動画検索
機種検索
TOPICS & NEWS
- 2024年09月18日
- 2024年09月18日
- 2024年09月12日
- 2024年09月10日
- 2024年09月10日
- 2024年09月09日
新機種導入
スマスロ 戦国BASARA GIGA
導入日:2023年08月07日
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり1Gあたり約3.1枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載
攻略情報
天井
-
天井情報
-
①歩数天井:最大999歩+前兆でCZorAT当選。②ゲーム数天井:通常時 最大699G+前兆でCZorAT当選
③CZスルー天井:CZ6回スルーで7回目のCZはAT当選+夜チャレンジ発生
設定示唆
-
設定変更時モード移行抽選
-
設定変更時モード移行抽選 通常A 通常B 通常C 天国 裏モード 設定1 - - 50.0% 50.0% - 設定2 - - 48.4% 51.6% - 設定3 - - 46.9% 53.1% - 設定4 - - 44.5% 55.5% - 設定5 - - 42.2% 57.8% - 設定6 - - 39.8% 60.2% - 設定変更後は通常Cor天国かつ50%以上で天国に移行するため、朝イチは早いゲーム数でCZが期待できる。 -
武将BATTLE・BASARA FEVER終了画面(ムービー系)
-
武将BATTLE・BASARA FEVER終了画面のモード示唆関連 ムービー系 <大量コインムービー>
モードCor裏モード<伊達アニメムービー>
モードC確定!?<マリアムービー>
モードC以上+設定3以上<足利ムービー>
モードC以上+設定4以上 -
リプレイ入賞時の歩数高確率抽選
-
リプレイ入賞時に歩数高確率状態への移行抽選が行われ、高設定ほど移行率が高く、特に高確から超高確への移行率に大きな差がある。なお、移行時は10G保証+転落抽選で平均20G継続する。
※横軸が現在の状態、縦軸が移行先の状態
リプレイ入賞時の歩数高確率抽選 設定1 通常 高確 超高確 通常 98.0% - - 高確 2.0% 96.1% - 超高確 - 3.9% 100% 設定2 通常 高確 超高確 通常 97.7% - - 高確 2.3% 94.1% - 超高確 - 5.9% 100% 設定3 通常 高確 超高確 通常 96.9% - - 高確 3.1% 92.2% - 超高確 - 7.8% 100% 設定4 通常 高確 超高確 通常 96.1% - - 高確 3.9% 88.3% - 超高確 - 11.7% 100% 設定5 通常 高確 超高確 通常 96.1% - - 高確 3.9% 88.3% - 超高確 - 11.7% 100% 設定6 通常 高確 超高確 通常 96.1% - - 高確 3.9% 88.3% - 超高確 - 11.7% 100% -
小Vベル成立時の特殊ランプ
-
小Vベル成立時特殊ランプ バックランプ種別/光り方 説明 <通常>
菱形・X形を交互でフラッシュデフォルト <特殊1>
通常フラッシュ後に全点灯モードB以上or 設定2以上濃厚 <特殊2 >
全点灯の点滅フラッシュモードC以上or設定3以上濃厚 -
通常時のナビボイスキャラ
-
通常時に発生するベルナビ時のボイスが「伊達」ではなく、「真田」や「マリア」に変化するほど高設定の期待度アップ。ただし、「乙女の夜宴ステージ」中のマリアナビボイスは対象外となる。
-
エンディング中演出モード別示唆
-
エンディングは3種類の演出モードから選択でき、モードにより設定示唆の内容が異なる。
■押し位置告知
「押し位置告知」は、左・中・右リールの位置にいずれかの色付きカードが出現し、カードの位置と1stナビの位置が合致するとカードがめくられ、カードの内容で設定を示唆する。なお、レア役やBASARA揃いは位置に関係なく、めくりられる。
<色付きカード>押し位置告知<色付きのカード> 説明 <黒>
デフォルト<青>
示唆「中」以上<赤>
示唆「強」以上
<カード種別>押し位置告知<カード種別> 説明 <片倉 小十郎>
奇数設定「弱」<鶴姫>
偶数設定「弱」<猿飛 佐助>
奇数設定「中」<かすが>
偶数設定「中」<前田 利家>
奇数設定「強」<まつ>
偶数設定「強」<徳川 家康>
高設定「弱」<豊臣 秀吉>
高設定「中」<織田 信⾧>
高設定「強」<SD真田 幸村>
設定5以上濃厚<SD伊達 政宗>
設定5以上濃厚&
設定6に期待<エンタライオン>
設定6濃厚
■突告知
「突告知」は当選時のレバーONでいきなりエンタライオン導光板告知が発生し、第3停止でトロフィーが出現する。
<トロフィーの種類>
突告知 トロフィーの種類 説明 <銅>
設定2以上濃厚<銀>
設定3以上濃厚<金>
設定4以上濃厚<紅葉>
設定5以上濃厚<虹>
設定6濃厚
■レア役告知
レア役成立で示唆「中」以上のカード内容が出現する高信頼度タイプ。
※カードの内容は「押し位置告知」と同様 -
一騎駆けアイコン歩数加算演出
-
一騎駆けアイコン歩数加算演出 説明 +100など デフォルト +222 設定2以上濃厚 +333 設定3以上濃厚 +444 設定4以上濃厚 +456 設定4以上濃厚 +555 設定5以上濃厚 +666 設定6濃厚 「一騎駆けアイコン」は、前兆ステージ突入時に使用され獲得数に応じて歩数を加算。アイコン「赤」の歩数は要注目で、特殊上乗せが発生すれば設定を示唆。なお、一括表示選択は合算値で表示されるため+555など示唆となる歩数が出現しても無効なので注意。アイコン「赤」獲得時は1つ1つ加算させよう。 -
武将BATTLE・BASARA FEVER終了画面
-
武将BATTLE・BASARA FEVER終了画面 説明 伊達政宗 デフォルト 真田幸村 奇数設定「弱」 前田慶次 偶数設定「弱」 足利義輝 高設定「弱」 井伊直虎 奇数設定「強」 雑賀孫市 偶数設定「強」 京極マリア 高設定「強」 伊達政宗VS足利義輝 設定2以上濃厚 BASARA4皇アニバーサーリー 設定3以上濃厚 マリアムービー 設定3以上濃厚+モードC以上 女集合 設定4以上濃厚 足利ムービー 設定4以上濃厚+モードC以上 全員集合 設定5以上濃厚 エンタライオン 設定6濃厚 -
BASARA FEVER中の獲得枚数表示
-
BASARA FEVER中の獲得枚数表示 説明 456枚 設定4以上濃厚 555枚 設定5以上濃厚 666枚 設定6濃厚
通常時
-
本前兆濃厚前兆ステージ「乙女の夜宴」
-
特殊前兆ステージ「乙女の夜宴」 武将BATTLE以上濃厚
更にAT直撃のチャンス
■告知ゲーム数別 当選内容
告知ゲーム数別 当選内容 告知
ゲーム信長以外の
武将BATTLE信長バトル AT 9 - - 100% 8 - 24.9% 75.1% 7 - - 100% 6 - 24.7% 75.3% 5 - - 100% 4 - 21.8% 78.2% 3 - - 100% 2 - 11.2% 88.8% 1 - - 100% LAST 81.0% 2.1% 16.9%
■注目演出インパクト告知 チャンスボタンPUSH時orレバーONでレインボーエフェクトの告知発生で、AT直撃確定!? -
規定歩数到達時の恩恵抽選
-
規定歩数到達時に放出されるCZorATは、通常時モード移行時に予め決定していた「CZレベル」と「余剰歩数」に応じて抽選が行われる。
<表の見方>
例)規定歩数が245歩。100歩滞在時に300歩を獲得。
≦149 - 78.1% 21.9% - - - ≦174 - 76.6% 23.4% - - - ≦199 - 75.0% 25.0% - - -
■規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル1]
規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル1] 余剰歩数 伊達
バトル真田
バトル慶次
バトル信長
バトル一触即発 AT ≦24 50.0% 37.5% 12.5% - - - ≦49 48.4% 37.5% 14.1% - - - ≦74 46.9% 37.5% 15.6% - - - ≦99 43.8% 37.5% 18.8% - - - ≦124 - 79.7% 20.3% - - - ≦149 - 78.1% 21.9% - - - ≦174 - 76.6% 23.4% - - - ≦199 - 75.0% 25.0% - - - ≧200 - - 100% - - -
■規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル2]規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル2] 余剰歩数 伊達
バトル真田
バトル慶次
バトル信長
バトル一触即発 AT ≦24 - - 97.7% 1.6% 0.8% - ≦49 - - 97.3% 2.0% 0.8% - ≦74 - - 96.9% 2.3% 0.8% - ≦99 - - 96.1% 3.1% 0.8% - ≦124 - - 95.3% 3.9% 0.8% - ≦149 - - 94.5% 4.7% 0.8% - ≦174 - - 93.8% 5.4% 0.8% - ≦199 - - 93.0% 6.2% 0.8% - ≧200 - - 86.7% 12.5% 0.8% -
■規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル3]規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル3] 余剰歩数 伊達
バトル真田
バトル慶次
バトル信長
バトル一触即発 AT ≦24 - - - 75.0% 25.0% - ≦49 - - - 73.4% 26.6% - ≦74 - - - 71.9% 28.1% - ≦99 - - - 70.3% 29.7% - ≦124 - - - 68.8% 31.2% - ≦149 - - - 65.6% 34.4% - ≦174 - - - 62.5% 37.5% - ≦199 - - - 56.3% 43.7% - ≧200 - - - 50.0% 50.0% -
■規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル4]規定歩数到達時の恩恵抽選[CZレベル4] 余剰歩数 伊達
バトル真田
バトル慶次
バトル信長
バトル一触即発 AT ≦24 - - - - - 100% ≦49 - - - - - 100% ≦74 - - - - - 100% ≦99 - - - - - 100% ≦124 - - - - - 100% ≦149 - - - - - 100% ≦174 - - - - - 100% ≦199 - - - - - 100% ≧200 - - - - - 100% -
CZ昇格抽選
-
CZ昇格抽選 弱レア役 強レア役 1段階昇格 50.0% - 2段階昇格 25.0% - 3段階昇格 12.5% - 4段階昇格 12.5% 100%
例)規定ゲーム数到達時の恩恵で真田バトル放出予定時に、2段階昇格に当選すると信長バトルを放出
※「伊達バトル⇒真田バトル⇒慶次バトル⇒信長バトル⇒一触即発⇒AT」の順に昇格 -
「戦火ゾーン」発生箇所別モード推測&当選期待度
-
「戦火ゾーン」は発生する箇所でモード示唆や当選期待度を示唆している。
※戦火1~4の中から1箇所のみ発生
■戦火ゾーン「発生箇所別モード推測」
戦火ゾーン「発生箇所別モード推測」 モード
Aモード
Bモード
C信⾧バトル以上 ドクロPtMAX 戦場1 25.0% 22.1% 49.5% 1.1% 2.3% 戦場2 26.8% 28.3% 42.7% 0.6% 1.6% 戦場3 - - - 41.3% 58.7% 戦場4 - - - - 100%
<「戦火ゾーン」出現位置>
戦火1:250歩~349歩
戦火2:450歩~549歩
戦火3:650歩~749歩
戦火4:850歩~949歩
■戦火ゾーン「発生箇所別当選期待度」戦火ゾーン「発生箇所別当選期待度」 戦場前当選 戦場中当選 戦場1 43.0% 45.9% 戦場2 47.0% 43.6% 戦場3 79.5% 14.4% 戦場4 78.1% -
※戦場1で発生した場合は[250歩~349歩]が戦場中、[249歩以下]が戦場前 -
通常時歩数加算抽選
-
毎ゲーム歩数の加算抽選が行われており、成立役や状態によって加算歩数期待度が異なる。
■通常通常時歩数加算抽選[通常] 歩数⇒ 1 6 11 31 51 101 301 1000 その他 100% - - - - - - - リプレイ 100% - - - - - - - 小Vベル 62.5% 36.3% 0.4% 0.4% 0.4% - - - スイカ - 59.8% 25.0% 11.3% 3.1% 0.8% - - チャンス目 - - 40.6% 39.8% 12.5% 6.3% 0.4% 0.4% 弱チェリー - 75.0% 14.8% 8.2% 1.6% 0.4% - - 強チェリー - - - 48.4% 37.5% 12.5% 0.8% 0.8% その他・リプレイは1歩固定。
■高確
通常時歩数加算抽選[高確] 歩数⇒ 1歩 6歩 11歩 31歩 51歩 101歩 301歩 1000歩 その他 87.5% 12.1% 0.4% - - - - - リプレイ - 97.7% 0.8% 0.8% 0.8% - - - 小Vベル - 97.7% 0.8% 0.8% 0.8% - - - スイカ - - 67.2% 25.0% 6.3% 1.6% - - チャンス目 - - - 60.9% 25.0% 12.5% 0.8% 0.8% 弱チェリー - 46.1% 37.5% 12.5% 3.1% 0.8% - - 強チェリー - - - - 71.9% 25.0% 1.6% 1.6%
■超高確
通常時歩数加算抽選[超高確] 歩数⇒ 1歩 6歩 11歩 31歩 51歩 101歩 301歩 1000歩 その他 75.0% 23.4% 1.6% - - - - - リプレイ - 95.3% 1.6% 1.6% 1.6% - - - 小Vベル - 95.3% 1.6% 1.6% 1.6% - - - スイカ - - - 46.9% 37.5% 12.5% 1.6% 1.6% チャンス目 - - - - 68.8% 25.0% 3.1% 3.1% 弱チェリー - - - 67.2% 25.0% 6.3% 0.8% 0.8% 強チェリー - - - - - 75.0% 12.5% 12.5% -
あしがる君出現について
-
300歩到達時・500歩到達時に「あしがる君」の出現抽選が行われる。あしがる君「赤」は、ドクロPtMAXを示唆している。
■300歩到達時
あしがる君出現「300歩到達時」 示唆内容 あしがる君「青」 あしがる君「赤」 モードA 5.1% - モードB 12.5% - モードC 33.4% - 裏 12.5% - ドクロPtMAX 8.8% 24.6%
■500歩到達時
あしがる君出現「500歩到達時」 示唆内容 あしがる君「青」 あしがる君「赤」 モードA 2.2% - モードB 11.7% - モードC 25.0% - 裏 51.3% - ドクロPtMAX 6.6% 50.9% -
モードG数振り分け/演出示唆強化ゾーン
-
モードG数振り分け/演出示唆強化ゾーン 歩数 通常A 通常B 通常C 天国 裏 演出強化 1~49 - - - 〇 - 50~99 - - - ◎ - 100~149 - - - ◎ - 150~199 - - × - - 200~249 〇 〇 × - - 250~299 - - 〇 - - ① 300~349 - - 〇 - - ① 350~399 - - × - - ② 400~449 〇 〇 × - - 450~499 - - ◎ - - ② 500~549 - - 天井 - - ① 550~599 - - - - 〇 ② 600~649 〇 〇 - - 〇 650~699 - - - - 〇 700~749 - - - - 〇 ② 750~799 - - - - △ 800~849 ◎ 天井 - - △ 850~899 - - - - × 900~949 - - - - × 950~999 - - - - - 1000 天井 - - - 天井 演出強化の赤いゾーンが「演出示唆強化ゾーン①」、黄色いゾーンが「演出示唆強化ゾーン②」。このゾーンは、モード示唆の演出法則崩れ発生が期待できる。
■キャラ紹介演出キャラ紹介演出 伊達ステージ関連キャラ <メインキャラ>
伊達政宗<サブキャラ1>
上杉謙信<サブキャラ2>
小早川秀秋真田ステージ関連キャラ <メインキャラ>
真田幸村<サブキャラ1>
武田信玄<サブキャラ2>
徳川家康慶次ステージ関連キャラ <メインキャラ>
前田慶次<サブキャラ1>
黒田官兵衛<サブキャラ2>
島左近滞在ステージに関連したキャラを紹介する演出で、別ステージの関連キャラが出現すれば上位モード示唆。
<示唆の強弱>紹介キャラ別 上位モード期待度 滞在ステージ 紹介キャラ 伊達関連 真田関連 慶次関連 伊達ステージ 示唆なし 示唆「弱」 示唆「強」 真田ステージ 示唆「強」 示唆なし 示唆「弱」 慶次ステージ 示唆「弱」 示唆「強」 示唆なし
<示唆「弱」「強」別のモード期待度>
紹介キャラ別 上位モード期待度 示唆「弱」 キャラ種別 モードA モードB モードC 裏 メイン 54.4% 34.9% 10.2% 0.5% サブ1 22.9% 35.4% 41.7% - サブ2 - - 88.3% 11.7% 示唆「強」 キャラ種別 モードA モードB モードC 裏 メイン 1.1% 22.7% 76.2% - サブ1 - 21.8% 69.5% 8.7% サブ2 - - 100% -
<キャラ紹介演出 発生確率>キャラ紹介演出 発生確率 演出示唆強化ゾーン① 1/427 演出示唆強化ゾーン② 1/1283 その他 1/10849
■セリフ演出セリフ演出の示唆内容 セリフ内容 説明 伊達「一度負けたら…」 モードB以上期待 伊達「退きな…」 モードC以上期待 伊達「何度だって…」 モードB以上濃厚 伊達「大した…」 モードC以上濃厚 伊達「party…」 200歩以内当選濃厚 足利「待ちきれぬ…」 100歩以内当選濃厚 お市「…帰れ…」 ドクロpt2以上期待 お市「帰る…」 ドクロpt1以上濃厚 お市「にいさまと…」 ドクロpt3以上濃厚 お市「にいさまが…」 ドクロpt3以上濃厚 お市「絶対に…」 ドクロpt5以上濃厚 お市「ふふふ…」 ドクロptMAX濃厚
<セリフ演出 発生確率>
セリフ演出 発生確率 演出示唆強化ゾーン① 1/509 演出示唆強化ゾーン② 1/1523 その他 1/13105 -
一触即発高確率中の夜AT抽選
-
一触即発高確率中の夜AT抽選 その他 5.1% リプレイ 12.5% 小Vベル 25.0% スイカ 100% チャンス目 100% 弱チェリー 100% 強チェリー 100% 一触即発高確率中は15G間、全役で「BASARA FEVER(夜AT)」を抽選。小役を引けない場合でも、期待度は約54%もあるため、突入すれば夜ATの大チャンス! -
歩数高確煽り前兆ゲーム数
-
ガセの場合はほぼ前兆が発生しないため、リプレイ成立時に前兆が発生すれば(超)高確への移行が濃厚となる。
■低確中
歩数高確煽り前兆ゲーム数「歩数低確中」 前兆ゲーム数 ガセ 高確へ なし 98.8% - 1G - 9.7% 2G 1.2% 38.7% 3G - 51.6%
■高確中歩数高確煽り前兆ゲーム数「歩数高確中」 前兆ゲーム数 ガセ 超高確へ なし 99.6% - 1G - 3.1% 2G 0.4% 19.1% 3G - 77.8% -
モード別CZレベル抽選
-
通常時のモード別CZレベル抽選 通常A 通常B 通常C 天国 裏モード LV1 98.4% 98.4% - 98.4% - LV2 - - 98.4% - - LV3 1.2% 1.2% 1.2% 1.2% 96.9% LV4 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 3.1% 通常時はモード毎に放出されるCZレベルを予め抽選しており、LV1なら伊達以上、LV2なら前田以上、LV3なら伊達・真田共闘以上を選択し、LV4ならAT直撃となる。 -
戦火ゾーン
-
歩数メーター上に「戦火ゾーン」が出現すれば、上位モードで当選のチャンスを示唆。出現位置は全4箇所の中から1箇所に発生し、その位置で期待度や恩恵が変化する。
<出現位置>
戦火1:250歩~349歩
戦火2:450歩~549歩
戦火3:650歩~749歩
戦火4:850歩~949歩 -
戦歴(連続演出履歴)
-
通常時のサブ液晶「戦歴ボタン」をタッチすると、連続演出の発生履歴を確認できる。履歴内で「同じ連続演出」が2連続していれば、次回の当りが近いことを示唆している。
■2連続している連続演出別示唆
戦歴で2連続している連続演出 示唆内容 啄木鳥戦法 300歩以内までに当選期待大 佐和山賽子勝負 天下一味勝負 次の歩数ゾーンまで大チャンス 戦国飛行勝負 武田式からくり修行 100歩以内の当選濃厚 -
残り規定歩数示唆
-
連続演出失敗後のタッチ台詞示唆 台詞内容 示唆内容 敵勢力に動きあり! 基本 戦局に変化あり! 次の歩数ゾーンがチャンス! 群雄乱世に異変あり! 次の歩数ゾーンが大チャンス! 世の趨勢(すうせい)に乱れあり! 次の歩数ゾーンで当選濃厚 時代の創世…ここに1人の将が動き出す! 100歩以内の当選濃厚 連続演出に失敗し、通常時に転落したゲーム中はサブ液晶のMENU横に[!]アイコンが出現し、タッチすると当りまでの近さを示唆する台詞が発生する。 -
前兆構成
-
■前兆ステージ移行や発展する前の煽り構成
前兆ステージ移行や発展する前の煽り構成 基本パターン
(期待度:31.8%)様々な演出で前兆を煽る通常パターン 同系統パターン
(期待度:42.6%)前兆煽り中に同系統が頻発し 発展、前兆ステージ移行時にも同系統が伴うチャンスパターン 足利伝令パターン
(武将BATTLE以上濃厚)足利軍兵士が足利へ発展するまで伝令(台詞演出)し続ける大チャンス前兆
■前兆構成
前兆の構成は基本パターンがあり、それ以外であれば大チャンス!
<基本パターン>
基本パターン 通常ステージ 出陣アイコン 前兆ステージ 連続演出 連続演出失敗→通常転落
<激熱パターン①>
激熱パターン①「前兆2回パターン」 通常ステージ 出陣アイコン 前兆ステージ 連続演出 連続演出失敗→前兆ステージ
<激熱パターン②>
激熱パターン②「発展開始パターン」 通常ステージ 発展アイコン 連続演出 連続演出失敗→前兆ステージ 連続演出
なお、歩数メーター上に表示された数字(200・400・600・800・999)に到達すると、基本的に出陣or発展アイコンが出現。数値を踏んだにも関わらず出陣or発展アイコンが出現しない特殊ケースは本前兆濃厚となる。
※歩数直乗せなどにより跨いだ場合は次ゲームに告知される
■前兆ステージの種類
前兆ステージ期待度 ステージ種別 説明 単騎特攻 <期待度:27.9%>
基本ステージで9割以上はこのステージへ奥州流星群 <期待度:90.2%>
大チャンス前兆ステージで単騎特攻突入後の次ゲームで画面割れから昇格するパターンもあり -
ドクロポイント示唆
-
6ptに到達すると次回の初当りがAT「BASARAFEVER」+夜チャレンジに変換される「ドクロpt」は、様々な場面で獲得しているポイントを示唆。
■武将BATTLE・BASARA FEVER終了画面
武将BATTLE・BASARA FEVER終了画面 説明 お市 ドクロpt3以上濃厚 信長 ドクロptMAX濃厚
■ドクロpt獲得演出
ドクロpt獲得演出 説明 小 1pt以上 中 2pt以上 大 3pt以上
■ドクロ画面付きステージチェンジ演出ドクロ画面付きステージチェンジ演出 説明 デフォルト 示唆無し 黒ドクロ画面あり ドクロpt複数あり 白ドクロ画面あり ドクロptMAX濃厚 -
通常転落時のステージ別モード示唆
-
通常転落時のステージ種別 説明 伊達ステージ 示唆無し 真田ステージ モードB以上の期待度80%以上 慶次ステージ モードB以上濃厚 -
小役確率
-
小役確率 全設定共通 レア役合算 1/32.7 スイカ 1/99.3 チャンス目 1/258.0 弱チェリー 1/69.8 強チェリー 1/439.8 中段チェリー 1/16384.0 小Vベル 1/16.4 レア役の合算確率は1/32.7(小ベルを除いた合算)と頻繁にチャンスが訪れる。 -
通常時の各モード&引き戻しの概要
-
通常時の各モード&引き戻しの概要 モード 最大
規定歩数モードの特徴 通常A 999歩 ・200歩毎にチャンスが来るモード 通常B 800歩 ・200歩毎にチャンスが来るモード
・通常Aよりも規定歩数が浅いところを選択通常C 549歩 ・150歩から常にチャンス
・CZの対決武将が優遇されやすい
・設定変更時に選択されやすい天国 149歩 ・149歩以内に当選が濃厚となるモード
・設定変更時に選択されやすい裏モード 999歩 ・超特殊モード
・深くハマりやすいがCZ当選時は信長バトルor一触即発が濃厚引き戻しゾーン
「足利STAGE」150歩 ・最大規定歩数まで早く到達するほどCZ・AT当選のチャンス
・モードと並行して抽選するためCZ対決武将が優遇されることも!? -
サブ液晶あしがる君
-
あしがる君 あしがる君「青」 あしがる君「赤」 特定歩数到達or超えた場合、戦歴画面の右下に「あしがる君」が出現する可能性がある。表示されれば上位モードに期待でき、一度表示されたらCZ「武将BATTLE」などに当選するまで消えないため打ち始める時は要チェック!? -
ステージ移行先法則
-
ステージチェンジの基本パターンは、「伊達ステージ→真田ステージ→前田ステージ→伊達ステージ…」の順移行。「1つ飛ばし」や「逆移行」と、基本パターン以外なら上位モード示唆となっている。
■順移行伊達ステージ 真田ステージ 前田ステージ
■1つ飛ばし
伊達ステージ 前田ステージ
■逆移行
伊達ステージ 前田ステージ 真田ステージ
CZ
-
武将BATTLE導入のPUSHボタン別期待度
-
武将BATTLE導入のPUSHボタン別期待度 ボタンオーラ種類 昇格先/期待度 <小> <昇格ナシ(伊達政宗) >
34.3%<真田幸村 >
27.4%<前田慶次 >
34.6%<信長BATTLE >
1.9%<一触即発 >
1.8%<中> <昇格ナシ(伊達政宗) >
22.3%<真田幸村 >
37.0%<前田慶次 >
36.5%<信長BATTLE >
2.3%<一触即発 >
1.9%<大> <昇格ナシ(伊達政宗) >
振り分けナシ<真田幸村 >
振り分けナシ<前田慶次 >
93.5%<信長BATTLE >
3.9%<一触即発 >
2.6% -
武将BATTLE中のダメージ抽選
-
武将BATTLE中 ダメージ抽選 1pt 2pt 3pt 5pt 7pt 10pt 20pt その他 50.0% 41.8% 7.8% 0.4% - - - リプレイ - 78.5% 15.6% 5.9% - - - 小Vベル - 35.1% 46.9% 17.6% - - 0.4% スイカ - - - 81.3% 12.5% 3.1% 3.1% チャンス目 - - - - 75.0% 12.5% 12.5% 弱チェリー - - 67.2% 25.0% 6.2% 0.8% 0.8% 強チェリー - - - - - 75.0% 25.0% -
武将BATTLE導入中のナビボイス法則
-
武将BATTLE導入中のナビボイス法則 説明 伊達 政宗 基本パターン 真田 幸村 真田バトル以上が濃厚 前田 慶次 慶次バトル以上が濃厚 織田 信長 信長バトル濃厚 足利・マリア AT濃厚 武将BATTLE導入ゲームで伊達以外のナビボイスが発生すれば昇格先を示唆。
AT・ART
-
「倍倍BATTLE」初期枚数抽選
-
「倍倍BATTLE」初期枚数抽選 非レア役 弱レア役 強レア役 20 98.0% - - 30 1.6% 50.0% - 50 0.4% 37.5% 50.0% 100 - 12.5% 50.0% 当選役に応じて初期枚数が決定される。 -
「倍倍BATTLE」獲得予定倍率抽選
-
「倍倍BATTLE」敵キャラ抽選 伊達 真田 慶次 敵=2倍 89.0% 50.0% - 敵=3倍 7.0% 40.1% 50.0% 敵=4倍 1.6% 6.3% 41.7% 敵=5倍 0.4% 1.6% 6.3% 敵=因縁 1.6% 1.6% 1.6% 敵=足利 0.4% 0.4% 0.4%
※因縁は勝利濃厚で、伊達なら3倍、真田なら4倍、慶次なら5倍
※足利は勝率55%で、成功すれば伊達なら3倍、真田なら4倍、慶次なら5倍。更に「戯画RUSH」濃厚 -
「倍倍BATTLE」勝利ストック抽選
-
「倍倍BATTLE」中はレア役成立時に勝利ストックを抽選。
■勝利ストックなし時
「倍倍BATTLE」勝敗抽選(勝利ストックなし時) 1 2 スイカ 98.4% 1.6% チャンス目 93.7% 6.3% 弱チェリー 99.2% 0.8% 強チェリー 87.5% 12.5% 弱BASARA目 99.2% 0.8%
※敵が足利以外
■勝利ストックあり時「倍倍BATTLE」勝敗抽選(勝利ストックあり時) 0 1 2 スイカ 96.9% 2.3% 0.8% チャンス目 87.5% 10.9% 1.6% 弱チェリー 98.4% 1.2% 0.4% 強チェリー - 96.9% 3.1% 弱BASARA目 98.4% 1.2% 0.4% -
戦pt規定数到達時の恩恵抽選
-
戦ptが規定数に到達すれば約40%以上で「倍倍BATTLE」or「戯画RUSH」に当選(超高確時はどちらかに当選)。4回目は実質的な天井となっているだけではなく、「戯画RUSH」の期待度がアップしている。
■戦pt規定数到達時恩恵抽選
<戦pt規定数スルー回数3回まで>
戦pt規定数到達時恩恵抽選
「戦pt規定数スルー回数3回まで」倍倍BATTLE 戯画RUSH 低確~高確 39.8% 0.4% 超高確 99.2% 0.8%
<戦pt規定数到達4回目」>
戦pt規定数到達時恩恵抽選
「戦pt規定数到達4回目」倍倍BATTLE 戯画RUSH 低確~高確 98.4% 1.6% 超高確 96.9% 3.1% -
「粋の至り」突入抽選/「粋の至り」中の抽選
-
■「粋の至り」突入抽選
「粋の至り」突入抽選 弱粋の至り 強粋の至り チャンス目 1.2% 0.4% 強チェリー 5.4% 0.8% 強BASARA目 87.5% 12.5%
■「粋の至り」中の差枚数上乗せ抽選「粋の至り」中の差枚数上乗せ抽選 10枚 20枚 30枚 50枚 100枚 スイカ 46.9% 46.9% - 3.1% 3.1% チャンス目 - - 75.0% 12.5% 12.5% 弱チェリー 86.6% 6.3% 6.3% 0.4% 0.4% 強チェリー - - - 75.0% 25.0% 弱BASARA目 86.6% 6.3% 6.3% 0.4% 0.4% 強BASARA目 - - - 75.0% 25.0%
■「粋の至り」中の特化ゾーン抽選中「粋の至り」中の特化ゾーン抽選 倍倍BATTLE 戯画RUSH その他 - - リプレイ - - 小Vベル - - スイカ - - チャンス目 1.2% 0.4% 弱チェリー - - 強チェリー 5.4% 0.8% 弱BASARA目 - - 強BASARA目 5.4% 0.8%
■「粋の至り」最終ゲームの特化ゾーン抽選「粋の至り」の最終ゲームでは、サブ液晶上の抽選%数に応じて特化ゾーン抽選が行われ、獲得した%が多いほど期待度がアップする。100%・200%の場合は「100%以上」を参照する。
<表の見方>
30% 28.5% 1.6% 100%以上 93.8% 6.3% 「粋の至り」最終ゲームの特化ゾーン抽選 抽選%数 倍倍BATTLE 戯画RUSH 10% 9.4% 0.8% 20% 19.1% 1.2% 30% 28.5% 1.6% 40% 38.3% 2.0% 50% 47.7% 2.3% 60% 57.0% 3.1% 70% 66.4% 3.9% 80% 75.4% 4.7% 90% 84.8% 5.5% 100%以上 93.8% 6.3% -
AT中の戦pt規定数到達抽選
-
AT中「戦pt」規定数到達抽選 初回 2回目以降 0pt - - 8pt 33.6% 33.6% 16pt 66.4% 33.2% 24pt - 33.2% -
「倍倍BATTLE」対戦カード別勝利期待度
-
上乗せ特化ゾーン「倍倍BATTLE」は、自武将と敵武将の組み合せで勝利期待度が変化。自武将は固定で、1戦目は「伊達政宗」、2戦目は「真田幸村」、3戦目は「前田慶次」となっている。
■対戦カード別勝利期待度
<1戦目:伊達政宗>
対戦カード別勝利期待度 <1戦目>伊達政宗の対戦相手・倍率一覧 【豊臣秀吉】
勝率80%・報酬2倍【徳川家康】
勝率80%・報酬3倍【武田信玄】
勝率80%・報酬4倍【上杉謙信】
勝率80%・報酬5倍【石田三成】
勝率100%・報酬3倍【足利義輝】
勝率55%・報酬3倍+戯画RUSH
<2戦目:真田幸村><2戦目>真田幸村の対戦相手・倍率一覧 【上杉謙信】
勝率70%・報酬2倍【豊臣秀吉】
勝率70%・報酬3倍【石田三成】
勝率70%・報酬4倍【武田信玄】
勝率70%・報酬5倍【徳川家康】
勝率100%・報酬4倍【足利義輝】
勝率55%・報酬4倍+戯画RUSH
<3戦目:前田慶次><3戦目>前田慶次の対戦相手・倍率一覧 【上杉謙信】
勝率50%・報酬3倍【徳川家康】
勝率50%・報酬4倍【石田三成】
勝率50%・報酬5倍【豊臣秀吉】
勝率100%・報酬5倍【足利義輝】
勝率55%・報酬5倍+戯画RUSH -
ATの終了条件
-
AT中は内部的にボーナス非成立状態とボーナス中(BASARA目)を行き来しており、AT終了条件は獲得差枚数[0](枚数表示「???」)かつ内部的にボーナス非成立状態となった場合。
※BASARA目は120枚以上の払い出しで終了
<AT終了のイメージ>■獲得差枚数[0]で内部的にボーナス中
獲得差枚数が[0]でも、内部的にボーナス中だった場合はATが終了しない。その間も上乗せ等の抽選は行われているので、再度枚数を獲得した場合はその分ATが延長される。※ATの残り差枚数が[0]になる直前で「BASARA目を狙え」が出現した方が枚数的にお得となる -
戦pt抽選
-
AT中は、内部状態と成立役により「戦pt」の当否を抽選し、当選時は内部状態を参照して「戦pt量」を決定する。
■戦pt当否抽選
AT中 戦pt当否抽選 低確 通常 高確 超高確 リプレイ 50.0% 75.0% 100% 100% 小Vベル 14.5% 24.1% 51.0% 100% スイカ 100% 100% 100% 100% チャンス目 100% 100% 100% 100% 弱チェリー 100% 100% 100% 100% 強チェリー 100% 100% 100% 100% 弱BASARA役 100% 100% 100% 100% 強BASARA役 100% 100% 100% 100%
■戦pt量抽選
<低確~高確>AT中 戦pt量抽選「低確~高確」 1pt 2pt 3pt 4pt 8pt 16pt 24pt リプレイ 94.5% 3.1% 1.6% 0.4% 0.4% - - 小Vベル 94.5% 3.1% 1.6% 0.4% 0.4% - - スイカ - - 70.3% 25.0% 3.1% 0.8% 0.8% チャンス目 - - - 68.8% 25.0% 3.1% 3.1% 弱チェリー - 60.1% 25.0% 12.5% 1.6% 0.4% 0.4% 強チェリー - - - - 75.0% 12.5% 12.5% 弱BASARA役 - 60.1% 25.0% 12.5% 1.6% 0.4% 0.4% 強BASARA役 - - - - 75.0% 12.5% 12.5%
<超高確>AT中 戦pt量抽選「超高確」 1pt 2pt 3pt 4pt 8pt 16pt 24pt リプレイ - - - - 87.5% 12.1% 0.4% 小Vベル - - - - 87.5% 12.1% 0.4% スイカ - - - - - - 100% チャンス目 - - - - - - 100% 弱チェリー - - - - - - 100% 強チェリー - - - - - - 100% 弱BASARA役 - - - - - - 100% 強BASARA役 - - - - - - 100% -
剣帝演舞(昼AT)中の差枚数上乗せ抽選
-
剣帝演舞(昼AT)中の差枚数上乗せ抽選 30枚 50枚 70枚 100枚 300枚 500枚 その他 68.0% 31.2% 0.4% 0.4% - - リプレイ 50.0% 48.4% 0.8% 0.8% - - 小Vベル - 87.4% 6.3% 6.3% - - スイカ - - 49.2% 47.6% 1.6% 1.6% チャンス目 - - - 87.4% 6.3% 6.3% 弱チェリー - - 87.4% 11.8% 0.4% 0.4% 強チェリー - - - - 87.4% 12.6% -
魔王ノ一撃(夜AT)中の差枚数上乗せ抽選
-
魔王ノ一撃(夜AT)中の差枚数上乗せ抽選 300枚 350枚 400枚 500枚 その他 89.8% 8.6% 1.2% 0.4% 弱レア役 - - 75.0% 25.0% 強レア役 - - - 100% -
AT中の差枚数上乗せ抽選
-
AT中はレア役で差枚数上乗せ抽選が行われており、昼ATと夜ATで上乗せ期待度が異なる。
■昼AT中の差枚数上乗せ抽選
昼AT中の差枚数上乗せ抽選 10枚 20枚 30枚 50枚 100枚 TOTAL
期待度スイカ - 12.5% - 3.1% 3.1% 18.7% チャンス目 - 37.5% 37.5% 12.5% 12.5% 100% 弱チェリー - 6.3% 6.3% 0.4% 0.4% 13.4% 強チェリー - - 50.0% 25.0% 25.0% 100%
■夜AT中の差枚数上乗せ抽選夜AT中の差枚数上乗せ抽選 10枚 20枚 30枚 50枚 100枚 TOTAL
期待度スイカ 46.9% 46.9% - 3.1% 3.1% 100% チャンス目 - - 75.0% 12.5% 12.5% 100% 弱チェリー 86.6% 6.3% 6.3% 0.4% 0.4% 100% 強チェリー - - - 75.0% 25.0% 100% -
AT中のステージ移行抽選
-
AT中は滞在ステージ毎に定められた確率で「戦pt」を抽選。滞在ステージは2種類のハズレ(非押し順ハズレ・押し順ハズレ)成立時に移行抽選が行われている。
■AT中ステージ移行抽選(非押し順ハズレ)AT中ステージ移行抽選(非押し順ハズレ) 状態 低確 通常 高確 超高確 低確 50.0% - - - 通常 43.8% 75.0% - - 高確 6.3% 25.0% 99.6% - 超高確 - - 0.4% 100%
■AT中ステージ移行抽選(押し順ハズレ)AT中ステージ移行抽選(押し順ハズレ) 状態 低確 通常 高確 低確 - - - 通常 - - - 高確 98.4% 98.4% 93.8% 超高確 1.6% 1.6% 6.3%
■転落抽選転落抽選 状態 保証ゲーム 超高確 10G 低確~高確 5G
演出
-
「粋の至り」演出別継続期待度
-
■「粋の至り」の演出別継続期待度
「粋の至り」の演出別継続期待度 演出種類 継続期待度(レア役期待度) <好機煽り>
17.3%<チェリーを狙え「弱・中・強」>
100%<BASARA目を狙え>
30.1%
※弱・強BASARA目停止期待度
※BASARA目狙え演出は、発生ゲームのレバーONの段階で恩恵を付与
■ST最終ゲーム特化ゾーン獲得期待度ST最終ゲーム特化ゾーン獲得期待度 <バーニング演出>
特化ゾーン獲得期待度
「伊達<真田<慶次」 -
CZ中の違和感系演出
-
違和感系演出 対応箇所 タイミング 説明 下パネル消灯 レバーON 下パネルが消灯 チャンスボタン
orPUSHボタン
フラッシュどちらかのボタンが一瞬白点滅や虹点灯(虹フラッシュは設定示唆要素あり) 戯画ランプ虹点灯 戯画ランプが虹点灯 下パネル点滅 レバーON
第1~3停止下パネルが数回点滅し点灯に戻る ナビボイス矛盾 ナビ発生
タイミングCZ中の演出キャラと異なるキャラボイス発生や足利・マリアのナビボイスが発生(マリアボイスは設定示唆要素あり) ナビランプ虹 押し順ナビ時のランプが虹点灯 -
CZ「一触即発」中
-
■CZ「一触即発」中の演出
CZ「一触即発」中の演出 演出 成功期待度 説明 <伊達政宗>
5.2%<ハズレ対応>
第1停止でチャンスUPなら期待度60%以上、小役成立なら期待度70%以上。レバーON時に強パターンなら成功濃厚<真田幸村>
17.2%<小役対応>※押し順ベルは除外
ハズレなら期待度70%以上、レバーON時に強パターンなら成功濃厚<前田慶次>
92.6%出現した時点で成功の期待度大!
■CZ「一触即発」中ナビ法則CZ「一触即発」中ナビ法則 ナビ種別 タイミング 説明 押し順ナビ
(レバーON時)基本パターン 押し順ナビ
(リール回転時)成功濃厚 好機ナビ - 成功濃厚 激熱ナビ - 成功濃厚 -
AT中 周期pt前兆中の注目演出
-
AT中は周期ptを8pt獲得する毎に上乗せ特化ゾーンのチャンスで、その後に発生する演出により本前兆期待度を示唆。
■台詞演出 本前兆期待度台詞演出 本前兆期待度 台詞演出 本前兆期待度 白 → 白 7.0% 白 → 青 19.9% 白 → 赤 86.1% 白 → 紅葉 100% 青 → 青 28.7% 青 → 赤 100% 青 → 紅葉 100% 赤 → 赤 100% 赤 → 紅葉 100% 赤文字スタートや紅葉柄は本前兆濃厚。
■家紋演出 本前兆期待度
家紋演出 本前兆期待度 家紋演出 本前兆期待度 家紋「小」
9.6%家紋「中」
40.6%家紋「大」
100%
■SUウィンドウ演出 本前兆期待度SUウィンドウ演出 本前兆期待度 SUウィンドウ演出 本前兆期待度 STEP1「伊達」
10.9%STEP2「真田」
17.0%STEP3「前田」
85.7%STEP4「足利」
100%
※SU=ステップアップ
発展アイコン出現時 本前兆期待度 演出種類 本前兆期待度 画面せり上がり演出
29.7%画面割れ演出
28.4%ガトリング兵演出(伊達)
40.4%特殊雑魚演出(伊達)
60.1%熱血大噴火演出(真田)
69.1%いきなりPUSH
76.1%乗馬演出(前田)
92.3%
■判定演出 本前兆期待度
判定演出 本前兆期待度 演出種類 結界から
脱出せよ(伊達)降り注ぐ爆弾を
回避しろ(真田)本前兆期待度 34.6% 41.9% レバーON
赤タイトル68.7% 75.4% レバーON
紅葉タイトル100% 100% 第1停止
オーラ41.1% 49.8% 第1停止
導光板100% 100% 第3停止
カットイン100% 100% 演出種類 陣土竜を
破壊しろ(慶次)帝に熱を
もたらせ(足利)本前兆期待度 71.2% 100% レバーON
赤タイトル90.7% 100% レバーON
紅葉タイトル100% 100% 第1停止
オーラ80.0% 100% 第1停止
導光板100% 100% 第3停止
カットイン100% 100% -
AT中 カットイン演出
-
カットイン演出 本前兆期待度 カットイン演出 本前兆期待度 斬撃カットイン 本前兆期待度「高」
差枚上乗せ獲得期待度「高(50枚以上)」
戦pt獲得期待度「高」ロゴカットイン 本前兆期待度「激高」
差枚上乗せ獲得期待度「高(100枚以上)」
戦pt獲得期待度「高」 -
AT中pt獲得時の注目演出
-
AT中(関ケ原・大坂城・安土城滞在時)にpt獲得が期待できる演出。前田慶次の演出が発生すれば大量獲得の大チャンス!
関ケ原・大坂城・安土城 滞在時 演出種類 平均獲得pt 特殊雑魚演出(伊達)
3.8pt熱血大噴火演出(真田)
3.7pt口上演出(前田)
6.2pt乗馬演出(前田)
5.4pt画面割れ演出
2.5ptいきなりPUSH演出
6.0pt兵士合戦演出
1.1pt兵士蹴散らし演出
1.6pt戯画を狙え演出
5.5pt -
AT中差枚上乗せ時の注目演出
-
差枚上乗せ時の注目演出 演出種類 平均上乗せ枚数 特殊雑魚演出(伊達)
23.4枚熱血大噴火演出(真田)
22.3枚口上演出(前田)
33.0枚乗馬演出(前田)
46.0枚アイコンルーレット演出(真田)
60.3枚いきなりPUSH演出
71.1枚六爪演出
100.1枚車がかり(伊達)
63.5枚鶴翼の陣(真田)
60.5枚玉乗り演出(前田)
62.0枚 -
BASARA目を狙え演出
-
BASARA目を狙え演出 説明 <BASARA目を狙え「青」>
弱or強BASARA目停止期待度
30.1%<BASARA目を狙え「赤」>
強BASARA目停止濃厚
※恩恵の付与タイミングはBASARA目狙え演出発生ゲームのレバーON時 -
足利STAGE開始~発展告知までのG数
-
足利STAGE開始から発展告知までのゲーム数 発展告知G数 期待度 1G~10G 本前兆濃厚 11G~19G 基本ゲーム数 20G 本前兆の期待度大! 21G以上 本前兆濃厚 -
足利バトル発展時の最終ステージ色別勝利期待度
-
足利バトル発展時の最終ステージ色別勝利期待度 最終ステージ色 期待度 <なし>
BASARA FEVER直撃濃厚<白>
武将BATTLE以上濃厚<青>
期待度:10.8%<黄>
期待度:32.2%<緑>
期待度:52.6%<赤>
期待度:98.8%<虹>
BASARA FEVER直撃濃厚各演出から「好機シンボル」や「好機文字」出現で、ステージ色昇格に期待。
<発展演出別 期待度>足利バトル発展演出別期待度 発展演出 期待度 <伊達気付き演出>
26.1%<肩書き演出>
78.2%その他 94%以上 -
武将BATTLEの攻撃期待度/ダメージ期待度
-
■レバーON時の演出パターンによる攻撃期待度
レバーON時の演出パターン別攻撃期待度 レバーON演出 攻撃期待度 <演出なし>
期待度:31.2%<敵先制攻撃>
期待度:49.9%<押し合い>
期待度:75.3%
■攻撃時の演出パターンによるダメージ期待度
攻撃時の演出別ダメージ期待度 攻撃演出 ダメージ期待度 <弱攻撃>
1ダメージ以上<中攻撃>
複数ダメージ濃厚<弱カットイン>
複数ダメージ濃厚<中カットイン>
複数ダメージ濃厚<強攻撃>
7ダメージ以上濃厚<強カットイン>
7ダメージ以上濃厚<最強カットイン>
勝利濃厚
■ナビ法則
武将BATTLE中のナビ法則 ナビ種別 タイミング 押し順ナビ <レバーON時>
複数ダメージ濃厚<リール回転時>
基本パターン好機ナビ <レバーON時>
勝利濃厚<リール回転時>
基本パターン
非レア役なら勝利濃厚激熱ナビ 勝利濃厚
※ウエイトを掛けないと判別不可 -
「倍倍BATTLE」対戦カード別チャンスアップ期待度
-
第1停止時「導光板」・第3停止時「PUSH出現」が発生すれば勝利濃厚。前田慶次は、チャンスアップが発生した時点で勝利濃厚となる。
■対戦カード別各演出発生時勝利期待度
対戦カード別各演出発生時勝利期待度 <1戦目>伊達政宗 VS 秀吉・家康
信玄・謙信足利 チャンスアップなし 68.9% 42.3% レバーON時
チャンスパターン81.7% 60.6% 第1停止時「連打」 89.1% 70.7% 第1停止時「導光板」 勝利確定!? 勝利確定!? 第3停止時「PUSH出現」 勝利確定!? 勝利確定!? <2戦目>真田幸村 VS 謙信・秀吉・三成・信玄 足利 チャンスアップなし 60.1% 42.4% レバーON時
チャンスパターン74.9% 61.3% 第1停止時「連打」 83.4% 81.1% 第1停止時「導光板」 勝利確定!? 勝利確定!? 第3停止時「PUSH出現」 勝利確定!? 勝利確定!? <3戦目>前田慶次 VS 謙信・家康・三成 足利 チャンスアップなし 36.9% 38.2% レバーON時
チャンスパターン勝利確定!? 勝利確定!? 第1停止時「連打」 勝利確定!? 勝利確定!? 第1停止時「導光板」 勝利確定!? 勝利確定!? 第3停止時「PUSH出現」 勝利確定!? 勝利確定!?
■その他法則
「レバーON時に下パネルフラッシュ」「押し順ナビが黒ナビ」なら勝利濃厚。第3ボタン停止時に特殊音が鳴ると勝利ストック獲得となる。 -
前兆ステージ中 期待度LVの法則
-
前兆ステージ中 期待度LVの法則 対応★数/連続演出 補足 ★2.0以下
<啄木鳥戦法>期待度:11.2%
星1.5以下で発生なら本前兆濃厚★2.5
<佐和山賽子勝負>期待度:19.1%
4G目継続時は期待度75%に上昇★3.0
<天下一味勝負>期待度:34.2% ★3.5
<戦国飛行勝負>期待度:59.8%
マリア出現時は期待度80%
更に勝利で信⾧BATTLE以上濃厚★4.0~4.5
<武田式からくり修行>期待度:86.1%
星4.5なら期待度93%に上昇★5.0
<蒼紅共闘>信長BATTLE以上濃厚 -
連続演出発展パターン
-
連続演出発展パターン 期待度 <基本> 基本パターン <ドラマ擬似連> 88%~100% (最大4Gまで継続)
1G終了は武将BATTLE以上濃厚
4G継続はBASARA FEVER濃厚<次回予告> 武将BATTLE以上濃厚 -
連続演出中のチャンスパターン
-
連続演出中のチャンスパターン 期待度/補足 <赤タイトル> 期待度:93%~100%
啄木鳥戦法~武田からくり修行<機種ロゴ> 期待度:75%以上
後半出現の方がチャンス
2回出現で武将BATTLE以上濃厚
3回出現でBASARA FEVER濃厚<連続演出固有> 期待度:50%以上
連続演出種別によるが啄木鳥でも50%以上に上昇 -
本前兆濃厚パターン
-
前兆中濃厚パターン <下パネル消灯>
武将BATTLE以上濃厚<戯画ランプ「虹」+BURNING楽曲再生>
BASARA FEVER直撃濃厚前兆中に下パネル消灯や楽曲が流れれば本前兆濃厚。 -
リプレイ入賞時の歩数高確当選煽り演出
-
リプレイ入賞時の歩数高確当選煽り演出 バックランプ種別/光り方 期待度 <チャンス>
通常の消灯後に全点灯の点滅フラッシュが発生通常中:68.2%
高確中:90.2%<大チャンス>
通常フラッシュと同様だが、より激しくフラッシュ通常中:100%
高確中:100%リプレイ入賞時の一部で、ナビランプとバックランプが発生すれば歩数高確当選のチャンス。
※「チャンス」は通常パターンよりもより激しいフラッシュ+ナビ枠白点滅が同時にフラッシュ、「大チャンス」はナビ枠ピンク色点滅が同時にフラッシュ -
前兆ステージ中の注目演出
-
前兆ステージ中の注目演出 家紋アタック演出 家紋[中]出現で期待度UP
家紋[大]出現で本前兆濃厚
予告音なしで家紋出現は武将BATTLE以上濃厚旗兵演出 「赤昇格」「好機」選択で期待度UP
旗兵5人は出現時点で大チャンス!
※単騎特攻専用特攻パネル演出 出現の時点で期待度UP
特攻パネルから発展で大チャンス!
※単騎特攻専用星掴み演出 非レア役で流星群なら大チャンス!
「巨大流星」発生で大チャンス!
※奥州流星群専用出陣チャレンジ 発展すれば大チャンス!
※奥州流星群専用 -
「剣帝演舞(昼AT)」の演出種類
-
「剣帝演舞(昼AT)」の演出種類 剣帝演舞演出 上乗せ枚数 足利「弓1本」 +30枚以上 足利「連続攻撃」 +50枚以上 足利「BASARA技」 +100枚以上 足利「弓5本」 +500枚濃厚 -
「魔王ノ一撃(夜AT)」の演出種類
-
「魔王ノ一撃(夜AT)」の演出種類 魔王ノ一撃演出 上乗せ枚数 チャンスアップなし +300枚以上 チャンスアップ +500枚濃厚
※レバーONで発生デカPUSHボタン出現 +500枚濃厚
※第3停止時に発生 -
ステージチェンジ演出
-
ステージチェンジ演出 説明 ステージチェンジ 示唆無し 墨 出現するほどモードB以上の可能性が強まる 襖 モードB以上濃厚 ステージチェンジが行われる演出は全3種類あり、「墨」や「襖」からステージチェンジした場合はモードB以上のチャンス。 -
通常演出概要
-
通常演出概要 説明 画面割れ演出 小役以下で発生すれば前兆中を示唆
第2停止割れが頻出すればより前兆濃厚肩書演出 レア役対応
法則崩れで「青」以上の一騎駆けアイコンや前兆中を示唆襖演出 レア役対応
法則崩れで「緑」以上の一騎駆けアイコンや本前兆期待度上昇
「紫襖」なら激アツ、「金襖」なら武将BATTLE以上濃厚月演出 スイカ・チャンス目対応
法則崩れで「赤」の一騎駆けアイコンや本前兆期待度上昇女集合演出 チェリー・チャンス目対応
法則崩れで「赤」の一騎駆けアイコンや本前兆期待度上昇
全員でランウェイパターン出現は武将BATTLE以上濃厚激突演出 強チェリー・チャンス目対応
出現した時点で本前兆期待大!他シームレス系演出 基本全役対応
チャンスアップ発生でレア役否定なら本前兆期待大!他画面切替系演出 小役以上対応 ※キャラアクションは除く
法則崩れで一騎駆けアイコン獲得や前兆中を示唆