23.4
レア役確率に設定差はない。
スワイプについて
プレイ中にスワイプと演出が連動することがあり、演出で「スワイプだ!」と指示される他にも押忍!サラリーマン番長のタッチセンサーの様に様々な場面で隠しポイントがある。

<スワイプ時の一例>
通常時やAT中などはスワイプすることで、上記のような演出が発生する。