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新機種導入
スロット ソードアート・オンライン 大都技研
導入日:2023年05月15日
筐体
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc. Licensed by MusicRay'n Inc.
©DAITO GIKEN,INC.
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約2.5枚or約4.0枚増加

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄or白7図柄を目安にチェリー図柄を狙う。

なお、通常時は左リール第1停止が推奨となっている。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。


●レア役について
レア役成立時はCZやBONUSなどに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

なお、レア役合算確率は1/23.4となっており、高頻度でレア役成立が期待できる。
※弱レア役(弱チェリー・スイカ)の合算確率は1/36.4、強レア役(強チェリー・チャンス目)の合算確率は1/65.5
※合算確率はいずれも全設定共通


<弱チェリー>

<強チェリー>

<スイカ>

<チャンス目>




●スイッチ目について
あらゆる場面でスイッチ目停止に期待。
ナビ発生時はナビに従って中リールに青7図柄を狙い、中段に青7図柄が停止すればスイッチ目確定となる。

また、より期待度が高い強スイッチ目も存在し、左リールの停止型で判別ができる。

<スイッチ目>

<強スイッチ目>



※停止型は一例
※順押し・ハサミ押しのみ有効

内部状態とステージについて

通常時は、主にCZからBONUSを目指す。

●内部状態について
「通常」「高確」「超高確」の3種類が存在し、良い状態ほどCZ当選率が優遇される。

<状態移行抽選>
主に弱レア役(弱チェリー・スイカ)で状態移行を抽選。

<高確移行レベル>
レベルは1~3の3段階あり、レベルに応じて(超)高確移行率が異なる。

・レベル移行抽選
50ゲーム消化ごとにレベルが移行する可能性あり。

・レベル示唆
リール左上にあるゲーム数カウンタの色でレベルを示唆。青ならレベル2以上、緑ならレベル3確定となる。
※白はデフォルト、赤は本前兆示唆

<保障ゲーム数>
(超)高確移行時は15ゲームの滞在が保障され、保障ゲーム数後はハズレの一部で転落する。
※超高確からの転落先は、高確:通常=1:2


●通常ステージについて
昼<夕<夜の順に良い内部状態に期待できる。
※内部状態とステージは完全一致ではない

<昼>
・トールバーナ

・フローリア

・リンダース

<夕>
・セルムブルグ

<夜>
・アインクラッド


●CZ抽選
スイカ<弱チェリー<強レア役(強チェリー・チャンス目)の順にCZ当選期待度がアップ。

<強レア役>
CZ当選率は、通常なら25%、高確なら50%、超高確なら75%。
※当選率は設定1の場合

<格上げ抽選>
本前兆中のレア役は格上げを抽選。当選時は、CZ本前兆中ならBONUSへ、BONUS本前兆中ならエピソードボーナスへ格上げする。
※格上げ以外でBONUS(エピソードボーナス含む)が直接当選するパターンもあり


●その他のステージ
前兆などを示唆する様々なステージが存在する。

<攻略会議>
CZなどに期待できる前兆ステージ。

<はじまりの街>
BONUS本前兆が濃厚。

・AT終了後
ボスバトル7戦目以降(ヒースクリフバトルでの敗北含む)のAT終了後にも移行し、BONUS後はボスバトル初戦から再スタートする。
※ALOエンディング後は、直接ボスバトルへ移行

<コラル郊外>
高確+CZ当選時は「アスナとクッキングデートチャンス」に期待!?

<タフト>
BONUS本前兆+エピソードボーナス「赤鼻のトナカイ」に期待。

<ミュージェン>
エピソードボーナス「赤鼻のトナカイ」が濃厚。


●雪の結晶について
CZ失敗後やボスバトル敗北後は雪の結晶出現に注目で、エピソードボーナス「赤鼻のトナカイ」出現に関係あり!?

CZについて

20ゲーム継続する、BONUSのチャンスゾーン。「SAO CHANCE」「アスナとクッキングデートチャンス」の2種類が存在する。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●消化中の抽選
いずれのCZも、ベル・レア役成立で成功期待度がアップする。


●SAO CHANCE
成功期待度は約33%。好きなヒロインを選択でき、それぞれ告知タイプが変化する。

<アスナ(チャンス告知タイプ)>

キリトを助け出すことができれば成功となり、キリトに近づくほど期待度がアップ。

<シリカ(最終告知タイプ)>

プネウマの花を咲かせることができれば成功となり、最終ゲームで成否を告知する。

<リズベット(ストーリー告知タイプ)>

ダークリパルサーを完成させれば成功となり、ストーリーの展開で期待度が変化する。


●アスナとクッキングデートチャンス

成功期待度は約75%。最終ゲームの告白ジャッジ成功を目指すゲーム性で、アスナの料理でキリトが満足すればチャンス。


●エピソードボーナス
CZ成功時の一部で、各CZに対応したエピソードボーナスが発生することもあり。

BONUS

1ゲーム約2.5枚純増のATによる擬似ボーナス。通常時からのBONUSは「SAO BONUS」「エピソードボーナス」の2種類があり、終了後は必ずボスバトルへ突入する。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●SAO BONUS
青7図柄シングルライン揃いで突入し、継続ゲーム数は20G。
※目押し不要で、リール停止ボタンを押すと図柄が自動で揃う

<消化中の抽選>
レア役でLAST ATTACK BONUS(ボスバトルの勝利ストック)を抽選。


●エピソードボーナス
青7図柄クロスライン揃いで突入し、継続ゲーム数は40G。突入した時点で初回のボスバトル勝利確定!?
※目押し不要で、リール停止ボタンを押すと図柄が自動で揃う

<エピソード>
全6種類のエピソードが存在し、基本的に成功時のCZに対応したエピソードが発生する。
※「剣の世界」「赤鼻のトナカイ」はCZ非経由時のもの

・剣の世界

・紅の殺意

・黒の剣士

・心の温度

・奈落の淵

・赤鼻のトナカイ
「赤鼻のトナカイ」なら「ビーターモード」も確定!?

ボスバトル

差枚数管理型AT「Sword Art Online(SAO)」突入をかけた自力バトル。初戦の最低保障ゲーム数は7G。

ボスバトルとSAOをループさせながら、ゲーム数減算型AT「ALfheim Online(ALO)」を目指す。

●待機中
初戦のボスバトル突入時は待機中へ移行。
待機中に上記画面が出現した場合は「?ナビ」が表示されたいずれかのリールから停止させるとボスバトルが開始する。

<ボスバトルゲーム数>
待機中もボスバトルゲーム数の上乗せを抽選する。


●画面構成

<①ボスバトルゲーム数>
ゲーム数がある限りバトルが継続。ゲーム数が多いほど勝利期待度がアップする。

<②HPゲージ>
HPゲージを削るほど勝利期待度がアップし、削りきれば勝利確定!?


●HPゲージ減算抽選
スイッチ目・レア役でボスのHPゲージを減算。スイッチ目出現率は約1/4.8。

■小役別のHPゲージ減算抽選
※弱レア役=弱チェリー・スイカ
※強レア役=強チェリー・チャンス目

※攻撃時の一部で残りHPゲージを全て削ることもあり

<スイッチ目ナビ>
「弱パターン」「強パターン」があり、強パターン(赤フェクト)ならスイッチ目停止確定。

<Xing RUSH>
強スイッチ目が停止すれば発動。追加で2回以上のスイッチ目停止が確定するため、HPゲージMAX状態でも勝利確定!?

<攻撃演出>
登場するキャラクターに注目。

・クラインorエギル
基本パターン。

・アスナ
HPゲージ減算期待度70%over!

・キリト
レア役以上。

・ヒースクリフ
勝利確定。


●Level Up Challenge
規定ゲーム数内にHPゲージを全て削り切った場合は、報酬格上げのチャンス。3ゲーム間、スイッチ目・レア役で報酬格上げ抽選を行う。


●ラストジャッジ
規定ゲーム数消化後はラストジャッジで勝敗を告知。
※勝利確定状態でも発生

<注目ポイント>
・1ゲーム目のキャラクター分岐
基本パターンはクラインorエギルだが、アスナならチャンス。また、ヒースクリフなら勝利+キャラクター上乗せが濃厚となる。

・2ゲーム目のチャンスアップ
「キリトカットイン」や「キリト&アスナ攻撃」が発生すれば大チャンス! さらに、2つが複合すれば勝利確定。

<書換抽選>
レア役で勝利書換抽選を行う。
※内部的に勝利の場合は報酬格上げを抽選


●ボスについて
ボスバトルは最大7戦目まであり、対戦するボスに応じて報酬の期待度が変化する。
※奇数セットはチャンス

<初戦「vsコボルドロード」>
キャラクター上乗せのチャンス。

<2戦目「vsサムライロード」>

<3戦目「vsストームグリフィン」>
キャラクター上乗せのチャンス。

<4戦目「vsブラックウルフ」>

<5戦目「vsグリームアイズ」>
キャラクター上乗せが確定。

<6戦目「vsスカルリーパー」>

<7戦目「ヒースクリフバトル」>
ヒースクリフとのバトルで展開され、勝利できればSAOエンディングへ。


●バトル勝敗
<勝利>
初戦~6戦目のボスに勝利した場合は、ボスバトルゲーム数を「+3G」上乗せし、LAST ATTACK BONUSで報酬を獲得する。
※勝利ストックを所持している場合は上乗せなし

・おうちモード
報酬獲得後は5ゲーム継続の「おうちモード」を経由してSAOへ。
※初戦ボスバトル勝利後は導入ムービーが流れる

=消化中の抽選=
レア役で「二刀流チャンス」およびボスバトルゲーム数上乗せ抽選を行う。

<敗北>
ボスに敗北した場合は、通常時へ移行する。


●LAST ATTACK BONUS
報酬はSAOの差枚数100枚上乗せorキャラクター上乗せのいずれか。

<アイコン色>
5種類あり、白<青<緑<赤<黒の順に報酬期待度がアップ。緑ならキャラクター上乗せ以上、赤ならキャラクター上乗せ「アスナ」以上、黒ならキャラクター上乗せ「キリト」確定。

<キャラクター上乗せ>
キャラクターごとに上乗せ性能などが変化する。

・エギル
押し順の1stナビで上乗せ差枚数を決定する。上乗せ差枚数は100枚or150枚or200枚or300枚or500枚。

=レア役=
レア役なら左1stの上乗せ差枚数を選択する。

・クライン
ベルの2択チャレンジ成功で上位報酬を獲得できる。上乗せ差枚数は100枚or150枚or200枚or300枚or500枚。

=レア役=
レア役なら報酬の上乗せ差枚数を格上げする。
※500枚表示時は500枚を選択

・アスナ
擬似遊技により超高速で白7図柄が揃い、揃うたびに差枚数を上乗せ。白7図柄揃い時の上乗せ振り分けは20枚or30枚or50枚or100枚となっており、上乗せ5回保障+ループ率75%で上乗せが継続する。

・キリト
10ゲーム+α継続し、毎ゲーム差枚数上乗せを抽選。

=ソードスキル=
スイッチ目・レア役で発動し、連撃上乗せが発生。

基本回数は4連or6連or8連or16連以上となっており、8連以上ならボスバトルゲーム数も上乗せする。

=スターバーストストリーム=
消化中の1/16で出現するスターバーストストリームなら16連!?


●ビーターモード
AT突入時の一部から突入する特殊モードで、獲得期待枚数は約2,700枚。
※常時下パネルが消灯&1ゲーム約4.0枚純増となる

<突入契機>
初戦ボスバトル勝利後の導入ムービー中に特殊分岐(導入の2ゲーム目)が発生すれば突入。

<滞在中の性能>
ビーターモード中はボスバトルでHPゲージを1回でも削ることができれば勝利確定となるため、SAOの実質継続率が90%over!?


●SAOエンディング
継続ゲーム数は60Gで、終了後はALOへ突入する。

差枚数管理型AT「Sword Art Online(SAO)」

1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムは差枚数管理型。

ボスバトル勝利で獲得した差枚数を消化しながら、次のボスバトルに備える。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●消化中の抽選
スイッチ目・レア役でボスバトルゲーム数やLAST ATTACK BONUS(ボスバトルの勝利ストック)の獲得を目指す。

<スイッチ目高確>
高確中はスイッチ目が約1/6.8で出現し、スイッチ目停止でボスバトルゲーム数を上乗せする。
※高確当選時に必ず帯が表示されるとは限らない

・移行抽選
弱レア役やハズレ含むその他の小役で移行を抽選しており、スイカなら移行のチャンス。

・滞在ゲーム数
滞在ゲーム数の振り分けは5Gor7Gor10Gor無限のいずれかで、無限ならエクストラへ昇格する。


●ステージについて
リール左上のカウンタでゲーム数をカウントダウンしており、15ゲームごとにステージ移行を抽選。昼<夕<夜<エクストラと、上位ステージほど様々な抽選が有利になる。

<昼>

<夕>

<夜>

<エクストラ>
スイッチ目超高確率ステージで、1度移行すれば当該のSAO終了までエクストラに滞在する。

・レア役
レア役成立時は必ずボスバトルゲーム数を上乗せする。


●二刀流チャンス
3ゲーム継続し、LAST ATTACK BONUS獲得のチャンス。成功期待度は約45%。
※成功した時点で終了

<突入抽選>
SAO中のレア役で突入を抽選。なお、夜ステージ中の強レア役なら50%で突入する。

<消化中の抽選>
スイッチ目orレア役が停止すれば、LAST ATTACK BONUS獲得成功となる。

<二刀流チャンス EXTRA>
上位の「二刀流チャンス」となっており、7ゲーム間ベルでもLAST ATTACK BONUS獲得を抽選。平均ストック数は約3.2個。

<エピソード>
LAST ATTACK BONUS獲得後にエピソードが発生すれば、上位報酬を獲得!?

・クラインエピソード
黒アイコンのLAST ATTACK BONUSを獲得。
※キャラクター上乗せ「キリト」確定

・アスナエピソード
「二刀流チャンス EXTRA」へ昇格。

なお、「二刀流チャンス EXTRA」当選時は「二刀流チャンス」導入時にアスナエピソードが流れる可能性もある。


●消化中の注目演出
<ソードステップアップ演出(弱)>
ステップアップが進むほど期待度がアップし、SU1(白・ハズレ)<SU2(青・小役以上)<SU3(黄・弱レア役以上)<SU4(緑・強レア役)<SU5(赤・上乗せor二刀流チャンス)の順にチャンス。
※上記法則は前兆中を除く

・強パターン
出現した時点でレア役以上が確定。
※SUの法則性は弱パターンと異なる

<キリトPUSH演出>
発生した時点でレア役以上が確定。文字色に注目で、青<緑<赤(複数ゲーム上乗せ)<金(上乗せ+二刀流チャンス)の順にチャンス。


●SAO BONUS
20G継続・1ゲーム約4.0枚純増のATによる擬似ボーナス。

<突入契機>
SAO中の「7を狙え演出」で白7図柄が揃えば突入する。

・7を狙え演出
カットインの種類に注目で、青<赤の順に期待度アップ。また、ヒースクリフなら白7図柄揃い確定+SAO BONUS EXTRAに期待。

<消化中の抽選>
ベル・レア役でボスバトルゲーム数の上乗せを抽選。

<SAO BONUS EXTRA>
上位の「SAO BONUS」となっており、ベルでも必ずボスバトルゲーム数を上乗せするため多数上乗せの大チャンス!


●終了後
規定差枚数獲得後はボスバトルへ突入する。

<エピソードバトル抽選>
ボスバトル突入時にボスバトルゲーム数が3Gだった場合に抽選。
当選すれば、黒アイコンのLAST ATTACK BONUSを獲得&次回ボスバトルがエピソードバトル(ムービー)に変化する。
※「二刀流チャンス」で黒アイコンのLAST ATTACK BONUSを獲得している場合もムービーが発生


※弱レア役=弱チェリー・スイカ
※強レア役=強チェリー・チャンス目

ゲーム数減算型AT「ALfheim Online(ALO)」

15G+α継続・1ゲーム約4.0枚純増のATで、継続システムはゲーム数減算型。

ALOはBONUS確率 約1/4.2のBONUS超高確率ATとなっており、ALOとALO BONUSのループで出玉を獲得する。

<初期ゲーム数追加抽選>
ボスバトル7戦目のヒースクリフバトル勝利時に所持しているボスバトルゲーム数を参照して、初期ゲーム数の追加抽選を行う。

また、SAOエンディング中のレア役なども初期ゲーム数の追加抽選を行う。


●待機中
ALO突入時は待機中へ移行。
待機中に上記画面が出現した場合は「?ナビ」が表示されたいずれかのリールから停止させるとALOが開始する。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●BONUS抽選
スイッチ目・レア役でALO BONUS確定。

<クロスライン揃い抽選>
強レア役(強チェリー・チャンス目)なら50%でクロスライン揃い、強スイッチ目ならクロスライン揃い確定。


●BONUS告知
BONUS告知を2種類から選択できる。

<チャンス告知>

様々な演出でBONUSを告知!?

<完全告知>

直葉が起きればBONUS!?


●ALO BONUS
20G継続・1ゲーム約4.0枚純増のATによる擬似ボーナス。

<消化中の抽選>
レア役でALOのゲーム数上乗せを抽選。

<エピソード>
BONUS当選ごとにエピソードが解放される。

<クロスライン揃い>
BONUS突入時に青7図柄がクロスライン揃いで停止すれば、次回のALOはBONUS当選までゲーム数減算がストップ!?


●ALOエンディング
ALO BONUS11セット消化でALOエンディングが確定。

<ENDING GET CHANCE>
11回目のALO BONUS消化後は待機中と同様に「?ナビ」が表示。表示されたいずれかのリールから停止させると、「ALOエンディング」のアイコンを獲得し、5ゲーム+αを上乗せ。
※以降も11セット毎に上記演出が発生し、5ゲーム+αを上乗せ

・BONUS性能
11セット以降のALO BONUSは、消化中のゲーム数上乗せ性能がアップする。

<終了後>
ALOエンディング終了後はボスバトルへ直接突入する。

天井について

本機は複数の天井システムを搭載している。

<①CZ間天井>
CZ間400ゲーム消化でCZ確定!?

<②CZスルー回数天井>
CZスルー累計6回で、次回CZ当選時にBONUS当選!?

<③BONUS間天井>
BONUS間999ゲーム以降のCZ当選でBONUS当選!?

<④初戦ボスバトル敗北時>
初戦のボスバトル敗北時は、次回CZスルー3回目までにBONUS当選!?


※天井システムによるBONUS当選は、CZ非経由でBONUS直撃となる