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新機種導入
導入機種はありません。
スマスロ 戦国BASARA GIGA エンターライズ
導入日:2023年08月07日
筐体
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり1Gあたり約3.1枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

攻略情報

天井

天井情報
①歩数天井:最大999歩+前兆でCZorAT当選。
②ゲーム数天井:通常時 最大699G+前兆でCZorAT当選
③CZスルー天井:CZ6回スルーで7回目のCZはAT当選+夜チャレンジ発生

設定示唆

設定変更時モード移行抽選
設定変更時モード移行抽選
  通常A 通常B 通常C 天国 裏モード
設定1 - - 50.0% 50.0% -
設定2 - - 48.4% 51.6% -
設定3 - - 46.9% 53.1% -
設定4 - - 44.5% 55.5% -
設定5 - - 42.2% 57.8% -
設定6 - - 39.8% 60.2% -
設定変更後は通常Cor天国かつ50%以上で天国に移行するため、朝イチは早いゲーム数でCZが期待できる。
武将BATTLE・BASARA FEVER終了画面(ムービー系)
武将BATTLE・BASARA FEVER終了画面のモード示唆関連
  ムービー系
<大量コインムービー>
モードCor裏モード
<伊達アニメムービー>
モードC確定!?
<マリアムービー>
モードC以上+設定3以上
<足利ムービー>
モードC以上+設定4以上
ムービー系が発生すればモードC以上で、一部は設定も示唆している。なお、終了時は基本的に伊達ステージに移行するが、その他なら上位モードが期待できる。
リプレイ入賞時の歩数高確率抽選
リプレイ入賞時に歩数高確率状態への移行抽選が行われ、高設定ほど移行率が高く、特に高確から超高確への移行率に大きな差がある。なお、移行時は10G保証+転落抽選で平均20G継続する。
※横軸が現在の状態、縦軸が移行先の状態

リプレイ入賞時の歩数高確率抽選
設定1 通常 高確 超高確
通常 98.0% - -
高確 2.0% 96.1% -
超高確 - 3.9% 100%
設定2 通常 高確 超高確
通常 97.7% - -
高確 2.3% 94.1% -
超高確 - 5.9% 100%
設定3 通常 高確 超高確
通常 96.9% - -
高確 3.1% 92.2% -
超高確 - 7.8% 100%
設定4 通常 高確 超高確
通常 96.1% - -
高確 3.9% 88.3% -
超高確 - 11.7% 100%
設定5 通常 高確 超高確
通常 96.1% - -
高確 3.9% 88.3% -
超高確 - 11.7% 100%
設定6 通常 高確 超高確
通常 96.1% - -
高確 3.9% 88.3% -
超高確 - 11.7% 100%
小Vベル成立時の特殊ランプ
小Vベル成立時特殊ランプ
バックランプ種別/光り方 説明
<通常>
菱形・X形を交互でフラッシュ
デフォルト
<特殊1>
通常フラッシュ後に全点灯
モードB以上or 設定2以上濃厚
<特殊2 >
全点灯の点滅フラッシュ
モードC以上or設定3以上濃厚
小Vベル成立時は「通常」「特殊1」「特殊2」のいずれかのバックランプが発生し、特殊1・2は上位モードを告知。更に特殊1発生でモードAor裏モードなら設定2以上濃厚、特殊2発生でモードA・Bor裏モードなら設定3以上濃厚と設定を示唆することも。
通常時のナビボイスキャラ
通常時に発生するベルナビ時のボイスが「伊達」ではなく、「真田」や「マリア」に変化するほど高設定の期待度アップ。ただし、「乙女の夜宴ステージ」中のマリアナビボイスは対象外となる。
エンディング中演出モード別示唆
エンディングは3種類の演出モードから選択でき、モードにより設定示唆の内容が異なる。

■押し位置告知
「押し位置告知」は、左・中・右リールの位置にいずれかの色付きカードが出現し、カードの位置と1stナビの位置が合致するとカードがめくられ、カードの内容で設定を示唆する。なお、レア役やBASARA揃いは位置に関係なく、めくりられる。

<色付きカード>
押し位置告知<色付きのカード>
  説明
<黒>
デフォルト
<青>
示唆「中」以上
<赤>
示唆「強」以上
色付きカードは、めくれた時の示唆度合いを示唆。

<カード種別>
押し位置告知<カード種別>
  説明
<片倉 小十郎>
奇数設定「弱」
<鶴姫>
偶数設定「弱」
<猿飛 佐助>
奇数設定「中」
<かすが>
偶数設定「中」
<前田 利家>
奇数設定「強」
<まつ>
偶数設定「強」
<徳川 家康>
高設定「弱」
<豊臣 秀吉>
高設定「中」
<織田 信⾧>
高設定「強」
<SD真田 幸村>
設定5以上濃厚
<SD伊達 政宗>
設定5以上濃厚&
設定6に期待
<エンタライオン>
設定6濃厚
カード種別は設定を示唆。SDキャラなら設定5以上濃厚、エンタライオンなら設定6濃厚となる高設定示唆タイプ。


■突告知
「突告知」は当選時のレバーONでいきなりエンタライオン導光板告知が発生し、第3停止でトロフィーが出現する。

<トロフィーの種類>
突告知
トロフィーの種類 説明
<銅>
設定2以上濃厚
<銀>
設定3以上濃厚
<金>
設定4以上濃厚
<紅葉>
設定5以上濃厚
<虹>
設定6濃厚
発生すれば設定2以上。更に設定2から設定6までの各設定を示唆するパターンがある、各設定示唆タイプ。


■レア役告知
レア役成立で示唆「中」以上のカード内容が出現する高信頼度タイプ。
※カードの内容は「押し位置告知」と同様
一騎駆けアイコン歩数加算演出
一騎駆けアイコン歩数加算演出
  説明
+100など デフォルト
+222 設定2以上濃厚
+333 設定3以上濃厚
+444 設定4以上濃厚
+456 設定4以上濃厚
+555 設定5以上濃厚
+666 設定6濃厚
「一騎駆けアイコン」は、前兆ステージ突入時に使用され獲得数に応じて歩数を加算。アイコン「赤」の歩数は要注目で、特殊上乗せが発生すれば設定を示唆。なお、一括表示選択は合算値で表示されるため+555など示唆となる歩数が出現しても無効なので注意。アイコン「赤」獲得時は1つ1つ加算させよう。
武将BATTLE・BASARA FEVER終了画面
武将BATTLE・BASARA FEVER終了画面
  説明
伊達政宗 デフォルト
真田幸村 奇数設定「弱」
前田慶次 偶数設定「弱」
足利義輝 高設定「弱」
井伊直虎 奇数設定「強」
雑賀孫市 偶数設定「強」
京極マリア 高設定「強」
伊達政宗VS足利義輝 設定2以上濃厚
BASARA4皇アニバーサーリー 設定3以上濃厚
マリアムービー 設定3以上濃厚+モードC以上
女集合 設定4以上濃厚
足利ムービー 設定4以上濃厚+モードC以上
全員集合 設定5以上濃厚
エンタライオン 設定6濃厚
武将BATTLE・BASARA FEVER終了画面で設定を示唆。男性キャラはデフォルト・弱示唆、女性キャラは強示唆、その他特殊パターンは設定2以上示唆となっている。
BASARA FEVER中の獲得枚数表示
BASARA FEVER中の獲得枚数表示
  説明
456枚 設定4以上濃厚
555枚 設定5以上濃厚
666枚 設定6濃厚
BASARA FEVER中の獲得枚数が上記の枚数到達時に告知されれば設定示唆となる。

通常時

本前兆濃厚前兆ステージ「乙女の夜宴」
特殊前兆ステージ「乙女の夜宴」
武将BATTLE以上濃厚
更にAT直撃のチャンス
「乙女の夜宴」は通常時に発生する本前兆濃厚前兆ステージで、AT直撃が期待できる。


■告知ゲーム数別 当選内容
告知ゲーム数別 当選内容
告知
ゲーム
信長以外の
武将BATTLE
信長バトル AT
9 - - 100%
8 - 24.9% 75.1%
7 - - 100%
6 - 24.7% 75.3%
5 - - 100%
4 - 21.8% 78.2%
3 - - 100%
2 - 11.2% 88.8%
1 - - 100%
LAST 81.0% 2.1% 16.9%
流れは[9]から[0(LAST)]まで毎ゲームカウントダウンが行われ、最終ゲームまでに告知が発生。最終ゲーム以外で告知が発生すれば「信長バトル」以上濃厚、カウントダウンの奇数ゲームで告知されればAT直撃濃厚となる。


■注目演出
インパクト告知
チャンスボタンPUSH時orレバーONでレインボーエフェクトの告知発生で、AT直撃確定!?
規定歩数到達時の恩恵抽選
規定歩数到達時に放出されるCZorATは、通常時モード移行時に予め決定していた「CZレベル」と「余剰歩数」に応じて抽選が行われる。

<表の見方>
例)規定歩数が245歩。100歩滞在時に300歩を獲得。
≦149 - 78.1% 21.9% - - -
≦174 - 76.6% 23.4% - - -
≦199 - 75.0% 25.0% - - -
400歩-245歩=余剰歩数155歩となるので、「≦174」のラインで抽選が行われる。

■規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル1]
規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル1]
余剰歩数 伊達
バトル
真田
バトル
慶次
バトル
信長
バトル
一触即発 AT
≦24 50.0% 37.5% 12.5% - - -
≦49 48.4% 37.5% 14.1% - - -
≦74 46.9% 37.5% 15.6% - - -
≦99 43.8% 37.5% 18.8% - - -
≦124 - 79.7% 20.3% - - -
≦149 - 78.1% 21.9% - - -
≦174 - 76.6% 23.4% - - -
≦199 - 75.0% 25.0% - - -
≧200 - - 100% - - -
CZレベル1では、余剰歩数が多いほど真田バトル・慶次バトルの期待度がアップする。


■規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル2]
規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル2]
余剰歩数 伊達
バトル
真田
バトル
慶次
バトル
信長
バトル
一触即発 AT
≦24 - - 97.7% 1.6% 0.8% -
≦49 - - 97.3% 2.0% 0.8% -
≦74 - - 96.9% 2.3% 0.8% -
≦99 - - 96.1% 3.1% 0.8% -
≦124 - - 95.3% 3.9% 0.8% -
≦149 - - 94.5% 4.7% 0.8% -
≦174 - - 93.8% 5.4% 0.8% -
≦199 - - 93.0% 6.2% 0.8% -
≧200 - - 86.7% 12.5% 0.8% -
CZレベル2は慶次バトル以上で、余剰歩数が多いほど信長バトルの期待度がアップする。


■規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル3]
規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル3]
余剰歩数 伊達
バトル
真田
バトル
慶次
バトル
信長
バトル
一触即発 AT
≦24 - - - 75.0% 25.0% -
≦49 - - - 73.4% 26.6% -
≦74 - - - 71.9% 28.1% -
≦99 - - - 70.3% 29.7% -
≦124 - - - 68.8% 31.2% -
≦149 - - - 65.6% 34.4% -
≦174 - - - 62.5% 37.5% -
≦199 - - - 56.3% 43.7% -
≧200 - - - 50.0% 50.0% -
CZレベル3は信長バトル以上で、余剰歩数が多いほど一触即発の期待度がアップする。

■規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル4]
規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル4]
余剰歩数 伊達
バトル
真田
バトル
慶次
バトル
信長
バトル
一触即発 AT
≦24 - - - - - 100%
≦49 - - - - - 100%
≦74 - - - - - 100%
≦99 - - - - - 100%
≦124 - - - - - 100%
≦149 - - - - - 100%
≦174 - - - - - 100%
≦199 - - - - - 100%
≧200 - - - - - 100%
CZレベルは、余剰歩数に関係なくATに当選。
CZ昇格抽選
CZ昇格抽選
  弱レア役 強レア役
1段階昇格 50.0% -
2段階昇格 25.0% -
3段階昇格 12.5% -
4段階昇格 12.5% 100%
CZ開始1G目のレア役でCZの昇格抽選が行われ、規定歩数到達時の恩恵で当選したCZから昇格する段階数を決定している。
例)規定ゲーム数到達時の恩恵で真田バトル放出予定時に、2段階昇格に当選すると信長バトルを放出
※「伊達バトル⇒真田バトル⇒慶次バトル⇒信長バトル⇒一触即発⇒AT」の順に昇格
「戦火ゾーン」発生箇所別モード推測&当選期待度
「戦火ゾーン」は発生する箇所でモード示唆や当選期待度を示唆している。
※戦火1~4の中から1箇所のみ発生

■戦火ゾーン「発生箇所別モード推測」
戦火ゾーン「発生箇所別モード推測」
  モード
A
モード
B
モード
C
信⾧バトル以上 ドクロPtMAX
戦場1 25.0% 22.1% 49.5% 1.1% 2.3%
戦場2 26.8% 28.3% 42.7% 0.6% 1.6%
戦場3 - - - 41.3% 58.7%
戦場4 - - - - 100%
後半で発生するほど上位モード滞在が期待でき、戦場3なら信長バトル以上、戦場4ならドクロPtMAXとなる。

<「戦火ゾーン」出現位置>
戦火1:250歩~349歩
戦火2:450歩~549歩
戦火3:650歩~749歩
戦火4:850歩~949歩


■戦火ゾーン「発生箇所別当選期待度」
戦火ゾーン「発生箇所別当選期待度」
  戦場前当選 戦場中当選
戦場1 43.0% 45.9%
戦場2 47.0% 43.6%
戦場3 79.5% 14.4%
戦場4 78.1% -
「戦火ゾーン」が表示された場合は、そこまでに当選する期待度は約90%。
※戦場1で発生した場合は[250歩~349歩]が戦場中、[249歩以下]が戦場前
通常時歩数加算抽選
毎ゲーム歩数の加算抽選が行われており、成立役や状態によって加算歩数期待度が異なる。

■通常
通常時歩数加算抽選[通常]
歩数⇒ 1 6 11 31 51 101 301 1000
その他 100% - - - - - - -
リプレイ 100% - - - - - - -
小Vベル 62.5% 36.3% 0.4% 0.4% 0.4% - - -
スイカ - 59.8% 25.0% 11.3% 3.1% 0.8% - -
チャンス目 - - 40.6% 39.8% 12.5% 6.3% 0.4% 0.4%
弱チェリー - 75.0% 14.8% 8.2% 1.6% 0.4% - -
強チェリー - - - 48.4% 37.5% 12.5% 0.8% 0.8%
その他・リプレイは1歩固定。


■高確
通常時歩数加算抽選[高確]
歩数⇒ 1歩 6歩 11歩 31歩 51歩 101歩 301歩 1000歩
その他 87.5% 12.1% 0.4% - - - - -
リプレイ - 97.7% 0.8% 0.8% 0.8% - - -
小Vベル - 97.7% 0.8% 0.8% 0.8% - - -
スイカ - - 67.2% 25.0% 6.3% 1.6% - -
チャンス目 - - - 60.9% 25.0% 12.5% 0.8% 0.8%
弱チェリー - 46.1% 37.5% 12.5% 3.1% 0.8% - -
強チェリー - - - - 71.9% 25.0% 1.6% 1.6%
高確以上に移行すると全体的に加算歩数が1ランクアップし、リプレイ・小Vベルでも6歩以上獲得できる。


■超高確
通常時歩数加算抽選[超高確]
歩数⇒ 1歩 6歩 11歩 31歩 51歩 101歩 301歩 1000歩
その他 75.0% 23.4% 1.6% - - - - -
リプレイ - 95.3% 1.6% 1.6% 1.6% - - -
小Vベル - 95.3% 1.6% 1.6% 1.6% - - -
スイカ - - - 46.9% 37.5% 12.5% 1.6% 1.6%
チャンス目 - - - - 68.8% 25.0% 3.1% 3.1%
弱チェリー - - - 67.2% 25.0% 6.3% 0.8% 0.8%
強チェリー - - - - - 75.0% 12.5% 12.5%
超高確中の強チェリーは101歩以上で、1000歩(CZorAT濃厚)も十分期待できる。
あしがる君出現について
300歩到達時・500歩到達時に「あしがる君」の出現抽選が行われる。あしがる君「赤」は、ドクロPtMAXを示唆している。

■300歩到達時
あしがる君出現「300歩到達時」
示唆内容 あしがる君「青」 あしがる君「赤」
モードA 5.1% -
モードB 12.5% -
モードC 33.4% -
12.5% -
ドクロPtMAX 8.8% 24.6%
あしがる君「青」は上位モード滞在を示唆。


■500歩到達時
あしがる君出現「500歩到達時」
示唆内容 あしがる君「青」 あしがる君「赤」
モードA 2.2% -
モードB 11.7% -
モードC 25.0% -
51.3% -
ドクロPtMAX 6.6% 50.9%
あしがる君「青」は裏モードを示唆。
モードG数振り分け/演出示唆強化ゾーン
モードG数振り分け/演出示唆強化ゾーン
歩数 通常A 通常B 通常C 天国 演出強化
1~49 - - - -  
50~99 - - - -  
100~149 - - - -  
150~199 - - × - -  
200~249 × - -  
250~299 - - - -
300~349 - - - -
350~399 - - × - -
400~449 × - -  
450~499 - - - -
500~549 - - 天井 - -
550~599 - - - -
600~649 - -  
650~699 - - - -  
700~749 - - - -
750~799 - - - -  
800~849 天井 - -  
850~899 - - - - ×  
900~949 - - - - ×  
950~999 - - - - -  
1000 天井 - - - 天井  
演出強化の赤いゾーンが「演出示唆強化ゾーン①」、黄色いゾーンが「演出示唆強化ゾーン②」。このゾーンは、モード示唆の演出法則崩れ発生が期待できる。

■キャラ紹介演出
キャラ紹介演出
伊達ステージ関連キャラ
<メインキャラ>
伊達政宗
<サブキャラ1>
上杉謙信
<サブキャラ2>
小早川秀秋
真田ステージ関連キャラ
<メインキャラ>
真田幸村
<サブキャラ1>
武田信玄
<サブキャラ2>
徳川家康
慶次ステージ関連キャラ
<メインキャラ>
前田慶次
<サブキャラ1>
黒田官兵衛
<サブキャラ2>
島左近
滞在ステージに関連したキャラを紹介する演出で、別ステージの関連キャラが出現すれば上位モード示唆。

<示唆の強弱>
紹介キャラ別 上位モード期待度
滞在ステージ 紹介キャラ
伊達関連 真田関連 慶次関連
伊達ステージ 示唆なし 示唆「弱」 示唆「強」
真田ステージ 示唆「強」 示唆なし 示唆「弱」
慶次ステージ 示唆「弱」 示唆「強」 示唆なし
紹介キャラが、伊達ステージで真田関連なら示唆「弱」、慶次ステージで真田関連なら示唆「強」と、弱と強の法則が明確になっている。

<示唆「弱」「強」別のモード期待度>
紹介キャラ別 上位モード期待度
示唆「弱」
キャラ種別 モードA モードB モードC
メイン 54.4% 34.9% 10.2% 0.5%
サブ1 22.9% 35.4% 41.7% -
サブ2 - - 88.3% 11.7%
示唆「強」
キャラ種別 モードA モードB モードC
メイン 1.1% 22.7% 76.2% -
サブ1 - 21.8% 69.5% 8.7%
サブ2 - - 100% -
「強」はモードB以上濃厚、「弱」「強」関係なくサブ2はモードC以上。

<キャラ紹介演出 発生確率>
キャラ紹介演出 発生確率
演出示唆強化ゾーン① 1/427
演出示唆強化ゾーン② 1/1283
その他 1/10849


■セリフ演出

セリフ演出の示唆内容
セリフ内容 説明
伊達「一度負けたら…」 モードB以上期待
伊達「退きな…」 モードC以上期待
伊達「何度だって…」 モードB以上濃厚
伊達「大した…」 モードC以上濃厚
伊達「party…」 200歩以内当選濃厚
足利「待ちきれぬ…」 100歩以内当選濃厚
お市「…帰れ…」 ドクロpt2以上期待
お市「帰る…」 ドクロpt1以上濃厚
お市「にいさまと…」 ドクロpt3以上濃厚
お市「にいさまが…」 ドクロpt3以上濃厚
お市「絶対に…」 ドクロpt5以上濃厚
お市「ふふふ…」 ドクロptMAX濃厚
第2セリフに特殊セリフ(黄文字)出現時は要注目。「伊達」ならモード&残り歩数示唆、「足利」なら残り100歩以内、「お市」ならドクロpt蓄積量を示唆。

<セリフ演出 発生確率>
セリフ演出 発生確率
演出示唆強化ゾーン① 1/509
演出示唆強化ゾーン② 1/1523
その他 1/13105
一触即発高確率中の夜AT抽選
一触即発高確率中の夜AT抽選
その他 5.1%
リプレイ 12.5%
小Vベル 25.0%
スイカ 100%
チャンス目 100%
弱チェリー 100%
強チェリー 100%
一触即発高確率中は15G間、全役で「BASARA FEVER(夜AT)」を抽選。小役を引けない場合でも、期待度は約54%もあるため、突入すれば夜ATの大チャンス!
歩数高確煽り前兆ゲーム数
ガセの場合はほぼ前兆が発生しないため、リプレイ成立時に前兆が発生すれば(超)高確への移行が濃厚となる。

■低確中
歩数高確煽り前兆ゲーム数「歩数低確中」
前兆ゲーム数 ガセ 高確へ
なし 98.8% -
1G - 9.7%
2G 1.2% 38.7%
3G - 51.6%

■高確中
歩数高確煽り前兆ゲーム数「歩数高確中」
前兆ゲーム数 ガセ 超高確へ
なし 99.6% -
1G - 3.1%
2G 0.4% 19.1%
3G - 77.8%
モード別CZレベル抽選
通常時のモード別CZレベル抽選
  通常A 通常B 通常C 天国 裏モード
LV1 98.4% 98.4% - 98.4% -
LV2 - - 98.4% - -
LV3 1.2% 1.2% 1.2% 1.2% 96.9%
LV4 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 3.1%
通常時はモード毎に放出されるCZレベルを予め抽選しており、LV1なら伊達以上、LV2なら前田以上、LV3なら伊達・真田共闘以上を選択し、LV4ならAT直撃となる。
戦火ゾーン
歩数メーター上に「戦火ゾーン」が出現すれば、上位モードで当選のチャンスを示唆。出現位置は全4箇所の中から1箇所に発生し、その位置で期待度や恩恵が変化する。

<出現位置>
戦火1:250歩~349歩
戦火2:450歩~549歩
戦火3:650歩~749歩
戦火4:850歩~949歩
戦歴(連続演出履歴)
通常時のサブ液晶「戦歴ボタン」をタッチすると、連続演出の発生履歴を確認できる。履歴内で「同じ連続演出」が2連続していれば、次回の当りが近いことを示唆している。

■2連続している連続演出別示唆
戦歴で2連続している連続演出
  示唆内容
啄木鳥戦法 300歩以内までに当選期待大
佐和山賽子勝負
天下一味勝負 次の歩数ゾーンまで大チャンス
戦国飛行勝負
武田式からくり修行 100歩以内の当選濃厚
※示唆内容は2連続した後からの挙動
残り規定歩数示唆
連続演出失敗後のタッチ台詞示唆
台詞内容 示唆内容
敵勢力に動きあり! 基本
戦局に変化あり! 次の歩数ゾーンがチャンス!
群雄乱世に異変あり! 次の歩数ゾーンが大チャンス!
世の趨勢(すうせい)に乱れあり! 次の歩数ゾーンで当選濃厚
時代の創世…ここに1人の将が動き出す! 100歩以内の当選濃厚
連続演出に失敗し、通常時に転落したゲーム中はサブ液晶のMENU横に[!]アイコンが出現し、タッチすると当りまでの近さを示唆する台詞が発生する。
前兆構成
■前兆ステージ移行や発展する前の煽り構成
前兆ステージ移行や発展する前の煽り構成
基本パターン
(期待度:31.8%)
様々な演出で前兆を煽る通常パターン
同系統パターン
(期待度:42.6%)
前兆煽り中に同系統が頻発し 発展、前兆ステージ移行時にも同系統が伴うチャンスパターン
足利伝令パターン
(武将BATTLE以上濃厚)
足利軍兵士が足利へ発展するまで伝令(台詞演出)し続ける大チャンス前兆
前兆ステージ移行や発展する前の煽り方は、大きく分けて3種類となっている。

■前兆構成
前兆の構成は基本パターンがあり、それ以外であれば大チャンス!

<基本パターン>
基本パターン
通常ステージ
出陣アイコン
前兆ステージ
連続演出
連続演出失敗→通常転落
出陣アイコンから前兆ステージに発展し、連続演出で終わるのが基本パターン。

<激熱パターン①>
激熱パターン①「前兆2回パターン」
通常ステージ
出陣アイコン
前兆ステージ
連続演出
連続演出失敗→前兆ステージ
連続演出失敗で通常時に移行するのが通常だが、終了と思いきや再度前兆ステージに移行すれば大チャンス!

<激熱パターン②>
激熱パターン②「発展開始パターン」
通常ステージ
発展アイコン
連続演出
連続演出失敗→前兆ステージ
連続演出
発展アイコンから突入した連続演出前兆ステージに移行すれば大チャンス!

なお、歩数メーター上に表示された数字(200・400・600・800・999)に到達すると、基本的に出陣or発展アイコンが出現。数値を踏んだにも関わらず出陣or発展アイコンが出現しない特殊ケースは本前兆濃厚となる。
※歩数直乗せなどにより跨いだ場合は次ゲームに告知される

■前兆ステージの種類
前兆ステージ期待度
ステージ種別 説明
単騎特攻 <期待度:27.9%>
基本ステージで9割以上はこのステージへ
奥州流星群 <期待度:90.2%>
大チャンス前兆ステージで単騎特攻突入後の次ゲームで画面割れから昇格するパターンもあり
ドクロポイント示唆
6ptに到達すると次回の初当りがAT「BASARAFEVER」+夜チャレンジに変換される「ドクロpt」は、様々な場面で獲得しているポイントを示唆。

■武将BATTLE・BASARA FEVER終了画面
武将BATTLE・BASARA FEVER終了画面
  説明
お市 ドクロpt3以上濃厚
信長 ドクロptMAX濃厚
「お市」「信長」の終了画面が出現すれば、ドクロptが一定数以上貯まっていることを示唆。


■ドクロpt獲得演出
ドクロpt獲得演出
  説明
1pt以上
2pt以上
3pt以上
ドクロpt獲得時に発生するエフェクトで、獲得ポイント数を示唆。


■ドクロ画面付きステージチェンジ演出
ドクロ画面付きステージチェンジ演出
  説明
デフォルト 示唆無し
黒ドクロ画面あり ドクロpt複数あり
白ドクロ画面あり ドクロptMAX濃厚
ステージチェンジ時にドクロが出現すれば、ドクロptが一定数以上貯まっていることを示唆。
通常転落時のステージ別モード示唆
通常転落時のステージ種別
  説明
伊達ステージ 示唆無し
真田ステージ モードB以上の期待度80%以上
慶次ステージ モードB以上濃厚
足利BATTLE敗北後は伊達ステージ開始がデフォルトだが、その他のステージならモードB以上の大チャンス!
小役確率
小役確率
  全設定共通
レア役合算 1/32.7
スイカ 1/99.3
チャンス目 1/258.0
弱チェリー 1/69.8
強チェリー 1/439.8
中段チェリー 1/16384.0
小Vベル 1/16.4
レア役の合算確率は1/32.7(小ベルを除いた合算)と頻繁にチャンスが訪れる。
通常時の各モード&引き戻しの概要
通常時の各モード&引き戻しの概要
モード 最大
規定歩数
モードの特徴
通常A 999歩 ・200歩毎にチャンスが来るモード
通常B 800歩 ・200歩毎にチャンスが来るモード
・通常Aよりも規定歩数が浅いところを選択
通常C 549歩 ・150歩から常にチャンス
・CZの対決武将が優遇されやすい
・設定変更時に選択されやすい
天国 149歩 ・149歩以内に当選が濃厚となるモード
・設定変更時に選択されやすい
裏モード 999歩 ・超特殊モード
・深くハマりやすいがCZ当選時は信長バトルor一触即発が濃厚
引き戻しゾーン
「足利STAGE」
150歩 ・最大規定歩数まで早く到達するほどCZ・AT当選のチャンス
・モードと並行して抽選するためCZ対決武将が優遇されることも!?
通常時のモードは全部で5種類(水色)。CZ失敗時やAT終了後は引き戻しゾーン「足利STAGE」に突入するが、並行してモードの抽選も行われている。
サブ液晶あしがる君
あしがる君
あしがる君「青」
あしがる君「赤」
特定歩数到達or超えた場合、戦歴画面の右下に「あしがる君」が出現する可能性がある。表示されれば上位モードに期待でき、一度表示されたらCZ「武将BATTLE」などに当選するまで消えないため打ち始める時は要チェック!?
ステージ移行先法則
ステージチェンジの基本パターンは、「伊達ステージ→真田ステージ→前田ステージ→伊達ステージ…」の順移行。「1つ飛ばし」や「逆移行」と、基本パターン以外なら上位モード示唆となっている。

■順移行
伊達ステージ
真田ステージ
前田ステージ
このパターンをベースに「1つ飛ばし」「逆移行」を判断。


■1つ飛ばし
伊達ステージ
前田ステージ
「1つ飛ばし」は、モードC期待度70%。


■逆移行
伊達ステージ
前田ステージ
真田ステージ
1回目の移行は「1つ飛ばし」と同じになるが、「逆移行」は1回発生すると前兆ステージに移行するまで継続するので2回移行で確認可能。

CZ

武将BATTLE導入のPUSHボタン別期待度
武将BATTLE導入のPUSHボタン別期待度
ボタンオーラ種類  昇格先/期待度
<小> <昇格ナシ(伊達政宗) >
34.3%
<真田幸村 >
27.4%
<前田慶次 >
34.6%
<信長BATTLE >
1.9%
<一触即発 >
1.8%
<中> <昇格ナシ(伊達政宗) >
22.3%
<真田幸村 >
37.0%
<前田慶次 >
36.5%
<信長BATTLE >
2.3%
<一触即発 >
1.9%
<大> <昇格ナシ(伊達政宗) >
振り分けナシ
<真田幸村 >
振り分けナシ
<前田慶次 >
93.5%
<信長BATTLE >
3.9%
<一触即発 >
2.6%
武将BATTLE中のダメージ抽選
武将BATTLE中 ダメージ抽選
  1pt 2pt 3pt 5pt 7pt 10pt 20pt
その他 50.0% 41.8% 7.8% 0.4% - - -
リプレイ - 78.5% 15.6% 5.9% - - -
小Vベル - 35.1% 46.9% 17.6% - - 0.4%
スイカ - - - 81.3% 12.5% 3.1% 3.1%
チャンス目 - - - - 75.0% 12.5% 12.5%
弱チェリー - - 67.2% 25.0% 6.2% 0.8% 0.8%
強チェリー - - - - - 75.0% 25.0%
武将BATTLE中は、小役成立毎にダメージ値を抽選。チャンス目と強チェリーは一発勝利(20ptダメージ)が期待できる。
武将BATTLE導入中のナビボイス法則
武将BATTLE導入中のナビボイス法則
  説明
伊達 政宗 基本パターン
真田 幸村 真田バトル以上が濃厚
前田 慶次 慶次バトル以上が濃厚
織田 信長 信長バトル濃厚
足利・マリア AT濃厚
武将BATTLE導入ゲームで伊達以外のナビボイスが発生すれば昇格先を示唆。

AT・ART

「倍倍BATTLE」初期枚数抽選
「倍倍BATTLE」初期枚数抽選
  非レア役 弱レア役 強レア役
20 98.0% - -
30 1.6% 50.0% -
50 0.4% 37.5% 50.0%
100 - 12.5% 50.0%
当選役に応じて初期枚数が決定される。
「倍倍BATTLE」獲得予定倍率抽選
「倍倍BATTLE」敵キャラ抽選
  伊達 真田 慶次
敵=2倍 89.0% 50.0% -
敵=3倍 7.0% 40.1% 50.0%
敵=4倍 1.6% 6.3% 41.7%
敵=5倍 0.4% 1.6% 6.3%
敵=因縁 1.6% 1.6% 1.6%
敵=足利 0.4% 0.4% 0.4%
味方武将の種類に応じて敵武将の種類(倍率)を抽選。慶次は4倍以上の比率が50%と、勝負どころとなっている。
※因縁は勝利濃厚で、伊達なら3倍、真田なら4倍、慶次なら5倍
※足利は勝率55%で、成功すれば伊達なら3倍、真田なら4倍、慶次なら5倍。更に「戯画RUSH」濃厚
「倍倍BATTLE」勝利ストック抽選
「倍倍BATTLE」中はレア役成立時に勝利ストックを抽選。

■勝利ストックなし時

「倍倍BATTLE」勝敗抽選(勝利ストックなし時)
  1 2
スイカ 98.4% 1.6%
チャンス目 93.7% 6.3%
弱チェリー 99.2% 0.8%
強チェリー 87.5% 12.5%
弱BASARA目 99.2% 0.8%
勝利ストックなし時のレア役は勝利ストック濃厚。
※敵が足利以外


■勝利ストックあり時
倍倍BATTLE」勝敗抽選(勝利ストックあり時)
  0 1 2
スイカ 96.9% 2.3% 0.8%
チャンス目 87.5% 10.9% 1.6%
弱チェリー 98.4% 1.2% 0.4%
強チェリー - 96.9% 3.1%
弱BASARA目 98.4% 1.2% 0.4%
戦pt規定数到達時の恩恵抽選
戦ptが規定数に到達すれば約40%以上で「倍倍BATTLE」or「戯画RUSH」に当選(超高確時はどちらかに当選)。4回目は実質的な天井となっているだけではなく、「戯画RUSH」の期待度がアップしている。

■戦pt規定数到達時恩恵抽選
<戦pt規定数スルー回数3回まで>
戦pt規定数到達時恩恵抽選
「戦pt規定数スルー回数3回まで」
  倍倍BATTLE 戯画RUSH
低確~高確 39.8% 0.4%
超高確 99.2% 0.8%

<戦pt規定数到達4回目」>
戦pt規定数到達時恩恵抽選
「戦pt規定数到達4回目」
  倍倍BATTLE 戯画RUSH
低確~高確 98.4% 1.6%
超高確 96.9% 3.1%
「粋の至り」突入抽選/「粋の至り」中の抽選
■「粋の至り」突入抽選
「粋の至り」突入抽選
  弱粋の至り 強粋の至り
チャンス目 1.2% 0.4%
強チェリー 5.4% 0.8%
強BASARA目 87.5% 12.5%
チャンス目・強チェリー・強BASARA目で抽選されており、強BASARA目は「粋の至り」濃厚。確率は低いが、チャンス目から突入すれば「強粋の至り」に期待。


■「粋の至り」中の差枚数上乗せ抽選
「粋の至り」中の差枚数上乗せ抽選
  10枚 20枚 30枚 50枚 100枚
スイカ 46.9% 46.9% - 3.1% 3.1%
チャンス目 - - 75.0% 12.5% 12.5%
弱チェリー 86.6% 6.3% 6.3% 0.4% 0.4%
強チェリー - - - 75.0% 25.0%
弱BASARA目 86.6% 6.3% 6.3% 0.4% 0.4%
強BASARA目 - - - 75.0% 25.0%
レア役以上が成立すれば、差枚数上乗せ+特化ゾーン抽選%UP+ST回数をリセットする。


「粋の至り」中の特化ゾーン抽選
「粋の至り」中の特化ゾーン抽選
  倍倍BATTLE 戯画RUSH
その他 - -
リプレイ - -
小Vベル - -
スイカ - -
チャンス目 1.2% 0.4%
弱チェリー - -
強チェリー 5.4% 0.8%
弱BASARA目 - -
強BASARA目 5.4% 0.8%
レア役成立時は特化ゾーンの抽選も行われており、当選時は隠れストックとなり、「粋の至り」最終ゲームの特化ゾーン抽選と合わせて告知がされる。


■「粋の至り」最終ゲームの特化ゾーン抽選
「粋の至り」の最終ゲームでは、サブ液晶上の抽選%数に応じて特化ゾーン抽選が行われ、獲得した%が多いほど期待度がアップする。100%・200%の場合は「100%以上」を参照する。

<表の見方>
30% 28.5% 1.6%
100%以上 93.8% 6.3%
例)サブ液晶の%が330%の場合は「100%以上」を3回抽選し、「30%」を1回抽選する。
 
「粋の至り」最終ゲームの特化ゾーン抽選
抽選%数 倍倍BATTLE 戯画RUSH
10% 9.4% 0.8%
20% 19.1% 1.2%
30% 28.5% 1.6%
40% 38.3% 2.0%
50% 47.7% 2.3%
60% 57.0% 3.1%
70% 66.4% 3.9%
80% 75.4% 4.7%
90% 84.8% 5.5%
100%以上 93.8% 6.3%
%と実際の期待度はぼぼ同じ。
AT中の戦pt規定数到達抽選
AT中「戦pt」規定数到達抽選
  初回 2回目以降
0pt - -
8pt 33.6% 33.6%
16pt 66.4% 33.2%
24pt - 33.2%
初回は戦ptが優遇されており、最大16ptで抽選が受けられる。2回目以降は均等に振り分けられている。
「倍倍BATTLE」対戦カード別勝利期待度
上乗せ特化ゾーン「倍倍BATTLE」は、自武将と敵武将の組み合せで勝利期待度が変化。自武将は固定で、1戦目は「伊達政宗」、2戦目は「真田幸村」、3戦目は「前田慶次」となっている。

■対戦カード別勝利期待度
<1戦目:伊達政宗>
対戦カード別勝利期待度
<1戦目>伊達政宗の対戦相手・倍率一覧
【豊臣秀吉】
勝率80%・報酬2倍
【徳川家康】
勝率80%・報酬3倍
【武田信玄】
勝率80%・報酬4倍
【上杉謙信】
勝率80%・報酬5倍
【石田三成】
勝率100%・報酬3倍
【足利義輝】
勝率55%・報酬3倍+戯画RUSH

<2戦目:真田幸村>
<2戦目>真田幸村の対戦相手・倍率一覧
【上杉謙信】
勝率70%・報酬2倍
【豊臣秀吉】
勝率70%・報酬3倍
【石田三成】
勝率70%・報酬4倍
【武田信玄】
勝率70%・報酬5倍
【徳川家康】
勝率100%・報酬4倍
【足利義輝】
勝率55%・報酬4倍+戯画RUSH

<3戦目:前田慶次>
<3戦目>前田慶次の対戦相手・倍率一覧
【上杉謙信】
勝率50%・報酬3倍
【徳川家康】
勝率50%・報酬4倍
【石田三成】
勝率50%・報酬5倍
【豊臣秀吉】
勝率100%・報酬5倍
【足利義輝】
勝率55%・報酬5倍+戯画RUSH
前田慶次のみ、勝利時は3倍以上を獲得できる。
ATの終了条件
AT中は内部的にボーナス非成立状態とボーナス中(BASARA目)を行き来しており、AT終了条件は獲得差枚数[0](枚数表示「???」)かつ内部的にボーナス非成立状態となった場合。
※BASARA目は120枚以上の払い出しで終了

<AT終了のイメージ>


■獲得差枚数[0]で内部的にボーナス中
獲得差枚数が[0]でも、内部的にボーナス中だった場合はATが終了しない。その間も上乗せ等の抽選は行われているので、再度枚数を獲得した場合はその分ATが延長される。
※ATの残り差枚数が[0]になる直前で「BASARA目を狙え」が出現した方が枚数的にお得となる
戦pt抽選
AT中は、内部状態と成立役により「戦pt」の当否を抽選し、当選時は内部状態を参照して「戦pt量」を決定する。

■戦pt当否抽選
AT中 戦pt当否抽選
  低確 通常 高確 超高確
リプレイ 50.0% 75.0% 100% 100%
小Vベル 14.5% 24.1% 51.0% 100%
スイカ 100% 100% 100% 100%
チャンス目 100% 100% 100% 100%
弱チェリー 100% 100% 100% 100%
強チェリー 100% 100% 100% 100%
弱BASARA役 100% 100% 100% 100%
強BASARA役 100% 100% 100% 100%
レア役成立時は「戦pt」獲得濃厚。

■戦pt量抽選
<低確~高確>
AT中 戦pt量抽選「低確~高確」
  1pt 2pt 3pt 4pt 8pt 16pt 24pt
リプレイ 94.5% 3.1% 1.6% 0.4% 0.4% - -
小Vベル 94.5% 3.1% 1.6% 0.4% 0.4% - -
スイカ - - 70.3% 25.0% 3.1% 0.8% 0.8%
チャンス目 - - - 68.8% 25.0% 3.1% 3.1%
弱チェリー - 60.1% 25.0% 12.5% 1.6% 0.4% 0.4%
強チェリー - - - - 75.0% 12.5% 12.5%
弱BASARA役 - 60.1% 25.0% 12.5% 1.6% 0.4% 0.4%
強BASARA役 - - - - 75.0% 12.5% 12.5%
弱レア役なら2pt以上、強レア役なら8pt以上を獲得できる。

<超高確>
AT中 戦pt量抽選「超高確」
  1pt 2pt 3pt 4pt 8pt 16pt 24pt
リプレイ - - - - 87.5% 12.1% 0.4%
小Vベル - - - - 87.5% 12.1% 0.4%
スイカ - - - - - - 100%
チャンス目 - - - - - - 100%
弱チェリー - - - - - - 100%
強チェリー - - - - - - 100%
弱BASARA役 - - - - - - 100%
強BASARA役 - - - - - - 100%
「超高確」中は優遇されており、リプレイ・小Vベルでも8t以上獲得するので大量獲得の期待大!
剣帝演舞(昼AT)中の差枚数上乗せ抽選
剣帝演舞(昼AT)中の差枚数上乗せ抽選
  30枚 50枚 70枚 100枚 300枚 500枚
その他 68.0% 31.2% 0.4% 0.4% - -
リプレイ 50.0% 48.4% 0.8% 0.8% - -
小Vベル - 87.4% 6.3% 6.3% - -
スイカ - - 49.2% 47.6% 1.6% 1.6%
チャンス目 - - - 87.4% 6.3% 6.3%
弱チェリー - - 87.4% 11.8% 0.4% 0.4%
強チェリー - - - - 87.4% 12.6%
「剣帝演舞」はBASARA FEVER(昼AT)開始時の初回特化ゾーンで、5G間上記テーブルで差枚数上乗せを抽選が行われる。
魔王ノ一撃(夜AT)中の差枚数上乗せ抽選
魔王ノ一撃(夜AT)中の差枚数上乗せ抽選
  300枚 350枚 400枚 500枚
その他 89.8% 8.6% 1.2% 0.4%
弱レア役 - - 75.0% 25.0%
強レア役 - - - 100%
「魔王ノ一撃」はBASARA FEVER(夜AT)開始時の初回特化ゾーンで、1ゲーム完結。強レア役なら500枚濃厚。
AT中の差枚数上乗せ抽選
AT中はレア役で差枚数上乗せ抽選が行われており、昼ATと夜ATで上乗せ期待度が異なる。

■昼AT中の差枚数上乗せ抽選
昼AT中の差枚数上乗せ抽選
  10枚 20枚 30枚 50枚 100枚 TOTAL
期待度
スイカ - 12.5% - 3.1% 3.1% 18.7%
チャンス目 - 37.5% 37.5% 12.5% 12.5% 100%
弱チェリー - 6.3% 6.3% 0.4% 0.4% 13.4%
強チェリー - - 50.0% 25.0% 25.0% 100%

■夜AT中の差枚数上乗せ抽選
夜AT中の差枚数上乗せ抽選
  10枚 20枚 30枚 50枚 100枚 TOTAL
期待度
スイカ 46.9% 46.9% - 3.1% 3.1% 100%
チャンス目 - - 75.0% 12.5% 12.5% 100%
弱チェリー 86.6% 6.3% 6.3% 0.4% 0.4% 100%
強チェリー - - - 75.0% 25.0% 100%
レア役成立で上乗せ濃厚となるだけではなく、昼ATよりも獲得枚数期待度が高くなっている。
AT中のステージ移行抽選
AT中は滞在ステージ毎に定められた確率で「戦pt」を抽選。滞在ステージは2種類のハズレ(非押し順ハズレ・押し順ハズレ)成立時に移行抽選が行われている。

■AT中ステージ移行抽選(非押し順ハズレ)
AT中ステージ移行抽選(非押し順ハズレ)
状態 低確 通常 高確 超高確
低確 50.0% - - -
通常 43.8% 75.0% - -
高確 6.3% 25.0% 99.6% -
超高確 - - 0.4% 100%
「非押し順ハズレ」とは押し順ナビが出ないハズレのことで、1つ上の状態が期待できる。

■AT中ステージ移行抽選(押し順ハズレ)
AT中ステージ移行抽選(押し順ハズレ)
状態 低確 通常 高確
低確 - - -
通常 - - -
高確 98.4% 98.4% 93.8%
超高確 1.6% 1.6% 6.3%
「押し順ハズレ」とは押し順ナビが出るハズレのことで、状態を問わず高確以上に移行する。

■転落抽選
転落抽選
状態 保証ゲーム
超高確 10G
低確~高確 5G
各状態で保証ゲーム消化ののち、約1/10で転落抽選が行われる。

演出

「粋の至り」演出別継続期待度
「粋の至り」の演出別継続期待度
「粋の至り」の演出別継続期待度
演出種類 継続期待度(レア役期待度)
<好機煽り>
17.3%
<チェリーを狙え「弱・中・強」>
100%
<BASARA目を狙え>
30.1%
※弱・強BASARA目停止期待度
チェリーを狙えの「緑背景」は強チェリー以上、「赤背景」は中段チェリー確定!?
※BASARA目狙え演出は、発生ゲームのレバーONの段階で恩恵を付与


■ST最終ゲーム特化ゾーン獲得期待度
ST最終ゲーム特化ゾーン獲得期待度
<バーニング演出>
特化ゾーン獲得期待度
「伊達<真田<慶次」
特化ゾーンを獲得できなかった場合は、差枚を50枚上乗せ。
CZ中の違和感系演出
違和感系演出
対応箇所 タイミング 説明
下パネル消灯 レバーON 下パネルが消灯
チャンスボタン
or
PUSHボタン
フラッシュ
どちらかのボタンが一瞬白点滅や虹点灯(虹フラッシュは設定示唆要素あり)
戯画ランプ虹点灯 戯画ランプが虹点灯
下パネル点滅 レバーON
第1~3停止
下パネルが数回点滅し点灯に戻る
ナビボイス矛盾 ナビ発生
タイミング
CZ中の演出キャラと異なるキャラボイス発生や足利・マリアのナビボイスが発生(マリアボイスは設定示唆要素あり)
ナビランプ虹 押し順ナビ時のランプが虹点灯
CZ「武将BATTLE」「一触即発」中に、以下の違和感系演出が発生すれば勝利or成功となる。
CZ「一触即発」中
■CZ「一触即発」中の演出
CZ「一触即発」中の演出
演出 成功期待度 説明
<伊達政宗>
5.2%
<ハズレ対応>
第1停止でチャンスUPなら期待度60%以上、小役成立なら期待度70%以上。レバーON時に強パターンなら成功濃厚
<真田幸村>
17.2%
<小役対応>※押し順ベルは除外
ハズレなら期待度70%以上、レバーON時に強パターンなら成功濃厚
<前田慶次>
92.6%
出現した時点で成功の期待度大!

■CZ「一触即発」中ナビ法則
CZ「一触即発」中ナビ法則
ナビ種別 タイミング 説明
押し順ナビ
(レバーON時)
基本パターン
押し順ナビ
(リール回転時)
成功濃厚
好機ナビ - 成功濃厚
激熱ナビ - 成功濃厚
CZ「一触即発」中は、ナビの種類や発生タイミングで期待度が変化する。
AT中 周期pt前兆中の注目演出
AT中は周期ptを8pt獲得する毎に上乗せ特化ゾーンのチャンスで、その後に発生する演出により本前兆期待度を示唆。

■台詞演出 本前兆期待度
台詞演出 本前兆期待度
台詞演出 本前兆期待度
白  →  白 7.0%
白  →  青 19.9%
白  →  赤 86.1%
白  →  紅葉 100%
青  →  青 28.7%
青  →  赤 100%
青  →  紅葉 100%
赤  →  赤 100%
赤  →  紅葉 100%
赤文字スタートや紅葉柄は本前兆濃厚。


■家紋演出 本前兆期待度
家紋演出 本前兆期待度
家紋演出 本前兆期待度
家紋「小」
9.6%
家紋「中」
40.6%
家紋「大」
100%
「中」でも40.6%と期待度が高い。


■SUウィンドウ演出 本前兆期待度
SUウィンドウ演出 本前兆期待度
SUウィンドウ演出 本前兆期待度
STEP1「伊達」
10.9%
STEP2「真田」
17.0%
STEP3「前田」
85.7%
STEP4「足利」
100%
STEP3まで発展すれば大チャンス!
※SU=ステップアップ


■発展アイコン出現時 本前兆期待度
発展アイコン出現時 本前兆期待度
演出種類 本前兆期待度
画面せり上がり演出
29.7%
画面割れ演出
28.4%
ガトリング兵演出(伊達)
40.4%
特殊雑魚演出(伊達)
60.1%
熱血大噴火演出(真田)
69.1%
いきなりPUSH
76.1%
乗馬演出(前田)
92.3%
乗馬演出(前田)が発生すれば本前兆の大チャンス!


■判定演出 本前兆期待度
判定演出 本前兆期待度
演出種類 結界から
脱出せよ(伊達)
降り注ぐ爆弾を
回避しろ(真田)
本前兆期待度 34.6% 41.9%
レバーON
赤タイトル
68.7% 75.4%
レバーON
紅葉タイトル
100% 100%
第1停止
オーラ
41.1% 49.8%
第1停止
導光板
100% 100%
第3停止
カットイン
100% 100%
演出種類 陣土竜を
破壊しろ(慶次)
帝に熱を
もたらせ(足利)
本前兆期待度 71.2% 100%
レバーON
赤タイトル
90.7% 100%
レバーON
紅葉タイトル
100% 100%
第1停止
オーラ
80.0% 100%
第1停止
導光板
100% 100%
第3停止
カットイン
100% 100%
紅葉柄タイトルや第1停止:導光板、第3停止カットイン発生で本前兆濃厚。
AT中 カットイン演出
カットイン演出 本前兆期待度
カットイン演出 本前兆期待度
斬撃カットイン
本前兆期待度「高」
差枚上乗せ獲得期待度「高(50枚以上)」
戦pt獲得期待度「高」
ロゴカットイン 本前兆期待度「激高」
差枚上乗せ獲得期待度「高(100枚以上)」
戦pt獲得期待度「高」
「特殊雑魚演出(伊達)」「熱血大噴火演出(真田)」「口上演出(前田)」「ガトリング兵演出(伊達)」「アイコンルーレット演出(真田)」「乗馬演出(前田)」のレバーONでカットインが割り込んでくると期待度が大幅にアップする。
AT中pt獲得時の注目演出
AT中(関ケ原・大坂城・安土城滞在時)にpt獲得が期待できる演出。前田慶次の演出が発生すれば大量獲得の大チャンス!

関ケ原・大坂城・安土城 滞在時
演出種類 平均獲得pt
特殊雑魚演出(伊達)
3.8pt
熱血大噴火演出(真田)
3.7pt
口上演出(前田)
6.2pt
乗馬演出(前田)
5.4pt
画面割れ演出
2.5pt
いきなりPUSH演出
6.0pt
兵士合戦演出
1.1pt
兵士蹴散らし演出
1.6pt
戯画を狙え演出
5.5pt
AT中差枚上乗せ時の注目演出
差枚上乗せ時の注目演出
演出種類 平均上乗せ枚数
特殊雑魚演出(伊達)
23.4枚
熱血大噴火演出(真田)
22.3枚
口上演出(前田)
33.0枚
乗馬演出(前田)
46.0枚
アイコンルーレット演出(真田)
60.3枚
いきなりPUSH演出
71.1枚
六爪演出
100.1枚
車がかり(伊達)
63.5枚
鶴翼の陣(真田)
60.5枚
玉乗り演出(前田)
62.0枚
六爪演出は平均100.1枚上乗せの超激アツ演出。
BASARA目を狙え演出
BASARA目を狙え演出
  説明
<BASARA目を狙え「青」>
弱or強BASARA目停止期待度
30.1%
<BASARA目を狙え「赤」>
強BASARA目停止濃厚
弱BASARA目停止時の恩恵はpt獲得、強BASARA目停止時の恩恵はpt・差枚上乗せ・粋の至りストック獲得。
※恩恵の付与タイミングはBASARA目狙え演出発生ゲームのレバーON時
足利STAGE開始~発展告知までのG数
足利STAGE開始から発展告知までのゲーム数
発展告知G数 期待度
1G~10G 本前兆濃厚
11G~19G 基本ゲーム数
20G 本前兆の期待度大!
21G以上 本前兆濃厚
足利STAGE開始から発展告知までのゲーム数で期待度が大きく異なるため、ゲーム数をカウントして楽しもう。
足利バトル発展時の最終ステージ色別勝利期待度
足利バトル発展時の最終ステージ色別勝利期待度
最終ステージ色 期待度
<なし>
BASARA FEVER直撃濃厚
<白>
武将BATTLE以上濃厚
<青>
期待度:10.8%
<黄>
期待度:32.2%
<緑>
期待度:52.6%
<赤>
期待度:98.8%
<虹>
BASARA FEVER直撃濃厚
各演出から「好機シンボル」や「好機文字」出現で、ステージ色昇格に期待。

<発展演出別 期待度>
足利バトル発展演出別期待度
発展演出 期待度
<伊達気付き演出>
26.1%
<肩書き演出>
78.2%
その他 94%以上
「伊達気付き演出」以外から発展すれば大チャンス!
武将BATTLEの攻撃期待度/ダメージ期待度
■レバーON時の演出パターンによる攻撃期待度
レバーON時の演出パターン別攻撃期待度
レバーON演出 攻撃期待度
<演出なし>
期待度:31.2%
<敵先制攻撃>
期待度:49.9%
<押し合い>
期待度:75.3%
レバーON時の演出パターンによる攻撃期待度は上記の通り。なおEXゲーム中は押し合いが基本となるので上記期待度とは異なり、押し合い以外が発生すれば攻撃濃厚となる。


■攻撃時の演出パターンによるダメージ期待度
攻撃時の演出別ダメージ期待度
攻撃演出 ダメージ期待度
<弱攻撃>
1ダメージ以上
<中攻撃>
複数ダメージ濃厚
<弱カットイン>
複数ダメージ濃厚
<中カットイン>
複数ダメージ濃厚
<強攻撃>
7ダメージ以上濃厚
<強カットイン>
7ダメージ以上濃厚
<最強カットイン>
勝利濃厚
弱攻撃以外が発生すれば、複数ダメージ以上濃厚。


■ナビ法則
武将BATTLE中のナビ法則
ナビ種別 タイミング
押し順ナビ <レバーON時>
複数ダメージ濃厚
<リール回転時>
基本パターン
好機ナビ <レバーON時>
勝利濃厚
<リール回転時>
基本パターン
非レア役なら勝利濃厚
激熱ナビ 勝利濃厚
ナビの種類や発生タイミングで期待度が異なり、レバーONで発生すればチャンス。
※ウエイトを掛けないと判別不可
「倍倍BATTLE」対戦カード別チャンスアップ期待度
第1停止時「導光板」・第3停止時「PUSH出現」が発生すれば勝利濃厚。前田慶次は、チャンスアップが発生した時点で勝利濃厚となる。

■対戦カード別各演出発生時勝利期待度
対戦カード別各演出発生時勝利期待度
<1戦目>伊達政宗
VS 秀吉・家康
信玄・謙信
足利
チャンスアップなし 68.9% 42.3%
レバーON時
チャンスパターン
81.7% 60.6%
第1停止時「連打」 89.1% 70.7%
第1停止時「導光板」 勝利確定!? 勝利確定!?
第3停止時「PUSH出現」 勝利確定!? 勝利確定!?
<2戦目>真田幸村
VS 謙信・秀吉・三成・信玄 足利
チャンスアップなし 60.1% 42.4%
レバーON時
チャンスパターン
74.9% 61.3%
第1停止時「連打」 83.4% 81.1%
第1停止時「導光板」 勝利確定!? 勝利確定!?
第3停止時「PUSH出現」 勝利確定!? 勝利確定!?
<3戦目>前田慶次
VS 謙信・家康・三成 足利
チャンスアップなし 36.9% 38.2%
レバーON時
チャンスパターン
勝利確定!? 勝利確定!?
第1停止時「連打」 勝利確定!? 勝利確定!?
第1停止時「導光板」 勝利確定!? 勝利確定!?
第3停止時「PUSH出現」 勝利確定!? 勝利確定!?


■その他法則
「レバーON時に下パネルフラッシュ」「押し順ナビが黒ナビ」なら勝利濃厚。第3ボタン停止時に特殊音が鳴ると勝利ストック獲得となる。
前兆ステージ中 期待度LVの法則
前兆ステージ中 期待度LVの法則
  対応★数/連続演出 補足
★2.0以下
<啄木鳥戦法>
期待度:11.2%
星1.5以下で発生なら本前兆濃厚
★2.5
<佐和山賽子勝負>
期待度:19.1%
4G目継続時は期待度75%に上昇
★3.0
<天下一味勝負>
期待度:34.2%
★3.5
<戦国飛行勝負>
期待度:59.8%
マリア出現時は期待度80%
更に勝利で信⾧BATTLE以上濃厚
★4.0~4.5
<武田式からくり修行>
期待度:86.1%
星4.5なら期待度93%に上昇
★5.0
<蒼紅共闘>
信長BATTLE以上濃厚
前兆ステージ中はLV1からスタートし、昇格出現で最低★0.5を獲得。 発展時は基本的に★の数に応じた連続演出へ発展(乙女の夜宴ステージは除く)するが、獲得★数より上の★数の演出に発展した場合は期待度90%以上となる。
連続演出発展パターン
連続演出発展パターン
  期待度
<基本> 基本パターン
<ドラマ擬似連> 88%~100% (最大4Gまで継続)
1G終了は武将BATTLE以上濃厚
4G継続はBASARA FEVER濃厚
<次回予告> 武将BATTLE以上濃厚
連続演出発展時にドラマ擬似連や次回予告が発生すれば大チャンス!
連続演出中のチャンスパターン
連続演出中のチャンスパターン
  期待度/補足
<赤タイトル> 期待度:93%~100%
啄木鳥戦法~武田からくり修行
<機種ロゴ> 期待度:75%以上
後半出現の方がチャンス
2回出現で武将BATTLE以上濃厚
3回出現でBASARA FEVER濃厚
<連続演出固有> 期待度:50%以上
連続演出種別によるが啄木鳥でも50%以上に上昇
タイトルやレバーON、リール停止時など様々なタイミングでチャンスアップ発生が期待できる。
本前兆濃厚パターン
前兆中濃厚パターン
<下パネル消灯>
武将BATTLE以上濃厚
<戯画ランプ「虹」+BURNING楽曲再生>
BASARA FEVER直撃濃厚
前兆中に下パネル消灯や楽曲が流れれば本前兆濃厚。
リプレイ入賞時の歩数高確当選煽り演出
リプレイ入賞時の歩数高確当選煽り演出
バックランプ種別/光り方 期待度
<チャンス>
通常の消灯後に全点灯の点滅フラッシュが発生
通常中:68.2%
高確中:90.2%
<大チャンス>
通常フラッシュと同様だが、より激しくフラッシュ
通常中:100%
高確中:100%
リプレイ入賞時の一部で、ナビランプとバックランプが発生すれば歩数高確当選のチャンス。
※「チャンス」は通常パターンよりもより激しいフラッシュ+ナビ枠白点滅が同時にフラッシュ、「大チャンス」はナビ枠ピンク色点滅が同時にフラッシュ
前兆ステージ中の注目演出
前兆ステージ中の注目演出
家紋アタック演出 家紋[中]出現で期待度UP
家紋[大]出現で本前兆濃厚
予告音なしで家紋出現は武将BATTLE以上濃厚
旗兵演出 「赤昇格」「好機」選択で期待度UP
旗兵5人は出現時点で大チャンス!
※単騎特攻専用
特攻パネル演出 出現の時点で期待度UP
特攻パネルから発展で大チャンス!
※単騎特攻専用
星掴み演出 非レア役で流星群なら大チャンス!
「巨大流星」発生で大チャンス!
※奥州流星群専用
出陣チャレンジ 発展すれば大チャンス!
※奥州流星群専用
「剣帝演舞(昼AT)」の演出種類
「剣帝演舞(昼AT)」の演出種類
剣帝演舞演出 上乗せ枚数
足利「弓1本」 +30枚以上
足利「連続攻撃」 +50枚以上
足利「BASARA技」 +100枚以上
足利「弓5本」 +500枚濃厚
「剣帝演舞」の上乗せ枚数は平均200枚以上で、BASARA技なら+100枚以上、弓が5本なら発生した時点で+500枚濃厚となる。
「魔王ノ一撃(夜AT)」の演出種類
「魔王ノ一撃(夜AT)」の演出種類
魔王ノ一撃演出 上乗せ枚数
チャンスアップなし +300枚以上
チャンスアップ +500枚濃厚
※レバーONで発生
デカPUSHボタン出現 +500枚濃厚
※第3停止時に発生
「魔王ノ一撃」の上乗せ枚数は平均300枚以上で、チャンスアップが絡めば+500枚濃厚。
ステージチェンジ演出
ステージチェンジ演出
  説明
ステージチェンジ 示唆無し
出現するほどモードB以上の可能性が強まる
モードB以上濃厚
ステージチェンジが行われる演出は全3種類あり、「墨」や「襖」からステージチェンジした場合はモードB以上のチャンス。
通常演出概要
通常演出概要
  説明
画面割れ演出 小役以下で発生すれば前兆中を示唆
第2停止割れが頻出すればより前兆濃厚
肩書演出 レア役対応
法則崩れで「青」以上の一騎駆けアイコンや前兆中を示唆
襖演出 レア役対応
法則崩れで「緑」以上の一騎駆けアイコンや本前兆期待度上昇
「紫襖」なら激アツ、「金襖」なら武将BATTLE以上濃厚
月演出 スイカ・チャンス目対応
法則崩れで「赤」の一騎駆けアイコンや本前兆期待度上昇
女集合演出 チェリー・チャンス目対応
法則崩れで「赤」の一騎駆けアイコンや本前兆期待度上昇
全員でランウェイパターン出現は武将BATTLE以上濃厚
激突演出 強チェリー・チャンス目対応
出現した時点で本前兆期待大!
他シームレス系演出 基本全役対応
チャンスアップ発生でレア役否定なら本前兆期待大!
他画面切替系演出 小役以上対応  ※キャラアクションは除く
法則崩れで一騎駆けアイコン獲得や前兆中を示唆

その他情報

基本スペック
基本スペック
  CZ確率 AT初当り 出玉率 50枚のG数
設定1 1/256.7 1/529.6 98.1% 約32.5G
設定2 1/249.8 1/504.0 99.6%
設定3 1/227.3 1/443.4 102.0%
設定4 1/205.2 1/390.6 105.0%
設定5 1/200.0 1/363.6 107.0%
設定6 1/197.2 1/347.4 110.0%